202
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
絵描きさんもそうだし、シナリオライターも「このゲームの仕事やりました!」と言うのすら禁じられてる契約、すごく多いです。むしろ禁止がデフォ。最近は権利元に確認すればSNSでの発言・宣伝は都度OK、というところも増えてきましたけど。
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
まあ、囲いこみというか、誰が作ったのか明かさないことでクリエイターの他社引き抜きを防ぐ方式がまだ生きてる感じ。
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
ので、わしなんかも「あのソシャゲもこのソシャゲもシナリオ参加してますよ!」と言いたいけど言えない契約のがたくさんありますです。
カムイ(甲殻類) @kamui_Arisawa
@sinkurou でもどの道スタッフロールで分かるのでは……?
師走トオル pixivFANBOX始めました @SiwasuToru
「◯◯の仕事やりました!」と公言できないお話について、フリーランスなら知っておかないと損する余談。 SNSは無理でも職務履歴書になら書いても大丈夫なことが多いです。対価なしにそこまで禁止する場合は独占禁止法に違反する可能性があるとの見解を公正取引委員会の諮問機関が出してるぐらい。 twitter.com/sinkurou/statu…
師走トオル pixivFANBOX始めました @SiwasuToru
人材と競争政策に関する検討会 報告書 35P、36Pより。 pic.twitter.com/S2cncOxoY2
 拡大
 拡大
師走トオル pixivFANBOX始めました @SiwasuToru
なんかちょうどいいので宣伝。 税理士さん弁護士さん監修で「フリーランスが知らないと損する お金と法律のはなし」という本を出しております。独占禁止法や下請法も解説してるのでフリーランスの方は是非・・・! amazon.co.jp/dp/4800720621/
師走トオル pixivFANBOX始めました @SiwasuToru
追記。 上述の本にも書いたんですが、弁護士さんに聞いたところ「氏名表示権を不行使とする特約は有効」であるという裁判例(最高裁判決ではないそうですが)は出ているそうです。
リンク コトバンク 氏名表示権(しめいひょうじけん)とは - コトバンク ASCII.jpデジタル用語辞典 - 氏名表示権の用語解説 - 自分の著作物を公表する時に、著作者名を表示するかしないか、表示するとすれば実名とするか変名とするかを決定する権利。その表示方法についても著作者が規定できる。新聞や雑誌、ウェブにおける写真掲載の際のクレジット表記やテレビや映画...
師走トオル pixivFANBOX始めました @SiwasuToru
こちらにも追記しておきます。 冒頭に書いております通り、これはあくまでフリーランスの話です。職務著作(法人著作)については全く別の話となります。
師走トオル pixivFANBOX始めました @SiwasuToru
つまり「特段の契約や事情もなく、会社員として、会社の業務で著作物を制作し、それが会社の名前で発表されたようなケースの場合、著作権は会社が持つ」ため、そもそも氏名表示権がないので話の性質が異なるということですね。 pic.twitter.com/69ktaXb63j
 拡大
せーじ @cloudless7
@sinkurou 情報解禁前は別としてリリースされてからも公表できないのは厳しいですよね。 もちろん運営上の秘密は守る前提で、ポートフォリオには載せることが出来ないとクリエイターが実績に出来ない。
みそに@ホワイト買え @miso_ckan
ポートフォリオに載せて良いかどうかが割と死活問題
CPU:DAI ヒガンバナ科団長 @CPUDAI
バンバン出してほしいです。 「サービス終了したもの」のイラストのお仕事でも。 RT
ミスト @Mistral_Gray
職務経歴書には書くよ。発表前のやつとかは書かないけど
後藤 浩昭 / GORRY @gorry5
業務経歴書に書けることをSNSに書いちゃいけないとは、これまた不思議な話…(苦笑 twitter.com/SiwasuToru/sta…
三河ごーすと @mikawaghost
競争優位な大企業の中にはごく当然とばかりに禁じてくる会社もありますね。 大企業だから安心、と契約書の内容を精査せずにいると結構落とし穴があったりします。企業の契約書は「なるべく自社に有利になるように文を落とし込みたい」という考えで作られているので、不利な条件がないかは要確認です。 twitter.com/SiwasuToru/sta…
実際の経験談など。
杏ルナ @anzuluna
@SiwasuToru @keiichisennsei 広告業界も多いですねー。 私も殆どの仕事が非公開です。 所謂、守秘義務と呼ばれる コンプライアンスとは ちょっと事情が違う気がします。 個人単位で名指し依頼されるのを 避けるためでしょうか。 何だかよく分からないです。
巫女画家『バーチャル画家二代目貞子ちゃん』 🦋🐬🥕✪⚜️ (自)TRAITOBALRO代表 @mishusuiginten
@sinkurou 外から失礼致します。 私もかなり有名なアニメのボスキャラのデザインで絵を描きましたけど、確かに宣伝不可になってました(汗)
桜林路ぴこ @zerothelements
逆に、主義に反する編集をされたら、名前を出さなくていいから今回で降りるという事はありますね。 twitter.com/SiwasuToru/sta…
うおぬまゆう🌸🐗🌸新連載準備中 @uonuma_yu
実績として公開できない仕事は受けない事にしてます 結局、次の仕事に繋がらないのは損するし 何より誰でも良い仕事って言われてるようなモノで 受けてもきっとメリットないんだろうなぁと…(´・ω・`)… twitter.com/SiwasuToru/sta…
残りを読む(3)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月27日
職務経歴書はともかく、SNSは何かやらかしたらリスク高いから…
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年5月27日
そうですねぇ。ツイッターで告知したいのですがとお伺いしてもお断りされる場合も結構ありますねぇ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月27日
クリエイティブでもないお仕事でも機密保持のために、案件公表できないのってありますよ。気密性の高い重要区画の図面閲覧を要する仕事とかね。古代エジプトなら設計施工者が生き埋めにされるような案件。
@plumblooming 2019年5月27日
漫画のアシスタントさんって慣習的に名前が出ないことも多いよね。雇い主の作家さんの裁量で詳細に紹介したり後の連載作を応援したりすることもあるけど。
The tapioca @hoozuki_44 2019年5月27日
軽率なことして炎上でもしたら責任取れないしなぁ。ポートフォリオには載せたい
絢瀬swi・オータム(五条の女) @materialvenus 2019年5月27日
他人に実績乗っ取られない?大丈夫??
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月27日
SNSはやはり自由な空間だけに、リスクが先に立つんでしょう。経歴書と同等のものと認められることはないと思う。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月27日
ウィリアム・ショックレー「トランジスター発明しました!」すぎやまこういち「ヒデキ感激!作曲しました」
SSKTK@7/27凱旋ライブ @SSKTK 2019年5月27日
そんなに機密が大事なら組織で完結させないの? それか大金はらって違約金も大金にするとか。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年5月27日
偉い人を泥酔させるソリューションはそれはそれとして、公開されるにしても公開のされ方までコントロールしたいことってあると思うんですよ。本来はそこまで考えるべきなのに、無効になる禁止を定めることで満足しちゃってる。
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年5月27日
僕も某これの仕事してるイラストレーターに宣伝協力お願いしたら、某これ側のプロデューサーに「宣伝なんてするな! 名前も別名に変えろ!」って横槍入れられたことありましたね。そのときはなぜか「それはおかしい」と批判した僕が叩かれたんですけど。
NTB006 @NTB006 2019年5月27日
社員の仕事としてやらせない限り、公表させないと契約してもその契約は無効になるんじゃないかな? 社員である場合に著作人格権はどこ行くのか。みたいなのもあるけど。著作権は会社でも著作人格権は社員なのかな?
やし○ @kkr8612 2019年5月27日
funnycreative2 C2機関が悪いのかあんたが悪いのかどっちの否が大きいのか知らんけど、あの騒動のせいでコニシがどんだけ心労抱え込んだかを思うともう蒸し返すな黙ってろとしか思えん。
もこ @mocomb 2019年5月27日
企業側の理由聞いて納得できるものならあーだこーだ言うようなものではないのでは。
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年5月27日
kkr8612 僕も神経症患ったり当時務めていた会社を休職することになりましたけど、みなさん「自業自得だ」とおっしゃいましたね。僕もそのとおりだと思います。自分の判断の結果そうなったのであれば自業自得でしょう。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年5月27日
どこまでしゃべって良いのかわからないから、何もしゃべれないのが一番安全だろうって、結局、サービスが終わるまでなんにも言わなかったって仕事があったな。サービスが終わってから一緒に仕事をしてた人が色々しゃべり始めたので「実は俺もこのゲームのシナリオ書いてました。プレイしてくださった方が居たらありがとうございます」って呟いて終わりにしちゃったなぁ……www
やし○ @kkr8612 2019年5月27日
ただ艦これの版権コントロールは厳しそうというのは分かる。公式イラストレーターがラフ挙げたりとか絶対しないし、○周年記念イラストとかも全て運営アカウントでの掲載でイラストレーターのアカウントからは発信させないし。この辺の姿勢はFGOなんかとはほぼ対極ね(FGOは売れっ子に依頼してることが多く、艦これはサービス開始当初決して有名ではなかった人たちを多く抱え込んでスタートしたって差もある)
しの @_sieraden_ 2019年5月27日
刀剣の絵師がサービスでTwitterに絵をあげただけで「私物化!」と騒ぐこじらせたユーザがいるから、絵師は公表しない、というのはアリなのかな……とは考える。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月27日
逆にちょっと一部に関わった程度の実績を「私があれをつくりました!」と言う輩もいるしなぁ
うてん。 @uten00 2019年5月27日
イラストレイターが同じってだけで艦これと全く関係ないラノベの宣伝に「艦これのネームバリューで俺の作品を宣伝しろ」なんて極まったわがままで総叩きにあったfunnycreative2こと幾谷正さんって作家が居たんですがその話とこのまとめは一切関係ないですね。場違いです。
うてん。 @uten00 2019年5月27日
当事者間で話がついてるならフリーランスの実績の非公開は仕方ないものの、そのいい仕事実績を公表して作家への次の仕事に繋げてくれてる企業はいいやつだなあとは感じます。実績非公開にしようが調べればわかる人はわかりますしその違いは公認がもらえてないって部分になってしまうのかなと。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月27日
その禁止に見合うだけの十分な高額を支払ってるんなら良いんだが……
笹かま @voyageur105 2019年5月27日
結局、どこの世界もお金を出した側の思惑が濃いグレーとか黒でも通るんでしょうね。文句を言うと干されて痛い目は弱い方に行くのでしょうし。
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年5月27日
uten00 「実績のある人間の知名度や広告効果を加味して仕事を依頼する」なんて商業の仕事では当たり前の話ですし、だから「実績を公開できないのはフリーランスにとって問題だ」って話をしてるんでしょ。こっちだって無名の人間としてしか仕事できないのが分かってれば始めから依頼はしてません。
うてん。 @uten00 2019年5月27日
墓穴深めるのやめてもらえませんかね…
mato @matotomoto 2019年5月27日
実績を公開できないのは厳しいけれど今まででもSNS上で作品のライター・レイター名乗った状態で失言や悪乗り、違法行為をアップされたり、メガリア騒動みたいな政治的ないざこざといった前例がある以上企業としても企業としても慎重に慎重にならざるを得ないわけで。
KNK🌿 @yknkpr 2019年5月27日
まとめ最後、消滅都市のライターさんの事例でほっこりした。酔っ払って他人を褒めちぎる人っていいな。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年5月27日
世の中には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」を通り過ぎて「坊主に嫌がらせをするために袈裟を引き裂く」って人も結構居るからね……ゲームのアンチが絵師やライターに嫌がらせをしたり、絵師やライターの炎上がゲーム側に飛び火をしたりってリスクを考えれば、SNSで大々的に触れ回るのは、双方にとってリスクがあるような気がする。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月27日
艦これで有名になったイラストレーターのコニシ氏が挿絵担当になったんで自分の作品をもっと宣伝してくれと直接頼んだら担当に抗議が行って切られた幾谷正の話はここじゃ関係なくない?
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年5月27日
まあ僕が声を上げたときも世間からは「人気ゲームがイラストレーターを囲い込んで実績を他社に利用させないのは当然」という反応でしたし、見る限り未だにそういう声の方が大きいようですね。おそらく今後も改善されないと思いますので皆様諦めた方が良いと思います。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月27日
ってもう5年ぐらい前になるとっくに解決した話を今更本人が蒸し返してんのかよ。しかも被害者面ねえ。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月27日
イラストレーターさんは、癖が強い人はまだ黙ってても絵柄の雰囲気でなんとなーくわかる場合もあるけど、シナリオライターとか開発関連の人はその辺あまり話に上がらないし、話題にも関われなくなるから辛いだろうなぁ
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年5月27日
65cvn1 失礼ですが先程からまとめと関係ない個人叩きを必死にしているのはあなたの方ではないでしょうか? 僕の勘違いでしたらすみません。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月27日
『絵の良し悪しよりも、関わった人気作品のネームバリュー(宣伝効果)が目当てで仕事を依頼した』 funnycreative2 と言ってしまうのって、作家に失礼だよなあ。このトピックで問題視されてる「匿名化」は、こういった人から作家を守る効果もあると考えると、一概に否定は出来ないのかも
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月27日
某玩具なんかもそうね。 権利の関係で画集に載せられない。
五月 @xf52_523 2019年5月27日
艦これ絵師がイラスト担当してる作品は多々ある訳だけど、他の絵師さん担当の作品で同様の問題が起きてないという事実から目を逸らしてはいけない…… というかコニシ氏がイラスト担当してる別作品だって何も問題は起きていないのである。いや売れなかったのか2巻打ち切りだが……
Yeme @yer_meme 2019年5月27日
cinefuk そもそも今回のまとめは「絵師Aが実績Bを宣伝出来ないのは良くない」って話っスから、別口の依頼者Cには直接関係ないと思うんスよね。 「絵師Aは実績Bを喧伝したい」←わかる 「依頼者Cは絵師Aを採用したことを喧伝したい」←わかる 「依頼者Cが実績Bを利用する」←お前関係なくね?
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月27日
funnycreative2 貴方の勘違いです。第一に宣伝騒動の話を持ち出したのは貴方であり、俺ではありません。俺はその騒動を知っており反応こそしましたよ。でもそれは、貴方が未だに「自分が被害者であり、悪いのは角川と艦これだ」と言う正確ではない認識を持ってるから、そんなデマで艦これに風評被害が出るのは嫌だから、そして既に終わった事をまた蒸し返そうとした事に呆れたからですよ。口が悪かったとは思いますがね。
やし○ @kkr8612 2019年5月27日
しかしSNSで名乗っていいかどうかは契約次第として、まだリリース前で情報非公開という場合などを除いて、現実の場でクライアントに売り込みするときの実績やポートレートにすら名前やイラストを使わせないという案件は本当にあるんだろうか?そこまで縛れる理屈はないように思うけどねぇ。
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年5月27日
cinefuk まあ自分も最初から匿名化されていたならお互いに問題が起きなくて良かったかなとは思います。問題だと感じたのは、一度公開してしまったあとで、他社に引き抜かれそうになって慌てて囲い込むために後付けで名前を変えさせたり他社の仕事に口出しをし始めたプロデューサー側の判断でしたから。 僕が告発を行ったことで状況が改善し、他のイラストレーターの方が実績を公開して仕事をしやすくなったのでしたら何よりです。
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月27日
酒を飲ませて吐かせるという物理攻撃好き
shogun_majires @shogun_majires 2019年5月27日
そのくせソシャゲはCVに関しては「あの豪華声優が!!」って宣伝をやりがちなんですよね。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年5月27日
そりゃ守秘義務を課せられてる職務経歴書と、全世界に向けて発信するSNSで扱いが違うのは当然やと思うのだが・・・
funnycreative@電子書籍『アーマードール・アライブ』発売中 @funnycreative2 2019年5月27日
[c6357986] 実際、イラストレーターやシナリオライターに実績の公開を禁止してる企業も「お前らごときがうちの作品をお前の売名に使うな」という意識から高圧的な態度を取っているんでしょうね。あなたのような考えの人間の下で、未だに声を上げられないでいる弱い立場のクリエイターはたくさんいることと思います。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2019年5月27日
絵描きに関しては画風で即バレするから流石に非公開ってのはあんましないが、 シナリオだとメインも公開してない所はサブも非公開にらならざるを得ないが、その辺りは承知して仕事受けてるハズ 業界意外と狭いんで申告せんでも仕事知られてる場合もあるし
うみの @po_ta_ri 2019年5月27日
かんこれはビスマルクの公式絵師のツイッターにのせたイラストを改二に採用してなかったですか? 以前龍驤のラフイラストも公式絵師のツイッターで見た覚えがあります。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年5月27日
It業界でも、仕事と無関係な、趣味で作った論文なのに、実名禁止、みたいなのがあるし
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月27日
経歴の公開を禁止している理由は、引き抜き対策だったり、独占契約をしているために他人のフリをしているとか色々あるので、上コメでワナビってる元作家とか自称業界関係者の妄言を信じてる人は気をつけようね。
何者でもない亜吉 @shiii_0915 2019年5月27日
とりあえず消滅都市の制作環境がいいということはわかった。これからもプレイします。
Raku @enraku_E 2019年5月27日
20年前のカプコンも、スタッフクレジットを載せないことで大反発されてたよ。業界あるあるなんでしょうね… https://twitter.com/PG_kamiya/status/941979369928515585
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月27日
tikuwa_zero そも創作活動外では機密保持(秘密保持)のために口外を禁止される契約は普通にある事で、それは創作活動におけるそれとは全く違う話だから、ここで出す必要すらないのよな。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年5月27日
内製を明らかにしないのは引き抜きリスクでも、フリーランスは名が知れる人を採用する方が売りなんじゃ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年5月27日
sedooooooon 吐く(物理)というリスクも大きいのでラッキーパンチくらいにしといた方が
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月27日
酔っ払って他人をほめちぎる人は貴重だよ。ほとんど酒が入るとダメ人間になる人が多い中で。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月27日
エンドが大きな会社だとそもそもフリーとの契約がNGの場合が多いのがね。間に入っている代理店や制作会社との契約になっていればエンドの案件として名前出せないことは普通だし。許される場合もあるけど、客先の上流にいる人まで遡って許可をもらう必要があるので、よほど重宝されてて実績のあるフリーでないかぎり歓迎はされないっていうのが実情ですね。
cocoon @cocoonP 2019年5月27日
yer_meme 関係ないのは関係ないですけど、「あの〇〇(既存の有名な作品名)の□□(その作家)が描く新たな世界、××(宣伝されてる作品名)!!」みたいな広告って世の中にたくさんあるのは事実だとは思いますよ。関係ないのは関係ないんだけども。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月27日
会社で飼い殺しにしたいからじゃね。 まあ、作家の評判が作品に飛び火するのを嫌がってるんだろうけど。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月27日
意味分からん契約やなぁ、辞めてほしくなけりゃ金で囲えばいいのに
草丸 @uduki_fuyo1 2019年5月27日
師走トオルの名前久しぶりに見た。学生時代タクティカルジャッジメント読んでたなぁ
メラ @vprjct 2019年5月27日
どっちかというとイラストレーターの方がtwitter別件で炎上した時の飛び火を避けてるのが主では 「公式側の見解」扱いされるリスクがある
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月28日
艦これとラノベの挿絵っていうと、たまたま絵師がそれだったせいで2chあたりでの略称が「ぜかまし」になったラノベとかあった覚えがある。特定キャラクターの印象の強すぎる人を連れてくるとそういう問題(?)も起きるのか、って当時思った。
らくだケイム @rakudacame 2019年5月28日
ソシャゲもコンシューマも、絵師の名前で売ってる以外のモブ系イラストは内製でほぼ書き直しみたいになる場合もあるよね。 納品時点でどうしようもなくなって巻き取り➡︎書き直し。 納品時点のものを勝手に公開されたら困るとかはあるだろう。 途中経過では資料に似過ぎてたりして出せないものもあるし。 アニメーターとかで結構ラフにSNS公開しちゃってるやつって契約どうなってんだろう
ななし @nanasi300 2019年5月28日
ゲームの新機能(S英霊)がクソ実装だったからって担当絵師に飛び火した神姫プロジェクト。って実例は知ってる。それでも名前伏せられて実績として提示できないのは絵師側はデメリットの方が多いと思うんだよなー本人が納得してるなら外野がどーこーいう話ではないってのは解るけどさー
りざ @rizariza2017 2019年5月28日
伸びてると思ったら幾谷ニキ降臨してるじゃんwwww
りざ @rizariza2017 2019年5月28日
幾谷君、なんか切られた事で何のしがらみもない電子書籍に行けてハッピー!みたいなこと言ってなかったっけ?未練タラタラでワロタw
りざ @rizariza2017 2019年5月28日
幾谷君、タナカスの横槍でっていってるけど、幾谷君の件でタナカスから抗議があったって確証あったけ? 当時の幾谷君の証言読んだ時は単なる思い込みやろ…って思ったけど、その後なんか出てきた?
ななし @nanasi300 2019年5月28日
なーんか納得いかないのは得するのは企業だけって所やな。たぶん。
りざ @rizariza2017 2019年5月28日
Holyithylene あの相棒が虎のやつか。刀使ノ巫女なんかは同じ人だけどあんまり言われてないよな。主人公が若干雪風に似てるって意見もあったけど、どっちかというと親衛隊の茶髪の人が熊野っぽい(別絵師)とか言われてたり
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月28日
Holyithylene そのラノベタイトルが「ゼロから始める魔法の書」で、かつヒロインが島風そっくりだったので、「(ぜ)ろ(か)らはじまる(ま)ほうの(し)ょ」→「ぜかまし」という流れ。「ゼか魔書」とも(ちなみに、公式略称は「ゼロの書」)。こういうちょっと強引な略し方による俗称自体は「はにはに」「はまちor俺ガイル」とか昔からあるんだけども、「ゼロから始める魔法の書」は偶然の一致が面白いケースだと思う。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月28日
制作に関わった人間を全て公表しなければならないとする法律を制定すればこういう問題は起きない。
フルバ @furubakou1 2019年5月28日
「ゼロ魔」って略してた #紛らわしい 刀使ノ巫女はわりとしずまよしのりキャラデザってことは話題になってたで。…というかそれくらいしか話題にすることがなかったというか。
フルバ @furubakou1 2019年5月28日
1ミリも関係ない話するけど、アニメ版ゼロから始める魔法の書は絵的な華、っつーか勢いはないけど1つのエピソードを1クール使ってじっくり描いた佳作やで。エンタメ的にはちょっと弱かったけどドラマ的なところに見所あり。
転倒小心 @tentousho 2019年5月28日
1ミリも関係ない話していいみたいなんで、今のイベント海域の報酬で新規に出てきたガリバルディが勇ましい多摩ってかんじでかっこいいって話していいですか? #ダメに決まってるだろ
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年5月28日
「実際の経験談」の人上二つ、実際アカウントに行ってみると「んんん?」って感じあるな
やし○ @kkr8612 2019年5月28日
tentousho フレッチャーが落ちねぇとか石垣探しに行くにもE2ボスマスとか行く気にならないのでJしかないせめてクリアしたら空襲マス素通りさせろやとかそういう話ならしてもいいよ(ダメです)
ツイバト @twbattler 2019年5月28日
個人の権利を保護するように法律改正しよう。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月28日
まあTLが自分が関わった作品の話題で盛り上がってたりしたら「それ俺!俺が作ったの!」と言いたくなる気持ちはわからないでもない
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月28日
ただ同時にそういう流れに混ざりに言っちゃうと、ついつい楽しくなっていらんことまで喋っちゃう人間というのもまた、世の中少なくないから難しいやね
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月28日
kkr8612 昔から原画家さんのラフとかボツ画なんて作品公式の許可なしに世に出てない(それこそホームページなんて概念できる前から)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月28日
masilite 企業内資料とか駅とか施設のアナウンスまで公開しないといけないんですが…
らくだケイム @rakudacame 2019年5月28日
版元が許可出すくらいの余裕がないことがほとんどかと思う。 チェック体制しかないといけないし。 ロゴ使用とか画像サイズのレギュレーションとか定めたり。 ゲーム内スクショより大きいサイズを勝手に公開されたら困るとか。 最初から有名絵師をプロモで起用してれば実績公開のフローが整備されることが多い気がする
akita_komachi @antiMulti 2019年5月29日
arm1475 ゲームのキャラ絵なら絵師を特定できるだろうけど、アイテムや背景だと無理じゃない?アニメみたいに絵柄を合わせるのだとキャラ絵でも見分けがつかない。
梳透明子 @v_fmwk 2019年5月30日
幾谷先生の小説がなんで打ち切られたかなんて、そんなの最初の1ページ読めばわかるじゃない。
ガソリンタン君:E5乙クリア @fire_fly_bug 2019年5月30日
系列でもない他社IPを使って、それの関係者として第三者の作品宣伝させたら利益相反になるだろ。会社間で話こじれかねないのに。あとがきなり、経歴なり、ツイッターなりで私的にさらっと触れるのとは訳が違うと思うが。
にれ ななき @nire7th 2019年5月31日
真っ先にファルコムを思い出しました
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年5月31日
クレジット表記のある媒体は信頼している。映画ドラマアニメゲームなど。
Veeshop @VeeshopVS 2019年5月31日
ポートフォリオに載せるのは全然構わないと思うけど、そのために会社のPCから作ったデータぶっこ抜いていくのは勘弁してくれな。マジで。
すいか @pear00234 2019年6月1日
enraku_E ゲームはまた色々とルーツや思想が複雑だから、「名前を出さない」度は老舗ほど大きいな。タイトーもナムコもコナミもセガももちろんカプコンも、超有名なごく一部以外は名前がでない。というか超メジャーなタイトルを作ってすら名前が出ないことも多いもんなそこいらは。
すいか @pear00234 2019年6月1日
F414_GE_400 グランツーリスモを買ったときに、エンドクレジットどころかマニュアルの巻末に全クレジット乗ってるのをみて心底驚いた記憶がある。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月1日
文章書きが挿絵描きに売れなかった責任転嫁してる時点でお話にならねえんだよなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする