134
283号🐶 @283yagen
家事を担当したことのない全人類に言いたいんだけど、食器棚から出したコップでさっと水を一杯飲み、流しに置いてあるカレー鍋の中に漬けるという行為(とそれに類する行為)、家事担当から恨みだけを買うからな  それはつけ置きの優しさではなく、脂を表面に塗って洗う時間を増やす行為だからな
283号🐶 @283yagen
この話すると家事担当の奥様からしょっちゅうわかる〜〜って言われるので、世のお皿洗わない夫やお子様はまぁまぁやっているものだと思う
地球の大統領 @eikohasuda
@283yagen @touyaotogiri はじめまして。 うちの夫も、食器を洗い、すすぎ待ちの食器の上に、飲み残しを平気で捨てたりするので、いつか怒り💢のあまり、夫の玉を潰すのでは無いかと思っております。🤬
乱恋之助 @rankoi
コップは本当にどんどん洗い場にたまっていくのでイラっとするよね…。 部屋のいろんなところに放置されてる飲みかけのコップを回収するのもイラっとするよね。 コップ、たくさんあるのに気づくと全部洗い場にあってイラっとするよね。 コップぐらい洗うように教え込まないとダメだよね。幼児か! twitter.com/283yagen/statu…
ラキ @pdl_ace
とてもわかりみ。 一杯飲んだだけのコップをサッと洗ってカゴに伏せとく事も出来ない無能めとも思ってる。そのまま流しに放置しとこうとも思うが流しに洗い物が置かれたままが我慢ならんし、次々新しいコップを出されるのも我慢ならず結局私が洗う事になるんだよな…。 twitter.com/283yagen/statu…
零崎塩織 @japaner
これは処す 月に2,3回は旦那を処してる twitter.com/283yagen/statu…

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月21日
これは食洗機持ってても怒りを買う。というか「寝る前の一杯のコップ」は食洗機を起動して作業台を拭いたあとに発生するし。 この程度〜と思ってるから何度言っても放置してくんだろうけど、以前バズった「マイナスをゼロに戻す家事」の概念でいうと、「ゼロに戻した瞬間にマイナスをなすりつけてく行為」なので、担当以外が想像する何倍も呪われてるぞ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月21日
例えばさ、眼鏡が汚れたんで拭いたり洗浄器にかけたりして綺麗にしたのに、その綺麗になったのを掛ける前に家族なり同僚なりがレンズ持って指紋ベタァつけたら「こいつ馬鹿なんじゃねーの」って思うし、注意しても何度もやられたら「嫌がらせかな???」って思うじゃん。
ろんどん @lawtomol 2019年5月21日
カレー皿とか油っぽい食器の上に、他の皿や茶碗を重ねるのもやめてけろ…
むう @nyal1999 2019年5月21日
一人暮らしだと、ためたのもつけちゃったのも自分なのでダメージは倍増する
rambda @rambda2 2019年5月21日
たまにやってたわ……気を付けよう。
つぁとる@黄カブのり @satoru0209 2019年5月21日
子供用によくあるメラミン食器の脂汚れの落ちにくさは異常。 見た目じゃ解りにくいし洗い終わったあと持ったときにニュルーで気づいてゲンナリする。
やし○ @kkr8612 2019年5月21日
「寝る前に何か一口飲む」用の紙コップを用意すべきやな。1日数円(Amazonで見たら150mlの100個パック×2で999円)でいらんストレスを避けられるならそうしたほうが賢明
アラブッコさん @bukko_arab 2019年5月21日
これは「自分で家事やってて自分で何度もやらかした経験」がないと身に沁みにくいだろうな。
zanma @sakai833 2019年5月21日
使ったら洗って伏せるが習慣付いてない無能は万死に値する
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月21日
コップは流しに浸けず、水を張って置いておくのがベター。土鍋のように釉薬のかかってない素焼きの食器類も浸けちゃダメだぞ。脂や汚水が浸透して回復不能になるからね。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月21日
米を軽量しただけの軽量コップを、料理に使った鍋の中に入れて冷やかす……。水切りのカゴで、コップを下に向けなかったり、皿を立てなかったりする……。脂っこい鍋・フライパンはキッチンペーパーを使って、他のものとは別行程で洗ってしまう……。いろいろ手を貸そうとするとモラハラだと言って怒る……。どうすればいいんだ。
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
食後の器や空の弁当箱を流し台まで運んでくれるのはいいんです、いいんですよ。なんだったら脂の浮いた鍋に入れようが咎めない。 何故、漬けずに 舟 の 如 く 浮 か べ て 放 置 するのか。 外は脂でヌルヌル、中は乾いた米糊でカピカピのクソ案件が爆誕するのであります
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年5月21日
自分の飲んだコップ洗うのも極力避けたいものぐさなので、ちょっと一口のみたい時は手で掬って飲みます
グレイス @Grace_ssw 2019年5月21日
一人暮らしで発生する「腹一杯で今は洗い物ちょっと辛い」状態のライフハック。残り物や空パケだけなるべく片付ける。飯茶碗、炊飯器の内釜は中に水を注いでおく。油ものを使った食器やフライパンは水を注いで洗剤を数的たらしておく。コップ、グラスは水を張るか漬けおき。刃物、金属類は早めに洗って先に水切りかごへ。ここまでやっておくと後の水仕事が楽になります。
56号 @56gojp 2019年5月21日
そもそもコップなんて洗う必要無くない?
ダメタマゴ @55_current 2019年5月21日
自分が使った水回りの後処理キチンとできないやつは 何やらせてもダメ(巨大目的語)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月21日
カレー鍋の中に台所用洗剤をちょっと垂らしておくとちょっとマシになるよ。ちょっとね……。
@doppel1004 2019年5月21日
確かに紙コップ使うのはいいかもなぁ。洗う拭く片づけるの手間が省けるだけでなく収納スペースもとらないし。
ひょんひょん @hyonhyon321 2019年5月21日
こういう話を見かけるたびに、「なんで家事をやらせないのだろう」と思う。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月21日
うちでまず洗い物をする前にやることは食器1つ1つに流水をかけてなんなら手でスワイプして残渣をあらかた洗い流すことです(´・ω・`)
まきず @sayonarain 2019年5月21日
水飲む→ざっと洗う→伏せておくまでコップから手を離さずに済ませればいいのに、流しにおいちゃうと洗い物になってしまう。
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
全てのご家庭がそうでないということを前提に弁明させていただきますと、決して家事をやらせないのではないのであります。 依頼し承諾を得ても、時間が経っても履行されない。はたまた「何故俺がそんなことを〜」といった旧態ジェンダーロール的回答をするといったパターンに疲れきった結果なのであります。これ以上は脱線やむない話なので割愛させていただきますが。
trycatch777 @trycatch777 2019年5月21日
yuki_obana そうそう。昔洗い場で働いたことがあれば普通にやりますよね。ざっと水で流し→洗剤で洗い→すすぐ という工程で。
南風 @nan_poo 2019年5月21日
わかります。料理は作るより片付ける方が苦行ですしね。私は洗い物の手間を少しでも楽にしたいから食器をすべてコレールにしたくらい。
Jackgun0 @Jackgun0 2019年5月21日
寝る前の水一杯は洗面所で手酌しろ派(水道水に問題ない地域or人限定)
eldks @eldks 2019年5月21日
納豆茶碗からの汚染も呪いたくなる
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月21日
紙コップを導入したらしたで今度は「ゴミ袋がセットされてなかったからゴミ箱に直で放り込む/周辺に放置する」みたいな新たなイライラ案件になる予感がするんだ我が家の場合(居間で寝っ転がってる男性陣の手から飲み終わりをはかってコップやゴミを回収しまわるレベルの世話焼きお姑さんをちょっと恨みながら)
いかおとこ @mororeve 2019年5月21日
カレーが洗う時に油が多くて厄介だって認識が多分ないのよね。同じ行動を他の油多い食べ物の時はやらんと思う。カレーの皿に残ってるカレーも流水で流すとかしといたら大分楽なんだけど。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年5月21日
わかりみの深いまとめ内容。弟はどう見てもこの後洗って片付ける為に水を入れて流しに置いてある状態のカレー鍋に、飲み終わったコーヒーカップを入れる人間だった。 そしてコーヒーを飲むのに食器棚の中に4個カップがあったら次々に4個全部使う人間だった……
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
おお、ブッダ!お台所はこんなにもウラミ・ウェイブに満ちている!
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月21日
一口飲んだだけのコップも全体が汚れたコップも同じように洗うから別に気にならないけど。コップちゃんと洗わないの?
松山健治 @fgyuiev 2019年5月21日
こういうのってちょっと難しいのが、例えば夫婦で両者とも自分でも洗う人だったとしても、洗うルールや許せる許せないのラインは微妙に違っていたりするんだよね。自分の家の場合、私が洗う時なら汚れ物は水を張った洗い桶にそのまま入れておいてくれれば良いのだが、嫁は洗い桶に入れる前にできるだけきれいに流して、張った水をあんまり汚したくないタイプなのよ。まあその時洗う側に合わせているけど。
mariguchi @mariguchi1 2019年5月21日
mosao82 油でぬるぬるになった食器だと洗う手間が全然違います
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月21日
mariguchi1 洗い物100%自分の仕事ですが、ヌルヌルでもそうでなくととも同じ様に洗うのでたいして手間の違い感じないのですが普通は違うのかと。洗い場に来るまでの経緯が解らない以上見た目に関わらずきっちり洗うもんだと思ってましたね。
とろろ @ein18790314 2019年5月21日
うちのルールでは、皿や茶碗を重ねないというのもあります。 裏側なんて汚れついてないんだから、 重ねることで汚すのは無駄という考えから。
もとしん @_motoshin 2019年5月21日
自衛手段としては、空いた鍋はとっとと洗うに限りますよ。まぁ、気が乗らないときもありますけどね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月21日
kusarechazuke なんで「寝る前の一杯のコップ」とかいう話になってるんでしたっけ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月21日
kusarechazuke 食洗機の容量までためてから食洗機にかけるようにしたらええやん。 眼鏡のたとえは完全に意味不明。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月21日
おでんなどを作った後の落としぶたを漬けるのもやめるべき。カレーに匹敵するほど他が塗るつく。
社交性を失いしみるく @mwtokyo3326j 2019年5月21日
どうせ全部同じように洗うから別にどう置いてあっても構わんよって人間もいるから、人それぞれだよね
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月21日
食洗機使えばきれいになるけどな。翌日洗ったってええやん。
kartis56 @kartis56 2019年5月21日
Sakura87_net 経験的にはほぼ意味がないです
kartis56 @kartis56 2019年5月21日
fgyuiev 握力弱いとゴシゴシ洗う必要のある作業はものすごく疲れるのです
サギ @Yamisagiheron 2019年5月21日
釣りなんだろうが、箸は洗わずにねぶって使いまわしてるってネット上の書き込み見てたまげたことある。
mariguchi @mariguchi1 2019年5月21日
明らかに油でぬるぬるするものって、まず別のスポンジや手に洗剤つけて粗洗いしてから普通の食器と同じように洗いません?
シロネコ @straypas 2019年5月21日
油分のほとんどないジュース程度であれば、洗剤を使わずに手でゴシゴシするだけで十分にきれいになります。洗剤もスポンジも要らんから、その場で洗って欲しい
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月21日
mariguchi1 食洗機なら問題ないよ。食洗機買おう。
hirom @thirom11 2019年5月21日
タイマーを使用して寝ている間に食洗機を動かすので全く気にしない。昼に会社に行っている間にコップとティーポットだけ洗ったりもするし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月21日
さっと一杯水飲んだだけで一々洗うなら、いっその事紙コップの方が排水や洗う・乾燥の手間考えると低コストかもね。病院のウォーターサーバーみたいに。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年5月21日
うちは食洗機あるから気にしなーい。(鼻くそほじりながら)
ふるたか @furu49144635 2019年5月21日
まあなんでもいいですけど、それくらいデリカシーが欠如していないと結婚なんて出来ないんだぞ。
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月21日
100円ショップでの紙コップで解決した。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月21日
Grace_ssw 個人的に至った結論は「一人暮らしだろうが一番でかい食洗機買う」だった。食器どころか調理器具も洗えるし。
@mouth0717 2019年5月21日
そもそもの話、水飲んだだけのコップなんて洗わなくてよくね? まあそのコップを家族と共有してるとかならともかく、ベッドサイドにでも置いといて自分で汚れが気になるまで使い回せばいい。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年5月21日
残念ですが、これは食洗機があれば良いという話では「ない」のです。
@mouth0717 2019年5月21日
mouth0717 自分みたいに不精で多少の汚れを気にしない人間はそういう発想になるし、逆に潔癖な人間ならカレーとか油っぽい皿にコップを重ねること自体に抵抗がありそうだし、なんとなく機械的に「使用済みの食器は重ねるもの、流しで水につけておくもの」と刷り込まれているけれどやっていることの意味までは普段意識してない人がやらかすのかなと。
nesus-B @NesusB 2019年5月21日
食洗機使えば問題ない。食洗機かけた後のコップ1つだって関係ない。溜まったら食洗機。それだけ。そのコップにイラつくのはそいつの気分の問題だけで、実際手間は変わらない。ゴミ捨てる時に頑張って1つ残らず集めるのも効率悪いだけ。一杯になったゴミ箱をその都度処理するのが一番効率いい。「一度に全てやった方が良い」という先入観に操られたかわいそうな人たち。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月21日
mouth0717 たぶん、食器は水張った鍋に漬けておけ(カレーのときは除く)って例外規定に対応できないんじゃないだろうか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月21日
NesusB まあ、鍋から移った汚れくらいなら落ちるしねぇ。食洗機なら。取り出すときに手が汚れるのは嫌だけど。
HX61B @HX61B 2019年5月21日
じゃあ何でその鍋をさっさと洗って片付けないの?と言ったら袋叩きにあうから言わないでおこう…。というのはさておき、自分も洗い物担当だけどこれは全然気にならないな。ただ唯一、納豆の粘りの付いた容器、お前だけはダメだ。お前だけは洗い物からははぶる。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月21日
んまあ、食器洗い担当の立場から言わせてもらうと、最終的には「いちいち文句つけるより洗った方が早い」になっていく。不満を溜めることに自分のリソース削るの馬鹿馬鹿しくなってくんだよね。
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
溜まったら食洗機、は一度にすべてやった方がいいという考えと被るのでは?
HX61B @HX61B 2019年5月21日
そもそも水飲むだけなら洗面所の自分用のコップで飲みゃいいのにね。ミネラルウォーターとか洗い場の浄水器付いたやつからしか飲まないっていうんならわざわざコップ出して使うのは分かるけど、自分としてはそっちの方がめんどくさいわ
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月21日
流しにこう置け、というよりそもそも「自分で洗え」
うっち @2014Painter 2019年5月21日
カレーはそこまで気にしないなぁ。ミートソースは危険物扱いするけど。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月21日
56gojp 唾液ついてるからすごい汚いよ。不衛生でしょ。
朱華@雑食性 @byakurou0106 2019年5月21日
phantom0730 コップ1個使って1個洗ってを繰り返すと洗剤と水道代のロスが大きそうなので、「ある程度まとめて洗いたい→流しに置いといて!」の可能性
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月21日
2014Painter カレーイエローやミートオレンジの汚れで個人的に何が一番厄介かってね、他の食器が汚染されることよりも、洗 い 桶 が 汚 染 さ れ る こ と ですよ……。同じ洗う行為でも、何で洗い桶を洗うのってあんなに敗北感あるのか自分でも理解できないw
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年5月21日
そもそも「食器洗いという行為の中身がブラックボックス」なくらい、家事を知らないというのが問題。手伝わないのは百歩譲って各家庭の方針として、他人の仕事を台無しにする危険性は、他人の仕事に踏み込む位置に居る以上(家事と、その影響下の家庭での生活、ではほぼ家族全員該当)、知っとくのが当たり前。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年5月21日
元※にあるようなことをやる人は、仕事でも無神経そうなことをしてそうな気がする。
もこ @mocomb 2019年5月21日
鍋は難しいけど、カレー食べたお皿はティッシュで拭いてから流しに置くよね。
BUFF @geishawaltz 2019年5月21日
56gojp 昔、日本人が箱膳を使って食事してたころは使い終わった食器はお茶ですすいで(お茶は飲んで)ほとんど洗うこともなかったというけど。さすがに現代では。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月21日
mocomb ごめん、それやるくらいなら普通に流しに置いてくれればいいや。ティッシュもったいない。という人もいるくらいこういうケースは千差万別なのだと思う。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月21日
自分専用のグラスを持たせて洗うのも各自にするのが一番スマートだが、この手の人は往往にしてちょっとした生活習慣を変えることにも非協力的だったりするからねぇ。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年5月21日
その点ツナ缶なら開口部が小さくてコップを重ねられない デザインの勝利だ
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
コメント欄を上から読み直しているのですが、「食洗機を導入すればいい」という回答は、なるほど確かにそれ以上はない答えなのでしょう。みんなから信頼されて羨ましい限りだ食洗機。いいな食洗機! ところで元ツイ主様のフラストレーションは食洗機がないからでしたっけ?
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2019年5月21日
水張る前に拭き取るか流すかするし水張ったら洗剤をかける。個人的には油より米の方が嫌だ。
おるやん@週末ライダー&テニサー @oruyan0125 2019年5月21日
Grace_ssw 内釜はそのままシンクに放置してご飯の糊がカサカサになるまで待つ方法も。 一気に剥がれるので、剥がした後に洗えばスポンジの汚れも抑えることが出来るかと…
零堂 @reido_yo 2019年5月21日
カレー鍋等は洗う瞬間までコンロに置いておく。使い終わった食器は軽く水洗いしてからシンクに置く。ご飯茶碗などは水を張っておく。食事が終わったら溜め置かずにすぐ洗う習慣付けれると良いね。
ふるたか @furu49144635 2019年5月21日
コップに名前書いとけ、勝手に使ったコップは洗わずにそのまま使わせるんだ。自分のだけ洗えばいい。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2019年5月21日
kusarechazuke 「この程度」という理屈で他人に何かをやらせる人は、「この程度」なんだから自分でやって欲しいものですね。何でもそうなのですけどね。
何者でもない亜吉 @shiii_0915 2019年5月21日
人が使い終わったかどうかすら確認せず 「片付けろよ〜」とか言ってすぐにコップとかをシンクに入れるけど自分では決して洗わない家族いません?使う前の食器でもやられたことあるんだけど
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月21日
satoru0209 キュキュット から マジカに変えたらそこは解消した   ま じ か!
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年5月21日
自分男だから握力でこそぎ取ってしまう。
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年5月21日
「そうする理由の説明は省いて具体的な指示だけ出せ」って考えもあるけど、説明もある程度しとかないとこの種のやっちゃいけないことをやっちゃうんだよな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月21日
それにしてもこれだけは絶対やってはいけない台所でのしでかしとして、これだけわかりやすい案件もないな(笑 洗剤でも今までマジカを使わなかったのは容器の中の見えやすさ。 その点 JOY も マジカも中身が見えないから避けてたんです。たまたま、キュキュットが買いに行った店で切らしていて、とうとうマジカをという事情が。値段じゃなく長年の習慣と使いやすさ優先だった。つまり台所の定番と習慣はなかなか変えたくない事情もありますよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月21日
カレーみたいに植物油ではなく動物脂だと、冷えて固まるから湯で溶かしながら洗わないかんので冬場は大変。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月21日
それよか誰かカレー鍋の効率的な洗い方教えてくれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月21日
カレールーかじって口の中に脂がこびりついたキッズは他にも居るはず。
一太郎 @sameaota 2019年5月21日
よくやってしまうけど、気づかずに泡の力で無双してる
一太郎 @sameaota 2019年5月21日
最初に洗剤と素手でおとしてそっからスポンジ
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月21日
カレーとかの冷えて固まった脂は洗剤(界面活性剤)でも乳化除去できないし、そのまま流せば排水管の表面に張り付いて強固な詰まりの原因になります。カレーの鍋は水に浸けず、お湯と多めの洗剤を入れて撹拌し、脂をできるだけ乳化、分散させるのが好ましいです。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月21日
排水管や下水処理の負荷軽減で言えば、出来るだけキッチンペーパーや新聞紙で拭い取ってから、お湯と洗剤でキチンと乳化させて洗うことがより好ましいです。水に浸けておいて取れやすくなる汚れは、澱粉・糖分といった水溶性炭水化物だけと思った方が好いです。(とはいえ食器汚れの相当がこれだけど…)
嬉野めぐみ @urechan 2019年5月21日
Mokko_Chin 空になった鍋に水を満水入れて放置。食事が終わった頃にそいつを洗うと綺麗になるよ。水を入れるのが早いほど綺麗になる。あと鍋の中で最初の肉を炒める工程をしないと楽ですよ(割と重要)
しろの @zoshirono 2019年5月21日
たまに交代して洗ってもらうといいよ。やらないとわからないだろうし、この手の話はむしろ好意で考えてしてることだろうから身をもってわかればすぐ解決する
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月21日
tanuking256 温めて、脂を溶かしてから大量の洗剤で洗う事をお勧めします。洗剤の分子は油脂の分子を囲い込んで、水に紛れ込ませます。油脂が液状なら、油脂をどんどん引きちぎっては水に紛れ込ませられるのですが、固まっていると、水流では引きちぎれず、いつまでも汚れが取れません。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月21日
tanuking256 また、液状の油脂相手でも洗剤が少ないと引きちぎった油脂を囲み切れず、他所への再付着を許すことになります。この場合、いつまでスポンジでこすっても、油汚れのヌルヌルが残ります。
ミネ骨 @3nehone 2019年5月21日
子供が可愛くて、なんでもやってあげて基本的な家事を教えない親が悪い。
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2019年5月21日
3nehone 子供に家事を教えた結果 「凡その家事はめんどくさい」 🔜押し付けあい(母も片付けられない) 🔜母仕事がそこそこ激務になり家が… 🔜そうだ!コップ全部紙にしちゃえばいんじゃね?!←イマココ
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年5月21日
Haru_Alf 思いやりという有限のリソースを節約するには、機械を導入するのは良い方法だと思いますよ。
sankei@西原村いちごとトマト @thank15_y 2019年5月21日
カレー鍋は流しに置かないようにしてる。ゴムべらでこそいで、それからお湯と洗剤で洗う。 洗うのは最後。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月21日
食洗機無いからわからんのだけど、溜まったら洗うてどういうことだ?溜めといたら食器足りなくならんのか?しかも、置いとくとご飯粒はカピカピになるし、卵の黄身や油は固まってなかなか取れないし…。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月21日
つーか、皆そんなに食洗機持ってんの?実家にも無かったし、今一人暮らしだけど持ってないんだが…
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月21日
食洗機があればそもそもの不満の元が不満の元でなくなるんだから、それで十分だろ。
やまだ @eien0213 2019年5月21日
家事してるけど、やっちゃう行為だわw(場所がないからツイツイ)
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2019年5月21日
これだから食器厨は……葉っぱとか周りに生えてないの?(蛮族の感想)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月21日
カレー鍋は最後にカレーうどんを作って終わるので油はほとんど残らない。
@nem_adr 2019年5月21日
家事やってる人でもこの手のことやる人いるよね…ソースは兄弟の奥さん。せっかく汚れぎとぎとの皿と軽い汚れの皿とわけて置いてても「つけときますね~」って全部重ねてシンクに持ってきてくれるの…こないだは酢飯作った後の白木の寿司桶に油まみれのお玉(煮物)つっこまれて私と母が白目向いた
@nem_adr 2019年5月21日
これは各家庭の価値観だから仕方ないよね…って母は何も言ってないみたいだけど…
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
Yu_Yamaguchi_ ああ失敬。もちろん、食洗機の導入が有効で、かつそれがあればそもそも問題は起きないだろうがと白眼視なさる方々の考えもわかる(つもりな)んです。語弊のある述べ方に見えていましたら申し訳ないです。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年5月21日
孤独で暇人ほどどうでもいいことで腹を立てる
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
ただもう一つ弁解の機会を求めさせていただくと、かつこれも脱線する話ではあるのですが、普段から家事に関心を示さない家族ってあらゆる面でやらかす傾向にあると思うので、それらを解決ないし改善するための手段と予算を取り合うかたちになるよね…と
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2019年5月21日
他の食器を洗う時にお湯が落ちるところに鍋を置いてる。洗剤混じりのお湯が落ちるんで、徐々にこびり付いた分もはがれていく。時々お玉で鍋をかき回して、たまったお湯を捨ててやると、結構落ちてくれます。他の食器を洗い終わったら、たわしでえいやっ! で簡単にきれいになると思いますけど。
@wanwanbawbaw 2019年5月21日
zairo2016 透明のポンプボトルに詰め替えるととてもよいのです。椰子の実のボトルにマジカ3回分がちょうどよく
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月21日
とりあえずPanasonicの食洗機を買おう
@doppel1004 2019年5月21日
カレーはだいたい残るので、翌日カレー鍋にごはんを投入してカレードリアにすると鍋にこびりつかなくて洗いやすいよ。チーズ入れても美味しい。
ハドロン @hadoron1203 2019年5月21日
独り暮らしだと食洗機置くスペースなんぞないし、シンクが小さいから食べたらすぐ片づけないと大変なことになるんだよな。後で洗えばいいとか抜かす奴は、恵まれた環境に甘えてる奴の寝言だよ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月21日
まてまてまて、カレー鍋を放置するんじゃあない。油だぞ。せめて水を張る時に洗剤を一緒に入れとけ。できれば攪拌もな。洗う時は温水で。
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年5月21日
下手にシンクに全部突っ込まれるくらいなら、食卓の上におきっぱなしの方がマシではある
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
食洗機、お通販できるところでも下は3万円台から上はワァ〜ォなお値段までピンキリなのはもちろん、サイズに加え要・取り付け工事なものからタンク式(こちらは賃貸や転居の多い方向けですね)から多種多様ですからねぇ
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月21日
kartis56 筋肉は全てを解決する。ガッツだ。
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月21日
ファミレスの裏方スペースにある力こそパワーなクソでか食洗機こそ、入れられるものなら入れたいですけどね
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月21日
食洗器の最大の問題点は「洗える量より容積がデカい」ことよ……場所取るからキッチン狭いと無理なんだよ。物理法則超えてくれないかなあ
みそ @sabamisooo 2019年5月21日
油ものと重ねることに何の抵抗感も感じない人間の場合(全部泡つけて洗うのだから手間は一緒だと考えている)、理屈を説明しても納得してくれないから辛い 毎回自分が洗うならそれでいいけど、やらないくせに自分の信条を押し通すのなんなの…
arvante @in_Vixen 2019年5月21日
お湯を使うのもいいが、油汚れをお湯で洗い流した後、冷えた食器が気圧差で密着して取れなくなる罠に気をつけろ。…はい、つい先日やらかしました。
べるへる @beru2007 2019年5月21日
引っ越しのたびに食洗機を買い替えてますけど, ビルトインのものを含め, 一回の食事分を手洗いなしで済ませられたことはなかった気がします.
春夏秋冬 @akito110 2019年5月21日
ドMな私は二度手間で同じ食器を二回以上洗える。二倍綺麗になるわ~思考
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年5月21日
紙コップと紙皿バカに出来ないよ!地球と財布には優しくないけど私には優しいから今はそれでいい!コンビニの割りばしやスプーンもバンバンもらってバンバン使うと楽
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年5月21日
で、カレーはレトルトにする。作らない。各自好みのカレーとか珍しいカレーを食べられる!楽しい!
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月21日
水飲んだ程度のコップなら流しにちゃぽんと浸ける必要はないので、「洗わないならそのまま流しの近くに置いておくか、水で飲み口を軽くすすいだ後に水切り台に戻せ」って話だよね。「食洗機買え」とか云ってる人は大分ズレてると思う。
かすが @miposuga 2019年5月21日
hyonhyon321 やらせるてもやる。言ってもやるという人種が存在する。(悪気は無い。ひたすら無神経)
かすが @miposuga 2019年5月21日
ぶっちゃけこれやられるのは本当に嫌なので、鍋フライパンの類は空いたら即洗って仕舞うスタイル。カレー鍋なんてコゲて無ければさっさと洗ったほうが早いしまだあるなあとシンク見るたびに気が重くならずに済む。
スグモドル @tktogs1972 2019年5月21日
これ、ウチは妻がやるよ。曰く「どうせ洗うんだから」。洗うのは俺なんだけどね。
メラ @vprjct 2019年5月21日
えっえっもしかして世の中の一人暮らしの皆さんは「皿は使う前に洗えば十分」とか「コップは水洗いしかしないけどまあ水で流して落ちんもんは水入れて飲んでも大丈夫やろ」とかならないんですか
転倒小心 @tentousho 2019年5月21日
こういう話になるといろいろな知恵と過去事例出てくるので、一人暮らし歴の浅い自分などは「ためになるわ~ありがたいわ~」ってなるので、ああこれが挑発によって知見が集まるという例のインターネット特有の習性なのかなどと思ってしまうのです。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月21日
もう業務用の食洗機買おう?家庭用より強力だから(それこそ手拭く必要もないほど早く乾いてくれる)。なお強力すぎて業務で使うと要手洗いがポロポロ出てきて意外と面倒。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月21日
reiwawawawawa 買ったら世界変わったぜ!
takatakattata @takatakattata1 2019年5月21日
怒る前に伝えたらいいのに。 なんでこんなにヤクザみたいな人達ばっかりなんだろう。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月21日
One_of_Engineer めちゃくちゃ食洗機の得意分野なんだよね>お湯と多めの洗剤を入れて撹拌
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月21日
lawtomol 油なんてたいしたことないんで、問題はご飯茶版ですよ。油ものと一緒にしたくないとかいって、シンクにつけないアホは死んでいい。80度以上の高温と、「人肌につけたらやばい洗剤」の効果で、油ものなんて楽勝なんだよ。だが、ご飯粒テメーはダメだ。バイト先の業務用食洗機でも洗い残してたじゃねーかよーーー!!
neologcutter @neologcut_er 2019年5月21日
まとめ最初のツイートが消えてるのが謎。とてもいい事言ってるんですけどねえ。ちなみに自分はカレー鍋に水入れて煮ます。脂が簡単に分離するんですよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月21日
無理だと思っても一度電気屋に相談してみるといいよ。なんとかなる家も多いから。
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2019年5月21日
水用のコップをキッチンツールと一緒に吊るしておくと良いですよ ①飲んだらその場ですすいでかける②おわり
Yeme @yer_meme 2019年5月21日
新しめの食洗機が家にあるかないかで割れそうな話っスね。最近はすっかり「とりあえず水に浸けときゃいいや、どうせまとめて食洗機ぶち込むだけだし」って感じっス。
海苔 @mayu_ri00 2019年5月21日
最近の食洗機、基本的に予洗いは不要なので皿洗いのイライラが全て消し飛ぶ。使った鍋やフライパンはシンクに置かずにそのまま食洗機に入れれば、油まみれのコップも発生しない
たかえは(ここに新しい目標を記入します) @tk_e 2019年5月21日
そのコップが最後の藁となって…ていうストーリーは世界中で観測されています
みゆう @MinamidaYminami 2019年5月21日
食器洗い後に出た「寝る前の一杯のコップ」は、翌日に洗えば良いと思うがな ( =Φ人Φ=)づ🥛
はくしんかわ @sato231031 2019年5月21日
だったら使った人が自分で洗えとしか。使用済みの食器の上に別の食器を置かれると汚れが移るからめんどくさいんだよな。
Hacchi @2mocccck 2019年5月21日
一般常識的にはいちいち漬けないでちょろっと洗えばいいと思うけど、togetter的には最新の食洗機使えってのが満点回答だと思う。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年5月21日
「最高のマニュアルのページ数は0ページ」とも言いますけど、ルールなんてものは少なければ少ないほどいいんですよ。家事というか、家のルールにしても同じで、飲んだ後のコップがどうとか、そういう細かなルールが少なければ少ないほど、家族にとってはリラックスして暮らせる素晴らしい家庭になる。食洗機はそういう細かいルールを排除するためのツールの一つですね…。
スクルージ @Sqrooge007 2019年5月22日
離婚した元妻が、こういう人間だった。自分で洗わないくせに洗い物ばかりを増やしてくる。それでいて、食洗器を買え!だのって、どこの口が言っているんだか。それに加えて、コーヒーを飲んでも、少しだけ残して放置して、カピカピにしたり、茶渋を落とさなかったり、と女でもそういうことを平気でする人がいます。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月22日
beru2007 なんだかんだ言って、引っ越しても手放さないくらい便利!>引っ越しのたびに食洗機を買い替えてますけど,
(ノ`Д´)ノ.:・ ====┻┻ @kn_cor_0713 2019年5月22日
汚すとも洗うのも自分だから、まいっかってやっちまってるけど、人にやられたらキレる自信ある(`・ω・´)
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年5月22日
tentousho プラスして、様々な「割り切り方」も出て来てなるほどなぁ、ってなっています。 pokute55 NesusB vprjct などなど。
hpmp @hpmp15 2019年5月22日
「こうしたら洗い物が大変になるだろうケケケ」という悪意があるなら恨むのもやむなしだが、「使った食器にはそのままにせず、何かしておく」という意識のある相手を恨んでも何にもならん。せっかくその意識があるんだから、上手いことコチラの思い通りに操縦するのが腕の見せ所よ。
プリビリード @prbrd1 2019年5月22日
愚痴くらいならまあまとめなくてもそれくらい言わせてやれよ……と思ったがなるほど主語デカ命令口調なのね
cocoon @cocoonP 2019年5月22日
一方ロシアは紙コップを使った
goya9 @goya9 2019年5月22日
水や電気が止まった(大地震2連発)時の食器衛生管理では、食器をまずラッピングし、その上に食材を載せて、食べた後はラップを捨てる、で何とかしのいだ。洗う工程自体を無くすハック。別の問題は無論発生してる。
べるへる @beru2007 2019年5月22日
食事の後片付けに限らず, 家事をこなしている人に対する思いやりが感じられないことが発火の原因なんでしょうから食洗機云々で問題が片付くわけじゃないんですよね.
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2019年5月22日
この程度でイライラするとか余裕なさすぎでしょ そもそも入れたら他の食器に油移るぐらい油残ってるなら先に軽く落としなよ
Dormeur @nemuribito 2019年5月22日
注意しても相手の行動が改まらない、けど諦められないというのなら環境を変えるしかない。例えばカレーやそれに類する料理を作ったとき、さっさと洗って流しに鍋を置きっぱなしにしないというのもそうだし、蚊帳やゴミ捨て場のカラス除けみたいに流しを網で覆ってしまって鍋の中に物を入れられなくするというのも一つの手だろう。
伊達川(一) @Datekawa 2019年5月22日
別に寝る前に出たコップの洗い物くらい洗わずとも翌朝まで放置すればええやろ……夜にも朝にもカップでコーヒー飲むやついないし朝飯終わってからまとめて食洗器で処理よ
. @shichinan 2019年5月22日
子供の頃に食器洗いの手伝いをしてた奴なら、油物とそうじゃない物で分けるくらい常識だと思っていたが。家事手伝いを一切しなくて良いレベルに超絶甘やかされて育ったボンクラってそんなに多いのか?
匿名 @10_9_mei_kun 2019年5月22日
しょーもな。やめて欲しいなら言えばいいだけじゃん。言わないと分かるわけが無い。ブラック企業のパワハラ上司じゃあるまいし。おまえ最初からそんなに完璧に出来てたのかよ?
. @shichinan 2019年5月22日
3nehone 子供にこそ家事の分担を割り振って手伝わせるべきだと思う。将来一人暮らしする時にその経験が絶対に役に立つ。
. @shichinan 2019年5月22日
10_9_mei_kun 世の中言って聞くような人間ばっかりだったら離婚率は1%未満になってると思う。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月22日
カレー鍋って洗う前に水を入れて沸騰させて、残った油分を全て落としておくものじゃないの? (汚れた熱湯を捨てる際は水流しながらやる)
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月22日
油分が沢山残ったままだと、洗剤たっぷり付けてもスポンジが油を吸ってしまい、他の食器に油が移るから使い物にならなくなる。だから、お湯で溶かして落とすか、ティッシュかキッチンペーパーで油分を拭き取ってから洗ったほうがいい。
冶金 @yakeen4510 2019年5月22日
結構汚れた皿はちり紙でもなんでも拭いてから洗う方がいいと思うけどな。あれそのまま水で流しちゃうって、すごい抵抗ある。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月22日
カレーがこびりついた鍋にはご飯を入れて中身をこそぎ取るように塗してドライカレーにしてしまえば、捨てる量が減るし、洗いやすくなる。
Dormeur @nemuribito 2019年5月22日
使い終わった食器は流しへ持っていく、洗いやすいように水の入った容器、大きい桶状の物体に入れとくのだという認識はできているので、ある程度教育はされてるし、家事をする人への配慮もあるでしょう、だってどっちもなかったらテーブルの上に置きっぱなしに違いない。でも「なぜそうするのか」「なぜそうしてはいけないのか」という理屈が分かってなくて応用が利かないのか応用判断コストを払いたくないのかでワンパターン行動になっている。対策は応用できるよう学びを深めさせるか、判断コストの小さい環境への改変を施すかになる。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月22日
余計な作業が増えるくらいならテーブルの上に置きっぱなしのほうがマシという事もありえる。広い家じゃない限り、キッチンの作業スペースは結構限られてるから、いっぺんに物をゴチャゴチャ置くよりも、作業のペースに合わせて置いて行ったほうが広く使える。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月22日
俺の父親がまさにこういう人だったけど、やめろと言っても直さない、理由を説明しても「そんな細いこというな」と言ってバカにする、終いには「じゃあ自分で洗う」って開き直るけど何日も洗わずに放置する(そしてどんどん新しいコップを使う)みたいな感じでね。こいつが今の時代に生まれてたら結婚できなかっただろうな(そして俺は生まれなかっただろうな。。)
うねき @uneki2013 2019年5月22日
予め鍋を綺麗にしておかないからだよ。 焦げ付きにくい鍋+ティッシュで予め拭いておく+水に浸ける
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年5月22日
一人暮らしあるある:使う前に洗えばいいじゃん
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月22日
そもそもだ、コップくらいその場ですぐ洗え。ていうかマジな話、そのくらいは習慣づけさせとかないとろくなことにならんよ?夫が無理ならせめて子供にはさあ。汚部屋人間になるよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月22日
キッチンペーパーで拭くもしくは鍋の汚れをある程度ざっと洗い流すとしても、つけ置きしているカレー鍋には油が浮くんだよ。むしろそっちの方が見た目的なダメージがないから「何が悪いの?」を増幅させそうね。結局洗い物を手伝う習慣がないからそうなるんだよ。
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月22日
しょーもな、と切り捨てているアカウントの方、女性には高等教育は必要ないとか家庭に入っていろと唱えていらして、時勢的にもそら家事でフラストレーションを爆発させる人も出てくるな…と
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月22日
やり方は人それぞれなんで、いろんな意見があるのは分かるけど「言われなきゃ分かるわけがない」と言う人には不安しかない…。子供にさせる「家のお手伝い」の代表の一つが「洗い物」だと思うけど、「油の浮いたつけ置き鍋にコップ突っ込むと余計大変なことになる」ことが肌で分からないレベルでやってなかったんだな…。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月22日
「言えばわかる」と言ってる人は、「言えばわかる」と言わない人が、なぜその指摘をしないかの想像力がないと思う。 「とっくに言ってるけど直らないんだろうな」という前提で話してる。
gunjo-chan @yama4321 2019年5月22日
家事力ゼロな上にいくら言っても聞かない我儘男ですら結婚してるのに俺らときたら #定期 と思ったけどこの問題は比較的小さいな。最近の洗剤はよく落ちるし。まあ非モテがやると「(お前が非モテなのは)そういうとこだぞ」って言われるんだけど。いずれ改まるといいですね。
しょーた @shota243 2019年5月22日
これは、家事をする人でもやる。流石にカレーってのはなかなかないけど、今日のお味噌汁の具は油揚げだったよね?
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月22日
masilite そのやり方、排水管内面を脂でコーティングして、詰まらせる原因だからやめてぇ。脂コーティングで詰まると、薬品溶解も、物理除去もできなくて、配管交換工事しか対応できなくなる危険も高いです。煮沸で溶けた脂が排水管の中で冷めて固まり、どんどん壁にくっついていきます。煮沸時に脂が完全になじむまで洗剤を投入して、乳化状態で流してください。(ふき取りで排水管に流入する脂を減らせるほうが尚好ましいです。)https://jms2015.com/causes-of-sinks
de2007 @de20072 2019年5月22日
HX61B 納豆椀は洗剤水がよくかかる位置に放置しておき最後に洗うとぬるぬるがほぼ取れてて楽だと思う。いや一番楽なのは納豆容器の中で全てを完結させ食後に燃えるゴミとしてポーイかな
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年5月22日
mouth0717 人の目に見えている物だけが汚れでは無いんですよ?
まっくろなねこ @blackcat009 2019年5月22日
これをわかっている人は、ファミレスその他外食をしても、勝手にテーブルの上の皿を重ねて片付けたりはしないのだ
Haruka McMahon @regicat 2019年5月22日
miposuga 皿洗いとは「スポンジで皿をこするとキレイになるおまじない」だと思ってるような洗い方する人いるんですよねー。その手の人がやる。
sappukei @smashpoppin 2019年5月22日
こういうのがめんどくさくて一人暮らし始めたら紙皿使ってたなぁ。非経済的だからすぐやめたけど
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年5月22日
たまーに自炊するのは構わん。こっちが予定ストックした材料使うのも、まぁ仕方ないとしよう。だが作った分から自分の食べる量だけ上辺をすくい取って後は鍋ごと放置→腐らせる。数日後、虫が寄ってるのに無視かコラ。それでも洗わない。結局やべーから洗う羽目に。しかも洗う段になって調理時に盛大にコゲつかせたことを知るのはしんどい。挙句に「お前も食べるかと思った」と言われた私の気持ちを140字で…ハァ(溜め息が出るほど実話)
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年5月22日
独り暮らしだからァって言ってる向きはプチ食洗機(少人数向け)を投入するのだ まあ食器少ない独り暮らしは、それをそのまま食器棚扱いしてしまってもいいのだ
@nem_adr 2019年5月22日
材質にもよるんだろうけどカレー鍋はスクレーバー(私は古い製菓用カードを使ってる)とかゴムベラとかなんかそういうのでごっそり汚れを落としてから洗ってるよ~
ゆーくりっど @euclid890 2019年5月22日
弊家家事担当お嬢さん「食器は水に漬け過ぎると雑菌が沸くから気を付けて!(茶碗の3分の1くらいにしか水を入れずに)」 数時間後にフチにカピカピのご飯粒がついた茶碗を見つけた弊家家事担当アテクシ「違うそうじゃない」
未悠 @miyuu_chocolate 2019年5月22日
「カレーを作るのは好きだが、カレーを食べ終わった後ののなべを洗うのが嫌なので、今後カレーを作りません。」と言ったら、「僕が洗うのでカレーを作ってください」となった。 カレーの油分のヤバさを知る者は、鍋の中にコップは入れない。はず。
腹デカM @haradekaemu 2019年5月22日
プチ食洗すら置けない現実
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月22日
凄い今更なんだが、鍋やフライパンを流しに突っ込む人がいるけど、それも止めといた方がいいのよね。一番ベストなのは、油モノで汚れた食器や調理器具は使い終わったらすぐ洗う事だけども、そんなの面倒臭ぇしまとめて洗いたいって場合は、水張って洗剤ちょっと入れて、洗うまで台所スペースで放置しておくだけの方がいい。
グレイス @Grace_ssw 2019年5月22日
oruyan0125 あ、それは内部の塗膜がダメージ受けるのでやめた方がいいっす。乾いたデンプンって、接着剤や樹脂系パテなみに固くなるらしい。
もこ @mocomb 2019年5月22日
JINbeyJIN ティッシュがもったいないという感覚はなかった
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2019年5月22日
あとファミレスは業務用食洗機に食器を投入する前にでかいシンクで大まかに洗うので、皿を重ねること自体に気を使わずともよいかと(テーブル担当の店員が容赦なく重ねて洗い場にぶち込むので)
@sbayasi 2019年5月22日
どうせ最後は洗濯機に入れるからって服を脱いだ後わざわざ泥水につけて洗濯カゴに放置されるようなもん。
あかこ @akakored 2019年5月22日
sbayasi 知り合いの旦那さん、その発想で、脱いだ服でそこらの汚れを雑巾がわりに拭くので奥さん白目剥いてました。
らりねこ @rarineko 2019年5月22日
カレーはインスタントに限る
ふるたか @furu49144635 2019年5月22日
終ったカレー鍋にご飯を入れて、木べらでグリグリしろよ。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月22日
sadscient そのぐらい嫌だって例えさね。 というか、使った人が洗えばいいんだよ。 「綺麗に全部洗ったあとに汚される」って話なんだから例えにしてはむしろ近すぎるぐらい。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月22日
zetuboutouin 食洗機前提ならそうやが、シンクに浸け置きって食洗機前提の時はせんのとちゃうか? まあ、食洗機普及させる機会ってことか……
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月22日
だから我が家ではシャンパン用グラスしかない
おるやん@週末ライダー&テニサー @oruyan0125 2019年5月22日
tanuking256 1.ドレッジ、スクレイパー、シリコンヘラのどれかで汚れを剥ぎ取っておく (2.キッチンペーパーでさらに拭き取る) 2.or3.洗剤をつけたスポンジで洗う あら不思議、鍋が簡単キレイに…!
おるやん@週末ライダー&テニサー @oruyan0125 2019年5月22日
Grace_ssw 数年間持てばいい、その後は買い換える。という選択肢もありだと思うのです。つけおきの方が一般的なのだと思いますが、つけておいた内釜を洗うときにスポンジに付く米粒が嫌いなので…
やおこうき @rwbgklo6zmYvu84 2019年5月22日
食洗機使うのであれば、そんなに気にする必要は無いかなと思う。 何故なら、カレーを作った鍋を普通に綺麗めに空に(紙で拭き取らない程度)にして、洗剤を多目に入れれば大概綺麗になる。特に油分は落ちるので、残ったこびりつきも楽に落とせる。 それほど食洗機は強力。
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年5月23日
夫にコップ洗ってもらうか、食洗機を買ってくれば解決するわけだから、夫がコップを洗わないでイライラしてる家庭は何かの縛りプレイにチャレンジしているんだろうな
nanasi @nanasi43 2019年5月23日
カレー鍋の洗い方。しゃもじやヘラ等でこびり付いたカレーを擽ぎ落とす。熱湯で動物性油を溶かしてアルカリで鹸化するか中性洗剤で乳化して流す。重曹と食器用洗剤をお湯に溶かして混ぜたものをスポンジ等に付けながら綺麗に洗う。焦げ付きは重曹水で煮ると泡が出て来て焦げが柔らかくなるのでそこを擦り落とす。
ふるたか @furu49144635 2019年5月23日
どっちにしろ、嫌なことがあったらその場で言うべき、しつこく言うべき。後で言っても意味がない、犬猫レベルに瞬間の記憶しかないからねそういう人は。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月23日
うちは水道水をコップ一杯分飲むためだけに綺麗なコップを使う習慣は無い。ちょっと飲むだけなら手で掬えばいいし、普段は水じゃなくコーラ等のドリンクをステンレス製タンブラーに入れてストローで飲む(タンブラーは時々洗い、ストローは時々交換する)。
hpmp @hpmp15 2019年5月24日
shichinan 何言っても効果がないのでもう何も言わず不満だけ溜める妻と、何言っても10倍にして言い返してくるのでもう何も言わず不満だけ溜める夫、というテンプレ的不幸夫婦は世の中にどれほど溢れているのだろうな・・・
@cryingcrow122 2019年5月25日
そのうち皿使いたくなくて作って即シンクで立ち食いとかするようになる。 なった。
つぁとる@黄カブのり @satoru0209 2日前
zairo2016 リピートして使ってます!!マジカめっちゃ落ちますよね! 初めて使ったときビックリしましたよ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする