カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
90
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
kota ishimoto@インフラ @ishimotty2net
@mana_cat まだそんな悪い風習があるんですね、、 印鑑の方がどこでも買えるのに。。
このツイートは権利者によって削除されています。
naruto @naruto_jp
@mana_cat 教育長呼び出し&謝罪案件ですな
このツイートは権利者によって削除されています。
naruto @naruto_jp
@mana_cat @ishimotty2net 昭和の頃は逆にプール授業を疾病などの理由で休むときに要連絡でしたね。印鑑までは求められなかったと思いますが。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月20日
因みに印を押す道具がハンコもしくは印章で、ハンコを押した際の印を印鑑と呼ぶんだぜ
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月20日
これは仕方ないやろ。万一の時に学校は責任取れないからな。ちな、うちの学校はシャチハタok。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年6月20日
kongo_kirishima 体調悪いのにプールに入れてクレームきたら判子盾にできるしな
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月20日
だったら素人にプール監視させるな、と。
てっきゃ @tekkya 2019年6月21日
印鑑、って書いてあるならとりあえず印鑑押しとけよ無能
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
kongo_kirishima 責任を取りたくないならプールなんて最初から開放しなけりゃいい話で。 印章なんて子供が勝手に押してもわからないもので責任逃れられるもんじゃないでしょ
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
この現代日本でハンコ持ってないって流石にないのでは…? 実印ぐらいはあるでしょ?
月華 @hiwadaaoi 2019年6月21日
印鑑よりサインの方が証明効果高くね?ってことはないよな、と子供の頃自分でサインしてた私は思う。印鑑のほうが子供の手の届かないところに置けるし、小学生で自分の印鑑持ってる子なんて少ないんだから、印鑑のほうがむしろ保護者証明としては効果高いと思うわ
RXF-91 @rxf_91 2019年6月21日
ハンコ指定なのにサインで通そうとする方がアタマ悪いんじゃねーの?バカかこいつらは。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年6月21日
判子指定なのに判子を押さない親が悪いのに、なんで学校にキレてるんですか?
しろの @zoshirono 2019年6月21日
印鑑がいるのは子供が本来は入れないときでも勝手にサインしてこないためじゃないかなあ。印鑑なんてどこででも買えるとはいうけど子供がズルして入るときはやっぱりサインのが楽だと思うし。これは別に学校責められないな。
manner_mana @ManaManner 2019年6月21日
この数ツイートだけで、ツイ主がこちらの言っていることを良く確認せず、それが原因で事故が起きると「自分は悪くない、相手が悪い」と喚き立てる、あまり付き合いたくないタイプなんだろうなってわかる…
🚮 @recyclebin5385 2019年6月21日
手書きサインをスキャンして3Dプリンタで成形した印鑑を押してやれw
aoyamamayoa @aoyamamayoa2 2019年6月21日
ハンコの是非は置いといて、全部押しちゃダメっしょ プールに行ってることを認識してますよのチェックなんだから もしいなくなったらどーすんだ
ランド(再生中) @rando_Life 2019年6月21日
なんでこれぐらいの事で実印迫られなきゃならんのか…。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
なんで言われたとおりにしないの、小学校通わなかったの
おきぐすり @1985oronine666 2019年6月21日
印鑑出すのメンドクセ!手書きで良いやろ。が通用しないのねん(´・ω・`)
deku @dekumino 2019年6月21日
儀式みたいなもんだから日本で印鑑を押さないのは宗教的にNG
Nagatsuki@JP @i_dnt_need_u2 2019年6月21日
ルール通りにすることでフィルタリングしてるんだよね。 プールに入れなくても死なないけど、子供の手書きサインで子供が死んだら大変だもの。仕方ないよ...
たかやま @actaniya 2019年6月21日
印鑑指定するのは、他の大人が偽造するリスクじゃなくて、プールに行きたい子供が偽造するリスクを考えてってことかな 印鑑指定の理由も考えずに、怒りまかせに全部の欄に印鑑押したら、それはそれでダメって言われる気がする。 それで意味がわからない旦那がまた怒って…悪循環ww
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年6月21日
杓子で水を入れ、定規で測られたプールだったのだろう。
manner_mana @ManaManner 2019年6月21日
結果的に面倒くさい保護者が洗い出せてよかったのでは?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年6月21日
先生が源氏である可能性が(違う
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
でもどうせガイジンだから印鑑アリマセンって親が言ったらサインでいいんでしょ?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年6月21日
判子かー。バカにしたように芋判的な消しゴム辺りで作った手作り判子で返したくなるな。
おいち @zckfmynpz 2019年6月21日
プールじゃないけど子どもに「ハンコ押しといて!」って押してもらっていた。綺麗に押すの苦手で。単体の同意書じゃなくて確認票なのに厳しい先生だな。先生欄でも名字にマルのサインの先生いるのに。
とらこ @GOWEST2112112 2019年6月21日
プール当日に子供がプール授業受けられるか親がしっかり体調をチェックした上で「大丈夫です」という判子なんでしょう?だからプールカード忘れたらプール入れないわけで。サインじゃ駄目かは賛否両論あるとしても、『旦那がついカッとなって保護者印鑑欄を全て前もって捺印(プール終了日まで)押した』は良くない。きっと「その日に体調みて捺印して下さい、事前に押してあるものは無効です」ってなりそう。
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年6月21日
GOWEST2112112 ほんでもってまた文句言いだしそう。
ちくわ @Chikuwa730 2019年6月21日
うちは逆に印鑑押したら次はサインでお願いしますって言われたよ。入れなかったってことはなかったけど。ハンコは勝手に押せるかもしんないけど子供の字はばれるってことなんかなぁとおもっていた。実際どういう判断なのかはしらんけど
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
zckfmynpz 先生が確認したことの証明なんだからサインでいいのでは???
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
vivitter_vivitt あんた細かいところ読まずにサインしてあとから文句行ってそうだな
長いの @You_Cocco 2019年6月21日
ふと思った。これ外国姓の子だったらどうなるの?サインってアウト?
Rikka @Rikka17773365 2019年6月21日
今時はプールカードなんてあるんだ。自分は水嫌いだから親の許可がなければプール入らなくていいなんてすごく羨ましいと思ってしまう…
Rikka @Rikka17773365 2019年6月21日
にしても途中で体調悪くなることもあるだろうし、判子ひとつで学校責任の有無がきまるような風潮があるなら、それは違うだろうと思う。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年6月21日
昔、手彫りの印鑑でごまかせたから同級生の印鑑も頼まれて彫ったけど自分の姓と違って左右対称じゃないので役に立たなかった。というエピソードがある人物がいてね。本田宗一郎というんだけど。
伍長 @gotyou_H 2019年6月21日
コンビニの24時間営業もそうだけど、(もはや時代にそぐわないので)変えて欲しいと声を上げたりするのは結構なことだと思うんだけど、まず対象に言って通じなかったら世間に訴えかけるぐらいまでは良いんだけど、ここんとこまず規定を無視してそれが通じなかったら世間に「こんなに抑圧されてる!」みたいに言う、っていうパターンが増えて、それ手段として普通にダメでしょ。世間を巻き込むにしろ、スジは通そうよ、と。
oneandonly @karaagetown 2019年6月21日
「旦那がついカッとなって」つい、じゃなくて普段からいろいろありそう、と妄想。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
印章無いのかと思ったらそうでもなかったのか。
もくざい @mokuzai_tig 2019年6月21日
うち昔から、郵便受けとり用に、玄関の小物ボックスにシャチハタ置いてあったから、チビが自分で押すのは簡単にできたと思う。 hiwadaaoi
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月21日
kongo_kirishima ふと思ったがハンコ文化のない国はどうしてるんだろう
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年6月21日
印鑑文化は印鑑文化なりのメリットがあるからねえ。俺なんかはいちいちサイン書く方が面倒だが。
べるへる @beru2007 2019年6月21日
子どもがプールカードをなくして, 一筆箋に必要事項を書いて捺印して持たせても受け入れてもらえなかった経験があります. フィルタリングってわけでもないんですよ. そういう組織なんです.
RXF-91 @rxf_91 2019年6月21日
日本の話なんだからほかの国なんかどうでもええんちゃうの
山の手 @Yamano_te 2019年6月21日
押印を単なる儀式だとみている親なんでしょうね。子供の様子を見てOKかNGかを判断するというプロセスが一番大事なのに。こういう何も考えずに押される印をメクラ印といって、大きな事故が起きる予兆のようなものです。
dos @just0300 2019年6月21日
いやこんなのサインでもいいだろ ハンコ指定って意味わからん
W9編成 @W956934865 2019年6月21日
教育長と校長を召喚するほどのことなんだー。テレビの見過ぎでは
Yamamaya @yamamaya3 2019年6月21日
ルールを守っておいてこのルールは意味がないと指摘するならともかく、ルールに意味がないと思うから最初から従わないというのはただの無法者の所業じゃないか? ま、カッとなって全部ハンコ押しちゃうって行動からも色々察してしまうが。
生肉 @yukke0415 2019年6月21日
むしろこのご時世だからこそ親の許可なしにプール入れん方がいいだろうに。「先生や学校から言われた」ってことに反発してそう。いるよな時々まだ学生時代か?学生時代の恨みをここで発散してんのか?みたいに先生に反発する大人。
いかおとこ @mororeve 2019年6月21日
You_Cocco 役所や銀行(全部かはわからん)はサインで通してますね。
いかおとこ @mororeve 2019年6月21日
子供のころってはんこは親が隠してて、子供のに何か親が記入する時だけ出して来るってイメージだったから学校では学校の運用というか考え方があるのかねえ。
いかおとこ @mororeve 2019年6月21日
まあ印と書いてある所に確認せずにサインしたんだったらうかつな親が悪いな。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月21日
プールって楽しい娯楽施設でもあるけど、死人が出かねない危険な施設でもあるわけで、監視員置いたり二人組作らせて相互に監視させたり(これはおいらの学校だけかもしれん)各種対策が(多少理不尽なことまで)行われているのですよ。 腹立たしいのはわからなくもないけど、冷静に話し合う必要があるのでは?
ルート@とりたま @onigirichanRe 2019年6月21日
サインってそんな簡単に子供が真似できるようなもんなの? プール開きで今までの保護者のサインや筆跡を先生が知らないから判子じゃないとダメってことなんかな
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年6月21日
荷物を受け取るためのシャチハタが玄関や配達ボックスにある家庭や、仕事でシャチハタを使う家庭は多いと思うし、子供がある程度の年なら手の届かないところなんて無いようなもの。そう考えると親のサインの方が信頼性が高いという意見も出るのでは
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年6月21日
onigirichanRe いちいち親の実サインと比較しないからでは?子供が毎回同じように書けば良いだけですし。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年6月21日
要するにこの親はなんのためにカードにハンコを押すようになったのかを理解してないってことですよね。
zaqron @zaqron 2019年6月21日
印鑑でと書いてあるのにサインでええやろ!って手書きしてキレてるような人とはあまり関わりたくない
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月21日
カッとなって過剰な行動とる旦那、事故とか事件起こすタイプだから要注意
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月21日
返信してる奴も含め、バカの取り巻きはバカというわかりやすい構図
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月21日
なんか児相に相談したらなんか出そうな親やな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月21日
You_Cocco その人が押したことが解れば良いので、好きな印鑑使って貰えば良いのでは。確か銀行口座作るときにそうしろって言われたと言うまとめがあったはずだから、それに右倣えでよいかと。別にドナルドさんが山寺の印鑑を押しても途中で田中に変わたりしなければ印鑑を押させる意義は果たせてるんだから。
もけ沢 @mkpr_ 2019年6月21日
You_Cocco ハーフで英語姓の同僚が普通にカタカナでシャチハタ作って使ってますね。そのへんで百均なりにサッと入ってパッと買うとはいかないでしょうが、日本人でもそれができるのは人数の多い一部の姓の人だけですし……
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月21日
うちも玄関に宅急便用のシャチハタ@百キンがおいてある。さらに学校用とシールはった印鑑もおいてあるので、親に押してって頼むの忘れたら自分で押していっているよ。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年6月21日
役所だとサインでもオッケーな場合があるけどこれはなぁ
うにら @riafeed 2019年6月21日
つまり先に全部にサインしておくとプール全休できるのか!素晴らしい仕組みだな
フルグラ美味しい @frugura 2019年6月21日
印鑑なんて誰でも用意出来るというようなツイートがあるが、それはどうかなあ?子供にとってはサインよりもずっとハードルが高い行為だと思うんだが。
KLEIN @klein_artifact 2019年6月21日
この程度の分析力、観察力、論理的思考力もない人間がエンジニアとか、やめてほしいんですけど……。勤め先どこだろう。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月21日
命に関わることだしな 学校がシビアになるのも仕方ないと思う
ならづけ @nara_duke 2019年6月21日
印鑑の方が楽では(悪筆マン)
うにら @riafeed 2019年6月21日
印鑑のほうが偽装楽やろとしか思えん
うにら @riafeed 2019年6月21日
zaqron 確かにサインくらいでキレて授業に参加させないような先生とはあんまり関わりたくないよなぁ
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年6月21日
家庭によっちゃハードルが同じくらいの所もあるだろうけど、印鑑よりサイン偽造の方が難しいって場合はないんじゃ無いかな。 あと、ルールがおかしいと思うなら先に言うべきであってルール違反してから「こんなルールおかしいムキー!」はちょっとお察しな感じ
やまだ @eien0213 2019年6月21日
そんなのがあること自体知らんかった。(はんこ貰ってきてー、言われても考えずに押したり書いたりだった)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
世の中にはサイン文化と判子文化があるんだが、日本は判子文化なので、判子の方が信用・証拠とされ易いのです。サイン文化が好きならサイン文化の国に行けばよい。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月21日
シャチハタなんかじゃ子供がこづかいで買ってきて偽装できるだろ
ひょろ @ihyoro 2019年6月21日
親がダメと判断している、あるいは親の判断なしにプール入りたい子供をいかに防ぐかを考えると、サインOKだと家ではサインしてもらえなかった子供が学校でサインを偽造するってことができちゃうからね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月21日
相変わらず優秀な「馬鹿発見器」だな、Twitter。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年6月21日
サインだと学校についてからプールカードにチェックもらい忘れたヤツがその場でズルできるから。 ランドセルに判子常備しだすレベルなら知らん
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年6月21日
既視感があると思ったら…某新聞の投書欄で「プールカードを持たせるのをついつい忘れて、学校から確認連絡があったが電話に出るのを失念したら、子供がプールに入れなかった。学校は臨機応変に対処しろ!」と親の投稿が昔ネットで叩かれていたなあ。>RT
ひょろ @ihyoro 2019年6月21日
ihyoro 違うな、ダメな時は可否判断の欄に×を打つからいいんだ。親がカードのチェックをしていない=子供の体調をチェックしていない時に子供が学校に来てから偽造するのを防ぐのが目的
saku @sakuuuuuuune 2019年6月21日
先生側が毎回ランダムなキーを発行、親の持つ秘密鍵でそれを暗号化して署名を送る、先生は各親の公開鍵で複合して検証 これで偽造がなくせますね先生!
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月21日
小学生のうちは親のハンコなしにプール入れないのに、中学高校になったら「生理でもタンポン使って入れ」ってなる学校があるかもしれないんだなぁ(-_-;)中高校も親ハンコ必須なら生理中のプール阻止できるのに
節穴 @fsansn 2019年6月21日
つまり親の印鑑を捨てればプールをサボれるんやな
快姫 @_kaihime 2019年6月21日
この日プールに入れなかった上、最後まで捺印されたプールカードを持たされてモンペの子と認識される子供が一番かわいそう
barubaru @barubaru14 2019年6月21日
『ちなみに1年前の長男も100均で印鑑を探していました。』学習せんのか
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
se_monolith 1450(既製品)〜2150(別注品)円を工面するほど価値があるかな???
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
サイン文化の国は「筆跡鑑定」ってのがあるんだよ。 偽のサインだとそれに引っ掛かるので「とりあえず名前書いとけ」で全部通る訳じゃないのに。 だから子供に絶対真似出来ない「自分のサイン」を書いておけば良いだけ。 この名字だと漢字で書くと「親が書いたのか小2の子供が書いたのかが判別出来ない」からでしょ? もし「サインで通そう」って言うなら、入学の時に「このサイン以外は偽物です」って登録依頼して受理してもらえば良かったのに。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
ツイ主が「判子は証明にならない」とか言ってるのちょっと理解不能なんだけど…。判子ならあらかじめ押しておけるから子供も困らなかったのにという話じゃなかったのか?
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年6月21日
海外なら虐待の兆候があるとして通報される案件じゃない?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
ああ、判子欄に親がサインをしていたという話なのか。なんで判子欄なのにサインにしたのかな。証明ってそれ、なんかの認証でも受けてるのかい?
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
海外で使うカードは「裏側のサイン欄にひらがなで名前書いておけば、他国の人が筆跡真似ようとしても難しい」って言うライフハックもあるよ。 ご丁寧に「英文楷書」で書いてあったら、真似されるのも簡単だからね。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
サインを「ただ書けばすむもの」と思ってる人がたまにいる気がするね。サイン文化の国はそれが全てだからきっちり証明する仕組みを作ってるのに。シヤチハタで済む日本はむしろその辺ゆるゆるなのよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
kamiomutsu ハンコなら子供が勝手に押すかも知れないのに って話らしいです。 それはそれで「親のハンコの管理責任」の問題だと思うんですが。
barubaru @barubaru14 2019年6月21日
『1年前の長男も100均で印鑑を探していました』って書き方からして長男は自分ではんこ押してたんだろうな。サインも本当に親のサインなのか疑わしい。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年6月21日
よくある名字なら百均のネーム印使えるから、セキュリティホールはあるよね。(ちゃんとしたはんこ屋さんに行かないとダメな名字の人のための制度?)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
masano_yutaka 勝手に押すような子供に育っちゃったんですかね。
ST_009 @ST_565 2019年6月21日
思考回路が昭和な人が多いねぇ、いい加減時代の流れに乗れよ。
こたつ@日常垢 @kotatsufgo 2019年6月21日
こういう保護者ほんと困ってます
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
ST_565 バカッターは平成でしたね
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
「よくある名字だから100均で…」 それがマズいから、実印は自治体に登録して「印鑑証明」って制度があるんでしょうに…。 だから「親が判子を捺す」って言う儀式に意味があるんだよ。 特に「責任問題」の場合は。 適当に捺したらダメなの。 ちゃんと管理しないとダメなの。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
文句垂れてるのばっかだけど判子なんて子供でも押せるでしょ。 あたまわるすぎる。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
masano_yutaka 日本でもあることはあるよ 筆跡鑑定
節穴 @fsansn 2019年6月21日
実際子供が100円ショップでハンコを買ってきて自分で捺しても通るだろうからセキュリティのつもりならザルやね。こういった現場で事前に押印された印鑑について鑑定・照合しているのを少なくとも私は見たことが無い
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2019年6月21日
ハンコはスペース少なくて済むからなぁ。毎日狭いスペースにつけるようなものだと読み取れない恐れあるし。ラジオ体操のハンコだってサインよりずっと楽だしな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
kamiomutsu それどころか、長男は「偽造のために100均で勝手に判子買って捺してた」らしいので…。 長男がこう言う育ちをしてるって事は「判子の重要性」をちゃんと教えてないんでしょうね。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
barubaru14 まず自分のしつけ方針をきちんと総括すべきですよね。その行為は、「学校」ではなく「子供を監督する立場の親である自分」の目をすり抜ける行為である、ということにこの親自身が気づいてないんですわ。だから学校に怒りが向く。プールカードの判子が本物かどうかなんてそれこそ学校からすれば知ったこっちゃない。本物とみなすだけ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
こういうのmasano_yutaka とかね。 学校に実印登録してるの?陰影照合できるような設備あるの?無意味かつ無駄。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 そりゃ、何処の国でもあるよ。 日本の場合は「署名捺印」で済むから「筆跡鑑定」まで回る機会が少ないの。 特に公的届け出書類は「実印の押印と印鑑証明書」を添えないと受理されないでしょ。 日本でよく聞く筆跡鑑定は、犯罪捜査とかじゃない?
いくら @YamadaIkra 2019年6月21日
あらやだ、カッとなって訴えられそうなコメ欄じゃないの。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
jinsei_febreze わざわざ毎回全部チェックする必要無いでしょ? もし事件が起こった時に「保護者の管理責任/学校側の責任回避」の為のシステムなんだから。 だから、受理する側は「それじゃ責任回避出来ません。だから、プールに入れる事は出来ませんでした。 保護者はきちんと責任を持って判子捺してください」って話よ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年6月21日
基本子供の手の届かないところにあるモノ、という前提で運用するのならサインNGもわからんでもない。 後はシヤチハタやゴム印不可にしておけば、子が勝手に判子買うのもある程度弾けるには弾ける。 一番いいのは親教師間でグループウェア使うことだろうけど。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
結局この親は「判子を押すのがめんどくさい」以上のことを言っていない。カッとなろうがなんだろうが構わないが、解決策は「親が押す」しかない。少なくとも子供が堂々と偽造をしようとする行為を許すより遙かにマシ。(許すどころかそれが解決策とすら思ってそうなので、まあ子は親の通りに育つとしか)
徒然なる一日さん @tsuredure_day 2019年6月21日
判子を指定しているのなら、何故にそれを無視する?こういう確認もせずに「私ルール」を主張する困った大人多い…
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
「家を出る時に、この子は体調万全でした。 だからプールに入れても大丈夫だと判断しました」って言う証明の為に「判子を捺す」んだって事を理解してないのかなぁ…。 /単純に「判子欄に判子が捺してあるか?」が問題なんじゃないのよ。
どらもと @candygumicake 2019年6月21日
元のツイ主、長子が小2ならば「あえて印鑑と指定されている理由があるんじゃないか」と想像するに至る経験が少ないのかもね。 子どもが学齢を重ねていろんな事を見聞きしているうちに『うちの会社じゃありえねーけど、わざわざ学校がそうしてるんだから何か訳があるんだろうな…』って事が増えてくるもんよ。
leper @output201 2019年6月21日
プールカードに実印押されてたらこいつリスク管理大丈夫かってなるわ
もどき @Fake5LL 2019年6月21日
今日日宅急便だってサインで済むのに何言ってんだか もう平成も終わってることにも気づいてないんだな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
masano_yutaka 体調チェックがしてあればサインでいいじゃんて話してんだけど。文章読めてるか?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
いずれ「俺が目の前で受け取ってるんだから何もいらないだろ」と宅配のサインすら拒否する人が出てきそうだな。なぜ決められたルール通りにしないのか知らんが。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
jinsei_febreze 体調チェックしてあればサインで良いのは確かだけど、それが「子供の自己判断なのか、親がちゃんと確認したのか」まではサインで解るのか? って事ですよ。 「全部判子を捺した」が非難されてるのも同じ理由なんだけど、全部読んでる? 「その日の体調に責任を持つ」為の物なのよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 むしろ相続や土地の売買位しか使わないのに実印(印鑑登録済)持ってる方が珍しいんじゃなかろうか。三文判ならともかく。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
この場合は「親が確認してサインしたのに何で?」って話が発端なのよ。 でも、その兄は「判子を偽造して勝手に捺そうとしていた」訳で、そこが問題視されたからセキュリティレベルの強化が必須なのよ。 だから「判子を親がちゃんと管理してない」って言う別の問題も出て来てるのさ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
いや、体調チェックがしていればサインでいいという話ではない。判子欄だけど判子なんか意味ないからサインにしたという理屈はおかしいと言ってるんだ。まずは学校と運用について話し合えよ。なぜしない。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
masano_yutaka 印鑑なら親の責任のもと押したと信頼にたる十分納得のいく根拠たりえると思うのであれば、それは宗教だと思います。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2019年6月21日
これ目的は何なの? 何を担保したいの?
Tadashi @tadashifx 2019年6月21日
基本的には指示に従うべき、と思っているので擁護するわけじゃないけど、ただのめんどくさがりなんじゃないかなぁ? 「判子探すのめんどくさいからサインでいいだろ」「毎回判子押すのめんどくさいから全部押しちゃえ」
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
masano_yutaka それ判子でも変わんないじゃん
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
判子が何故信頼されたのか、が理解できてないから「運用の問題」とか「学校と話し合わないのが問題」みたいな馬鹿が湧くんだよな。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月21日
親の確認を照明した証拠がいるんだろ?だったら指紋で捺印にして学校側で親の指紋データ管理照合すればいい。100円ショップで印鑑買ってきたり偽サイン書かれたりすることが無くなり確実に証拠を得られるベストな方法だぞ。いやマジで。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
kamiomutsu 何がおかしいのか明確に説明してみ。おまえには絶対に無理だが。
barubaru @barubaru14 2019年6月21日
サインが指定されてるのに印鑑押したらやり直しになり、印鑑指定されてるのにサインを指定されたらやり直しになる。単に契約の問題よね。印鑑が嫌ならPTA会か何かで制度を変えるよう訴えればいいとは思うけど、子供の体調も管理せず先に印を押したり子供に三文判任せて勝手に押させたりするのはネグレクトに近い。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2019年6月21日
印鑑とサインは単に文化の問題であって絶対的な優劣があるわけじゃなくて、それぞれに一長一短ですよ。たまたま日本は印鑑文化が根付いてるだけで。あとは私人間のルールや取り決め、契約の問題でしかない。どちらが優れているかという議論はたぶんあまり意味がない
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
jinsei_febreze 判子が信頼に基づいて運用されてるって分かってんなら「子供でも押せる」なんてアホな理屈は出てこないはずなんだよなあ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
kamiomutsu その信頼が本件のように担保されてないなら同じだろって言ってんだよ馬鹿。
犬のせんせぇ @bCq3C8kQVXeCL1H 2019年6月21日
riafeed 「水泳に参加させない」事に、キレてるキレてないは関係ないですよ。決まりですから。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
「100均で判子買って勝手に捺そうとしてました(笑)」「未来の分まで全部捺してました」 どっちもセキュリティリスクが解って無いのよ。 問題は「判子かサインか」じゃなくて「そこまでセキュリティリスクが解ってないなら、学校が定めたセキュリティレベルに従え」って事だと思う。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
つーか、先に「私の苗字むずかしくて、ハンコというと実印しかないので、サインでもよろしいでしょうか」と連絡しておくべきだった。それすら面倒ならヨーカドーとかに置いてある500円でハンコ作れるマシンでハンコつくれと思う。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
結局のところこの学校でのプールカード運用自体が惰性の産物になってしまっているからこそ「ハンコでもサインでも変わらないじゃないか」と言われてるんだな。 この夫婦の「先にハンコを押した」はアホだなと思うが夫婦を批判して「判子と言われたなら判子押せ」はそれ以下の何も考えてない馬鹿。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
jinsei_febreze アホだな。ツイ主みたいな偽造上等みたいなのが出てきたから、判子が持っていた信頼による運用が崩壊しかかっているんだよ。文化の破壊者を擁護する気なんなねえよ。じゃあ次に担保できるのは何かって話、完全に抜けているじゃんかよ。
九堂フレア @ooblog 2019年6月21日
子供どころか旦那の手の届く所レベルに判子置いてても収容違反になる判子。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
kamiomutsu 判子のセキュリティホールはまさにそこで、実際に押したのが誰であろうが所有者本人の意思で押したとみなされることにあります
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月21日
ハンコという文字が読めないのかなこのバカ夫婦は
barubaru @barubaru14 2019年6月21日
jinsei_febreze 貴方、会社間の契約でも判子と言われてもサインで済ませてるんですか?
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
[c6459923] IoT推進なら「公開鍵暗号を公開鍵暗号で復号しちゃダメだろ」って事ですよ。 だから「秘密鍵暗号で送ってくれ」って言ってるんじゃん。
barubaru @barubaru14 2019年6月21日
vivitter_vivitt この場合、サインも同じですよね?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
kamiomutsu アホはおまえだ。銀行がなんのために陰影照合してると思ってんだよ。馬鹿のくせに自分はモノ考えてますみたいなツラするんじゃねえよクズ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
masano_yutaka 「ウチでは秘密鍵暗号を公開してます」(シャチハタ印を誰でも押せるようにしてます)なんて言ったら「馬鹿か!」で済むだろwww
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月21日
文字が読めない、言葉が理解できない旦那さんとはとっとと離婚した方がいいよ。どこかで迷惑かけて大変なことになる前に。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
barubaru14 社印を扱わせてもらえないポジションの人はそういう例え辞めた方がいいと思うよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
jinsei_febreze お前「学校で照合とかしてんの?」とか言ったその口でそれを言いますか。
凛@生きるために歌え🎶笑え✨ @ring0322 2019年6月21日
うちも印鑑必須、サイン不可。 プールカードにかなり強調して書かれている。 いつも不親切な小学校の書類関係なのに、これだけははっきり書かれているからさすがにハンコ押すわ。 なんでサインだとダメなのか、はわからないけれど。 幼稚園は逆にサイン必須だったなぁ。
barubaru @barubaru14 2019年6月21日
jinsei_febreze そうですか。貴方は扱わせてもらえないからサインにこだわっているということですね。言っときますが社印はただの認印ですよ。社長印や社判とは違う。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
kamiomutsu 話も印鑑そのものも理解できてなくて笑うわ。 銀行では陰影照合という確認作業が挟まってるから信頼性が担保された運用として印鑑を使ってるんだよ。 学校で陰影照合を行わないなら信頼性など発生しない、よっておまえのような馬鹿が言う印鑑の信用性などないと言われてるんだよ。 前提からして何一つ理解できてねえのマジウケるな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
jinsei_febreze 「法人印」って言うの知らない? 角印とか丸印とか俗称で言われてるけど。 会社宛の宅急便の受け取り確認は「受領印」みたいな、シャチハタ印作ってる所もあるしそれで済むけど「会社同士の契約書」は「会社の実印」が必要なのよ。 この場合は「三文判でもシャチハタ印でも良いから、とりあえず親が確認して親が捺印すること」が趣旨なのよ。 「子供が100均で買って勝手に捺そうとしてました(笑)って、笑い話じゃないだろうに…。
本名 @_32123_ 2019年6月21日
その程度のキマリすら守れない奴から子供を手放して欲しい
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
jinsei_febreze 今は銀行関係無いでしょ。 学校に届出印を出せって話もしてないでしょ。 「子供が100均で買って勝手に捺そうとしてました(笑)」なんてのを笑い話にしようとしている「セキュリティレベルの低いバカ親」がいるから、学校側も「ちゃんと本人の体調を確認して親御さんの責任で捺印してください」って話をしてるんでしょ。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
masano_yutaka なるほど。自分は、学校のプールカードはやや形骸化していると思っているので、この母親のやったことはプロトコルを守らない行為のイメージでした。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
barubaru14 masano_yutaka 丸印が慣習上何故信頼性されてるのかが理解できてないね、という話をしてることくらいは理解してから首突っ込んで来てね。 ちなみに角印も実印同様の扱いなのが理解できてないのがよくわかったよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
jinsei_febreze 判子が信頼性により運用されている(押印は本人の意思とみなす)という話と印鑑照合の話を混同してるあたり、お前も大概だな。
glulug @glulug 2019年6月21日
「命に関わる案件だから印鑑」って反論も、全く反論になってないよな。
BORUBIKU @borubiku 2019年6月21日
watasi_no_make 今さらですがその説明違います。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2019年6月21日
変なルールだとは思うけど、印鑑を押せと書いてあるまたは事前説明を受けた(と推測する)のにサインで押し通す人もどうかと思う。公的な書類にもサインして不受理になった!とか騒ぐのか? 学校や教育委員会も、ルール改善は考えるけど今はこれに従って下さいとしか言えないでしょう。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
barubaru14 その通りです。印鑑やサインを要求するのは責任の所在を明確にするためです。 一般的な商取引なら印鑑ないしサインを偽造すれば処罰され、それが抑止力としてある程度の担保となりますが、小学生の子供にそれを援用することは非常にリスキーです。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
masano_yutaka 徹頭徹尾「体調確認できてるならサインでいい」という話をしてるんだが。 おまえは何を読んでるんだ?
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
学校側は経験の蓄積がすごいので、過去の実績として「子供はプール入りたさにサインを偽装まではする」というのがあるんでしょうねえ。 それを素人お母様が「はんこに意味なんてない!サインでもおなじだ!非合理的だ!」とイキッている構図・・・。学校も大変ですね。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
shimo_k 公的な書類で印鑑でなきゃ駄目ってところもうほとんどないんじゃないですかね。印鑑持ってない人もゴロゴロいる時代なんで。
ケロ @kero_5313 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 実印押したら拙いでしょw
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
jinsei_febreze 本人のコメントに「体調確認しない、事前に全部押す」って言う旦那と「100均で買って勝手に押す」って言う息子がいる。 ってあるじゃん。 「それって『親が体調管理してない』って事」だって言ってるんだけど?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月21日
子供や他人が勝手に押すから印鑑文化廃れろって、子供が触れる場所にハンコしまっとくのが普通なの?うちは宅配の受領に使うハンコですら鍵のかかる引き出しに入ってたやで。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
kamiomutsu そこに担保された信頼のある運用がなされているかというシンプルな話。 おまえは「慣習上認められてるから信頼性チェックは不要」と言ってるに等しいんだよ。 自分が賢いとは思わんが自分の主張すら理解できてないおまえのような間抜けよりはだいぶマシだな。笑
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
hogehogeat 偽造サインなら「子供の筆跡がなぜ見抜けなかったんだ」と先生の責任が重くなりますが、勝手に押した判子なら「管理してない親が悪い」と責任の所在が親に移せるという部分最適化の結果かなと
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
ありゃ、もう終わっちゃったのか…
すめらぎ @eCh00HcE 2019年6月21日
ていうか小2なんだよね?去年はどうしてたの?
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
jinsei_febreze それはお前の意見であって、学校と父兄の間の問題ではない。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
masano_yutaka このコメント欄にあるもの全部「それぞれの意見」でしかないんだが。 おまえはどこまで馬鹿なんだ。笑
べるきち @nepudesk 2019年6月21日
プールカードにおけるサインもハンコもかわんねーだろ!ってのは同感だけど、サインはなんでダメなんじゃオラァ!って学校に聞く方が先だろ
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2019年6月21日
印鑑以外は認めないと決められてるのかがポイントになるだろうな。そのあたりがはっきりしない(忘れてた)と手書きでいいやろとトラブルになってるのかも
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
先に判子ついた夫婦はアホという前提のもとで「そもそも判子の運用おかしいよね」という話をしてるのに、読みもせずに夫婦の擁護をしてると勘違いした馬鹿が大量に突っかかってくるの、日本語読めない底辺の掃き溜め感があっていいな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
jinsei_febreze お前もだろ。 タイトルと1ツイ目しか読んでないで「それぞれの意見」って、笑わせるなよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
masano_yutaka おまえが何も読んでないのがよくわかるのがjinsei_febreze これな。 コメント欄に目通してなけりゃ「判子と言われたら判子、というのは夫婦以下のアホ」なんて言葉は出てこないんだよ。笑 母国語も使えない間抜けの負け惜しみはもうお腹いっぱい。
KLEIN @klein_artifact 2019年6月21日
mokuzai_tig 認め印でのものといえど押印です。 簡単に使わせちゃ駄目なものに関して親の管理が甘いだけの話を「子供が勝手に使った」というのは世間では責任転嫁としか言いません。
社交性を失いしみるく @mwtokyo3326j 2019年6月21日
うちの学校、むしろサインじゃないとダメだったな。印鑑だと子供が勝手に押せるから。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
ハンコかサインかも読まないでルールを守らずテキトーな事してる親が、ちゃんと我が子の体調を把握して今日はプールに入っても大丈夫!って判断して送り込んでるって信用出来ないんですよ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
「ハンコを押してね」って決まりを親が破っても大丈夫!なんて様子を子供に見せたら「プールサイドを走るな!」って約束を「早歩きだから、スキップだからサイドをセーフ!」みたいに屁理屈こねて周りとぶつかったりするんだよ。先生の話をちゃんと聞くお手本くらい見せて下さいよ子供に
tibigame@2日目南テ-27b @tibigame 2019年6月21日
印鑑がある現代日本?古代の誤植では。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
hogehogeat 形骸化してるのは事実だけど、そもそも判子って「子供が勝手に押していい」って物じゃない。 ってのをちゃんと教えてない親がいるのが問題なんだと思います。 親が「私がいない間に荷物着たら、ここにある判子捺して」とか教えちゃうんでしょうが…。
@id_fid 2019年6月21日
その辺歩いてる赤の他人に自分の名字でサイン書いてもらうことは簡単だけど、同じ名字でなおかつ判子持ち歩いてる人はほぼ当たらないだろうから、その場しのぎは判子の方ができないかなとは思う。筆跡はいつもは母だけど今日は父のサインだとかいいわけも簡単だし。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
問題が表面化してないから見てないふりしてるだけで、子供自身に判子押させてる家庭は少なからずあると思う。見ないふりするのに都合いい文化だよ判子文化ってのは。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
vivitter_vivitt だから学校も「責任回避」として「サインはダメ 判子」って言ってるんでしょうね。 いくら子供が勝手に捺しても「それはそちらの判子の管理責任です」って言い返せるから。  klein_artifact vivitter_vivitt
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
信頼性担保のためのプロトコルが両者で守られておらず形骸化しているからこそ判子で運用することが問題の根本原因なのに「おまえがやってないから!」っていう責任転嫁に必死な無能がよくわかるコメ欄。
Daregada @daichi14657 2019年6月21日
「プールカードアプリ」くらいに単純化した電子化して、親のスマホで認証した判子画像が先生のタブレットに表示されるくらいやってほしいな
lda-ke2fw @lda_ke2fw 2019年6月21日
この手の人、結構増えた気がする。ルールがおかしいと感じたならまず最初にそう言って代案を出せば良い。ルールを無視しといて、なんでやねん!はそりゃ通らない。子供を泣かせたのは親自身なのに、うちの子になんてことするの!ってこと?こんなのを相手にしないといけない先生達や学校は本当に大変だと思うわ。お疲れ様です。
こうべみせ @koubemise 2019年6月21日
ヤマト運輸の荷物受け取りはサインでOK。っていうか捺印の方は求められたことないな。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年6月21日
watasi_no_make これもこれで間違ってる。正しくは、みんなが言うハンコが「印章」で、押された模様の方を「印影」、そしてその印影が本物かどうかを確認するために、事前に登録簿に登録されているのが「印鑑」
へすた! @Hesta 2019年6月21日
前にいたクソ企業では上司が部下全員分の三文判用意してて勝手にポコポコ押してましたがね。
lipton @m07841126651 2019年6月21日
これプール入る事前にプールのお知らせのプリント(連絡)がきてそもそもプールに入れるか、ゴーグル着用するか、気を付けてみておくことはないかの提出用紙が届くんだよね。その時にプールカードに印鑑がないと入れない(サインじゃ駄目)とプリントにもプールカードにも書いてあるし、子供も毎年プール初めの最初何度も言ってくるから親が見落としてるんじゃないの?すざんな学校・子供なら知らんが…
lipton @m07841126651 2019年6月21日
あと意見があるなら学校に言えばいいんだろうけど、担任につながる時間帯にわざわざ電話連絡をして、サインじゃないといけない理由をしっかり伝えて、他の親にも根回し・署名等の活動とかまで行動するとなると、印鑑押す方が遥かに楽だと思うよ…
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年6月21日
vivitter_vivitt あまりにもゴミすぎて泣けてきますね。日本の教育機関はこんなのばっかり。保身と責任転換の山。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
masano_yutaka それは本当にそうですね。 学校はハンコがあるかないかまでしかジャッジしない、ハンコの信頼性の担保はご家庭でお願いしますね、という運用ルールなんですよね。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
masano_yutaka そもそもルールに従わないのは駄目な前提で仕組みとして気になるんですが 押されているハンコが管理対象となっている判子と陰影が同じかどうか学校側って確認するんですかね? 例えば途中からハンコが変わっていたら、保護者に連絡して確認するとかそういうフローがルールとしてあるんでしょうか それが無ければ「管理の責任です」は成り立たないと思うんですが……
痣のん @azaknows 2019年6月21日
うちの学校は手書きサインでも普通にOKだった気がする というか押すところ外すと印鑑になってるボールペン持ってる友達が居て、どんだけ印鑑必須な提出物忘れても出せるから神格化されてた思い出があるw
石の中のワグナス @funoji134 2019年6月21日
なんでカードがあって、なんで親が押さなければいけないか、考えが及ばないんだろうなあ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
「ハンコだとウチの子偽造するかも」って言葉が出てくる時点で恥を知ってくれ頼むから、そんな事しちゃいけないって躾けすら出来てませんって開き直るな
べるへる @beru2007 2019年6月21日
これ, 子どもの体調を管理してないとはどこにも書いてないんですよね. 管理していて, サインしたにもかかわらず形式不備で落とされた. ならば形式だけは先に整えてやろう, 体調管理は継続する. という意趣返しなんでしょうね.
思兼 @omohikane_game 2019年6月21日
Twitter民ってたかが学校に見せるだけのプールカードに印鑑証明つきの実印捺すの?? 悪用されたりするから極力使わないのが普通じゃないの?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
beru2007 お前だけ体調管理した事把握してても意味ねぇんだよなぁ、教師に伝えるためのもんだっつってんだろが
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
なんのために印鑑を押させているのか考えろよ。問題が起きたときに、「証拠」にするためだよ。子供が勝手に印鑑を押す?それは、子供が悪いよね。学校側は騙されただけ。「印鑑警察」に文句を言われそうな文章だけど、面倒くさいからこれでいいや。
思兼 @omohikane_game 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe http://www.inshou.or.jp/inshou/common/pdf/yobosho.pdf 全日本印章業協会が自ら代理決済できるのがハンコの強み(=本人証明には全くならない)という声明出しているんだけどそれについてはどう思う?
べるへる @beru2007 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe 誰になにを言ってるんです? お前とは?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
そもそも本当に子供の事を考えるのであれば、登校前の体調観測結果にどれだけど信頼性があるのか? 体が出来あがっていない年齢では急な体調の変化も起こりやすい 体調によって生死にかかわるプールを教育内容とするのであればプール直前に体調を調べなければいけないのでは? 教育機関及び各保護者の怠慢の為に意味の無いルールを作り上げてなあなあにしているのでは?という暴論を振りかざしてみる。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
こんなん「親が休んでいいって言ってるのに学校が無理にプールに入れた」とかクレームつけたモンスターが居た結果だじゃないのかね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
noble_401 だから「家庭にある全ての判子は親が管理して、その日の体調を確認した上で捺印」する欄がプールカードにはあるんですよ。 子供が偽造するかもってのも含めて、それは親の管理と教育の問題でしょう。
思兼 @omohikane_game 2019年6月21日
masano_yutaka ダウト ハンコは代理決済するモノだと全日本印章業協会が声明出している つまりハンコは代理で捺すことを前提に出回っている
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
判子の意味くらい「普通の人の親」だったら知ってて当然だから、その責任で押すのが当然って言うのを、いちいち小学校が親に教える訳無いだろうに…。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
noble_401 責任といっても、学校教育の場での話なので、保護者と学校の話し合いになったときのどっちがより悪かったかという事だと思います。 ハンコを押さないでプールに入ったお子さんが被害者になるケースばかりではないですから。 アデノに罹患しているのにプールに入れて感染源になる可能性もあるから、他の保護者へのエクスキューズにもなるかと。
ふじこ @hujikodesu 2019年6月21日
プールの判子沢山押しただけで虐待してそうとか言われてるのほんま草 やっぱリアルとネットは完全に切り離すのが正解やな。自分のガキのエピソードなんか晒した日には玄関に児相と警察が詰め寄りそう。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
masano_yutaka 押されている判子は管理されている判子かを確認するルールになっているんですか? あらかじめ印影を学校側が把握してます? いまどき100円で判子そのものは買えるんですが 仮にそういう悪い事をする教育をした親が悪いから全ての責任が親とか言うなら生活や素行、服装に関して学校教育では一切干渉しないとするべきでは?
denev @_denev_ 2019年6月21日
「ハンコと言われてるんだから従え」とか言ってる人は、普段から自分の頭を使わないでボーッと生きてるんだろうなぁ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
masano_yutaka 多様な人間が集まる学校において「普通の親」しかいないという前提でルール作るのはおかしいよ。ましてや子供の安全に関わることなら。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
hogehogeat そういう他のお子様への感染等重大なケースを考えるのであればなおさらプールカードなんていうものを担保とするのは異常だと思うんですが…… 感染症など疾患した場合はプール関係無く発覚時点で個別に保護者から学校側へ報告が必要なルールにするべきでしょう
どろろん @dorororororon 2019年6月21日
今時外国籍の名前も小学校では普通にいっぱいいるのに印鑑www
みおな @SheemaClassic 2019年6月21日
印鑑押す程度の低レベルな要求にすら反発するひとって、社会不適合過ぎないか?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
既にルールがあってそのルールに従わなかったからルールに沿った対応をされるのは100%理解できるけど 実際に行われた対応とは別に、そのルール自体に問題がある、意味が無いという話に対して頑なにルールを擁護するのは正直理解できない。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
omohikane_game それ保護者の人にハンコ押してもらってねって約束守る事となんか関係あるの
Haruka McMahon @regicat 2019年6月21日
「本気で偽造防ぎたいなら印鑑にこだわっても意味ないよな?」という皮肉を込めての全覧押印だと思うんだけど、それに「親は押印の意味が分かってない」ってコメントが付くのなんとも……
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe 100%守られることがなく誰も子供の体調把握を担保できないルールを「これがルールだから!」って言い張るの、なんか意味あるの?
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月21日
sedooooooon たしかディズニーチャンネルのアニメで見たな。親が宿題かなんかにサインする制度がある。んで、そのサインが明らかに偽造で、子供は罰を受けるんだけど、単に親が馬鹿でサインが下手なだけだったという。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
その意趣返しでババ引くのは我が子なんだけど、そのつまんない意地より子どもの体調や安全って安いのか。ハンコポンって押す手間すら子どものためにかけられないの?
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年6月21日
vivitter_vivitt だから「承認印を持ってない子」には最初から解放しないんですよ?
denev @_denev_ 2019年6月21日
zetuboutouin それ、サインでも全く同じことが言えますよね。サインを偽造した子供が悪い、学校側は騙されただけ。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
noble_401 まず、感染症に関しての登校ルールはすでにちゃんとあるのでご安心下さい。 アデノに関していうと熱が下がってから登校オーケーは医師のジャッジ(場合によっては書類要)がありますが、登校しても良いけどプールはしばらくダメなどの期間は親が把握しています。 なので、形骸化しているとは言え、全くムダではないと思っています。
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月21日
印鑑が古臭い文化だとか、悪習であるとかそういうのはどうでも良い 単なる価値観の話なので 印鑑の指定を自己解釈でサインで通そうとするのは身勝手で社会性無いすねとしか
みおな @SheemaClassic 2019年6月21日
ハンコに信用性がないと言った人の出す代案がサインな時点で、説得力が皆無なんだよ。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
noble_401 干渉しなくていいなら一切干渉したくないのが今の学校の本音。プール授業にしても勝手にスイミングスクールだけで泳ぎ覚えてもらってもいいし。なぜそういう運用をしてるのか知らずに「おかしい」というのもおかしかろうよ。というか子供の体調は第一義的に責任があるのは親だぞ。
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年6月21日
ごちゃごちゃ言ってるけど結局は学校側の責任転換と保身のためだけのルールなんですから粉砕する方向に動くのは自然。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
jinsei_febreze 普通の親は我が子のためにちゃんと毎回今日は風邪気味じゃないかとか把握して、大丈夫ですよって先生に伝えるために決まりを守ってカード使うんですよ〜。我が子のためにそんな事すら出来ない親や、子どもが勝手に偽造するような躾しか出来てない親がいたらそっち責めて、ある程度信頼や善意で成り立ってんだから
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
判子ポンと押すことで子供の体調管理の伝達が担保されるわけではないという話をしてるのに手間だの労力だのという話に矮小化する人は子供のことなどどうでもいいんだろうな。 怖い怖い。
Noah@さんじむりになる @Noah9899mmp 2019年6月21日
You_Cocco うちの母親、外国人ですが全部サインで通してました。長い姓はシャチハタ作るのも一苦労なので。外国人だと公的機関なんかも納得してくれます。大目に見てるだけかもしれませんが。
denev @_denev_ 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe ある程度信頼や善意を前提としていいのなら、別にサインでも構いませんよね。悪意に対する脆弱性は、ハンコでもサインでも変わらないと思います。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe その信頼がない状態で「信頼で成り立ってるから!」って言い張って子供の安全守れんの?という話をしてるんだが。 おまえがどれだけ言い張ろうが「そういう家庭」があったらおまえの子供は感染症もらって帰ってくるんだよ。 おまえにとっちゃ子供を守ることよりルール違反者を責めることの方が大切なんだな。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
hogehogeat プールはしばらくダメなどの期間を個別のルートで報告しないでプールカードに頼るのであれば簡便してほしいってのが正直な話なんですが…… そうでないのであればなんでプールカードの話に感染症の話を出してきたんですか?関係ないですよね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
omohikane_game 子供が勝手に押すのは、代理じゃないからだめだね。そもそも、署名代理自体が法的にはいろいろとグレー。https://www.cloudsign.jp/media/20190309-syomeidairi/
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe めくら印を押す「悪い親」が一人いれば簡単に崩壊する(しかも崩壊していることは表面的にはわからない)ルールで子供の安全を保障するのは非常に拙いのではないでしょうか
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
jinsei_febreze 子どもを守るためにルール守れって言ってんだけど???
kikao @chin_pan_man_c 2019年6月21日
自分が子供の頃、この手のサインの偽造はよくやったからなあ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe 守られてないルール前提の議論なんかなんの価値もねえって言ってんだよ馬鹿かおめえは。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
spin_over 第一義的に責任があるのは親なのは正しいと思いますが、だからといって学校側が無責任で良いなんてことは無いでしょう この仕組みでは信頼性に欠いているという話です。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
此の期に及んでゴールが子供の安全じゃなくルールが守られてるかどうかの人はマジで子供の害でしかない。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
vivitter_vivitt 完璧に防げるシステムがあるならそれやるべきだろうけれど、教師は専門家じゃないから現場では出来る限りでやってくしかないんだろうね。そのためにもルールは守らなきゃいけない
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
プールが必修な理由 紫雲丸事故および同年7月に三重県津市で発生した橋北中学校水難事件において数多くの児童・生徒が溺死する事態となったことから、文部省の指導などにより全国の小中学校に学校プールの設置が進められ、小中学校の体育科目で水泳が必修となった
spin_out @spin_over 2019年6月21日
親が拒否している事(プールの強制等)を学校側で強制できないからこそのルールでしょ。ただ親の意向と子供の希望が違う方向向いてる場合、サインだと子供が勝手に各可能性あるから、多分親が管理しているであろう印鑑でってだけのことだと思うがね。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
本当に子供守りたいというのであれば子供を守れるルールを運用してください 穴だらけの意味が薄い事をやったことでちゃんとしてるつもりになって胸張るのやめよ?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
その前にルールは守ろう
kikao @chin_pan_man_c 2019年6月21日
子供と教師を不慮の事故から守るために手続きを厳格にするってむしろ現代的な発想だと思った 現場の裁量で手続きユルユルで許可するって昭和かよ
spin_out @spin_over 2019年6月21日
noble_401 学校は子供に対して無限の責任を取れないし、現代社会において、親も学校が子供について他の迷惑にならない範囲のことかつ、給食等のように押し付けることを許容しない社会になってるのだからしょうがないでしょうに。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
hogehogeat あとは、アタマジラミですね。これは親が把握しているのにプールに入れたら確実に他の保護者に迷惑になるので、きちんと家庭で調べてブールは控えるべき。いずれも子供本人は元気なので、学校がその場でジャッジするのは結構大変です。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 すくなくとも僕はルールを破ったこと自体を是とはしていません   noble_401 noble_401
働きママ時々女子@7y4y4m育休 @muchulo3ol 2019年6月21日
水泳指導の事前配布プリントにも書いてるだろうし毎回提示するその印鑑押すカードにも書いてるしその上で全てガン無視してサインして入れなくて親がキレるとか先生とお子さんかわいそう
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
noble_401 現状で子供が守られず、事故が多発しているんならそうでしょうね。>穴だらけの意味が薄い事
denev @_denev_ 2019年6月21日
chin_pan_man_c 手続きを厳格にすること自体は一つの考え方だと思いますが、サインもハンコも厳格性はほとんど同じだと思います。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
zetuboutouin 公衆衛生ルールは万が一が起きないためのものなんだが。おまえ正気か?
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
zetuboutouin それは「プールカードのおかげ」かもしれませんが「判子のおかげ」ではないですよね。コメント欄にもちょくちょくいるうちはサインOKだったよ~って学校では事故が多発してたんでしょうか。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
spin_over 無限の責任なんて要求してません。 一片すら責任を負いたくない様な事言うなら干渉するのはおかしいでしょ でもそうじゃないんでしょ? だったら「責任が……」とか言うんじゃなくて良くする方に変えてくようにしようよ って話です。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
結局「判子くらいめんどくさがらず押せよ」で終わる話だし、まだ一応判子社会なんだから認め印なりシャチハタなり一個作っとけばってだけでしょ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
物悪意を持ってルールを破る連中もあらかじめ防げるようにしろ! ってどんだけの時間とコストがかかると思ってんだ。 その理屈で言ったら窃盗罪ってルールがあっても盗む奴が0にはならないんだぞ
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
zetuboutouin 「今まで問題なかったから……」 工場の事故とかで出てくるお手本のような人ですね
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
性善説前提で運用されるルールを馬鹿にする人多いけど、性悪説を採用すると、運用コストが一気に跳ね上がるよ。プールカードの件だと印鑑証明を事前に提出させた上で、実印とサイン両方とかになる。大きな問題が起きてなければ、性善説前提のルールでいいんだよ。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
noble_401 違うって、この件は、「親がプールに入れたくない事を学校に知らせるための確認において、事前に通知していた約束事を親が守らなかったために子供が不利益を被った」だけの話であって、そのルールがおかしいって理屈がおかしいんだよ。サインでもいいだろって話は合理性はあるが、事前にうちは判子じゃなくサインでって教師に伝えればよかっただけの話だぞ。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
noble_401 先生一人で子供一人一人の事情をすべて記憶しておけとか、結構凄い要求ですよね。 その日集まったプールカードでチェックする方が間違いが減って安心だと思いますがどうでしょうかね?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
spin_over 他でも書いたけどね 僕はルールを破ったこと自体を是とはしていません 子供がプールに入れなかったのは当然です ルールを守らなかったんですから ただ、それとは別にルール自体を見てみるとそこにおかしな点があるからおかしいと言っているだけです。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
zetuboutouin その理屈でいくとサインも当然のように許容されると思います。むしろ性悪説を取ってるからこそ(なぜか「神聖な」印鑑は子供には触れないという前提で)サインは駄目と言われてるのでは
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
「今のルールでは30%しか防げないからせめて70%に引き上げよう」という話をしてるんだが。 なんでこういうcO7gY8gbeNcoNEeルール厨って極端から極端に飛ぶんだ?意味わからんな。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
今回は親のしたことが焦点であってハンコ云々のルールは関係なくないですか??
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
hogehogeat 覚えておけなんて言ってません。 いつの時代の人ですか? そういうデータをまとめておいて必要な時に参照すればいいだけでしょう。
kikao @chin_pan_man_c 2019年6月21日
_denev_ 子供が偽造して事故が起こったときの責任の所在が違ってくると思う サインだと子供が手持ちの筆記具で簡単に偽造できてしまうから、事故が起こったときに「なぜ子供の偽造がわからなかったのか」という責任を引っ被ってしまう可能性がある それが印鑑だと偽造するためには印鑑を子供が入手する必要があるから、責任は印鑑の管理を怠った親か不正するための印鑑を入手した子供になる ここまで考えたかは知らんけど
spin_out @spin_over 2019年6月21日
noble_401 サインではなく判子を使用することにおいて学校サイドの説明もないのにおかしいとする根拠もないのでは。いまここでサインでもいいという意見は全て憶測しか根拠がありませんが。であれば私も憶測で、過去に他の子供がプール入りたいが為に多少目が赤い程度だけど医師に結膜炎と診断され親の許可がもらえてないのにサインしてプールに入ったとかだったら学校側の主張は誤りですか?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
jinsei_febreze ここで「100%守られなきゃ意味ない!」って極端な話してるのは見てましたけど、70%の話とかいつしてたの
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
chin_pan_man_c それは一般的な商取引ならリスク回避としてぜひやるべきですが、このケースでは子供にリスクが行きます。 このルールにおいて守られるのは学校の立場であり、子供の安全を守るという本来の目的から逸れています
sako @SSako86 2019年6月21日
ハンコが押してあるのとサインがしてあるのとで、親がちゃんと健康管理をしているかどうかの信頼性に違いはないでしょう。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
noble_401 「必要な時」て、プールカードを確認するときですよね。そのたんびに照らし合わせをすべきということですか?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
SSako86 「ハンコ押してね」って言ってあるのにサイン書いちゃう人と、きちんとハンコ押してる人への信頼感はだいぶ違うと思う
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe ずっと。30%以下だという話はしたが100%の話なんかおまえ以外誰もしてないよ。
太郎 @thinktaro 2019年6月21日
学校側に寛大な対応を求めておきながらそれでいざ事故が起こると。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
spin_over あ、ごめんなさい 正直僕はサインの場合でも 確認時において確認者によってソレが健康状態確認者(保護者等)によるものであると判断できない物に関しては信頼性に劣ると考えています。
ふれーりあ @_dmp 2019年6月21日
判子は他人が押せるが、サインも勝手に書けることを考えると「判子の管理」という作業が入っているぶん判子のほうが信頼性が高いとは思う。もちろんそれでも大した信頼性はないけど、これ以上にするならめちゃくちゃ確認にコストがかかるんじゃないか?   ところで、めくら印で他所の子が被害を被ったとしたら、一生後ろ指さされる気がする……。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
人の発言を読まない人は多々いるけど流石に自分の書き込みすら視界から消せるのはビビるわ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
信頼感て詐欺によく使われるなんの根拠にもならない情報なんですが。ウケる。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
SSako86 判子が子供が勝手に押せる状態で転がっていてかつ、子供に判子は勝手についていいものじゃないときちんと言い聞かせていない家庭ならね。まあ最近は銀行印と実印以外の認め印置いてない家庭もありそうだけど。役所とかは銀行印でいいわけだし。
みおな @SheemaClassic 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe ハンコに仮に30%しかリスク回避能力がないと仮定しても、サインもせいぜい同程度なんだけどね。なぜかハンコ嫌いの連中は、サインなら70%のリスク回避能力と思い込んでる。
kikao @chin_pan_man_c 2019年6月21日
vivitter_vivitt こういったモンペから教師を守るって大事、すっごい大事 それに現場にいない親が子供守るために何ができるかっていったら事前の健康チェックしかないんだから、それを正しく行って証拠を出すって子供の安全を守るのに大事、すっごい大事
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
他人の発言内容や意味の確認もせずに曲解して然も事実のように扱う馬鹿の1人がおまえだってだけだろ。 賢いつもりの間抜けは何やらせても本当に滑稽。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
zetuboutouin はい、そうです。 そもそも健康状態等の懸念有無でデータベース管理すれば実際に参照するときは30秒もかからないでしょう
sako @SSako86 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe それはあなたがそう感じるだけで、実際に健康管理しているかどうかとは別です。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
SheemaClassic ああ、30%とか70%ってそっから来てるのか……砦を守る翼竜じゃ無いんだからいきなり脳内情報前提で語られても困るよね
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
jinsei_febreze 「今のルールでは30%しか防げない」というのはどういった状況を指しているのか?「せめて70%に引き上げよう」というのはどういった状態になればいいのですか?
spin_out @spin_over 2019年6月21日
認知の年寄りから判子取り上げるというくらいには判子社会のこの国で、判子とサインの信頼度が同じくらいって認識はどうなんだ(汗)
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
SheemaClassic 「どちらも30%の信頼性しかない判子とサインのうち判子を盲目的に信頼するのは馬鹿のすること」という話をしてるんだよ。 サインが70%に見えたり100%ルールを要求してるように見えるのは馬鹿だけなんだ。残念ながらね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
3割のソースはどこですか?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
SSako86 そーだね、きちんと決まりを読んで守れる人かどうかは分かるね
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
給食費すら払わない親がゴロゴロいるのに印鑑なら全幅の信頼を置けるって本当に宗教だよ。それを言っちゃサインも同じだけど、同じなら扱いに差がつくのもおかしいわな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe 書いた後で「100%が担保されることがない」を「100%求めてる」と誤読する馬鹿が出るだろうなとは思ったがやはり読解力も論理思考も出来ない馬鹿が引っかかったようだ。
sako @SSako86 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe ルールがある目的よりもルールを守ることを優先するならそうでしょうね。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
そりゃ極端な話、サインも判子も法的拘束力は同じだが、これまでの習慣でどっちが重視されてるかって言ったら判子なのは現実じゃん。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over 日本の法律においては「署名」(本人の直筆)と「記名押印」(とにかくなんでもいいから名前と印鑑)がまったく同じ能力を持つから、悪い人に騙されて勝手に押されて書類作られるのを防ぐために印鑑を取り上げるのですよ。むしろ判子の信頼性の低さを知っているからこその処置です。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
noble_401 もちろん、個別にデータ管理して、先生が把握しておくに越したことはないです、かつ、当日の状況としてプールカードがあればより安心ではないですか?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
spin_over そこらへんに転がっててもおかしくないような家庭が散見されてる時点で信頼性が下がってるからこういう話になってるわけでな。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
vivitter_vivitt いや大抵の書類はハンコ捺印しろって言われるからだよ。 サインでもおkってめったに見ないよ。 日常生活だと宅配便ぐらい
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
vivitter_vivitt つまり、法的リスクの回避としては有効ということですよね。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
vivitter_vivitt え、誰が押したかわからない判子でも有効性があるくらいには「本人が確認しました」という証拠になるから判子の管理は重要ですよって話を180度反対に理解してるの?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月21日
いやこれ、判子押せって書いてるかサイン可って書いてるかが記されて無いと、どっちが悪いのか判断できんやん。
どろろん @dorororororon 2019年6月21日
小学校のプールカードの確認印程度の問題を、よくそんなセキュリティとか会社の書類とか法律とか高尚な話に横道それて盛り上がれるな。感心するわ。 誰がハンコ押そうが押して持ってきたなら自己責任ですよって学校側の免責カードなんだよ 朝のクソ忙しい時に 「あ!かーちゃん!今日プール!はんこ!」 「なんで昨日言わねーんだよ、ハンコどこだよねーよ(さらっとサイン)ほら早く言っといで」 なんてよくあることだろが 小学生の子供つくって本質の議論し直した方がいいんじゃね?w
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
kitayokitakita サイン可なら揉めてないよ…
思兼 @omohikane_game 2019年6月21日
zetuboutouin 代理か勝手に捺すか判断できるのかどうかが問題であって、判断できないので捺印は効力が無いといっているんだなぁ 代理署名がグレーとかそういうこと言ってるんじゃナインだけど理解できていないみたい 署名を代理で出来る様な制度自体がダメだと言っているんだよ ここは公開鍵と秘密鍵を用意するのが一番よい
Shin Matsuda @syncbunny 2019年6月21日
実印要求してるわけじゃなかろうし、なんの意味もないハンコをそんな厳密に管理してます?そもそも印象の確認までしてるんですかね?
sako @SSako86 2019年6月21日
日本はハンコ社会なんていってるけど、サインでいい場合やハンコじゃなく署名を求められる場合も多いんですけどね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
もうあれだ 一人ひとりに幾何学模様のハンコ作って渡せ それなら偽造も難しいし可能でしょ
spin_out @spin_over 2019年6月21日
jinsei_febreze 一部の例外で価値観が完全に崩れてるとは思えないな。というか現実にそうなってない。これから判子の価値がなくなる世界はくるかもしれんが。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
SSako86 重要な書類でサインでもいkってそんなにあります?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
代理捺印の話してんのに偽造がどうとか 馬鹿の考え休むに似たりって知らんのかいな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月21日
SSako86 いや、「ハンコ押してね?」って言われて「分かりましたサインします」って返事する人いたら「大丈夫かこいつ」ってなるでしょ。そんな人がルールの目的である体調管理が本当にちゃんと出来てるのかって話で
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over 法的証拠は合法的に捏造できるという制度のバグです
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
spin_over そう言われましても属する社会が違うならそうでしょうねとしか。
keyray @Keyray7 2019年6月21日
印鑑を嫌がる親=子供の体調管理しない親の実例になってるのが笑える>旦那がついカッとなって保護者印鑑欄を全て前もって捺印
sako @SSako86 2019年6月21日
ルールを厳密に守らないといけない場合があるのは確かですが、これがそれに相当するかどうかという話。
sako @SSako86 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 それはサインでは駄目なものを重要といっているだけでは?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
hogehogeat 確認時におけるハンコ及びサインの信頼性が無い為、安心ではありません。 当日朝に子供の手を介さないで保護者から確認者に通知を送れる仕組みを活用するか プール前に全員熱だけでも測る方がマシだと思います。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe 100%の話は諦めたのか。ごめんなさいはどうした?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月21日
百均とかめぐって判子をたくさん用意して毎回印影が違うとか、拇印とかで対抗すれば面白いのに(え
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 それは単に相手方が「これは重要な書類だから印鑑以外認めない」と言ってるだけで、サインだから無効になる書類って遺言状くらいじゃないでしょうか
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
omohikane_game 言いたいことを全く言えてなかったのか。残念な人だ。
絢瀬swi@アニカフェ7/27 @materialvenus 2019年6月21日
印鑑に親殺されたウーマンVS印鑑じゃないと死んじゃうティーチャーの不毛な争い
sako @SSako86 2019年6月21日
cO7gY8gbeNcoNEe 実際にそんな会話がされたわけでもないのに、印象操作ですか?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 じゃあ親側が悪いやん。サイン派くんは、なんでこんなにイキってるんですかねぇ…
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
ふと思いついたんだけど「てがた」が最適なソリューションなのでは?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
vivitter_vivitt 他人の印鑑を勝手に押すのは違法です。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
まとめにもサイン不可と明示されてないのに裏付けのない話にコロッと騙されてイキリ認定始めるイキリワナビー笑
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
jinsei_febreze >「プールカードの保護者印が印鑑じゃなくて手書きサインだから、プールに入れなかった」
ななしのごんべ @gonbe_noname 2019年6月21日
ハンコかサインかとかじゃなくて日毎に管理させてるのが大変なんじゃないかな。プール開き前に「プール利用期間中は毎日子供の健康管理に注意し、利用させられないと判断した場合は連絡すること」みたいな誓約書はダメ?この場合ハンコ押さない、で済んでたものが要連絡になっちゃうけど
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
そもそも「どっちが悪い」ではなく「どうすればなお良いか」なのでスタートラインからしてズレてる。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
弁護士事務所や会計事務所で客から判子預かって役所提出書類に勝手に判子押すのは本当は違法だぞ!
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 印もサインも同じと散々書かれてるが。おまえの中の常識など知らん。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
これでサイン不可と読み取れないなら読解力なさ過ぎでは??
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
拇印なら親子でごまかしは効かないだろうが指汚れるし面倒くさいな。
みおな @SheemaClassic 2019年6月21日
jinsei_febreze そのコメントはまとめを読んでない証拠
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
jinsei_febreze まとめの最初のツイート読みましたか?? いっちょかみする前にやることあるでしょ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
SheemaClassic まとめでどんな会話がなされたか読んでないんだな。可哀想な頭だ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
Mokko_Chin 間違えて違うボインを…w
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
zetuboutouin 「おじいちゃんここにハンコ押して」で目的が達成できるなら同じことです
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
jinsei_febreze まとめっていうのはコメント欄じゃなくてツイートのまとまってる方だぞ??
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 コメ欄最初から読み直してこいボンクラ
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
jinsei_febreze 事の発端って何でしたっけ?
思兼 @omohikane_game 2019年6月21日
zetuboutouin 1から10まで説明されないと理解できないって生きづらくない? 小中学生ならそれでいいと思うけども
spin_out @spin_over 2019年6月21日
vivitter_vivitt だから認知症の老人からは判子取り上げるんだよ。そのくらい判子は本人確認の証明として社会に認知されてるってことだよ。判子社会の現実だろ。だからこそ当たり前の常識がある家庭では子供が勝手に判子つかないように躾もするんだよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 学校側が公衆衛生に関わることをなんの担保もないザルルールで運用してることだが。 おまえコメ欄も読まずにいっちょがみしてきてたのか。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 ないよ。既に書いてることを何度も書かせるな乞食。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
jinsei_febreze ないのにサインでもいいじゃんとか揉めてるの? (゜m゜*)プッ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 ないからサインでも変わらんしより良い方法があるよねという話をしてるんだが。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
馬鹿なことに気付けてない馬鹿というのは本当にウケるな。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over 本人確認の手段として本質的なバグがある、という話です。躾の問題なら勝手に親の名を騙ってサインするのも躾の問題です。サインは偽造してもいいが判子は勝手に押してはいけない、という躾があるとすれば、それは宗教です。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月21日
「お互い様」という言葉が使いづらい世の中になっているのかね?w
せんたく @senn_taku 2019年6月21日
プールだけに水に流そうぜガハハ
spin_out @spin_over 2019年6月21日
vivitter_vivitt 私が言ってるのは、バグがあろうがなかろうが、現実にはそうなっていて、だからこそ判子は管理されている(べき)というのが通常の考え方ということです。常に厳重に管理されてるとはいいませんがね。私はサインは偽造しても「いい」などと一言も言ってはいません。
せんたく @senn_taku 2019年6月21日
話を聞かない 学習しない 責任を転嫁する 反省しない 全部ハンコ押す短気 スゴイわ
あらP★ @arapix 2019年6月21日
親がコドモだから何かあってもトラブルの元。プールに入れなかった学校の判断は正しい。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月21日
noble_401 ごめんなさい、一旦整理したいのですが、ハンコの信頼性が低いことにより起こるあなたにとっての「心配なこと」って、具体的にどういう状況ですか?
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over べき論でいうならサインも本人が書くべきだし、それなら扱いに差をつけるのはおかしいのでは。 そして、べき論はなんの担保にもなりません。「サインは偽造してもいいことになってるから信用できない」と主張するなら筋は通りますが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
小学校の夏休み中にプールあったのはめんどくさかったなぁ~という思い出。
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年6月21日
ガキの頃、親のサイン貰って来いって学校で言われて面倒くさくて自分でサインして持ってったら筆跡でバレたよw だから俺はハンコよりサインのほうが親が認識してるという証明には良いと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
モンペの素質がある人たちが暴れてて笑う。さすが棘。バカッターの延長線上の領域。シャチハタすら買う金もない貧乏人かな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
判子文化の日本では判子代わりになるのは拇印で、そちらは本人証明の手段としては判子やサインよりよほど有効なんだけども、「判子がないなら拇印でOK」が通じるのは概ね公共機関だけで、その他の状況で使える機会が低いのは不合理だなと思いつつも、文化ってそういう側面があるものだからね。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
判子扱う上での常識の話したら。サインとの優位性に話し持って行こうとしてておっさん困惑
ひょろ @ihyoro 2019年6月21日
いやもう前提条件が違うんですよ。悪意ある偽造を防ぐのはサインでもハンコでも無理。三文判買ってランドセルに入れとくみたいなのも悪意のある方だからね。このプールカードで学校側が防ごうとしているのは朝登校した時に「やっべぇ今日プールなのにプールカード書いてもらうの忘れてた!」というよくあるうっかりさん。登校した時点で気が付いたとして、サインなら偽造できるけどハンコは無理だからハンコの方がセキュリティ高いという話。
ロード・ロス @game0mode 2019年6月21日
omohikane_game 親が子を代理人として認めてるわけだからやはり親の責任だな
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over 印鑑の管理を厳重に行うべきなのはただただ純粋に「危険だから」である、という主張をずっとしてきたつもりです。そしてその危険性は法的に言うなら二段の推定、このケースのような日常の場面であれば宗教的勘違いに起因すると。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月21日
kinmenitsuke それでも子供にとってははんこよりサインの方が「ばれるかどうかわからない」のでなりすましのリスクを減らせる。抜け道があるからといってその方法が無意味になるわけじゃなく、実行するハードルが上がるだけでもけっこう抑止効果はあるんだよ
spin_out @spin_over 2019年6月21日
ihyoro そんな真実を言ってしまったら「うちの子供を疑うんですか!!!!」ってモンスターが暴れるから。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年6月21日
「サインで良いだろう!」なんて地球人カルト信者の証拠
黒インク @kuroink168 2019年6月21日
今や印影からすら偽造できてしまう印鑑に何の意味があるのか
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
tikuwa_zero で、この文化(ルール)を変えるためには、「これからはこういうルールにしましょう」と決めた後から初めて可能であるにも関わらず、「私は不合理だと思うから既存のルールには従わない。私は私の正しいと思うルールを使う」としてしまうのは、単なる独善主義者でしかない。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月21日
そもそも「小学二年生の子供が百均でハンコ買ってきて勝手に押している」ということとそれを容認している親が異様過ぎるわ。この親、本気で頭おかしいんじゃないのか?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
spin_over プールカード自体の目的を達するにはどうしようかね、という話をしてる人には判子の常識の話は重要じゃないからでしょ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
目的忘れてルールに固執するタイプのアホがいるバカッターや棘じゃこうなるのも致し方なしか。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
vivitter_vivitt 現実に今生きてる日本という社会において、判子が世間一般で証明ツールとして認知されていて、だからこそ判子を勝手に押さないことを子供にしつけるというのが私の認識であり、サインがひかくしてどうなどという話は私は一切問題にしていません。確認をよろしく。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
jinsei_febreze アプリ作って親にスマホかパソコンから前日にチェック入れさせろよ。そもそも親がくだらないことでクレーム入れてるだけの問題だって上で書いてるわ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over プールカードの目的は安全の確保ではなく躾であるということでしょうか
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
spin_over うん。アプリでもいいだろうね。ほら判子関係ないじゃん。 公衆衛生のための話を個人に責任転嫁するのは公共福祉観点から見て感心できないね。
sako @SSako86 2019年6月21日
宅配便や郵便物の受け取り、住民票の写しの申請もサインでいい。携帯の契約確認のときでもサインになっているし、今時、三文判でいいようなものでサインでは駄目なものの方が少ないのでは?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 つまり、サイン派くんは子供の頃漢字で自分や親の名前を書かれへんかったんやな。かわいそう。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
jinsei_febreze コストや親の通信環境考えなくていいならな。はいこの話は棚上げで終わりだろ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
spin_over じゃあなんで判子の常識の話してたの?それこそハナから無意味じゃんよ。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
vivitter_vivitt spin_over ここからはじまるツリーで何いってんの? あなたが一連の会話でプールの話してなかったのは辿れるよね。話そらしたいの?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
アプリ作るコスト… AndroidとiPhone… ガラゲーの場合は… (´Д`)ハァ…
spin_out @spin_over 2019年6月21日
jinsei_febreze spin_over 辿れるところまで辿って読めば
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月21日
spin_over 遡って読んだからjinsei_febreze こう言ってるんだけど。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
「学校側の理由の開示もないのに一方的に親側の話だけでサイン不可が不当という判断には立たない」ってだけで、サインじゃ駄目とか一言も言ってないんだよなぁ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over プールカードのまとめでプールカードを前提に話すことがどこが話をそらしたことになるのでしょう。強いて言えば、話をそらしたのは認知症の老人を持ち出したあなたではないでしょうか。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
一般論としてプールの確認くらい判子でもサインでもいいと言う話と、この学校の対応はおかしいって話を整理できずに他人もそうだと思ってるんだろう。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
いくらで作れると思ってるのさ このアプリ
spin_out @spin_over 2019年6月21日
vivitter_vivitt そのコメントに突っ込んできたならそのコメント前提で話するよね(苦笑)絡んだのは私でしたっけ?
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
spin_over そうですね、先に絡んだのは私ですね。でも話をそらしたつもりはありません。何か正面からはっきり答えてほしいことがあれば指摘してもらえると助かります。
spin_out @spin_over 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 今どきSSLサーバーぐらいどの学校でも使用可能(自治体の教育委員会管理のがあるはず)じゃないかなと。アプリじゃなくwebサイトでの認証にすれば開発だけそんなにコストは掛からないかな。名簿入れるのとかの導入コストは割とあるし、セキュリティのほうが問題。あとガラケーしか持ってない親をどうするかとか。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
spin_over 開発だけって保守点検は0円でするつもりですか…?
いま @imamu6 2019年6月21日
こういう奴に限って何かあったとき文句言うんだよ。 何も考えずに反射で行動してさ。 日本語読めないんか。 印鑑は印鑑なんだよ。 言うとおりにすりゃ何の問題もないのに何と戦ってんだバーカ。子供が可哀想だ。
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月21日
hogehogeat 本来プールに入ってはいけない状態の児童がプールに入ること
spin_out @spin_over 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 メンテ契約にするか、納品で売り切り(バグは対応)にするかで変わってくるからなぁ。パッケージでリリースして導入サポートが現実的でないかな。現場に求められるならば、ですが。まあ現実的にはアナログバンザイじゃないですかね
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月21日
このタイプの親は押し付けられたルールやシステムを面倒がって反発してるだけなので、出欠簿をWeb化したりアプリ化したりしても同じことだと思う。逆にサインがマストになってたら印鑑押した可能性すらあるのでは。。
KLEIN @klein_artifact 2019年6月21日
game0mode その場合は委任状を提出しているでしょうから、それを認めた学校の責任というのもあるのでは。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年6月21日
こんなくだらない話題でちょっとだけ個人情報が漏れているのがポイント
カミ @kami2805 2019年6月21日
vivitter_vivitt それはどっちかというと外国人に対する優しさだと思うけどな。そもそもこの親子外国人じゃないやろ多分。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 ごめんごめん、正確にはノーブランドのインク内蔵型印鑑か。300円くらいの。シャチハタと見分けつかんからそれで充分
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年6月21日
通っていた小学校はサインOKだった気がする。先生が体温や備考、前日に休んでいたかとか確認して、ダブルチェックになってたからかね。多分子供が素直という前提で成り立ってた。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年6月21日
印鑑廃止、業界団体の反発で見送り これは「異常な光景」なのか? https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/22/news024.html ←印鑑廃止のチャンスがなくなってしまった
節穴 @fsansn 2019年6月21日
この石橋は壊れやすいから叩かないでそっと渡って、みたいなこと言われてもそりゃ補強するかさもなくば迂回させろって思うでしょ
manner_mana @ManaManner 2019年6月21日
[c6461093] あなたの学校はそうかも知れんがとしか言いようがないんだが。
ไคโตะ @umiwatarin 2019年6月21日
プールへの入水許可を保護者が出すためだけに保護者に印鑑なりサインなりを要求するのが間違いでしょ。 保護者が許可出した(ように見える)からって学校が子供の体調を観察しなくていいわけではないし。 学校側と保護者側で相互に確認する体制をとるべきなんだよなぁ。
りんごちゃん🍎 @kkrh424 2019年6月21日
自分もハンコのみの年とどっちでもいい年あったし、同意書等も手書きで出して何も言われたことないから、担任によるのでは...。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年6月21日
印鑑社会の問題点を指摘したり、是非を問うのは結構な事だし、個人的にも合理的ではないと思う。けれども、印鑑に社会的信用が置かれているという前提がある以上は、学校現場がそれに則り管理していくことは責められるもんじゃないでしょ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月21日
そもそも学校という組織が効率的に動いてるって前提が間違いなんよ。欠席連絡はFAXのみなんて学校があるくらいだし
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年6月21日
「印のかわりにサインでいいかどうか」というのには、「運用として、サインでも認証を通す」のと「設計としてサインでも良いというルールにする」の二つの意味があって、それぞれ別物である、という認識抜けてる人がいる気がする。エンドユーザーは「ルールがおかしい」「運用がルールに沿ってない」と苦情を言う資格はあっても、今の話みたいに「ルール通りに運用されたことが気に入らない」ってのは通らんわなー。
せんたく @senn_taku 2019年6月21日
[c6461151] てんで大したことのないしょうもない決まりごとすら守れないようなご家庭のお子さんには、時に命の危険を伴うプールを利用させることはできませんってだけの話です。 融通利かせた結果、最悪不幸な目に遭うのは子供であり家庭であり監督責任を問われる教師と学校です。 リスクに対して融通を利かせるメリットが余りにも薄いのです。 決まり事自体は本当にしょうもない形骸化した手続きですが、目先の事にとらわれ過ぎずに背景や意味にも思いを巡らせてみては如何でしょうか。 サインと印鑑の効力は後の話です
ティ @chiss_n 2019年6月21日
「親が児童の体調その他を全面的に確認しプールへの入場を承認したことがプール監督者に伝わる」のに偽造とか見落としとかの人為的ミスを極力排除できるかつ簡易な方法が今の所、親しかできない(可能性が高い)捺印という行為なんでしょう 誰も居なくても赤信号では停まってくださいというのを何故誰も居ないのに停まらなきゃいかんのだ! アッタマキタじゃあ青信号でも渡らない!!(←結果安全に道を渡るという目的を見失っている)みたいなぐずり方されてもな
良月 @ryogetw 2019年6月21日
ルールに不満があるなら破る前に言わなきゃね。破ってから「そもそも~」とか言い出しても
dos @just0300 2019年6月21日
(自分の意思決定の及ばないところでも)全てのルールを杓子定規に、盲目的に守るべき!少しでもずれたことするやつ、言うやつはバカ!という人が増えたんだな。これの本質はあくまでプール入る可否を保護者が確認しているかで、判子かサインかはどうでもいいこと。
trycatch777 @trycatch777 2019年6月21日
1個目のツイートみたいなのを見ると身構えるな。「は?」でツイート終わらせてるところで、この人ヤバいってスイッチが入る感じ。
おいち @zckfmynpz 2019年6月21日
ulbvbdkp23409 それです。大体参加、不参加にマルつけたり体温や朝食の有無、前夜の寝た時間なんかも記入したりするので保護者のも柔軟に見てもらいたいです。