みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

『老人のはなった徒手空拳は…』ラノベ作品の中で出てくる表現が気になる

言葉の使い方や意味について、改めて調べたり考えたりするとびっくりすることがある。
書籍 表現 ラノベ 文章 日本語 徒手空拳 文学 GA文庫 ライトノベル 語学 校閲 校正
23098view 94コメント
39
@setsu_sinjo
藤ちょこさんがイラスト描いてるっつーから読み始めたラノベが1ページ目からいきなり不穏だ。「些末な長剣」ってなんだよ
@setsu_sinjo
粗雑なとか粗末なとかならわかるけど
@setsu_sinjo
小綺麗な短剣もおかしい気が。言いたいことはわかるんだが
@setsu_sinjo
小綺麗な短剣って表記何度も出てきてその度に変な顔になる。小綺麗って少し綺麗に装飾されてるって意味じゃねぇぞ
@setsu_sinjo
クソッ、慣用句の間違いが気になって話が頭に入ってこねえ。徒手空拳は拳法の名前じゃねぇよ! pic.twitter.com/8U5CaGTNXR
 拡大
@setsu_sinjo
陽炎は影の一種じゃねぇ!頼むから話に集中させてくれよ…俺金払って校正したいわけじゃねぇんだよ pic.twitter.com/Q16sCyJchc
 拡大
青木 海依 @aogiuyori
@setsu_sinjo てんてこ舞いを踊る…みたいな感じ?
いづみ上総 百合ゲーアプリ制作中 @gold_9_tail
@setsu_sinjo まだ途中までしか読んでなかったですが、こんな迷文があるとは
@setsu_sinjo
@gold_9_tail 一読すれば引っかかる箇所だと思うんですけどねー…
むじな @shigarakitanuki
@setsu_sinjo フォロー外から失礼します。 「編集者は仕事しろ」と言いたくなるような迷言ですね。
正論 @seiron11
@Saitamanist @setsu_sinjo この場合、「校正」ではなく「校閲」です。
そもそも徒手空拳とは

もはや自分の認識が信じられなくなってきた。

高槻 @takatsuki
裸一貫みたいな意味だよね
てろす @Toxic_race
徒手空拳ってステゴロのかっこいい言い方じゃないのか
レインボーブックス @rainbb48
@setsu_sinjo @vinylplanet その前に、そもそも慣用句ではないのでは?
リンク コトバンク 徒手空拳(トシュクウケン)とは - コトバンク デジタル大辞泉 - 徒手空拳の用語解説 - 《「徒手」を強めていう語》1 手に何も持っていず、素手であること。2 資金・地位など頼るものがなく、自分の身一つであること。「徒手空拳で事業をはじめる」
椰子の木 @SuperYSR
意味は通じるんだし、これも言葉の使い方の一つではないかな。>RT
こういう意味で使ったのかな?

作者さんの持ち味なのだと思います。

KEEF@ユリサカとインド人を右にする人 @xeno_keef_dix
@setsu_sinjo 「なにも持っていない拳を振り回した」という意味で使ったのでは? それでも正しい使い方ではないかもしれませんが……。
@setsu_sinjo
@xeno_keef_dix それで合ってると思います。意味は汲めるんですけど、なぜこんな間違った使い方を編集も校正もスルーしたのかという
ゆさく @yusaku860103
@setsu_sinjo @garyou91 この場合、その前後の文章から、老人の「ただのパンチ」は徒手空拳(なにも装備してない)にも関わらず「強いパンチ」であるということを強調するために使っていると思われます。とにかくただのジジイなのに、ものすごいスピードとパンチでした。という短い言葉を作者の味として熟語を使っている。
技名なのかも?

なるほど?

残りを読む(28)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2018-02-19 19:38:54
次回作では「空手形」あたりを使って楽しい文章を書いて。
ISW @ISW007 2018-02-19 20:37:36
小中学生がこういうのを読んで感染していくと考えると、ちょっと頭痛がするな。
らくしぃ @x891rksy 2018-02-19 20:38:20
citabow その男は空手形の格闘技で周囲の敵を吹き払った
文月ケイ🌎🌍🌏💚💙 @jc2sj5geh4 2018-02-19 21:17:22
ダメだ真面目に考えようと思うのに笑ってしまう。洗濯機のあたりでもうダメ
seidou_system @seidou_system 2018-02-19 21:17:54
迷宮キングダムのレアアイテムにあるな「徒手空拳」。
barubaru @barubaru14 2018-02-19 21:23:04
十七条拳法のようなもんだろうか
ろんどん @lawtomol 2018-02-19 21:49:12
元々はギャグだったのに、Cuisinart社の調理用ハンドミキサーなんて知らない日本ではネタが通じず、硬派な武器になったカシナートの剣を思い出した
トリニガス @torini311 2018-02-19 22:01:31
「小綺麗な短剣」は成立する状況はあるんじゃないかね(何もかも朽ち果ててる廃墟の中で比較的良い保存状態で落ちてる、とか)。あと陽炎が出来るランプもあると思うけど。
トリニガス @torini311 2018-02-19 22:03:21
つーか変な所で平仮名だったり、「老人のヨボヨボの老体」みたいな微妙な重複表現まみれなのが気になる。
エコ袋と素敵なクリスマス @ecobukuro_free 2018-02-19 22:15:03
その本、タイトルに校閲入門テキストとか書いてませんか?むしろそうであって欲しい…ムズムズする…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-19 22:46:28
徒手空拳だと単に何も持ってないだけの意味なので、掌からかめはめ波出たみたいなやつか?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-19 22:48:06
クイジナートのポップコーンマシンが欲しい。
らくしぃ @x891rksy 2018-02-19 23:21:26
徒手空拳をかめはめ波にしたいなら隻手の声を波動拳にするフルハシ並のぶっ飛んだ筆力が必要なんだと思う
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-02-19 23:30:53
細かい奴だな些末な小剣も徒手空拳って技も異世界にシャワーも作者が書いたらその世界に存在するからそういうものだとして読むんだよ。ラノベ読むの向いてないんじゃない?
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-02-19 23:36:59
torini311 ランプの炎の周りならともかく離れたカーブの奥に陽炎生み出すとなると発生熱量が凄まじいランプという話に…
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-02-19 23:38:09
AnamesonCraft 民明書房みが足りなかったのが致命的弱点>徒手空拳
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-19 23:39:34
モノを知らないとマウント取ろうとしても、相手がフィクション作品である限り歴史の陰で受け継がれてきた流派の可能性がある。不良債拳とか千葉剣とか名匠些末コラボモデル長剣とか。
泥水 @doromizu_inoko 2018-02-19 23:50:07
てっきりなろう小説をノーチェックで書籍化かと思ったら賞取った作品なのか… 編集の直しを入れた結果こうなったのか賞選考の下読みの段階でもこれだったのか
ニートその3 @apribi 2018-02-19 23:55:57
ラノベ天狗に狙われる連中が言う”小説”ってこういうのじゃねーのw作品にパワーがあれば独創的だなんだと押し切れるんだろうなw
トリニガス @torini311 2018-02-19 23:57:14
torijar 成程、この文章だと「明かり」と「かげろう」が「ゆるいカーブの奥まで」に掛かってるように(も?)読めますな...(自分は最初「ゆるいカーブの奥まで」に掛かってるのは「明かり」だけだと読んだ)
トリニガス @torini311 2018-02-19 23:58:09
仮に「かげろう」が炎の周りに限定されてるのなら、確かに「かげろう」の範囲は別に限定することを明確に示唆する文言が欲しいところ?「ゆるいカーブを奥まで照らしているランプの炎の周りで、陽炎がゆらめいていた」とかが妥当ですかね(修辞の巧拙はともかく、誤謬防止の区切り方の一例としては)
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-02-20 00:03:56
いやオレは火星軌道の内側から地球軌道までは1900年前後の南極程度には良く判ってる場所なんだからちゃんと描写しろよ派だからね?クラクラも鉄血も絶許。
_ @readonly6582 2018-02-20 00:06:16
なんというか、ブロント語の香りがする…
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-02-20 00:14:50
死骨を「スペクター」と読ませるのもモニョモニョする。スペクターは実体がないんだよ。だから強いんだよ(D&D脳)
ougontokei @ougontokei8 2018-02-20 01:20:16
何を放ったらいいんや。徒手か、素手か、拳か、拳撃か、拳打か、拳骨か。徒手空拳の〜〜の拳は、って拾い直すのはいいのか。
みみつき @mimiduki 2018-02-20 01:29:03
徒手空拳↓↘→P 「トシュクーケン!!(気弾の出るSE)」
BORUBIKU @borubiku 2018-02-20 02:35:28
圧倒的な力で相手を倒した老人が「死なばもろとも」って言い出したら???ってなる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-02-20 02:59:52
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/wp-content/uploads/2017/12/20171215gtf_shidoku.pdf まとめの中のリンクのリンクで試し読みができます。なんか自分の場合フォントが変だったんだけど、変えられるんだっけそれ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-02-20 03:02:58
「小奇麗な濃緑色の短剣」ってどんなものかは、イラストでわかる…。
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2018-02-20 06:04:25
1度「最強校閲」と呼ばれてる新潮社校閲部に一冊通してみたい。
Ukat.U @t_UJ 2018-02-20 07:20:18
陸軍中野予備校の十七条拳法のような可能性も…?
らくしぃ @x891rksy 2018-02-20 08:00:27
徒手空拳かめはめ波説に従うとこんな感じですかね 徒手空拳にもかかわらず、老人は突きの衝撃だけで二人を吹き飛ばした。 正直徒手空拳をこういうときに使うの自体なんかしっくりこないんですよね 丸腰の老人が放った突きは、触れずとも衝撃波だけで二人を吹き飛ばした。
らくしぃ @x891rksy 2018-02-20 08:03:41
しなばもろとも問題はこの老人の声優が家弓家正であると想定すれば何も問題はなくなる
Daiji @Daiji75 2018-02-20 08:27:36
こういうのが気になりだしたらラノベ(ジュニアノベル)は卒業、いちいち相手にしない、というのが旧来の流れだったのだろうけど。ファンの年齢層が厚くなったのがひとつと。ラノベの世界が小説書きの登竜門というかファーストステージのような存在になってきているような。児童文学を書き手として未熟な者が担っていたということはなかったでしょ。
moxid @moxidoxide 2018-02-20 08:44:53
かめはめ波にも大王やんけ!とツッコミを入れた方々がおったんやろなあ
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-02-20 08:59:05
こうやって人類の言葉は変化していくんだね。ただ、飛ばしすぎや。
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2018-02-20 08:59:36
GA文庫なら納得だわ。あそこはちゃんとしてる編集とそうでない編集の差が激しいから
kyk @0_kyk 2018-02-20 09:08:39
リアル鬼ごっこは散々ネタにされたけど、あれは時代を先取りした作品だった・・・?
こねこのゆっきー @vicy 2018-02-20 09:15:31
こまけぇ事はいいんだよ!(黒歴史をそっと隠しながら)
言葉使い @tennteke 2018-02-20 09:15:57
何年かしたら「実は間違っていない」と言い出す人が出てくるに一ペリカ。
take8823 @take8823 2018-02-20 09:26:14
小綺麗って清潔なって意味しか通じなくなっているのか。気をつけよう。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-20 09:30:39
ギャグなんじゃないの
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-02-20 09:32:20
AnamesonCraft さすがに昔のファンタジア文庫にもこういうの無かったよ。奇書と言われる「東京忍者」も単語やセリフのチョイスがあれなだけでこういう方向性ではないし。
武蔵小杉独立同盟 @babatune06 2018-02-20 09:59:09
いや、リアル鬼ごっこほど強烈じゃないな……怒りが湧くか、なんか首筋がモニョモニョするかくらいに違う。
言葉使い @tennteke 2018-02-20 10:02:51
昔から「小股の切れ上がったいい女」の意味が解らないのだけど、今検索しても諸説あって、これだ!というのはないみたい。
雪待@頭痛持ち @yukimachi560 2018-02-20 10:21:43
こがれいなけん ってFC版Wizに出ても違和感はなさそうではある?
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-02-20 10:33:19
yukimachi560 ADVやRPGのクエストアイテムにありそう
kokomaro @kokomaro11 2018-02-20 10:34:57
「そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!」みたいな 勢いで何とかする文章なのかもしれず
Daregada @daichi14657 2018-02-20 10:39:45
今からでも遅くはないので、著者やその周辺が拳法としての「徒手空拳」の祖となるのだ
川田零三 @kawada0zo 2018-02-20 10:54:47
マンガ『勇午』で「両正面作戦は必ず失敗するが今回はあえてやる」という意味の台詞で締めの回。雑誌掲載時には「歴史上誰も成功させたことがない『両正面作戦』とは!?」というアオリ文句が付いていたのを思い出す
お亡くなり @seventh_J 2018-02-20 11:30:00
こうして間違った日本語が正しくなってしまう日本語の進化速度には本当に頭痛が痛いですよねー?
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-02-20 11:41:02
kawada0zo うーーーーーーん、「二」を「両」とするのは間違いではない気がするけどモヤモヤする。両脚羊と二脚羊とか。
yaya @yakumokumaneko 2018-02-20 11:44:39
拳法の世界ではどんなワザメイも許されるふいんきがあるから徒手空拳というやつかと思ったぞ
波平 @kog_hi 2018-02-20 11:54:56
AnamesonCraft 異世界で出版するならそれでいいけど、ここ世界が違うのよね
雨月五▲ @uzukiisaki 2018-02-20 12:00:14
「徒手空拳」ではなく、「徒手空」拳という技として書かれているように読めますね。意図通りかはわかりませんが
川田零三 @kawada0zo 2018-02-20 12:02:56
mtoaki ごめんなさい二正面作戦ですね。ツッコミがネタになってしまって恥ずかしい。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-02-20 12:25:06
拳法万能で徒手空拳が許されても「死なばもろとも」が待っているという隙の無い二段構え
まっくろなねこ @blackcat009 2018-02-20 12:54:27
そういう楽しみ方をする本だと思えば大丈夫
一石楠耳@異世界二回転と剣脚商売の作者 @isikusu 2018-02-20 14:02:20
「ぬうっ!あれは中国秘伝の武術、徒手空拳!」 「知っているのか雷電!!」
Oddball @0ddbaII 2018-02-20 14:40:09
「暴風となって」「吹っ飛ば」すと続くからそういう風属性の空拳というのがあるんですな。老人はそれを素手で放ったので徒手空拳というわけで
いとけい @itokei_ 2018-02-20 15:20:40
空拳道で思い出すのは北尾光司。なお空道は大道塾
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-02-20 15:25:10
アニメ化したらどう表現するのだろうか?
田中 @suckminesuck 2018-02-20 15:59:11
初期の山田悠介みたいな文章だな。 こういうのに編集がきっちり赤ペン入れないからラノベは馬鹿にされるし子供に読ませたくないって言われるんだよ。
reesia @reesia_T 2018-02-20 16:07:40
何もない部屋にプロの校閲者とこの作品を置いて閉じ込めて、その様子を観察したい
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-02-20 16:47:08
爺何者www確かに徒手空拳って字面だけ見たら、すごい技の名前っぽいよね!(´ー`*)ウンウン
市川大河 @ArbUrtla 2018-02-20 16:49:05
徒手空拳なんてそんなもんだよ(笑)
METHIE @METHIE34 2018-02-20 16:52:02
ラノベ天狗立件かと思った。
文月ケイ🌎🌍🌏💚💙 @jc2sj5geh4 2018-02-20 17:13:12
「徒手空拳」っていう名前の技がある流派……なら西尾維新っぽい……ような気がした
聖夜 @say_ya 2018-02-20 18:36:34
それは実戦空手道とブーメラン(的な何か)をくみあわせたまったくあたらしい格闘技・・・なのかもしれません。まあいつものGA文庫ですね。これよりひどいのも(アニメ化されたのも含めて)たくさんあります。他のレーベルでも
なると帝国 @narutoteikoku 2018-02-20 19:06:50
小説として書いてある事は分かるし 場面も想像つくけど なんか貧相な感じ
_ @wholescape 2018-02-20 19:32:29
編集者も若く経験が浅くこういった文字の並び(文章とは言いたくない)が日本語としておかしいことが理解できていないのではないでしょうか。ライトノベルは筆者以外にも担当編集者の名前もセットで評価した方がよいのではないか、と思っています。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-20 20:08:49
だれの差し金が入ってるんだ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-02-20 21:43:56
名詞や形容詞をわざと異なる意味でで使うのはまだアリかと思えるが、重複表現とかはアウトだな。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-02-20 21:45:38
「気にしなければ気にならない」という強み
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-02-21 05:29:05
老人の放った徒手空拳には、完全武装した兵隊ですら歯が立たなかった……ならねぇ。あと、『小綺麗な短剣』って、使用直後か手入れが中途半端なのかな?って思った。
RXF-91 @rxf_91 2018-02-21 05:47:03
風雲拳をばかにする奴は俺が出て行って念動飛棍
凸子 @totucox 2018-02-21 06:36:11
意味は知らないけどカッコイイから使ってみたという中2男子みがある
GEN @gent9310 2018-02-21 13:40:39
特殊空拳とは、自ら攻めることは無く、防御専用としられる格闘技「日本国拳法」の技の一つである。立ち合いの際に自分の眉毛に唾をつける儀式や、その型を元にした舞踊「てんてこ舞い」などが知られているが、「のれん押し」「地団駄踏み」といった独特の修練を重ねることで、熟練者は腹部(ヘソ)の上で気力で湯を沸かせるとされている。民明書房刊「発見!体験!世界の奇拳!!」より
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-02-21 19:38:31
スクショの文章の「地下室の斜面底の受け皿なのだろう」が何を言いたいのかわからなくてモヤモヤする。
押川歩 @asphaltos1 2018-02-21 20:56:06
いくら異世界だからって、鋼鉄製で刃のついた長い棒を銃と呼びますってなったらちょっと待てってなるだろ
Daregada @daichi14657 2018-02-21 21:43:56
そういえば、日本の格闘技に「バリツ」がある世界の小説があったな...
さかべあらと @sakabe_arato 2018-02-22 02:36:01
この誤解だらけの文章力でも、コンテストで優秀賞取って出版されちゃうのか・・・これより下の投稿作品、もっと頭痛そう・・・
田中 @suckminesuck 2018-02-22 02:46:46
えっ!? これ賞取ってるの!?!? このレベルは下読みで弾かれるもんじゃないのか……。
冶金 @yakeen4510 2018-02-22 02:58:08
なるほど、こんなものが読まれてるようじゃ、他人のこと「幸の薄い顔」とか失礼なこと書いといて「それは美人って意味だから」とトンチンカンなこというのがいるのもわかる。https://togetter.com/li/1194676#c4602791
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-22 04:28:11
徒手空拳を百歩神拳に入れ替えたほうが格好いいぞ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-22 04:55:55
あらためて見ると、死なばもろとも って相手二人に対して言ってるのか。何で優勢なのに自滅しようとしてるのかと思った。
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2018-03-17 02:50:59
これは間違いとは違うけど。「大の大人が足を広げて寝られる」で足だけがばっと開いてる人を想像して、シュール…となった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする