162
合法先生 @barbeejill3
高3女子から 「内科検診があったのですが、毎年なぜかおじさんの先生です。しかも上半身裸で検診を受けなければいけません。普通の病院は服の中に聴診器を当てて直接見ます。先生に話しても『検診だから。』と片付けられてしまいます。みんなこうなんでしょうか?」 検診だから仕方ないのか⁉︎
日本の労働状況では「女医」がそもそもいない可能性も高い
静岡市教職員組合(市教組) @u5Gr58ByDeOVfiK
@barbeejill3 @kinnkanntei うちの学校のALTが、この間体調が悪くて病院に行ったら、いきなり男性の医師が出てきて前を開けろと言ってきてビックリした。アメリカの病院なら診察の前の問診で医師は男性がいいか女性がいいか聞いてくれるのに、って言ってました。
不観樹 露生 @倉敷⇨岡山 @fukanju
@u5Gr58ByDeOVfiK @barbeejill3 @kinnkanntei 日本では、救急で時間外受診されたなら、救急当番に女性医師がいないこともよくありますので。それは流石に仕方ないかと。。。平日時間内でも、女性医師希望されても受診科によってはそもそも勤務している女性医師がいないこともよくあります。
静岡市教職員組合(市教組) @u5Gr58ByDeOVfiK
@fukanju @barbeejill3 @kinnkanntei 僕も日本の病院はほとんどが個人のクリニックだし、男性医師のほうが圧倒的に多いから、どうしてもそうなっちゃうんだよ、と説明しました。ただ、説明しながら、医大での女性差別がこんなところにも弊害を生んでいるのかな、とも思いました。
不観樹 露生 @倉敷⇨岡山 @fukanju
@u5Gr58ByDeOVfiK @barbeejill3 @kinnkanntei 男性医師か女性医師かを選べるためには、救急当番を男性医師女性医師二人組で回さないとならなくなるので、現在の医師の薄い配置ではほぼ不可能ですね。現状でも過剰労働が問題になっていますので。。
不観樹 露生 @倉敷⇨岡山 @fukanju
@weekendbronco @barbeejill3 正確には、学校保健安全法の施行細則の第3条の規定ですね。 elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSe…
静岡市教職員組合(市教組) @u5Gr58ByDeOVfiK
@fukanju @barbeejill3 @kinnkanntei 確かに、その通りですね。僕の弟は心臓外科医ですが、いつ倒れるかと心配な働き方です。
脱衣は法令事項
weekendbronco @weekendbronco
@barbeejill3 マジレスすると、学校保健安全法の中で皮膚の色沢,皮下脂肪の充実, 筋骨の発達,貧血の有無等について、と書いてあるので脱衣は法令事項です。服の上からの聴診では衣擦れの音でまともな聴診はできませんが、学校健診ではやかましくて服着てようが脱いでようが何も聞こえないのは同じです。
そもそも学校はうるさくてマトモに検診ができていない現実
M_Nakazaki @nakazaki_m
@barbeejill3 裸にする必要はありませんが、ブラジャー等の上からでは音は確実に聞こえが悪くなります。また、服を脱がないことで体表面の異常は全く検出されなくなります。 学校健診の場合は体表面(皮膚など)の状態を見るのも必要になりますから、本来は脱いでいただくほうがありがたいですね。
M_Nakazaki @nakazaki_m
@barbeejill3 診察用のブースに入ったら前を開けていただく、入るまではブラウスと上着を羽織っていていただく(すぐ外せるようボタンを2~3個だけかけておいていただく)、ブラジャーは外しておく、で十分ではありますけどね。 脱いで上半身裸になる必要まではないと思います(時間もかかるので)
M_Nakazaki @nakazaki_m
@barbeejill3 服の下に聴診器を入れる場合、必死で服の上から聴診器を抑え込む子もいますが、あれは布などがゴソゴソと聴診器をこすってしまって雑音が大きく入り、肝心の心臓の音・呼吸の音が全く聞こえなくなります。 聞こえなければ診察が伸びるので、恥ずかしがってると他人より長くかかることもありますよ。
suzana @suzuzZ
@barbeejill3 女医ですが、本当は着衣の上からなんて音聴きづらいししかも女子学生は待機中も喧しいし、真面目に聴診してほしいなら脱いでくれ、ですけど、社会的重圧から今はそれは無理で、従って聴診で全てがわかるなんて期待しないでね、学校関係者よ!が本音ですけどね。
suzana @suzuzZ
@barbeejill3 病院でも外来では脱衣させると時間もかかるしクレームもくるし、密室であらぬ疑いをかけられたら医師生命を失うので、色々取捨選択した結果仕方なく脱衣させないで聴診していることを知って欲しいです。
suzana @suzuzZ
@barbeejill3 しかも健診のスピードをご存知ですか?半日で100~200人診察しろと言われる学校健診で、しかも待機者が喧しいのに注意もしない施設もある。そんな中で時間内できちんと責務を果たすには、本当は脱衣で黙って待っていてくれ、それが一番正確で早いんだけど、なんですが。本音は。
はね @hane_fuwa2
@suzuzZ @KGN_works @barbeejill3 専業健診医ですが、先生の仰る通りです。受診者の生徒が騒がしいのは想定範囲で耐えられるのですが、それを注意する先生の声がデカいことこの上ない!私も聴診の手を止めて何度注意しに行ったか…。あとは健診中だと分かっているのに清掃の時間に階上で机をガラガラと…
suzana @suzuzZ
@hane_fuwa2 @KGN_works @barbeejill3 いやほんと、もう極力学校健診はいきたくないです
外科医けいゆう @keiyou30
TLで話題になっている、女性の聴診とブラジャーに関しては私も記事にしています。 医療者は患者さんの羞恥心に配慮しなければならないし、患者さんは安全に診察を受けられるよう服装に注意する必要があると思います。 受診時の服装や注意点を分かりやすくまとめています。 keiyouwhite.com/stethoscope
リンク 外科医の視点 4 users 37 女性に聴診器を当てる時はブラジャーを外すべき?受診時に注意すべき服装 以前「病院に行く前に!注意すべき服装、受診時に必要なもの」の記事でも書きましたが、病院に行く時は服装に注意が必要です。 特に女性の場合、服装によっては聴診器を当てるのに非常に苦労することがあります。 女性の ...
@NnaoSGo5
@keiyou30 @tabitora1013 看護師です。絶対に医師と患者2人きりにはさせません。CTやレントゲン撮影をする場合もあるので、ブラジャー、アクセサリーを身に付けてくるのは避けてもらいたいです。ボディスーツなど以ての外ですσ(^_^;) ✳︎救急除く✳︎
🎏ぱくちい☘️ @mea2525
@keiyou30 聴診以外ではブラトップのカップの厚みで胸部撮影がきちんと写らないので脱ぐか腹部まで下げて検査着を羽織らせます。 ヒートテック重ね着なども止血しにくいので素早くテープを貼り袖を下ろしてから圧迫しています。 急に受診する方も居るので仕方ないと対応しています。
残りを読む(3)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2019年4月21日
なんか、お互いに不幸しかないな。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年4月21日
普通に小児科なり健診センターで個々にやって診断書出すのがいいんじゃないか? 生徒の方は多感な時期に(それが必要だと説明されずに)人前で半裸にされるわオジサン先生に乳見られるわ、それなのにうるさいし聴こえてないって意味がないじゃん。 まぁでも実際は個別だと連れてかない親とか行かない中坊とか出てきちゃうんだよね。難しいな。
BoydJarek @BoydJarek 2019年4月21日
たかだかこれぐらいのことで不幸とも難しいとも思わない。
すらーく @slarq 2019年4月21日
どちらも不幸になるだけだし、とりあえず身長体重計るだけにしとけばいいんじゃない?胸囲は希望者のみ保健の女先生が計るとか。 あと救急医に女性がいないのは単純に医大の女性差別のせいだけとは言えないってなんかで読んだような。
aitsuki @aitsuki2 2019年4月21日
いや、検診は強制したほうがいだろ。ワクチンとか強制しなくなった途端に再流行したりとかあるし、そういうのを防ぐためにも。
のび @Novifam 2019年4月21日
聴診器で重大疾患が見つかる例ってあるの なければ各自心電図受診でいいのでは
権力の狗 @daken3gou 2019年4月21日
別に学校で集団検診をやらなくてもいいけど、やった方が貧困層の子供にはありがたいわけで。
ぶる〜の @shin10276707 2019年4月21日
Novifam 女性がどんなやり方してるかは知りませんが、男性だと心電図おっぱい丸出しですよね。 それに機材使う分、時間と金額が上がるのではと。
nanako1210 @nanako12102 2019年4月21日
学校検診で心雑音が見つかるとかそういうのは普通にあるよ。 個別にすると絶対に連れていってもらえない子が出るから、一番いいのは新学期までに個別に病院でやれば学校での検診免除とかかな…。 ただまあそういうシステムでも「学校で医者に胸見せるの可哀想」って理由で個別検診選択する親は殆どいないと思うけど…。集団でやってくれるなら集団で受けてきな、面倒くさいってなると思う。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月21日
女医が少ないのか 内科を志望する女医が少ないのか
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月21日
町医者レベルの通常の検診ならともかく、学校の集団検診なら短時間に大勢を診なきゃいけないんだから複数の医者を男女混合で用意すべきではと思うが。
MUYhsu @k5moda 2019年4月21日
羞恥心と生命秤にかけて前者が勝つんでしょ 勝手にすれば
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年4月21日
医者だって、やらなくていいならやりたくないでしょ、あんなん 学校医なんて給料安いんだろうし
NOBLE @NOBLE69603155 2019年4月21日
小さい頃はともかく、学校の検診や内科クリニックでも裸にさせることはない。私の経験上。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月21日
女医が少ないのは合格者絞ってた影響?
生肉 @yukke0415 2019年4月21日
上半身裸になる学校もあるのか。シャツのボタンを開けてそこに聴診器入れてもらってたけど、完全に脱ぐとなるとそりゃ抵抗あるだろうな。
ペンギン海未ねこちゃんはアマドリに行くの巻 @Penginumineko 2019年4月21日
聴診だけなら、マリみてのリリアン女学院みたいにポンチョ着ける形式じゃ駄目なのだろうか?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月21日
稲中で偽医者になって検診やって、最初はおっぱい観られて喜んでいたが見すぎてげんなりしてしまう話があったな。
NTB006 @NTB006 2019年4月21日
aux71011634 女医って皮膚科と眼科に行く人が多いって昔は聞いたけど変わってないのなら、内科医が少ないんでは?
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年4月21日
学校検診で心臓の雑音見つかった組は、当日か後日だか忘れたけど、病院に保険医と行ったから、何とも言えないなぁ(WPWでした)
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月21日
なんだかんだで聴診とか打診の検出精度はバカ高いと聞く。また、目視できれば打撲の痕みたいなものも見つかるかもしれない
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月21日
女性差別が原因ではなく、その前段階の方に原因があるのでは……救急とか学校検診とか、手間の多い激務かつ稼ぎにならない分野を女性は拒むから、必要数満たすには諾々とやる男を増やすより他ないやつ。差別というより自由意志を認めすぎて仕事が回らないって方が近いんだろうな。女性医師は保護されている……ッッッ!
大発後発 @denden7651 2019年4月21日
医療行為にそんなこと言ってたら何もできんだろ。
はくしんかわ @sato231031 2019年4月21日
じゃあ健康診断を受けないでそのままにして重大な病気が発覚したら文句は言わないんですよね?
かしのき @oak10_r 2019年4月21日
医者でもないロリコンどもが「おっさんがJSの裸を見る権利を保護せよ!」って喚いてるの、気持ち悪いです。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月21日
お気持ちは科学に勝る定期
@meltyblue 2019年4月21日
健康診断はもちろんした方がよい。貧困層対策も含めて学校で。男性医師が多いのも、現状では仕方ない面もある。とはいえ、10代女子に前を全開にさせる必然性があるかというと、さてどうだろうか。
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2019年4月21日
「医師は医療行為中に性的な目線で見ていない」という前提を崩して「男性は男性の医師が、女性は女性の医師が診る」という決まりを作るとなると、「ロリコンショタコンがいるのだから小学生や幼稚園児もそうしろ」「学校だけじゃなく一般の病院も」「LGBTの生徒はどうするんだ」みたいにどんどん広がっていってしまうと思う。それを実現させるためのコストや手間と、医療行為中の数分間の羞恥を天秤にかけたら、難しいだろうな。
@meltyblue 2019年4月21日
「じゃあ検診せずに死ねばいいだろ」とか極論すぎるのよ。それ以前に何か少しでも出来る事はないかな、という話じゃないの。
kame4477 @kame4477 2019年4月21日
アファーマティブアクションで女性医師増やしましょうか、なお東京医科大。
くおんみどり◯作品集単行本(2冊)好評発売中 @midorik 2019年4月21日
医者への入口で女性を間引いてる、あの某医大たちにも責任の一端はあるよなとも思う。
______ags @______ags 2019年4月21日
健康診断専用の医師っていうのを資格として認めればいいんじゃないか。 人数増えれば当然健康診断できる女性医師がふえるだろうしm医師に頼む1/2のコストで2ライン可動とかもできるかもしれない。 過疎地は結局今までのままになるかもしらんけど。
kame4477 @kame4477 2019年4月21日
quattroHHHH 産婦人科で女性医師を希望する人はいくらでもいるんだよなーこれが。まあそういう極論で反論した気になっているがアレ、できることをやればいい。
teti @Pabront 2019年4月21日
この年齢の女の子なら抵抗感持っても別に普通では 最初の相談してる子も何がなんでも拒否ってわけじゃあるまいし生命と医療を天秤にかけて〜だのは大げさすぎる
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年4月21日
心の内は分からねぇのさ
Shiro @Shiromagenta 2019年4月21日
______ags カバン一つ持って旅芸人のように毎日全国の小学校を回って健診をする医者って想像するとかっこいい。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月21日
Pabront 重大な病気が隠れてるわけがないそんなリスクはゼロか無視して良い程度に小さいと考えているからと言われても仕方ないと思いますけどね
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年4月21日
せめて同性の医者に見てもらうぐらいの選択肢が取れると良いんでしょうけどねぇ。
NTB006 @NTB006 2019年4月21日
男女別に成績順で診療科を選べる。(各診療科定員あり、定員は現在活動中の医師の診療科割合から出す)とするのが解決策だと思う。これならば足りない診療科に優先的に医師が配属されるので
しらせ @shirase43 2019年4月21日
NTB006 成績下位が心臓外科、救急に沢山来ることに……
AVXZ @AVXZ2 2019年4月21日
Pabront 検診で見つかるような病気で、見逃し即命を左右するものなんて殆ど無い。そりゃ理想は女性全員スッポンポンで診察だけど、誰が「セクハラ!訴えてやる!」とか言い出すのか分からない。こちらにどれだけ正当性があったとしても、効果が大きくない以上は医者としては自己防衛のためにそれ相応の対応をするしかないのよね。
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2019年4月21日
そうだ、ニプレスをつけよう。
AVXZ @AVXZ2 2019年4月21日
NTB006 アメリカはそれやってて、優秀層が「楽に稼げる科」に行き、下位層が「キツくて稼げない科」へ行くという現状になってたりする。
AVXZ @AVXZ2 2019年4月21日
kame4477 産婦人科は女性の志願率が結構上がってる。その一方で、女医率が上がりすぎて産休育休どうするの問題がわりと深刻になっちゃってたりする。日中は人がいるのに、夜間は「子供いるので当直不可」で医者がいないという問題、そしてそれを独身女性や男性医師で穴埋めし過労になるという…。
AVXZ @AVXZ2 2019年4月21日
NTB006 今のところは皮膚科や眼科に行く率が高い(西川女医いわく)。最近は使命感からか産婦人科や乳腺外科と言った女性を対象にする激務科も女性が増えてきたけどまだまだ足りない所が多い。 というか、医者の絶対数が少なすぎて、医者数が増えないと一生解決しない問題ではある。
ちょびのすけ @chobitama 2019年4月21日
私の学校はバスタオルを首からかけてたな。恥ずかしいけど、まっぱじゃないだけずいぶんマシ。この辺で妥協できないかな?
AVXZ @AVXZ2 2019年4月21日
chobitama 小学高学年からは体操着(ただしノーブラ)が一番多いと思われる。で、診察は服の下から聴診器入れて音を聞く感じ。そうすると上部を聞く時に胸押しつぶしちゃうことがあるから、首筋から聴診器を入れて上の方を聞いたりすることもある。小学低学年や幼稚園は基本トップレス。女児の場合、思春期早発症や虐待など割と見逃したくない案件があったりするので(高学年は発育が進むのが普通だし、虐待も黙ったまま、はそう多くない)。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年4月21日
税金が増えても良くて、学校が家庭を信用できるのなら、検診チケット的なの発行して各自で好きな病院選んで健康診断してきなさいと言ってもいいんだが。税金増えるのは困るし反ワクチンとかそういう大げさなレベルでなくてなんかめんどくせえからバックレるぐらい普通に起こるんだろうなあ
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年4月21日
マクロの視点で出来ることはないか議論は出来るだろうけど、実現出来る人は限られてるだろうし、個人で出来ることは「我慢」しかないんだろうなぁ。「仕方がない」とも言えないけど、出来ないことをやれと言われても出来ないものは出来ない。
lion5557 @lion55571 2019年4月21日
やらないって選択肢があってもいいかもね。自己責任だけど。
しらせ @shirase43 2019年4月21日
韓国北部の某大学病院・産婦人科では、患者らが男性医師を拒否し続けた結果、男子学生は産婦人科になれないどころか、見学すら許されなくなったという。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年4月21日
とりあえず各医学部の卒業生の総数すら計算しないでミートゥーとか言ってる軽率な人は論外。確実に性別を限定したいなら相応の報酬くらいだせよと
kaede @maple_1106 2019年4月21日
医者に対して内診されるとき自ら服を脱ごうとしてお医者さんに慌てて脱がなくていいよ!って言われたなぁ
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月21日
ただでさえ激務で人出不足の医療業界に男性というだけで無礼なこと言っても、女だと許される不条理 ならば女はケガや病気したら女性霊能者におまじないでもしてもらえよ。そのまま死ね
FIN @rightsandduties 2019年4月21日
検診を拒否した結果重大な感染症の兆候見逃し→無関係の他者への集団感染のリスクすら発生するし自己責任で済む範疇の話ではない。学校のような集団生活の場で公衆衛生が保たれる事の重要性を認識出来ないバカがあまりにも多すぎるな
しらせ @shirase43 2019年4月21日
shiwasu_yuri 評判がいい特定の開業医に集中してそこがパンクする未来が見える見える。 ……まさか既にパンクしてる市中病院も選べるとか言わないよね?
lion5557 @lion55571 2019年4月21日
助産師は男性がなれないって法律あるね。日本だけらしいけど。(あんまり調べてないけど)
サイエソ @sai_lobster 2019年4月21日
医者って基本インフラだから急患に備えて土日夜間対応できる人の方がやっぱいいのよね...。で、やってくれる人、となると男性の方が結果的に圧倒的に集まると言う話だと思う。
w'dlmqt @DlmqtW 2019年4月21日
このタイプの話題になる度に思い出す出来事があって、ブラがないと生活に支障が出てくるぐらいの年頃の検診で毎回何度か膨らみの頂点あたりに聴診器当てられてたんだけど、聞こえるものなの?進学して指定医が代わったら膨らみには触れない感じになったから個人的にはなんか怪しいなと思ってる。体育着の下に何も付けないタイプの検診だった
ひろ @hr_togetter 2019年4月21日
服の下に手を入れるだけではダメなのかな。かかりつけの先生とか、高校入るまえくらいから診察はそうしてくれてるけどな……
しろがねさん @whitebellsweet 2019年4月21日
maple_1106 自分もそうでした。小児科でお世話になってたのがお爺ちゃん先生で、以来男性医師に抵抗が全然ない。
kame4477 @kame4477 2019年4月21日
rightsandduties そもそも検診を拒否する自由はあるし、無理やり服脱がしてやれば学校は裁判で負けるだろ。公衆衛生や生徒の健康のためにもなるべき検診を受けさせるべきなのはその通りだが、生徒の気持ちをないがしろにして検診拒否が増える方が公衆衛生上も良くない。生徒の心情に配慮したうえで合理的な落としどころを探ればよい。その程度のこともわからない極論バカが多すぎるな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月21日
そもそも高校生相手に上半身全部脱がせるドクターが本当にまだいるのかって話なんだが。いたら一発でその健診機関学校側からクレームくるけど。
AVXZ @AVXZ2 2019年4月21日
DlmqtW 乳房の一番分厚いところになるから、他の部位と比べると音は聞き取りにくい。正直乳頭が邪魔で上手く聴診器当てれないので、基本は乳頭からは外れた場所に当てる。外側とか。いずれにせよ、女性は乳房があって聴診所見をうまく取れないことが割とあったりする。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月21日
ついでに言えばいくら学生相手の集団検診でも診察や心電図のスペースが個々人で区切られる衝立設置してなかったらその健診機関今じゃ完全アウトだよ。顧客無くすレベル。
ユイ @yui_Angelica 2019年4月21日
AVXZ2 医者に限った話では無いのだけれど「きつくて稼げないというか商売の構造上儲からないけど社会インフラに必要」って部分って、従業者の収入にテコ入れして優秀な人が集まるようにしないとそこから社会が破綻するんだけどね……
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月21日
[c6206770] とりあえず心電図は機械自体が異常所見はまず出してくれるから機械操作してる検査技師でもある程度までは分かる(電極のつけ方がまずいとかもそれで読み取らなきゃいかんのでその辺はとる本人の技師さんもちゃんとできないとまずい)よ。微細な所見の判断及び最終的な診断はもちろんドクターが後でデータをちゃんと読影してるけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月21日
おじさんはおそらく1000人単位とかでおっぱい見てるからどうでも良いのだろうが、思春期女子の羞恥心はどうしようもないな
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月21日
昔知り合いの医師に「聴診だけ独立してやっても意味ないんだよね~」って言われたことがあって、法が許すのならまだ若い中高生あたりは聴診やめちゃっても支障ないんじゃないかなって思ってる。忙しい中わざわざ行ってエロオヤジ扱いされるなんてやってらんないだろうね。
Tadashi @tadashifx 2019年4月21日
女医さんに診てもらうのは一番いいというのは確かだろうけど…いない場合、おっさんに診てもらうかもう諦めるかなら、おっさんにでも診てもらったほうがいいのではないかと私は思うけどなぁ。医学的な面だけじゃなく、虐待とかそういうのも見つけられるかもしれないわけだし(高校生なら確率低いかもしれないけれども)。選択性にしたら虐待受けてる子とか見せない方選ぶとしか思えないし。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年4月21日
実情はこの方のツイートが一番解りやすかったです。 https://twitter.com/KGN_works/status/1118834620475174912 引用)「普通の病院は服の中に聴診器を入れてくれるのに!」てのは勘違いがあるかな。 健康診断の場合は「普段はチェックしない場所も確認する」必要があるため、目で見て皮膚や筋肉、骨を確認します。高校生くらいだと、まだ側弯症のチェックや胸郭のチェックをする学校もあるかな?
あーまん @yaaasunn 2019年4月21日
俺だってすべての病院の医者が女性医師になればいいのにって思ってるぞ
funpan @funpan2015 2019年4月21日
ある意味、女性が上半身裸で診察を受ける事を苦痛に思うよう社会が教育している事が作り出した不幸ではあるような
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2019年4月21日
12年前にもあった話題。少なくとも改善はしていない。/高校検診騒動 - 新小児科医のつぶやき https://yosyan.hatenablog.com/entry/20070703
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月21日
「何故?」とか疾病発見が遅れるリスクの説明は、まず学校の責任かな……。それから受診者の羞恥心と女医さんの話になるんであって。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月22日
kame4477 医療に落とし所もなにもない 素人が出る幕はない
NTB006 @NTB006 2019年4月22日
shirase43 AVXZ2 どうしても女性医師に見て欲しい。と言うのが正しければ、そうするしかないかなと。
ポッカ @pokka80 2019年4月22日
女子高生が医者目指して現状を改善してくれ
w'dlmqt @DlmqtW 2019年4月22日
AVXZ2 ありがとうございます。基本はしないんですね。なぜダイレクトだったのかは闇の中です
てとらおどん @TetraodonS 2019年4月22日
自分の体にさわりたくなるような価値があると思えるのは正直羨ましいしそのままで生きていってほしい
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月22日
oak10_r 医療行為についての話でこういう下世話なコメントがつく上に真っ赤っ赤になってる辺りにフェミの限界感じちゃう
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月22日
oak10_r ざっと見たけど本編にもコメ欄にもそんなこと言ってる奴いないんだけど、もしかしてお前の想像上の存在では?→「おっさんがJSの裸を見る権利を保護せよ!」って喚いてる
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月22日
AEDで服を脱がす行為の是非だのデマだのと論争してた正義の女性様はどこに行ってしまわれたのか
erimiz2634 @erimiz2634 2019年4月22日
健診受けたくないならタヒね的な極論藁人形マンがわいてるけど、この子はまず先生にその是非を問うている訳で、その場で健診上の必要性と医療の現状を説明すれば良いだけでは? そこまで説明してなお「いや、私は受け入れられません」というなら分かるけど、常日頃は他人には絶対見せてはいけないと言われる身体部位を、理由も分からないまま見知らぬ人の前で晒せと言われたら困惑するのは当然でしょうに。
おおかみ @wolf64m 2019年4月22日
Novifam 聴診器で聞くのは心音だけじゃないから 呼吸音や聞こえるなら血流だって、つーか異音が聞こえる様なら即入院だが
イチロウ @ichiro_wiz 2019年4月22日
oak10_r どこにそんなコメントがあったのか教えてくれ
ミトス@宮城 @mitos7 2019年4月22日
医師不足なのは医学部を増やしたくない医師会の利権とかあるんちゃう? 医学部で男子優遇なのも、医師不足で激務だから、キツい仕事に耐えられる男性医師を多くしないと現場が回らないから仕方がないという理由もあったハズ。いつの間にか日本は女性差別の国という話になってたケド。
fopton @fopton 2019年4月22日
プロを馬鹿にしているのか?こんな話が通るなら、医者にかかるときも女は女医、男は男の医者にしかかからないように選んで受信しているのか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月22日
普通の病気の時は当然男性医者にもかかるわけだから、それは仕方ないんじゃないのとも
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年4月22日
素人の突飛意見ですが、検診だけする資格っていうのは作れないんですかね?勿論国家資格にして、更新もして…って感じの。医療関係者じゃないと細かいことに気づけないっていうなら、看護師さんに取得して貰って検診の際はお手当てつけるとか…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月22日
kame4477 素人は黙ってろで終わる話、まだ続けます?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月22日
pokute55 それやると絶対数が端から少ない上に一般ドクターに上乗せした専門の知識と技術がいる特殊健診系(頚腕等の過労性疾患や分かりやすい所だとアスベスト含めた塵肺系)のドクターが壊滅しかねない。というか現時点で激務に耐えきれず臨床から降りて健診専門の仕事してるドクターも多数いるし、特に婦人科系の女医さん。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年4月22日
実質フェミの情報汚染の一種に見えてくるね。
まり @sugi_marie 2019年4月22日
「他人においそれと見せる部分ではないし抵抗感あるよねという診察される側の感情的な部分を否定しない医者には安心感があって身体を任せられて抵抗感が薄れる」「医者は慣れていても診察される側は慣れていないという事を留置して欲しい」他の似た記事にあったコメントなんだけど、この記事にも言えるかもと思った。羞恥心や抵抗感あるのは当然だもん…
uniuni @wander__wagen 2019年4月22日
なんかのビョーキになったときに確実に女のセンセに見てもらえるわけでもなし、思春期で難しいお年ごろだろうが、そこは理性と理屈で動くという大人の人間の行動を学び取ろう。肌見せちゃいけないとかいうどっかの未開土人宗教やってるわけじゃねーんだから。
フルバ @furubakou1 2019年4月22日
医療ってそういうものでしょ?技術発展に寄与したわけでもなんでもないのに「できることからやればいい」とか何様のつもりなの?
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年4月22日
年頃の娘がオッサンに裸見られて恥ずかしいと思うのは何も間違ってないと思うよ、ただし全ての女子生徒の診察するための女医さんが足りないのも事実。よって、その恥ずかしさをバネに君が将来は立派な女医さんになってくれ(日本初の産婦人科女医もそういう動機だったらしいよ)
胸焼け @lia_yfmo 2019年4月22日
苗字あいうえお順の検診で一番最後になり、検診中に担任が次の男子グループを入れ下着姿を見られため不登校になった当時中学生の女の子を知っています。オペレーションにしろドクターにしろ、個人や多様性を重んじる時代なので、考え直してもいいのかもしれない。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月22日
このコメント欄の反応。女性が発作で倒れた際にAEDを使った男性に対して同じような反応が向けられる事になるので、AEDのまとめはよく荒れていました。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月22日
男子生徒は男性が女子生徒は女性が診るってなると男女の医師を連れてくる必要があって非効率だし、かといって、学校検診は女性の医師しかできませんというのも色々ダメだし、意外と解決策がないんだよねえ……
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年4月22日
女性がおっぱいを人に見られても恥ずかしくない社会を構築すればいいのでは?(閃く音)
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年4月22日
たしかに女性が上半身半裸でも問題ない社会にするのはかなり現実的な気がするし、「性別によって服装が強制される」という不平等もなくなりフェミニストの方々もにっこりですやんこれはいけますね(迫真
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年4月22日
救急ならやむを得ないと思うが、平時でしかも被検診者の性別が分かっている特殊な状況なら、学校側が女医を手配するぐらいしてもいいのではと思う。
てす子 @momimomitest 2019年4月22日
健康診断だと必要あるのか。 服の中にさっと聴診器入れて一瞬で終える病院ばっかりだったんだが昔夏に歩くのキツイほど高熱だして至近距離の診療所行った時、おじさん先生に上完全に脱げって言われるわやたら聴診に時間かけるわだったんだがあれも必要だったんだろうか。 服着込んでても寒くてガタガタいってんのに冷房ガンガンきかせ続けてる部屋で長時間上半身すっぽんぽんにされる必要あったのか未だに納得いかんのだが。 恥ずかしい云々よりまず構造上男よりも寒さに弱いと思うんだけど
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月22日
k5moda 羞恥心じゃなくて、嫌悪感だよ。 嫌悪感は元より“生命を守るための本能”だから、天秤にかけて勝ったのは生命の方。 どうせ「男が避けられてるだけでしょ」と拗ねてるんだろうが、普通にお前だって持ってる本能だよ。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年4月22日
女の肌は親族以外に見せてはならないと定めているイスラムの先進性が証明された
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月22日
本邦現代人、特にメスは感情のコントロールについてロクな鍛練されてない奴が多いから、ソレが逆に問題を固定化してるんだな。 女医が学校検診やだって言い出すとか相当だぞ
たかりゃん@人生の迷子♡ @kakitaka 2019年4月22日
こういう歪みは10年やそこらじゃ変わらないからな。全体の意識は変わるが物理的には変わらん
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
入隊試験の際、パンイチに革靴という大変マヌケな格好で防衛省で身体検査(関節に異常がないかの体操とか)やったの思い出した。
将軍 @syougun 2019年4月22日
この話題フェミ()系の人も食いついてるんですが、男子生徒が男性医師に上半身裸見せるのはスルーされるの、フェミ()的にはジェンダーバイアスっていうんじゃないんですっけ。
檜邑 圭吾 @keigoh 2019年4月22日
なんとなく、想像だけど、医療機関ではなく学校で行われているから、服を脱ぐのが嫌だと感じるんじゃないかっていう気がするんだがどうなんだろう。
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年4月22日
大人を信用できないってのが根源じゃないのか?
寿命 @hisa_ino 2019年4月22日
見られるのはイヤだけど服の中に手を入れてくるのは平気、という感覚がよくわからん。なんか手を入れられる方が痴漢されてるみたいでイヤなんじゃないか、と思ってしまうが。
寿命 @hisa_ino 2019年4月22日
とにかく、医療行為にそんな下らねえクレームつけるんならもう勝手に病気になって○ねや、としか思わんな。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年4月22日
まぁできたら女医さんがいいなと思うのはわかる。でもいずれくる乳がんの触診も子宮ガン検診も男性医者に当たることもあるから…仕方ない、そういうものだと思っておいたほうがいいかなぁ
アリアワース @aotororo 2019年4月22日
歩くのに支障あるほどの高熱出たならそりゃあ発疹の有無とか視診するため脱いでもらう必要あるのでは?
uki @netgameneet 2019年4月22日
嫌なのは仕方ない、担当医がおっさんなのも仕方ない
せりかざんまい @selica_akeno 2019年4月22日
私がいた女子校だと、毎年女医さんが検診してました。
はっぱ @mintobakono 2019年4月22日
小6の頃の話。立会いという名の下に女子検診に男性教諭が参加してた。医者はともかくお前は出てけよww修学旅行の時風呂で男性教諭が写真撮りにきたり変な学校だった。今なら確実に問題になる
寿命 @hisa_ino 2019年4月22日
ひょっとして、こいつ、「本当は不要なのに女の裸を見たいからあえて裸にさせてる」と思ってるの?バカすぎ。バカすぎ。お前の裸なんか何の価値もねーよ。
寿命 @hisa_ino 2019年4月22日
誰がこいつに「自分の裸は価値がある」と思わせたんだ?確かにそう思わせた社会にも責任の一端はあるのかもしれんが、そんなの「医療行為」の正当性の前には吹き飛ぶだろ。
寿命 @hisa_ino 2019年4月22日
杞憂だけど、こういう奴等のためにゲイの男性医師が駆りだされることがありませんように。
はっぱ @mintobakono 2019年4月22日
男に裸見せるの女子生徒の気持ちも分かるが男性医師が担当するのも仕方ない 男の教師は出てけ っていう単純な話なのに男女論争に持ち込んでくる奴って哀れだな。ほんと異性にモテなさそう
はっぱ @mintobakono 2019年4月22日
hisa_ino 見せる価値を自認してるしてないではなく、人間には羞恥心があるって話では。実は認知症患ったご老人も恥ずかしがったりする 人間の本能です。
はっぱ @mintobakono 2019年4月22日
美人でスタイル良い女子生徒の裸には価値があり男性医師もそういう目で見るから裸嫌がるのは正当ってこと?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月22日
入試で女子だけ点数割り引いて入りにくいようにしてる医大とかあるから、女医そのものが少ないんだろ
yaya @yakumokumaneko 2019年4月22日
医者の医療行為でここまで言われんだから素人のAEDは危険しかないね
はっぱ @mintobakono 2019年4月22日
またAED でデマ飛ばしたのと同じ事したい人がいるな
MUYhsu @k5moda 2019年4月22日
oak10_r どこにそんなこと言ってる人いますか?
もちこ @tnsymbk 2019年4月22日
うちの会社に定期検診で来ていたジジイは女子社員からの苦情で担当外された。服を着た中に聴診器を入れての診察だったが、手の甲などで胸を触っていたので前を開けてないなくても被害はある。
シルバー苦労 @nekoga 2019年4月22日
あ、とりあえず、おっさんは差別されるって言うのはよくわかった 検診方法については素人はなんやかんや言わんほうがええやろ 学校検診とかは制度的に成立したのは古いし、昔は今ほど胸にここまでの羞恥も執着も薄かった訳だしね 隠せば隠すほど希少価値が上がるってのを社会的にやって結果的に女性が不利益被ってる気がする、こういう声おおくなると検診そのものがなくなるわけだしね
山本 @hana_dai0990 2019年4月22日
男性医師にとっては女性患者診るのが完全にリスクになってるよね 女の患者は全部女医に見させればいいでしょ 医者が足りなくてもそれは女の中の問題で男には無関係 勝手にしてください
@PUBG_OFFICIAL 2019年4月22日
嫌なら拒否すれば良いんじゃね? 自分で女医のいる病院行って勝手に受けれれば解決では・・・?
ぱんどら @kopandacco 2019年4月22日
医者をいびってやめさせたどこぞの村みたいな香りがする
山本 @hana_dai0990 2019年4月22日
女医不足や試験での差別は女医がとにかく働かない、重い責任の現場に行かないからって女医自身が認めてるのに 女医になる人に使命感持ってもらうしかないでしょ  女の中の問題だよ  労働環境改善しましょうってそれは当たり前だけどどうやってするの? もともと働いてない連中に働いてもらうしかないじゃん
* @romiromidondon 2019年4月22日
うちの学校は、シャツは絶対全開にさせるが、前後逆に来て中に聴診器差し入れてもらうスタイルだったな。20年以上前ですが。学校の思考停止というより、年1回のイベントにそこまで深く検討はしないよな、というのが感想。
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2019年4月22日
学校での検診を廃止して、診断書の提出を義務化させればいいと思う
ぴきみ☃ @piikiimii 2019年4月22日
会社の健康診断も女性は女性しか居ないクリニックとかに行けるのに。学生も安心して検診が受けれる環境になったらいいね
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月22日
んー、まあ、気持ちはわかるが、相手はガキなんて見飽きて枯れたオッサンなんだから、別にって感じでスルーしとけばよくね?
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月22日
気分の問題を我慢しろって言ったってなんの生産性もない。女医が少ない問題の解決か、新しい診断方法の考案こそすすめるべき。
junq @jannqu 2019年4月22日
lia_yfmo どう聞いても検診の形態よりも担任の無思慮・無配慮が招いた結果では??
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年4月22日
無理無理。ちょっと前まで入試不正で体力のある男の学生ばっかり合格させてた医療業界が今更女医なんて増やせるわけがない。まぁそこらへんを多めに見てやるかわりに今の医者は過労死するまで働くってことでおあいこにしておこうぜ。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年4月22日
ブラの上からとか、ブラをずらして聴診器当てるの、ちゃんと音は聞こえてんのかな?と疑問に思ってたんだけど、やっぱり邪魔だし、衣擦れのノイズも入るんですね。
鳥公 @crowkou_ 2019年4月22日
女性医師が少ないのもあるけど「女性医師がキツイ現場に行きたがらない」のはどうすんだって話だよ。  強制的にいかせたら強制させる男のせい、いかせなかったら男ばかりを改善しない男のせいですか
鳥公 @crowkou_ 2019年4月22日
医者の事情を、学校側が周知する必要あると思う。 相手は何万人単位で女性患者見てるでそ。 「学校診断はやりたくない」という医師の感想すら、女性側は知らんだろうし。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月22日
これ、服の上からどうこうより「おっさんは嫌だ。女医さんにしてくれ」って話だろう。女医が不足しているというのは東京医科大以下略の話になるのでまた別の問題だ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月22日
aux71011634 合格者操作してた問題、男女平等って観点からだと確かに大問題なんだけど、実際現場からしたら「妊娠・出産で中長期的な離脱の可能性があり安定した戦力と言い難い」「夜間診療や緊急医療みたいな時間が安定しない、いわゆる『キツい』仕事に女医が就きたがらない」などの問題があるんよね。つまり命がかかってる職場で、平等を大事にするのか、それとも実利を取るのかの問題なわけよ
Shiro @Shiromagenta 2019年4月22日
crowkou_ キツい現場を作って改善しない偉い人たちのせい、その人たちはほぼ全員男だから男のせい、って論理が展開されるだろうな。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月22日
ratmonkey36 とかく平等が叫ばれる昨今だけど、実際「権利は平等に求めるけど、権利とセットになった辛さは女性は嫌がる(そして往々にして何を選択するかは本人の自由とか男性はもっと女性を労れとかでカモフラージュされる)」って現実から目を背けちゃいかんのだ。まあ本筋からは完全に逸れた話なんでこれでおしまいにします。失礼しました
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
NqL7i7n1NitbuL0 AEDと違って緊急性もなく服脱がす必要性もわかりにくいからだろ一緒にすんな
七枝七夏 @7eda7ca 2019年4月22日
おっさんでも、おじいちゃんでも、上半身裸でも気にしないから、ちゃんと診断・治療してくれるお医者さんがいいです。
S @s_setuhao1 2019年4月22日
「女医が少ないから仕方ないんだ!仕事でやってるんだお前らの裸になんか興味ない!自意識過剰だ騒ぐな!」って言ってる方々は、男湯や男子トイレに女性清掃員が入ってくるのが男性差別!ってしょっちゅう言われる話にも同じ事言ってくれませんかね。 男湯や男子トイレに女性清掃員…背景に掃除を女性に担当させたがる会社の多さ「好きでやっているのではない!」https://togetter.com/li/1339825
S @s_setuhao1 2019年4月22日
女性清掃員に男子トイレや男湯を掃除されるのは男性差別で、 男医師に上半身裸で検査されるのは仕事だから仕方なくて文句言うのは男性差別ってか
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月22日
s_setuhao1 なぜこんなにもナチュラルに男女が対等だと思ってるのかわからない たとえ男に非があろうとも言挙げせず男を立てる美徳と、女が男に非礼をする不敬は両天秤ではないだろう
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月22日
そもそも一般職の清掃員と慢性人出不足で過労当たり前の医師業界では比較にはならない
trycatch777 @trycatch777 2019年4月22日
個人的には男で(上半身裸で健診してもらうことに一切抵抗がなくて)良かったと思うまとめではある。健診などにかかる度に恥ずかしがっていたら、見つかる病気も見つからない事もあったかもと思うと怖い。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
k5moda でもお前だって「興味ないと言われたってプライベートな裸を異性に見られるのは嫌だ」って言ってるじゃん同性愛の話題で https://togetter.com/li/1290666
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月22日
yuki_yugi_paru 海外では実際にそのような動機でトップレスデモをするフェミニスト団体がある。 https://www.afpbb.com/articles/-/3117127?pid=18709056
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
じゃあ社会人になってから行く健康診断センターでも上半身裸で待合室にいろって言われたらみんなできるんか?無理だろ。検診着あるじゃん。学生ならいいと思ってる?
なんもさん @nanmosan 2019年4月22日
日本の女性医師の少なさはすぐには解決できない問題なのでしょうが、現在臨床現場に置ける男女比率が医学生の男女比率よりあきらかに低いのは、いますぐにでも改善に手を付けられる構造的問題のせいだと思いますね。
はっぱ @mintobakono 2019年4月22日
kiss_a_mikan 笑った 自分も嫌がるなら他人が嫌がる気持ちも理解できるはずなのになぁ
つづり @ridermach108 2019年4月22日
実際高校の時セクハラクソ親父に当たった事あるぞ…おぼこだとかセクハラ発言とかかまして気持ち悪かったの覚えてる。もちろん次の歳からクビよ。 医者が同性少ないのは仕方ないけどせめてクソジジイは勘弁願う。
inu @inu1122 2019年4月22日
なんか、平和だなぁ。 病気なんて知らず、病気のリスクも知らず、それを税金で無料で検査されてるのも知らず、ただただ「男に見られるのが恥ずかしい」だもんな。 男だって女医さんに直腸検査されたりするの恥ずかしいよ。 それよりも病気のリスクの方が大きいし、なによりも医者を信頼してる。 男だとか、女だとかじゃなく、医者を信頼してるんだよ。 女医だろうが男の医者だろうが関係ない。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月22日
女医が増えれば内科の女医が増えるのかって言ったらそーでもねぇ ってのが問題の根幹な気がする
はいらんだ~P @hilander_em 2019年4月22日
いっそ女子の検診廃止したら?検診で訴訟とかバカらしくてやってられないでしょ?
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月22日
kiss_a_mikan どちらも「服を脱がす必要性」の話だろクソ間抜けフェミ
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年4月22日
女医を増やすのも必要な対策だけどすぐには無理なんだから「医師は裸なんか見すぎてもはやエロさなんか感じないらしいから大丈夫」ってことも各家庭で言い聞かせる必要も現状ある気がする。人間ドックの子宮頸がん検診行ったら男性医師だったってのもザラにあるし(できるだけ配慮はしてくれてる所は多いと思うけど)
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月22日
つーか病気の予防をしましょうねって場で緊急性がないから不十分な状態で検診しますとか舐め腐ってんのか
@wanwanbawbaw 2019年4月22日
そういやよく検診・ワクチン免除食らってたがそれ理由にいじめも発生したっけ(月に何度も本院かよってるので必要なかった)
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍩 @sengodebu 2019年4月22日
医師会は完全に改善する気ゼロです。女性医師は試験落としてたのバレたし
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年4月22日
ratmonkey36 まぁ、その通りだな。医療の維持のためにはあらゆることが許される。俺たち社会が色々ガマンしてやってるんだから残業時間に文句言ってる医師のクズどもも黙って医療に死ぬべきだ
SKury @8SeiChuKen 2019年4月22日
相談があったって事は事前に説明が無かったって事でしょ。今からコレとコレとコレ診断します。心音聞こえないと困るから喋るなー、で良い話なのに
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
それで乳ガンなど重大な傷病の初期症状を見落として大事になっても、医者(男)を責めないならご自由にどうぞとしか。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
もしこれが女医にちんこ見せる検診なら「男性差別だ!男女逆なら許されないィー!」って騒がれそう女性清掃員の時みたいに
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
文脈がわからんのだけど、「おぼこ」って「世間ずれしてない人」って意味でも(老若男女問わずで)使う言葉だし、関西では「おぼこい」という方言もあるから、それだけでセクハラ発言というのもなあ。 RT ridermach108:実際高校の時セクハラクソ親父に当たった事あるぞ…おぼこだとかセクハラ発言とかかまして気持ち悪かったの覚えてる。もちろん次の歳からクビよ。 医者が同性少ないのは仕方ないけどせめてクソジジイは勘弁願う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
小学校のときに足の骨折れて(正確にはくるぶしの骨が欠けて)入院した直後は、ベッドに身体を固定されて一人で大小便できないから看護婦さん(当時)に手伝って貰ったけども、別に何も問題なかったな。それが男女逆になった場合にだけ問題になるなら、それは女性側の問題だよね。
こだま @ko_da_ma 2019年4月22日
中高と、シャツの裾から聴診器入れる検診だったのでびっくりしてる
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
「何処の誰だかわからん医者」に身体を見られる事には抵抗があっても、「かかりつけの医者ならOK」って人は少なくないと思うので、集団検診自体をなくして、「各々かかりつけの医者でこういう検査をしましょう」とすべきなのかもね。(そして、モンクレ親の子供や、ネグレクトを受けてる子供が排除されてしまう事からは目を逸らす)
uniuni @wander__wagen 2019年4月22日
oak10_r わし、トゲじゃクソフェミ系思考ってマイノリティだと思ってたけど、こういう何見てそう思ったのか不明な妄言を言うやつとそれに大量いいねされてるの見ると、スリーパーセルみたいなやつが多いんやなって思ふ。
uniuni @wander__wagen 2019年4月22日
kiss_a_mikan 女性に患ったちんちん見せるのはかなりクルな・・・
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
そうだね、プロテインだね。https://togetter.com/li/1339825 RT kiss_a_mikan:もしこれが女医にちんこ見せる検診なら「男性差別だ!男女逆なら許されないィー!」って騒がれそう女性清掃員の時みたいに
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
医療行為を嫌悪感で拒否した女性が傷病に苦しむ事になった場合、k5moda の見解は正しいって結論にしかならないんだけど、多分気付いてない。まあ、ある意味でwin-winだと思うが。 RT hattoushinha:羞恥心じゃなくて、嫌悪感だよ。 嫌悪感は元より“生命を守るための本能”だから、天秤にかけて勝ったのは生命の方。 どうせ「男が避けられてるだけでしょ」と拗ねてるんだろうが、普通にお前だって持ってる本能だよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
その結果として、「女子だけ集団検診が廃止されるのは性差別です!」という訴訟が起きます。 RT hilander_em:いっそ女子の検診廃止したら?検診で訴訟とかバカらしくてやってられないでしょ?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
無駄な男女対立煽りに持ち込もうとしている人たちは放置して、男女問わず「集団検診が嫌な人は拒否できる」「ただし、個人で健康診断を受けてきなさい」でいいんじゃないかな。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月22日
wander__wagen 多分だけど、赤文字にして晒し上げしたろ、みたいな層もいると思う。Twitterもだがそろそろ「RT」「いいね」に続き「お前は何を言っているんだ」ボタンを作るべき
ガンタンク南雲@好きに遊びたい @RX75GUNTANK 2019年4月22日
羞恥心から健診を拒否する自由はあってもいいと思いますが、それによる不利益から医師が守られる自由も無くてはいけないので、「自らの意思で健診を拒否しました、当該健診で発見できる疾病が後日発見されても、訴訟等損害賠償などの請求は起こしません」という書面に押印、サインをすることあたりが落としどころでは。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月22日
satoyuyapyaa 男女比が操作されただけで絶対数が減らされたわけじゃないのに何故そうなるのか。まあでも医療ってのは高度な専門職なので不足はしゃあない。医師を大事にしてある程度の命を諦めるか、医師に死ぬほど働いてもらうか。リソースは有限なんだから、どこかで泥を被る人は出てくるさ
窓辺 @madopen 2019年4月22日
学校検診に慣れてない若い男性医師だと検診中ずっと勃起してて我慢汁で大変な事になるからオムツしてくって聞いた事ある
無名浪士 @imperealism 2019年4月22日
これが「女やマイノリティの権利」なんて妄言真に受けた末路だわな。馬鹿に自由与えても社会を巻き込んで盛大に自殺するだけ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
疾病治療は本人がまだ自覚ないくらいの早期発見が文字通り生死を分けるからな。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月22日
sengodebu 点数操作を擁護する気はありませんが合格点に達していたはずの女性が内科、学校検診をやる保障もないんですけどそれは
山本 @hana_dai0990 2019年4月22日
kiss_a_mikan この人は過激なフェミニストがいかに害悪な存在なのかを知らしめるために、わざわざこんなアホなこと喚いてるんだよね?
しの @_sieraden_ 2019年4月22日
婦人科で女医を希望するのは、男より手が小さいからだよ。内診は手錠抜けできるくらいの手のサイズでお願いしたいよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
”医者と患者に男も女もありません 第1回~第6回(医療法人社団 桐英会 はじめクリニック)” http://urx2.nu/XF3G タイトルでオチてるが後半に女性外来への聴診の話。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
そもそものルネ・ラエンネックの聴診器の発明自体も女性患者への道徳的な問題(直接耳を胸に押し当てる)が一端にあったみたいで(Google調べ) https://www.bs-tbs.co.jp/alpha/archive/05.html
cocoon @cocoonP 2019年4月22日
人類を滅ぼしましょう。それで解決します。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
いやー凄いな。異性の他人の医師の前で服を脱ぎたくない必要性がわからないってだけで「自意識過剰!差別!くそフェミ!脱ぎたくなければ死ね!」の大合唱になってるとか怖
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
飯間浩明先生、異性がトイレを清掃していると「誰が誰にか分からないが、セクハラが行われている気がします」https://togetter.com/li/913089 自意識過剰!文句言うなんて差別だ!ってこれには言わないの?
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
MxxTxxxx 仕事でやってるのと一方の性別が不足してるのは変わりないだろ何が比較にならないんだか。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
つい最近「女性清掃員」がトレンド入りして散々男性差別だ男性差別だと騒がれたんだが
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月22日
kiss_a_mikan まあ、気持ちは解るよ。医者はなんとも思ってないとか言われてもいや相手がどうとかじゃなく私らが嫌なんですけど?!って言うのはね。ただそうなると、内科医を目指す女医が少ないって現実とどう戦うのか、ってなるし、そもそもそういう声が上がってるのに何で女医が来てくれないのかを考えると、「そんな地味で疲れる仕事なんか嫌だわ」って女医側が思ってるからなんじゃないの?となっちゃうわけで、明らかに文句言うべき方向間違ってますよ、としか
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月22日
NqL7i7n1NitbuL0 その必要性が現に検診だとAEDと違ってわかりにくいという話だが?
おいちゃん @semispatha 2019年4月22日
「検診を拒否する自由」を行使したら「たらい回しだ!」と拒否られてる現実から目を背けてて「ホント平和ですね。医者の進言を拒否した結果死んでるのに、医者に文句言えるなんて」となるわな。ぶっちゃけバカの責任とれねえよ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月22日
ratmonkey36 もし男性医師がスケベ目的で女医が来ることを妨害してる!ってならとっくにそういう告発があってしかるべきだし。昔はいざ知らず、現代なら匿名の告発も難しくないのに、肝心の、求められてる女医サイドからなんのリアクションもない時点でお察しなのでは?って言うね
クロ@趣味用垢 @gamediechuki 2019年4月22日
まあ恥ずかしいはわかる、股間に管とかやっぱ恥ずかしいし。でも、治療や重大な病気の早期発見につながるし誰が悪いわけでもない。だから嫌悪感はないなー。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
「服を脱ぎたくない」のは「個人の羞恥感覚の問題」であって、「必要性」ではないよね。あと「自意識過剰」も「死ね」も誰も云ってないから、もしそういうコメントが見えてるなら病院行こう? RT kiss_a_mikan:いやー凄いな。異性の他人の医師の前で服を脱ぎたくない必要性がわからないってだけで「自意識過剰!差別!くそフェミ!脱ぎたくなければ死ね!」の大合唱になってるとか怖
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
上コメでも誘導しましたが、その話題で男性差別だと主張していたのは極一部ですね。大元の話題でも差別どうこうというリアクションではなく、「困惑」という話です。https://www.bengo4.com/c_23/n_9519/ RT kiss_a_mikan:つい最近「女性清掃員」がトレンド入りして散々男性差別だ男性差別だと騒がれたんだが
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月22日
まあなんというか教員からして内科学校検診の苦労をわかってなさそう初手から地獄みはごぜーますね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
元々、昔の公衆浴場は男女に分かれてなかったし、男女に分かれた後も昭和中期まで三助って職業は残ってたんだよね。2018年に復活した浴場もあるとか何とか。https://mainichi.jp/articles/20180131/ddm/013/040/023000c
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
「女性清掃員」の話は、「男女が逆で、女子トイレを男性清掃員が掃除していたら性犯罪者扱いされるよね」って反応が大半で、「女性清掃員の存在は男性差別だ!」みたいな事を主張してたのはホントに極一部なんだけども、その極一部の反応を喧伝したがる人がやりたいのは男女対立煽りなので、皆気をつけようね。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月22日
これ極限までシンプルに縮めると「来てくれてる人じゃなく来てくれない人に文句言ってくれ」で終わりよな…
やしま @_wxy1020 2019年4月22日
これ、上半身裸で受けるのが嫌(普通の病院なら服の下に聴診器をあてる)だと思うんだけど……小学校中学校のときは上裸だったけど、高校から予め体育着一枚に着替えてから、服の下から聴診器だった。流石に高校生に上裸は可哀想だよ……中学でも小学校でも嫌だけど……
хидэ @fuayue 2019年4月22日
学校の環境状況にも拠るよなぁとしか。学校周辺に男性医師しかいなけりゃどうしたって校医は男性にならざるを得ないし、受診人数が多けりゃ時間内に人数こなすために服くらい脱いどいてってなるだろうし。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月22日
_wxy1020 その結果病気やその前兆を見逃すのは可愛そうではないのですねそうなると何のための健康診断かわかりませんが
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
個人の嫌悪感や忌避感を拒絶の理由にして良いとしてしまうと、例えば「学校がイヤだから通わない」「マラソンは嫌いだから走らない」「授業を受け持つ担任の顔が厭らしいから受けない」も肯定しなくてはいけなくなるワケです性犯罪に該当する行為が事実としてあったなら処分されるハズなので、そうでないならそれはあくまでも個人主観に過ぎないワケです。(事実としてあるのに処分されないなら通報案件なので、それはまた別の話)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
tikuwa_zero ただ、性に関わる問題はそれこそ「思春期ならでは」って点は否めないので、イヤだって人は検診を拒否できる仕組みにするのが一番ベターな方法だと思う。ただし、それで健康上の問題が出ても、全て自己責任で学校や医者に問題を押し付けないというのもまた当たり前の話だけども。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
ホントは女性の医師を増やすべきなんだろうけども、それこそ学校ではどうにもならん話だしなあ。
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2019年4月22日
病院は聴診器当てるときは呼吸や心音を見るのがメインで他はついで+周りはプライバシーに配慮して診察室の防音も比較的優れて案外静かな場合が多いから服の下から聴診器当てても診察可能なのでは? 一方学校での集団検診は、周りの学生教師がうるさい+皮膚初見他外見の所見も見なければならない+医者は病院外来より短時間で数をこなさないといけないって環境や診察の前提条件の違いを考える必要があるのでは
おいち @zckfmynpz 2019年4月22日
高校の頃内科検診で浮腫を見つけてもらい再検査(尿検査の結果の前)→初期の慢性腎炎で発見が早くて食事指導のみで済んだ、という経験があるので聴診だけに頼る検診ではいけないと思う。どんな検査をなぜするかの書かれたプリントくらい配ってやって欲しい。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月22日
問題の大半は教員サイドが数ある学校行事の1つぐらいで深く考えてなさそうor忙しすぎて校医に気を配る余裕がないところにありそうで、そうなるとそれもまた別の闇深案件になってしまいますねえ…。
山本 @hana_dai0990 2019年4月22日
[c6209548] ちょっと責められるとすぐに愚痴ぐらい許せって逃げるくせにクレーム付けるのは大好きな人多いよね 愚痴なら最初から「これは愚痴なので本気にしないでください」と言うべき すぐ逃げ道作るな
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月22日
虐待とか受けてたらわからないじゃん。そんな時代に作られたルールでしょ。
山本 @hana_dai0990 2019年4月22日
kamome54 教師の残業だって問題になってるのにこれ以上生徒に気を配れとか、配慮のないことを言う人が多い
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
tritsubata さん当てのコメントで、前半だけ読んで勘違いコメントつけたので消しました。申し訳ない。
🔰霧🔰 @doppel1004 2019年4月22日
前開きのカーディガンなら見せる部分を最小限にできるし診察もしやすいのでは?学生用のブラウスは薄くて透けるから一枚で待機するの嫌だよね。待ってる間寒いし。
山本 @hana_dai0990 2019年4月22日
[c6209663] 一番目のまとめのコメントも読んでないんですか?すぐ内容ぼやかして逃げるよねこういう人 明言するとそこ責められるから 人生でも逃げぐせついてそう
山本 @hana_dai0990 2019年4月22日
[c6209663] そもそも善意で来てくれている男性の医者に対して感謝の気持ちはないんですよねあなたの場合
つづり @ridermach108 2019年4月22日
tikuwa_zero おぼこって言葉には別にいいんですよ、文脈が男を知らんくて初々しいみたいな感じで少なくとも私は不快に思いましたね。 思春期に、父親ですら嫌な時期なのになんで知らんおっさんに男性経験でいじられなきゃいかんのだ。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月22日
kiss_a_mikan kiss_a_mikan もう早いとこ病院行って検査してもらってこいよ? 頭のだぞ
柵檻 @SAKUOLI 2019年4月22日
外科医の九割は男性で何かあったら手術で裸になったりするのは普通にある訳で 世の中そういうもんだと分からせる方が教育的に正しいのでは…
白ぶどう @46grape 2019年4月22日
医大で女性の志望者落としてたからだって人いるけど、そもそも女性の志望者落としてたのって皮膚科とか眼科に流れて大変な診療科には寄り付かないからって話だったよな。落としてた理由からすれば、女性の合格者数増えても労力のかかる業務での医師不足解消には役に立たんだろ。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月22日
kiss_a_mikan 国語で頼む 文章が繋がってない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月22日
あー、それなら理解できますな。 RT ridermach108:おぼこって言葉には別にいいんですよ、文脈が男を知らんくて初々しいみたいな感じで少なくとも私は不快に思いましたね。 思春期に、父親ですら嫌な時期なのになんで知らんおっさんに男性経験でいじられなきゃいかんのだ。
将軍 @syougun 2019年4月22日
kiss_a_mikan 検診着あっても医者の前では脱ぎますが何か。というか、待合室という専門職以外の一般人もいる(同じく検診受けに来た患者等々)だろう空間とまさに今から聴診するという専門職しかいない空間比較して待合室で上半身裸無理なくせにーとか条件違いすぎることを比較対象にできると思ったその知性がすごい。どこぞのアンチフェミ団体かどっかの仕込みかと思うくらいすごい。
funpan @funpan2015 2019年4月22日
s_setuhao1 女性係員が男性用トイレや男湯に入って作業するのが男性差別なのではなくて、男性係員が女性用トイレや女湯に入って作業するのが許されないのが女性差別の結果なんじゃ。男性は女性から何かされることはないとされているから女性係員が男性用スペースに入っても問題視されず、女性は男性から何かされて当たり前とされているので男性係員が女性用スペースに入るのは問題視されるのではと。
funpan @funpan2015 2019年4月22日
mintobakono 胸を出して生活する民族とかもいるんで、羞恥心は本能でも、胸を出すことと羞恥心が結びつくのは学習の結果なのでは
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月22日
sengodebu まぁ、そもそも医師の総枠数が増えないのも医師会の干渉らしいしな
武装難民 @oratnuhss 2019年4月22日
医者目指すようなのはみんなガリ勉だから貧弱で体力無さ杉なんだよ。女医に限らず男も。  センター試験に体育の科目を1500m4分を200点満点で設ければいい。東大理Ⅲも体育を受験科目に入れろ。
lion5557 @lion55571 2019年4月22日
kiss_a_mikan 自意識過剰って言ってるのお前だけだぞ?
lion5557 @lion55571 2019年4月22日
s_setuhao1 だれが自意識過剰ってここで言ってんの? 便所掃除は誰やってもいいけど。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月22日
oratnuhss この間医学部でボディビルダーのやつがテレビ出てたぞ。
S @s_setuhao1 2019年4月22日
tikuwa_zero 女子トイレ入る男性清掃員もいるが犯罪者扱いされてなどいないのだが?男性清掃員が犯罪者扱いされるってんならそれこそ学校に検診に来る男医者も犯罪者扱いされてるはずだが見ての通りそうはなってなくて、むしろ文句言うなんて男性差別だ!って言われてるんだが?
uniuni @wander__wagen 2019年4月22日
kiss_a_mikan クソフェミってよく誰も言ってないことを妄想して架空の敵に憤慨してるけど、それは意図的にやってることなの?何のために?クソフェミ界隈の思考が常軌を逸しすぎてて想定が不可能なので、ぜひ教えてほしいです。
LEND @lend_lend 2019年4月22日
s_setuhao1 語尾がだが?だが?ってそれかっこいいと思ってやってるの?
araburuedamame @rpdtukool 2019年4月22日
女性が痔をこじらせる傾向が高いのもこれだろねえ。そりゃ患者にしたらめったにないことだから恥ずかしかろうが、医者にしたら数万回見た肛門のうちのひとつにすぎないので大手術になる前にさっさと来て欲しい、っていっとった。羞恥心は時々人を殺すからな・・・。
節穴 @fsansn 2019年4月23日
同性に見られるのは構わないが異性に見られるのは困るとかいうの、しょーもないお気持ち以外に理由無いよね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月23日
funpan2015 意見には同意するけど、別件としてブラジャーという衣類は偉大な発明だと思う。 胸丸出しの部族って、だいたい胸が垂れてるよね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月23日
Shiromagenta ボディビルダーは多分1500m走は苦手だと推測
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月23日
d2N5Q4GciZtsa2e 主に胸が垂れるのはクーパー靭帯が切れるからだよ
出無精マスク @annoupoteto 2019年4月23日
oak10_r この子ブラック企業勤めのストレスを男叩きで発散してるみたいなんですよ、フェミニストととして本当に恥ずかしい事なんですがどうか許してあげて下さいね、スクリーンショットつけて晒すのもどうか勘弁願います
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
つうか個人で行くとかなり配慮されるのに、学校の集団検診だと全く配慮無いんだよね。法律で決まってるんだろうけど。今よほどじゃない限り胸はだけて聴診器なんて当てないし、会社の検診だってプライバシー配慮で女医使ったり完全にカーテンで区切って配慮してるよ。でも学生時代はプライバシーなんて何もなかった・・・
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
NqL7i7n1NitbuL0 あれはデマ流した奴が百パー悪いだろwww論争どころじゃねーわwwwあのデマをたたき台にして散々叩いてた男様はデマだと判明した後も発狂してコメ欄で女を叩いてて見苦しい事この上ありませんでしたww あの味噌カッツにすら「デマで論争するのやめろよ」って呆れられてたのが最高に面白かったわwww
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
×呆れられて 〇呆れて
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
kiss_a_mikanありもしないAEDアンケートで女を叩き、デマだと判明した後でも「こういう被害が起こりうるんだから仕方ない」と開き直ってたからな・それなら男性に襲われるかもしれないという実際に起こってる被害に基づいて女や子供が警戒すれば「男性差別だ!お前に価値なんてねーよ」と叩く。ダブスタばっかですわ。正直極端なフェミニストを笑えないほどのミソジニーだけど自覚ないんだよね。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月23日
ka_ri0101 医療行為において男女の前に人命が優先されるからこそあのデマでフェミ様は憤ってた筈なのに今回の話では医者の男性をスケベ男と決めつけて「服を脱がせるなんてありえない」とお気持ち優先でデマを飛ばす側に周ってぶっ叩いてんだから不思議に思ったまでだが?
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月23日
まぁいきなり「www」なんて語尾につけて煽りに来るようなやつじゃそのへん読み取るのは無理な話だったな
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
NqL7i7n1NitbuL0 スケベ医師?自分はスケベ医師なんて言ってないけど。仙人だろうがEDだろうが悟り開いていようがゲイでそもそも女に興味なかろうが達観して異様がスケベ心が一切なかろうが男性体に体を見られる事は羞恥を感じるってことだよ。だから昨今極力服を脱がせないようになってる。相手がスケベがあるとかないとか関係ないよ。何でそんなことも理解出来ないの?馬鹿だから?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
NqL7i7n1NitbuL0 そりゃ笑うだろwあのデマで赤っ恥書いたのよほど恥ずかしかったのかな、男様はwと思ってね。
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
女性様とか言ってる奴が「煽りに来る」とかまじで冗談吹いてるなよww
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月23日
ああ、oak10_r これが見えない人なんだね…ハイハイ
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
治療のためなら脱ぐよ健診と言われれば脱ぐよ。でも恥ずかしい事には変わらない。なんなら女性医師でも恥ずかしく感じる。男性医師ならなおのこと。ただ健康診断だから仕方ないし受けるけど、出来れば女性医師か服を脱がない方法無いかなぁと思う女子高生の存在はそんなに悪いのか?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
NqL7i7n1NitbuL0 医者の男性ではなくてここにいる男性様に向かって言ってるようだけど?だから「医者でもない」って書かれてあるし。男性医師に言ってるのこれ?
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月23日
「おっさんが」って堂々と侮辱してるんだけどマジで目に入ってねぇんだな…
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
NqL7i7n1NitbuL0 男性医師本人ではなく裸で何が悪いって言ってる連中のことでしょww
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
ちなみにおっさんだろうが若い医者だろうが爺さんだろうが裸を見せるのは嫌だからね。イケメンとかも関係ない。
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
男性医師に向けて言ってるならその人が間違ってるね。ここにいる連中を諫めるために言ってるならどんどんやっていいけど。医者は裸を検診するのも仕事だからね。それは仕方ないわ。
244号 @anata244 2019年4月23日
正直、この問題、男性と女性では永遠に分かり合えないと思う。正直な話。上半身裸を見せるくらい男性はそこまで恥ずかしくないんでしょ?少なくとも女性よりは恥ずかしくないんでしょ?だから上半身位でガタガタ騒ぐなと思うんじゃないですか。でも女からすればとても、恥ずかしいです。だけど特定の状況下では我慢します。お医者さんの前とか。でもそれでもやっぱり恥ずかしいです。
244号 @anata244 2019年4月23日
今回の話は、状況を説明してくれるお医者さんと学校の教師/生徒さん。この3人で完結する話です。特段恥ずかしくないし別にどうでもいいだろって思う人が入ってくる問題ではないです。 恥ずかしいと思う生徒さんと仕方ないと諭すお医者さん。それで終わってる話なんじゃないですか。
244号 @anata244 2019年4月23日
お医者さんも女子高生も悪くないです。異性に体を見られることを恥ずかしいと感じる女子高生と現実的な話をするお医者ん、どちらも悪くないです。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月23日
ka_ri0101 まぁ何のかんの男側が言うても「いやとにかく私は嫌なんだが?」と女性側に言われちゃったらアッハイとしか言えないわいな。ただ学校の集団検診って、病院で同じ医者が診る一日あたりの人数と比べて何倍も多いわけだから、どっかで時間を短縮しつつ精度も維持しなきゃならんとなると、どうしても病院でやるより個人の感情にまつわる部分はカットせざるを得ないんだろうね 。女医を増やすのは確実性に欠けるから、ここは医療器具の精度のアップ方面で改善してくしかないんじゃないかなとは思います、ハイ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月23日
ratmonkey36 精度アップ=服の上からでも従来通りの効果が得られる、とかそういう事ね。まー精度アップも、「個々人の感情」と「開発コスト」という天秤の上の問題なので、「こりゃ我慢してもらうより開発したほうがコスパええな」と業界に思わせるに足る、極めて現実的な実利に則ったプレゼンしてもらうのがベストだろうなあ、と
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
ratmonkey36 同意です。女性医師増加や服を着たまま診るっていうのは非現実的、ここは一瞬の恥だと思って我慢してもらうか、仰るように医療器具が開発されるか・・・だと思います。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月23日
「恥ずかしいという感情が本能的に(あるいは後天的な学習によって発生する羞恥心かも知れんがそこまぁ置いといて)湧く」のはしゃーない。が、「男性医師はエロい気持ちでやってるに違いない」「よくわからないけど、性的欲求を満足させるためだけの本来必要ないタッチや視姦をしたに決まってる」「だから私を診察した医師の免許を剥奪して檻にブチ込め」「ギャーギャー騒いで聴診し辛くしても不問にせよ」「診察し辛くても服の上からやれ(しっかり診察してほしい人間の希望は無視して私の希望を優先しろ)」的な主張は悪だと思う。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月23日
「個人的に拒絶する(それで疾患の発見が遅れても文句言わない)」までは個人の自由だけど、(求められてもない)他者の診察にまで口出し手出しするのはマイルドに言えば余計なお世話だし、あまつさえ改善案や折衷案の提案ですらない「全く建設的でない形で、単に騒いで他人の診察を妨害する」のは明確に他人の権利に対する純然たる侵害中の侵害以外の何物でもないなので、認めてよい道理が一切無い。
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
脱ぎたくないなら検診に来なくていいけど病気の発見が遅れても文句言うなよ? という自己責任論をこどもに適用すんのは酷な気がすんな。その必要性をちゃんと説いた方がいいのでは。
LEND @lend_lend 2019年4月23日
ka_ri0101 自意識過剰なブスw 勝手に死んでろ
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
lend_lend 何で死ぬって話なるんだw裸を見せるのが嫌だと死ねってなるの?不思議。頭大丈夫??
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
裸を見られるのを恥ずかしがると一部男性が「自意識過剰だ!」ってコメントつけるんだけど、それどういう意味?今一分からないんだけど。しかも勝手に死んでろとか。意味分からな過ぎて悩むわ。医者にもちろん必要とあらば見せるよ。でも恥ずかしいと感じるのは普通って話だけなのに、そんな簡単なことも分からないのか・・・
わかめ @wakamemorimori 2019年4月23日
あ〜確かに検診は丸出しでさすがに恥ずかしかったな。今のかかりつけのお医者さんは服の隙間から聴診してくれるから気が楽だわ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
まあ、社会生活上においても、同じ上半身裸の状態でも男性と女性とで反応が変わる事を踏まえれば、羞恥感覚が変わるのは当たり前だわな。男性が水着で乳首出しても何とも思われないが、女性が出せばトップレス扱いになるワケだし、授乳のためにおっぱい出すのも恥ずかしいって女性もいるなら尚更。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
ka_ri0101 登録が2016年なのに本垢のツイート数が一桁の棘用捨て垢の相手なんてするだけ無駄無駄。下のお問い合わせから、利用規約違反のユーザーがいると報告するよろし。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月23日
ka_ri0101 恥ずかしさと生命を天秤にかけてお前が判断すりゃいいだけだろ あれだけ女がいつもバカ騒ぎしてる「痴漢」ですら、当のマンコどもは「痴漢されるリスクを考慮」より、「女性専用車は端に連結してあり改札に遠い」って理由で大半が専用車に乗らないくらいだからな たかが痴漢、たかが裸見られるくらいで自意識過剰と言われるのは当たり前
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
例えば ridermach108 さんのような体験談があっての事ならともかく、大抵の医者はいちいち患者の裸に興奮したりしてないので、「相手が自分に性的興奮をしているかもしれない」という理由で恥ずかしがってるなら、それを自意識過剰だと云ってるのではないかと思う。 RT ka_ri0101:裸を見られるのを恥ずかしがると一部男性が「自意識過剰だ!」ってコメントつけるんだけど、それどういう意味?今一分からないんだけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
羞恥心には色々な状態があるが、いずれの場合においても「他人に裸を見られない場合はOK」なら、“必要に応じて”慣れるしかない。一方、必要性の有無に関わらず何がなんでもイヤだって人は何らかの精神的疾患を抱えてる可能性が高いから、カウンセリングを受けた方がいい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
老若男女を問わず「他人に裸を見られてもOK」って人は(露出癖の変態以外は)単に羞恥心が普通の人より低いだけだから、「他人に裸を見られるのはイヤ」って感覚自体は普通だと思う。一方で、必要性があるにも関わらずそれを拒否する羞恥心は明らかに過剰。また、その理由が「性的に扱われた(断定)」ならばともかく、「性的に見られてる“気がする”(邪推)」という場合においては、自意識過剰と取られる事は認識しておくべき。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月23日
女って基本的に甘やかされて育って誰もそれを矯正しないから大人になってもお姫様気質が治らないんだよな モデルや女優が言うならまだしもそのへんの女の裸なんて医者からしたら何千万分の1の検診対象でしかない インスタ映えとかSNS女子とかもそうだが、お前がどんなに自分を華美しようが世間はお前に興味はないし知らない。お前はただの一般のそのへんの女。それを自覚しろ 自分で国家築いて国王になるな
LEND @lend_lend 2019年4月23日
ka_ri0101 「裸を見られるのは恥ずかしい」←ふーん まあわかる 「だから自分に配慮しろ」←何様だよこいつ 普通の男性は馬鹿な女の世話役でも父親でもないので、勝手に自己責任で病気になってくださいね
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月23日
気持ちというのはどうしようもないし誰にでもあるものだから無碍に否定はできないし、かといってそれを根拠に他人への負担を強いるのにも当然限度があるという、まあいつもの話。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月23日
hana_dai0990 だから臨床現場じゃなくて少しでも体の負担が少ない健診に流れる女医は多いんですが。元ツイの学校は違うのかもしれませんが複数の医師で健診を受け持つ場合は大概の健診機関や医療機関は女医をきちんとメンバーに入れてるんですよ。外回りの婦人科健診に至ってはほぼ全員女性スタッフで固めます。足して健診で医師の配分は健診時間3時間あったとして100人~150人に対して医師一人が目安です(そうしないと採算がまず取れない)。後はその健診の受診者の男女比でドクター誰にするかってなるんで。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月23日
後学校健診や学校内での予防接種の場合『必ず校医が来る事(医師複数名必要な場合はそのうち一人が校医である事)』が義務付けられてますんで学校側が校医として契約している医師を女医に変えろと生徒や親が動くしか解決法はないんだよねこれ。ちなみに校医の条件として『医療機関の常勤である事(受診や二次検査も受け持つから)』ってのもある。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月23日
maki_miquette これは知らなかった。健診もあれはあれで大変そうだけど、現場よりはマシなのね
やまだ @eien0213 2019年4月23日
女医を続ける人が少ないんじゃないか?(なんでかは知らん)
しゅいろ @syu16aka 2019年4月23日
テキパキこなしてくれて頼りになるお医者様もいれば、発育いいね〜胸大きいね〜とか言ってくるクソジジイやクソババアもいるからね…。 ケープとか使用して下から手を入れてもらうが妥協点かな…。
やまだ @eien0213 2019年4月23日
aux71011634 少ないはゼロじゃないんだし、いるはずでしょう?ただの楽な方に回っただけじゃないかな?(眼科とか歯科とか薬剤でよくみる)
dbdクソ雑魚ナース @m2_tanaka 2019年4月23日
医者は俺みたいな貧乏看護師と違ってお高くて高性能な聴診器使ってるだろけど、あんだけ生徒がペチャクチャクソ喧しくしてたら聞こえるもんも聞こえないだろな。てか上位機種ってホントに下位版より聴こえいいのかね?
ろき @novaorange 2019年4月23日
せっかく検診してもらえるなら、よりよい状態で(医学的に)検診して欲しいとは思わないのだろうか?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年4月23日
「男湯や男子トイレに女性清掃員」を論点として提示した方は、結局のところ『男湯や男子トイレに女性清掃員が入ってくるのは社会的に必要なこととして許容されているのだから、男性医師が女子の検診をするのも受け入れるべき」なのか、逆に『男性医師が女子の検診をすることを受け入れるべきではないし、男湯や男子トイレに女性清掃員が入ってくることも受け入れるべきではない」のどちらなんだろう?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年4月23日
対置される概念として「男湯や男子トイレに女性清掃員」を据える以上、据えた本人はどちらかの一貫した考えを持っていないとおかしいですよね。
endersgame @endersgame3 2019年4月23日
世の中はそういう矛盾に満ちたものっていう観点もあるよ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年4月23日
「世の中」は不特定多数の人間の考えが反映されたものですから矛盾も生じるでしょうが、発言した個人の主張に一貫性がないのはダメでしょう。論の根拠がなくなってしまいます。
茗荷昇紘 @masilite 2019年4月23日
某医大が入試で性差別していた問題と、女医が少ない問題ばかり語られ、女子高生が男性差別してる事に言及するコメが無いのね。医者の性別なんて本来どうでもいい事でしょ。
MUYhsu @k5moda 2019年4月23日
ka_ri0101 個人の方が集団より配慮されるなんて当たり前のこと過ぎて… 低コストで診断してくれるのにサービスは最上もとめるとか、他人が自分に配慮して当たり前と思ってるお姫様気取りのお馬鹿さんすぎるな
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
k5moda 配慮して当たり前とかそう言う話しじゃないんだよなあ。恥ずかしいという気持ちは当然のことで、でも現実それを解消する手立てはないよ、医療器具が発達すれば何とかなるかもっていうだけの話なんだよ。それなのに一部の頭おかしな奴は勝手に死んでろとかお姫様気分とか意味わからない。配慮は現実的ではないなら、はい、そうですねってだけで、無理に配慮しろ!って言ってるわけじゃないのになんでそんな感想になるのかね?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
k5moda あと集団健診なら学生より社会人の方がちゃんと配慮されてるよ。学生はプライバシーもクソもなかったけどやっぱり使ってるお金が違うからかな?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
okosode 自分は男性医師に診られるのを嫌がる女子高生の気持ちはわかるし、男湯に入る女性清掃員もなんとかするべきだと思うよ 特に清掃員は命に関わらないのでちゃんと同性をチョイスしてあげてほしい
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
lend_lend 自分に配慮しろ?なに言ってるの? 配慮できるならしてもらったら嬉しいけど、無理ならいいよってだけの話なのに病気になれとかアホじゃないの。病院行かないとも健診受けないとも言ってないのに大丈夫?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
MxxTxxxx だから診せないなんて言ってないのに、なんでそんな極論になるの?恥ずかしいけど診せるし、病院にも行くし、なんなら入院したこともあるからw なんでそんな極端なの? こうしてほしいなあって要望はそこまで罪なことなん?親でも殺されたのかってくらい発狂するのがいるやん 男の人も病気かかったときに女医は嫌だなと思うのも当然だと思ってるよ。性別選べるのがベターだけど無理なら仕方ないねって話だよ?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
男性医師に裸見せるのは恥ずかしいけど、しゃーないねって話なのに死ね病気になっても知らん!とかほんと普段ちゃんと会話できてる?コミニュケーション取れてる?レベルのがいるね。しかもそういうのにいいねがつく。死んでろ!に10いいねとかどういう事だよw
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
tikuwa_zero 相手が性的興奮覚えてなくても恥ずかしいと思うよ 同性同士だって裸を恥ずかしがったりするし。そもそも目の前の男性が自分に性的興奮覚えてると考えた場合恥ずかしいどころではなく、身の危険を感じるので逃げると思うよ。自分に性的興奮を覚えてる男性がいるのに女は恥ずかしがるだけって恋人じゃないんだからさ
MUYhsu @k5moda 2019年4月23日
ka_ri0101 検診してもらえることへの感謝がないからだよ いい大人が愚痴ばかり言ってそっちを恥ずかしいと思えよ
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月23日
ka_ri0101 べつにお前の裸なんか誰も見たくないし興味ないから
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
MxxTxxxx 別に誰が私の裸に興味あろうがなかろうが羞恥心の前には全く一切関係ないよ。何で裸恥ずかしいねっていう話にそんな意味不明なコメントつけるのか理解不能。女医に恥部見せるの恥ずかしくないの?銭湯で女清掃員が入ってくるの嫌じゃないの? 別に女医も清掃員もお前なんかに興味ねーよって言われたくないだろうに、何でそんな頭悪い返しするんだろ?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
k5moda 健診にもお医者さんには感謝してるよ。何で感謝してないと思ったの?極論が多くて困るわwww
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
誰も自分の裸に興味ないからってなにも感じずに脱げるのかって話だわ あんたらは脱げるの? 極端なミソジニーって極端なフェミニストと同じくらい頭悪いよな 同レベルだわ
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月23日
ka_ri0101 医者だろうが銭湯だろうが恥ずかしくねーよ だから自意識過剰なんだよ 女はいちいち他人に介入しすぎなんだよ
MUYhsu @k5moda 2019年4月23日
ka_ri0101 感謝してたら一言目から愚痴なんかでないよね そういうとこから人間性って見えるよね 後から感謝してますーとか誰も信じるわけ無いのにまあみっともない
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
MxxTxxxx え?でも男性の中に女性清掃員は嫌だって人がいるでしょ 女医も恥ずかしいと語ってる人いたよ?自分が恥ずかしくないから他人も恥ずかしくないだろうと思ってるの?まあ匿名とはいえ平気で女性器連呼出来る人だから、何も怖くないのかな(笑)
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
k5moda 感謝する場所じゃないからでしょ。ここは医療現場に感謝する場所ですかね?ここでコメント書いてる人のほとんどが感謝も何もせずにコメントして、なおかつ他人に死んでろとか言う人もいるけどその人は健診や医者に感謝してるんですかね?まとめにそった自分の経験談と考えを語ったまでですけど。あんただって第一声自分も他人に裸見られるの嫌だって過去に言っておきながら自分の発言棚上げして「勝手にすれば」とコメントしてるじゃんw 感謝のかの字も出てきてませんけど?
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
「同性ならプライバシーが必要な空間にも入りやすいからじゃないですか? あなたは男性が「お前には興味ないから安心しろ」って言われて女子更衣室や女風呂に入って来れられても安心できます?」 このコメントした人は女清掃員には反対みたいだね。異性に裸見られるのは恥ずかしいと思う男性はやっぱりいた模様。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月23日
おまんこうキモい
MUYhsu @k5moda 2019年4月23日
ka_ri0101 ひらきなおってこの態度 本当みっともないね 恥ずかしいならさっさと自分で金払って検診受ければいいのにグチグチ文句ばかりでどれだけ他人の好意を当たり前だと思ってるのか 親が教育失敗したんだろうね
ふき @ka_ri0101 2019年4月23日
k5modaイライラしたからって他人様の親まで持ち出すほうがどうかと思うけど?。当たり前だとも思ってない、場所が違うっていうだけ。むしろ 開き直ってるのはあなたでは。自分棚上げ格好悪いですよ。「興味無いからと言われても抵抗ある」という気持ちが理解できるなら女子高生の気持ちも理解できるはず。その上で医療行為や法規でそうなっているというだけだよ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月23日
ka_ri0101 噛みつかれたら一々反撃せんと気が済まないタイプかね君ィ?!悪いことは言わん、もしそうなら君はここには向いてない。帰って寿司でも食ったほうが精神衛生上いいと思うヨ……いや、煽りとかでなくホントにマジで…
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2019年4月23日
正確な健康診断のためにはやむを得ないという要素もあるだろうけど、そもそも聴診器からして女性患者の胸に直接耳を当てることをはばかった男性医師の苦悩から生み出されたという逸話もあるし、患者の羞恥心への配慮を求めること自体は技術開発や制度改善につながる問題意識として悪いものじゃないのでは
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月24日
ulbvbdkp23409 うん。 そのクーパー靭帯に作用する負荷をブラジャーが分担することで、クーパー靭帯の損傷が軽減されて垂れにくくなるんだよ
ザンちゃん @zanchann 2019年4月24日
プールの時の着替えに使うテルテル坊主みたいの着るルール合ったけどなぁ。こういうのやっぱ学校や時代で違うんだな。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月24日
QuarrelBlue まとめ冒頭のツイートが読みようによっちゃ、意図がそうでなかったとしても健診医にケンカ売ってるように取れるんで、誘導されてたのかもわかんないですけど、賛否両論揉めるのは必然だったかなあと。
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年4月24日
「こういう検査(手順)は、あなたの命を守るのに必要です」ってビデオ(なるべく具体的な映像も含む)でも作って女子生徒に見てもらって誤解をとき、かつ「診察時は女性看護師の同席を徹底(医師と二人きりの状態を作らない)」ぐらいしかすぐにできそうな対応はないんじゃなかろうか。女医をすぐ増やすのは無理だろうし。もちろん長期的な改善策も並行して行うべきですが。
あーまん @yaaasunn 2019年4月24日
女性医師が増えたら今度は男性患者が排除されそう
op chin @opopchin 2019年4月24日
Shiromagenta ソース提示できないけど、こないだ読んだ記事に「流しの医者」の話があった。夜勤の穴埋めだとか、次の医者が決まるまでの渡りで数カ月だけとか働くんだって。全国行脚だから、定住所無しで民泊暮らしなんだとか。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月24日
ulbvbdkp23409 でしょ? だからd2N5Q4GciZtsa2e ブラジャーは偉大な発明なんだよ
ネナシグサ @TeaAndG 2019年4月24日
現実的な解決方法としては、集団検診の前に個人で女性医師を選択できる病院に行き、検診を受けることで免除って形を認めることかなやっぱり。思春期は特にそうだが繊細過ぎる感性してる子供は一定数いるし、見られることを強制する事で心の傷を負ってしまったらそれこそ本末転倒にしかならない。昔から続くシステムだからこそ価値観の変化で摩擦が起こるし、一度見直す機会をどこかで設けて欲しいところ
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年4月25日
TeaAndG そりゃそうなんだけど、そうすると「検診自体に行かない」って人が結構な人数で出てきてしまうんですよね、ある程度大きな自治体だったらまとめて予約受け付けて、ってのはできるかもしれないけれど性別に贅沢言えるほど医者がいない地域もあるわけで
shogun_majires @shogun_majires 2019年4月25日
なぜフェミの者は「女性の胸、下着」などの対称として「男性器そのもの」を持ち出すの?
臆病な自尊心と尊大な羞恥心 @dreamin52house 2019年4月25日
FluoRiteTW 日本の男が家事育児やらないから、結婚後も考えると外科行けないんだけどな!!!!
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月25日
shogun_majires 女性の乳房を性器と思ってるからでしょ
うぉんうぉん @X_739 2019年4月26日
医者にロリコンなんてほぼ居ないから大丈夫だろ、ロリコンなんて無能底辺ばっかりだし
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年4月26日
まとめ主@trend_read さん、「実際はほぼ無意味なのか」なんて、まるで学校健診自体を否定するかのごとき誤解を招く文言を冒頭に置いちゃダメでは?まだ「まとめました。」だけのほうがマシですよこれでは。
mayu @mayu_mayudon 2019年4月26日
おじさんの方が医者歴長くて裸なんて何とも思わなくて安全じゃないかなぁ 若い研修医が来た時明らかに高校生の発育のいい胸見てニヤついたのは見た事がある
Gebratener Fisch @GebratenerFisch 2019年4月27日
女子は本当にいやなんだろうけどただでさえバストがあるのに下着とか衣類つけたままだとマジで何も聞こえないらしいよ、親が医者で聴診してくれるときちゃんと脱げって言われてたから詳しいんだ
@cryingcrow122 2019年4月27日
健康診断の義務化を廃止するのが一番現実的じゃねえかな。 もうそんなとこまで面倒見切れる時代じゃない。
せとか @setoka32 2019年4月27日
君が勉強して医者になって、同じような悩みを持つ女子高生を救うんだ!! が最適解
☆雲の上であくび☆ @akubigumo55 2019年4月27日
婦人科とか女医がいいなぁと思う時があるけど、検診は仕方ないんじゃ。思春期だし恥ずかしい気持ちはわかるが医者に気を遣わせてる場合じゃないと思う。将来過疎地が医者不足になるらしいから、過疎地に医者がいるだけでもありがたいと思わなきゃ。
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年4月27日
長期的には女医を増やすことで解決すべき問題だが。現状では人数の問題で対応しかねる。それだけの話でしょ。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2019年4月28日
これを学校だの男性だのの責任にされても困るので「検診はそれぞれ病院で行って費用の事務手続きは自分で行います」「もし検診を受けずそれが原因で疾病の発見が遅れ死に至っても何一つ文句は言いません」って文書を先に書いてもらって、提出しない人は警察か自衛隊が病院に強制的に放り込んでくれたらとてもありがたい
guanoman @guanosymphony 2019年4月28日
こういうのはもう、差額ベッド代と同じように金で解決して欲しい。個別対応する、その代わり公費は使えない、公共性がないからと。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月28日
guanosymphony そもそも健康診断って『健康な事が前提のスクリーニング&普段の状態を経年で見る事が主目的』だから端っから『自費(公的保険使えない)』なんだよねぇ…補助金使うなって事ならそうかもしれんが補助金自体も項目がちょっとでも適切じゃなきゃ降りてこないし。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月28日
zaku_h とりあえず安衛法の事業者健診はそれでもいいって事になってるぞ。どんな方式取ろうが『被用者に所定の項目満たした健康診断を受けさせる義務がある』ってだけで。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月28日
akubigumo55 でも実際に受けると同性の分男性医師より女性医師の方が容赦なかったりするのが健診の世界でもある。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年4月29日
「なんで女子の健康診断の時、男性教師達は出ていかないの?」って話かと思った、本当にアレは謎。まぁそういう事なんだろうけど。
鐘の音 @kanenooto7248 10日前
「なんでおじさん先生しか来ないんですか!? 変態だー」実際は慈善事業だった。