映画評論家が映画を批判すれば、その批評は間違いなく営業妨害

ベルク関連でのみつるぎさんとアポくちさんと小野寺系さんのやりとりをまとめました。 途中で他の方のリプや、引用ツイで会話が前後したり飛んだりしていますが、出来るだけ時系列でまとめています。
3
まとめ 【3分で分かる】ベルク炎上の真相 詳しいまとめは → ベルク炎上 https://bit.ly/2xZutWX ベルク炎上 その2 https://bit.ly/2IMLVBU 120273 pv 868 47 users 250
アポくち @matsu_aporyo

基本的にはベルクの店長には否定的な感想を持ってるけど、喫煙可の飲食店に入って、「肺にダメージ受けた」とツイートするのは不当な営業妨害だと言わざるを得ない。喫煙可だと分かっていたら入らなかったと言い訳しているが、分かった時点で帰れとしか... twitter.com/rirurirutomori…

2018-10-18 22:19:58
みつるぎ @rirurirutomori

@masumurahiroshi はじめまして。「アタゴオル」シリーズのファンの者です。この度、新宿ベルクからデマを流されるなどの嫌がらせを受けている方が、事の経緯をブログにまとめられています。ぜひ、事実関係を把握した上で、発言されることをお勧めします。 ftheminion.hatenablog.com/entry/2018/10/…

2018-10-18 12:25:58
みつるぎ @rirurirutomori

煙かったけど食事は美味しかったという感想ツイートが、どうして新宿ベルクに対する「営業妨害」になるんでしょうか。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-18 22:45:35
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori はい?私は食事の感想部分には言及してませんよね? 誤解を生む内容のリプライはやめて下さい。 私は「喫煙可の飲食店に自発的に入った上で、肺にダメージ受けた、と公に向けてツイートした」部分を批判しているのです。理解できてますか?

2018-10-18 23:05:00
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori 激辛ラーメン頼んで、「辛すぎて体に悪いですよ」とツイートするのは馬鹿としか思えない。それと同じ理屈ですが、この例えはどうです?正当なお店・料理の感想だと思いますか?

2018-10-18 23:07:21
みつるぎ @rirurirutomori

別に普通の感想じゃないですか。お店へのクレームでも営業妨害でもない。単に自分の口に合わなかった、というだけの話です。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-18 23:15:18
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori なら根本的にあなたとは価値観が合わないですね。 わざわざ喫煙可の店に入って、肺にダメージ受けたと言うのも、激辛ラーメンの辛さに文句言うのも、私にはただの馬鹿にしか思えないので。 サービスとして予見できる範囲の不利益を誇張してツイートするのも営業妨害としか思えないので。

2018-10-18 23:19:37
みつるぎ @rirurirutomori

被害者の人は、「わざわざ」入ったのではなく間違えて入っただけですよ? その事をお店側のせいには全くしてませんよね? そもそも喫煙可のお店が煙いのは当たり前ですよね? twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-18 23:26:54
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori 面倒くさいですね。番号振るので論点整理して答えて下さい。 ①喫煙可だと分かった時点で退店すれば良いものを、そうしなかったのは「自分の意思で」「わざわざ」「入店を選択した」と言えます。違いますか? ②「煙い」ではなく「ダメージでかい」ですよね?これはネガティブな意味を含みますね?

2018-10-18 23:32:35
みつるぎ @rirurirutomori

1:違います。客がどのタイミングで退店しようと自由ですし、実際被害者の方は、食事そのものは楽しまれてますから。 2:別に「ダメージでかい」でも構いませんが、ネガティブな意味と言っても、それは新宿ベルクに対するものではないですよね。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-18 23:41:07
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori ①どの部分に違いますと言っているのか全く不明。どのタイミングで退店しても良いのだから、喫煙者の隣での食事を「わざわざ」選択したのは『被害者』様ですよね?食事を楽しんだか否かは論点がずれています。何度も同じセリフを言わせないで下さい。

2018-10-18 23:44:29
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori ②完全に否定します。新宿ベルクという店で、隣席に座った客の、副流煙による影響を、「ダメージ」というネガティブな言葉を使って表現した、「店に対する感想」ですね。なぜならば、新宿ベルクは、隣席に喫煙者が座ることが予見可能な「喫煙可」の店だからです。

2018-10-18 23:49:07
みつるぎ @rirurirutomori

あのー、それって新宿ベルクが「分煙」ができてない酷い店だと言ってるようなものですよ。なんてネガティブな発言なんでしょうか。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-18 23:52:47
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori 論点をずらさないで下さい。 ②「ダメージでかい」はネガティブな意味合いを含みますね?これに同意しない限り先の議論には進みません。あなたの論点ずらしにも乗りません。

2018-10-18 23:56:46
みつるぎ @rirurirutomori

「ネガティブな意味を含みます」とは、いったい誰に対してですか? 重要なのはその点なのですが。 少なくとも被害者は新宿ベルクに対しては言ってはいませんし、仮にそう解釈するとしても、ネガティブな発言だから、即「営業妨害」と断ずるのには飛躍がありますよ。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-19 00:07:38
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori まず、「営業妨害」とは法的な概念ではないため、確たる定義は存在しません。つまり、読んで字のごとく、営業を妨げる行為全般を指して私は使用しています。私のツイートは私の定義で言葉を使用しているので、この点に関して異論は受け付けません。

2018-10-19 00:17:11
みつるぎ @rirurirutomori

じゃあ、そんな客観性の欠片もないいい加減な定義で他人を批判するのは止めてください。無責任です。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-19 00:19:21
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori あなたの「無責任です」という私に対する批判には客観性があるのですか?あなたの論理に乗るならば、私の無責任を論理的に証明できなければ、あなたのその批判もいい加減で無責任なものということになりますね? 私は学術的でない用語に解釈の幅があるという当たり前の前提を確認しただけ。

2018-10-19 00:23:21
みつるぎ @rirurirutomori

解釈の幅があるなら、さっさと狭めてみせれば良いでしょうに。あなたが言い出した言葉ですよ? twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-19 00:25:44
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori はい?狭めてみせれば良いとはどういう意味ですか? 広い意味で使っている言葉なのだから、そのまま広い意味で受け取ればいいのですよ。 私が「威力業務妨害罪に該当するぞ!」と言ったのであれば、それは私の言い過ぎでしょうがね。

2018-10-19 00:32:19
みつるぎ @rirurirutomori

単にあなたの狭い基準で「営業妨害」と断じているだけでしょう、という事なんですが。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-19 00:37:47
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori ネガティブな感想を書けば客が減る可能性があるでしょう。つまり、営業を妨害している。これくらいの論理は言われなくても理解して欲しいですね。反論あります?

2018-10-19 00:49:19
みつるぎ @rirurirutomori

ありますよ。映画批評家が映画を批判して観客が減ったとしても、それを「営業妨害」なんて、常識のある人なら言いません。そもそも、新宿ベルクの分煙に問題があることが知れて客が減ることが仮にあったとしても、それは店の側の問題でしかありません。 twitter.com/matsu_aporyo/s…

2018-10-19 00:52:27
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori 映画評論家が映画を批判すれば、その批判は間違いなく営業妨害ですよ。あなたの個人的な「常識」やら「営業妨害」の定義を押し付けないで下さい。明確な正しい言葉の定義があるならば、それを示してください。その上で私の言葉の選択が間違っていると証明されれば、訂正しますが、

2018-10-19 00:56:45
アポくち @matsu_aporyo

@rirurirutomori あなたは「私はそうは思わない!」と自分の感想を押し付けているだけです。それでは水掛け論にしかならない。私の言葉の定義が間違っていると主張するなら、それを証明すべきはあなたです。

2018-10-19 00:58:23