【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
400
ログインして広告を非表示にする
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen 2018-04-23 18:00:04
【夜10時】4月から全国の小学校で、「道徳」が教科になりました。「家族愛」、「国や郷土を愛する態度」など、国は、教えるべき価値として22の項目を定めました。しかし、学校現場では教師や子どもたちのとまどう姿が。nhk.or.jp/gendai/article…
リンク NHK クローズアップ現代+ 296 1 user “道徳”が正式な教科に 密着・先生は? 子どもは? - NHK クローズアップ現代+ 2018年4月23日(月)放送。「国や郷土を愛する態度」、「家族愛」、「節度・節制」など22の項目について考え、議論することを目指す道徳が、この4月から小学校で、再来年度からは中学校で教科化される。道徳の教科化は、これまで一貫して価値観の押し付けにつながるのではないかと、見送られてきた。だが、国はいじめ問題などを理由に教科化を進めた。先行して授業を実施してきた都内の小..
この放送内容の中で、「家族愛」に関するパートが話題になっています。
@time_graffiti 2018-04-23 22:56:49
「お母さんのせいきゅうしょ」 ある日たかしはお母さんに日頃の手伝いなどをまとめたせいきゅうしょをお母さんに渡した。そんなたかしにお母さんは請求通りの500円と一緒に自分のせいきゅうしょをたかしに渡す。それは全て0円のせいきゅうしょだった。たかしは泣く…。 #クロ現 #クローズアップ現代 pic.twitter.com/60evKnzO72
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
@time_graffiti 2018-04-23 23:04:19
「お母さんのせいきゅうしょ」で伝えたいのは母親の無償の愛、そして家族愛についてというもの。道徳の授業でも大方が「母親は子供に尽くすのが当たり前」という前提で進み、「子供は宝物だから対価はない」「子供は自分の成長を見せるのが役割だからお金はいらない」 #クロ現 #クローズアップ現代 pic.twitter.com/hY45mhO2F9
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
@time_graffiti 2018-04-23 23:13:31
そんな中1人の生徒が全く別の視点で意見を述べる。「母親だって家事とかしてるのにお金をいつももらえない。お金をもらいたいという気持ちがあるのでは」と。この子の親は共働きで仕事に加えて家事もこなす母親の気持ちに寄り添った意見。しかしクラスでは村八分状態に… #クロ現 #クローズアップ現代 pic.twitter.com/4JU0HbRBZE
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
@time_graffiti 2018-04-23 23:18:46
ほとんどが笑ってたクラスの子供達は(担任も含め)「お母さんもお金が欲しいなら請求すればいい、でもしなかったということは母親の無償の愛だということでしょ」という結論。「家事にもお金を渡すべきでは」と提案した子の目に涙が浮かんでたの当分頭から消えない。 #クロ現 #クローズアップ現代
@time_graffiti 2018-04-23 23:25:56
皆周りと意見を合わせようとしている中、価値観の違う意見を堂々と発言したあの勇気こそ見習ってほしいと私なら思う。一人一人生まれた環境が違う中だからこそ価値観の相違を互いに認めることが本当の道徳の極みなんだけど…。男の子で「家事にもお金あげるべき」と言えるのは稀有な存在。 #クロ現
@time_graffiti 2018-04-23 23:39:23
担任の女教師、道徳の授業がまだ手探りで難しいことを考慮してもあの授業の手法は疑問。あの男の子がただ1人反対の視点で意見を言ったのだから「そんな意見もあっていいよね!」なのを「でもお金請求しなかったじゃん」と多数派の子供からの立場で授業を進めた。唖然… #クロ現 #クローズアップ現代
@time_graffiti 2018-04-23 23:50:14
あの女教師見てるとやはり教師って世間知らずで紆余曲折とは無縁の人多いのかなと思ってしまう。将来子供を産むこともあるかもしれない、もし育児ノイローゼとかになって疲れ果てて「母親なんだから無償の愛で捧げるの!」と言われた時あの男の子の言葉になんて返すのかな。 #クロ現 #クロ現プラス
ヒノッチ @hinocchi 2018-04-23 22:19:06
これ衝撃だった。道徳の授業で「家族愛は無償」ということを教えるために、「お母さんの家事労働にも対価を払うべきなのでは?」という意見を述べた男の子がクラスで笑われて、恥ずかしさを植え付け、異なる意見を封じられる……。 #クロ現プラス pic.twitter.com/thiWMcMmCD
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ヒノッチ @hinocchi 2018-04-23 22:21:13
その子の家は共稼ぎで、仕事と家事の両立で大変な母親を思ってそれを言ったという。 #クロ現プラス pic.twitter.com/YtLbCmvS6r
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ヒノッチ @hinocchi 2018-04-23 23:24:06
小学3・4年の道徳の教科書に乗っている「お母さんのせいきゅう書」(原作は「ブラッドレーの請求書」)というものらしい。検索するとやばめなpdfがゴロゴロ出てくる #クロ現プラス bunkei.co.jp/d_magazine/pdf…
猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督 @nekomata_nya 2018-04-23 22:55:54
道徳で『お母さんの家事は0円。どんな気持ちでしょう?』に対して『お金じゃない、愛情だ』という意見が大勢の中、男の子が『「子供はいいなー。お小遣いもらえて。私も子供になりたい」と思っている』と意見をいったらクラスの笑いものになり、泣いてしまうという地獄を見た。 #nhk #クロ現プラス pic.twitter.com/epaG4w4jh9
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ロンwakako mithuhashi☂ @waka__chang 2018-04-23 22:21:50
武田アナ「価値観の押しつけにならないか」 尾木さん「多文化共生の妨げにならないか」「かえって、いじめを増やすのでは」 #クローズアップ現代 #クロ現プラス
ぱちもん(入院中) @pachimon_unc 2018-04-23 23:18:58
「母親の愛は無償」などという幻想を植え付けられて、それは将来この授業を受けた女の子たちの首を絞める。そして更に、妻(の家事労働)には感謝しなくてもいいという夫を育む土壌になるのでは?#クロ現プラス
えい @kawattaredoki 2018-04-24 08:33:42
十数年前の小学校でもやった記憶のこの話、当時以上に共働き家庭が増えもはや当たり前の現代において、未だ「母の愛(家庭内労働)は無償」ってさすがに無理筋すぎん?共働きにおける家事労働の配分に言及する勇気がないならこの話使うのよそうよ #クロ現プラス
つがるさん @Blues2010911 2018-04-24 00:01:56
道徳の授業、いまや母親が働いているのは当たり前で酷い親もいる。そんな中で「家族愛は無償」などと教える残酷さよ。価値観を教えることなんぞ所詮できることではないのだ。妙なことをすればダブルバインドとなり、その子のアイデンティティ形成を疎外するぞ。 #クロ現プラス
ギンジ(夢幻P)新曲「ラストラスター」公開中 @3275Ginji 2018-04-24 08:38:46
「母親の愛情は無償」というよりは「母親も家族から愛情をもらっている」からとするのが本当ではありませんか。#クロ現プラス
覇勢川 @henri_hasegawa 2018-04-24 08:06:09
「家事の価値」を低く見たり「親の愛」を無償のものとするのは「そうあって欲しい」という願いが無意識に込められているのだろう。 そして、それこそが「介護の軽作業をボランティアでやらせよう」などと考える根幹ではあるまいか? #クロ現プラス #介護
泣いてしまった子供は間違っていない。
ナナカマド @nana_kamado7 2018-04-23 22:51:11
家事労働に対価って、めっちゃ鋭い意見やん この子はお母さんのこと好きなんだろうな #クロ現プラス
カモ鳥(カモノハシは鳥でない) @kasumyon 2018-04-23 22:10:53
クラス全体が「母の無償の愛」に収斂するなか、お母さんはいつも家事とかして、頑張ってくれてるのにゼロ円とか可愛そう、って言いながら男の子泣いてるやん!!!「お母さんはすべての家事育児ゼロ円」の道徳の教科書、授業、サイテーやん。教科になったとたん男の子泣いてる。 #クロ現プラス #教科化
カモ鳥(カモノハシは鳥でない) @kasumyon 2018-04-23 22:16:54
家族愛祖国愛規則を守るなど「教えるべき価値観」が21の「単元」に。ひとつの価値観に収斂させていくのが授業の進め方、だそう。「母の無償の愛」で「お母さんの家事にもおカネを」と泣いた男の子は共働家庭の子だそう。皆が「無償」に収斂するなか、よくぞ!とこちらが泣ける。 #クロ現プラス #道徳
さとひ @satohi11 2018-04-23 22:08:04
いい子だなこの子。 「お母さんは家事に対してお金をもらいたいと思ってるんじゃないか」って。 あ、みんなに笑われて泣いてしまった…。 わーん、この子になんか言ってあげたいよーーー。 #nhk #クロ現プラス
残りを読む(30)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2018-04-24 10:07:45
保育園の新設が近隣住民の「騒がしいのはお断り」で潰れたとき、大抵は「子供が騒ぐのは当たり前だろ!」と無償の協力を求める声ばかりでてきて、育児ノイローゼとかになって疲れ果てている母親を助けてあげてよという声も近隣住民にお金を配ろうという声も全然見ないことについて。
ロキシー&ジンジャーエール @RoxieSugar 2018-04-24 10:12:25
大人でも少数意見を、その内容によってではなくまさに少数だからという理由で抑圧することはよくあるんだから、子供にそれをするなと言っても無理やね。
ゆきだるま @SnowYukiDaruma8 2018-04-24 10:12:54
これって、お小遣いをせびってきた息子に対して、「あんたは小遣いせびれるけど、お金持っていないあんたのために家事をやってあげても一銭にもなんないわよ!」ってすねている母親の話としか読み取れないのは私だけ?無償の愛云々の話なら、これだけやってあげたわよ~っていうのもそもそも言わないでしょ。
ふゆういるど @tg524838 2018-04-24 10:13:47
専業主婦でも、夫が稼いだ金の権利は夫と同じ位にはあるし、お金の使い道の決定権を握ってるのは、妻が大半て統計でてるから、こういう話を聞くと違和感を感じますね。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-24 10:18:17
これって「部署別独立採算性」を導入しようって意見なわけで、極小規模な「家庭」で行うのはデメリットしかないのでは。
たし @punimuchiya 2018-04-24 10:18:27
未成年の子に対しては生活保持義務があるんだから最低限の家事は無償に決まってんじゃん。先生もちゃんとそうやって教えてやれよ
頭脳設計 @zunousekkei 2018-04-24 10:25:54
肩叩き券って優しいシステムだなあ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-24 10:31:22
子供には外貨を稼ぐ手段が無いので払いたくても払えないのでは。
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2018-04-24 10:35:09
単純に親の素晴しさや優しさを説くからこういうコンクリフト起こすみたいなことになる、逆にこんな酷い家庭もあるんだって児童相談所や家庭裁判所案件を教えて、自分が恵まれた立場であることを教えたほうが子供たちは親に感謝するようになるのでは?
わななき @wananaki 2018-04-24 10:36:31
子供は何で子供産んだんだ?って思うだろうなこんなこと言ったら
かるめ @karume8ki 2018-04-24 10:47:34
もう学校には道徳なんて教えないでほしい。小学生の頃の道徳の時間は「先生の好む感想文を書く」授業だった。
kouta@低浮上 @listener_kouta 2018-04-24 10:56:41
素晴らしい道徳の授業だなあ(白目)
他人 @Messiah_Justo 2018-04-24 10:59:13
家事には使用人を雇う…というかアウトソーシングし合うのが人類本来の生き方。そもそも人の面倒を見るのが当たり前の世界なら「自分のことだけで手一杯」なんてことはないからね
s chin @scevertongi 2018-04-24 11:03:22
無性こそが愛 と 愛してるが故の無性は訳が違うと思う この教師の方は無性の愛を前者で捉えてるんでしょね
名前はまだない @kota2muri 2018-04-24 11:03:44
取り立てをお父さんが定年退職してからとでもすれば満足か?
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-04-24 11:03:46
道徳で家族愛や国に対する愛を教えるのには賛成の立場だったけどちょっとこれは・・・。とりあえずこの男子の気持ちを慮ると気の毒すぎてこっちが泣きたくなる・・・。
ばんちょう @iincho_kenta 2018-04-24 11:08:14
これって、道徳の授業が悪い、とかじゃなくて、教師がまだまだ議長役として、未熟で配慮が足りていなかったって話でしょ?子供の頃からこうやって議論することが大事で、今回の事例のように価値観の違いを封殺する雰囲気にさえならなければ全然いい機会だと思うけど。
押川歩 @asphaltos1 2018-04-24 11:14:41
たかし君はお母さんの請求書を見て泣いた後、渡された500円を返すようです。-500円の請求書を作成する必要がありますね。
プリマ @prima_7 2018-04-24 11:15:31
日本会議的価値観が教育現場から一掃される日が一刻も早く来ますように。
ジャンボはまだ(半養殖) @kvcalsoc753 2018-04-24 11:18:15
これ道徳なん?新人社員洗脳教育にしか見えんかったけど
なこ天 @nakoten1 2018-04-24 11:20:13
道徳は裁判じゃない。答えがないものなんだから中立である教師が生徒の意見を封殺するなんてもってのほか。「それはおかしい!」ではなくて「そういう考え方もあるのか」と議論を膨らませなきゃ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-24 11:20:45
テンプレ回答だけ重視して別視点からの意見を少数派だからと無視するならそれは道徳ではないのでは。こうやってズレた価値観を修正してみんな同じにしていくんだね。道徳って名前やめて洗脳にしとけ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-24 11:22:32
【道徳】とは 「社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。」男の子間違ってないよ。
catspeeder @catspeeder 2018-04-24 11:22:36
父親の勤労も母親の家事も、ともにタダじゃねえよアホなのかこの教師は。そもそも「無償=尊い」みたいなクソ低能ロジック前提で道徳教育すんのやめろホンマ。
ayuho @ayuho 2018-04-24 11:26:03
無償の愛って何だろう?愛することを模索し積み重ね来たから今の愛があるわけで無償では無い。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-04-24 11:27:41
結果的に0円になるにしても「風邪で看病した代金=-1000円」→「風邪を治したで賞=+1000円」くらいのトンチはきかせてほしいな、無償とは言うけどお金以外の見返りや対価はあって然るべきだと思うし。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-04-24 11:31:52
胸を張れ、少年!と言ってやりたい。皆がAと言ってるときに、誰からも賛同されなくてもただ一人Bと言えるように育ててくれた親にワタシは心から感謝している。
ザンちゃん @zanchann 2018-04-24 11:32:47
なんという屑教師……。しかも女性なのに。
Delphi @daisuke93111966 2018-04-24 11:33:07
「答えのないもの」を教えるのに、「答えのあるもの」を教える日本の教育は徹底的に噛み合わない気がする。
@nem_adr 2018-04-24 11:33:27
労基法でも教えた方がよっぽどマシなんじゃないかなと思ってしまった
K_YSK999 @k_ysk999 2018-04-24 11:34:14
そもそも道徳の授業でやる内容なの?
鮎麻呂 @aymro 2018-04-24 11:35:08
道徳も無償なのだから道徳教科書の納入代金はゼロ円でいいよね。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-04-24 11:37:15
Cookingfern 確かに最初から個別の請求額が0円なのはおかしいし、値引き項目をつけるのが必要なのだ。
Scomb @Scomb 2018-04-24 11:39:15
#クロ現 じゃなく #グロ現 だな。自分たちの垂れ流す一方的な独善が無用どころか有害であることを自覚すべきだ。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2018-04-24 11:41:13
新しい教科たる道徳の最大の問題だと思うのは、価値観の多様性を否認し、善はただ一つしかないと決めつけること、そしてそれは国家が決め、子どもはそれに服従するしかないと教え込むこと。
湯飲み @sencha_inYunomi 2018-04-24 11:42:15
「正解だから正解」で脳停止する教育現場らしい事例。「なぜ正解なのか」とブレイクスルー出来ない人間が増えるのも当然か。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2018-04-24 11:42:38
この先生が特に未熟なのではない。国家の道徳観を忖度しているか、最初からその道徳観しか知らないか、どちらかだろう。そして先生以外ならそんな大人はごまんといる。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018-04-24 11:43:31
一体あと何度型はめ教育の弊害にこの子は泣けばいいんだ?
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-04-24 11:47:42
なんだかこんな有様じゃ愛国心愛郷心を教えようとしてもむしろ国や故郷を嫌うような子供が増えちゃいそうですね
17044 @ito4A 2018-04-24 11:48:50
目に見える悪役である教師を脊髄反射で叩きたくなっちゃう子は一回冷静になろうねえ~
17044 @ito4A 2018-04-24 11:50:08
別に教師や多数派の意見が間違ってるわけでもあるめえ。少数派の子にSNSの励ましが届いて、少数派じゃないと気付けるような仕組みがあれば良いのにな
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-24 11:51:12
これはもうヒップホップの道に進むしかない
アル @aruhate 2018-04-24 11:54:44
雇用主は旦那かな
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-24 11:56:20
イジメが生まれる様子をクローズアップしてどうするんや。
y-tanaka @XEVIOS 2018-04-24 11:59:03
「家族にはそれぞれ役割があって支え合っている、だからお金のやり取りをしないだけ」ということを先生が解説してあげてほしい。妻と夫どちらが上かとか専業叩きを見るたびにうんざり。「誰のおかげで生活できてる!?」ではなく誰もが「あなたおかげ、いつもありがとう」と言い合う優しい世界がいい。
はまな @hamanaHSC 2018-04-24 11:59:18
「無償の愛」と「労働の対価」は別物だし同時に発生もする物だろうにな。そもそもなんで「子は親に子育てや家事労働の対価を払わなくていいか」ってことを論理的に考えも突き詰めもせずに「親の愛は無償だから」って思考停止の謎ワードで封印してしまってんだよ。だから異を唱える意見が出てもそれに対して丁寧な反駁も諭しもできないでこういうことになる。
はまな @hamanaHSC 2018-04-24 12:01:17
「親は一人では生きられない、それまでそこに存在しなかった『子ども』という存在を自らの意志で産み出したのだから、その子に対する子育てや教育や家事について子からの対価無しでも行う責任がある」というような方向の話しには行かなかったのだろうか?
はまな @hamanaHSC 2018-04-24 12:03:31
学校の道徳なんて、結局教師が事前に考えたかその場で適当に決めた雑な「落とし所」に向かって生徒を扇動して誘導して邪魔な意見封殺するだけの授業なんだよ。そもそもさ、道徳だの倫理だのって凄まじく突き詰めて考えなきゃならんものを子どもに「教えられる」人間なんて、教師連中の中に何人いるのよ。いないでしょ、ほとんど。
bourbon2009 @bourbon2009 2018-04-24 12:03:50
チラッと見たけど、この男の子の優しい気持ちが授業のシナリオに掻き消されるの切なかった。
rainy season @jkgkikllh 2018-04-24 12:03:58
様々な意見を認めたら道徳の授業にならないジレンマ。
rainy season @jkgkikllh 2018-04-24 12:05:26
大学まで道徳の授業を継続して行い哲学まで昇華させてほしい
やまだ @eien0213 2018-04-24 12:05:44
それをあなたが将来返すんですけど? 貰うだけ貰い、払うべきだ!と叫ぶ人ほど 逃げ出す人が大半ですが
やまだ @eien0213 2018-04-24 12:07:15
愛で育てられ、老後の恩返しをしようね( ・᷄ὢ・᷅ )
楽天 @Rak2525_Ten 2018-04-24 12:08:10
道徳を学校で教えること自体は反対じゃないけど。筋書き通りの授業進行でしかも成績まで付けるっていうなら教えなくてもいいんじゃないかなとは思う。
はまな @hamanaHSC 2018-04-24 12:08:11
もし教師って者がソクラテスやらキリストなみの人間ばかりなら授業もすりゃいいかもしれんが、大学行ってそんな超難関でもない資格取って教師職についたってだけの人間が「道徳」なんて、教えられるわけない。せいぜい外部から持ってきた分かりやすい社会通年や規範や人生論でごり押しするだけ。クソ過ぎる。
はまな @hamanaHSC 2018-04-24 12:10:45
大体「国が教えるべき価値」ってのがもう頭おかしい。本当の徳ってのは、「本当にそれは価値か」疑い・知れる心でもあるだろうに。郷土を愛せ国を愛せってカルト宗教かよ。私は国も郷土も結構好きだし移住なんか考えられないが、「お前愛せよ郷土をさ」なんて言われたらまさにそれによって大嫌いになってしまうっての。
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018-04-24 12:12:23
「そういう意見もあるよね」の一言が何故言えない
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018-04-24 12:13:26
関係ない話だが、友人は実家の中で常に財布を持ち歩く人間だった。してあげたことや、失敗したことに対して報酬・罰金が発生する制度があるからだが、そういう家庭で育つと他人にまで金銭を要求するようになる。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-04-24 12:14:02
道徳って答えはないんじゃないか…?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-04-24 12:15:14
これは家事だの主婦だのの問題じゃなく、教師の指導力の問題ですらなく、「今の自分の役割は何か」という基本的認識の欠如という極めて低レベルな問題だわね。この場面での教師に専門スキルなんていらん、民間企業ならリーダークラスになる前にはだいたい必須でやらされる「ファシリテーション」の初歩さえ身につければこんなしょっぱいことにはならない。
トミー @fumiotomita 2018-04-24 12:18:54
こうやって棘民がNHKに染まる訳ですね、実に分かりやすい。
@gatirogrth 2018-04-24 12:23:50
×家族だから愛情を差し出さなくてはならない、○愛情がある仲が家族 ×国や郷土だから愛さなくてはならない ○国や郷土に大切にされているから国や郷土を大切にする
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-04-24 12:27:32
この授業、教師がポンコツすぎだろー 教師なんてそれなりの水準の家庭でスクールカーストも上位で通過してきた 人間が大半だろうからこうなるのも仕方ないのか
ひろ(SDK) @sdk913 2018-04-24 12:28:05
道徳の授業に限らず、あらゆる授業で模範解答のみを言わせよう書かせようとする教師も嫌いだったし、影ではいじめとかやってる癖に授業では表面上だけ取り繕って模範解答しか答えないクラスメイトとか大嫌いだったよ。思い出すだけでも反吐が出るよ。
もどき @Fake5LL 2018-04-24 12:28:10
hamanaHSC そのキリストの教えが原因でどれだけ戦争や殺戮が繰り返されたかって思うと教える側が聖人だったら正解に導けるってのも完全に幻想ですよね(糞リプ)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-24 12:28:13
多様な価値観を与え各々考察・意見交換を経て道徳心を涵養していければ良いとおもうが、異端審問会にはすんなよ。
ハイホー @Ho__Hi 2018-04-24 12:29:13
にしても、気持ちの悪い教材ですねぇ……
ハイホー @Ho__Hi 2018-04-24 12:29:39
これは多くの人が薄々感じてたことでは?道徳教育なんか始めたら、「先生とか多数派とか権力者とかに取り入る」ことばかり覚えた子供が育つって。 でもそれが道徳を教科化することを考えた人の目的なのかも知れませんけど。
神戸智子 @kanbetomoko 2018-04-24 12:30:37
これ自分のときの道徳の本だとたかしくんじゃなくてブラッドレーだったけどそこ変える必要あったのか?
久遠 @Ewigkeit_594 2018-04-24 12:31:01
道徳の授業に正解なんてないのに 可哀想
もどき @Fake5LL 2018-04-24 12:31:02
eien0213 で、払わなきゃ、逃げちゃいけない、老人ホームに預けるのも愛情がない証拠だって追い詰められた挙句自殺や親殺しに発展するんですねわかります 愛を理由に無償を前提にするのは非常に危険では?
@meltyblue 2018-04-24 12:31:44
親の愛は無償というのがそもそも間違い。あれは対価が時価で、多くの場合かなり低めに設定してあるだけ。この手の話は虐待を受けている子や、親と一緒に暮らせない子を追い詰めるから、いい加減やめた方がいい。小学校のカリキュラムに道徳を設定するのは構わないけど、教室には色んな事情を抱えた子供がいるという事をもっと真剣に考えるべき。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-04-24 12:32:45
なんの意味もない授業だな。ただの優しい子なんだろうけど、もし母親がタダ働きをしていると本気で思っているのなら家庭環境に問題があるのでは?
もどき @Fake5LL 2018-04-24 12:32:46
自分の教科書にもこの話あったけど授業で扱われることはなかった そして自分も恥ずかしながら母親にも対価を支払うべきなんて発想が出て来なかったという
おいちゃん @semispatha 2018-04-24 12:33:53
教師含めて議論と討論の区別ついてない状態で意見交換したら「はい論破」出て地獄になるのあたりまえじゃないか。
I-zy @digitaleazy 2018-04-24 12:35:41
題材は悪くないのにこの締め方勿体無いなぁ…。まぁそもそも教師なんて議論できない人種の筆頭だからしゃーないっちゃしゃーないんだけど、だったら教科化せんでもよいわな。
endersgame @endersgame3 2018-04-24 12:36:04
これは後からフォローされてもなんともならない。この経験はこの子が今後何か近いことを言ったりしたりしようとした時にフラッシュバックしてきて行動をためらわせるだろう。 頭で理解してもなんともならないやつ。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018-04-24 12:37:06
うちの子が小学生になって道徳の授業受けるようになるまでに改善してくれないかな(他力本願)
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-04-24 12:37:55
子供「お母さん、ビットコインに投資しよう」
冶金 @yakeen4510 2018-04-24 12:38:22
道徳とは全然関係ないけど、小学生の息子が帰るなり「韓国が領土を勝手に奪ってる!」と言い出して大騒ぎ。国際なんとか裁判所で日本が話し合おうと言ってるのに拒否する(へー)、ロシアの方が話しあうだけマシ(え?:笑)などとまくし立てるのでニヤニヤさせられた。ちっと右翼っぽい先生なのかもしれないけど、こんなの洗脳の「せ」の字にもならないから放置しておいた。3日経てば忘れる(多分)。次の日は帰るなり「ペイントチャンネル見ていい?」だもんな。算数やれよ算数。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-24 12:39:27
やはり結婚制度は時代遅れ。家族という互助組織はすでに限界になり崩壊しているのだから、子供は全て国家が引き取り国家の子として社会全体で育てるべき。
うさみあきら@染付きパンツ指摘愉悦勢 @denpa2018 2018-04-24 12:44:57
denpa2018 各県で道徳授業の案だったり板書の計画があったりするが、”結論”有りきなのだ、 このストーリーに対する意見を突き合わせるディベートではなく、ある価値観を植え付ける為の装置で 3つ目の実践例など、まとめ中に「実際に何をするかは道徳の求めるところでない」と言い切っている 家族愛を思考させるのに、「たかしくん(作者)の気持ち」は必要ない
婆美 @love487620 2018-04-24 12:45:46
何という下手くそな授業
azerty @azertybiz 2018-04-24 12:46:29
先生が想定してる正解を察してそこからズレるとクスクス笑うっていう、道徳に反する現象が起きる道徳の授業
HATO/木林オージ @heiseiradiodenk 2018-04-24 12:47:42
あたしおかあさんだから思い出した。
はまな @hamanaHSC 2018-04-24 12:50:11
Rak2525_Ten 「筋書き通りの授業進行でしかも成績まで付ける」←これ、まるっきり頭から教義を信じ込まされるタイプのカルト宗教的洗脳ですよね……
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-04-24 12:51:11
この子の優しさが好きだ。その感謝の気持ちを忘れず、母親を支えてあげられる子になってほしい。
gaheki @gaheki 2018-04-24 12:56:59
子供が泣いた所まで写した上に本人に聞いたって事は番組でもその授業の方針が問題と見なしたんだな
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2018-04-24 12:58:29
授業のやり方が下手だとは思うが、道徳の授業そのものは必要じゃないかな・・・。 犯罪抑制のため幼少期に他者共感性や善悪の基準、行動規範(ルールやマナー)とかを学ぶのは必要だと思うよ。 昔は親や周りの大人たちが教えていたんだろうけど、核家族化が進んで子供に怒ることは出来ても、叱ったり躾ける事の出来ない大人達が増えてるだろうし。
nullmajor @nullmajor 2018-04-24 13:00:35
道徳とは、社会の中で「何が道徳的なのか」というコミュニケーションそのものが作り出す。社会が壊れ共同体が空洞化して不安化した市民が「物言えば唇寒し~でコミュニケーションなんて不可能だから、事前に学校が"正しい道徳"を教えておいて!!」と要求し、行政がそれに答える。正に行政への依存そのものであり、社会の自治の放棄。道徳教育が道徳を毀損する。
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-24 13:02:24
意見をひとつに統一するって、ナチスなの?イスラム過激派なの?この先生何がさしたいの?教育委員会夜光町はこれみてどう思ったの?何らかの処置をするべきだしクロ現はBPOに引っかかると思うんだけど
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-04-24 13:04:06
授業としての道徳の存在意義は大いにあると思うし賛成でもあるんだけど…、こんな一方的な洗脳もどきの授業ならない方がいいかな。立場の違い、考え方の違い、環境の違い、それらについてみんなで考えたり意見を交わしたりする必要があるから、教える側にかなりの資質が要るのは確か。
ステルルソン @takeyou 2018-04-24 13:08:02
ほんとこういうの気持ち悪いなぁ… 洗脳かよ…
BORUBIKU @borubiku 2018-04-24 13:12:14
ahead0408 少年犯罪はどんどん減少しているし凶悪化もしてないので、その理屈はおかしいのでは。
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-04-24 13:18:28
賃金発生賛成者は自分の母親に生誕から社会人になるまでの世話代当然払うんですよね?
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-24 13:19:18
[c4885594] ゆとりの時の道徳の授業は同じ答えでもマルとバツがあった。理不尽を感じたけどこんなんよりマシだ
ばんちょう @iincho_kenta 2018-04-24 13:20:41
論理的に答えが1つに定まる課題に対しては全員の意見を統一することに意義があることは分かるけど、こういった明確な正解がない課題に対しては、こういう意見の人もいます、ああいう意見の人もいます、といった結論に導かないといけないと思うのです。ただ、決して教員を責めたいわけではない。教員だって失敗するのだから、これから成長してこうやって導けるようになっていただければいい。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-04-24 13:21:13
道徳の授業って「答えがない」ことをみんなで考える授業じゃないといけないのに、答えがあるように無理やりしているからすごい違和感あるよね。この世は答えがない案件ばかりなのに・・・
むさむさ @babatune06 2018-04-24 13:26:25
家族の愛は無償なのは間違ってないと思う。その無償の愛をお母さんだけが強制されていることに問題が。夫もその無償の愛でちゃんと家族を包むように気遣わなくてはならないし、子供は子供で、小遣いなどもらえなくても、親にお願いされたことはちゃんと聞くべきなのでは。
ハイホー @Ho__Hi 2018-04-24 13:30:14
道徳的であろうとする教師のクラスほどいじめが増えるというのがよくわかるよね。
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2018-04-24 13:38:30
borubiku 少子化してるんだから件数は減ってないと変ですよね。僕は調べてないんで分からないんですけど、子供数に対する犯罪発生率や検挙率の推移は変わってないんですか?教えてください。
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2018-04-24 13:39:40
ahead0408 自分が単純に躾がなってない子供が増えたなって思ったのは、電車やバスの中、デパートやラウンドワンやドンキホーテに親子で来てる子供たちの様子を見てです。 親の隣で静かにしてる子供もいれば、暴れて騒いでるのに親はスマホに夢中で知らん顔、見かねた周りの大人が子供に注意しようものなら親が喧嘩を売られたと思ってイキリ立つ。そんな様子を目撃したし類似な話も結構聞くのでそう思いました。
やましよ @kkr8612 2018-04-24 13:40:34
道徳を成績評価の対象科目にするとかどう考えたって無理なことを何故やろうとするのか
鈴木 @jack_tarou 2018-04-24 13:44:36
「意見」を「多数に対する異議」と捉えた上で「なぜ異議を唱えるに至ったか」まで優しく解説とかw つまり意見の内容を精査せずに発言者の人格を攻撃しているんだよ。多数決をマイノリティの救済に使うならいざ知らず、抑圧に使うならそれは暴力だろ。
犬人 @noumos_dog 2018-04-24 13:48:28
たぶん教師は授業後に反省していると思うな。明かに失敗だもの。ベテラン教師だったらおそらくこうはなってないし、どんな教師でも若い頃は失敗しまくるものなので、そこは多めに見てほしいが、道徳の教科化で現場が混乱しているのは事実だと思う。
そにこん @mktmnkmt 2018-04-24 13:49:34
日本は英語よりディベートの授業を強化してくれ頼む…
sebo @se_bo_vit 2018-04-24 13:52:27
子供の家事手伝いに労働の対価としてお駄賃を払う方針の家庭もあるよね? この教材はそういう家の価値観を否定する部分があるけれど、大丈夫なのかな。一方で、「何の報酬も出ないのに家事や育児なんてやりたくねえよ」というフラリーマンを作らないためなら、この教材はとても意義があると思う。
kokomaro @kokomaro11 2018-04-24 13:54:52
「泣いたから道徳おかしい」というのは結論がおかしいのでは 道徳以外では日本社会での同調圧力は存在しないの? こんなシーンは今までの学級会やHRでなかったの?
鈴木 @jack_tarou 2018-04-24 13:55:51
ディベートの授業を行う前に教師にディベートを教えるシステムを作る前に政治家にディベートの重要性を説く前に、会議よりも飲み会で採用が決まる世の中だけど、その飲み会も無礼講という上下関係で成り立ってて…もう日本語めちゃくちゃじゃないか。英語の授業より国語充実させようぜ。どうせ翻訳は機械がする。
エビゾメ @ABzome 2018-04-24 13:58:40
親が共働きの家の価値観を言った息子がクラスで笑いもの?これただの学校が差別の現場を作る瞬間じゃ……
犬人 @noumos_dog 2018-04-24 14:00:17
se_bo_vit まったく同意見です。授業云々というより教材に問題があるし、それが露呈したという意味でNHKは失敗した授業を恣意的に放映したようにすら思える。子どもたちは、教材が誘導したゴールに順当に向かっていっただけ。ある意味で当然の流れだし、教師にとってはそれが罪悪感ですらあると思う。
たかつき @taka4tsuki 2018-04-24 14:00:51
この事例こそ恰好の教材になりそう。
たかつき @taka4tsuki 2018-04-24 14:08:52
道徳的なあるべき姿を提示して矯正するより、失敗学を見せて意見を出し合わせたほうが人生の教訓になる気がする。例えばネット上の炎上案件の経緯と顛末とか。
黒猫 @blackcat_ab 2018-04-24 14:15:13
道徳の授業も、正しい答えは決まっている。子どもたちはそれを察するのが勉強。この男の子は察する事ができなかった事を笑われているのだろう。こんな教育はむしろイジメを助長するだけだね。
sebo @se_bo_vit 2018-04-24 14:16:48
noumos_dog 教師が一つの結論にもっていくのは良くないと思います。ただ一点だけ。「お前を育てるのにいくらかかったと思ってるんだ。お前が今飯を食えて温かい布団で寝られるのは誰のおかげだ」と子を抑圧する親もいます。この価値観を明確に否定している点で、この教材が救いになる子たちもいると思います。
犬人 @noumos_dog 2018-04-24 14:28:15
se_bo_vit なるほど。その通りですね。教師は、子どもたちが議論を通して多様な価値観を認め合えるようになるにはどうすればよいか悩み続けるでしょう。それはある意味で子どもたちに教科書を飛び越えさせることなのでとても難しいですが、それが目指すべき姿だと思います。
ACAI @ACAI51008022 2018-04-24 14:33:06
戦前はこんな感じだったのかな。 一定の価値観を決めつけて、少しでもそれに外れた価値観は否定する。 英語教育が早くなっても、こんな事してたら国際人としてやっていけないよ。価値観のぶつかり合いだし。 道徳こそ答えのない科目?なはずなんだから、多様な価値観を受け入れる最高のトレーニングなのに、勿体無い。先生や多数派の価値観を押し付ける道徳教育なら、授業を無くして早く帰らせたらいいと思う。
たし @punimuchiya 2018-04-24 14:33:21
親が小学生の実子に家事の対価を請求し得るかなんて命題はリーガルな解答がほぼ絶対的に決まっていることなんだから、道徳じゃなくて社会科の授業でやるべきだろう
クリスセドン @sedooooooon 2018-04-24 14:34:43
NHKもぜひ無償の愛とやらで受信料をなんとか
BORUBIKU @borubiku 2018-04-24 14:37:47
ahead0408 最初から発生率についても言及すればよかったですね。すみません。少年人口あたりの発生率もずっと減少中ですね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-24 14:38:09
たかしくんの貰ったお金は時給換算でいくらだったでしょうか。
Hoehoe @baisetusai 2018-04-24 14:40:06
なるほど。それでは皆さん今すぐにお母さんに給料をお支払いしましょうではありませんか
ms.まくら @makuramama522 2018-04-24 14:40:45
punimuchiya なんで共稼ぎで、妻側だけが子供の生活保持の維持をこなさないといけないんですかね。ほっといたら父親がしないから母がやってるわけで、それを無償の母の愛という風に修飾してる。一方無償の父の愛なんてトンと聞かない。そもそも育児放棄してる様な父親ばっかりだから。
なつき @B7SfQt4QSd6uFcm 2018-04-24 14:48:12
先生の対応うんぬんよりも、母親=無償の愛があって当然って内容の「おかあさんのせいきゅうしょ」が嫌だ この題材そのものが道徳にふさわしくないと思うんだけど
komerice @gohan_rice00 2018-04-24 14:59:51
一つの価値観に導く、って教育ではなくて洗脳じゃありませんか?
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2018-04-24 15:02:58
borubiku 自分でも警察統計見ました、犯罪件数も犯罪率も減ってるんですね。ありがとうございます。 犯罪抑制のためというのは取り消します、ごめんなさい。 それでも、子供たちによい子に育ってもらう為には道徳を教えるのは大切じゃないかと思います。 ※返信頂けるのは嬉しいですがコメント投稿の前に、ボタン横のツイートするのチェックを外してもらえると有難いです。宜しくお願いします。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-24 15:05:47
大人の思惑を超えて 子どもたちは態度に出す。実に残酷だけど、それが現実と見ている視聴者が驚愕する内容。 教師の想像力が足らず、クラスに新たなイジメをうんだのなら?これは学習指導要領から消すべき内容だな。
たし @punimuchiya 2018-04-24 15:06:59
makuramama522 いや、さすがに父親が生活費を稼いでくることに対して子供に対価を請求するという間抜けな話は寡聞にして知らんのだが。対価なく生活費を稼いでくるのも修飾したら「無償の父の愛」じゃね? 気持ち悪いけど。まさかだけど、「生活保持義務」が身の周りの世話のことだけを指すと思ってる?
erda @erda_naumann 2018-04-24 15:08:38
「家事=母親」という前提自体をまず問いただすべき。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-04-24 15:16:03
お母さんの請求書という題材自体は良い(強いて言うならお父さんはどうしたって感じだけど)。この教材には、子供が普段からどれくらい親に面倒を見てもらってるかを気づかせる意味合いがあるし、それに金額を請求しない家族の優しさに溢れている。しかし、この教材から引き出される議論というか先生の方向が良くない(というか普通なら「親にやってもらって当たり前ではなく感謝しよう」となるはずだが)。「家族愛は無償であるべき」というのは実践している本人が言うならば良いが、他人に対してそれをいう時には、とても暴力的になる。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-24 15:16:23
この手の話を置き換えると? 請求書のやりとりだけに着目するなら? ユダヤ的思想経済学から行けば?「請求した子に対しての封じ込めの論理」として正当化されるし。 一般に置き換えて「 社長と社員に置き換え」れば、なんだかんだ理由をつけて社員の請求を無効化出来る理由の手本。  宗教的に行けば「親の愛は無償である」を押し付ける話になる。 その人の立場によってどうとでも変えられる話になるので、この話は道徳に盛り込む話ではないとわかる。
sebo @se_bo_vit 2018-04-24 15:21:03
何か微妙に違和感があると思ったら、文章中の「たかしのお母さんはどんな気持ちでゼロ円の請求書を書いたのか」という読解の問題じゃん! それなら教師だって、「たかしのお母さん」という人物は家事育児に対価を求めていない人なんだよ、と誘導せざるを得ないだろう。でも、勿論それはクラス全員がたかし母と同じ価値観になれという意味ではないし、もう少し発言したお子さんの気持ちもフォローしてあげられたらよかったと思う。
トリニガス @torini311 2018-04-24 15:23:19
金銭対価(請求額)はゼロでも、「請求書」という形を用いた=労務供給契約であることの明示と解釈すれば、母(労働者):たかし(使役者)が無償契約だとしても「部屋の借主としての善管注意義務が発生=損害発生時には賠償の義務を負い得る」「頼まれて買ったおもちゃの“本体以外の経費”部分については請求されれば支払わねばならない(民法650条1項)」ことが考えられ、その裏付けとして労使関係が逆の際には賃金労働契約が成立している(=両者間で民法第877条1項を根拠とする金銭請求の不成立は言えない)。
トリニガス @torini311 2018-04-24 15:23:27
torini311 よって実際に「金銭を請求されることが一切無い」とも言い切れず、また同時に「たかしママ(労働者)→たかし(使役者)」間の労働契約が無償契約から有償契約に変更されることが無い根拠はどこにも無い(むしろ両者の合意により自由に変更可能)のであるから、「請求額が0円」を「愛を理由とした一切の金銭を請求しない片務契約である」という断定は、他の複数要素を無視した軽率な決め付けである。
岡一輝 @okaikki 2018-04-24 15:24:15
モチベーションアップ株式会社謹製のポスターが教室に貼られる日も近いですね。
トリニガス @torini311 2018-04-24 15:25:39
torini311 請求書提示後(口頭で)「たかしが稼ぐようになったらお返ししてね」「老後に面倒見てくれればいいよ」などの“双務契約であるが同時履行の必要は無いという意思表示”が行われている可能性もあるので、そうなるとそもそも「愛なので無償」という認識・判断自体が誤りとなってくる。かかる行為が民法第820条に反くものであるとして契約の成立が認められないとしても、それは義務履行にまつわる法的問題であり、愛の有無という情緒的問題ではない。親子間の気持ちや家事形態は個人・家庭により千差万別である。
寺田33 @tera3333 2018-04-24 15:26:49
道徳はその時代その地域の価値観を教えることなので「多様な価値観を認める」というのは道徳の授業の目的とは真逆。 教師としては道徳という教科の枠組みにおいては事前に決まっている道徳的価値観と一致するものが「道徳的に正しい」一致しないものは「道徳的に間違っている」と教えるしかないんじゃないかな? ここ否定すると道徳という教科そのものの否定になりそう。
おきぐすり @1985oronine666 2018-04-24 15:28:51
教師は社会人経験を少なくとも3年は積んでからじゃないとなれない法律はよ定期
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-24 15:29:57
erda_naumann 「育児=家族」という前提も
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2018-04-24 15:35:48
日本会議がーとかネトウヨガーとか言ってるけど、俺には極めて共産主義的社会主義的に見える。
せい @gofin20 2018-04-24 15:37:35
どんな意見でもとりあえず「いい質問ですねぇ!」と返しとく池上彰メソッドは神
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-24 15:37:47
この子が言ってるのは「自分の事情・自分の考え」であって、教材のシチュエーションを無視した答えだから誰にも受け入れてもらえなかっただけなのでは。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-04-24 15:46:04
こういう時の便利な言葉は「出世払いで!」だな。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018-04-24 15:51:48
NHKを信じると洗脳されるから気をつけてね。この番組はまだ見てないけど。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-24 15:51:59
kgbn1112 「親から受けた恩は返しきれないから、その分子供に注ぐ」というのは「エースをねらえ!」だっけか。
和田名久司 @sysasico1 2018-04-24 15:53:29
この番組、観てない。しかし『NHKのドキュメンタリー』っていうと演出が在るのでは?と斜に構えてしまう。
和田名久司 @sysasico1 2018-04-24 15:53:57
儒教の考えの基本は『親の愛は無償で尊い』という素朴な概念だと聞いた。が、それが思想に為ると「子は親のためには死ねるべきだ」になるという・・・。
あごにー @Agony_01 2018-04-24 15:55:36
最初に金銭要求したのたかしくんに対して、「今回は払ってやるけど次からはねぇぞ」っていうメッセージにしか見えないんだよなぁ・・・ とはいえ、クラス内で出た意見を封殺するのは同調圧力を強めるだけなので悪手でしかない。 違う意見を出した人を笑いものにするとか、いじめ以外のなんだというのか。
ハイホー @Ho__Hi 2018-04-24 16:11:55
mtoaki これ国語の授業じゃなくて道徳の授業ですよ。
okyou951753 @okyou951753 2018-04-24 16:14:43
この先生も、手探りで後悔しながら教壇に立っていると思うぞ。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-04-24 16:16:00
( ×H×)y-~~「教育という営みの全てが学校教育に馴染むわけではない。つか、何でもかんでも学校に押し付けようというのが無理」という話。
jk @jk_1976 2018-04-24 16:16:16
なんで道徳が正式な科目になったかって経緯考えたら安直に教師叩けんだろ こういう価値観が至上っていうことをたたき込みたい人たちがいるからこうなったわけで
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-04-24 16:18:57
道も徳もなくてただのブラック観念押し付けで笑うしかない(笑ってはいけない)
yuka @yuka2011 2018-04-24 16:20:48
道徳の授業を見学したことがあるけど、ひとつの答えに行きつくように先生が誘導しているよ。そうでない意見は、スルーされてしまって、参考にもされない。国語の授業と変わらなかったよ
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-04-24 16:24:30
「人間はなにも食べなくても感動を食べていれば生きていけるんです」って妄言吐いたワタミ社長と同じことをガキに刷り込んでるわけだけど、教育指導書の記述も含めて大丈夫かよこれ。
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-04-24 16:24:41
サービスや手間のかかることを無償だと思うのはブラック化に繋がるのでは
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-04-24 16:26:49
先日見たRT「火垂るの墓を見て泣かなかった奴は人の心がない!反省文!」 https://togetter.com/li/1217917 と同様、戦時中の「教師の考えた通りの思想を持たない奴は非国民」といった修身教育から結局脱却できないのよね https://t.co/Zywa0ktdcc 道徳教育って何のためにあるのだろうか
セマフォ @NoMoreLivesOne 2018-04-24 16:30:41
一番最初に「道徳に絶対的な正解はない」と説明すれば良いのに。 だから人間は、話を聞き、議論して、考えて、より良い世界を目指すのだ、と言う話でしょうに。
abc @ooaappii 2018-04-24 16:33:57
これ子供の意識がどうとかじゃなくて、この数年よく言われている「家事は大変なこと、月給にすると○十万円相当」みたいな女性の主張を、国が家父長制に基づいて正面から殴り倒すためのものだよね。
読み猫 @yomi_nekox 2018-04-24 16:34:24
道徳はマジで専門の教師が必要じゃないかな。いや、半端に担任と教えが対立すると、それはそれで大変か……。道徳で大事なのは、何が大事かを探る姿勢であり、一つの意見に導くことではないと思う。  なぜなら道徳の正解なんて時代で変わるからだ。
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018-04-24 16:35:44
まあ、道徳の教科書を作ってる人達と指導要領を作ってる人達(文科省の官僚)の感覚が変わらん限り「異質な意見はかき消される授業」は無くならんだろうな…
aioi_au @aioi_au 2018-04-24 16:38:10
なんか道徳の授業を廃止させたい奴らが、運用で最悪にしてるのを見せてるように感じる
まつかわ @ranger0907 2018-04-24 16:42:30
道徳は宗教なので公立学校教育にはふさわしくない。そのかわりに倫理を教えるべきだろう。
眞中 @mana_kafuwa 2018-04-24 16:44:50
ところで問題の話の主人公たかしなの? 私の頃「ブラッドレーの請求書」だったんだけど
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-24 16:46:16
Ho__Hi だって「僕はたかしくんみたいな事は絶対しないよ!」を認めたら話が始まらないし。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-04-24 16:59:59
「養育義務」って法律で決まってるからな・・・
Mandria @Fnex_lsrand 2018-04-24 17:01:39
これ、家事を例にしてるからややこしくなってるけど、母親の愛情って要は種をつなぐための本能に起因するものだから基本的には無償だろ。 家事どうこうとは関係のない話で。 これが父親の父性になると怪しいが、自分で出産するわけじゃないからね。だから猫科あたりだと雄に子殺しの習性があったりするし ブラック対質だのアホ抜かしてるやつがいるが 母親が子供にむける愛は無償というのに、お金がほしいかもしれないじゃんというなら、子供に無い袖はふれないんだから、母親が気の毒とおもうなら手伝えといいたい。
PYU(コミケお疲れ様でした) @PYU224 2018-04-24 17:04:31
母親がいない子はどうしたらいいんですかね・・・
Mandria @Fnex_lsrand 2018-04-24 17:08:16
親父が家庭に金いれないとか、家事やらんとかは別のはなし。 これとはべつに父親の愛情も無償であるべきか?もなりたつしな。 無償でないとおもうなら子供が家事を手伝ったり稼げるようになってから両親に恩をかえしていくべきだろう。 幼児期ならともかく、出来る事はすべきやろ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-04-24 17:09:17
https://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/researchcluster/hishiki/hishiki_db/thj0090/parent7.htm 親は、子の必要性と父母の総合的な資力からみて相当とみなされる範囲において、子を扶養しなければならない。親の扶養義務を定める場合、子本人の収入、資産及び子が支給を受けることのできる各種公的年金を考慮しなければならない。
かのかの @KAnoKAno6991 2018-04-24 17:12:39
自分の中学校が某市の道徳研究推進校に指定されていて、その時に色々と道徳の授業を受けてきたのですが、自分が感じたのは「誘導尋問だなぁ」という事ですね。リアルタイムでこの番組を見ていたわけでは無いので詳しくは分かりませんが、ほぼ同じような事が中学校でも起きています。
かのかの @KAnoKAno6991 2018-04-24 17:14:10
(続き)最初の一人がマイルドな意見を挙げると、それに同調するように意見が上がって行き、反対意見を出す者は皆無、みたいな状況です。それぞれ思うことは違っているけれども、その意見を発言したところでデメリットしかないことを皆今までの授業で学んでいるので。しかし、先生方もこの現状に関してかなり悩んでいる様子で、「道徳」という授業の必要不必要も含め、教育関係者の皆様にはこの教育の在り方についてもう一度考えてほしいなと、自分では思っています。 長文失礼いたしました。(終)
Mandria @Fnex_lsrand 2018-04-24 17:16:48
母親だけじゃなく、親は子に尽くすべきかといったら親であるかぎり出来るかぎりそうであるべきだろう。 老後に多少は面倒見てもらいたいとか多少の打算はあってもいいとおもうけど。 尽くしたくないなら子供作るべきじゃないな。
カラシナ @kokurikoo 2018-04-24 17:18:35
専業主婦でも年金をもらう権利があるというのに・・・ 家事は無償労働と教えたがる人は、主婦の年金を削除することを狙っているのでは?
kn @darks508 2018-04-24 17:23:49
親に感謝!家庭に感謝!はもともと家庭科に多く盛り込まれてた気がする。嫌でも「お母さんお父さんに感謝」を書かされた記憶はある
Mandria @Fnex_lsrand 2018-04-24 17:42:23
kokurikoo べつに年金は家事の対価ではないでしょう。なんでそんな話になるんだろう。
黒猫屋 @sigh_to_you 2018-04-24 17:43:41
♪私、お母さんだから〜
pdx_jp @pdx_jp 2018-04-24 17:51:02
kokurikoo 余談になるかもしれませんが、その権利は主婦の労働に金銭的価値があるという意味ではないです。基礎年金制度があるがゆえの歪みのしわ寄せなんですよ。家計を一にする世帯ごとの収入に対する負担と年金受給額が同じになるように調整するには、専業主婦にも基礎年金を認めざるをえない、という理由です。3号が廃止されると、世帯あたりの年金負担額に対する受給額で一番有利なのは共働き世帯になります。
pdx_jp @pdx_jp 2018-04-24 18:06:03
婚姻や家族の関係に金銭的価値を認めると、憲法24条との兼ね合いで色々めんどくさいことになりそうですねえ。
正直者は夢を見る @image_initium 2018-04-24 18:08:11
こんな謎思考や価値観統一を植え付けるなら、学校なぞ行かんでいい、子供には自分で感じて、考えぬいて、価値観を形成して欲しい。無償の愛?私母親ですけど、そういうこと求めてないし、苦行すぎて気持ち悪い。
千冬@天てれ @itutitottk 2018-04-24 18:08:14
それを疑問に思える番組制作なだけまだよかった。 巧妙に(視聴者すら気づかせないように)それが間違ってないとの意図を持っていた場合が怖い。
ふゆういるど @tg524838 2018-04-24 18:10:15
これだけではよく分からないんだけど、子供が親から世話をしてもらってるのだから、その対価は子供が自分で払うって言ったのかな?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-24 18:10:45
mana_kafuwa "愛国要素"って奴じゃないの? 教科書の「ケーキ屋」が「和菓子屋」に書き換えられたってちょっと話題になってたよな
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-24 18:11:11
PYU224 だまって海をみつめたり、ひとりで旅に出てみたり?
わくわく @tokimekidaisuki 2018-04-24 18:28:10
なんかもう、考え方が家族じゃなく、資本家と労働者なんだよね。そもそもスタート地点もコースも間違ってる。教科書選定したやつや、この話を教科書に入れた奴を調べるべき
ポッカ @pokka80 2018-04-24 18:34:24
そもそも家庭内の日常的やりとりに金銭出してくるな。 アウトソーシングでもしてろ
y-tanaka @XEVIOS 2018-04-24 18:39:58
この生徒に関しては「今何か支払おうとせず、あなたが社会人になって、自分で稼げるようになったら親孝行して返していけばいい」と、考えそのものを否定せず、今は子供業をまっとうしてねと教えてほしかった。
ごんべえ @no_name_man_ 2018-04-24 18:45:30
20年以上前だけどこれ教科書に載っとったわ。物語のお母さんも作者も回りくどいなと子供ながらに思ってた。ていうかこの物語の本筋って無償の愛なの?家の手伝いはつべこべ言わずやれや、あとお前は気づいてないけど親はめっちゃお前のために色々やっとるんやで、ってことだと思ってたが。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-24 18:50:55
賛否両論の価値観の片方だけを子供に刷り込むって公教育としてどうなの?
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2018-04-24 19:03:16
親学だの江戸しぐさだのの虚構の押し付けは碌なもんじゃないってのがよくわかる事例
七鈷 @7koamane 2018-04-24 19:14:35
完全に「あたしおかあさんだから」案件で虫唾が走る
frisky @friskymonpetit 2018-04-24 19:22:29
議論のやり方を先生すら知らないのだろうから仕方ないとは言え、残念だと思ったよ。こういった目的の議論ならば「出てきた意見は全て正しい」ものとして扱ったほうがいいだろうね。賛同者の多い少ないも気にしないようして、「なぜ違う結論になったのか」という前提条件の違いを明らかにさせることに生徒をフォーカスさせるのが望ましいんじゃないのかなぁ。
frisky @friskymonpetit 2018-04-24 19:28:05
議論の目的というのは「相手の意見の矛盾点を付いてを否定するため」「相手を納得させるため」「意見を統一するため」だけじゃないと思うの。議論をすることで「参加者がその問題点に対してより深い理解を得る」、ということを目的にしてもいいよね。(討議制民主主義)
東 正之 @asma 2018-04-24 19:35:23
クロ現見てないのだけど、なぜ異なる意見を汲み取り議論することができなかったのだろうか?
Na. @5m0L8tdNFEKcwZX 2018-04-24 19:39:50
この子は将来きっと母親や奥さんと上手く付きあっていけると思う。
さくり @sairannka 2018-04-24 19:40:00
家事労働の対価どうこうより、少数意見を笑う風潮のがよっぽど問題。この男の子の意見を笑った子をきちんと窘めるのが教育でしょ。算数や理科じゃあるまいし、これじゃ意見が言えない子が増えて行くだけ。
黒猫 @blackcat_ab 2018-04-24 19:41:15
そもそもお母さんが挙げてる項目を見ても、愛情は無償と主張するのは無理がある。息子「お手伝いしたからお駄賃チョーダイ!」母親「そうね。ところでママはこんだけ普段からあんたの世話してんだけど、ご褒美なんて貰った事ないんだけどねぇ…」息子「申し訳ございません(返金)」これを感動話に仕立て上げるのが無理では?
風呂メタルP @hurometal 2018-04-24 19:52:03
あんまり金のこと言ってたら、子供がニートになって「俺を生んだ親が悪いから遊ぶ金よこせ」ってなったらどうすんだよ。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-04-24 20:03:30
正解なんてないことなので各ご家庭で答えを話し合って決めてください。それがあなたの家の答えです。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-04-24 20:06:44
日本の「道徳」がどこかずれてるのは完全同意だけど、「家事を賃金換算すると」みたいな主婦の愚痴は正直うんざりする。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-04-24 20:08:01
子供が女の子だったら、体売れば金稼いで親に払えるんじゃね? (挿入以外)
鹿 @a_hind 2018-04-24 20:11:23
ひとつの価値観に導くのは、難しいならそんなのやめちまえよ・・・多様性認める方が余程いいだろ。 指導側の既定路線一本にまとめることのどこが道徳なんだよ。
Np @npnp1804 2018-04-24 20:25:19
いや、少なくともこの話のお母さんの気持ちを聞かれて「お母さんもお金がほしいと思った」って答えるのは明確な間違いだろう…お金がほしいという動機で,①そもそもお金を持ってない子供に対して,②ゼロ円の請求書を送りつけるって,何がしたいか意味不明だもの。この手の問題には絶対的な正解はないかもしれないけど,絶対的な間違いはあるよ。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-04-24 20:31:53
道徳で一つの答えを導き出すことに無理がある。問題提起と話し合いだけにして答えは出さなくてもいいのではないか。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-04-24 20:33:22
sedooooooon いい加減にして 私(NHK) あなたのママじゃない。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-04-24 20:34:53
このくらいの反論で泣いてるくらいなら。深いことを考えずに大衆に任せておいた方が後々後悔しないとおもうけどね。大勢とは異なることをしようとするにはもう少し覚悟が足りない。とはいえ先生も子供が言うことを頭ごなしに否定するのではなく、一度くみ取ったあと自分の意見を言って議論をするべきだよ。結局少しの勇気を出して子供は言ったんだろうけど。先生はただただ型に押し込んでいるだけだ。こんなのならビデオ学習の方がマシだろう。
ディー @DDcmdd 2018-04-24 20:36:07
国語の問題なら文意を読み解かないといけないけど、道徳の問いかけならその成否よりも、問を通して他人を慮れるかが大事なんじゃないかな。「家事をするお母さんは大変だと思う」という気持ちを引き出せた時点でそれは肯定してあげたい
おりくとさん@適応障害発症中 @Shohosanlove 2018-04-24 20:36:42
これはひどいです…… 少年カワイソス(・ω・`) 彼のケアが必要なのでは?
hajarou @hajarou 2018-04-24 20:39:55
数学のたかし君な教材
幕部進一 @MakubeShinichi 2018-04-24 20:40:03
道徳って教科が同調圧力で物事を解決する社会の構図を教える教科なの?
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-04-24 20:40:31
mtoaki それ、ユーゴスラビアがやって大失敗してるから。
かに @kani_viiv_ 2018-04-24 20:40:34
子供が請求書出すという形でお小遣い上げ交渉してきてるのに、こっちは優しさで全部タダでしてあげてるのに~?ニッコリて返すのはお母さんそれはちょっとどうなのと思う。流行りの◯◯搾取でないのかな。この教材がどうしようもないような。
田中 @suckminesuck 2018-04-24 20:51:17
宮沢賢治の話よますとかさあ、いくらでももっといい教材あるだろうに
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-24 20:57:00
男尊女卑の封建的な昭和の家では、金の管理はおかあさんの仕事で、夫も自分で稼いだ金なのにおかあさんから小遣いとして受け取るのが当たり前だった。サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんあたりがまさにそれ。 だから、おかあさんが家族からお金を受け取ることはない。無償の愛じゃないよ、へそくりとか言って好きなことに使う金を自分で作ってた。 この道徳教育は、中途半端な男女平等観が生み出した歪みをそのまま次世代に伝える最悪な内容。
nbtnk @nbtnk 2018-04-24 21:00:46
この問題懐かしい、ただし見たのは「久米宏のTVスクランブル」の道徳の時間コーナだけど、今思うとやっさんが酒飲んで出てくる番組に道徳も糞も無いが。と言うか道徳の授業で真面目に議論していてすごいと思う。自分らの頃はテレビ見て終わりだったよ、♪口笛ふいて~空き地へ行った~
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-24 21:01:15
ちなみに、昭和のサラリーマンがお母さんから受け取っていたかって言うと、銀行が平日の昼間しかやってなかったので専業主婦しかお金を引き出せなかった。 肉体労働系派遣の夫に妻をDVするイメージがあるのは、こっちは現金払いのため夫が給与管理をしていたので妻に頭を下げる必要がなかったから。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-24 21:03:56
「夫が外で働き、妻が家で家事をする」って構図はフェミがたたきまくっているけど、昭和のサラリーマンは給与管理を妻がしていたので、実際に権力を持っていたのは妻。 まあ、一般的なサラリーマンだけに限った話なんだけど。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-04-24 21:10:02
「たくさんの価値観や考え方に触れて、自分なりに考え、悩んで価値観を作っていかなければならない大切な思春期に、学校へも行かせず、ひたすら教祖の教えだけを正しいとして押し付けるオウム真理教のやり方は絶対におかしい」 坂本堤弁護士
もりじゃ @morija44 2018-04-24 21:14:52
建前「おかあさんはたかしくんにいろいろやってあげてて、それでもおかねをほしがらなくてえらいとおもいました」 本音「嫌みったらしいババアだなあ……こういうのが上司だと部下は地獄だろうから一生無償労働しとけや」
黒猫 @blackcat_ab 2018-04-24 21:18:06
KUZ_3STT3P それも偏見というか、家計に余裕があれば妻も自分の小遣いに使えただろうけど、大抵は自分の服もろくに買えずに、たまに自分の物買うときは夫に伺い立てるのが普通の昭和の専業主婦でしたよ。少なくとも家の親はそう。
なちゃ @nachakey 2018-04-24 21:18:07
いやーいろいろやばすぎるわ。 やっぱり無茶だろうこんなの。 これほんとにいじめの原因になったりするぞ。
R @romrompon 2018-04-24 21:25:53
小遣い強請られるぐらいには手伝いさせた後に礼を尽くさなかったのな 引くわ
娑婆助 @shabasuke 2018-04-24 21:27:05
tg524838 株式会社家族という会社があってが起業したのは夫だが株は妻に51%取得されで事実上妻方の出身母体の子会社になっており決定権は妻方にある。また会社は親族という総会屋グループに常時狙われ会社解散(離婚)する場合は妻方が清算(親権)時に有利。社会的体裁から焦土作戦も出来ずホワイトナイトも全く出来ないこれが株式会社家族という家族の実態。
@gatirogrth 2018-04-24 21:30:28
これ普通にお母さんが静かに切れた話に見えるんだけど。お母さんが毎日頑張って頑張って頑張って葛藤しながら子育てしてるとこに無邪気な置石でダムがちょっと崩壊したように見えるw
とみぃ @amenosolasita 2018-04-24 21:33:36
まーええんちゃう、価値のない価値観はぶっ殺せってスタンスなんでしょ とりあえず僕はこの教科書クッソ気持ち悪いなって思ったけどな 「タダより高いものはない」ってこーいうことやなって思ったけどな
ばっとび @Battobisan 2018-04-24 21:34:20
お前が大きくなったらまとめて払え、はい終了。
ユプシロン @ypsilonscall 2018-04-24 21:35:48
zanchann このまとめでは触れられていませんが、性別が理由なのではないことは番組の後半でやはり女性の先生が、「自分が読んでも、この題材は、学んでほしいとされる項目一つには落とし込めない」という題材を使って授業して「いろんな考え方があるし臨機応変に考えた方がいい」というところに落着してたところから分かります。つまり、教科書が悪いし、教育指導要領が現代社会に合っていないのに、それを使うよう先生は求められているんです。
d-act @dact3 2018-04-24 21:35:57
一つの違った物の見方をした人を、多数の人で笑いものにするっていじめそのものじゃ‥
素人 @ojiisan123123 2018-04-24 21:40:35
下らない「道徳」を教えてくれるのが「不道徳」な安倍政権なんだから、これほど質の悪いギャグもないだろ
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2018-04-24 21:42:18
我が子に代償や見返りやカネを求めるアレな親が怖い。そういう育て方をされたり、いちいち代償を払ったりして大きくなったんだな。絶対に認めたがらないだろうが。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2018-04-24 21:44:05
このコメ欄で発狂している毒親のような大人がこの男の子を作り出した。ホント気の毒すぎる。
banbo @banbo25 2018-04-24 21:44:29
我が子の道徳の授業の後はフォロー兼ねて子供に話聞いた方がよさそうだなと思った
kumonopanya @kumonopanya 2018-04-24 21:50:23
夫が妻に感謝しない土壌がこれだ!だって無償だから!
tkr @tkr_nkn 2018-04-24 21:51:06
毎回この議論で「お父さんが外で仕事してきてくれる事」への感謝(代金)が抜けてるのはなぜ?
春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2018-04-24 21:52:37
道徳と言えば「クレヨンぬすんだのじゃねえ」って話がとても印象に残ってますね。
neologcutter @neologcut_er 2018-04-24 21:57:02
無償の愛を口実に金なしで済まそうとするのはただの「ヒモ(情夫)」。金銭的なフォローが無い家族なんて長続きしねえんだよ。
FIN @rightsandduties 2018-04-24 21:59:27
babatune06 子供が生きる為に掛かるあらゆる金を出す事以上の無償の愛なんかこの世の何処にある。バカも休み休み言え
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2018-04-24 22:00:40
道徳というより家政学として教える案件じゃないですかね?
neologcutter @neologcut_er 2018-04-24 22:00:51
法律的に問題のないことまで強引に正解をこじつけて、それに染まぬ者を排撃する行為をやってたのがシバキ隊だよね。つまりこの道徳の授業はそれと一緒よ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-04-24 22:17:28
道徳の授業と内申はマジで廃止でいい。
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2018-04-24 22:21:13
コメント欄が地獄だなぁ(うちの時代は道徳というとただNHKの道徳番組をみて終わりだった)
FIN @rightsandduties 2018-04-24 22:24:45
まあこの男の子みたいな思考回路の男は将来ちゃんとした平等主義者の女を捕まえられない限り結婚しても不幸にしかならないのでどちらにせよ茨の道だと思う
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-04-24 22:24:53
ここで急遽TBSがゴールデンウィーク中に「逃げるは恥だが役に立つ」を一気に再放送とかしたらおもしろいのに…
boar @boar6 2018-04-24 22:30:26
ma10ma19 チャウシェスクの子どもたちでしょうか でしたらユーゴでなくルーマニアですが
かりかりうめ @karikariume_3 2018-04-24 22:34:16
この男の子が腐らず成長する事を祈る
catch__23 @catch__23 2018-04-24 22:37:14
不真面目な考えしか浮かばなくて、学習塾は道徳の授業で高評価を得るための方法を子供たちに指導してあげて、無駄に傷つく子供たちを減らしてほしい、とか。家族って他人より強い利害関係者だよなあとか。遺伝子を残そうとするのは生き物としての本能だから、子供が育つこと自体が報酬だよなあ(すべてを捧げるような尽くし方をしたとして無償と言えるのか)とか。そんなことばかり考えてしまう。
九鬼備助 @prc_cookie 2018-04-24 22:40:13
このエピソードはファミコンと同い年の自分が小学生の時の道徳の教科書にも掲載されていた。つまり25年ほど前だ。 専業主婦が一般的だった時代のお話は、共働きが一般的になった現代には合わないのではなかろうか。 この授業は道徳ではない、歴史だ。
九鬼備助 @prc_cookie 2018-04-24 22:43:23
道徳というより歴史の授業といえば、自分は杉原千畝について道徳の教科書で知った。歴史の教科書には載っていなかった。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-04-24 22:46:35
「ひとつの価値観に導く」 それを大人の世界では 「洗脳」と呼びます。
HATO/木林オージ @heiseiradiodenk 2018-04-24 22:59:03
改めてちゃんと読んだけど、何というかそもそも教材の内容が…なんだかなあ。金額こそ0円だけど、請求書を子供に突き付けてる時点で請求行為自体はしているわけで、その請求行為でもって無償の愛なんて語られてもな。本当に無償の愛を持ってるんだとしたらわざわざこんな当てつけみたいなこと子供にするかなあ。普通子供のほうが親より立場弱いわけだし、恩着せがましいというか。なんにせよ、両親はこの男の子のことちゃんと褒めてあげて欲しいな。
はなみ @hanameek 2018-04-24 22:59:36
私と母親だけど、対価は欲しい。だけど欲しいのはお金とかプレゼントとかの物じゃないんだよな
クッキー太郎 @MiitomoTester 2018-04-24 23:07:06
同級生がこの話を丸パクリした作文を書き、地域で優秀な作品として選ばれてしまったことがあった。オリジナル部分は本人に合わせて母子家庭という部分くらいだったが選定者は誰も気が付かなかったのだろうか。
ともきち @nakoyuzim04 2018-04-24 23:08:51
そもそもこれ無償の愛の話か?労働と奉仕の話であって愛の話じゃないのでは?
Hoehoe @baisetusai 2018-04-24 23:11:47
よーしお母さんに賃金払うぜー!って人が居ないようですが皆さん口先だけですか?
HATO/木林オージ @heiseiradiodenk 2018-04-24 23:12:02
一つの価値観に導くというのもな…子供だって生まれた家や親が違えば立場だってそれぞれ変わってくるわけで、そんな中で全員が同じ価値観を身につけろと言われたってそんなの無理無理無理無理カタツムリですよ。
じむ123 @sdejr01212 2018-04-24 23:23:42
baisetusai それなら給料袋を嫁に渡すのを辞めて仕事量に応じて払う事になるけどそれでいいの?
水辺の人 @mizubenohito 2018-04-24 23:23:49
うむ。さっぱり分からん。家事労働に対価というが、誰が母親に対価を払うのだろうか。子供は払う能力がないし、父親? 母親と父親はいつから雇用関係になったのだろうか? 単に雇用関係と婚姻・親子関係を混同しているだけでは?
水辺の人 @mizubenohito 2018-04-24 23:29:48
後、他の子供が反論して傷付いたからって批判するのもおかしい。誰でも自分の意見を言う権利はある。この子にも、反対する子にも。 問題は意見と人格的批判の峻別であって、これはテクニカルな問題。 多文化共生というならそれこそ他者同士の議論から始めないといけない。批判の封殺は最大の悪手だ。
バンビ @banbi12 2018-04-24 23:37:38
この子、ほんとうにいい子!
せるりあん @kdkwshine 2018-04-25 00:11:59
オレは全くそう思わん、この子に注意しないまま育ってどんな大人になるか。この子が将来どんな子育てをする?自分の子供に独立採算制を強要する親になる可能性の方が高いと思うがね。
せるりあん @kdkwshine 2018-04-25 00:19:03
まあ上のは極端な意見だが、子供に見返りを要求する親って実際それなりにいますよね。そういう子育ては宜しくないと思いますが、ここで吹き上がってる皆さんはどう考えてるんでしょうね。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-04-25 00:26:45
つか、そんなのは家ごとに考え方が違ってもええやん?なにか一つ思想だけに統一する必要なくない?
せるりあん @kdkwshine 2018-04-25 00:37:16
家事は労働だから対価が発生するべき、という考え方自体は成立する余地がある、問題はこの子が「専業主婦を養う夫」の立場になるとは限らないこった。家事労働の対価を要求する主夫にならないとどうして言える?
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018-04-25 00:57:17
この子は母親の毎日の家事一つ一つにもちゃんと価値がある、という事を身に染みて理解しているという事だよね。 "愛情は金に換えられない"とか、そりゃ金を卑しく見る癖のある人の見方でしかない。 どういう形であれ価値があるという事を理解するのは大事だと思う。誰に何言われようとその考えを曲げないでほしいねこの子には。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018-04-25 01:06:19
答えが不定になる問題。金銭対価の話なら遅刻罰金制度を導入したら遅刻が増えた、も同時に話題にして欲しい。
灰色 @haiiro081 2018-04-25 01:09:09
子供のおこづかい=お手伝い代って観点からお金の話で授業すれば普通に出来たと思うんだけど。ただその場合は教科が道徳ではなくなるわけだが。上にもあるがその主題で道徳になるという考えが間違ってるので仕方ないね。
かもかも @kamokamotw 2018-04-25 01:11:19
この教師には愛情がないから給料が出てるんですねわかります
たるたる @heporap 2018-04-25 01:16:59
zunousekkei sadscient 愛情への対価は愛情でいいと思います。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-04-25 01:50:01
これが今年から点数評価つく「教科」なのがクソすぎる
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2018-04-25 02:06:12
指導方法が確立しておらず自身も習った事がないのに教えなければいけない教員も、そんなあやふやな授業を受けさせられる生徒も両方哀れとしか言い様がないな。正直こんな授業にコストを突っ込むのならカードローンの正しい使い方や不当な労働契約への対処法、歩行者自転車に関する交通法とか実生活で使える「知識」を詰め込んだ方がマシだと思うのだが。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2018-04-25 02:12:11
国家の金で教育をする以上国家に都合の良い人材育成をするのが学校の役割と言えども、ここまでなりふり構わずやるとお隣の国を笑えんな。
柵檻 @SAKUOLI 2018-04-25 02:12:31
親父が稼いできたお金は母親が管理してるんだから無償でも何でもないと教えてあげるべきでしたね…
柵檻 @SAKUOLI 2018-04-25 02:15:54
父親も無償で子供の為に生活費を稼いできて家にお金を入れてる訳だけど、それに対して何か対価を払う事が良いことなのか?とか議論すれば面白かったんじゃないかと思うけど、小学生だと難しすぎるかもしれないですね
歌って踊れるタクワン☆アオサギ @aosagin 2018-04-25 02:16:57
道徳の教科書なんて、子供は「大人はコレでこう答えてほしいと思ってるんだな」と判断して答えてるよ。 この男のコは素直で素敵だなぁ。 この子みたいな意見封じるなら、「正しい」意見がわからないと動けない人が出来るのでは…
なおっきー @naocky_rtr 2018-04-25 02:49:00
学校の道徳教育は担当教師の強力なバイアスがかかってしまうのがどうしようもない事実だからなぁ。子供にこんな事を言っても仕方ないけど、一方的に施される立場の人間がそれを「無償」だなんて価値をつけちゃ駄目でしょう。泣いてしまった子はその子なりに母親への愛情と感謝の気持ちを伝えたくての考えなんだろうと思うと、ほんとに胸が詰まる思いだわ…
プレスカブを買ってきたカイトク @los_kaitoku 2018-04-25 03:03:16
あーあ マトモな思考ができる子供が一人潰されたよ 道徳なんて教えられる人どれだけいるのって話
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-25 03:06:30
やはり、教員免許の取得条件にディベートってのを加えないとダメなのでは?元々ガチの学者先生以外はディベート自体やった事無い人の方が多いだろうし。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-25 03:11:13
SAKUOLI その思い込みも危険ですよ。旦那が賃金をまとめてポートフォリオ作ってる場合もあるし。投資家はそうしてるケースが結構あるってナイジェリア国立大の経済学部卒である近田ボビーが言ってた。
hand @hand_cw 2018-04-25 04:11:37
こうして少年はまた一つ大人になる。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-04-25 05:40:57
道徳教育ってそういうもんじゃないでしょうが。自分の言動を自らの意志を持って善へと進めるようにしたいわけよ。親の愛はアガペーとかストルゲー的で客観的にも(誰かの主観でも)無償だというのは別に構わない。ただその原理を実践根拠にしたら、彼が持ち育てるはずだった道徳原理を殺すことになるんだぞ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-25 05:41:54
mizubenohito 俺のマッマは俺のお年玉から徴収してたぞ
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-04-25 05:51:25
子供の言ってる事が正しいかどうかが問題なんじゃなくて、 ディベートとか議論という場で、異なる意見を認めず一笑に付したのが問題なのではないかと。 議論って相手の異なる価値観を知る事でしょうに。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-04-25 05:55:56
有償が正解とか無償が正解とかそういうのじゃない。そもそも最高善なんてソクラテスから2500年経ってもたどり着けてない。金を払うでも払わなくていいでも、善への意志を持って答えを出し、結果誰が幸福になるかを考え話し合えたらそれが彼の道徳になる。順番間違えて幸福のために道徳を考えると客観に殺されるぞ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-25 06:00:58
ところでこの話の結論的にはたかしくんのおこづかいは0円になるわけだよな。
和美 @kazumi_7 2018-04-25 06:48:32
気持ち悪。子供を作ったのは親のエゴで自己満足だって最前提忘れてるだろ全員。
塩丸 @shiomaru0 2018-04-25 07:29:52
この教材見ると「こんな当てつけのような請求書を子供に渡すことは"誰が食わせてやってると思ってるんだ"という恫喝と紙一重である」という感想が湧くし、こんな当てつけのような請求書を書いた「お母さんの気持ち」を推察せよという問いならたかしくんの回答が大正解な気がする
塩丸 @shiomaru0 2018-04-25 07:36:26
もし「親の愛って無償なんだなあ」と子供たちに気づかせることに感想を集約させるなら「そういえば僕はお母さんに看病してもらったりごはんもつくってもらってるのに請求書を渡されたことがないなあ、とたかしくんがふと気づく」みたいな教材の方がいいはずで、わざわざ0円の請求書というシチュエーションを使うのは解釈のブレがあることが前提なのだろうから(これこそ無償の愛!と思って書かれている可能性もあるけど)、そこで少数意見をつぶしてしまうのはやっぱり本来の目的から外れてる
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-25 07:39:31
この教師は「シャドウワーク」という概念を知るべきだろう。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-25 07:46:45
そういや道徳の家庭話って、専業主婦家庭を想定してるとおぼしき話ばっかだよな。女性活躍を掲げる安倍政権としては、そういう教科書でいいの?
エビゾメ @ABzome 2018-04-25 08:01:17
お父さんこのテーマに登場できないのは「本当の愛情や感謝はお金じゃない」に関連してついてまわる悪習「金は汚い」論においてその存在がかなり不都合だからなんじゃないですかね……僕は綺麗事で子供に理想像を求めるのやめてお金への偏見を子供教育の時点で取り払ったほうがいいと思ってますけど。
エビゾメ @ABzome 2018-04-25 08:02:41
考えてみりゃ子供がパパへの感謝薄くなりがちな影響あるよなあこれ。
Nami Aikawa @Epitaphchaos 2018-04-25 08:13:21
早く政権を変えて、こんな道徳の教科化を撤廃させたいものだと思いました。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-04-25 08:15:50
お母さんの請求書に”家事”がほぼ含まれてなくて違和感大。食事と看病だけ? 部屋とモノ代は家事じゃないし”親切”って何?
@kkrh424 2018-04-25 08:29:11
道徳の授業って「そういう考えもあるね〜」でまとめてた記憶しかないから先生に「いや、でも話読む限りその考え違うよね?」みたいなことを言われたの見てこっちが泣きそうだった。話の中の登場人物の気持ちを読み取るだけなら道徳じゃなくて国語で足りるよね
hombokazuma @hombokazuma1 2018-04-25 08:45:20
無償ではないよね。専業主婦のその母親を食わせるために他の納税者、労働者が犠牲になっている。道徳と言うならそこまで掘り下げて考えてみれば? 専業主婦の存在それ自体が不道徳で反社会的。
hombokazuma @hombokazuma1 2018-04-25 08:56:39
こういう道徳教育が益無くて有害なのは、道徳以前の法を蔑ろにする点。親には養育義務があるので子供のために「やってあげる」ことは親として当人がやらなければならないことであって、子供が負い目に感じる必要はまったく無い。親だってそうやって育ってきたのだから。
hombokazuma @hombokazuma1 2018-04-25 08:58:52
一方で子供の「お手伝い」は完全に任意のものであるべきで、その取捨選択は児童当人の判断によるべき。放課後、寝るまでの8時間、延々とお手伝いと称して農作業をやらされることが、他の子と比較して虐待であるかどうかを考えればすぐにわかること。子供は基本的にはお手伝いをする義務はないし、そうするべきとの圧力を加えられるべきでもない。
hombokazuma @hombokazuma1 2018-04-25 09:00:41
労働の対価として子供は報酬を要求する、これはまったく自然で当たり前のこと。一方で親の子に対する労働は義務なので、子供の労働と同一には処理できない。これはこの母親がモラルハラスメント、パワーハラスメントを子供に対して行っているというだけのこと。児童虐待そのもの。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-25 09:00:54
kazumi_7 「全員」忘れてるってことは、そりゃあ君の特殊な意見ってことだな。
親知らず @Boeq 2018-04-25 09:03:10
そもそも払ってるんだよなあ…
しょーた @shota243 2018-04-25 09:06:27
これ、教材が言っているのは「お母さんの無償の愛情に気づいて感謝しましょう。」なのに、クラスの大勢が「親の愛情と労働力はタダで使い放題!」に流れたのを放置しただけじゃなく教材に沿った主張をした生徒が孤立するのを庇う事すらしなかったって話だよね?
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-04-25 09:25:41
労働をした分を請求することができる。というのは対ブラック教育としては正しい。代わりにこれだけの事をしてやってるんだから無償だよなァ?はクソブラックなのでは?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-25 09:55:51
うーんつまり子供は国からベーシックインカムを受け、それを使って親からの育児その他のサービスに対価を払うという社会システムの提案?
ディー @DDcmdd 2018-04-25 10:03:54
多分内容的には評価科目化の弊害なんだろうな。ある程度自由があればこの疑問を通して「様々な考え方を認める」「議論の仕方を教える」授業もできるけど、教科書が「これで親子の愛を教えろ」って指定してくるからそこに帰結させなきゃいけないという
イチロウ @ichiro_wiz 2018-04-25 11:11:32
道徳の授業は様々な意見に対して、先生が「どう説く」かが大事なのに「こう解く」のだ!と強制させるからなぁ…
柵檻 @SAKUOLI 2018-04-25 11:33:10
TATukoma1987 芸名だとボビー=オロゴンさんの話ですね。確かに海外では家計管理も夫の方がしている場合が多く、奥さんに家計や収入の管理を任せてる世帯が多いのは日本などの特異な慣習とも聞きますね
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-25 12:07:08
本来の道徳とは「多様性を認めましょう」であって「価値観を統一しましょう」ではない。確実に学年の教師の会議で「目標拝見の統一」って言われてるでしょこの若い先生……ダメガラパゴス道徳
🎽💎KEN-NYE(kenny)🏳️‍🌈 ☀️🌊📁 @k2gtr 2018-04-25 12:12:07
だから「道徳教育」ってそもそもクソなんだってば。
Hornet @one_hornet 2018-04-25 12:42:42
yagyou 「多様性を認めましょう」も違うと思うけどね。学校教育で教えるんだから、一般的な知識として身につけるべき、社会的な規範、マナー、モラル、タブーをインプットするのが目的ではないかな。
もどき @Fake5LL 2018-04-25 12:45:22
baisetusai ツケとして貯めてたと思って今払ってます
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-25 12:52:12
one_hornet マナー、モラル、タブー、これらは曖昧過ぎて危険だと思い「多様性を認める」の方だと思いました。 両親が揃っててお母さんはお料理して朝ごはんの匂いで目が覚める、夕ご飯の匂いで帰る。って子には共働き家庭ってカルチャーショックなんですよね、そのショックを多数派として笑う側に入ることで緩和する本能、それを監督できず一緒になって「違います」と言ってしまい多様性を否定する教師……の根本が「まあ色々いるけど好きにならなくてもいいから認めましょう」から始めるべきじゃないかな?と。
Hornet @one_hornet 2018-04-25 13:32:27
yagyou それを「多様性を認める」と括ってしまうのが間違いです。イジメられっこを見て笑うか笑わないかも多様性でしょう。多様性を認めてはいけないものを無意識に排除した上で「多様性を認めましょう」というのはそもそも議論にすらなりません。
チャダ @puppetmaste2501 2018-04-25 13:48:29
ShikokuRedBull 何か勘違いしてるみたいだけれど、国家を形作るのは我々だぜ?我々の責任において、国家は作られている。そして君も我々の内の一人だろ。もし国家に問題があるとするのならば、即ちそれは、我々に問題がある。ケネディーも問いかけただろ「愛せる国家を作ってほしいのならば、では、彼方は愛せる国家を作るために何が出来ますか?」と。近代的民主主義国家では、我々は常により良い国家を作るために働きかけて行く必要がある。社会が間違っているで思考停止するのは、テロリストと何も変わらないぜ?
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-25 13:52:43
one_hornet 認めてはいけないものなんてないですよ。笑うのも権利です。ただ、同調圧力を作り出した教師は法律違反な気がします……ルールは必要かもしれないですね。……とこんな所ですら堂々巡りなねなる問題を小学生に教えるなんて無理ですよね教師の年齢で無理なんですから。道徳の授業なんていらねーよ!と私は思います。ひどいクローズアップだった……
warawora @warawora 2018-04-25 14:17:48
取材でなければ柔軟に対応できたかも 全国中継の研究授業で指導案から逸脱できる授業者は少ない
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-25 14:24:51
yagyou 同調圧力ではなくて、議論の前提を無視してるからハブられただけでしょ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-04-25 15:05:54
これが現代の「教育(洗脳)」か。
Takahiro Omori ♋ @t0mori 2018-04-25 15:11:24
道徳の教科化、やはり危険としか言いようがないな。既に始まってしまったけど、多様性を殺す事にしか機能しないと思う。道徳的思考は、経験を主として強制でも構築されうる物だからこそ、逆にこういった事で培われるべきではない。
Hornet @one_hornet 2018-04-25 16:21:34
yagyou 例えば障害者を指差してカタワツンボと呼ぶのも、黒人をクロちゃんと呼ぶのも、多様性という括りであれば認められますが現代の社会通念上は看過されるものではありません。それを教えるのが初等教育としての道徳ではないでしょうか。
アザゼル白鳥 @luger_ 2018-04-25 16:49:40
この教師の指導がクソという一言に尽きる。教免返上しろ。
和田名久司 @sysasico1 2018-04-25 16:53:36
sysasico1 「この番組を観た者だけが石を投げなさい」(ガス!)(ガス!)(ボコ!)「痛い!痛い!痛い!」 | なんとなく『NHKは「道徳教育は危険だ」という方向に誘導したいのだ』という結論が透けて見える気がする。結論ありきで歪曲するのはドキュメンタリーの常。「枝を見せられて森がこうだと思わされない」ようにしないと。
和田名久司 @sysasico1 2018-04-25 16:56:55
one_hornet 内心の自由は侵害しては成りませんが、それを社会的に表明した場合には責任が伴うという話ですね。
S.A.N.N. @SANNQrtz 2018-04-25 17:20:51
今回のクロ現、偶然自分と母で見てたけど結論が「この道徳の授業ひどくない?」という疑問だった。そこに行き着く過程は二人して違うけども、自分個人としては正直道徳の授業はいらないなと思った(小並感)
steelfan @steelfan_kyoto 2018-04-25 18:37:30
tera3333 私もこの意見に同意で、だからこそ道徳の正規教科化にはずっと反対していたのだけれど「道徳の教科化には賛成だけど今回のは酷い」と言っている人たちはどういう形態を想定していたのか疑問に思う。子供たちを一つの価値観に誘引したいから道徳教科化を推進してたんじゃないの?
柵檻 @SAKUOLI 2018-04-25 20:24:51
道徳教育が良くないと言っても、現実に教師は学校内の問題の解決に自分のモラルを振りかざす事を要求される存在ですからね。生徒から舐められた教師は悲惨な状態になりますし。そもそも秩序を維持するための道徳というのはシビアなものだと大人なら大抵の人は体感した事があるのでは。
ると。 @nec0lt 2018-04-25 20:46:42
もうちょっと日本の道徳が、経済に明るかったら良いのになあ。それと、共働きや母子家庭の割合が高いクラスだったら、どうやって授業するんだろう。そういう現実を完全に無視するのかな?と思ったよ。
(餖) @ta_1ame 2018-04-25 21:04:16
なつかしい。20年以上前の道徳の教科書にも同じような話が載ってましたよ。題名はたかしくんの、じゃなくて「ブラッドリーの請求書」だったと思うけど。教科書自体あんまり変わってなさそうな事に逆に驚いた。
ユプシロン @ypsilonscall 2018-04-25 22:36:27
Simon_Sin 道徳が、点数をつけ成績をつける対象の『教科』に変更される議論の段階でそれは懸念されてたし、そもそも教科化への反対論もあったんですけど、教科化されてしまった以上、先生はそれに沿って教えるしかないんですよね。教科書検定の段階でも、私の感覚では「そこを変えるとか、いつの時代の道徳を教えたいの?」みたいな変更を求められたというニュースがありました。今の時代に合わなすぎると突き上げれば、来年から変わるかもしれませんけど…今年の児童が損をするだけみたいなことになりそう…
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-04-25 22:42:57
別に民事だし、いんじゃね?
maxta @maxta 2018-04-25 22:48:15
azertybiz 壮絶なディストピアが現実のものになってしまった。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-04-25 23:32:02
道徳が「価値観の押し付け」になってはいけない。教師がそこを理解していなかったのは残念。ただし、教材に問題がある訳ではない。コメント欄を見ると「クロ現の提示した観点」を無条件に受け入れてしまう人が多いことに驚く。「親が子供に注ぐ無償の愛に気付くこと」が教材のテーマであり、そこに問題は無い。問題は「主婦業も対価を得る価値のある立派な仕事だ」という価値観に気付いた子供を褒め、「その価値観が教材の価値観と対立する物ではない」ことを教師が指導できなかったことにある。
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2018-04-26 00:04:32
結論(道徳授業の目指す答え)とは別にして、 子供が親に請求書差出す時点で すごい違和感が。。 どんな育て方したらそんな子に育つの?? 逆に、肩もみ券を差し出していた自分の子供時代は、ある意味大事なことをたくさん教わったと思う。 他に題材なかったのかな。。製作側よ。。
だいちゃん! @dchan_type_b 2018-04-26 10:20:25
愛が無償というのは幻覚やろ。 Oo。(●´Д`● )y-~~~ 幻覚なんだが、その幻覚は安堵を生むだけ。
Hornet @one_hornet 2018-04-26 10:57:04
「お母さんはどんな気持ちで請求書を渡したのでしょうか」という設問が不適切なのが一番の原因だろうね。 実際、一般論として母親が「子供はお小遣い貰えていいな」という気持ちで子供にゼロ円の請求書を渡したのではない可能性は極めて高いでしょ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-26 11:06:22
道徳教育 こんにちは 押し付け道徳 さようなら(ハナ肇とクレイジーキャッツ:学生節。1962年の歌です)
しかるモナ @R_D_Carmona 2018-04-26 12:24:34
多様化を教えるのは余裕がないとできないと思うが、今の学校教師にそんな余裕あるかな
pdx_jp @pdx_jp 2018-04-26 12:32:22
この子がお母さんに看病して欲しい時、お母さんが「ごめん、今は看病したくないからお金払うんで勘弁してね」と言うことをこの子は想定してるだろうか?この子はそこまで考えず、感謝の意を表すためにお母さんが喜ぶプレゼントとしてお金を払うと言ってるに過ぎないんじゃないのかな。
チャダ @puppetmaste2501 2018-04-26 13:23:01
one_hornet 多様性を認めましょうと言うのは、根本となる価値観を共有した上での話。個人の権利を最大化すれば、必然的に権利がぶつかり合う。相互理解の上で、お互いの権利を制限しあうのが社会。自由と勝手をはき違えない様に。
凸子 @totucox 2018-04-26 13:26:57
この先生は小学校の教員になるくらいなのだから子供たちに対する無償の愛で、クラブ活動も野外自習も放課後活動も休日出勤も熟すんですかね。昨今の教員部活問題なんて物ともせずに
pdx_jp @pdx_jp 2018-04-26 13:38:47
totucox その理屈を突き詰めると、誰かが子育てに金を払ってくれるのでなければ、母親は契約不調ということで子育て放棄して良いという考え方になっちゃいますね。教員でなければクラスの子どもたちの育成に責任を持つ必要はないからこそ、教員との間に育成の義務とそれに応じた金銭的対価を支払ってるわけですから。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-26 14:28:40
道徳は感性の問題が大きいから、いろんな感想を出す子供が居て当然。そこから「違う意見の人との折り合いをどうつけるか」を学べると良いんだけどね。「違う」で笑いものにして終了じゃあ、仮に教科書に素晴らしいことが書いてあったとしても道徳心は育めませんや。
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2018-04-26 16:34:45
いまわかった。 母子間において、「契約行為」が存在しないのに、子供が請求書を出す時点で違和感が出たんだ。 原作からして、やっぱり変。 仕事を依頼する雇用契約がそもそもないから、手伝い作業に対して母親に請求書してはいけないよね。母は雇用主じゃない。 これが大人になってからの見解。 (そこじゃない
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-04-26 18:01:15
道徳とはある時代その共同体にとって都合よい慣習を説くものでしかないってことすかね
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018-04-26 20:10:09
貴族道徳や奴隷道徳であっても道徳から抜け出ていない。ニーチェの影響をもろに受けたアドラーなら尚更。
いほうじん @ihoujin_bocchi 2018-04-26 21:02:46
そもそも少数派が多数派を論破させるっていう時点で無理ゲーなんだよな
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018-04-26 22:53:48
この話に出てくる母ちゃんクソじゃん
堅こんぶ @catacombu 2018-04-27 01:33:24
金銭の是非は正直どうでもよくて、人と違う意見を認めないっていう部分がかなりアレな気がする
ちら男 @vegykebexok 2018-04-27 03:07:12
元の番組を見ていないからわからんが、たかし君が請求書を出したことについては意見交換があったんだろうか。母の愛が無償である故に、たかし君への奉仕が0円であるなら ではたかし君の母への奉仕が有料なのはどういう解釈になるのだろう。
island @stgb25 2018-04-27 13:27:24
家事にお金を払うべきという子ども。自分が商品化=モノ化となることに気が付かないのが子どもといえば子どもの限界なんだろうな(笑)
冶金 @yakeen4510 2018-04-27 13:37:29
子供が請求書って、ねぇ。普通は大人が「手伝ってくれたらお駄賃ね」っていうもんじゃないの。変な教材……。
桐生らいらぷす (´・ω| @Laelaps_jp 2018-04-28 00:43:21
こんなんだったら道徳復活させなくていいよ(ヽ'ω`)
紅礼 郷梨@前HN:愚真礼賛 @gre_goriy 2018-04-28 06:25:29
この男の子に賛辞と称賛を送り、この教師に無能の烙印を押してやりたいと思う話だな
ヘンコオヤジ @senbayasiimaiti 2018-04-28 08:13:09
愛・絆・友情・連帯・愛国、愛郷の名のもと「無償奉仕」を美徳とし国民に負担を求める動き・・・。 ゼネコン・電通大儲けの一方で無償ボランティア大量募集の東京五輪など最たるもの。
@kattenisiyagare 2018-04-28 11:50:26
nullmajor 良いね少ないけど、あなたの意見がずば抜けて的を得てる
シンデン @Shinden28 2018-04-28 17:54:46
「一定の道徳観」てのは、社会に生きるにはそれなりには必要な話ではないかしら。ただ、「例外」のフォローはいるとは思うけど。それと、その「一定の道徳観」への宗教云々はまさにその通りではない?「日本教」て比喩が4,50年前からあるんやし。宗教の自由を言うんであれば、まず道徳って授業をなくして、宗教毎でその道徳をやらねばなるまい。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-28 20:18:09
これ、母親の方の金額をハテナマークにして、子供提示の金額を子供自身にゼロにさせなきゃ意味ねーじゃん。なーにが母親の愛は無償なのよ、だ、母親の仕事がタダってのが間違いで女性差別なんだよ、ここはボランティア精神と絡めて教えなきゃ誤解するだけだろ。老若男女関係なくボランティアはタダなんだよ。古臭い理想の母親像の押し付けだよ。理想主義には反吐が出るな。
キン○マ @kumapad 2018-04-29 06:04:57
価値観の逆転も甚だしい。本当に価値のある仕事は次世代の育成(育児)や家族の健康、生活基盤たる家を保守することであって、外でお金を稼ぐことはそれを維持する手段に過ぎないよね。シャドウワークこそが実はメイン。
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-04-29 09:22:49
子供を愛せない(愛さない)親だってあるのに、それに関してはどうなんさって気持ちは残るよな
超icbm @ssicbm 2018-04-29 11:15:36
そもそもお題が前時代的。そりゃオールドアメリカンな感じだとこうじゃないの。
超icbm @ssicbm 2018-04-29 11:16:55
ていうかね、しなけりゃ罰せられる、家事は何人だろうがしなければ生きられないものであって、そこら辺はドライなんだよね。そこに親切も不親切も愛の有無も関係ない。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-04-29 12:08:24
いやおかしいやろ。道徳の授業なんやったら多数決の結論を出さずにそんな意見もあるよねっていう所で留めるべきちゃうんか。多様性と寛容性を教えるのが道徳ちゃうんかい。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-04-29 12:15:04
そもそも議論をする場所、議論をする授業じゃないやろ。なんでそう思ったのかをちゃんと聞き出そうよ。論破してどないすんねん。その子の徳の道はそれで一個閉ざされたんちゃうんかい。
ふじむら @kana_fujimura04 2018-04-29 14:46:12
親の愛は無償で素晴らしいって吹き込み、この子だけでなく、虐待とか放置とかされてる子の救いも閉ざしてる気がする。 そんな親は少数ではあるが、確実にいるからね…。
温井裕美/デルソル/鳴尾駅(阪神二軍地)/(大阪府民) @nuigurumi44 2018-04-29 17:09:59
文部科学省「授業について」"先生の価値観の押し付けにならないよう指導方法を工夫してほしい" これ、完全に指導要領(教科書)の価値観の押し付けの間違いでしょ。あとこのお手伝い云々の児童文学は、無償の愛よりも無償の家事労働のほうが主たるテーマだと思う。要するに手伝いをしなきゃいけないという方向。なお80年代児童アニメ「フクちゃん」では、大人たちに請求されて全部取り返されるというオチになっている。
yosh @yoshiyu02784200 2018-04-29 17:14:38
道徳の教科書自体が多様な価値観を学ばせるものになってない。
温井裕美/デルソル/鳴尾駅(阪神二軍地)/(大阪府民) @nuigurumi44 2018-04-29 17:22:33
番組後半についてのまとめってあります?後半は、「規則の尊重」という道徳的価値に少年野球チームでの監督指示に従うべきかという題材を使っているそうなのですが、こちらでは教諭が「指導要領おかしくね?」と最初から疑問を持っている。そもそも監督(上司)の指示は規則とは異なる、それどころか実社会では相反すらするものであり、指導要領自体がムチャクチャだろう。
温井裕美/デルソル/鳴尾駅(阪神二軍地)/(大阪府民) @nuigurumi44 2018-04-29 17:23:13
あと私は野球のプレイ経験者ではないので、送りバント指示に従わずヒッティングすることが、ゲーム上、どれほど合理的(非合理的)なのかがわからないから、それによっても判断は異なる。 野球経験者の見解もお聞きしたいです。
APZ22910 @APZ22910 2018-04-29 22:16:53
日本人はディベートが苦手というけど、こういう構造が原因なんだよね 意見交換ってのは罠で、実際は「少数派をあぶりだして教化する」のが目的 根本的に日本の教育は「答え合わせ」しかしないのが問題 そして答えを間違えるとリンチにされる いい加減やめようよこんなの
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-04-30 09:32:34
とりあえず家事育児に関しては教師も社会学における『シャドウワーカー』の定義を正確に知っといた方がいいと思う。田島センセイとかが間違った意味を流布したせいで余計にこんがらがる遠因になってる。
うりならもw @urinaramow 2018-04-30 23:51:17
そのとおりだよ。実の息子や娘とはいえ、このクソガキャ、金よこせやと思ってしまう時があるのが人間。 どれだけ表面上で取り繕っていても、それを察して母親の気持ちをくんであげたこの男の子は素晴らしいと思う。 おべっかだけの人形劇に流されない芯のある人間といえよう。 よって公教育はクソなのであまり多くを望まないのがベター。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 02:41:05
ssicbm そもそも教材が半世紀前乗ってどゆこと
温井裕美/デルソル/鳴尾駅(阪神二軍地)/(大阪府民) @nuigurumi44 2018-05-19 17:52:31
文科省は多様な価値観をとか言って、教科書と指導要領は特定の価値観を示すようになっている。この物語ではこれを教える、というように決まっている。最初から矛盾していて何をか言わんやである。私が授業するなら、模範解答と自由解答欄を分けて、模範解答と思われるものを書きなさいってハッキリ言いたい気持ち。その上で自由解答は白紙でも減点対象にはならない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする