日本衰退の元凶、経団連と無能な団塊経営者達。

終身雇用を止めると言い出した経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は、日立で働いていたフィリピン人の技能実習生20人を、実習途中にも関わらず、”違法を避けるために、とりあえず解雇”したというトンデモ人物です。
経済 労働問題 経団連
20

ツイートまとめ 何が人手不足だ。氷河期世代を棄民してきたくせに。 氷河期世代が子供を生まなかったら深刻な労働人口不足になるのは00年代初頭から指摘されてたのに、経済界丸ごと散々非正規雇用で甘い汁吸ってきたんだろうが。今更泣き言言うな。自己責任という言葉をそのまま返してやる。 34103 pv 1316 17 users 20

ツイートまとめ 氷河期世代を切り捨てた日商が厚労相に人手不足と悲鳴を上げて訴えるけどそれこそ“自己責任”じゃないか? まあ取り敢えず、 #枝野殴れ 政府も打つ手なしだから無能ってことがとっくにばれちゃっているんだろうけどさ。 160008 pv 711 305 users 86

ツイートまとめ 政府「人手不足なので外国人移民解禁」に「ロスジェネを雇え!」の大合唱〜「日本語話すよ」「教育レベル高いよ」「労働意欲.. まとめました。 元号も変わるしロスジェネ世代は慰謝料の一括交付金の交付や希望者の定年までの公務員採用くらいすべきじゃないかと。ロスジェネ世代の問わず語りは泣けてきます。 198721 pv 2803 722 users 906

ツイートまとめ 『「国立大学の数を適正に」経団連が提言』という記事への反応→「私立も減らす?」「どうすれば大学教育が良くなるのか」 産経ニュースの『「国立大の数を適正に」経団連が提言』https://www.sankei.com/economy/news/180613/ecn1806130036-n1.htmlという記事への反応をまとめました。 大学改革って難しいですね。 7977 pv 32 1 user 1

ツイートまとめ 経団連中西会長、初めて執務室にパソコンを導入「これが中西流だ!」 経団連第14代会長:中西 宏明 (日立製作所会長) 2018年5月31日~ 179924 pv 180 5 users 331

ツイートまとめ 経団連のいうグローバル人材がマジキチな件 @sugi511 がhttp://katsuya1989.blogspot.com/2012/03/blog-post_08.html?m=1で引用されている経団連のグローバル人材に求めることの資料http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2011/062/honbun.pdf を読んで荒らぶってたのでまとめてみた。 49913 pv 786 61 users 148

すずもと @aruto250
団塊世代の利用が済んだら後の世代は使えなくするもの ・年金制度 ・60歳定年 ・終身雇用  etc. 何なんだろうなこれは。「自分たちのために制度を作れる、いじれる」というのがいかに有利なことなのかがよくわかる。 経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい” headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
青識亜論(せいしきあろん) @dokuninjin_blue
終身雇用制度に守られて日立の社長にまで上り詰められた方がおっしゃると、言葉の重みが違いますね(棒)   経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
エンリコ @FatherPucchi
経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics 自分は会社に雇われ続けていたはずなのに、どうしてこういう発言ばかり出るのかねコイツは。 ちなみに日立の役員報酬は1億7,300万円です
nitonasuk @nitonasuk
経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics 自分達は良い思いをしこんな都合の良い話があるか!ロスジェネはこいつらの犠牲になり老後も保障されず自己責任社会に捨てられた。景気景気と喧伝され企業優遇の挙句の果てがこれだ。
レ点 @m0370
しかし団塊世代が終身雇用をしゃぶり尽くして氷河期世代が40台に差し掛かったタイミングで「終身雇用はもう守れない」とか言い出すの、いかにもって感じだな
鐘の音 @kanenooto7248
すげえよなあ。 年金→わしらはもらうがお前らにはない 経済成長→ わしらはもらうがお前らにはない 退職金→ わしらはもらうがお前らにはない 社会福祉→ わしらはもらうがお前らにはない 終身雇用→ わしらはもらうがお前らにはない これを主張して「世代間闘争にするな」と言われてもそりゃ無理だわ
鐘の音 @kanenooto7248
「若者は消費してくれー」 消費する若者がいないのである。 「これはもう、おかしいぞ。日本の若者は、自動車にパソコンにオタク趣味。欲しいものがいっぱいあるはずなのに」 「え? そんなに」 「うむ。これはもう。何かがあったに違いない」
鐘の音 @kanenooto7248
「若者が消費しないぞー」 とても恐ろしい集団心理である。 「若者がー」 そう、若者が消費しない。 「消費してくれ。消費」 なぜなら、そう、もうお分かりだろう。 誰も若者に給料を払ってないのである。 残業代に、ボーナスに、正規雇用。
鐘の音 @kanenooto7248
経営者「いまの若いやつには熱意も忠誠心もない」 武士「恩賞が少ないからでござろう」
鐘の音 @kanenooto7248
経済界「終身雇用なんて無理。全員非正規にしたい」 経済界「新人教育なんて無理。全員即戦力だけ欲しい」 経済界「残業代なんて無理。なくても働け」 経済界「定期昇給なんて無理。安いままで働かせたい」 経済界「おかしいな? 人手不足だ。腕のいい技術者が海外に流出する。愛国心がない」
鐘の音 @kanenooto7248
経済界が愚かなのは、日本が腕のいい技術者を大量かつ安価で抱えられたのは、「安定」という要素があったかでしかないのに「雇用から安定を捨てた後も技術者が流出しないで自分のところで安い給料で働いてくれる」と思ってたところだろうなあ。
鐘の音 @kanenooto7248
さらに具体的な例を話すと、人権費を削るために「非正規で雇えばいい」とか結論を出したはいいが、1ヶ月70万でIT技術者を雇うことにしたが、そいつは人材派遣会社から1週間だけ詰め込み勉強しただけのどシロートで「素人を70万で雇う」って本末転倒が如実に起きてることなんだよね。
鐘の音 @kanenooto7248
自社で雇えば、もっと優秀で、安くて、半額で雇えるし技術力も自社のものになるし成長する人材を「正規雇用が怖い」ってだけで、ただの素人を60万70万で人材派遣会社から借りてた時代がマジにあるんだよね。
鐘の音 @kanenooto7248
で、非正規化を推進して正規雇用無理だー、と叫んでる経団連のトップあたりが、「氷河期やリーマンショック世代で雇用を絞り、リストラで同僚を生贄に捧げ自分たちだけ逃げ切った世代」であることもポイントが高い。
鐘の音 @kanenooto7248
いずれにせよ、資源に活路がなくて、人材と技術力にしか活路を見出せない国で、なんとかうまくいってた理由が「人材に投資し、終身雇用という安定で抱え込んで人材の海外流出を防いでた」国で、終身雇用は無理とかいうの、本当にタコが自分の脚食ってる以外の感想がない。
鐘の音 @kanenooto7248
経団連ってタコの頭が言ってることは「いままで7本の脚を食って飢えをしのいできました。しかしもう食う脚がなくなりました。最後に残った終身雇用って脚を食わせてください。我々団塊の世代はもう終身雇用終わって逃げ切りました」って寝言なんで、この頭が失われた20年の戦犯だとよくわかる。
鐘の音 @kanenooto7248
経団連は自分のことを種もみ爺さんだと思い込んでるモヒカンだからなあ。
鐘の音 @kanenooto7248
経団連「ひゃーはーその新卒をブラック非正規でこき使わせろー」 じいさん「こ、この新卒が10年も正規雇用したら立派な技術者になってくれる。海外に負けない競争ができるんです。そうすれば……」 経団連「ますますその新卒を使いつぶしたくなったぜ!!」 じいさん「ああ、新卒が、新卒が」
鐘の音 @kanenooto7248
というのが14年ぐらい前。そこから経団連は何も進歩してないどころか悪化してる。
鐘の音 @kanenooto7248
経団連「職場を支える中堅が足りない。なぜだ!?」 氷河期世代「正規雇用の新卒をケチったからに決まってんだろ」 経団連「GAFAをはじめ、海外に流出して人材が足りない。なぜだ?」 リーマンショック世代「違法&非正規で働かせたからだろ」 経団連「そうだ。終身雇用をやめよう」←イマココ
鐘の音 @kanenooto7248
解雇規制の緩和なんか許したら、必要な人間も雇わず「人材が足りない〜」とか言ってる企業なんだから何も考えずにとりあえず首切って「アレ? 業務に必要な人がいないなあ」とか言いだすに決まってるからなあ。
野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima
1990年代,「21世紀の日本は技術で世界をリードする先進国になっているに違いない!」って考えていた人々は珍しくなかった.でも,そうならなかった.ココから始まるツイートがその理由を説明してくれているって思うんだ. twitter.com/kanenooto7248/…
野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima
「人材が海外に流出した」でおしまいじゃないんだよね.海外に流出して行ったのは日本人技術者の中でも優秀な人々で,彼らが中国や韓国や台湾のメーカーで製品開発に携わり,「打倒Made in Japan」で古巣の日本メーカーを追い込んでいるっていう面もあるよね.
野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima
野球で例えると,戦う相手チームの4番バッターとエースピッチャーは,かつて自分たちのチームを勝利に導いてくれていた人々,っていう状況.厳しい.
残りを読む(23)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年4月21日
世襲の無能二代目ならまだわかるが、世襲でなくても無能な経営者がここまで増えたのはどうしてなのか。東芝の転落なんて典型的な経営者の能力が低かった案件
風呂メタルP @hurometal 2019年4月21日
日本は労働者は優秀でも経営者が無能だよな。ゴーン前の日産とか。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年4月21日
そりゃ初代は「成功した」経営者だが、それ以降は大抵「失敗しなかった」サラリーマンだもの。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年4月21日
基本的に「ヘボ将棋指し」というか、「自分たちのアクションに対して相手(市場、労働者、競争相手)からどういうリアクションがあって、その結果どうなるか」が読めてないよねえ。まあ普通はそれを「知的能力が低い」と言うんだけど
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2019年4月21日
日本再生は経団連の解体、それしかないな
とんぬら @aeterunae 6日前
朝日が平蔵を持ち上げるのは当たり前だろ? 日本を衰退に追い込んでくれる旗手なんだし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする