編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
488
sakurako @sakurako_iroha
「宿題やったの!?」 「今やろうと思ったのに、言われるとやる気失くす!」とか言う。 「宿題順調?」って聴くと、やっていないときはやべっ!って顔してすぐに取り掛かるし、やってあるときは、ドヤ顔してくる。 そして、最近、言わなくてもやるようになった。 言葉を変えると、行動も変わる。

なちゅ@SCP♥COC @HPL_SCP_TRPG
@sakurako_iroha 心理的リアクタンスと言いまして、詳しくはググってもらうといいですが、これは年をとると減っていきますので、反発があるのは若い証拠です。
リンク www.motivation-up.com 3 users 心理的リアクタンス|モチベーション向上の法則 人はもともと自分の行動や選択を自分で決めたいという欲求があり、それを他人から強制されると、それが自分にとってプラスの提案であっても無意識的に反発的な行動をとってしまう。
そっか!
がらがらどん @gara2don
これすごい。「やったの?」とやってないこと前提で指摘されると、やらなきゃと思ってた罪悪感が逆流してむかっ腹がたつ。「順調?」なら、逆流が起こらず、罪悪感がそのまま後押しの力になる。声かけ一つでこんなに気持ちが変わるなんて。すごい。 twitter.com/sakurako_iroha…
yuukochang @yuukochang
@sakurako_iroha わあ!そう言ってみます! 自分自身が親にやいやい言われたから今からやろうと思ったのにやる気失くしたって言っていました😅
sakurako @sakurako_iroha
@yuukochang 私も子ども時代同じことを言った記憶があります😅 どのお子さんにも有効なわけではないと思いますが、しばらく続けてみてください。 コツとしては、明らかにやってないだろ…と思っても、自分の意思で進めているだろうという前提で優しく言います。 どうせやってないんでしょオーラは消してください😁
sakurako @sakurako_iroha
@yuukochang やっていなかったとしても、ほら〜!とか、やっぱりね〜とか、一切言わず、やるかやらないかもご本人に任せると良いと思います。 あくまできっかけを与えるだけです。 やってあったときは、褒めてあげてください。
うらのりょうま @uranoryoma
@sakurako_iroha 宿題をやる過程が楽しめないと、宿題をやれないというのはあるなぁと思います。 母からは①やったの!?→②やってないなら早くやりなさい!!→③嫌々やる。ということが多々あって、手を付けること自体が嫌になることが多かったです。 子ども本人のやる気を出すような聞き方は大切だなぁと思います
sakurako @sakurako_iroha
@uranoryoma ありがとうございます😊 自分も子どもの頃、「今やろうと思ったのに〜!」と母に言った覚えがあるなぁとその頃の気持ちを思い出して、でも、言われないとやらないから、なんらか言葉はかけなければならず、言葉を探し続けて見つけたのが、「宿題順調?」でした。
琴鳥奏太郎@作詞します @Lyrebrid
@sakurako_iroha やったの?→疑い 順調?→信頼 ( ゚д゚)なるほどぉ
sakurako @sakurako_iroha
@Lyrebrid そうですね(^-^) やったの?だと、自己管理している事に対して、介入された気がしてしまうみたいです。 順調?は、単純に経過を報告すれば良いという風に受け取るようです。 (うちの子の場合ですが)
すい @be_ruf
これ、言われる側からするとすごく有難いやつですわ……。 やったの?→やったかやってないかの二択 順調?→どんな答え方も可 twitter.com/sakurako_iroha…
不惑の歌活動家づかちょ @Sakusaku08311
同じ事柄でも 伝えかたを変えると 受け取りかたも変わるのよ うそのようで ほんとなんだから\( 'ω')/ twitter.com/sakurako_iroha…
さだはる @s_daharu_D
あ、子供の頃「宿題やったの!?」って言われてムカついてた理由がやっとわかった。 この聞き方って『やってない前提』なんだ。 もちろん言葉そのものだけでなく言い方でもニュアンスは変わってくるけども、基本はそう。そしてこれは怒られる前振りのようなものでもある。 twitter.com/sakurako_iroha…
朝陽 @e1saku1e
やってないことを前提に話すか、やってることを前提に話すか。これは信頼してるかを示してるから前者は不快に感じるんやろな twitter.com/sakurako_iroha…
猫好き安和 @nmmr13
確かに、(どうぜ、やってないんでしょ?)な前提ありきで言われる「宿題はやったの?」は、言われるとカチンときたけど、「宿題順調?」なら不思議とむかつかない! こんな感じで、大人になっても「〇〇はもうやったの?」より、「〇〇はこれから?」とか、腹立たない言い回しとか欲しい…。 twitter.com/sakurako_iroha…
ageha @ageha_fs
我が家も同じく。 角度を変えるだけでコロッと態度が変わる。宿題とか、仕事と同じ感じように確認してる。「進捗どんな感じ?このままいけそう?」とか聞いちゃうw twitter.com/sakurako_iroha…
寺坂 あやめ @schnee0322
「宿題やったの!?」はどーせやってないんだろうと思ってることが伝わってイラっとするのかな。「宿題順調?」なら君はちゃんとやる子と思われてるように感じるのかな。言い方一つということがよく分かり、言葉の恐ろしさを知るね。 twitter.com/sakurako_iroha…
まで@趣味 @01made01
「宿題やったの?」は暗に「宿題してないでしょ」の意思が伝わって期待されていない、否定的な印象を受けるのに対し、「宿題順調?」は宿題進めてることを信じ期待してる、肯定的な印象を与えるからなのかも twitter.com/sakurako_iroha…
残りを読む(38)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2018-08-17 11:00:18
「宿題どこまで進んだ?」「まだ、手ぇつけてないよ(ニコニコ)」のうちの息子には通用しない。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-08-17 11:39:06
一緒にやろうと言うのはどうだろうか。まあやる子はやるしやらない子は言ってもやらんし…
gaheki @gaheki 2018-08-17 12:36:03
忘れて学校で怒られても平気、というレベルの子だとなかなかどうしようもないのが辛い所 自己責任でやらなかった責任を負って痛い目に遭ってもらうという手も効かないんだもの
うにら @riafeed 2018-08-17 12:41:43
gaheki やっぱり開き直った人間は最強だってはっきりわかんだね。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-08-17 12:52:53
別に順調じゃなくていいんだけど(´・ω・`)(もともとリスケ前提ですまーち
伍長 @gotyou_H 2018-08-17 14:09:50
「宿題やったの?」も、口調(感情)とその後の物言い次第でフォローは可能。 「どうせやってねえんだろ!やれ!」が見えてしまっていると、進捗を問う物言いでも「流れ」は同じになってしまう。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-08-17 14:16:37
「今やろうと思ってたのにぃ~、言うんだもんなあ!」
Earwax @Earwax97409510 2018-08-17 14:45:08
「宿題いつやる予定?」はどうだろう
ハイホー @Ho__Hi 2018-08-17 14:50:48
いや、おんなじでしょ
ハイホー @Ho__Hi 2018-08-17 14:52:17
言葉の選択の問題じゃないよ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-08-17 15:23:56
”やっていないときはやべっ!って顔してすぐに取り掛かる”ようなちゃんとした子供はごく少数だと思う…(自分の子供時代を振り返りつつ…)
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-08-17 15:24:03
いろいろ忙しそうだから精神的に余裕を作る10の方法みたいな情報リンクを教えてあげたら「馬鹿にしてんの?」と言われて(´・ω・`)え?となった覚えがある。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-17 15:24:49
やらないで困るのは自分で、最終的に困るのも自分だから、土壇場で親が全部やらないで、先生に謝りなさいって言うかな。次の年はたぶんちゃんとやるようになる。(助けてくれると思ってるからやらないと思ってる)
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-17 15:25:57
gaheki 経済的なペナルティは結構効く気がする。お小遣いあげない。色々と本人が困る状況なら、何でもいいと思うなぁ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-17 15:27:10
言葉の選択じゃなくて、子供が親に合わせてあげてるだけだよねこれ。ツイッターでまで教育順調アピールしたい親の醜さよ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-17 15:29:03
madao007madao それやると罰則のないことなら何でもやる子になるから将来的に逆効果だし、だいたい経済的に締め付けようとする親の感覚は客観的に見て歪む事が多いからやめた方がいいと思う。虐待親・毒親への第一歩だよ
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-17 15:29:55
そもそも教育が上手く行ってれば「宿題は〜」ってわざわざ親が子供に確認する必要なんてない。自分から持ってくる。
おうべい @hisuioubei 2018-08-17 15:33:10
小さい頃は「やっているやっていないに関わらずスタートからして咎めるような口調であるため、冤罪をかけられているようで大変ムカつく」という心理からかなりの拒否感を産む発言だったなあこの質問
げんじーにょ @guendhinho 2018-08-17 15:34:57
???「原稿できたの?」
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-17 15:38:06
madao007madao 報酬を動機づけに使うとアンダーマイニング効果に陥るので長期的には悪い結果を招く可能性が高いです
evacuated_man @evacuated_man 2018-08-17 15:39:12
これも言い方次第ではプレッシャーになるし、「◯◯順調?」が人を駆り立てる言葉として誤学習する可能性もあるので、お子さんを見た上で、使う場面や頻度を適切に抑えてやっていければいいですね。
evacuated_man @evacuated_man 2018-08-17 15:40:32
「宿題順調?」でも動かなかったら、また別の方法を考えて行きましょう。あるいは全く効果がないと思ったものが、いつの間にかなんとかなってるかもしれません。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-17 15:42:21
grayengineer freakykombat 別に心理学詳しくないから、知らんけど、長期的にじゃないならいいんじゃないの?エビデンスは私になってしまうけど、やらないとお小遣いあげないよ。って言われて、ほんとにくれなかったから、あぁやらないとくれないんだなって思ってやるようになったし、結果的にそれで学習習慣は付いた。その後は全部できてないときもお小遣いはくれたかなぁ。。。覚えてないけど。 虐待とか毒とか言われても、匙加減一つじゃねぇのかな?って思うけどね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-17 15:43:47
まぁ、あくまで自分の場合はってだけだから、そのまま当てはめない方が良いんだろうけど、人は千差万別だから何が良いか?なんて一般化はできないってことだね。
R335 @R335_ARC 2018-08-17 15:53:37
これオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの違いでは?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-08-17 16:14:29
「宿題」という言葉でアレルギー反応起こすんだろうなぁ
節穴 @fsansn 2018-08-17 16:59:14
同じ内容でも言い方を変えるだけで賛否が逆転する現象なんてリアルでもSNSでも枚挙に暇がないので、つまり内容の真偽や善悪より敵味方で評価しているのである
たかりゃん@人生の迷子♡ @kakitaka 2018-08-17 17:09:58
言葉の持つ重さですね。言い方ひとつで捉え方も変わる
moxid @moxidoxide 2018-08-17 17:12:59
万人に刺さる銀の弾丸めいた言葉は存在しないにせよ、特定の人種に刺さる言葉というのは間違いなくあるね。限定版とか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-17 17:14:06
でも実際「今やろうとおもってた」の9割は今やろうと思ってないんだけどな。結局は子供の日頃の行いの方が大事なのでは。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-17 17:23:35
まあ、「夏休みの宿題」を7月に終わらせる奴が社会の落後者にならない第一歩だと、youtubeで再生数の少ないyoutuberと再生数のyoutuberの違いがどこにあって、具体的にどう人生が終わるのかを再生数の少ない面白くないyoutuberをみせながら教えるという恐ろしい教育をしてる家庭を知ってるが…その子供は、自分でやる気を出す為に、そういうyoutubeをみて宿題に励んで、7月中に終わらせたとか。結局、子供の頃から人ってマウントのためなら苦労できるのかなとちょっと思ったw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-17 17:24:34
「ああいう風にはなりたくない」というパワーは、子供でもかなり強い気はするね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-17 18:03:02
この程度の言葉じゃ子供に危機感なんて湧くもんか、 その程度で 自分にとんでもない危機が起きるという考えは起きないからな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-17 18:10:38
現実中学1年ぐらいまでは宿題しなくても生活は変わらないし、一時期おこられるだけで平気、となるワルガキが多いけど、中二ぐらいから「宿題をきちんとこなさないと、内申点が悪くなり公立高校へ行けない。うちは貧乏だから公立高校しかやらないけど、あんた中卒でいいんだ?あんたのその好きな趣味も、中学終わったらできるかしらね?(没収) とでも言われれば、 多くの悪ガキでも慌ててしっかり宿題をやるようにはなるんじゃないの?(ハナホジ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-17 18:26:33
いうこと聞かない人に「自発的に行動させるか?」という話だったら、美味しい餌をぶら下げるか?危機感を抱かせるか?だから、餌としてもその程度で食いつく子供だったら苦労しない。 餌は餌でも大好物の、めったに食べられないごちそうをぶら下げると効果的だとは思うけど。 この程度の言葉ならいつも食べる程度のおやつでしか無いという。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-17 18:47:12
ついさっきまでやってたのに、ちょっと休憩してる絶妙(最悪)のタイミングで「宿題サボってるんじゃない」と言ってくる、親の超エスパー能力にも誰か解説つけてくれ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-17 19:20:09
JINbeyJIN ヒント:血がつながっている。
neologcutter @neologcut_er 2018-08-17 19:21:31
ちょっとした言い方で変わる可能性があるのなら、それを追及すべきである。同じやり方を続けて違った結果を期待するのは狂気でしかない。
みま @mimarisu 2018-08-17 19:35:34
褒めて伸ばし、失敗しても叱らない。この教育法をサーバル効果と言います。詳しくはけものフレンズ
野上はるか @harukanogami 2018-08-17 19:56:01
これ自分だったら「いや…う〜ん、まぁ…ぼちぼち?」とその場は適当に濁して結局やらないパターン
118 @118_710 2018-08-17 19:58:16
「宿題やったの?」 「やってないよ〜」
聖夜 @say_ya 2018-08-17 20:05:31
唯一正しい魔法の言葉があれば世の中苦労しないのですが、そういう甘い言葉を信じても大抵ろくなことはないのです
クリスセドン @sedooooooon 2018-08-17 20:10:58
毒親「どうせ宿題やってないんでしょ?」
kumonopanya @kumonopanya 2018-08-17 20:17:39
宿題順調?<こんなこと言っても危機感なかったり、罰則を恐れなかったり、悪いと思わないと全く意味がありません。いままでの子供がどのように成長してきているかが問われる。
うにら @riafeed 2018-08-17 20:22:09
「明日から宿題やる」と貼り紙しておくといいゾ(なお明日になると…
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2018-08-17 20:53:47
宿題やった?って聞かれたことあったかな・・・?あったとしても、自分の性格上「まだやってない(それで?)」という感じになってた気がする
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-08-17 21:04:41
(ババンバ バンバンバンバン)宿題やったか?
木犀劇場 @former_TY 2018-08-17 21:13:48
コメント欄に「でもこういう子の場合は〜」ってのが並んでるけど俺の周りにはそんなのいても少数だったから普通に試してみればいいと思うよ。
カミ @kami2805 2018-08-17 21:39:59
子供なら、隣で親が一緒にやってくれたら一番嬉しいと思うけど。
namacha📖🍤🔥 @Dyplmt 2018-08-17 21:49:00
親から宿題の催促のときに「順調?」といわれていたが、「どうせ宿題やってないんだろお前」の意味がビンビン伝わってきたので、内心が伝わったら意味はないと思った
namacha📖🍤🔥 @Dyplmt 2018-08-17 21:55:30
というか、そもそも本当に信頼しているなら、宿題の進捗確認するなんてことはしない訳ですからね...
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-17 22:01:09
ママ「やれ」 ムスコ「はい」
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-08-17 22:44:11
ケツに火が付いたらやる気が出るんだよ(なお鎮火あるいは着火不良の場合もあります。
林檎 @ringorira0124 2018-08-17 23:20:31
maochin39blue 確かに「こういう風にはなりたくない」ですなwww
かもかも @kamokamotw 2018-08-18 01:34:08
わかんないとこある?位のほうがいいんだろうかねえ
冶金 @yakeen4510 2018-08-18 02:23:15
子供も個人差がありすぎるからね。その差が親のしつけだけのせいとも思えない。難しい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-18 06:26:33
「すべて順調です」「何も問題ありません」「納期には必ず間に合います」「バッチリっスよ」
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-18 07:53:24
「順調に遅れています」
旅にゃんころりッチ(西内まりや推し) @goldencat222 2018-08-18 09:04:54
これも学習心理学に関わりそうだな。強化、弱化…
Kin Shiraishi @KinShiraishi 2018-08-18 09:41:48
宿題以前の話で「勉強しなさい」と言われると、言われてやるのかと思われるのが嫌で、ヤル気がなくなりました。そもそも強いて強されるという勉強が嫌いで、研究や探求(男女の違いなどw)なら熱心でした。三つ子の魂で死ぬまで治らないでしょう(笑) バカと同じです。
五号館大教室の海賊 @bd089p 2018-08-18 10:05:52
そもそも自制して時間作って勉強するとかめっちゃレベル高い。大人にだってできない。私なんか受験は塾に通って無理やり勉強する時間作ってもらったし大学時代は単位落としてたし社会人になったら職場にいても人の目が無いときはネットしてしまう……。
Kin Shiraishi @KinShiraishi 2018-08-18 10:10:23
madao007madao 強いて教する信者の勉強に、更に奴隷労働のLaborが加われば地獄の苦しみになるでしょう。親にも罰が当たりますよ。Create志向の子供なら猶更です。
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2018-08-18 11:34:17
今年度、宿題進捗表を最初に作らせて、「進捗はどう?」って聞くようにしている。 割といいペースで進んでいる感じ。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018-08-18 13:00:14
普段から信頼関係が築けてないとどちらにせよいい返事は返ってこなさそう
mogmog @mo9mogg 2018-08-18 13:36:04
レスしたら負けというのは、実生活でもこのコメント場でも共通な気がする。
momi-G @AkiMomiG 2018-08-18 13:39:27
「人生順調?」ってきくと(ry
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-18 14:08:51
うん。順調だよ(大嘘)
pepperP/Pink @mugyu 2018-08-18 17:16:34
「順調?」なんて聞かれたら、順調じゃないのが(仕掛っていないのも含む)前提で確認してるのか?! あぁー!💢 とか思ってしまうのは心が汚れてしまった証拠なんだろうか
こっちゃん @hk_wabu11 2018-08-18 21:06:24
自覚はあるしやらなかったらめっちゃヤバい(怒られるとか色々含めて)とはわかってるからほっといてくれ
Kin Shiraishi @KinShiraishi 2018-08-18 21:50:21
fsansn 敵味方は分かりやすい例えです。これは対立する当事者と考えれば、同じことでも仲間内なら楽しく、外部からだと喧嘩を売って・・という事になり兼ねません。そこまで行かないまでも当事者とは「内部言語集団」(業界用語)で、各国語もそのひとつです。上手く使えばコトバで化ける事も出来ます。Scammerや金融手数料詐欺の退治には効果が有ります。彼らには「自動翻訳」が読めないからです。
冶金 @yakeen4510 2018-08-19 14:09:48
時間と余裕がないと無理だけど「いっしょにやろう」と誘ったりする。パソコンで仕事しているおとーさん(私)の隣に座って子供が勉強(机二つ並んでるので)。わかんないところはペンタブレットを使ってパソコンをノート代わりに説明したり、「ちびむす」あたりからプリント教材を印刷してやったり、歴史の勉強のときはyoutubeで遺跡の紹介見せたり、社会問題(たとえば貧困問題)をやはりyoutubeから探して見せたりする。子供と勉強するのは、とても楽しい。
冶金 @yakeen4510 2018-08-19 14:14:53
あとウチの子は間違い多いので、「やった?」「うん」だけじゃなくてちゃんと見ないと安心できない。とんでもないことやってたらその場で説明してやるとか、学校の先生の説明がよくわかりません(または聞いてませんでした)なんてときは親が工夫して説明してやるとかすれば勉強も楽しくなる。
ユーコン @yukon_px200 2018-08-20 00:09:04
今の学校は体罰も無いし、宿題やんない選択肢もあるよな。つか、俺だったらやらないw
SUPER☆HABOKI @tyokuko_C4U 2018-08-20 09:53:06
「やらなくても地球は回る」ぐらいおおらかな性格の娘はどう聞いてもやらぬのであった
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2018-08-20 12:32:37
毎日のように「アニメ見てからー」「コナン見てからー」って言ってた記憶しかないw(10:25から1時間コナンの再放送があった頃)
ちこたん @chiko_tam 2018-08-20 22:40:22
ぼくは宿題はさっさと済ませるほうだから、当然やっていた。それでも、「やったの?」言われるとムカついていた。
name @unagi_anago 2018-08-21 13:02:46
一方的に「宿題早く終わらせてえらいな」って言っておくと、子どもはものすご~くあせる
周りに流さたれたgirl @youthfuldays072 2018-08-21 19:01:26
子供と親は別人格なんだからコントロールしようすんな。 宿題やらなくて怒られようが子供と先生の関係。親は関係ない。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-08-21 20:16:31
こんばんわ。孫に対しては自身が代わり電卓とかつかってやっておりました。中途で孫の方が「そんなことしたら先生を裏切るから自分で宿題はやります」と申しまして以来お勉強で手こずった記憶は御座いません。
---------- @yukiokurosaki 2018-08-22 17:28:05
花の水やりもいちいち水あげた?まだあげてないの?早くあげて!だのとグチャグチャ言われるので、本当にギリギリの最後の最後にしか遣らない。カラカラでも「あんたのお陰でよく育ってるわ~」とか言われたら罪悪感で頻度上がるかもしれないな。まぁあいつには一生無理だろうが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする