みんな刃物の威力を過小評価してるし、逆に銃火器の威力を過大評価してる #護身術 #護身

SNSにUPする映像をとりたいがため、自らの命、他人の命を危険に晒さないように… _(:3 」∠ )_
532
もへもへ @gerogeroR

ちなみに警察官の人が書いた漫画があってそこに銃使用の話もあった。 何発もなんで打つんだって「当たらないから」だよ。 pic.twitter.com/IiRko3130F

2018-05-29 22:00:47
拡大
拡大
拡大
拡大

動画をみると刃物をもった男性が、拳銃を持っている警官(?)に飛びかかっていく。

拳銃をもった警官は逃げながら数回、発砲するも互いに動いてるため、あたらず距離がせまって警官は最終的に格闘にて相手を押さえつける。

双方に動きながらの発砲は様々な方向へ飛んでいく。

『拳銃はときに人の命を奪うものだ』
『一歩間違えれば罪のない人の命まで奪うかもしれない』

と取り上げた漫画にもでている展開になるかもしれない。

警官は周りに野次馬や撮影をしようとする人がいると流れ弾が人に当たる可能性があるため、銃器の利用を躊躇したり、やむえず暴漢を人がいない場所に誘いこんでから使おうとしたりする。

(ちなみに逮捕した、手錠をして連行したところから暴漢が抵抗してまたひと騒動する可能性があるため、安心して撮影をしようと接近するのも危険)

直かつ警ら❤023 フォロー制限中(今更) @tokukei0345

路地裏に追い詰めた後も野次馬が集まってたから、警察官は跳弾を気にして撃つ角度を考えながら構えたとテレビで証言してましたね。 この写真が存在するってことは、撮影者(野次馬)がそれだけ接近してたということだから、警察官の証言が正しいのが分かる。 pic.twitter.com/JnKnXsqdAU

2018-06-10 17:36:07
拡大
敗残兵 @_GHOST_CHASER

@S_117_EILA しかし銃火器に関してはメディアの影響なのか「撃てばとりあえず当たってとりあえずバタッと倒れて相手は死ぬ」という誤ったイメージが浸透して、そこが危険だと思ってます

2018-06-02 13:26:05
エイラとSIGが好きな三流人間時々ペリーヌ @S_117_EILA

@_GHOST_CHASER どちらも殺傷能力がある点に変わりはないですよね。 油断大敵ですね。

2018-06-02 09:08:54
敗残兵 @_GHOST_CHASER

刃物を持った暴漢に対して複数名の警察官で発砲していますが、この状況でも警察側に1名の殉職者が出ています。みんな刃物の威力を過小評価してるし逆に銃火器の威力を過大評価してるんだよな pic.twitter.com/g0QJTanUSi

2018-05-29 18:53:21

たとえ、銃器があっても民間人が近寄ってきたら流れ弾があたるかもしれない、と思うと警察は銃器を使うことができない。

我々も事件があれば撮影のために近づくのではなく、自らの安全のために避難していきたいですね。

自分を守り、他人を邪魔しない距離感が大事だと思います。

護身術・功朗法.bot @Self__Defence

人間には、固体間距離というものがある。それを平気で破ってくる人間は危険なんです。でも、今の人は危険を感じる感覚が無い人がいる。

2012-04-15 22:27:58

なお、最初に紹介されたマンガはコチラ
ちさと巡査、現場に急行せよ!!
になるそうです。

特殊警棒、拳銃などの武器の携帯・護身グッツ、護身術・セルフディフェンスに関心がある方むけにマトメをつくりました。

このマトメを更に踏み込んだ中身となります。よろしければあわせて御覧下さい。

まとめ 「警官の銃器使用に物申すマンを警官のトレーニングに放り込んでみた」…いざ自分に危機が迫ると警官以上に軽挙に発砲する 実際に警官が直面する『#生死を分ける数秒間』に置かれたら、貴方はどう振舞うのか? _(:3 」∠ )_ 238786 pv 5798 263 users 723
まとめ 漫画家さん『短刀を腰にさした状態で始める柔道とかやったらどうなっちゃう?』 「主将!!地院家若美」「巨悪学園」の原作者うどんさんが『はじめから短刀を腰にさした状態で始める柔道とか面白い?』と私のツイートに対して書いて下さったので、過去の #ガチ甲冑合戦 についてマトメた経験上、思ったことをかきました。 59223 pv 295 33 users 52
まとめ 護身術の基本は『逃げる』というけど、運動不足の人には簡単だろうか? 護身術の本を開くと『危険な目にあったら逃げろ!』『逃げるが勝ち』と必ずと言ってもいいほど書いてます。 もちろん、これが正解だと思いますし、一般的な護身術の基本かもしれません。 しかし、『逃げるが勝ち』を実行するのは簡単なのでしょうか? 本来、【戦闘技術】と【逃亡技術】はキッチリわかれるとは限らず、同時に使われることもあります。 51028 pv 929 8 users 88
まとめ 特殊警棒、催涙スプレー、防犯ブザーなど護身具を取り出すのに何秒かかると思いますか? 凶器をもった暴漢に素手で挑むのは危険ですが、自分も防犯グッツや武器をもっていればそれで安全でない。 結局、どんな道具・技術も使いこなすのにトレーニングが必要です。 53058 pv 412 17 users 53

最後まで読んでくれて有難うございます。