2019年4月9日

自己決定により主体的に近親相姦や売春する子供に関する議論

まとめました。
8
柴田英里 @erishibata

この判決に違和感があるのは同意だけど、「中二の少女は実の父親との性交に同意しないだろう」と決めつけることや、近親相姦そのものをイリーガルと決めつけてかかる風潮には同意できない。 twitter.com/hanachantousag…

2019-04-05 00:22:33
柴田英里 @erishibata

「双方合意ではない性行為」があったかなかったか、あったのであれば問題。という領域において、他の規範や偏見や印象論がバンバン出てくることへの違和感。

2019-04-05 00:25:46
柴田英里 @erishibata

「子供の人権」として考える上でも、主体的に近親相姦したいと考える子供、自己決定により売春する子供などについて考える必要があると思います。「子供=客体的で自己決定できない存在」という現在の規範こそ、子供の人権を不当に貶めているともかんがえられます。 twitter.com/takahiro467kab…

2019-04-05 09:15:31
柴田英里 @erishibata

よろずマイノリティ憑依のなうちゃんと、ネットフェミのパパ活動家シュナムル。これはおもしろい対戦……。 twitter.com/Conscript1942/…

2019-04-05 14:42:26
柴田英里 @erishibata

「これは正しいから正しい」みたいな山びこ型正義の顕示のスメルに鼻をつまむ。

2019-04-05 18:14:54
柴田英里 @erishibata

テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか 刑法改正で、捜査・起訴の基準が変わっているのではないか bunshun.jp/articles/-/113…

2019-04-06 18:08:53
柴田英里 @erishibata

このツイートにうんこなリプがめちゃくちゃ来るのおもしろい。「絶対的弱者のか弱き子供」というイメージを守りたい大人たちはたくさんいるんだなあ。「子供が主体的に性を楽しむ権利」は、マルクス主義ラディカル・フェミニストのS・ファイアストーンの見解がベースですよ。 twitter.com/erishibata/sta…

2019-04-07 17:23:25
柴田英里 @erishibata

司法をぶち殺さんとするお気持ち正義マン&ウーマンがインターネットで行進する今日この頃では、自称リベラル自身がリベラリズムを葬ろうとしているようにしか見えない。

2019-04-07 18:07:28
シュナ @chounamoul

バタエリの逆張り芸も、心疲れてる時に見るとしんどいな。実父から性的虐待を受け続けた12歳や14歳の子供を救わないこの社会の現実を見せつけられる中で、「主体的に近親相姦したい子供について考えるべき」とか。今それが問題なのかよ。

2019-04-07 19:44:32
柴田英里 @erishibata

なんで子供を搾取する大人が「おっさん」一択なんだよ。そして、自己決定できるできないは年齢で線引きできるものではなく、自己決定できる子供が自分の意思で選択するのであれば問題ないはず。年齢一律で権利主体であることを認めない方が変ですよ。 twitter.com/traductricemtl…

2019-04-07 20:27:44
柴田英里 @erishibata

私は「合意なき性交」にも「性交の強要」にも反対しています。そして、「児童を傷つけない近親姦も売春もあり得ない」というのはあなたの偏見です。誰かが傷付くか否かは他者が決定できるものではありません。 twitter.com/traductricemtl…

2019-04-07 20:42:26
柴田英里 @erishibata

援交とかブルセラとか流行ったじゃないですか。子供一人一人の主体性を認めず、勝手に「犠牲者」にしたり「心も体も傷つける」と決めつけることの方が、よほど偏見と差別意識にまみれていると思いますが。 twitter.com/traductricemtl…

2019-04-07 20:55:10
氷室澪(片瀬友里亜) @Yuriakatase2

相変わらずシバエリ氏は「仮想論」大好きよね。その前提に立つ前にまずい要素があることが見えないのかそれとも考えないのか。0歳児の「性行為する権利」など論評にも値しないでしょうに

2019-04-07 20:58:03
柴田英里 @erishibata

「子供=純粋無垢で判断能力皆無な絶対的弱者」という信仰の凄まじさよ。

2019-04-07 21:04:07
柴田英里 @erishibata

私は最初から「双方合意なき性交」「性交の強要」にも反対しているんですけど、批判対象の文章をちゃんと読まないで想像で他者の意見を作文しちゃうプレイはやめて頂けませんか? twitter.com/golde_xperienc…

2019-04-07 21:28:01
柴田英里 @erishibata

性交渉だけに限らないが、性は本人のものであり、「18歳なった瞬間から興味を持ち実践する」ものではないから。自己の身体をどのように扱うかを法に規定されることはとりわけおかしい。 twitter.com/godspeedtetsum…

2019-04-07 21:48:50
柴田英里 @erishibata

子供の自己決定を「誤った」と前提付けるのは流石にいかがなものかと。 twitter.com/tttpat2/status…

2019-04-07 22:03:18
山野犬吉 @dqu_qm

某社会学者かよシバエリ氏。逆張りも大概にしとけよ。

2019-04-07 22:09:27
Sati @Sati_chee

柴田英里。会田誠の時も被害女性に「自我をヨシヨシされたいだけ」等レッテル貼りして「表現の自由」を主張した人。 対して、関わりある"言論人"達(柴田英里なら共著のある千葉雅也等)が弱者の側に立っているフリをしてこういう時は決まって関わらず黙認している/してきたってことも見なきゃいけない twitter.com/erishibata/sta…

2019-04-07 22:25:24
柴田英里 @erishibata

いや、「寄り添う」と称して直接話を聞いたわけでも知っているわけでもない「被害者」に憑依するかのごとく都合よく彼彼女らを語ってしまうことの暴力性の方が問題だと私は思います。 twitter.com/DeepWaterWell/…

2019-04-07 23:05:48
f the minion🌹 @francesco3

バタエリみたいのはセックスに限って子どもの主体性がどうこういうけど大人の主体性はどう考えているのか。子どもが誘惑してきたら拒絶するのが大人の義務であり責任の取り方だろう。子どもに流されてどうする。

2019-04-08 00:37:43
カモシタキノコ @hx7cFaIN4hQTqu0

シバエリさん「ついにここまで・・・」という感じ。 多くの方がおっしゃってると思うけど「自己決定権」という言葉をどれだけ悪用されてきたのかということや、大人として「子どもを守る」という視点が皆無なところにびっくりする。

2019-04-08 01:13:20
Sati @Sati_chee

これに対し2つ指摘があり、本人の訂正リプライも繋げられた。 共同通信の記事では ・裁判で不同意が認定されたこと が"記載されず"に、(←まずここが異常) 「同意があり〜」という弁護側の主張で記事が〆られていた為に、 @hanachantousagi さんは「合意であった」と勘違いしての最初のtwだった。 pic.twitter.com/xMHR8c77R7

2019-04-08 03:40:02
拡大
拡大
拡大
Sati @Sati_chee

裁判では、 ・父親が娘を犯した ・不同意(意に反するもの)だった ・抵抗する意志や意欲を奪われた状態だった ことが認められながら、 「恐怖心を抱くようなものではない」 「拒めなかったとは認められない」 「従わざるを得ないような強い支配、従属関係にあったとまでは言い難い」 の"判断"で、無罪。

2019-04-08 03:40:04
Sati @Sati_chee

そして柴田英里のこの引用リプライがあった。 「『双方合意ではない性行為』があったかなかったか、あったのであれば問題。という領域において、他の規範や偏見や印象論がバンバン〜」 から繋げ、 彼女へ"反応した人"への批判、という形をとって自説を展開していく。 僕はここから確信犯では?と思う pic.twitter.com/avXzPHRCHZ

2019-04-08 03:40:07
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(50)

コメント

とーま @vicy 2019年4月9日
子供に意思決定能力がないというのは「子供はバカだから何も考えてない」って意味じゃない。  未成年は完全な社会権利がないから、意思決定においてバイアスがかかる。相手が教師であっても、親であっても、近所の小汚いババアであっても同じだ。だから子供が間違った判断をしても、余程のことでなければ大人が責任を取らなきゃならない。
27
とーま @vicy 2019年4月9日
権利の差で、意思決定にどういうバイアスがかかるのか、想像できない奴は、人事権を持った臭え上司にキスを迫られる事を想像してみりゃいい。
13
いもQ @imoq_tw 2019年4月9日
vicy 何が間違いなのか、何が余程のことであるのか、という点に異議があるってことじゃないですかね
4
@onpu_original 2019年4月9日
vicy 責任を取るっていうのはこぼした水を拭き取るだけに過ぎなくて覆水が盆に返らないことには変わりないんですよね。
0
@onpu_original 2019年4月9日
どれだけ言葉を言い繕っても子どもの自由と権利を奪っていることに変わりはないですね。大人側は自由を奪っている側だからそりゃなんとも思わないでしょうよ
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
よくあるペド野郎の理屈、吐き気がする。民法の #無能力者(現在は #制限能力者 か)の規定を廃止する運動でもやったらどうだ?
6
NTB006 @NTB006 2019年4月9日
親の命令には絶対服従。の時代から、子供の権利としての自発的行動が可能な範囲が広がったわけだけど、どこまで広げていいのか? という問題かな。
3
いもQ @imoq_tw 2019年4月9日
子供の意思決定能力そのものの問題なのであれば、子供同士の交際も大人が責任をもって止めるべきとなります。大人からのバイアスが問題なのであれば、進路など他の重要な意思決定に関しても大人からのバイアスが問題視されるべきとなります。理論武装しようとすると意外に難しいですよ。
13
@door06764388 2019年4月9日
この意見で誰が一番得するのかっていうと「子供が大人と性行為をする権利」を得たい人だと思うのですが。特に子供への教育機関によるまっとうな知識に基づいた性教育が整っていない環境でそう主張するのは。
6
@wanwanbawbaw 2019年4月9日
ただまぁ自発的にウリやってる子は説教だけで、18以上と思っていたした大人は逮捕&全国に報道っていうのは問題あり
16
アリステロス @maboroshi840 2019年4月9日
この柴田氏の発言は、「自己決定による同意があるならばその性行為は(たとえ売春であろうが)正当であって、他者がそれについて干渉してはならない」というリベラリズムが前提にありますよね。その前提って正しいんですか?近親相姦を正当化しようとしているけしからん!と言ってる人も、
1
アリステロス @maboroshi840 2019年4月9日
結局「未成年は同意がないからダメ」という同意による線引きを振りかざしてますよね。それって結局リベラルVSリベラルの戦いであって、自民党VS維新と同じようなもんですよ。性行為の争点を同意の有無にロックインしようとするあやまった議題設定をやろうとしているとしか思えません。
1
とーま @vicy 2019年4月9日
imoq_tw そこは案外、簡単なんじゃねーか?  まず殺人や泥棒のような普遍的な悪事。これは大人の指導の有無にかかわらず許されることではない。本人がある程度の責任を取るべきだ。  売春や恋愛は大人の欲求を満たすために行われる行為だから、大人が責任を取らなきゃならない。子供が持ちかけた売春であっても、それをたしなめるのが責任ある大人だ。
7
とーま @vicy 2019年4月9日
onpu_original たしかにそれは悲しい問題だ。だからこそ責任を取る大人が必要なんだろう。懲罰は抑止力になる。
3
いもQ @imoq_tw 2019年4月9日
vicy 「子供が持ちかけた」ものを「大人の欲求を満たすために行われる行為」とするのは無茶でしょう。結果的に大人の欲求も満たされることと、それを目的とすることは別です。違う論理が必要かと。
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年4月9日
いい加減「18歳未満の子供はすべてバカで愚かで救いようがなく、大人が守ってやらねばならぬ、その為には子供に自由などという物は与えてはいかん」 って考えはどうにかしろよと言いたい、お前ら自分が子供の時自分や同級生がそこまで純粋無垢で何も考えてない存在だったのかよ、よーく思い出せ。
6
とーま @vicy 2019年4月10日
imoq_tw 前提として、どんな商売でも需要がなければ供給は成り立たない。売り主の都合だけで行われる商売なんて存在しえない。
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月10日
お前ら大人になっても子供の頃の知識・判断力から進歩ねーのか?と shizzumaru のような主張をする人たちに問いたい。ぼくは「ああ、俺ってティーンエイジャーの頃は本当バカで恥ずかしかったなあ!可能なら、いまの知識・経験でやり直したいなあ!」と思うけどなあ。そう思う人が多数だからこそ「転生チート小説」がブームなんじゃねーの?
4
Jin-takehara @Jintakehara1 2019年4月10日
vicy 禁酒法と同じでさらにアングラ化するだけだと思う。
2
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2019年4月10日
cinefuk 転生チートは「大して専門的でもないネットや漫画での聞きかじり知識が持て囃される世界」や「転生前の能力と無関係に転生ついでにポンともらった能力が必ず嵌る状況がノコノコやってくる環境」に投入される割合が少なくないのでそうした悔恨の念とは縁がない気がする
2
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
vicy 結果的に大人の欲求も満たされるという点は私も否定していませんよ。ただ、子供が子供の都合で何かをしたとき、それが大人の都合にも合致していたかどうかが善悪を分けるわけじゃないでしょう。
4
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
[c6164707] 労働者がサービス残業やって過労死しても、これは労働者が合意の上でやったことだから経営者には何の責任もありませんし、何が悪いのか1ミリもわかりません的なヤツ。
1
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
kame4477 「お互い得してんだから」という話に対していきなり過労死という損の話を持ち出しても話がつながりません。お互い得しているように見えて実際はそうではないという話をするにしても、まずはそれが事実であることの説明が必要でしょう。
4
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
imoq_tw んじゃこう変えてみよう「労働者がサービス残業やっても、これは労働者が合意の上でやったことだから経営者には何の責任もありませんし、何が悪いのか1ミリもわかりません」サービス残業だろうが、淫行条例違反だろうが、法的にはある程度外形的に規制しないと難しいからね。
1
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
imoq_tw 補足すると、サービス残業だって労働者のスキルアップという得はあるはずというところ。まあ vicy が言う通り、立場の非対称性があれば法的に規制しておかないと危ない。じゃあ18歳の彼氏と17歳の彼女がセックスして逮捕されんのおかしくね見たいなバグは残りはするけど、原則論で身動き取れずにいるのもアホな話やからどっかで現実的なラインを引かねばならない。
0
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
imoq_tw 本当に労働者がサービス残業がやりたいと思っているのならやらせればいいし、未成年者が本当におっさんとセックスがしたいならやらせればいいじゃんというのは論理的にありうるし、実際にやってる例なんて山ほどあるだろうが、労働者や未成年者のような弱者の人権救済という現実的な課題の解決を、机上の空論の原則論で矛盾だ矛盾だ言ってるのはアホなことだよ。
1
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
そもそも同意があるなしは関係なく、『保護者監護者による18歳未満への性行為は監護者性行為等罪で、監護者わいせつ罪および監護者性交等罪については、脅迫・暴行がなく、または同意があったとしても罪の成立を妨げない』はずなんだけど、『「抵抗不能」認定できず』で無罪になったのは不思議。この報道、実際の判決文とあってるのかな。
0
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月10日
maruirin 監護者性行為等罪で立件されたわけじゃないから。
5
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月10日
vicy 翻訳すると「男が得をするのは許せない」といういつものお気持ちになります。→売春や恋愛は大人の欲求を満たすために行われる行為だから
4
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
maruirin と思ったら、『被害女性は施行日の時点で18歳を超えていたはずなので(同時の改正で準強姦から名称変更された準強制性交等の適用が主張されている。),監護者性交等罪ははじめから選択肢に入らない。』https://togetter.com/li/1336306 っていう説明があった。なるほど。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月10日
もともと児童売春(女衒・人身売買・奴隷)を規制するのが法益なので「本人が望んでやった事です(実際は強制・反強制)」という環境から子供を保護するためにあるんだよな。 [c6164707] は『おっさんと未成年の女(2人だけ)が同意して』と信じているが、実際にはアガリを搾取する #女衒 がしばしば存在する
1
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
maruirin 『いちばん立証しやすいのは直近の被害。しかし岡崎支部のケースでは,直近の被害は18歳になった後のものだから,児童福祉法違反は適用できない。そうなると,使えるのは準強制性交しかない。抗拒不能のハードルが高いことは分かっていても,他に手段がなかった可能性がある。』https://togetter.com/li/1336306
0
@mouth0717 2019年4月10日
一周回って宮台っぽい感じが出ているな。
1
@mouth0717 2019年4月10日
世間の忌避感→当事者の罪悪感→状況の隠蔽っていう圧が強く吹いているのは事実で、これはこれで当事者のメンタルに悪そうだなとは思う。こういうことはどんどん言っていくべき。
3
@mouth0717 2019年4月10日
mouth0717 ただしそれは未成年との性交を法的に認めろ、ということを意味しない。現実問題として児童保護の観点から一律に方で縛っておいたほうが良いラインはある。ルールの理由を"子供が可愛そうだから"みたいな所に安易に求めるな、子供と言えど他者の気持ちを勝手に決めつけるなっていう話。
5
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
法令について言うと、いわゆる淫行条例は恋愛を禁止しませんし、具体的な行為としてもキスくらいなら対象にならないように読めます。また、親も認めるような真摯な交際であればそれ以上の行為も咎められません。したがって、それより厳しい基準で批判するなら法令やそれが定められた背景だけでは根拠として不十分といえます。
3
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
抵抗したと立証できない=合意であったと司法が解釈した、というのは違うと思う。別のまとめで他の人も指摘しているけど、あくまでも推定無罪なので、グレーであれば罪に問うわけにはいかないということだと思う。 合意がないと立証できなかったのだから合意があるはず、ではないので「主体的に近親相姦したいと考える子供」の話はちょっと違う気がする。
0
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
imoq_tw 補足です。いわゆる淫行条例というのは条例なので自治体によって微妙に内容が違っていて、規制対象が「性交又は性交類似行為」ならキスは入りませんが「わいせつな行為」が対象ならキスも入ることがあるようです。ちなみに東京都は前者です。
1
とーま @vicy 2019年4月10日
imoq_tw そうなると最初に述べた、「子供の意思決定能力」の問題に戻るんじゃねーかな。
0
とーま @vicy 2019年4月10日
sadscient なんであんたは、男だけが児童買春してる前提で話してるんだ? 俺は男だけが児童買春してるなんて一言も行ってないし、なんなら「近所の小汚いババア」を例としてあげてるんだが。
7
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
vicy そうなると私の意見は imoq_tw ですね。
3
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
imoq_tw 君の立場がよくわからんのやけど、淫行条例については賛成という立場でいいの?「お互い得してんだから」淫行条例で規制するのもよくないんじゃないの?って立場じゃないの?
1
とーま @vicy 2019年4月10日
imoq_tw あぁ、その通りだな。 ま、お互い妥協点と譲れない点が見えてきたんだから有意義な意見交換だったと思うわ。
4
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
imoq_tw だから「どっかで線を引く」ところが、2019年日本においてはそのあたりなんでしょ。「お互い得してんだから」で何でもかんでも認めるわけにいかないでしょってのは合意でいいですか?
3
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
主体的に近親相姦したいと考える子供をこの事件と切り離して考えるなら、主体的に近親相姦したいと考える子供が近親相姦するには、同様に主体的に近親相姦したいと考える大人がいないと成り立たない。 主体的に近親相姦したいと考える大人が罪になるだけで、主体的に近親相姦したいと考える子供の意思を否定しているわけではない(普通の大人は実の子を性的対象にはしないし、これを許すと不都合の方が多いので)というのはどうだろうか。
2
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
maruirin そもそも『主体的に近親相姦したいと考える子供』がいるのかどうか、その例がなければ現実的な議論にはならない気もする。
0
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
kame4477 これ( imoq_tw )については、内容通り単純に「話がつながっていないことの指摘」です。結論が妥当でも理路がおかしいならその主張はおかしな主張ですから。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月10日
[c6165788] 外形的に「合意した(という形にさせられた)人」が被害を受けるから、無能力者とは契約行為が出来ないんですよ cinefuk
6
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
ごめん。毎日新聞では『長年の性的虐待と性交が意に反するものだったと認定する一方で、性交を拒めていた時期もあったなどとし、「被害者が抵抗不能な状態だったと認定することはできない」と結論付けた。』だったわ。同意がない性行為であることは司法は認めてるのね。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月10日
ヤクザと契約した企業が #暴排条例 で排除されるのも「任意で契約した(実際には、強要された)」という言い逃れを防ぐ効果もあるんだな cinefuk 『企業側からすれば「暴力団も一顧客であり、正当な商行為ならば良いだろう」という考え方もあるでしょうが』 https://www.tkc.jp/cc/senkei/201704_consult01 https://www.home-one.jp/kigyouhoumu/keiyakuhoumu/bouryokudan-haijo.html
3
にににry⋈ @for_registratio 2019年4月10日
同意の上での親子の近親相姦とか、確かに倫理的にはグロテスクなんだろうけど。単純にグロテスクと切り捨てるだけなら、一昔前はそうやってLGBTも切り捨てられたろうな。kameさんの出したサービス残業は良い例の提示だな。子供の人権制限・自己決定権の制限についてはどう考えるべきか個人的に定まっていないが、お互いの関係性ね…上司と部下の恋愛すら否定しうる論理ともいえるが、どのような理路でどの範囲に適用するかと考えてみたい内容だ。
5
ナナシ @nanashist 2019年4月10日
その道「ホモはけしからんから子供の内に正しい道に導くべし」と直結してますけど大丈夫ですか?保守主義的には正しい主張だけどリベラル的にどうなのよ。
1
とーま @vicy 2019年4月10日
[c6165861] 一番最初のコメントに書いたつもりだけど?
0
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
[c6165780] じゃあサービス残業も労使の合意があれば合法化すべきですね。これについて賛成か反対かお答えください。まあ先に答え言うと、労使の非対称性があるから、弱者の人権を守るために規制が入るわけですね。成年者と未成年者の性行為も同じでしょう。
1
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
nanashist そもそも社会は自由主義「だけ」とか保守主義「だけ」の理屈で回るわけがないし、理屈としては子供の権利を守るための規制だから保守主義からも遠い。基本原則は自由主義だけど、弱者が苦しむとか全体最適とかこれまでの伝統慣習や文化のために、いろいろパッチ当てて運用していくだけの話に、やれ原理原則がどうだから矛盾だワーワー言ってんのは間違い。
0
shin of u @shinofu4 2019年4月10日
[c6165861] (横から失礼)子供の意志を尊重するという意味で[c6164707] には賛成なのですが、おそらく諸々の法規がある最たる理由は「孕む児(と母体へのダメージ)」でしょう。なので解決には意思によらない能力的指標での判定、つまり母体として適格者か認定し「性行為免許」なるものを(しかも女性だけに)課すスーパーディストピア制度が要るんですが、人々はそこまで割り切れないとも思います
2
shin of u @shinofu4 2019年4月10日
なので私としては「子供と子供でも被害は存在する。(大人が責任を取るため)許されている制度に見えているだけ」ですね
1
kame4477 @kame4477 2019年4月10日
[c6167224] 反対です。サービス残業も労使の合意があれば合法化すべきかどうかお答えください。
1
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年4月10日
性交渉は合意がなければ犯罪行為になり、そしてその合意を示す判断力が子供が未成熟だから保護するという簡単な話なんだけど、なぜこんなにこじれるのかわからないなぁ。認知症や知的障害の人と何らかの合意形成するときの問題点と同じ。
5
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年4月10日
そもそも中二の女子の判断能力の問題と近親相姦の問題は別イシューなのでそこは分けて議論しないといけない。
2
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
shinofu4 いくら大人が責任を取ろうと、それで子供の心身の傷が癒えるわけではないでしょう。大人が責任を取るからというのは何の理由にもならないと思うのですが。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年4月10日
少なくとも本人が自分の自由意思だと思って行動したことを、 「違う、貴方はまだ未成年だから正しい判断が出来ないだけ、貴方は騙されている」 と切って捨てる行為が果たして真に子供の為になるかどうかってのはもっと議論されていいと思うよ。 ここのコメント欄みてると 「未成年大人と性交渉に及ぶ」=「子供はそんな事望んでなんかいない、心に傷を負ったに決まっている」 って前提で話す人多くてゾッとする、全員にアンケートでも取ったの?
5
跡地 @aintthatabitch0 2019年4月10日
「中二病(高二病)」という言葉が一般的になった時点でその年頃の子供に自分を客観視する力が未発達だという合意が形成されてるもんだとおもってたけど
0
いもQ @imoq_tw 2019年4月10日
子供の保護という点に話を絞れるなら、子供の相手が大人であるか子供であるかというのは大した違いではないはずなんですよね。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月10日
ぼくはずっと「事実上の強制」の話をしています( cinefuk cinefuk )/ たとえば日本国憲法第24条『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し』は、(当時想定すらされなかった)同性との婚姻を禁ずるのが目的ではなく「2人以外の誰からも、結婚を強制されることなく」という法益を守る規定なのは明白だし、当時の社会が「事実上の強制」で成り立っていたのを表している
1
かじ @micking_bird 2019年4月10日
柴田氏の議論がとにかく雑すぎる。まず性交渉については①13歳未満とはいかなる同意があろうとも禁止・犯罪(刑法第177条)、②18歳未満に対しては児童買春禁止・犯罪(児童買春禁止法)、③淫行をさせることを禁止(児童福祉法)、④”みだらな性交”の禁止(青少年条例)と様々な法律で様々な法益をグラデーションで保護している。そもそも児童買春と児童との性交渉は全く異なるものなので、現行法でも、13歳以上18歳以下の児童に対して、対価・強制力のない性交渉を行うことは許容されていることぐらいは抑えるべき。
3
かじ @micking_bird 2019年4月11日
micking_bird 児童買売春ってのはある種の契約労働行為でもあり、そういった場合に18歳未満が搾取されないことを理由として様々な制約、または禁止を行うのは、ほかの労働行為でもそうだろう。なぜそのような違反で罰せられるのが大人のみかといえば、児童同士の性交渉は対価が前提になっているケースは少ないが、児童と大人のケースでは対価が前提になっている場合が多く、さらに判断能力のある大人がその責任を一手に引き受けるのが合理的であるからである。
2
jirou @jirou04023860 2019年4月11日
「性的に自己決定能力がない子供を大人が搾取する事は許されない」これには同意 「性的に自己決定能力がない子供の基準を一律"18歳"とする」これには同意しない。18歳は遅いわ。 18歳でなければいけない合理的理由がない。法律で決まってる以上は飲酒や運転の様に遵守するけど、それにしたって海外ではもっと早い国もあれば遅い国もある
1
jirou @jirou04023860 2019年4月11日
後、「子供には責任能力がないから」みたいな話をするならむしろ取り締まるべきは未成年同士の性交渉なんだよな。どっちも責任能力ないんだから許しちゃダメだろ。寧ろ片方が大人ならそっちが責任とれるんだからそっちは推奨する、みたいな話になっちゃう
2
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年4月11日
[c6168601] OKじゃないでしょ。普通に悪質な場合には補導されるわけだし。ただ子供を罪に問うても仕方がないけど大人を罪に問うことには犯罪抑止のための合理性があるって話。
0
shin of u @shinofu4 2019年4月11日
imoq_tw 何か読み違えてます。未成年同士は現行法でお咎め無しなのは事実ですよ
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年4月14日
これをペドのxxとかの論議にするのはだいぶ矮小化だと思う。(主権と安全性は主権優先か、というとそうでもないときもあるので、慎重に考える必要はあるけど)
3
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2019年4月18日
「子供には判断能力が未熟であるという前提で法律は作られているが」性交渉以外で、コレにどれだけムカついたことか。そして、子供の判断能力の方が勝っていても、大人なり組織が責任を引き受けた事例の覚えなぞ極稀。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月1日
子供の「性の自己決定権」を主張するなら、まず「(18歳未満などの)制限行為者は、単独で契約が出来ない」という民法の規定を改めるべきで、つまりは「成人/未成年」の区別をなくす目的で行動すべきでしょう。「これまで法的に保護されてきた児童が搾取の対象になるけれど、それは構わない」という前提ならば、まあ議論が成り立つ。現状でも「判断力が未熟でありながら、単独で契約行為を為すことができる"大学生"」が、詐欺被害に遭ったりしているけれど、その被害者のさらなる低年齢化を良しとはしたくないけどね
0