60
こちゅ🐷先ずは隗より始めます @kotyubi
娘の中学校用技術の教材が届いた。 プログラミング言語が、私の知っている世界とは違うっぽい。 pic.twitter.com/emRm2sdgJu
拡大
たかいわ @takaiwa0302
@kotyubi 平成も終わるというのに、昭和かな?という感じですね😋
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@kotyubi @RodinaTP マジレスするとこんなことを中学校で教えるならそもそも教えないで欲しい。
初心者 초보자 Beginner @SyosinsyaMh
@uyaman25 @r7l5WN4uhIFegWc @HironobuSUZUKI @kotyubi @RodinaTP せめてC系列やJava系列くらいは教えてあげないとねぇ()
アクリる@T-34 @acrylic_now
@kotyubi 学校の英語をいくら良い点取っても、しゃべれるようにはならない理由がわかる。こういう事か。 コレの駄目なとこを当てはめると… 英語授業とは ●言葉がいちいち古臭い ●実際には使わないパターン ●習得の順序が自然でなくおかしい ●採点はしやすいかもしれぬ どう?あってる??
キミちゃん♂ @KeWTB97q2rvkqj0
@acrylic_now @kotyubi 学校の英語は、そもそも喋れるようになるための授業じゃなく、受験合格がメインなので、目的が違うようです この記事もその一環でしょう
kushimoto@vimmer @kusshie1
@kotyubi @hfh3oa まるで工業高校の情報技術検定3級
mqk @Coffee__Lake
@kusshie1 F外失 わかりみが深いです… 失礼しました。
ナウゼりん @nauselin
@kotyubi 学校も頑張っているんですよ!! 昭和から受け継いだ 秘伝のタレを守りながら、 昔ながらのプログラミングを 教えているんです!! というクソリプを考えてみました。
Pちゃん@加古川マラソンに向けてトレーニングの毎日です @pchanMF
@kotyubi フォロー外から失礼します。 一応、情報処理二種の資格持ちですが、既に25年ほど前のことになります。その当時でもFORTRANは死に体でしたし、COBOLは過去の言語でした。私が受験した次の回の試験では試験科目から外されてます。 ここまで古いことを教えるのは害悪ですよ。
セブン@新米パパ @seven_jinro
@pchanMF @kotyubi FF外から失礼します COBOLは確かに古いですが勘定系システムに欠かせない状態で最近AWSもCOBOL対応したので一周まわって最先端の可能性が出てきました

コメント

masano_yutaka @masano_yutaka 2019年1月13日
個人的には「この辺り」からちゃんと教えてフローチャート書けるまでレベルが「義務教育」のラインだと思う。 言語を学習したい人はその先へ自分で行く人。
ゐすと @ebony_steed 2019年1月13日
こ れ は ひ ど い
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年1月13日
まあ学校教育に平成時代の知識を要求するだけ無駄
coilcoils @coilcoils 2019年1月13日
こんな調子だからプログラム書けずエクセル方眼紙しか書けないポンコツが量産されんだよ
neologcutter @neologcuter 2019年1月13日
» Fortranは絶滅危惧種なのか? http://www.hpcwire.jp/archives/8745 ←2015年のデータだが、20代でも使う人が意外にいるらしい。人気はあまりないけどな。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2019年1月13日
プログラミング言語は目的・用途でいくらでも変るし、最先端の言語に取り組もうとするとCの作法すら邪魔になることもあるので、基本 masano_yutaka さんが言うとおりだと思います
neologcutter @neologcuter 2019年1月13日
プログラマがC言語にこだわるべきでない10の理由 | 配電盤 http://blog.unfindable.net/archives/417 ←ぶっちゃけFORTRANの方が楽じゃね?
Inetgate Writer @Inetgate 2019年1月13日
機械学習やデータサイエンスでよく使用されるPythonのnumpyやscipyはFortranを使っていて、別に絶滅危惧種でもないけどね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月13日
COBOLが必要になってきたとか、真のプログラマはフォートランを使うとか……
RGB000 @19666_61 2019年1月13日
情報で言語名まではやらんかったけどな....せいぜいフローチャート書く程度
Yeme @yer_meme 2019年1月13日
古い言語がどうとかじゃなくて、そもそもの考え方が古いままっスね。わざわざループの回数を指定したりとか、もう殆どしないっスよ。フローチャートなんか何年も見てないっスね。そもそもフローで表現出来ないっスし。
風のSILK @PSO_SILK 2019年1月13日
これならむしろZ80のアセンブラでも教えた方がためになるわね。 学校の授業ならBASICの方がまだ実用的だと思うけど。
tama @tamama666 2019年1月13日
スパコンで気象予測データや地殻変動データ扱うときや地球シミュでは普通にFORTRAN使われてるような…
夢乃 @iamdreamers 2019年1月13日
いやいや、こういう基礎は大事よ。基礎を抑えておけば言語変わっても対応できるから。私なんて、BASIC(を覚えた時)の知識でJavaプログラミングしてるし、通用してる。
marumushi @marumushi2 2019年1月13日
これ教えるくらいならオフィスのVBA教えた方が実用的じゃね。特別にコンパイラとか用意しなくても使えるし
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年1月13日
guilegaguile 5大構成要素とかOSI7階層とか、教えるのはそこまでで良いと思います。 論理演算は集合って形で教えるし。 そうじゃないと「このパソコン、何ギガ?」って言う話をする時に「クロック周波数」なのか「メインメモリ容量」なのか「記憶装置容量」なのか「ネットワーク通信速度」なのか、はたまた「価格」なのか、を聞き返せないと答えられない。
kartis56 @kartis56 2019年1月13日
できれば、アセンブラ(CPUの動作)までやってほしいところ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年1月13日
多分、新しい事を教えようとしても、教師がいないんやろなあ
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年1月13日
私が学生時代に習った「コンピュータネットワーク」なんて「LAN Managerを導入する為にconfig.sysにNetBIOSを登録して」なんて、今じゃもう使われてないもん。 最先端の技術を教えても陳腐化したら役に立たない。 それよりは「基礎の基礎」から教えた方がマシよ。
GEN @gent9310 2019年1月13日
aabyyz_ じゃあ古い事なら知ってるの?新しい世代の教師が?って考えると、どう考えても大元の内容決定をしている人達に問題があると思う。
okwae @okwae858 2019年1月13日
4月から始めて今このレベルだったら流石にキレていいけど、これ多分参考書の序盤とかじゃない? それならむしろやらなきゃいけないんだよなぁ
いくら @YamadaIkra 2019年1月13日
命令語の定義が分からなくてググった。
ayuzak @ayuzak4318 2019年1月13日
このまとめタイトルのCの下に何か付いてるやつ、どうやって出すの?
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年1月13日
okwae858 教科書って「この時期に届く」ものなの? 4月頭のネタで、序盤からこのレベルだったら、むしろハイレベル過ぎると思う。 なので「どの時期に習う物なのか?」が知りたい。 コンピュータの授業なんて昭和の中学でやってないから解らないけど、中学数学って2進数やるの? それを抜きに前倒しでプログラムの授業やるの?
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年1月13日
具体的な言語名としてFortranやCOBOLが出てきてCが出てこないのは、どういうつもりなんだろうか?「教科書の内容が古すぎてCが出てきてないだけ」としか思えないんだが
鹿 @a_hind 2019年1月13日
おっさん世代から見て全然見知らぬこと教えてるのかと思ったらそうではなかったのか。 どうせ今の最先端の言語教えたところで彼らが大人になる頃には古いだの過去の遺産だのって言われてるだろうから基礎学習重点。って思うけどね。そもそも教える人材いたら本業やらせるわ。 穴埋め問題は技術というより歴史のお勉強みたいだけどね。他に何教えてる内容の方が気になるわ。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年1月13日
代表的な言語として教科書で挙げるなら、せめてCとFortranだろう。この2つは今でも科学計算などで活発に使われてる。BasicはExcelで生きてるからまだしも、COBOLの名を学生に教える必要はほぼないと思う
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年1月13日
書いてる内容自体がそこまでおかしいとは思わない(異常に古臭いし迂遠だとは思う)けど、これを穴埋め問題として解かせるつもりっぽいのが論外&論外&論外という感じ
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年1月13日
これならいっそ「エクセル方眼紙を有効に使った壁新聞の作り方」でも教えた方が何かの役に立ちそうだ。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年1月13日
まあPythonは10年後どれくらい使われているかは怪しいものだが、Fortranなら10年後のいや50年後のスパコンでもバリバリと使われているだろうな。願わくば50年後のスパコンのソースコードでは暗黙の型宣言が使われていないものであって欲しい。(2019年現在、いまだに暗黙の型宣言はバリバリと使われている(涙))
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年1月13日
だってさあ、「FORTRAN」「COBOL」じゃなくて「Python」「C」とか、「命令」じゃなくて「コマンド」って書いてたら(教科書通りに覚えていないという理由で)不正解にするんでしょ? #偏見
あらたか @ara_taka_yama 2019年1月13日
ayuzak4318 セディーユ付き文字ですね。Google日本語入力とかだと「C」の変換表示として出てくるようです。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年1月13日
2ewsHQJgnvkGNPr  {}の間を改行するかとか、そう言う「幾らでもパターンがある」のを「教えたのと違う」でバツにするのはありそう。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月13日
小中学校のプログラミング教育は、主に論理的思考の育成が主題だから。プログラム的な背後関係に関しては二の次で良い(どうせ使うのもBASICかScratchやLOGOだろうし)から。初心者向け開発されたBASIC言語と、世界最初の高級言語であるFORTRAN、それといくつか種類があるという知識を教えるためのCOBOLという事で。COBOLの代わりはCやPythonでも良いだろうが。特に突っ込みどころがあるような設問でもないとおもう。どれも歴史をひもとく上では必須な言語であるのは間違いない。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月13日
あれだよ、彼らは歴史の授業で「もうミサイルの時代なのに一揆を扱うなんて古いよね(笑)」と言ってるようなもんだ。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年1月13日
この穴埋め問題作っちゃう時点で「論理的思考の育成が主題」という点への信頼感が絶望的では
kartis56 @kartis56 2019年1月13日
masano_yutaka 2進数やらなくてもアルゴリズムは出来るので
あらたか @ara_taka_yama 2019年1月13日
コンピュータ言語の歴史的に重要なものの名称をカタカナからアルファベット表記にする設問ですよね、これ。それなら特に問題ないような…?
kartis56 @kartis56 2019年1月13日
se_monolith ポインター辺りで教える方が理解できなかったりしそう
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年1月13日
kartis56 それ。ポインタの概念を理解するためにはメモリへ格納されてることを理解してないといけない。コンピューターのハードウェアについても理解している必要がある。いやまぁ知らなくてもポインタは使えるけどさ・・・
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年1月13日
ayuzak4318 çは、iPhoneなら英字キーボード(「あいう」の上にあるやつじゃダメ、左下の地球マークで切り替え)でc長押し、Macなら英字モードでoption+c。
すいか @pear00234 2019年1月14日
なんでFortranとCOBOLかって、多分「プログラミング言語としての最初の2言語」だからだろうなぁ。
Yeme @yer_meme 2019年1月14日
そもそも基礎として良くないと思うんスけどねー……ループでは回数を指定して、とか諸に実装よりの話っスよ。初学者に基礎を教えるなら、もっと理論的なところからやるべきじゃないかと思うっス。
_ @readonly6582 2019年1月14日
よし子供たちにWhitespace教えようぜ(悪魔)
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年1月14日
gent9310 教師の勤務状況考えると、この手の授業ができるようにする為に、オブジェクト指向はとても学習する時間が取れないので、比較的覚えやすい逐次処理型を選ぶのは、一つの選択と言えるのでは?!
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年1月14日
pear00234 LISP(小声) あとまあ、それ以前の諸々の低水準言語もいちおうプログラミング言語だけどね
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年1月14日
z_n_c_890_P まぁ、本当に学びたい子は、自分で何とかすると思いますよ…
marumushi @marumushi2 2019年1月14日
COBOLやFORTLANは基本だからって意見もあるけど、厳密な領域指定やら非構造化やら「その先」の選択肢がせいぜいアセンブラやCくらいしかなかった時代ならいざ知らず、現在では不要どころか下手に覚えると悪癖にすらなりかねないコーディング規則だからダメって話なんじゃ
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年1月14日
Fortran はスパコンだと現役の言語。流行りだけ追いかけていると死に体に見えるのだろう。
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年1月14日
大学からプログラミング始めて、HTML,js,c++,phpとフラフラしたけどまじで大変だった。本当に「基礎の基礎のき」から教えてほしいって心から思った。実践的云々より前に、本当の基礎から教えるって大事だと思う。
ささみくん @3_3_me 2019年1月14日
Minecraft educationでいいじゃん(いいじゃん)
やまPP @nigatudou 2019年1月14日
実践はカルネージハートにしよう。 結果が良く分かっていいと思う。 本当に命令通りにしか動かないんだ!と(ボロクソにされて)泣ける。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年1月14日
最後のCOBOLのフォロー入れてあるのGJ。あとFORTRANのトレンドからスパコン系を拾ってくれば完璧。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年1月14日
最初からOzやろうよ、Oz楽しいよ(´・ω・`)
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年1月14日
中学生が大卒になるまでの約10年で変化が大きい世界だから、あまり具体的で応用の利かないスキルよりは基礎寄りにするって意見に賛成。上で言われてるようにフローチャート書けるところくらいまででいい。具体的な言語なんて、それこそ多くの大人は三角関数以上に使わんだろ。
000 @qgatmdgtwd 2019年1月14日
ニュートン力学は研究対象としてはオワコンだから高校物理で教えても意味ない、最先端の量子色力学を教えろみたいな話??
ULFE @lefuy 2019年1月14日
以外にも擁護の意見多くてビックリ。個人的には完全に「基本」の意味を履き違えたカリキュラムに感じる。九九教える前に圏論教えなきゃ!みたいな
Game_you @game_yanyan 2019年1月14日
仕事で使わんならこれでもいいのかなとも思ったけど、なんだか海外で全く役に立たない日本の英語教育みたいだとも思ってしまった。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月14日
lefuy そうではなくて、この設問でこの3言語が出てくると言うことは。プログラミングの歴史に触れたあたりのテストだろうというのと。案外みんな現役で使われてるぞ。と言うことなんだよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年1月14日
単純に、この教材の一ページだけ(おそらく教科書ではなくて参考書)で情報教育のカリキュラム全体について語るのはかなり無理がある
ゆっきーおじさん @vicy 2019年1月14日
あそっか、逆に最新の言語教えても、中学生が就職する頃には無駄になってるのか。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年1月14日
millowisp 『「フォートラン」や「コボル」の綴りを覚える問題』とかやらせちゃう時点でだいぶ悲観的にならざるを得ない面はある
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年1月14日
大学1年で「まず基本はFORTRAN」、大学2年で「これからはC」、大学3年で「今時はJava」、就職してから「基本はC++」「PHPが熱い」、現在は「未だに汎用機で残るCOBOL」「これからはPython」・・・流行り廃りが激しいしニーズも個人の状況でコロコロ変わるし、基本的な使い方・考え方は意外と汎用性があるのでなんでもいいと思います。
marumushi @marumushi2 2019年1月14日
なんか、ガンダム語るならまずファーストは必修課題みたいなのと同様の感覚がする
な.ん.ば. @namba_1301 2019年1月14日
フォートランとコボルも現役ですよ。今使われてない言語ではなくちゃんと現役です ただ用語を穴埋めしても面白くないです
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2019年1月14日
NECが語った最新スパコン「Aurora TSUBASA」の性能 https://news.mynavi.jp/article/20181219-sc18_nec/ >そうすると、ベクタエンジンはC/C++やFORTRANでプログラムでき、ユーザとしてはCUDAやOpenCLなどのGPU言語を覚える必要もないし、これまでにCやFORTRANで作った資産をそのまま使える。
fukus @fukus 2019年1月14日
これって、算数なら『1+1は2ですよ〜』レベルな人向けの教材だから、もんだいないじやろ?
かつのり @k5n6 2019年1月14日
FORTRANとCOBOLってキーワードに脊髄反射して批判している人って、 PHPとかJavaしかやったことなさそうなイメージ。
NTB006 @NTB006 2019年1月14日
BASICってVB以外に実機で残ってるのかな。というのがあるしね。
TBT1102 @TBT1102 2019年1月14日
非日本語話者である初学者に「上代特殊仮名遣いでは区別があったんですけど」と教えたり、英語の初学者に「be動詞の活用が傍目には不可解に見えるのは印欧語の共通の特徴でだね」と教えるのと何が違うのかね
TBT1102 @TBT1102 2019年1月14日
「カトリック教会では未だにラテン語は現役だからカトリックに入信するならラテン語の基礎知識くらい知っとけ」は日本の平均的カトリックの実態には全く即していないと思うが、「ライブラリを開発するときやスパコンを使うときにはFORTRANや機械語はまだまだ現役だから知っておくべき」は日本の平均的プログラマの実態に即している説
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年1月14日
技術の学習指導要領どうなっているんだろうと思って文科省のサイト見て気づいたのですけど、新聞等で報道されていた、プログラミング教育を必修化することが盛り込まれた新指導要領の施行はまだされていないのではないでしょうか。文科省のサイトを見ていると、小学校では2020年、中学校では2021年からと書かれています、
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年1月14日
新学習指導要領におけるプログラミング教育をどのように行うかについては、 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1375607.htm の中の新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の項に記載されています。
やわらかつみれ @yawarakatsumire 2019年1月14日
格好良いからはかけ離れているけど、きちんと勉強するならここからはじめると言う基本ではある。 特に、フローチャートなどの動作をロジカルに落とす部分はちゃんと基礎からやらないとデタラメなプログラムを作る原因になる。
Foo @x8I48mibYNrdgi5 2019年1月14日
FORTRANは基礎ではなくかなり応用よりだろ。歴史が古いから基礎って言うならまずマシン語からって理屈になるのでは
Foo @x8I48mibYNrdgi5 2019年1月14日
「配列が1から始まってたらその選択肢は間違い」だとか「型宣言がfloatだったら正解は小数」だとかくだらない暗記科目になるのを危惧していたが、現実はさらに下回りそう
いざよい @desolation1124 2019年1月14日
外側のインタフェースはともかく機械の中身で使われてる言語はこういった言語なんじゃないかなあ…。誰を対象に何を教えたいかっしょ? Webデザイナーやらアプリメーカーしか職業がないわけじゃないんだし。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年1月14日
情報処理技術者試験なんかはわりと今流に書き変わっているんだけどねぃ。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html んでも、教える側の頭が古いうちはずっとそのまんまなのでありました。
ehoba @htGOIW 2019年1月14日
ちなみに某理科大の工学系必修科目で習う言語もFORTRAN
とっち.opanpon @totty2nd 2019年1月14日
もう十数年前も話だが、俺が工学部入った時に必修で最初にやったのもFORTRAN77だったわ。ちな某地底
tama @tamama666 2019年1月14日
NTB006 いまMicrosoftがSmall Basicという子供向けプログラミング言語の開発・実行環境を、フリーで使えるようにしてますよ あとWeb上で使えるSmall Basic Onlineもプレビュー版を昨年公開しててgithub上でソースコード公開もされてます
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月14日
FORTRANが基礎というのは「FORTRANというものが最初の高級言語」という知識が基礎知識ということで。別にFORTRANでプログラミングを教えろということではないんだけどな。まぁ専門科ではFORTRANが基礎の学科もあるかもしれないが。普通に基礎を教えるときはBASICか、小中学生レベルならScratchやぞ。
ヴィス @2vis 2019年1月14日
暗記は意味ないけど、言語を学ぶという意味ではCOBOLもFORTRANも悪くないと思うのだが。
虎宮ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年1月15日
代表例を2つ挙げるという話なら、今現実に広く使われているJavaは外せないだろう、あとはお好みでと思ったが、 Javaって商標だから教育の場ではアレかなあとか思ったり。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年1月15日
小中のプログラミング教育に、基礎とか理論とかではなく専門学校的なとにかく就職に役立つ実践、成果物を望んでいた落差にやられたか。残念ながらそういうのは専門学校か大学に行くか独学しよう
𝘓𝘰𝘨𝘶𝘦@エルフな私服のエンジニア☽❖ @logue256 2019年1月15日
少なくともGitHubで全然活動がない言語はやるだけ無駄だと思う。やったところで資料がないから詰むし、そももそういう言語は需要がないか使われているところが限られている。そういう意味ではFORTRANはともかく、515件しかリポジトリがないCOBOLは論外っしょ。 どの言語から入ってもいいけど、悪癖が付く前に最低限オブジェクト指向は基本として身につけておくべき。
ゆうき @F001Yuki 2019年1月15日
この教材を否定する人たちが、どんな教育を中学生にするのが良いと考えているのか気になる
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年1月15日
logue256 COBOLの案件は使っている場所が金融機関や行政機関等が多いと言うことを考えるに外部に公開できるような代物ではないのでは。
超icbm @ssicbm 2019年1月15日
基礎からって言うなら、机上プログラミングさせたほうが良いんじゃねーかな。それこそメモリと命令とCPUの関係。アドレッシングまではいらんのだけど、機械語のジャンプ命令とか、フローチャートが実際のマシンでどう実装されているかって話なんだけども。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年1月15日
穴埋め問題的に出てきただけでFORTRAN、COBOLを教えてるわけではないのでは。
lion5557 @lion55571 2019年1月15日
流行ってるところからやってもすぐ廃れるからな。設計技術やアドレッシングモードなんかやっとけばいいと思うけど。言語はどうでもいい。OOである必要もあんまりない。(やらなくていいわけじゃないけど)
oshow2001 @oshow2001 2019年1月15日
代表的なプログラミング言語のスペルを知っているかどうかの問題だよね。これ。
oshow2001 @oshow2001 2019年1月15日
30年前の時点で「今どきFORTRANとかCOBOL使う?(笑)」の扱いだったなぁ、そういえば。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年1月15日
教育なんだからトレンドの言語ではなく教育向けの言語であればよいって話だと思うのだが。 Scratchじゃダメなんですかね。
Sho INOUE @shoinoue 2019年1月15日
技術の進歩を考えると、あえて古い知識を教えた方が良いんじゃないかな。学校で教えることならなおさら。ちなみに、今話題の「プログラミング教育」は、言語じゃなくて理屈の教育(どうやってプログラムが動くのか)ってところに主眼を置いてます。
奥田 覚(Kaku Okuda)@カエルパンダ @KAKUBOMB 2019年1月15日
最初ホワッ!って思ったが、この教材はおそらく最初の方のページなのでは。このあとの構成がどうなっているのか気になる。
KPCG10 @KPCG10 2019年1月15日
shoinoue この教材のあとは最初に機械語を教えたほうが早いかもしれませんね、ロード命令、ストア命令、加算、減算、ゼロフラグ、キャーリーフラグ、条件ジャンプ命令、の7要素だけでほぼコンピュータの動作を説明できますから。
冶金 @yakeen4510 2019年1月15日
こんなの誰も覚えてないからほとんど実害はない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月15日
画像のはFORTRAN、COBOLの綴りを答えさせる問題であってそれ以上でも以下でもない。たったこれだけの情報から憶測を広げて全体を叩くような非論理的な思考がプログラミングにおいては一番不要なのではなかろうか
のりしあん @noricyan2 2019年1月15日
指示されていませんからやってませんが通るなら楽ですけどね。与えられた断片から、本質を理解することがプログラマには求められてるんですよ。書いてあることだけしろってのは、プログラムを与えられたコンピューターの話。
kartis56 @kartis56 2019年1月15日
logue256 フリーな処理系がないからgitとかに出てこないだけでは
kartis56 @kartis56 2019年1月15日
ってぐぐったらGnuCOBOLとかOpenCOBOLとかあるのか…
kartis56 @kartis56 2019年1月15日
あまりハードよりのことやっても、モトローラとインテルで書き順が違うとかの雑学で終わってしまいそう
tama @tamama666 2019年1月15日
子供にはぴゅう太の日本語BASICを教えよう 80  モシ A=0 ナラバ 100 ニイケ 100  l = ランスウ(4)+ 8 なんてわかりやすい!
泥水 @doromizu_inoko 2019年1月15日
次の章ではフロッピーディスクの容量計算とかかな?5インチや8インチのフロッピーの写真も載せようw
高見ちえたん @TakamiChie 2019年1月15日
や、アルゴリズムの基本理念が云々を教えるならよほどScratchのほうがいいと思うんだけどな。順次・判断・繰り返し・変数・関数・オブジェクト指向(本則ではないが)・非同期処理、やろうと思えば全部学べる。Scratchで目的の処理がかけないやつに本番でコードが書ける訳ないと思うのだけど。 それでも表立ってこういう現場で使われない(多分使ってる学校はあるんだろうけど)って、なんというかScratch側の方針がちょっとミスマッチ起こしてるんじゃない?と思わんでもない。ここで使わずいつ使うのだ。
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2019年1月16日
noricyan2 指示されたこと(要件)以外を勝手にやったら問題になるんだが...
Super Micro @super_momoclo 2019年1月16日
今時、フローチャート書けるように教育することの意味あるの? コード書いてデバッガーで動かした方が早いじゃん。 教師が基礎を説明するのに使うなら分かる。
Red @EndOfAnubis 2019年1月16日
高専や産業高校なら確かに遅れてると思うけど、中学校でしょ?コンピュータに興味のない子もいる環境でいきなりC系列に入ったって苦痛な嫌な授業としか思われなくなると思う。多くの子は将来的にExcelやを使ったりするだろうに、コンピュータへの命令作業がクソつまらない拷問だと思われるほうが嫌だよ。少しでも関心を持ってもらいたいもんな。興味のある子は既にゲーム作るぐらいはやってるだろうし、そういう子は適当に聞き流すか温故知新で関心を持つか、だと思う。
のりしあん @noricyan2 2019年1月16日
中学生であるなら、COBOLの綴りを書かせるとか、フローチャートとか、真面目に何を教えるべきか検討した結果がこれなの?と思うんですよね。どうせ検討した結果がこうなのではなく、面倒だから長年使われてきた教材がそのままになってるだけでしょう。
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2019年1月16日
言語的な知識なんざ後で幾らでも教えられるんで、それよりもオブジェクト指向だとか、UMLで概念的な所を叩き込んで欲しい。『こんな事をしたい。』を全員に共有できる図の書き方とか役割分担の考え方の方が全然大事。
しょーた @shota243 2019年1月16日
Fortranは確かに現役バリバリだけどさ、全部大文字でFORTRANって書くのはFORTRAN 77までで、Fortran 90がISO規格化されてからすでに28年経つと思えばなあ。なお、Pythonが作られたのも同じ1991年だ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年1月17日
まあ、Cは綴りを答えさせる問題向けの言語名じゃないよなw
丸九 @ma_ru_q 2019年1月17日
FORTRANとCOBOLの所はどの言語書いてもいいとして他の空欄初見で埋められる気がしない。
かつらぎ17 @katuragi17 2019年1月19日
将来エンジニアやプログラマとして一ミリたりとも成功できそうにもない委員長さんタイプの真面目っ子女子が満点とりそう
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年1月20日
新しいものが増えたり、主流が変わったりはしているものの、BASICやFORTRAN、COBOLといった言語が「存在する」のも「一部で使用されている」のも事実なので、間違っているわけではないよね。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年1月20日
まあ、教科書の見直しがそんなに頻繁ではないから、っていうことなんだろうけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする