452
はち @9NZ7hagej
これただの白黒写真に色線を乗っけただけってマ? 目の錯覚なのか pic.twitter.com/50RvgWuhiP
拡大
拡大
ジュン @J_10un
白黒っていうけど 拡大してみたら マジだった twitter.com/9nz7hagej/stat…
夜行性 @yakousei_
@9NZ7hagej ジャンプなどの週刊少年漫画誌が色つきの紙で製本してるのも、単色の漫画に色を意識させるためだそうで
ろ͎す͎ @Ps_Los
@9NZ7hagej 線引く前の元画像ほしい
ヴィルシュ @vuirushu
@9NZ7hagej 白黒にしか見えない…みんな何が見えてるんや……
Win_D & 400X with 佐藤さん🐳 @WinD10074
@9NZ7hagej ムンカー錯視と似ている感じがしますね。 基本的に色は周りの色との対比で知覚しているので色そのものと知覚した色が違って見えやすいのです。 ちなみに↓画像の円の色そのものは全て同じ色なのですが…違って見えるでしょ? pic.twitter.com/CNsH4VChjD
拡大
LEGEND(タコは馬鹿) @Takohabaka
@WinD10074 @9NZ7hagej ちょっと今回のは違う気がする 今回の線は対比じゃなくて、 本来の色の上にこの特別な線が重なるとこうだった ていうような感じだと思う
Win_D & 400X with 佐藤さん🐳 @WinD10074
@Takohabaka @9NZ7hagej 多分同根よ、要はブラウン管テレビのようなものではないか、と考えます。 実際に使われている色と、感じる色は違う その原因は実際に使われている色を分解して見ることができないところから見ると、色が混ざって見えるから、ではないかなって。 pic.twitter.com/yeYGNsY3jJ
拡大
fugahoge @Kapillareffekt
アナログのカラーテレビも同じような原理だったような気がする(高精細な白黒画像と解像度の低いカラー情報を組み合わせた画面) twitter.com/9nz7hagej/stat…
Win_D & 400X with 佐藤さん🐳 @WinD10074
@Takohabaka @9NZ7hagej 後学のためにこの現象に関するLEGEND氏の見解をお聞かせ願ってもよろしいですか?(正しい正しくないは別にして理解を深めるのが目的ですので感覚的なお話でも結構ですので)
LEGEND(タコは馬鹿) @Takohabaka
@WinD10074 @9NZ7hagej 水にぬれるとそこだけ色が濃くなるときありますよね 脳が線に対してそういう解釈をしているんだと思います 元々白黒写真はきちんと元の色のグレースケールに対応していて、そこにさらに半透明な線の奥に感じ取れる色が噛み合って、グレーの部分までその色で解釈するのだと思います
Win_D & 400X with 佐藤さん🐳 @WinD10074
@Takohabaka @9NZ7hagej その意見には同意すべき点があると僕は思います というのも、例の錯視の画像を拡大すると錯覚は消える(ないし弱くなる)のです。 つまり色を識別するメカニズムには識別できるある種の範囲があり、それを超えた(分解しきれない)ものについては合成して色を認識するのではないか、と。 pic.twitter.com/A6swmBzFcM
拡大
LEGEND(タコは馬鹿) @Takohabaka
@WinD10074 @9NZ7hagej 脳がこれが自然な色である。つまり文脈的(?)にこの色は正しいと思えることが今回の錯視を大きく作用させているものだと思います。錯視がなくてもその図形的な「意味」だけでたとえば白黒のリンゴの写真でもこれは赤いんだろうなぁと推測できます そしてこれに最後の一推しをしているのが
MT/浦和富来@がんばらない @MT_urawatomiki
エース明氏のdrawrスレ(だったか?)で描いてたアレと同じね。 サムネイル生成時で多色着色させる実験 | エース明 #pixiv pixiv.net/member_illust.… twitter.com/9nz7hagej/stat…
リンク pixiv 「サムネイル生成時で多色着色させる実験」/「エース明」[pixiv] モノクロで陰影だけを描いた上からカラー7色を「線」でポツポツ落書きします。サムネ生成時にどのように合成(混合)されて多色・ベタ塗りになるのかの実験です。※生成されたサムネイルの拡大画像はhttp://
@Shuns_private
今なに少ない色情報でもカラー写真に見えるもんなのか。 twitter.com/9nz7hagej/stat…
きゅうり@最近リプ返忘れるごめんなさい @saa_0726
こういうの昔の写真とかにやってみても良さそうだなって思った twitter.com/9nz7hagej/stat…
しろいるか @shiroiruka_gov
みんな何が見えてるのこれ 白黒写真の変な線載っかってるだけじゃねーの? twitter.com/9nz7hagej/stat…
残りを読む(1)

コメント

案山子 @Scarecrow_AP 2019年7月28日
脳の補正能力はかなり凄い、凄いお陰で失明寸前まで気付かなかったりする
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2019年7月28日
色としての白は全反射、黒は全吸収だから、それも何か関係してるのかなあ。
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2019年7月28日
物凄く大雑把な網点みたいなものと考えればいいのだろうか
mioko青 @mioko1114 2019年7月28日
本当だ、サムネイルだと新聞のカラー写真ぽく見えるのにズームすると色のついた線と白黒写真だ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年7月28日
2枚目の背景緑が鮮やかすぎて(´・ω・`)ただ単色で着色してるから実際の植物の青と緑と赤のクロロフィルやシアニジンの誤差パターンまでは再現できないはずで多分実際の色とは少し違うはず。統計主値(厳密に相加平均とも言い切れない)がその色でも誤差はいっぱいあるのです。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月28日
線にそれらしき色がついてるやん。 線が赤だけとか青だけとかでこうはならないやろ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年7月28日
白黒(モノクロ)も明度の情報は持っているので、それと色の線が持つ色相の情報が脳内で合成されるんでしょうね。
mikunitmr @mikunitmr 2019年7月28日
同じ色の線なのかと思ったら、事実上線で着色しとるやん。
mikunitmr @mikunitmr 2019年7月28日
昔のブロマイドとか絵はがきって、白黒写真に色塗って着色しとるやろ。 あれと同じようなもんじゃん。
tos @mtbertos 2019年7月28日
普通に色塗ってるだけだよね?
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年7月28日
拡大したり高解像度の環境で「線が見えるくらい」だと白黒写真と色付き線に見えるけど、目を細めたり解像度落としたりすると全体に色が付いて見えるね。視力の低い人だけが見える画像みたいなものと同じかな
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年7月28日
線で着色しとるやろ?
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年7月28日
複雑な着色なしに単色の線を引いてるだけでフルカラーに視えるってすごい
---------- @yukiokurosaki 2019年7月28日
「穴だらけのチェック柄なのにカラー写真みたいに見えるんやで」っていう話であって、別に線が単色である必要はないし、線で着色してるとか言って突っ込んだ気になってるのは文盲が過ぎる
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年7月28日
これってほぼ塗ってるようなもんでは。CADで言う「ハッチングによる塗りつぶし」だろ?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年7月28日
水着写真に水玉フィルタかけるとハダカに見えるようなもんだな。 #適当
赤間道岳 @m_akama 2019年7月28日
印刷物は基本4色の網だしなあ
田中一郎 @eggmanpat 2019年7月28日
人の脳って結構ズルしてるんやな(笑)。
ゆきの @yukino112 2019年7月28日
閲覧してるディスプレイの大きさによって見え方が結構変わるな
べるきち @nepudesk 2019年7月28日
1つめの写真の赤い服がどうしても灰色に赤い網掛け模様にしか見えない…他はちゃんと(?)色がついて見えるのに
青竹@はてなブログ @aozora31101 2019年7月28日
これ白黒に色をつけているっていうより、網目上にカラー写真を白黒にしてるだけでは?
高城さんちのぉ拓さん @TakagiTakk 2019年7月28日
こんなんカラートーン貼ってるのと変わらんやんけ。あほくさ。80年代デザインの勉強してたらアホほど見るやろ
ネギ @negi__ 2019年7月28日
服や腕はきれいに色乗って見えるんだけど人の顔は白黒にしか見えない. 重要度の低いものほど脳が適当に処理してるのかな
ちくわぶ@VTI 一転突破!! @cikuwa_bu 2019年7月28日
「これただの白黒写真に色線を乗っけただけってマ?」を「穴だらけのチェック柄なのにカラー写真みたいにみえるんやで」に変換しちゃうのは妄想が過ぎるのでは?
mer2 @_mer2 2019年7月28日
元画像にしっかりURL書いてあるのに、なんで誰もこっちの紹介しないんですか? Illusory colorization and GIMP display performance boost | Øyvind Kolås on Patreon https://www.patreon.com/posts/28661801
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月28日
人間の脳ってすごいのかすごくないのか分からんな。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年7月28日
何が何でもマウント取らなきゃ気が済まない輩がワラワラ湧いてて草
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年7月28日
既に何度か指摘されていますが、元々フルカラーの写真の色差情報を削っただけなので、カラーに見えるのもそりゃそうだろうな、と。錯覚を起こすための特別な点としては、面積が減った分彩度を上げて色を目立たせていることくらいでしょうか。 我々が普段目にしているテレビやネットの動画で使われている圧縮技術も、隙間が空いていないだけで原理上はこの画像とあまり変わらないことをやってます。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月28日
yukiokurosaki 正直コレはタイトルが悪い。 完全に「モノクロ写真に色線載せただけで色再現出来る!」って誤謬させてる。 それ期待して開けたら全然違ったから怒ってるのであって、突っ込んでるわけじゃないよ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年7月28日
まあ、「3~4色くらいの点の集合体(印刷物やテレビなど)」が特定の規則性持ってれば絵や写真に見えることを思い出せば納得はできる。
ボンゴレロッソ @evizo_ 2019年7月28日
モノクロの白はこんなに白いのか
やまだ @eien0213 2019年7月28日
すごいのか、すごくないのか分かんない
乙弥 誠志 @itsme_sage 2019年7月28日
何色の線を引くかはさすがに任意なわけですね。最初は「ありもしない色情報を復元できるのかやべえな」とか思ってましたけどそりゃないか
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年7月28日
結局色塗ってるのと同じだからなぁこれ。超荒い網点。
uniuni @wander__wagen 2019年7月28日
すごい技術って言うから、適当にドラッグしたら自動判別して色塗ってくれるようなものかと思った
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月28日
最初一色で塗ってるのかと思って、こりゃすげえよと思ったけど、普通に塗り分けとるやん。 2枚めなんてもう1/4ぐらい色ぬられてね?
Daregada @daichi14657 2019年7月28日
赤い線が画像を縮めても見えてしまうという人で、なおかつ近視の人は、眼鏡等を外した状態で画像を目から離していくと、ある距離で線が見えなくなり、セルが赤く色づくのが観察できるよ
うおどむ @walkingdome 2019年7月28日
「白黒のコマを回転させると色がついて見える」的なものかと思ったら、なんか想像してるのと違った
本名 @_32123_ 2019年7月28日
AIのヒントになった
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年7月29日
単色の線を載せたらそれらしく見える話かと思ったら、全部着色しなくても2割くらい着色すればそれらしく見えるって話だった。ベタの単色線だと見え方変わるかな?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月29日
デジタルで漫画描いてる人なら、単なる黒点の集まりがグレーになるのを体感してるよね
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年7月29日
hattoushinha つーか、普通の印刷物でも、「紙の白」に、CMYK各色の様々なサイズの点を描いて色を見せてるわけで、原理的にこのまとめられてるツイートと同じなんですよね。CGどころかカラー印刷の時代の原理です。
S.A.M. @SAM_tak 2019年7月29日
これを利用した画像圧縮がJPEGですわ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月29日
「白黒に色線をのせただけ」というより「色網の隙間に白黒が入ってるだけ」と言ったほうがよいのでは
黒いぐら @kuroigura 2019年7月29日
小さい画像で見ても肌だけはモノクロのまま見える、なんでだろ?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月29日
pear00234 違う違う、デジタルでって言ったのは描くとき拡大して見るとただの水玉なのに、印刷すると(遠目で見ると)グレーになるのをデジタルで漫画描いてる人なら体感してるよねってこと。 それ以外は同意。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月29日
最初の写真のメガネっ娘かわいい。
いす @IrGGkz9pWHEF4b8 2019年7月29日
そうか・・・絵描きたいけど色塗りが苦手ならモノクロで描いて上から線をバーって引けば良いんだ!もしかしてこれがグリザイユ画法とかいうやつなのかな
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年7月29日
手作業で単色の線を乗せてるのかと思ってすげー!と思ったけどよく見たら「線部分だけがカラーの写真(を白黒部分と差し引きして丁度いい色味に見えるように鮮やかにしたもの)」のようでちょっと残念(´・ω・`) いや勝手に期待しただけなんだけど…
すかわ @sukawagw 2019年7月29日
nepudesk 確かに、他の色は全体的にその色に見えるのに、赤はグレーの上に赤線に見えやすいですね。地の色のグレーの濃さによるのでしょうか?
修行中 @telephoneNo8 2019年7月29日
ここでイチャモンつけてるヤツはタイトル良く読めw ただの白黒写真に色の付いた線を引くだけでカラーに見える技術 これ以上でもこれ以下でもないから。 タイトルが悪いだのなんだの文盲かよ。 このタイトル以上に簡潔になんてならんやろ。何故そのまま読めないの? やっぱ何が何でもマウント取りたいの? 画像を拡大するとその通りだし、遠目で見るとホントに色がついてるみたいで(中には白黒写真にしか見えないって人もいてそれも含めて)へぇ!オモロイやん。人の目って不思議! で良いじゃん。
Earwax @Earwax97409510 2019年7月29日
すげえ、なんで別々の色にちゃんと別れるんだ!?って思ったら線自体の色が塗り分けられてて真顔になった
akiran @akiran32748624 2019年7月29日
いちゃもんとかマウント、ってよりはがっかり感かな。「人が自由に空を飛んでいるスゴイ!」ってタイトルの記事を見に言ったら、パラグライダーやってる人の写真だった、みたいな。
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月29日
普通に白黒に見てる。ってか、やけに顔色悪い人ばかりだなって見えるんだが。こういう写真だろうっていうイメージが先行する人はカラーに見えるんかな。見えないのは想像力が貧困だからか。あと、顔回路が弱いのもあるかも。人の顔を覚えたり表情読み取るの苦手
ねや @AriaSub 2019年7月29日
これ、カラー写真から、一部の色を抜いただけだよ 元のカラー部分が3割くらい残ってるから色を補完できる
ねや @AriaSub 2019年7月29日
telephoneNo8 カラー写真の2/3を白黒にしてもまだカラー見えるってだけで 白黒写真に色線引いてないです。 あとから線引いてカラーに見える技術何て無いです。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月29日
モノクロ写真の上に線数6くらいのカラーレイヤーを重ねてるって感じ?
修行中 @telephoneNo8 2019年7月29日
AriaSub 元ネタによると An over-saturated colored grid overlayed on a grayscale image causes the grayscale cells to be perceived as having color. グレースケール画像の上に重ね合わされた彩度の高い色付きグリッドは、グレースケールセルをカラーとして認識させます。 とあるけど、2/3云々ってのはどこの話?
修行中 @telephoneNo8 2019年7月29日
AriaSub 元ツイにも Photo colorization by Munker illusion, only the gridlines contain color, the cells are grayscale. 錯視による写真の色付け、グリッド線だけに色が含まれ、セルはグレースケールです。 とだけ。 グレースケールに色付きのグリッドの話しかしてないけど。
修行中 @telephoneNo8 2019年7月29日
AriaSub 要は錯視による着色という、これもまた1つの「技術」なわけで。
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2019年7月29日
スーパーとかで売ってるミカンのネットがオレンジ色なのは、この錯視を利用してる説
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月29日
---俺用タグ【まとめ主が無能】--- どこに「技術」の要素が?
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月29日
asakura_outline 単色じゃないので別にすごくない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月29日
telephoneNo8 そのグリッドの色相が元の色に由来してて、他の部分の彩度を落とした分だけグリッド部分の彩度を上げてるだけで色情報の総量は元のまま。彩度を偏らせただけというか、彩度のみ解像度を落としただけなので元の色情報が見えるのは当たり前といえば当たり前(人間の視覚解像度は輝度には敏感だが彩度には鈍感)
鳥の砂肝 @asdRaita 2019年7月29日
telephoneNo8 マウントって言うつもりはなくて、「そりゃそうすればそうなるでしょ」としか思えないんですよ。 甘くない果物に砂糖振って食べたら甘くなった!すげえ!!って言われてるのと感覚的に変わらない
nama @namanurui 2019年7月29日
なるほど、カラー写真をモノクロにして。カラーの時の色彩が強い色で、網目で補正掛けるとカラーに見えるんやな?
【凍結解除につき】Nenet Techdiner【元垢に戻ります☆】 @TechdinerNenet 2019年7月29日
薄目開けて見るとなにか色々見えてきちゃうアレですかね(解像感をわざと減らし脳で判断するスーパーテク☆)
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2019年7月29日
人間の脳ってすごいね。うまく辻褄合わせて見てるものに違和感ないようにしてくれる。 余談だけど、そもそも人間の目は構造として明暗に対して分解能が高く色に対して分解能が低い。 JPEGはそういう特性を前提にしてなるべく見た目に違和感ないように情報落としてる。
修行中 @telephoneNo8 2019年7月29日
asdRaita それよか トマトに砂糖をかけたらイチゴ味になった! (私は思ったこと無いけどw ) 味覚って不思議! って事では? これは錯覚の話なので。
なちゃ @nachakey 2019年7月29日
これはマウントとか云々以前の話でまあそりゃそうなるだろうなという感想の人が大半じゃねーの。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年7月29日
色相情報はめちゃくちゃ削ってもそこそこ脳で補間できる【ただし肌色はデリケート】っていう話だと考えると興味深いな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月29日
telephoneNo8 いや、「かき氷シロップは全部同じ味で色が違うだけ」という話で「赤いだけでイチゴ味に感じるなんて」という感想に「そりゃイチゴは赤いからね」と返される感じの方が近い気がする。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年7月29日
AriaSub 彩度を上げることで色情報をブーストしてるけど面積でいえば色がついてるのは1~2割ってとこじゃないかな。知ってる人には今さらすぎるけど知らない人にはけっこうインパクトがある、理科のびっくり実験みたいなやつだと思う
takatakattata @takatakattata1 2019年7月29日
色線の時点でカラーでしょ 白黒は影
BUNTEN @bunten 2019年7月29日
「(高精細な白黒画像と解像度の低いカラー情報を組み合わせた画面)」それはたぶん画面じゃなくて色情報の伝送の話。巧妙な仕掛けで白黒と同じ帯域の中に色情報を詰め込んで、白黒テレビでも問題なく見れるようにしていた。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年7月29日
「塗り絵に色を塗ったらカラーに見える」レベルで色入ってますよねこれ
狩野宏樹 @KAN0U 2019年7月29日
網膜上に色を感じる細胞は約5%しかないので、脳はいつも飛び飛びの色情報を補完して物を見てるんですが、その動作が計算機の色塗り処理とどうも似ているらしい。服や腕のような明度が一様な部分には色がはっきり見えるけど、顔のように明暗の変化が激しい所はあまり色が着いて見えないあたりが、「Colorization Using Optimization」(日本語解説: http://yukirunrun.hatenablog.com/entry/2016/06/02/011144 ) の挙動とそっくり。
🚮 @recyclebin5385 2019年7月29日
SCP-8900-EXの深刻な収容違反
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年7月29日
コダクロームっぽい色合いで風情があるのう
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年7月29日
YUV420で鑑賞に耐えうるのに近いのでは
alan smithy @alansmithy2010 2019年7月29日
MSX2+のYJKモード(雑に言うと256色にモノクロの明暗を合成してVRAM128Kで2万色ぐらい表示する)思い出した
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年7月29日
「実際荒い網点に色を置いてるやん」てのもあるけど、それ以上に「グレースケールにして輝度情報ガッツリ残ってるじゃん」ってのも大きいな。
iwsk @iaaiinii 2019年7月30日
たとえば赤色だけの線で塗って、フルカラーに見えるのなら「ええー!?」って思うけど、服だけでもそれぞれ赤青緑で色分けしてるんだから、そらカラー(っぽく)見えて当然じゃん…部分的に色付けてるんだから
しもべ @14Silicon 2019年7月30日
眼鏡のはじっこで見える奴
ぱんどら @kopandacco 2019年7月30日
「全体に同じ色の線を被せただけでそれぞれに色がついた」なら凄いかもしれないが、場所に応じて別の色を乗っけてそれを縮小して見せてるなら、大昔にデジタル8色しかないPCで「白赤黄の線を並べて遠くから見たら肌色に見える」と同じで驚くことなのかソレ。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年7月30日
人間の視覚は明るさついては高い解像度で処理してるけど、色相については低い解像度で処理してることがこんな形で体験できるのは面白い。JPEGなんかもこの原理応用して色情報はかなり間引いてますからね。
KAERUN,On-Air Doodler @ujisakaeru 2019年7月30日
これ #グラレコ に応用したら面白そう。ていうか色塗りを工夫するとそれだけでできそうな気がしてきた!
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年7月30日
pear00234 白黒写真でも輝度情報はガッツリ残ってるんですが…
六連星P @subie_producer 2019年7月30日
YUV444じゃないと色が崩れるんじゃないかと思ったら、YUV420レベルより遥かに劣悪な条件でも色が見えるあたり、この技術ってそういうことかと勉強になった。
ねや @AriaSub 2019年7月31日
そもそも、あなたが今見ているディスプレイ 赤青緑の線が3本縦に繰り返し並んでるだけですよ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月31日
ジャンプとかの紙がカラーなのは紙質の悪さを誤魔化すためって鈴木みそセンセイが言ってた。(電子書籍で1000万儲かる方法より)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月31日
思い出はいつもセピア色(紙が劣化してるだけ)
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年8月2日
ポラロイドの創業者ランド博士が、赤白の2色の光だけで色がついているように見えることを発見した話に似てると思った。http://www.greatreality.com/Color2Color.htm
RGB000 @19666_61 2019年8月4日
これに素直に驚けるピュアな心が棘にはもう.....
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする