113

読書感想文コンクールの公式サイトQ&Aにこんな記述が。

黒口リ子様(𝔅𝔩𝔞𝔠𝔨 𝔏𝔬𝔩𝔦𝔱𝔞🥀) @_Black_Lolita_
うぉおぉ( ;ᾥ;) 本当に読書感想文コンクールの公式サイトで 『電子書籍は本を読んだことになりません』 て言い切ってるマジか嘘でしょいつの時代のコンクールなのよ… pic.twitter.com/AxErUort0l
拡大
黒口リ子様(𝔅𝔩𝔞𝔠𝔨 𝔏𝔬𝔩𝔦𝔱𝔞🥀) @_Black_Lolita_
素直に『コンクールに協賛してる推薦図書を買って読め』って言う方がまだマシ。
リンク www.dokusyokansoubun.jp 5 users 44 読書感想文全国コンクール公式サイト 半世紀を超えて多くの児童や生徒に取り組み続けられている読書感想文。読書の感動を文章に表現することを通じて、読書の楽しさや素晴らしさを体験してもらい、子どもや若者たちの考える力を育んでいます。

※「本を読んだことにならない」とは言ってません(いちおう)

みんなの反応
うめ饅頭 @umemanzyu
RT 時代錯誤も甚だしいな。
_(:3 / ∠)ノ @kad0c_0bkure
昭和の匂いがするよ…昭和かよ…
ハイパー玄さん @dr_gensan
@_Black_Lolita_ 青空文庫もダメなんだ。 名作結構あるのに。
リンク www.aozora.gr.jp 1 user 9 青空文庫 Aozora Bunko
(たかいた改め)考え中 @takcha13tea
@_Black_Lolita_ @SGJK そもそも読書感想文って「内心、思考の取り纏めと言葉としてのアウトプット及び記述」が目的なんだから、媒体はなんでも構わないはずですよねぇ。
ヤマザキ @mahaman_101
こういうバカな縛りが子供の読書に対する興味を損なう。どうでもいいとこでケチつけられるのは士気下げまくるってわかれ。
katze/ぬーがた @gatarian_katze
「電子媒体のみの書籍」は駄目、ってことにしないと意味ないんじゃ…?世界の名作だって電子化してないか?青空文庫で芥川とかさ?
kiys @kawmt
図書館用のリーダー専用単機能端末、ていうのは有り得るだろうか? 紙版の良さはあるんだけど、図書の除籍が問題になる時代に何ができるか、という点も考慮しないと。
田辺3 @tanabe_3
紙媒体読書感想文コンクール 電子書籍読書感想文コンクール と分けて開催したらどうだね(
マロン @maroso76b
竹簡も駄目なのかな…
こんな理由?
Masaki @masakiminamide
@_Black_Lolita_ 出版会社がスポンサーだからです
くまかば @kumakaba
そりゃまぁ学校図書館が絡むとそうなるわなとw
おセンタク @sentaku_in_sun
全国学校図書館協議会ってところがきな臭いな・・・
リンク www.j-sla.or.jp 全国学校図書館協議会 全国学校図書館協議会のサイトです。読書感想文、図書館の情報、推薦図書など、図書館司書の方が必要な図書館の情報をお届けします。
梅子 @umeniuguisu
紙媒体じゃないと図書館にリクエストできないからでは?学校図書館協議会が主催だからね。紙媒体もあるなら電子で読んでもばれないよw>RT
残りを読む(16)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年8月21日
電子しか出てないとかじゃないなら、無視しても見破る方法ないだろこのルール
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年8月21日
文系は紙の本で作者の気持ちでも考えてろよ
ポテコ @poteccco 2019年8月21日
主催が全国学校図書館協議会で、応募方法が学校を通じての応募のみ(個人の自由応募は禁止)なら、まぁ紙書籍が条件になっても仕方ないんじゃないの。今の学校の図書室って、どれくらい電子書籍を置いてるもんなんだろう?
笠島 @kasajimajima 2019年8月21日
higunonno ありがとうございます。追記しました。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月21日
架空の書籍の感想文を送られることへの牽制もあるでしょ。下読みの段階ではチェックしているヒマはないけど、諸々発表してから実は架空の本でしたってばれるより、いつ「実物を見せてください」と言われるかのセキュリティになる。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月21日
公式サイト課題図書のページで「購入する」とカートをクリックすると最下段の購入出来るサイトの紹介にとぶんだが、Amazonがない。なぜなんでしょーねー。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月21日
コメント欄で出てる記事のほうに理由が載ってるが、「審査の時に、感想文書いた人と同じものを読むのが難しい」ってな感じだそうだ。 紙の本だと「第〇版」みたいなのが書いてあるけど電子書籍ではこっそり改訂されてたりするからかなと推定がついている
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年8月21日
紙媒体っつーんならブッコフの100円コーナーでてきとうに見繕うのもありなんじゃねーの(はなほじ)
おかちまち @hogehogeat 2019年8月21日
tiltintninontun 図書タイトルで検索すると、こういうのが販売されてるから・・・? 「魔女ののろいアメ 読書感想文の書かせ方: 小学校低学年むけ どんなに作文ぎらいでも書ける Kindle版」「書かせ方だけでなく、感想文の例が付きます。」
おかちまち @hogehogeat 2019年8月21日
masaki_kkmt 図書館で借りればタダだよ
応炎完了Calucifer @Chigami 2019年8月21日
ねとらぼでルールの意味はわかったけどアップデートが遅すぎる
うす曇り/N.S @usugumori 2019年8月21日
小学生だか中学生だか忘れたけど、新潮のカセットブックで学校の感想文書いて、カセットブックだって読書だと力説する事にもリソース割いて作品の内容についての作文を減らす荒業を使った記憶があります。
Novem @no_ve_m 2019年8月21日
電子媒体を許可すると公開されてから更新されるコンテンツとかもあるかもしれなくて、その人が実際に読んだ文章が残らないと賞を後からレビューする方法がなくなるかもしれない。そういうことを考えると面倒なことが色々ありそうなのでなしになった可能性もあるな。まぁ、だったにしても言葉足らずだけど。既にやってるところはやってるだろうけど、電子書籍も版管理と過去版のパブリックな保持はできるようにしないと、きちんとした出版の代替にはなれないかもなぁ。
Novem @no_ve_m 2019年8月21日
ねとらぼに「その人の読んだ版がわからなくなるかもしれないから」ってまんまの理由が書いてあったわ。…いや、最初からそこまでちゃんと説明しようよ…。
sho_Yal @YaltSho 2019年8月21日
電子書籍って、版どころか発行年月日すら奥付に書いてない時あるしなあ。論文とかで引用するときどないするん?って思ったことある。
さときゅう @kyu_sato 2019年8月21日
主催団体の回答を見てきちんとした理由があるんだなと納得。それにしてもケチをつける人が多くてびっくり。オタクは「同人誌の内容や販売相手を選ぶ権利は作る側にある」とか言ってるのに、こういうのの主催団体が自分で要項を決める権利は尊重しないんだなあ。
@ @KareidoMegane 2019年8月21日
最初からちゃんと説明すれば百人中百人、万人中9998人くらいは5秒で納得する話じゃねーの? なんで頑なに説明を拒むんだろうね、こういう人達って。
jk @jk_1976 2019年8月21日
これは酷いタイトルのまとめ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月21日
電子書籍は改版されたら元が読めない事が多くある。もしくは何らかの理由で配信自体が止まってしまったり。そういうリスクがある以上、読書感想文として元の書籍をたどれないものを不可とするのは一定の合理性はある。それにここは電子書籍のデメリットとしてよくあげられる部分で、電子書籍としてもう少しどうにかしてほしい。部分なのは確か。
tetra @tetra1945 2019年8月21日
どうせなら、買ったレシートも添付しないと認めないとかガチガチにやればええんちゃうか。誰でも破れるルール作らないで。
あらP★ @arapix 2019年8月21日
コンクールで優勝して、挨拶とか会見で「実は電子書籍で読みました」って旧い規約を批判してみたい。
笹かま @voyageur105 2019年8月21日
まあ、電子書籍が作家への還元が薄かったり、いろいろと批判はあるからじゃないでしょうかね。一定数抵抗する人がいるのも仕方ないかと。時代錯誤だというツイートもありますが、時代が変わったからと言って全ての人が一斉に変わるような社会がないのも確か。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月21日
「電子書籍と紙の本の区別が付かないだろう?」という意見もあるけど、逆に紙と区別が付かないような管理体制の電子書籍ばかりだったら別に電子書籍でもいいんだよな。ただ、現状管理体制が企業によってまちまちでそうじゃないから禁止になってるだけ。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月21日
コンクールの条件なんだから頭ごなしに批判すべき話でもないと思うし、逆に電子書籍で版元などが微妙な存在のものが選考を「通ってしまった」ら、いろいろと面倒ごとが起きることは想像できるような。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月21日
masaki_kkmt 理由まで読んだならそれでOKだとわかるはずだが?
CD @cleardice 2019年8月21日
最初のツイートが完全に誤読というか意図的な曲解で酷いな
たし @punimuchiya 2019年8月21日
「最初から説明しろ」と言うけど、主催団体を見て「その団体が入賞した感想文の対象書籍をどうしようとするか」を考えれば、普通の知能を持つ人なら想像つくと思うんだが
生肉 @yukke0415 2019年8月21日
kindle、同人誌も売ってるから確かにこれの共有は無理だと思う。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月21日
trycatch777 へーあなたは事前に想像出来たんですか。すごいですね。かっこいいですね! 個人的には今回の例は「事前に想像」は難しいと思います。せいぜい「なんか理由あるのかな?」ぐらいかな。「理由を勝手に想像(創造)して批判」するのは非難されるべきだと思うけどね。
たかにそ @takaniso 2019年8月21日
全然関係ないけど「読書感想文」のコンクールって何なんだろうな...個人の感想を一部の人間が評価して優劣をつけるって行為に疑問がある。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月21日
時代錯誤の意味合いで何でも昭和引っ張り出すんじゃねぇよ。抑々電子書籍が一般に出回って無いだろ。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年8月21日
紙媒体なら良いだと、昔の本とかも良いのかね。 軍士鑑みたいな古い本とかでも大丈夫なのかねぇ?
jpnemp @jpnemp 2019年8月21日
Neko_Sencho 本多勝一みたいにしれっと書き換えてる場合がありますもんね
コン蔵 @konzopapata 2019年8月21日
細かい部分に言及した文でない限り電子書籍を使ったかどうかなんてわかんないだろうけど 別に受け取る側もそんな気にしてないでしょう、建前と厳密さ的にはダメと言うけど
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月21日
huttkura_b3 辞書や図鑑でも一応可、とあるから、別にいいんじゃない?
片山 京 @Kyo_katayama 2019年8月21日
電子書籍での図書貸し出しが現在導入が難しい(予算的に、技術的に)んだから、主催者として自分たちに利益……といっても金銭的な訳ではなくて利用数の向上って話になるけども、そういったものを求めるのは普通じゃないかな。 むしろ、電子書籍なら「買え」なわけで、貸し出しの図書館の方が経済的には得なわけで。
生肉 @yukke0415 2019年8月21日
huttkura_b3 確かに版を揃えているといっても絶版本とかどうしてるんでしょうね。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月21日
takaniso そんなこと言い出したら、子供の絵に優劣つけるのも微妙になっちゃうが……。読書感想文は、明らかに子供に読書させたいって目的が見えるし、評論文の審査だと思えばそんなにおかしくもないけどな。
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年8月21日
そもそも、感想文の題材の本を電子書籍で読んだか紙媒体で読んだか、区別が付くとは思えないんだけど。 電子書籍でしか発行されてないような自費出版レベルのインディーズな本はダメということ? でも、ここで評価されるのは読書感想文そのものなのだから、別に何が題材でも構わないと思うが…。
きつねこ @kitunenori 2019年8月21日
コンクール主催側は単に紙と電子は別物として扱ってるだけなのに、『電子書籍は本を読んだことになりません』とかいう曲解をでっかい声で垂れ流して、日本語の読めない人たちが乗っかってきてる感じだな。
@raisussu90 2019年8月21日
紙媒体でもコッソリ改訂されまくってる日本国紀で読書感想書くのは不可と
やし○ @kkr8612 2019年8月21日
読書感想文をレビューする側がいちいち読んだ側の原書にあたるとは思えないけどな
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年8月21日
紙の本だって全ての版が保存されてるわけじゃないし、感想文に第何版を読んだかなんて書かないと思うんだけど……?
センテンススプリング @unko1924 2019年8月21日
こんなんだから出版業界は。って言われちゃうんだろうなぁ。
たかにそ @takaniso 2019年8月21日
hyuifuku だったら別に感想文の本の原典の正確さに拘らなくても良い気がするんだけれども...
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年8月21日
「陰謀脳に染まるオタク、読書感想文コンクールに発狂する」にタイトル変えた方が良いんじゃねえのこの案件
aioi_au @aioi_au 2019年8月21日
グーテンベルク聖書の初版とか言われたらどうするんだろうな。
押川歩 @asphaltos1 2019年8月21日
へー、漫画や写真集までOKなのか。楽でいいじゃんって子供が飛びついて挫折するやつだ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月21日
応募する「コンクール」であるという時点で、そもそも書籍にどんな制限かけても自由だと思うんだよな。まあ別に電子書籍で書いてもいいんじゃない?単純にどこかの段階でレギュレーション違反で落ちる可能性があるというだけの話。こんな簡単なレギュレーションを守れないようでは上質な感想文は書けないと思うけどね。別に皮肉じゃない。作文と違って感想文はロジックが明確にある感じがするんだよ。
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年8月21日
ねとらぼのやつはどう考えても叩かれにくい理由を後付で考えただけのように思える。 実際にすべての自由図書の応募作に同一版までそろえて確認なんかやってるわけ無いですよね。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月21日
Neko_Sencho 図書館で絶版本借りて読んでたらもっと大変じゃん。。。
イチロー @sbzkichi 2019年8月21日
推薦図書のラインナップのつまらなさ。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月21日
aioi_au 外国の本を原著で読んで感想書く猛者が現れてほしい。
コン蔵 @konzopapata 2019年8月21日
z1g6309 入賞作を選んだ理由を叩かれない為対策じゃないの
ぬけがら @karappo000000 2019年8月21日
xyrLuoihI9vhuex 感じがする...ね。思い込み想像力すごいな。
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月21日
z1g6309 図書館主催だから相当なマイナー本や教科書、雑誌の類じゃなければ用意できる。というかもし用意できなくて問題になったとしても感想文読んだ本人はその本を持ってるか借りたかしたんだから、そこから借りてこればいい
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月21日
takaniso 別に学校に宿題として提出するだけなら、拘る必要もないと思うけどね。賞に応募する判断をするのは先生だから。先生が理解していればいいんじゃない?
ざきもま@ありがとう安来乳業 @MOMAMOMA2010 2019年8月21日
日本国紀を読書感想文にすることで選考委員が同じ版なのに該当箇所を見つけられずバグる。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月21日
ちょっとくらい街の本屋さんに貢献しようって考えでもええ気がするのよな。
marumushi @marumushi2 2019年8月21日
なんでこれでオタク叩きコメントが付くんだ…
たかにそ @takaniso 2019年8月21日
hyuifuku でもコンクールでは版の正確性が無いので電書は禁止されてるんですよね...読書感想文コンクールが本を読ませる目的だったり評論文の審査ならそこを重視する必要はないのに...おかしいよね。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年8月21日
そういえばこれコンクールだったな…
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月21日
takaniso 感想を評価されるのが嫌なら、別にコンクールに拘る必要はないのでは?学校は拘るから宿題にするけど。(ノルマでもあるのかね)実際、学校で選考されて、地区で選考されて、県で選考されて、全国まで行くのにふるいが何段階かあるから、最終段階のふるいの一つでしかないでしょ。
べるへる @beru2007 2019年8月21日
紙だって同じ版のものが手に入るとは限らないですよねー. というかかなり努力しないと手に入らないのでは? これは本当の理由が他にあるケースだと思いますよ(推理)
べるへる @beru2007 2019年8月21日
beru2007 読書感想文は読書体験を捻じ曲げてしまうので公教育でやるのは止めるべきですよ.
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月21日
紙媒体好きという 森林破壊推奨者ってすげーよな 文明は隣接する森を消滅させると滅びるのに
@id_fid 2019年8月21日
TORIATE01 電子書籍好きってすげーよ。発電すんの地球規模で環境破壊してるってのに。これでいいですかね。
たろー @hanpa64 2019年8月21日
亞書で書こうぜ。
アカツカイ @akatukai 2019年8月21日
takaniso 図書館の利用促進が目的でしょ。観光地の写真コンクールの目的が才能の発掘では無く集客が目的のように。
Tadashi @tadashifx 2019年8月21日
どこぞのミステリ(?)小説家は「古本屋が嫌いだからどんどん内容変えて版上げていって古本の価値下げてやる」とかやってるけど、そういう奴の感想文書いた人いたら大丈夫かと心配になる。(入選後、「どの版でした?」「もう捨てた。わからん」「じゃあ入選取り消しってことで」とかなったらかわいそう)
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月21日
読書感想文を評価するのに、対象の図書をいちいち確認したりしないでしょ普通は。そんなことしてたら審査に何年もかかっちゃうよ。そういう意味では無駄で無意味な縛りだと思うよ
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月21日
家畜人ヤプーが好きで原稿用紙10枚分の感想文書いたのに落選してしまった。図書館で借りた本なのに。愛が足りなかったのか。
たかにそ @takaniso 2019年8月21日
hyuifuku 何かしら優劣をつけたいってだけなのはわかるし、それについてろくに説明できないのは理解しました。
たかにそ @takaniso 2019年8月21日
akatukai それなら電書不可について聞かれた時そう解答すれば良いだけなのでは...
@Mtumutu 2019年8月21日
読書感想文書くのが本当に苦手で書いたことない(作文か読書感想文好きな方選んでよかった)んだけど、“読書感想文”が宿題の学校ってそんなに多いものなん?
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月21日
takaniso そりゃ、説明なんか中の人でもないのにできるわけないが。読書感想文を評価するのは、ジャンルとしてはあり、としか言ってないし。好きに読んで書けばいいんだよ。募集要綱なんて、コンクールに拘る人だけ気にすればいい。
@nikoneko99 2019年8月21日
アホくさいオブザイヤーだな
だいすけ @yu_skv719 2019年8月21日
本は読めても日本語は出来んようだな
rollmaki @rollwomaku 2019年8月21日
なろうとかカクヨムで出してるだけで一般流通じゃない同人的なものを弾くためとか、書店で売ってるのを正規流通の本の基準にしているとかあたりと思ったがそういうわけでもなかったんだな。漫画だけどデビルマンが記念版が出る度に加筆されたり新デビルマンのエピがあったりなかったりと何パターンもあったりするね
しろの @zoshirono 2019年8月21日
ねとらぼへの返答でわりと納得だなあ。感想元の本の版まで同じものを用意して確認するためには確かに紙媒体でないと難しいな。
しろの @zoshirono 2019年8月21日
ねとらぼへの返答は冒頭にもってきては? あとタイトルも変更した方が良いかと。合理的な理由があるのに、このまとめでは無闇な批判や邪推が加速し広まってしまいます。
tanasinn @tanasinn88 2019年8月21日
ファーブルの伝記を読んで、「ファーブルが○○した時、××と思いました。」を延々と書き続けた小学二年の八月末を思い出した。
深紫 @purple_d_101 2019年8月21日
Q&Aでは基本的に応募要項について具体的な例を挙げて説明してるものが殆ど(応募要項で禁止されていない漫画はOK、等)なのに、電子書籍NGだけは応募要項には一切書いてなくてQ&Aを読まないと分からないのは不親切だと思う。
む'19 @mosute_munmun 2019年8月21日
grayengineer 入選を決めた子の読んだ作品を整合性確認で手分けして読むくらいの話なのでは
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月21日
beru2007 かなり苦労すれば同じ物や近い版のものが手に入る紙媒体とリセールが出来ないうえに絶版すればダウンロード出来なくなって一般人には入手手段がなくなる電子書籍を比べると、紙の方が有利なのでは。そもそも紙なら国会図書館に行けばとりあえずその本がある可能性は高いですし。その版があるかはわかりませんが。
E音 @strains_e 2019年8月21日
「検証可能な媒体で出版されているものに限ります」をわかりやすく書くとこうなるんでしょ。電書オッケーって言ったらなろう小説とかで書く人出るだろうし、審査の段階で作者が作品消しちゃってたらちゃんと読んで書いたのか妄想なのか判断出来ないし、受賞した後に「実は本読んでません!全部妄想でした!」ってなってもマズイじゃん。
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2019年8月21日
改版ってそんなに内容変わるの? 感想文の内容が理解できなくなるほど?
骨格 @black_nasbee 2019年8月21日
味の素主催の料理コンテストなら、弊社製品を使ってねというのは自然な縛りかなと。「ただしネット通販で購入した場合は違反です」と言われてる気はせんでもないが。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月21日
endo_cw うちの子が読んでるラノベだか推理小説だかは、10版と11版でガッツリ内容変えます、ってネットに出てて、子がもう一冊買うか悩んでた。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年8月21日
最初の発言されてる方はこれをRTしてからの発言なのですが、 https://twitter.com/EL_CO4tw/status/1161600212839747585 書いてない文言を自分なりの解釈で「読んだことになりません」と曲解した上で拡散する形になってるのは良くないと思います。このまとめ方で「誤解を生みそう」ってコメントは意図してやってるんですかね?むしろ発言した人が槍玉にあがるようなまとめ方してませんか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月21日
まあ、こんなの言い訳でしょ。応募要項で版の提出なんて求められていない以上、書いた子が読んだ版と同じものをどうやって用意するのかもわからんし、そんな手間のかかる審査をどこまでやってるのかという話。そもそも重版時の修正っていうのは基本的に事実の取り違えや誤字脱字の修正が原則だから、内容が大きく変わるなんてコトはない。しかしなんでこんな言い訳するのかは本当によく分からない部分はある。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月21日
とはいえ、電子書籍を扱ったことがない、扱えないという単純な理由なんだろうな、とは思ってるけど。
しろの @zoshirono 2019年8月21日
z1g6309 全てではなく最終選考に残ったものだけ確認すればよいかと。さらにいうと選考段階で紙媒体で確認できるものを残していれば余裕だと思うよ。最近は盗作だなんだと問題が起きるからこれくらいの処置はさほど疑問に思わないけどな。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月21日
FuruhasiYuu 「事前に」なんて言ってもないことをくっつけて噛みつかれましてもw 言ってることはごく普通の感想なので、私の言ってることを君が気にいらんかったらそれだけの事ですわ。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年8月21日
endo_cw 山田風太郎の作品に新たに最後の一行が追加され印象がガラッと変わったものがありますよ。 作品名は忘れてしまいましたが、その一行は大体以下の内容でした。 「その日、桜田門外にて大きな大きな首が飛ぶ」
まっくろなねこ @blackcat009 2019年8月21日
昔読んだねとらぼの「回答」見ても全然納得できず。だってさ、読書感想文のどこに本の版数書くのよさ。学校での一括購入で買えなくて、本屋で「推薦図書」シールのない版買って読書感想文書いたって審査する側わかんねーんだもん。そりゃ内容や表現がバッサリ変わってたらわかる「かもしれない」。でもね、変更のあった場所について読書感想文が言及してなきゃそれまでやん。
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年8月21日
読書感想文の応募用紙に書誌情報書かされたの、もしかしてうちの地域だけなのか……? 書かされる前提だと小中学生が手書きで書いた電子書籍サイトのURLを解読させられるのは苦行だろうし割と納得なんだが
にと @210nito210 2019年8月21日
最初の発言見ただけでもうダメダメ感満載な…「本を読んだことになりません」なんて誰が発言してんだよおまえしか言ってねーよって話、耳目を集めたいがための藁人形か。とりあえずコンクールのレギュレーションくらい、主催がやりいいように決めてんだから好きにさしたらいいんじゃないの。電子書籍が席巻するようになって出版文化としてもこなれてきたらまた変わるでしょ
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2019年8月21日
apocalypse1706 アホな妄想垂れ流す前にのまえに主催サイトぐらい確認しなよ。 応募要項で添付を指示された応募票に発行年と初版発行年を書く欄がある。 http://www.dokusyokansoubun.jp/download/oubohyou65th.pdf
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月21日
c9MitOacFFCUNdC 自分が子供の時、書いた覚えはないけど、後からコンクールに出していいか確認されて、その時に読んだ本を先生に貸したような気がする……。もう、何十年も昔の話なので記憶は曖昧だけど、先生、なんでこんな有名な本を持ってないんだろう?と不思議に思いながら貸した気がする。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月21日
ぶっちゃけ読んでもいない想像上の本の感想文を一からでっち上げで書けるとしたら、そしてそれが入選するほどのクオリティなんだったら、それはものすごい才能だとは思うけどね。まあ社会的にマズいことになるのはわかるけど
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2019年8月21日
aioi_au Shiromagenta その猛者は原著より応募要項読むべき。 ※教科書、副読本、読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット類、日本語以外で書かれた図書および課題図書は対象としません
🚮 @recyclebin5385 2019年8月21日
FAQに理由を一言追記するひと手間を省くから…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月21日
読書感想文なんて内心の自由の強要なので滅べ。
コン蔵 @konzopapata 2019年8月21日
なんかいちいちつけなくていいイチャモンに終始している感じ
まっくろなねこ @blackcat009 2019年8月21日
読書感想文の応募は「児童生徒は必ず在籍校を通じて提出」なのよな。で、ちょい上のコメントみたいに先生がちゃんと版を現物で確認するならともかく、タイトルだけ確認して手元の課題図書の版書いたらどーすんの?その年だけの課題図書ならなおさら。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月21日
satohowakohi ねとらぼでの取材結果は「版を合わせる」のが目的だってことだから、初版年数が分かっても何の意味もないんだわ。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月21日
yukke0415 同人誌というか、自費出版の本とか、地方の作家が地元の新聞社から出してる本とか、同じものにアクセスするのが大変なものっていくらでもあるよね。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月21日
読書感想文による能力向上が出来なかった結果が元凶コメなんだろうなぁ。深刻な読解力欠如。
nico @nicokaeru2 2019年8月21日
そもそも読書感想文コンクールは、夏休みに小中学生に本(とくに課題図書)を買わせるためのものだから……
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月21日
そもそも版が問題になるのは改訂により中身が変わった結果、感想と本の内容が噛み合わない場合の話だろ。版がわからない、間違えた場合でも(究極)紙の書籍なら感想文書いた生徒や学校に問い合わせて読んだ本を提出して貰えばいい。電子書籍だと自動的に改訂されて改訂記録が残らないこともあるからそれも難しいって話
tanasinn @tanasinn88 2019年8月21日
(アンサイクロペディアより) 読書感想文に書くと親呼び出しにされる図書一覧 https://bit.ly/2P9bZ14
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2019年8月21日
apocalypse1706 初版+現行の発行年書く欄があるから版もわかる。年しか書かないからちょうど改定の年の場合困った事になる可能性はあるけど
べるへる @beru2007 2019年8月21日
Sakura87_net いずれにせよ 運営側が実際に今までにどれくらい該当の版を開いて確認した実績があるか知りたいですよね! わたしはしたことがないのではないかと過激に推理してます!
kartis56 @kartis56 2019年8月21日
grayengineer 感想文の形式をとった小説があっても不思議じゃない
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月21日
「本を買わせるため」っていうのは、まあわかる。大学時代に一般教養の語学の講師は自分の著書を教科書に採用して学生に買わせることで生計を立てていたからなぁ
片山 京 @Kyo_katayama 2019年8月21日
「内心の自由が」とはいうが、自分がその本をテーマに考えたことを文章化するってこれかなり高度な技術で、9割ぐらいはあらすじ書いてくるからな。 ほら、あらすじとか解説の文章とか本文の引用で文字数稼いでた君。目をそらさない。同志は多いぞ。
節穴 @fsansn 2019年8月21日
国会図書館にしかない本の読書感想文を書いて審査員に負担をかけていこう
らてーる @tenta325 2019年8月21日
改訂でそんなに内容変わる事あるのか…? 本の内容100%変わっちゃった事例とかあんのかな
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年8月21日
1983Y 今見てきたら「RTした方に迷惑が」とか頓珍漢な事言い始めてるが、初めにRTされた意見の方は「今時電子書籍が対象じゃないなんて意味が無い」という個人の感想を普通に言ってるだけで何も曲解も利権陰謀論も振り回してないからな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月21日
satohowakohi 一年に一回しか重版しない本ならいいが、そうとも言えないだろう。だいたい「版数をあわせるため」と解答しているのに、「版数を記入する欄がない」のだから言い訳だよ、単純に。
E音 @strains_e 2019年8月21日
BBA昔のことすぎて覚えてないんだけど、読書感想文コンクールってそんなにセキュリティレベル上げなきゃいけないような、そのセキュリティかいくぐってでも受賞したいようなもんだっけ?「読書感想文なのでちゃんと読書して書いてね。電書は追っかけられないことあるからやめてね」じゃ駄目なの?
E音 @strains_e 2019年8月21日
芥川の羅生門は初版の頃は結末部分ちょいちょい変わってあの有名なラスト一文ではなかった とかある
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月21日
評者が同じ本を読めるとは限らないからでしょ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月21日
tenta325 まずないけど、それでこのコンクールで問題になった事例があるというなら信じられる話ではある。でも、対象図書でそういう改訂が行われるなんてまずないからなあ。可能性として一番大きいのは「ものすごく古い版の本で感想文を書いたから」「最新版と違う」って場合はあるかも知れないが、「最新版が揃う」電子版で、その手の問題が起きるとも思えん。むしろこういう問題は古い紙の本だから起きるわけで、なにか選考委員の中で硬直した考えがあるとしか思えない。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年8月21日
紙の本は内容照らし合わせるにしても、国会図書館なり探せば目を通す事も出来るだろうけど、電子書籍は全部買わないとまともに読めないからもあるんでないの?しかもその電子書籍が、まずどの媒体で配信されてるのかを調べるとこからやろ。その配信自体もサイト都合であっさり消え失せるし
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年8月21日
あとKindleなんかはド素人の自費出版もちょこちょこ混ざってるしなぁ
応炎完了Calucifer @Chigami 2019年8月21日
ねとらぼへの回答に相当する情報がサイト内に無さそうなんだけど自分の見落としでなければそこが一番問題では? 「なんで電子ダメなん?」って子供に聞かれた両親超困るでしょ
しろの @zoshirono 2019年8月21日
最初のツイの人デマを拡散してるのに全く反省する様子がないどころか指摘する人へのディス紛いのツイしちゃってんなあ… なんだかもうこのまとめもヘイト誘導しかねないタイトルだしコンクール主催が気の毒になってきた。
ぱんどら @kopandacco 2019年8月21日
コンクールに参加するためのレギュレーションって事ですか。了解。
ぱんどら @kopandacco 2019年8月21日
でも説明しろよ案件
どぅ @zelooshow 2019年8月21日
デジタルの発展で、例えばディスレクシア(読字に困難を抱える人)なども電子書籍の読み上げ機能を使って読書を楽しめると聞いた。 今私が使っているiPhoneも、文字を拡大したり読み上げ機能を使ったりして、視覚に障害のある人でもネットを使いこなす人もいる。 時代も変わったのだし、版の違いなどの障害を超えて欲しい。
goya9 @goya9 2019年8月21日
tanasinn88 このうちの○流○譚、地元図書館閉架にも掲載雑誌があったけれど、Kindle、Koboの電子書籍もあるんです。
Licorice @Licorice_90 2019年8月21日
電子書籍「しか」認めない人って頭硬そうなんだよね
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月21日
普段疑り深い棘民が今回のねとらぼの記事内の回答は実に素直に受け取るんだなあ。「電子書籍にしかない本」だったらわからなくもないけど、逆に紙の底本があるような電子書籍までNGにする意味はまったくわからん。
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月21日
tanasinn88 暗黒通信団の本なんか載ってるのか
xi @accountLINKonly 2019年8月21日
版によって一文、一語が変わるのは割りとあるし、一語かわっただけでも感想が変わるってのはあるからね 電子書籍でも版が一致していればいいのだろうか…電子書籍に版があった記憶がないけど
しろの @zoshirono 2019年8月21日
電子書籍は初版年数も書いてないな。まあ版ではないので当然かも。書いてあるのは電子発行年月日のみ。改訂履歴もないから電子を受け付けない理由はまあわかるよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月21日
ちなみに「出版社から発売されている本」で教科書や雑誌等も不可らしいから。別に電子書籍だけがダメというわけじゃないし。同人誌やら自費出版本も出版社から出てなければダメだろう。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年8月21日
理由自体は納得できるけど、説明不足放置してるのはリスクマネジメントとして先方にも落ち度があるんじゃないですかねえ。誤読誘発は防ぎようが無い気がする。
田中 @suckminesuck 2019年8月21日
主催が学校図書館協会らしいしそらそうなるやろって感じなんだけど
neologcutter @neologcuter 2019年8月21日
最低限の説明をキチンとしないとこういう扇動屋に付け込まれちゃうんだよね。これも業務なんだから面倒でも自分自身を守るためにやらないとダメ。
nesus-B @NesusB 2019年8月21日
一見、炎上案件に思える事でも、ちゃんと事情を知れば納得出来る場合もある。という良い見本。反射的に批判するのは危険だと改めて思った。気を付けねば。
maxta @maxta 2019年8月21日
読書のもう一つの側面は、それが紙の本を読むという伝統的文化的行為だという事。
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年8月22日
電子書籍は紙本に比べて冷遇されているという被害妄想を元に勝手に誤解しておいて、説明不足なのが悪いと開き直る人たちは、読解力がゼロなのでもっと本を読むことをオススメします。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月22日
fsansn それなら地方の図書館にしか保存されてない郷土資料とかの方が…
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月22日
これ映画館で数量限定で配布される入場者特典とかでも行けたりするのかな?ww 別冊付録扱いになる?
Destroyer Rock @hondapoint 2019年8月22日
誤解を基に批難しそれが誤解だと判明すると、誤解を招くのが悪いと批難する。 棘あるあるですね。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年8月22日
「それはそれとして」って言葉を補って読めないのは日本語読めない人でいいんじゃないですかね。で、「誤読する方が悪い」が真なら「書いてないのが悪い」って言えないはずなんですけど。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年8月22日
「殺伐ギスギスしたいのかな?」ってコメント大杉てコメ欄が地獄
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年8月22日
電子書籍は内容が改変されるかもしれないから、電子書籍のみで発行された本は審査の対象外になるという意味。もし仮に紙媒体と電子書籍で内容が異なる本があった場合、審査員は紙媒体で審査するので、電子書籍を読んだ感想文は不利になる。そのリスクを受け入れるなら、どうぞご自由にと言うほかない。
節穴 @fsansn 2019年8月22日
応募の要項を流し読みした限り「日本語であること」「出版物であること」といった事はあるけど日本の出版社であることとは恐らく書いてないから、海外で出版社されて日本では既に入手ルートが無いような日本語で書かれた本があればそれを読書感想文にすることで条件を満たしつつ審査不能バグを起こす事ができそう?
おかちまち @hogehogeat 2019年8月22日
fsansn それを小中高生ができたら本当にすごいし、コロンビア大学(だっけ?)は入学オファー出すべきw
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月22日
なんか入手困難な本大喜利やってる人がいるけど本末転倒じゃないかね。内容が重要だからこそその条件が付いているのであるという事も忘れてないか?本の装丁等がメインになっちゃったら読書感想文じゃないのよ。あとほんとにグーテンベルク聖書を読んで書いたとしたら検証はできる。現物は手に入らないけど写真は手に入るんだから大喜利としては敗北です。
おかちまち @hogehogeat 2019年8月22日
しかし20歳以下でもないし学校に在籍してもいない老人たちは、そもそも「年齢制限」のほうにイチャモンつけるべきじゃないのこれ(鼻ホジ
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
入手困難な本を選んだところで、よほど優れた感想文じゃなければ、学校レベルで落とされて終わりだよ、コンクールは。コンクールを意識するなら、本を選ぶところから戦いは始まってる。でも、読書感想文自体は制限があるものじゃないんだから、好きに書けばいい。電子図書でも絶版本でも。いくつでも書けばいいよ。なんで、読書感想文自体を否定されたみたいになっちゃうんだか。
hagebouzu @hage1969 2019年8月22日
販促イベントみたいなもんなんだから別に良いだろ
狆猛 @SINTAKE 2019年8月22日
電子書籍以前に大喜利大好き勢が本題そっちのけで茶化すために希少本、古典原著、海外作品、自宅にしかない古文書等を基に応募し始めるから、レギュレーションでこういう縛りができたんだろうなあというのが分かるコメ欄
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
zoshirono いや、電子版にも判の管理はあるし、基本的には記載されているはず。少なくとも俺の仕事の範囲では付けてる。また、改版履歴が付いてないのは紙の本も基本的には同じ。
twelve @twelve_yo 2019年8月22日
協賛組織への忖度だろうなぁ…
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月23日
逆に問うけど、電子書籍NGで生まれる弊害ってなんだ?
たくゎだ。(神戸) @tak_wada 2019年8月23日
本のあらすじを長々と書き連ねて最後に「わたしはごんがかわいそうだとおもいました」みたいな感想文だったらそりゃ原本との照合は大事だと思う。
kotobato @kotobato 2019年8月23日
カテゴリーをフィルム/デジタルで分ける ナンセンスな写真展に通じる 選考や審査できない側の保身
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年8月23日
電子書籍って実質上「書籍」になっているとは言えないから、これは妥当だなあ。
しろの @zoshirono 2019年8月24日
apocalypse1706 あれそうなのか。失礼した。購入したいくつかの文庫や新書のキンドル版をいくつか確認したら初版書いてないのがあったからそういうものかと…
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年8月25日
kumanokodo_kuma 誤読していたらごめんなさい。「何も曲解も利権陰謀論も振り回してないからな」というのは「そうだよなあ、してないからなあ」という意味の同意と受け取っていいんですよね?「してないからな!」という否定文ではないですよね。
水琴窟 @hJrE6M3J6qAhnwh 2019年8月25日
ちょっと何言ってんのか分からないです(叩き付け) 絶版になってて電子版しか残ってない本はどうするんですかねぇ…
飴緒 @am_mio57 2019年8月25日
ある感想文コンクールの規約のうちの一つであって電子書籍の存在の是非を問うものじゃない。コンクールならば主催側の提示したルールに則って応募するのは当たり前では
kyasufi @kyasufi1 2019年8月26日
スポンサー(出版社)の意向に逆らうんじゃねぇ、ゴミ虫共(読書感想文コンクールに応募するような下等な中高生)っっ。という素直な主張は微笑ましいね。
あごにー @Agony_01 2019年8月26日
電子書籍の方が変更履歴を明確に残すのには向いていると思うけどなぁ。差分なんて機械的に自動でつけれるぞ。紙の本でも原本読んで確認するからっていう理由なら版を明記するっていうルールをつけるべきだし。時代についていけてないだけなんと違うんかねぇ。
あごにー @Agony_01 2019年8月26日
個人的には、賞金とかいらないんで大人版の読書コンクールもやってくれると嬉しいです・・・
不具合さん @tunagaranaisup 2019年8月27日
すぐ昭和のせいにするけど昭和に電子書籍はないんだし電子書籍OUT紙媒体INの発想は昭和にはないよねむしろ平成だよね
もの中🌈 @rmnthec 2019年8月28日
個人的に公式に無料配布閲覧されてる本以外は電子より未だに紙の本しか買わず本は紙に限る派だけど、ねとらぼの取材記事を読んでも本にだって乱丁はあるのにデータ不備とか色々都合つけて古臭い考えしか持てていないのが(それ以前に利権とか関わってるかもしれないのが)馬鹿馬鹿しいしだから何?と思う。好きにさせたれよ
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月28日
利権だからですでいいと思うけど。どうせばれないから文句言わずに電子書籍で読んでくださいな。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする