499
noca @C0000309
あー、そうそう「なんで?」と聞いただけで“責められている”と感じて言い訳したり嘘ついたり怒り返したり泣いてしまう子には「こうしたかったの?」「私はこうかなと思ったけれど合ってる?」と返すといいよと教えてもらいました。 いるいるそういう子。そういう大人も。
noca @C0000309
「本当はどうしたかったの?」とか「怒っているのじゃなくて、状況の確認がしたいだけだよ」と前置きするのは私もよく言うけれど、あんまりつながってなくて、確かに自尊心の低い子は“なんで?!”という言葉が刃のように刺さるのだろうなぁと。
noca @C0000309
@ADHD86205705 「なんで?!」って人によって様々な意味を含むのでフリーズしちゃう人もいますね。間接的攻撃表現として使う人もいれば単純な質問の人もいるし、いずれにせよ「相手に伝わらなかった!」というインパクトを与える言葉なのかもなぁと。理解し合うためのことばでもあるのだけど構えちゃいますよね(^^;
noca @C0000309
「なんで?!」って“相手の意図を読みにくいことば”なんだね。“間接的攻撃”と捉えられたら相手は逃げるか泣くかやり返すだろうし、“理解できず失望された”と捉えられたら、否定を読み取り自尊心が傷つくだろうし。はなまた“攻撃か否定か単純な質問なのか検討つきかねる”フリーズしてしまうのかも。
noca @C0000309
“なんで?と聞かないように大人が気をつけて言葉を選んだほうがいい子もいます”と聞いてきて、まさにそれ…周りにいるだろうし気をつけないとと思ったわけですが反響大きすぎてこれは気を引き締めて気を付けるべきだなと。
わかる
れいり @_rayli
疑問や指摘にものすごーく気を遣うよね_(:3」∠)_
直射的な輝き @kurokiryo639
「なんで?」とか「え?」っていう返しが1番怖い震えるキュッてなる
†┏┛ひいち┗┓† @c7meri
前置きされても怒ってると感じる
ino/イノ @Piscesver24
なんで?の圧がやばいんだよね
武本源五郎丸 @tkmt_spitter
なんで?って言いながら責めるやつがいるからな
冬城 @fuyuki_sora1
泣いたり理不尽を感じる所までは至らなくても、なんで?って言われるのってどうしてあんなにドキドキするんだろう。
コーンヘッド @CornHead0079
@C0000309 「なんで?」につづく言葉が出ないほど平常ではないんだろうなぁと感じます
乃亜 @noa_m_a_56
わかる…自分なりに説明した後にまたなんで?って言われるかなって考えたりして答えが出せない twitter.com/C0000309/statu…
白金💮( '-' 💮)オチャカイハナチャン @Ag_udb_Pt
なんで?って聞かれると萎縮しちゃうし、あと問題起こった時に状況説明して?っていうのも苦手や…
ポンジ@フォロワー募集中 @pongemen
@C0000309 なんで?を攻撃的な言葉と捉えることのない人種になりたかった
こういう理由で苦手です。
ぽこ汰♘🌈 @poco_5z9
私は『なんで?』って言われると自分悪いことしたんだろうなと思ってしまうよ…相手の言い方にもよるけど、真顔で凄まれたら怖い
∠ちの @kuma_viola
「なんで?」って聞かれたときは怒られる、否定される、責められるときって分かるんだよね。 だから、怒り返したり泣いたりはしないけど、相当覚悟をもって話す。 twitter.com/C0000309/statu…
SAYONARA_Solong @sayonara_solong
@C0000309 なんで?の語気や、話している雰囲気で、あぁ、私が悪い…と考えてしまう、はあるかもです。気持ちが本当に弱ってきてるタイミングだと怒りや泣いたりするかもなぁ。自己肯定が割と低いので、そうなりがち、です。でも気をつけていきたい、周りも大変だよな…
しいか @_shi_i_ka_
@C0000309 @nk_kzr 「なんで」こんな事もできないの!「なんで」言った事聞いてないの!「なんで」こんな事もわからないの! という新人教育を受けたので「なんで」は怖いです:(´◦ω◦`):
すぱ R3からRへ @supa_XL
俺は「なんで?」って一言が大嫌い。 この言葉って自分の手の内や考えを隠して、一方的に自分に合わせろって意図を感じさせる言葉。当然、相手の思考なんか読めないからイラつくし、無理に合わせようとするから齟齬が嘘になる。 「なんで?」じゃねーよ、「この結果になった経緯教えて?」だろ。 twitter.com/C0000309/statu…
ゆずさん@常におねむ @amane2525
凄くわかる。あとめちゃくちゃ質問攻めにされたりとか、相手は責めてるつもりはないとわかってるんだけどもどうしても責めらてる感じがして、あれ?怒ってるの?なにかしたかな?って思ってどうしようどうしようみたいな(-ω-;)疲れてると余計になる twitter.com/C0000309/statu…
おノムラ @ksksnom
多分聞いてる本人は純粋に疑問に思ったから「なんで?」って聞いてるんだと思うけど 言われている方からしたら圧迫感あって怖いんだよな 多分子供のときに怒られる前置きとして「なんで攻撃」されたからだけど
いえろー\ソイヤッ/ @yellowww_cat
@C0000309 「なんで」って言葉の裏に「常識で考えればそんな言動・行動に辿り着くはずがない。どう考えたらそうなるんだ」という問う側が"正解"だとされる雰囲気を感じとるからではないでしょうか。なんで?って聞かれると正解から外れていると瞬時に思うので、自分の答えを言うのが恥ずかしかったりします。
残りを読む(32)

コメント

ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月21日
「なんで?」って聞く人は 責めるための理由を探してる人だって なんかの本で読んだような記憶が
uki @netgameneet 2019年8月21日
大人相手でも使わないほうがいい言葉だと思うね
まり @sugi_marie 2019年8月21日
聞き返す時の「え?」は大丈夫なんだけど「は?」は本当に辛い。凄く責められてる様に聞こえる。
樹望 @itsukinozomu 2019年8月21日
一方、トヨタ式はなぜを5回繰り返す
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月21日
子供はまあ仕方ないけど、大人はじゃあどうやって理由を聞けばいいのか、泣き出す人に教えて欲しい。「自分でもどう聞かれたらいいか分からないけど、でも何も言われなくてもエスパーみたいに『私が言って欲しい的確な言葉』を考えて最大限配慮して怖くない言い方をして欲しい。じゃないとお前は悪人だ」って言われても困るよ。
叶太 @kanata_i7 2019年8月21日
「なんで?」と聞かれて理由を説明して責められなかった試しがないんだけど……
---------- @yukiokurosaki 2019年8月21日
世界中どこでも「why?」って質問が一番相手を緊張させるってスパイが言ってた、みたいなまとめあったような
コパ @ahirukopa 2019年8月21日
「なんで?」って訊く人は、たいてい「なんで!?(怒)」って感じで訊いてくるから、「こいつの怒りがおさまるように言い訳しないと……」って構えてしまう。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月21日
dokudanjobt なんであなたが責められてると思ったのか。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年8月21日
「なんで?」と聞くひとが質問の意味で使っているケースなどない(すなわち、発言者の不快表明以外はない)
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
Negative_IsGood こう思い込んでる人が結構いるからこういう事になるんだな、よくわかった
KITI @KITI_TW 2019年8月21日
テツandトモに任せよう。
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
特に責める意図も皆無で、ただ聞いてるだけがほとんどなんだがビビリやメンヘラには怒ってると思われるんだよなぁ
K山、 @henzanryou 2019年8月21日
チコちゃん「なんで?」 #NHK .
とらくろ @trakron 2019年8月21日
「なんで○○なの!?」に込められた二つのベクトルのどちらに反応するかで混乱している人、「怒鳴られて恫喝される恐怖」に悩む人がこれだけ多いのだから、ひとまず「理由を聞くこと」を優先し、「言い訳するな!」でぶった切らず最後まで喋らせるしかないと思うけどな。「なんで○○なの!?」を言ってしまう人は「自分が今何を伝えたいのか・言わせたいのか」をちゃんと意識できてないんじゃないかな。「エスパーみたいに私が言って欲しい言葉を言ってくれ~」なんて、それこそお互い様だと思うけど。
古都うさぎ【復活当選祈る】 @kotousagi_PBW 2019年8月21日
わかりみがひどい…。前の職場だとよくこれ言われて萎縮してた…
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年8月21日
A「なんで?」 B「○○だからです」 A「そんなことしたら☓☓なるに決まってるじゃん、分かるでしょ」 B「すいません」 A「すいませんじゃなくて理由を聞いてるの」 B「」 A「黙ってちゃ分からないよ」 B「殺すぞ」
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月21日
「今の話、少し分かりづらかったので、もう少し説明をお願いします」でも、大差は無いように思うけれどもね。聞くほうがそれをどう感じたか、だからさ・・・
にごう @ht2ooo 2019年8月21日
その人が触れてきた「なんで?」のうち感情の色がついてないただの疑問がどれくらいの割合を占めてるかだよね。うちは雑談でも「その話の前段をもうちょっと詳しく」くらいの意味で使うし、それこそ子供の頃はしょうもない疑問ばっかりぶつけてた。
ぼけなす@かむちゃつかa.k.aザンギ揚げどんぐり @Hmns_MFY15 2019年8月21日
理由を聞くなら他のキーワードがいくらでもあるのに、わざわざネガティブな感情が含まれてると思われやすい言葉使わなくても…
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月21日
なんで?に変わる言葉か…どうしたの?とか、ここはこれで大丈夫?とか? なんかちょうどいいのないかね
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年8月21日
自尊心が低すぎるとYes/Noで答えられる質問ですらまず言い訳から始まって濁したりするからそこに関してはなんでだけの問題じゃないと思うんだよな
@PUBG_OFFICIAL 2019年8月21日
実際「なんで?」で責められるパターンが多すぎるからな
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年8月21日
それとは別にwhyの質問の厄介なところは答えがいくらでもあるのにどれを答えればいいのかわからないところだ。どの視点での答えが必要かわからないから冒頭のツイみたいにガイドを出して探ったり聞かれた側も質問で返して経緯から判断する。こういうコミュニケーションを恐ろしく丁寧かつ放送時間を意識しながらやってるのが夏休み子ども科学電話相談のアナウンサーで聞いてて感心する
にごう @ht2ooo 2019年8月21日
逆に感情的な「何で?」に馴染みがないまま育つと、不快感の表明らしきケースに当たっても答えたのによくわからないキレ方する人がたまにいるなあくらいの認識になる。今週の仕事思い返してもただの質問ばかりだったけどね。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年8月21日
AYAMA40831723 A「○○が☓☓だったけど、△△だったの?」 B「はい」 A「△△の場合は☓☓になるので、これを機会に覚えて」 B「はい(メモをする)」 A「△△を見落とすと☓☓になるので、今後はダブルチェックすることにしましょう」 B「分かりました、その都度声をかけます」 A「じゃあ明日からよろしく!お疲れ!」 B「抱いて」
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年8月21日
「なんで?」と双璧の「怒らないから正直に言ってごらん」もそうだけど、こっちは慣れちゃってるんで「文字通りの意味には決して取れない言葉」なんだよね。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月21日
パワハラ上司はだいたいこういう言い方するんだよな。
cocoon @cocoonP 2019年8月21日
教育現場の話じゃないなら、なんでかが想像つく場合はわざわざ「なんで?」とは聞かないですね。そして、本当にわからなくて、かつなぜそう考えたのか「知りたい」ことはあまりないんですよね。
カミ @kami2805 2019年8月21日
AYAMA40831723 二行目で理由答えてるから、それ以上答えが出ることはない。以降のやり取りは怒りに任せてネチネチ虐めてるだけっていうね。 こういう上司は全員前歯折れろ。
レ点 @toberuwo 2019年8月21日
「えっどういうこと?」と言うようにしています。かなり近いニュアンスだし、言葉の長さもそんなに変わらないけど、刺々しい雰囲気が抜けるので。
tgttr @tgttr4 2019年8月21日
責めるために「なんで?」を使う人が多いから、言われて責められてると思うのは間違いではない。
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
Negative_IsGood 事実そういうことが多い、というだけで全てがそうではないんだよ。実際にそんな意図はなく使う人間もいる。あなたがいないと思ってる以上はあなたの周りに存在しないだけです。
一太郎 @sameaota 2019年8月21日
kami2805 A「なんで?」 B「○○だからです」 A「そんなことしたら☓☓なるに決まってるじゃん、なんでそうなるの?」 B「○○だからです」 A「そんなことしたら☓☓なるに決まってるじゃん、なんでそうなるの?」 の無限ループになるのよ。具体性のない問いかけだけど聞き手がわの納得できるラインはあるし、さらにそこから怒るか怒らないか判定があるからきつい
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
聞く側の気持ち考えたら誤解されやすいから使わないほうがいいのは理解しているが、全てが責める意図で言ってるわけではないのにうっかり使ったときにまで被害者意識を持たれるのはキツイ
くさかべ @kusakabe86 2019年8月21日
なんで?と聞かれたら「この人はどう答えて欲しいんだろう、どう答えたら正解なんだろう」と反射的に答え探しをしてしまうからな…
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
責める気が皆無でただ理由を聞きたい場合にこれをどう置き換えたらビビりにも被害者意識もたれないですむのか解決法がわからない。丁寧にきいても柔らかくきいても自分が間違えたのか?と思ったらどう聞いてもビビられる気がする
ざわ @zawayoshi 2019年8月21日
「なんで?」って聞かれて間違った答えを出したら「ボーッと生きてんじゃねーよ」っていわれるからじゃないですかね?
tgttr @tgttr4 2019年8月21日
相手に反論させないテクニックとしてね。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年8月21日
ring0app1e 俺は「はい」「いいえ」で答えられる質問をするようにしてる 答えやすいのはもちろんミスった当人の言葉は額面通りに受け取れんからね
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月21日
nukopoint 職場にそんな事で泣くような人が入ってきたらたまったもんじゃない、と思って書いた次第。ノウハウがあるなら聞きたいんです。「『なんで?』にどう答えるのが正解か?」と怯えられるのなら、ではどう聞けば正解なのか?
アリアワース @aotororo 2019年8月21日
ring0app1e 純粋に理由が聞きたいだけなんだけど、なんでそんな結論に至った?
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年8月21日
sugi_marie 分かるー!! だから「は?」は自分も絶対に言わないようにしてる。本人にその気はなくても何となく感じが悪く聞こえるし、それを平気で連発してる人がいたら、人間関係に摩擦が起きてなくとも距離置くようにしてる。
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
AYAMA40831723 ああ、相手が自分が責められると思って思考停止もしくは焦っている場合でもごく簡単な受け答えで済むようにこっちが全面的に配慮すればいいという事かな。とっさにそれやるの大変だなぁできる人偉いわ
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
aotororo 周りにいるいつもビビってる奴は多分その聞き方でもビビるんだよね。難しすぎる
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年8月21日
相手にそれ言って「キレる」なら被害者意識ってのは判らんでもないが「ビビってる」のは習性や条件反射であって被害者意識というのとは違うと思うんだが、なんで? ring0app1e
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年8月21日
Negative_IsGood 相手は「ミスした人間」なので、大意で「叱責」と取れるものに被害感情を持つのはお門違いではないだろうか?
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年8月21日
というか「責める以外で「なんで?」なんてあるのか」レベルなんだけどなあ。実際、理由を説明しても怒る以外の対応をされたことがない。
cocoon @cocoonP 2019年8月21日
トヨタ式カイゼンの「なぜ?」を5回で真理にたどり着くみたいなやつが「私の不注意/怠慢でした」か「社会が悪い」のどっちかにしか行きつかない話みたい
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月21日
「なんでできないの?」っていうのは発達障害者にとっては 盲目な人間に「なんで目が見えないの?」と言っているのと変わらないからね そりゃキツイでしょ
アリアワース @aotororo 2019年8月21日
ring0app1e なんだ、わかってるんじゃない。貴方は最初からびびらそうと思って使ってるんじゃない?
笹かま @voyageur105 2019年8月21日
ああー面倒くさいなあ。ただ理由が知りたかっただけなのに。と思ってた時期が確かにあった。今はまあ、そう受け止める人がいる以上、うまい聞き方を習得する方が手間がない、と思ってます。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年8月21日
ミスしたことに対する理由が聞きたいんなら「経緯説明及び改善取組書」(≠反省文)を書かせればいいんじゃない?
にごう @ht2ooo 2019年8月21日
ring0app1e 最初からなぜ?というオープンクエスチョンを投げて筋道立てて話させることが難しいので、誘導があっていい場面なら相手の考えを推測して要素を分割してクローズドクエスチョンに持っていく。ミスの原因究明みたいに誘導があっちゃいけない場面なら「何があった(事実)」と「その時何を考えた(判断)」を根気よく聞くしかない気がする。
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
Negative_IsGood あとで他の人に怒られた怖いヤダって言ってるらしいんだよ。するとその弱ってる側は被害者にすり替わるようでこっちが悪者になるんだよ。ほんとなんでだろうな、こっちは理由や経緯を聞いただけのつもりなのに。
🍉つばさ⛅ @tsubasa_tkmr 2019年8月21日
「なんで?」と言われるとどんなに優しい言い方でも責められてるように感じる…当てはまるわ。
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
aotororo すぐビビる奴をいちいちビビらせて、欲しい返答も無いならわざとやることになんの得もない。聞かないと解決もできないのにどうしろと。
にごう @ht2ooo 2019年8月21日
何で「何で?」はミスをした人に投げられる質問って前提のコメントがこんなに多いんだ?
🍏 @ring0app1e 2019年8月21日
ht2ooo やっぱり根気がいるんだな。わかったよありがとう
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月21日
Hmns_MFY15 そうですかねえ? 「なんで?(なぜ?どうして?も同様)」を使わずに子どもに「理由」を聞くのはなかなか難しいと思いますよ。だからこそこのまとめのツイ主は色々工夫してる訳で。たとえ大人相手でも、詰問調にならずに理由を聞くのは結構テクニックが要るんですよ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年8月21日
ring0app1e 被害者に仕立ててるのは愚痴った相手だし(それに乗る「怒られた子」もどうかと思うけど)、もうおどけて理由聞くみたいにしないとダメかもな(正負共に感情を抑える気遣いをしても相手には負側で取られるものなのよ)
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年8月21日
まず第一に「なんで?」にビビらないようにする為には幼い頃から周囲に「なんで?」で責められない環境が必要になるので既に責められた経験を持ってる大人にはほぼ完治不能な習性っぽいよね。というか「なんで?」で責められなかった経験ある人いるのかな?
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月21日
いつも「自分が相手の意見を全て受け入れる」か「相手が自分の意見を全て受け入れる」の二択で、「相手と交渉」ができない人がこういう傾向があるの気がするんだが、もう義務教育でディスカッションの時間を取るとかしていくしかないのかなー。
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年8月21日
責める意図は無いということは重々わかってる。わかってるんだけども条件反射で怯えてしまう。それを隠そうとしてしどろもどろになって、無駄に怒りを買ってしまう。 自分が悪いのは分かってるんです、ごめんなさい。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月21日
いや、根底にあるのが「他者への不信」だってのは分かるのよ。プライベートはそうやって泣いたりしながら付き合う人を選別していけばいいと思う。でも、ビジネスって、対外がなくても社内でも交渉してくのが基本の場所じゃない。「交渉」って基本的に、ある程度の信用を元にお互いの要望や意見を言っていく行為じゃない。そこにやってきて「自分は貴方を信用しません。だから自分の考えも言いません。自分でもどうされたいか分かりませんが、仕事します。お金ください」って言われても困ってしまうのよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月21日
結局どんな反応でも言い方や態度だと思うんだがな。
コケモモ @YVfePOnUSvhNfwY 2019年8月21日
それはどうしてですか?って静かに聞くけどな。そうすると相手も落ち着いて話してくれるけど。難しいね。
cocoon @cocoonP 2019年8月21日
アイエエエエ! ニンジャナンデ!?
ボトルネック @BNMetro 2019年8月21日
うちの職場にもいるけど「なんで?」っていう言い方する人は大体否定したいだけだから、理由を言っても「なんで?」ってしつこく返してくるよ。ほんとあのクソデブむかつ(ry
不動産投資家 おてう @kaz_ohte 2019年8月21日
上司「なんでこんなことしたんや?」 部下「申し訳ありません。これこれこう考えたので…」 上司「言い訳すんな!」 といつもパワハラ全開だった元上司のことを思い出しています。
akiran @akiran32748624 2019年8月21日
なんで? の後に必ず否定されるって人は、つまり高頻度で間違った根拠や理由で動いてるってことだぞ。 実はそこに正しい根拠があるなら「なるほど」や「理由はわかった」と話が展開していくんだぞ。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年8月21日
この棘会社で後輩ビビらせまくってる先輩に投げてぇ
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2019年8月21日
仕事で失敗する理由や道筋なんて大体決まっており、「なんで」と聞く時点で「この分野は経験不足です」と言ってるようなものだよ。
一太郎 @sameaota 2019年8月21日
まぁ、「なんで?」っていう具体性のない言葉自体が「どこからなにを聞いていいかわかりません」って言葉。特にミスした場合、さらに普通の精神状態でないこともあるから聞かれた方も「私だってどこからなにを言っていいのかわかりません」状態になる。
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年8月21日
まだ自分の聞き方がガキ同然だという理解ができてないよね
砂夜様のパシリA @yokoshimanaruko 2019年8月21日
「なんで○○したの?」とこっちが聞いて「ごめんなさい」と返す人が嫌いです。質問に対して謝罪で返すな。
鹿 @a_hind 2019年8月21日
ニンジャナンデ?
鹿 @a_hind 2019年8月21日
自己啓発系の書籍などでで延々何故?を繰り返して原因分析掘り下げてく奴あるけどあれをこのタイプの人に使うと超圧迫&高ストレスで壊れるんで注意だッ
鹿 @a_hind 2019年8月21日
かとおもえば、こうしたかったの?」「私はこうかなと思ったけれど合ってる?」を繰り返すとそれ自体にストレス感じて押し黙ってしまうめんどくせえ奴もいる(かといって言い返す事も自発的に改善することもない)から世の中ってめんどくせぇ。万人向けの特効薬みたいな言い回しはないから相手によって色々試すしかないんだろうね。
♬陽子(ようこ)♬@入院中 @youchan_0124 2019年8月22日
なんでや阪神関係ないやろ(33-4) いや「なんで」って文字がゲシュタルト崩壊起こす間際に頭をよぎってしまって……
修行中 @telephoneNo8 2019年8月22日
単純にコミュ障の意見だな。 相手は(どういう意図にせよ)理解できないから「何で?」と聞いてくるのであり、自分が間違ってないと思うならちゃんと理由を答えれば良いだけ。相手に理解させれば良いだけの話。 自分がよっぽど間違ってるなら当然「何で(そんな事したんだ)よ」と怒られるだろうけど「すみません、以後気をつけます」で良いじゃん。 相手が理解(納得)すれば「あ、成る程ね」とかで終わる話。 「何で?」1つにも色んなニュアンスあるんだからさ、ビクつくのはコミュニケーションの場数が足りないだけよ
ephemera @ephemerawww 2019年8月22日
ミスにおける感情はミスした側にとっても叱責する側にとっても悪。百害あって一理もない。努めて感情を排して、共に接する「問題」として捉えなおすべき。「なんで?」は感情から発せられてる。理詰めで問題を分析し、何処がミスの理由だったのかを洗い出すべき。感情を切り離すことがうまくない人もいるので、とりあえず感情は置いておく、ということを断るべきかも知れない
やまだ @eien0213 2019年8月22日
いくら自尊心低くても、言われ方によるんじゃ…威圧的か友好的か…(中には変なやつもいるし被害者ぶるのもいるけど)
ソロモン・グランディ Solomon Grundy @Solomon47376351 2019年8月22日
ビビリと逆に常にイライラと怒気を含んでいる人とというのはそれを自分では自覚してないことがほとんどで、彼らは「なんで?」を純粋に疑問の意味で聞いているだけだと主張するが、自分が発している怒気に自分で気が付かず、また他人の怒気も「これくらい普通」と思っているだけである
okoo @okoo20 2019年8月22日
「なんで?」て聞かれて嫌になった理由といえば、別に何か考えてやってないですよと言っても、「なんかあるやろ」とか詰められたり、なにかいうと「理由になってない」とか意味不明なこと言われることが多々あったからやな。 そんなんで答えが出るわけねえだろくそが。
やまだ @eien0213 2019年8月22日
ring0app1e なんか、どっちの言い分も立証されるやり取りだなw(言い方とか含めてw)
okoo @okoo20 2019年8月22日
kusakabe86  これはわかる。 ほんでどっから答えていいかわからんから、言葉が出なくなる時があったわ。 損で答えないとワーワーまたわめくので・・・。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月22日
「なんで?」に特に理由なんてないと答えるしかないことも多いわけで(´・ω・`)正直今まで好きになった人なんてあってないようなもんだからの。嫌いになる理由がなかった、無視する理由がなかった程度で、それ以上に篩にかけられたのはたまたまでしかないんだよね。今年のプロ野球リーグの優勝争いをしている2チームが選ばれた理由はたまたまが正解。いい選手選んだからみたいなのは全部間違い。なぜ我が社にの答えはSEO対策を御社がしてたからが正解。アットホームないい職場かどうかなんて関係ない。現実は厳しい。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月22日
ちょっと。。。繊細な人多すぎでしょ。。。
@mozuta 2019年8月22日
聴き方にもよるかな。以前パニック状態になった時どうしたらいいのか途方にくれてた時に「どうして〇〇だと思う?」「解決するにはどうしたらいいと思う?」と何度も根気よく聞いてくれた人がいて、その時は自分の考えを整理するいいきっかけになってありがたかったし。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年8月22日
「アイエエエエエ!ニンジャ!ニンジャナンデ!」
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月22日
「なんで(こんなことをした。やってはいけないことくらいわかるだろう)?」と叱るために使う人が少なくないから、純粋に理由を聞いているつもりの「なんで?」でも叱責と感じるようになってしまうんだよ。親や学校の先生などがよくやる。
_ @readonly6582 2019年8月22日
「ゲイのサディストだから」「正解です」
おうまさん @oumasanx 2019年8月22日
ブラックな職場だと、なんでって言葉を怒る時使うような傾向があるのかね。自分の会社だとそういう人あまり見ないわ。
nekora2520 @nekora2520 2019年8月22日
何で「何で」が責められているかのように感じるのか、が分からない奴はアスペ。
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月22日
nameriizumi なんでそんな三番煎じしかできないの?なんで?
ラウ💍15💎23🌸19 @indigoblue_yume 2019年8月22日
なんで?て言いたくなった時、どうしたん?て聞くようにしたら、まぁまぁいい確率で色々教えてくれるようにはなったことがある
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月22日
dokudanjobt それをまとめ本編で語ってるんだな。 「ならば大人は?」という以前に、一ツイート目で「大人も」と言ってるからな。 『エスパーが如く心情を推し量って怖くないように伝えろ』と言われたと感じるのは分かるが、相手も「なんで?の一言だけで何について聞いてるか推し量って一から十まで完璧に返答せよ」って感じてるかもよ? もう少し冷静に観察すると良いと思うぞ。 まとめ本文が読めてないのがその証左だからね。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月22日
eien0213 まさしくこれだなぁ。 というかまとめ本編の話の焼き増しである。 『すべての「なんで?」が責める意図ではないが、大半が責めてると取るので、違う言葉を使う方が結果スムーズ』 って話だからね。
IheY @kujira090 2019年8月22日
学習障害の中にも似たようなのがあったと思う。自分以外の他人から何かを言われると、まず先に被害妄想からスタートする思考のため、身内ほどダメージがでかい。一方他人は、当たり障りないことを話すので延々と話せるが、本心が何なのかわからない、という症例。根本として本人は「他人は攻撃してくる何か」という理解なので「自分が理解できないことはごまかす」し、空気なんて当然読めない。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月22日
hattoushinha ええと、「なんで?なんで?」しか聞かなかったらそうだと思うけど「○○の部分が△△って表記になってるのはどうして?」って聞けば謝らずに回答してもらえるか?って言ったら、この場合はそれでもパニック起こすような気がするんですが。それとも、このくらいの言い方なら大丈夫なんですかね?
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2019年8月22日
そらもう「なんで?」と聞かれた時点で「甲板整列!」のようなものだ
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月22日
dokudanjobt なんか「このくらいの言い方ならまあ怯えられはしない」みたいなノウハウは無さそうね。自分で「人間に対する不信が原因だろう」って書いたんだけど、もしそれが原因なら「この会社では『なんで?』は責める言葉ではない」というのを新入の間に覚えて貰うしかないのかな……
伍長 @gotyou_H 2019年8月22日
「自分は疑問として聞いてる」マンに言いたいのは、相手はなんでをすいませんと答える以外は不正解という世界にさらされてそういう学習しちゃったんだから、それを相手に伝えてくれ、ということ。こんなとこで吠えたってしょうがないでしょ。
ろんどん @lawtomol 2019年8月22日
「なんで?」「なんでテメーに説明しなきゃいけねーんだよボケ何様のつもりだ」
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月22日
例えばパソコンの故障に対応するとき、「どういう作業をしてました?」と聞いたら「何にもしてないのに壊れた」と返ってくるのはジョークにもなるほど世の中の定番、もちろんこちらは上司でも親でもないので怒りたいのではなく対応の糸口をみつけたいだけなのだが、「怒られる」と判断するんだろうな。
一点 @oukacco 2019年8月22日
「質問をしなければ分からない」って時点で頭が悪い証拠ですね。 本当に頭の良い人はこんな疑問は抱かない。
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年8月22日
「なんで?」は自分にとっては「叱責ワード」で確定しているので、質問で使うことはない。なのでまとめのようなことにはならない。 本当に理由を聞きたいときは「なんでやろ」みたいに「いっしょに考えよ」感を出すことが多いかな。
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年8月22日
dokudanjobt 言い方とかニュアンス変えると驚くほどOKだったりするよ 一瞬面倒と思うかもしれないけど、同僚は選べないしコミュニケーション円滑にできる人は自然とキャリアも積めるから情けは人の為ならずだよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月22日
ネトゲでこれ連発する馬鹿に遭遇した事あるが、「なんで?」じゃねぇよ。返答欲しいなら何が疑問なのか位、テメェの頭で考えて説明しろよ腐れボケ。なんでお前が何を疑問に思っているかまで一々忖度して答えてやらなきゃいけないんでしたっけ。
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年8月22日
「なんで?」って聞いて「すいませんorごめんなさい」って返すなって人いるけど理由説明してもどうせ怒るんだから初手謝罪安定じゃないですかやだー!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月22日
質問内容が存在しないので質問でさえ無い。何を疑問に思っているか不明なので疑問でもない。
ざおーが @zaooga 2019年8月22日
そういや、ちゃんと話できる人で「なんで?」を使う人って見たことないなあ
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2019年8月22日
「なんで数字取れなかったの?」「なんで成約できなかったの?」「なんで開発に製品への要望伝えなかったの?」「なんで客に粘らなかったの?」「なんでやらないの?」
@ @KareidoMegane 2019年8月22日
dokudanjobt その「相手とディスカッションできない人」が「詭弁強弁恫喝etc(※重複アリ)」でマウント取るためだけの枕詞に使ってくるケースが結構な数あるからこっちは身構えなきゃならんのよ。諦めてくれ。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年8月22日
ギリシャ文字もロシア文字もアラビア文字も、何で読めるんやと聞かれて、「漫画を描いてたら読めるようになる」と答えたら、何でやと言われて、「ぼくが描いてる漫画にギリシャ人が出た事があるお陰でギリシャ文字を読めるようになったんや」と言ったら、信じてもらえなくて、「漫画を描く時に登場人物の名前の綴りを調べているんや」と言っても信じてもらえなくて、  なぜか漫画を描くのとは無関係の、語学マニアという事にされた事があります。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年8月22日
taddy_frog 語学マニアなら、必要が無い文字の読み方も調べますけど、 ぼくは、漫画を描く時に使う文字を、そのつど調べるだけです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
今までの人生どうやって生きてきたんだと思うほど難儀な性格やな
ポポイ @p0poi 2019年8月22日
なんで?には,話を聞こう,話をしようて意図でなく,否定/侮蔑の意図しかない輩が多用する感が有る。例<何で漫画を読むの?>
ポポイ @p0poi 2019年8月22日
p0poi 故に,<お前の機嫌を取る為に生まれてきた訳じゃねえから,知らん>て返すことにしている。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年8月22日
みんながお母さんみたいに接しないといけないんか?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月22日
「なんで?」で訊かれたら、「なんで?」で返すようにすると、相手の意図が見えるよ?これに「質問を質問で返すな」とか「質問の答えになってない」だとか返してくる奴は、ただムカついてるだけの人なので、感情をケアする対応になるし、具体的な質問として返ってきた場合は、建設的な話をする。結構、基本だと思うけど?
tkhrond @tkhrond 2019年8月22日
ring0app1e 聴き方を変えればいいのではないか?相手を変化させるのは無理だから自分を変えましょうよ。我々は答えが欲しいのであって問い詰めたい訳ではないでしょ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
だいたい親や教師が悪いよ誤学習させてるよ。ビジネスでそんなんじゃダメだって? 厚労省文科省経産省になんで禁止令を出すよう陳情でもしてくれませんかね。これ純粋に理由を聞いてると思う人は親になんで? って責められたことがないんだろうか
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
なんで「なんで」と聞かれてるのに責められてないように思えるの?
tamama @tamama666 2019年8月22日
Symbiodinium_a 単純にらただの疑問形でしかないから
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年8月22日
なんで?botでも作ろうかな…
コン蔵 @konzopapata 2019年8月22日
なんでと聞かれたら責められてると思っちゃうから何も返せなくなるって おかしいと自覚しているなら自分で正すしかないと思うんだけど 正解が他人に気を遣ってもらうなのか
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
なんで?って基本的に反省を求める時に使う怒り文句なので、「怒られてる」だけしか読み取れなくて「ごめんなさい!」って返してると、余計怒らせる。で、トラウマになるんだろうな。これですぐに泣く人は、泣けば済むと学習してる人=相手をなめてる。だからさらに怒られる。 でも、経験的に、なんで?でへこむ人は、簡単になんで?って聞いてくる(しかも同じ事を何度も)だよな……。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月22日
相手が怒るか否かを基準にする幼稚な奴が相手の時は「なんで?」って言わないようにしてるよ^^ 育ち方を間違えてるしそんなもんは親が修正することなので手を掛けたくないしなぁ。笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月22日
「なんで?」に対して「なんで?」って返したらそら「回答になってない」と言われるよなぁ。笑 さすが棘でもぶっちぎりのキチガイなだけのことはある。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
sengodebu いや、おかんこそなんで?の宝庫やろ。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
Neko_Sencho 何をしたか分からないから「何もしてない」って言うパターンもあるよ。別に怒られるから隠してるってワケじゃないことが多いと思うが。ただただ自覚がないだけ。
Earwax @Earwax97409510 2019年8月22日
「なんで」の言葉狩りほんと嫌い。昔は理由を訊く目的で普通に使えてただけに、最近の「なんで」=悪意があるみたいな風潮マジでめんどくさい。今の子達は幼少から「なんでは使っちゃダメよ」とかいう新マナーで育ってるんですかね…
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
tamama666 なんで「ただの疑問形」だと思うの?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
tamama666 ふざけないでよこっちは真面目に聞いてるんだよなんでそんなこと言うの!……とまああんまり長々とやるのもアレですが同じことについて延々なんでリピートor理不尽な怒りが挟まったりするから特に上からのなんでは嫌いという話です、お付き合いさせて申し訳ありませんでした
ぼけなす@かむちゃつかa.k.aザンギ揚げどんぐり @Hmns_MFY15 2019年8月22日
GEORGE221 なんで以外にも他に語彙や言い回し聞き方は様々ありますし(言い換えが難しいかどうかはその方のその時の気持ちや言語能力によるので断言できません)そこは主さんが工夫されている通りだと思います。『相手を萎縮させる可能性の高い言葉を選ばなくてもよいのでは』という話です。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
hyuifuku 思い返したら、発達障害の親族がモロこの傾向だわ。発達疑いの人相手には「なんで?」って言葉は通じない、と思った方がいいのかもね。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
https://togetter.com/li/1393382 これの初頭の数ツイートがかなり的確だと思うね。「単純に理由を聞いてるだけ、決して感情的になってるわけでもましてや問答無用の否定をしてるわけではない」というエクスキューズを確保しながら、相手を人格否定するのに最も適した言葉だもんな。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
pear00234 このエクスキューズは、先のまとめにもあるように「冷静で感情的にならない善意な自分」という自身への信仰を守るためのもの、ってのもなかなか興味深いね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
hyuifuku (君に何が原因かを判断する能力がないことは分かってるから)「なんでもいいからその前に何をしたか教えて」ということなんだけど、そういうのも怒られてると感じるのかねえ、こういう難儀な人たちは。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
「なんで?」って言葉だけがいやなん? 「なぜですか?」「どうしてこうなった?」とかは大丈夫なの?
御巫咲絢@SoLA147 @UtA_kAtA_sA_yA 2019年8月22日
「なんで●●したの?」って聞かれて答えたら「それは言い訳」って返すクソが多すぎるんだよな。言い訳しか言わないとか不満持たれるけど言い訳しか引き出せない聞き方してるのが悪いっていう事実に気づかない人の多さよ……
MetalPink🚴めたぴん @metalpinkP 2019年8月22日
「なんで?」って聞かれても大概は「試してみただけ」だし、本当にそう答えると大概聞き手は怒るからな。子供の頃から、女の先生は嫌いだったw
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
apocalypse1706 いや「怒られるから」と思ってないだろ、そのパターンの場合、ってだけ。大抵、因果関係が分かってないから、何もしてないと「思い込んでる」。トラブった理屈が分からないから、聞かれても説明できない。一から行動をさらっていかないと、本人が判別つかないんだから仕方ないよ。
伍長 @gotyou_H 2019年8月22日
「医者に「なんでこんなになるまで放っておいたんだ」と言われるのが嫌」で重篤状態になって病院に来る人とかあるあるネタだけど、それも「なんで」の話と考えれば、なんでを質問ではない用法で使用してる奴の罪はホント重いよな。
まんも @manmo999 2019年8月22日
メンタル豆腐かよ
ちきちー @neko_to_cat 2019年8月22日
感情をぶつけられたときとか特に涙のコントロールが出来なくなるんで他人を舐めてるとかじゃないんだけど、世の中的には舐めてることになるのか…つら。
ちきちー @neko_to_cat 2019年8月22日
「なんで!?」「(理由を答える)」「そうじゃない!」ってこれなんでなんでって言ってくる方が二歳児じゃん…そういう経験をしてきてしまったから、意志で改善するにも時間がかかるし「考え方をおしえて」とかのがいいよ、やっぱり。問われていることが明確になってれば安心する。
daybirdview @daybirdview 2019年8月22日
AYAMA40831723 A「○○が☓☓だったけど、△△だったの?」 B「この件をそんな理解力で議論しようと言うの?こっちのこと全然分かってない!アホ!ばか!うんこたれ!」A「」 この一件があって、相手のことを慮るようなことをヘタには言えないな~って思いました。Aを世の夫、Bを妻としてもよくあるディスコミかもしれません。
ちきちー @neko_to_cat 2019年8月22日
あとさ「ちゃんと言わなくてもちょっとにおわせれば常識でわかるだろ」って曖昧にする文化がなくなって欲しい。考えは伝わる言葉にしないと伝わらないんだから。誰かの常識は誰かにとっては偏見なんだよなぁ
しいたけ @ctake147 2019年8月22日
日本語教育が行間を読む事を良しとしているので通常の日本語コミュニケーションとして「なんで?」の真意や背景を探ってしまう、というのは仕方のない事かなぁ。 それとは別に、法律や数学のごとく問われた「なんで?」に対しては淡々と理由を答える必要があるんだけど、これには通常の日本語教育とは別の訓練を要するように思う。通常の日本語コミュニケーションでトヨタ式のなぜなぜ分析をすると人が死ぬよ。。。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月22日
A「なんで?」俺「なんでと言うのは、どのへんの話でしょう」これへの返しがぐだったり怒りになったりするAさんはだめ。ポイントを絞ってくれるAさんとは話が進む。
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月22日
「なんで?」、詰めの枕詞だったりするからな
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月22日
「なんで?」の後に次の言葉(大体罵倒)が準備してあるのが見えてしまうケースもあるよね。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月22日
この「何で」でも見て落ち着けよな。 https://togetter.com/li/1393508
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月22日
KareidoMegane 「なんで?」を恫喝として使う人がディスカッションできない、というのは分かるけど、だからといって「なんで?」に怯える人がディスカッションできる訳ではないですよね。自分の意見を伝えられない人って事だろうし。そこの所を、初期の教育で「意見と人格は関係ないので怯える必要はない」「ディスカッションに恫喝は不要である」と分離していく教育が必要なのかな、と思って書いたものです。
七画形 @8kusa7kaku 2019年8月22日
「意図が多様に取れてしまう」のは、相手の過去の経験もあれば、質問側の日頃の行いもあるんじゃないかな。 相手から怒られる、否定されると怯えられるのは、そう思われてるってことかもしれない。 日頃の行いに無自覚過ぎるのは罪
Hacchi @2mocccck 2019年8月22日
キツイ言葉でも何らかの前置きを入れるだけでだいぶ違うと思う。「馬鹿なの?」→「気を悪くしないでほしいんだけど、馬鹿なの?」とか「なんで?」→「全く理解できないんだけど、なんで?」とか。普通に殴るか助走つけて殴るかぐらいの差はあるし、相手も心の準備ができるからね。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月22日
7P7qYEZx4mIgCzu 言い方ですか~。じゃあ、黙ったり謝られたりした時は、なるべくゆっくり話したり、質問の意図とかを付け加えたりすればマシになったりするんですかね……。「貴方は新入で先入観がないから、対外の文章で違和感があったり、こう直した方がいいと思って修正したなら教えて欲しいと思って」とか。アドバイスありがとうございます。
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月22日
なんでやねんだとギャグ調になるけどこれはこれでバカにされてると思われかねん、言われた側もなんでやろなぁと返せる位に面の皮の厚さを鍛えよう
カミ @kami2805 2019年8月22日
sameaota 元も子もないんだけど、結局怒るやつって怒りたくて怒ってるだけだと思う。詰問も答えを知りたいわけでなく怒りをぶちまけることが目的というか。 そういう奴が上司になって時点で諦めるしかないんだろうなって思うよ。
コン蔵 @konzopapata 2019年8月22日
広めるんなら何でとは言わずこういいましょうみたいな事ではなく、なんで!と言われてるからと言って必ずしも 責めている訳ではありませんが大抵責められています、覚悟して挑みましょうじゃないかな
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
dokudanjobt 「「なんで?」に怯える人がディスカッションできる訳ではないですよね」いやあ、「『なんで?』って言葉は強烈な否定と恫喝に使われる事が極めて多く使うべき言葉ではない、という事に自覚的でなく、ましてや意図を取れない相手のせいにする」人よりはましじゃねえかな
Earwax @Earwax97409510 2019年8月22日
pear00234 貴方がとても過酷な環境で育たれた事はお察ししますが、「なんで」を強烈な否定や恫喝なんかではなく純然たる質疑の言葉としてしか使わない世間もそれなりにあるのですよ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
Earwax97409510 なんで「なんで」は純粋な質疑の言葉だと言い切れるの?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
hyuifuku そうそう、そういうことはこっちも分かってるから、何も考えずに「直前にやった行動は何か」を聞いてるんだけど、なぜか「何もやってない」って答えるのがアレ
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
Earwax97409510 開口一番で私のパーソナリティを決めつけた上で一方的に被せてくるような物言いをする方の「「なんで」を強烈な否定や恫喝なんかではなく純然たる質疑の言葉としてしか使わない世間もある」なんて、一体どんな説得力があると思いますか?
Earwax @Earwax97409510 2019年8月22日
neko_to_cat 「考え方を教えて」←これ良いですね!使わせていただきます
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
2mocccck なんか助走付けてぶん殴りにいってる印象も受けるがw
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
apocalypse1706 それは「直前にやった行動を教えて」疑問形にしても「直前にやった行動は何?」で良いのでは?純粋な質疑にしても「なんで?」はWhy What Howのどれにも意味がとれるので、小さな子ならともかく大人の疑問に使うには不適格だと思います
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
Earwax97409510 もうひとつ。なぜあなたは他人の心中(「純然たる質疑の言葉として使ってる」)を断言できるのですか?
Earwax @Earwax97409510 2019年8月22日
Symbiodinium_a 質問の意味も意図もわかりませんでした。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
そもそも「なんで」は非常に多義的な言葉ですから、何をしたかを教えてもらうのに行為の動機が返ってくるのは互いに言葉通りの意味に受け取っていても普通に起こりうる……
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
apocalypse1706 ツリーを見ても「なんで」は不適格な質問にしか思えなかったのですが……
Earwax @Earwax97409510 2019年8月22日
pear00234 何か決めつけましたっけ。『なんで?』って言葉が強烈な否定と恫喝に使われる事が極めて多いような環境の事を過酷な環境と一言でまとめた事を指しておられます?
Earwax @Earwax97409510 2019年8月22日
pear00234 断言…そうですね、断言は不適当だったかもしれません。が、あなたが「強烈な否定と恫喝に使われる事が極めて多い」と断言されてるのと大差は無いと思いますよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
Symbiodinium_a いま君としてる話に関しては、なんでと聞いた場合のケーススタディではない Neko_Sencho
Eけべ @i_kebe 2019年8月22日
コメント欄を見ても分かる通り「なんで?」は、使う側が楽に相手を弄れる言い回しなんだよ。「何を疑問に思ったのか」すら自分で言わず相手に振ってるから。 自分の望む回答を得られなかったら察しの悪い無能として叩けるし、得たら得たてならそうやれよ!と叩ける。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
Earwax97409510 質問の意味と意図がわからないなら、つまりそういうことです。貴方が純粋な質疑のなんで」しかご存知なかったのはとても幸運なことですが、私の質問のように理不尽に「なんで」を言う輩も多かったということです、そういう理不尽を受けた人間は良くも悪くも学習します
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
まあ、恫喝やしかりが来るからいやなんだ、ってことならそれこそどういう風に言い換えたってダメになっちゃうんじゃないの? 言い換えた言葉をまた「恫喝やしかりの導入だ」って言われるだけだなあ。おれは「なんで?」って言われたら普通に説明するだけだから、なんとも思わないのだけど。そういう話と恫喝、しかりはまた別のレイヤーの話だから、それぞれに対応する。
はちまきの @in8rolls 2019年8月22日
言葉としては質問の形をとってるから、正当な理由があるなら相手の意図がどうであれ説明すればいいとも思うんだけど、そのためにはやっぱり自信が必要なのかな。正当な理由があっての行動だったっていう自信とか、きちんと事情を説明すればわかってもらえるという信頼関係への自信とか。
Earwax @Earwax97409510 2019年8月22日
Symbiodinium_a なるほど!理不尽ななんでを実演して頂いたのですね。 ……いやこれ、否定や恫喝の込められた「なんで」を単に私がそうと気付かずスルーしてた可能性が高まりましたねw
にごう @ht2ooo 2019年8月22日
行動に対する「なんで?」への答えとしては前提(を回答者がどう捉えているか)の共有と回答者の判断がセットになることが多いと思うんだけど、自分も対案として出した前提を質問者が決め込んでクローズドクエスチョンにしちゃうと、質問者の前提把握が間違ってた時にさらに面倒なやりとりが発生するよね。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
Earwax97409510 お分り頂けたのなら幸いです、ご不快な目にお合わせして申し訳ありませんでした。私もどちらかと言えばスルーする方だと思っておりますが、それでも辛い時はあったので繊細な人は尚更でしょうね
tamama @tamama666 2019年8月22日
Symbiodinium_a 「なんで?」自体はただの疑問であり、その上に書かれているような意味はありませんから 上に書かれたなんでに続く言葉はあくまであなたの妄想、想像、経験によるもので、「なんで?」と言う言葉に含まれた意味ではありません
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
tamama666 貴方には本来関係無いことで大変不快な目に合わせてしまい申し訳ないのですが、これ、理不尽な「なんで」の実演なんです……
にごう @ht2ooo 2019年8月22日
ht2ooo 平たくいうとお前の想像を挟むな、イチから説明させろって状況になってしまう。○○だったから××したの?って言われていやそもそも○○ではなくて……みたいな。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
apocalypse1706 電源入れるところから辿っていくのがいいよ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
ちなみに「なんで」を突き詰めていくと万物全部素粒子の動きのせいダッ!くらいに身も蓋もない仏教的というかイスラム的というかそんな答えに行き着くぞ
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年8月22日
なんでって言われても「私がミスしたからです、ごめんなさい」としか答えようがない場面も多いんだなぁ。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年8月22日
apocalypse1706 「どのソフトを操作してましたか」というように、回答がある程度限定される質問をするのがいいよ。そうでないと何を答えていいのかわからないから「(特別なことは)何もしてない」という回答になりがち。オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンという切り口で考えてみるといいかも。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月22日
もう何度もいってるが、「理由が知りたい」以外の意図で「なんで?」って言う奴を全員死刑にすればいい。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
apocalypse1706 補足)手順の遡りが苦手なタイプもいる。大体、自分が何したか分からないのは覚えてないからだから、さかのぼるのは難しいことが多い。でも、一から順を追っていけば、思い出したりするから、一から説明させるのがいいよ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
私はかなり理不尽な感じで「なんで」通り魔をしたけれどなまじ理屈が通って言われてる側が罪悪感を持ったりするとそっちの方が地獄だったりする
ボルフォッグ @kigantetu11 2019年8月22日
若い頃ならともかく、年いってこういった発言するタイプはもう手の施しようが無い。手遅れです。 放れるしか無い。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
hyuifuku syncbunny 大変参考になった、ありがとう。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年8月22日
聞かれるまでもなく手順を遡った上でそれでも心あたりがない状態で何故と聞かれても答えようがないし、そこに思い当たるのなら何故と聞かれるより前に次の行動に移している。 その状態になっちゃうと直前に何やってたか聞いてもらえるのは思考を再整理する意味で寧ろありがたい。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月22日
「なんで?」って言葉は質問力が低くて使ってる場合もあるから、全部感情的に言ってると決めつけるのは流石に無理があるだろうな。とはいえ、無用な係争を避ける為には、質問者はなるべく具体的に設問する事が望まれるだろうな。まあ…人狼ゲームとかやると「なんで?」の言葉面が如何に攻撃的に見られてしまうかは、理解出来ると思うわ。吊りたい奴を詰める常套手段だったりするしな。だから、安易に使わない方がいい言葉である事も分かるし、気分を害するのにも適してる事がわかるよ。
hpmp @hpmp15 2019年8月22日
言葉としては、「貴様」という単語が辿った道と同じ道を歩んでいると思う。元々の意味で使っていたのにという気持ちも分かるが、余りにも他人を攻撃するために使う人が増えすぎてしまった。捉える側の問題という時期を通りすぎ、使う側の問題へと移ってしまっている。残念ながら、無用な誤解を避けるには使わないのが懸命と言うしかない。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月22日
pear00234 「なんで?」に怯えず意見を言い合える人達から見ると「相手の質問をそのままの意味に取らない」という方はディスカッションしにくいタイプかと思います。また、私が最初に書きました「義務教育でディスカッションについての教育をする事は『なんで?』が忌避される社会の風潮の改善になるのではないか」という事についてはどのように思われますか?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月22日
現実に反語表現のように使う人は多いからなぁ…。どうしてなのか説明すると、そういうことじゃないと怒られることも。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
「じゃあどういうことなんだ」って聞き返すのはダメなんかい。
あん@ニート @an_an_an_sougo 2019年8月22日
「なんで?」という一言だけ言われても単なる相槌だったり、説明を求めてたり、今からマウント取って殴ります、の合図だったり状況によって意味合いがまったく変わってくるからなあ。   相手に額面通り「なんで?」を受け取ってほしいなら、相手にコミュ力を求める前にその「なんで?」はなんで「なんで?」なのか一言説明するぐらいのコミュ力は見せてほしいなと思う。
節穴 @fsansn 2019年8月22日
「Pという解釈で宜しいか」「いやそういう訳じゃなく」「では¬Pという解釈で宜しいか」「いやそういう訳だも…」 あのさぁ…
がらがらどん @gara2don 2019年8月22日
「なんで◯◯しちゃったの? 私はこんな理由とこういう理由が思いつくけど、あなたはどう思う?」と解答例を示すことで、叱責ではなく問題解決の意図であることと、求める回答の方向性を示すようにしてる。と思ったけど、やっぱりなんでとは聞かないな。「どうしてこうなったんだと思う?」て意図じゃなく状況に焦点を当てるな。
有希猫tale @ayano_fox 2019年8月22日
お、どうしたどうした
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年8月22日
ht2ooo いやそんな単純なことで悩んでるわけじゃねえよ… ってなるやつですね…
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年8月22日
dokudanjobt 往々にして言外に非難と命令の意味を込めた使われ方をする以上、仕方ないのではないでしょうか?「なんで宿題をやってないの?」「なんで仕事中に寝るの?」「なんで作業遅れてるのに休日出勤しないの?」などなど。
かなだらい @kndri 2019年8月22日
業界全体でなんで?って詰めてくるとこもあるんだよなぁ… 原因とか具体的な方策とか出したいらしいけども。
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年8月22日
医学的人格障害の烙印を押された親を持つ身ですが 「なんで?」と聞かれた記憶がありません。 「どうせこんなつもりだったんでしょ」と決めつけ、 いきなり包丁持って追ってきます。 極論で何の役にも立たない話だとは思うんですが 「なんで?」と聞かれたら相手が納得してすっきり する内容を編みだす余裕はあったんじゃないか?と BBAになった今も脳内シミュレーションします。
星川月海@9/16みとフェス D-7 @hosikawatukimi 2019年8月22日
今でも「なんで?」という聞かれ方は苦手だな。どういう意図の「なんで?」か前後の話の流れから読みづらい言葉だし、そもそもそれほどハッキリした理由がない(意識したことがない)ので答えようがないこともある
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年8月22日
「これこれこういうわけで〜」と説明すると、「言い訳するな」と言われた時は閉口した
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
Earwax97409510 「何か決めつけましたっけ。」ご自身でこんなこと言いましたよね→「貴方がとても過酷な環境で育たれた事」これ、私のパーソナリティをあなたご自身で一方的に決めつけている、以外にどう表現すればよろしいですか?この発言しておいて舌の根も乾かないうちにそれですか。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
Earwax97409510 私のパーソナリティをあなたが勝手に一方的に断定するのはあなたの勝手として、そんな「自分勝手な決めつけ」を開口一番にやるお方がその口で「「なんで」を強烈な否定や恫喝なんかではなく純然たる質疑の言葉としてしか使わない世間もそれなりにある」って、いったいどんな説得力があるとお思いですか?
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月22日
dokudanjobt そのままの意味では全く何の質問にも何の疑問形にもならない、少なくともそういう人が多いってことじゃないすかね。しかもそれが自覚的でない(自分を疑おうとも思わない)とかで。
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年8月22日
なぜなぜ分析は問題事象の根本原因を明らかにして再発防止策を立案するための手法なのに、個人攻撃や責任追及のような間違った使い方をする人がいるから困るんだよなぁ〜。
ハラタイラ @harataira0301 2019年8月22日
立場的な事もあるのでは。 「なんで?」なんて聞ける相手は、良くて対等、通常は下の立場の人間になるからなぁ。 自分より上の人に「なんで?」と聞かれたら、そりゃあビビるだろう。 上司に「なんで?」と聞けば、普通に返答してくれると思う。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月22日
ring0app1e 日頃の行い、もしくは周囲からのあなたへの評価or好感度が著しく低いからでは?
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月22日
Earwax97409510 ぶっちゃけ、普通の社会人なら”純粋にクエスチョン”の意味での「なんで」を使う人なんてそうそういないので、現実的にはあなた自身の勘違いである可能性がとても高い。自分で検討や解釈をせずにタダの疑問をぶつける人は少ない。役職が上がるほど、知的レベルが上がるほど、その傾向は強い。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月22日
「いや、純粋に疑問に思ったんで質問しているだけですよ」と問われたからと言って、それが本心というわけではないし、言葉そのままに受け取って貰いたいわけでもない。腹芸ムツカシイネー
夏梅 @natsuume1201 2019年8月23日
あらゆる単語を省略した「なんで?」だけの場合はそれが単純な疑問の意味だとするほうが無理がある。本当に理由が聞きたいなら少なくとも「私はXだと思うけどなんでYしたのか」みたいにちゃんと何について答えればいいのか明確な聞き方をするのが普通。「なんで?」だけだとそもそも何について聞かれてるのか、から謎なので相手がまともにコミュニケーション取ろうとしてないのは明白だし。
えびやん @sionchr 2019年8月23日
「なんで?」に対して説明すると「言い訳するな!」だから、「なんで?」って言う奴は日本語が喋れない人。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月23日
pear00234 少なくとも貴方は「なんで?」に萎縮してしまうタイプだと分かりました。ただ、結構な年月社会人として過ごして来ましたが「なんで?」と言われて即「すみませんでした」となったり、泣き出したりする方の方が少ないと感じておりますので、怯える側の人間が「普通」「一般的」とは思えないのです。 また、先にお伺いした「義務教育でディスカッションについての教育をする事は『なんで?』が忌避される社会の風潮の改善になるのではないか」という事についてはどのように思われますか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月23日
「なんで」、で悪ければ「なぜそんなことをしたのか」という言葉をかけること自体が問題だっつーことなの? それはさすがにわっかねーなー。ミスを詰られるのは苦痛かも知らんが、ミスをしたなら叱責されるのは当然だと思うのだが。ミスを叱る、叱責するのもダメってことかね。
Takashi Suzuki @agkfreak 2019年8月23日
「言い訳をするのは卑怯者」という文化で「なんで?」ってそりゃダブルバインドに追い込む言葉でしかないよ
かすが @miposuga 2019年8月23日
「なんで?」って聞いたら叱られると思ってしどろもどろにとかっていうの、相手の自尊心云々じゃなくて、聞く側の声が前のめりというか前提として「相手が失敗したことを叱ろう」というつもりのカッとなる一歩手前な語気荒さが出てるからでは……。怖がられない人は同じ「なんで?」でも普通に答えが返ってくる。
shin of u @shinofu4 2019年8月23日
apocalypse1706 象徴的コメントですね。「質問することがダメなのか。いや、ミスは怒られて当然」と見事に質問と叱責を同一視している。正に「理由を問うフリをして、実は叱責している」「当人は言葉の使い方が間違っていることに無自覚」な「なんで」の問題点が具体化されています
Earwax @Earwax97409510 2019年8月23日
pear00234 沢山書かれている割に話が堂々巡りしてますが、「~事を指しておられます?」とお伺いした点は合ってたという事でよろしいですか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月23日
shinofu4 ミスしたら、そりゃ叱られたってしょうがなかろう。それもいやだっての?
hara471 @hara471 2019年8月23日
デリケートすぎてワロタ めんどくさ
kikao @chin_pan_man_c 2019年8月23日
なんで責めって6歳ぐらいの子供がよくやるよな
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年8月23日
人を責めたいというか、責めることで反省を促したいって人は少なからずいて、そういう人にとって「なんで」は常套文句なんですよね。「なんでこの仕事やってないの?」『すみません』「いやすみませんじゃなくて理由を聞いてるんだけど」『すみません』「だからすみませんじゃなくてさ、面倒だったからでしょ?正直に言いなよ」『すみません』「すみませんじゃなくてさ」とかいうやり取りは嫌というほど聞きましたですね。
まり @sugi_marie 2019年8月24日
lolGlo0IlopLoz 距離を取りたくなる気持ち分かります。「は?」って聞き返す時の相手の反応って半キレと言うか不機嫌みたいな反応なんですよねぇ。本人は無意識なんでしょうけど、本当に嫌な気持ちになるんですよね。大概、これについては「気にしすぎ」と言われがちですよね…。気にしなさすぎなんだよアナタがと心の中で言うしかないのかも…。
パラベラム @parabera 2019年8月24日
トラウマ持ち多すぎだろ なんでって聞かれたら普通に答えるわ
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年8月24日
apocalypse1706 ミスを叱責するときに「なんで〜」と理由を聞く必要はないのでは?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月24日
syncbunny 「なぜミスをしたのか」ということを考えるのは、「次にミスをしないために」一番重要な作業ではないかな? マニュアルが完備された完全な流れ作業をしているのでもない限り。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年8月24日
apocalypse1706 叱責と、原因の特定と対策は本来別のタスクです。混同して「怒らないから理由を言いなさい」という時点ですでに怒っているというのはよくある笑い話ではあるけれども。
まつり @matsuri_r 2019年8月24日
高校時代の体育で、「なんでできないの!?」と怒気を含んだ声で聞かれ、「できないことに怒ってるのか、できない理由を知りたいのか」と考え込み無言になる(それさえ怖くて聞けなかった)→ヒートアップ、負のループへ……という経験がある。それ以来、理由を聞きたいだけと分かってても「なんで?」は一瞬身構えてしまう。わかってはいるけどね……。だから、なんで?に攻撃性を感じる人がいるのは、疑問文に自分の怒りを込める人がいるからじゃないかな……と思ってる。
shin of u @shinofu4 2019年8月24日
apocalypse1706 質問は仰るとおり「問題原因の特定」です。叱責は意識改革という「再発防止策」です。質問=叱責とする時点で「原因特定が完了してないのに再発防止策を実施」しています。明らかに間違った行為。この方の言うとおり(syncbunny)ですね
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月24日
syncbunny 別のタスクなのは分かってるし、そもそもそれだったら「なぜそうなったのか」と聞かれることだって「別のタスクの話」でしょうよ。その理屈ならまったく問題ないってことにならなきゃおかしいでしょう。
星川月海@9/16みとフェス D-7 @hosikawatukimi 2019年8月24日
いつの間にかなんで仕事に限定した話になってるの?ツイ元は子供でも家庭環境からか「なんで?」という聞き方だと圧迫を感じてる子が結構いるから言い方を考えよう って話なのに 米欄で「叱責しちゃダメなのか」と何度も食いついてる人なんか実際に圧迫責めしてる上司っぽく見えるんだけど
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月24日
「仕事でこういう人来たら困るんゴねぇ……解決策はないのか……でも業務で細かく聞いたらそれこそパワハラになるし……せや!刺なら権力勾配ないし、こういう人一杯いるだろうし、ここで聞いたろ!」くらいの心持ちで細かい事聞いてみただけなので、相手が「めんどくせっ」となって回答しなくなったらそれ以上は追いませんし、罵倒もしないですよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月24日
いや別に仕事に限定した話のつもりはないけどもね
やま @yama_53 2019年8月24日
時が経てば経つほど、「ああ、この人達は本当に理由を聞いてるんじゃなくて怒る前準備をしているだけなんだな」って理解するから大人になってもそうなるのは仕方ないんだよな……。理由を言えば言ったで非難する口調で「じゃあ、なんで〇〇できなかったの!?」とか「××すればよかったのにお前は~」とか、必ず言われたものね。
🍤芦谷ちゃん🍤 @ashitani10 2019年8月25日
「なんで?」は子供の言葉。大人が対話で使うものじゃない。
ごま @goma01119 2019年8月26日
なんで?→答えられない→そんなこともわからないのか、と責められる なんで?→答える→わかってるのになぜやらない、と責められる
(ノ`Д´)ノ.:・ ====┻┻ @kn_cor_0713 2019年8月26日
「なんで」に他責のニュアンスを込める人、言い訳するなと怒る人もいる理不尽さ。
nesus-B @NesusB 2019年8月26日
「なんで?」と聞かれるだけでビクビクする様な気弱な人は仕事するのに向いてない。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年8月26日
「理由なんか聞いてどうするんですか?」
不具合さん @tunagaranaisup 2019年8月27日
そもそも相手に問いかけをする場合事象の発生理由や事態の収束方法の有無であって なんで?って問いかけはまず起きないと思う ごくごくまれに謎な行動をする人もいるしその行動に対してなんで?と思うこともあるが 正直人生で幼稚園児以来口に出したことはないと再認識
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月27日
関西人は「なんや」九州人は「何なら」に置き換えれば語気が分かる
op chin @opopchin 2019年8月27日
思いっきり腑抜けた声で「ホヘ?それ、どゆこと?」みたいな訊き方してる。相手からアホ扱いされる事も多いけど、少なくとも警戒心は解かれてる(と、思ってる)。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年8月27日
これ威嚇用フレーズちゃうん? 大抵、理由なんか聞いてなさげ。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年8月27日
ぁーアレ、英語の「ほっ わーぃ?!」なんか似たような感じ
さかきみなと☔榊鐵工 @syouth 2019年8月28日
気が弱い人にとっての「なんで?」は、それだけで詰問。(;´Д`)
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 3日前
そもそも「なんで?」と短く聞かれた以上,その解釈の自由度は受け取り手にある.もしも意図と異なるのであれば,その旨を伝えるべきだ.
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする