2019年9月3日

平沢進さんの曲を無料で好き放題使うことに何の良心の呵責も感じていない人たち【JASRAC】

ノーモアJASRAC!
46

どうやら平沢進氏の楽曲はJASRACに登録されていないので無料、フリーで使うことが出来るらしいです

Simon_Sin @Simon_Sin

酷い話である。結婚式に音楽を流すとJASRACに1万5000円も請求されるとは。というわけで今後結婚式をする人はJASRAC非加盟アーティストの曲を使用するといい。平沢進とか。『賢者のプロペラ』で新郎新婦が入場し『Σ星のシダ』でケーキカット、『上空初期値』でお色直しとか素敵やん? twitter.com/avwatch/status…

2019-09-03 16:26:52
チョコの人 @1572chocolate

JASRACは結婚式でもお金取るの?もう冠婚葬祭すべて平沢進でいいじゃん。むしろ結婚式用とか葬式用とか作ってください、師匠。

2019-09-03 16:07:10
馬簾のし太郎 @co_tetsu

結婚式で平沢進の曲を使えばJASRACにお金は払わなくて良いが、結婚式じゃなくて別の儀式になっちゃうな。

2019-09-03 16:22:12
卍ニヰベルング卍 @huusinkazan_dq

JASRAC本当にやりたい放題だな…結婚式で流れる音楽が全て平沢進(JASRAC非加盟)になる日は近い

2019-09-03 16:31:51
遥太 @ora_HarutA_J0J0

JASRAC……もうみんな平沢進で挙式するしかねぇな

2019-09-03 16:47:08
レシエ @re_cie

JASRACが結婚式に使う音楽から金とるなら平沢進くらいしか使えないやん

2019-09-03 16:51:01
余裕ありま温泉 @arima_memo

これってよく分かってないんだけど平沢進の曲使えば大丈夫だっだりする? twitter.com/yahoonewstopic…

2019-09-03 17:19:51
レデュ @_Redhu

JASRACの徴収を逃れるために結婚式場で流れる平沢進ソング

2019-09-03 17:25:20
インデックス @braindex

ジャスラックに使用量とられない曲にすればいいんじゃね?って平沢進オススメされたが却下されてた。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2019-09-03 17:31:45
て@ @thieria85

結婚式のBGMにもカスラックがお金取りに来るって事はあれやな 平沢進と孤独のグルメ関連で固めれば問題ナッシングなんですね

2019-09-03 17:43:37
雑色 @ST_zoushiki

トレンドのじゃすらっく覗いたら「非加盟の平沢進流そうぜ」って多方面から言われてて草 でも平沢さんが非加盟なのはモロにそういう意味だもんなあ

2019-09-03 19:06:05
花良@かるしまー @karyou_luna

聞きなさいこれから結婚式なカップル達……披露宴のBGMには平沢進です……JASRAC非加盟です……浮いたお金は自分たちに使うのです……意外と披露宴でもありなのは私が実証済みです…… JASRAC、結婚披露宴で流す曲に包括使用料を試験導入。1回の式で計15,000円 - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/1205…

2019-09-03 19:13:59
Shin Sheena @shinsheena

結婚式で著作権料払いたくないって騒いでる人達はみんな平沢進の白虎野を流しながら入場してほしい。たぶんウケるぞ。

2019-09-03 19:14:04
もつ @haru_aug

結婚式でも曲流すとお金取られるらしいので、平沢進のパレードを入退場曲にしたいですね

2019-09-03 19:44:01
ごくごく当然の疑問
蒲生 @gamou4179

しかし本件絡みで平沢進の曲を使えば良い、とか相変わらず見かけるけど、平沢進の曲ってどこかで利用完全フリー宣言でもでているのかしらん……。

2019-09-03 20:07:12
【朗報】平沢進氏の株、上がる
セッドン @seddooon78

平沢進とかいうJASRACが何かするだけで株が上がる歌手

2019-09-03 18:18:55
のむたろ @nomu_tarooo

JASRACがなにかをやらかす度に何もしてないのに元から高い株をさらに爆上げする平沢進

2019-09-03 18:52:08
力オ一ル @daily_ponta

JASRACの話になると平沢師匠の株があがる

2019-09-03 20:42:10

僕の言いたいこと

ささみくん @3_3_me

@Simon_Sin こうやって「JASRAC非加入アーティストなら、好きなだけ使っても文句言われないぞ!」みたいな言われ方されるのが、逆説的にJASRACという組織の必要性を感じさせるよね

2019-09-03 16:48:36

コメント

hignon @higunonno 2019年9月3日
音楽教室の使用料の件からなにも学んでいない…
5
boneless @boneles35516503 2019年9月3日
平沢進氏も無料で使っていいとは言ってないでしょ。イーライセンスに切り替えたのだから支払先がJASRACからNexToneに変わっただけ。話題を結婚式に限定すると使用料規定の第17条に沿うと思われ、(1)~(10)には当てはまらないので(11)その他の演奏の場合によるとNexToneと相談して決めることになるようだ。http://www.elicense.co.jp/doc/siyoryo_kitei.pdf
104
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年9月3日
クラシックオンリーでやれば良いのでは。雅楽とか、賛美歌とか。
11
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年9月3日
著作権の切れた楽曲と言わずに「JASRAC非加盟アーティスト」っていうあたり相変わらずダメダメなお犬さまですな。こうやってJASRAC非加盟だからって無料で使っていいかのように言う馬鹿が増えると、アーティストがJASRACに加盟する要因の一つになりそうだねぇ
111
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年9月3日
GLAYも若干お金はかかるけど許諾だしてるね https://natalie.mu/music/news/260460 あと加入してないって事は著作権が切れてない作品はアーティストに直接許可を貰わないと使えないんじゃない?
48
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月3日
どうあがいても結婚式というよりは葬式
3
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2019年9月3日
受けると思えば平然とデマをバラ撒くメガネ駄犬はJASRACデマにまで手を伸ばしたのか
66
reesia @reesia_T 2019年9月3日
JASRACは必要な存在であり、ちゃんと仕事をしている団体だということをアンチJASRACな人たち自ら証明してくれる
70
もずく @mozuku_zuku_ 2019年9月3日
パレードをかけながら教会に入場とか超やりてぇな
13
久米留宇 @RueKume 2019年9月3日
また犬畜生がアホなこと言ってんの
25
Kongo @kongo_kirishima 2019年9月3日
mozuku_zuku_ 伝説に残る結婚式になるな。世界タービンでテンション上げるのもよさそう。
4
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月3日
クラシックしか使ってないのに金取られた!っていうの出てきそうだなあ
4
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2019年9月3日
saginojoh 自分で演奏しないなら音源の権利者の許可が必要になるかと
17
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2019年9月3日
このマインドが「人並み」の位置に置かれ続けるならどんだけ氏ね氏ね言ったところでJASRACは死なんやろなぁとしか…
16
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年9月3日
結婚式の音楽を、違法ダウンロードで済ませようとした(しかもそれが気の利いたライフハックくらいに思ってる)阿呆を知っているので、いかにして確実に集金するかがブローバンド時代の課題になるのはしょうがないかなぁという気もしている。
16
トロコンビーフ @okotodo 2019年9月3日
これ使用する曲数にもよるけど基本的には安くなる可能性あるんじゃね?というか結婚式での楽曲使用料結構した記憶あるんだが
19
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月3日
JASRAC無信託でも著作権はあるから(震え声 楽曲は他人の財産なんだからもっと尊重しろ
59
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月3日
saginojoh クラシックといえども、例えばショスタコーヴィチなんかはまだ著作権が残ってますし、雅楽もJASRAC信託の新作がありますから、ジャンルで判断すると怪我の元です。
46
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年9月3日
あんまり考えた事なかったけど、メガネ犬ってヒッピー文化なのか?
0
木彫りの虎 @m_gmp79 2019年9月3日
自分らで作詞作曲して流せばタダですよ。
17
Toshikazu Kanke @sevenedges 2019年9月3日
ところで孤独のグルメの楽曲もJASRAC管理になるみたいですよ。 http://urx3.nu/5WYX
9
masaozero @MasaoZero 2019年9月3日
きちんと公正に管理してくれる理想のJASRACは必要 集り体質である現実のJASRACは不要
15
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月3日
そもそも今までも結婚式での楽曲使用料は取っていたが、BGM、余興等の演奏、ビデオ上映などの利用形態ごとにいちいち調べてたのを「結婚式パック」にまとめてみたよ、って話すら理解してない奴多数。
56
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年9月3日
二次創作って訴えてこない限り黙認っていう、JASRACに信託してなければ使い放題ってのと同じようなこと言ってるよな。
8
catch__23 @catch__23 2019年9月3日
JASRACなどに登録していない著作権者の場合は、著作権者から直接許諾を取らないと違反になるので、登録している楽曲の方が使いやすい。
52
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年9月3日
音楽の場合は自分で演奏するだけでアレンジ編曲とかしなければ二次的著作物ではなく著作物をそのまま複製、演奏、公衆送信してることになるけど
0
宇治金時 @uzikin 2019年9月3日
日々グッズもああっという間に売れてしまいいかに師匠にお金をつぎ込んだらいいのか悩んでいる馬の骨から言わせてもらいますが、んなことあるかい!ちゃんと許可とお金を支払え!わたくし結婚式は全く予定に無いため必ずある葬式にオーロラとか金星とかかけてもらいたいがちゃんと事前に許可取る様遺書に残しとく!
19
たけ爺 @take_ji 2019年9月3日
sevenedges  blog ”YouTubeでは原盤権を元に許可する事はこれからも変わりませんが、余りにも要望が多いので制限をさせてもらっている状況です。” :  申告して利用料払えば、それだけで簡単に使わせてくれるJASRAC管理の方がよほど使いやすいのではないだろうか
17
RGB000 @19666_61 2019年9月3日
JASRACももっとうまくやってりゃ今の名前が出るだけで炎上するような様にはならんかったろうにとは思う
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年9月4日
JASRACキライなのはわかるがJASRAC以下の存在になってどうすんのよ……
34
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年9月4日
結婚式で15000円ケチるなよ。
12
lD_B @frswfmhs 2019年9月4日
どっちが酷い話だよ
8
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月4日
19666_61 基本的には十分うまくやってるんですよ。そもそも炎上させてるのは「JASRACに利用料を払ってない人」です。(エンドユーザーは直接JASRACに利用料を払ってないので本来は無関係の第三者)
29
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月4日
bathtime39c GRAYが無償提供するのは著作隣接権、このケースで言うと原盤権のみですよ。つまり、既製の録音物をそのまま流すことを許可しているだけで、プロが生演奏したり、式が収録されたビデオを配ったりするにはJASRACなりNexToneなりに規定の複製権・演奏権使用料を払えというのは何も変わらない。
19
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年9月4日
https://wedding.mynavi.jp/kekoon/entry/2016/04/12/180000/ https://www.jasrac.or.jp/info/bridal/ このへんのややこしい話を、「包括契約で明朗会計一律15000円」にするテスト、というニュースで何を吹き上がってるのこの人ら。
24
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年9月4日
JASRACなら叩いていいって概念嫌い(元音楽専門)
35
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2019年9月4日
「人当たりが良さそうな人ほど仕事できない!」みたいなバズり目的の強い言葉で煽りツイートしたあたりから駄目になってるなこの眼鏡犬
2
tama @tamama666 2019年9月4日
dTCKE2MwR8K85o4 披露宴ならともかく結婚式だけなら費用は10万以下が最も多いので15000円はかなり負担かと
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年9月4日
一律と言われると無制限に聞けるのでいっそありとあらゆる楽曲を可能な限りのスピーカーと電流用意してぶっ込みたいみたいな(´・ω・`)同時に3000曲くらいはいけるやろ?それ5分で3時間ぶっ通しで108000曲はいけるやん?
0
Yeme @yer_meme 2019年9月4日
その昔JASRACが無い頃、無許諾で曲使ってたら糞みたいに高い使用料請求されたって事件があったんスよ。それで利用する側が許諾得やすいように作られたのがJASRACの前身なんスよ。無許諾ってのは後から言い値で支払わされるか刑事罰喰らうかの二択なんで気をつけた方がいいっスよ。
37
しろの @zoshirono 2019年9月4日
著作物にお金を支払うことを悪とするのはなぜなんだ。この件別にJASRAC悪くないし平沢氏の曲だって無許可で使って良いわけでもないよなあ… pixiv等のネットで無料で見られる絵を勝手に公開してはいけないとはわかるのになんで音楽はその感覚がないんだろうか。
34
masao @namiyome 2019年9月4日
tamama666 もともと曲を複製利用するには使用料支払いが必要でした(一曲いくらの計算で)。もし15000円が高いならば従来方式で払えばよいです。包括契約しか選択肢がないわけではないので。
17
紫サラミ @2210ieofkome 2019年9月4日
という主張をいらすとやアイコンでセルフまとめするの草
4
たるたる @heporap 2019年9月4日
結婚式の入場料が何円になってるかが問題なんですよね。入場料0円だと10曲30分でも2000円とか3000円なので。
0
masao @namiyome 2019年9月4日
boneles35516503 その規程は演奏利用の条文で、今回の話は複製利用なのでそこではないです(もっと前のオーディオ録音あたり?)
1
ちんぽ @commakeautumn 2019年9月4日
おじいちゃんが謎の風評被害食らってるの草(食べられる野草)
1
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2019年9月4日
JASRACまとめにはこの手の頭悪いコメントがあるんだよな MasaoZero きちんと公正に管理してくれる理想のJASRACは必要 集り体質である現実のJASRACは不要
28
エロラクP⚜️ @eroluck 2019年9月4日
映像録って複製するなら金払う必要は有るよね。お金払いたくないならファルコムがフリー宣言してるからゲームミュージック使おうぜ。
1
小野阿久斗 @504timeout 2019年9月4日
著作権料をJASRACに払うのは式場やDVD作成業者などの利用者からお金もらって商売している業者。業者が著作権料を利用者から取るか取らないかは業者の自由。それにフリー音源と客に言われても本当に商用でフリーかどうか、演奏だけでなく複製もフリーなのか調べて元の音源を入手しないといけない場合も出たりしてJASRAC管理曲以外のほうが手間も金もかかる場合がある。
17
小野阿久斗 @504timeout 2019年9月4日
ちなみにファルコムの楽曲利用規約読んだ奴いるのか?複製、貸与、その他の方法により配布、販売禁止だぞ。今回は複製のことについての件なので明らかに規約違反だが。
18
うにら @riafeed 2019年9月4日
商用利用もフリーな楽曲はそれなりにあるのでそっち使えばいいのに
1
うにら @riafeed 2019年9月4日
504timeout 例えば(収益化)youtuberの場合それは全部自分(の法人)なので商用フリー音源を積極的に使っているようですね。まぁそれに関してとやかく言われる筋合いはないでしょうし
0
ハドロン @hadoron1203 2019年9月4日
かつてのボカロ楽曲もそうだったんだよ。カラオケでランキング上位に来るほど歌われても、JASRACに登録してないから作曲者には1円も入らない。
6
M氏 @sweet10tungsten 2019年9月4日
古い記事ですが‪ 「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html#utm_term=share_sp‬引用「また平沢進さんの楽曲は自由に使用できるといった誤解を吹聴している方がいるようです。 後述の通り信託されている楽曲ですので無断使用したり勧めるような行為は慎むべきです。」
24
Hornet @one_hornet 2019年9月4日
「この店はガードが甘いから万引きするならここにしようぜ」と言ってるのと同じ
23
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年9月4日
hadoron1203 正確には実態がわかれば請求はできるはずですが、個人でやらなければならないから実質無理ということではないですかね
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年9月4日
JASRACに加盟していない=フリーというわけでもないので、JASRAC加盟アーティストの曲なら一分500円、大体1曲2000円くらいで済んでいたものが、1曲100万円とか請求されてもおかしくないんだけどな。そもそもそうならないためのJASRACなんだし。
16
sho_Yal @YaltSho 2019年9月4日
昔アマオケに所属してた頃、とある現代曲がやりたいと作曲者に連絡したら、法外な(といっても著作者の自由ではあるのだけど、JASRACの使用料から比べるとずいぶんとお高い)使用料を要求されたことがあるので、使いたい曲がJASRACに信託されてなかったなんて、恐怖でしかないのだが。
14
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年9月4日
heporap この著作権料は式を行う新郎新婦ではなく(まぁ間接的には新郎新婦が払うのだが)新郎新婦から多額の結婚式費用をむし……頂いている式場と、それに付随する記念映像を作る業者にかかるので、いくら新郎新婦が来場者から金を取らなくても変わらないです。
9
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2019年9月4日
こういう「JASRACがクソだから、JASRACみたいな組織自体いらないし、そういう組織が無ければ楽曲利用にお金は要らない」というアホみたいな誤解が結構まかり通ってるんだよなぁ。JASRACの言行がクソなだけで、JASRACのような組織自体の存在はありがたい事だってのは、著作権者の身になって考えたらわかる事だと思うんだけど……。まあ今回はそれ以前の問題なわけだけど。
15
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2019年9月4日
特攻隊の件でこの犬眼鏡さん知ったけど、ああ、うん、なるほどと再確認。
3
an_shida @an_shida 2019年9月4日
じゃあぼく「天使にふれたよ!」と「ふわふわ時間」かける!
0
かつ丸 @katumaru8000 2019年9月4日
高いかと思ったが、結婚式は映像で残すから、その際の楽曲使用も含むと考えればアリか? つまり結婚式映像を名目に限りなくMVっぽいのを作り、ご祝儀のお返しとしてDVD配っても、jasrac から苦情はこない?
0
アカツカイ @akatukai 2019年9月4日
N国が首を突っ込んでJ国になったりして。
0
らりねこ @rarineko 2019年9月4日
JASRACが独占状態で悪目立ち過ぎやな 他に著作権管理団体あるんだが…
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月4日
mozuku_zuku_ 楽しくなるお薬を散布すれば完璧だな きっと素敵な結婚式が見えるようになる
1
良月 @ryogetw 2019年9月4日
JASRAC関連の話題から我々が学ぶのはただひとつ。「デマや風評被害は初手で潰さないとその後数年に渡って被害が出る」ということ
24
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月4日
504timeout 結婚式での利用は配布でも販売でもないからセーフじゃね?
1
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2019年9月4日
実質的寡占状態になると腐るのはどこも同じよね~。まあ、JASRACにしろあとは似たような件でNHKにも言える事だけど、寡占状態にあぐらかいてイメージ戦略をおろそかにしまくってるから現状があるわけで、その点に関していつになったら認めてイメージ良くする努力始めるのかなぁ、ってのは割と興味深く見てる。
1
アカツカイ @akatukai 2019年9月4日
hervort 列席者が動画撮影したら配布、式場でDVD(BD)作成までセットなら販売じゃないの?
4
Sorano @Sorano03797030 2019年9月4日
むしろ好きなアーティストだったらちょっとは貢いでやれよ
15
ティー @tea_o_r 2019年9月4日
AV Watchの記事ですが、タイトルが「JASRAC、結婚披露宴での楽曲複製に包括使用料を試験導入」にこっそり修正されてますな
5
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月4日
hervort 結婚式の様子を撮影してDVDにするというサービスがあるわけだが。というか本件はまさしくそこにかかる複製権の話なんだが。
10
潮カオル @ushiokaoru 2019年9月4日
JASRACに加盟していなくても、他の管理団体に加盟している場合もある。この場合は当該団体に支払う必要がある。権利者が一切委託していない場合は、権利者に直接支払う必要がある。ロイヤリティーフリーでない限り支払いは発生するのを知らない人が多いの?
9
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年9月4日
「違う、そうじゃない」の典型である
2
潮カオル @ushiokaoru 2019年9月4日
ushiokaoru ちなみに、クラシックは著作権が切れてるから著作権量は発生しないが、CD等の音源を使う際は放送権だの何だの別の権利が発生するから要注意w
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月4日
15000円って金額だってDVDを200枚くらい作ると1枚当たり100円切るんで、まあ妥当っちゃ妥当な感はある
2
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年9月4日
Holyithylene 誰が結婚披露宴のDVDを200枚も作るんですか? まあ複製枚数で100枚以上から徴収する、っていう規定ならそれでいいかもですけど。
1
boneless @boneles35516503 2019年9月4日
配布しなくても音源のCDやDVDを作成する時点で「複製」だから、著作権使用料というより著作隣接権の方で1曲2000円とか掛かっていた。今回の包括使用料はこれに対応するもの。市販のCDを再生するだけなら「演奏」なので遥かに安く付く。ちなみにJASRACに使用料計算シミュレーションがあって、包括契約なし・カラオケ大会・入場料0円・定員100名だと曲単価は250円。NexToneもたぶん似たようなものでしょう。
1
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年9月4日
ブライダル関係の追加された規定はここ。3個まで、から料金がある。人数や使用時間などなく1曲あたりで価格を決定。 https://www.jasrac.or.jp/news/pdf/190704_1.pdf#page=4
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月4日
Tuba56 生い立ちDVDを引き出物にしたり、式の映像を参列者のお礼状に付けて全員送付したりしないですか(もらった側が嬉しいかは別として……)。そして来れなかった人用とか予備とか作るとそれくらい。それが大量に余るまでがお約束。
1
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年9月4日
boneles35516503 市販のCDを使用する場合にかかる著作隣接権はJASRACではなくRIAJに申請するもので、実証実験でJASRACが申請の代行をするのかどうかリリースではよく分からない。実証実験と言ってるけど、1年間の契約キャンペーンみたいなものでは。 https://www.jasrac.or.jp/news/pdf/190830.pdf
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年9月4日
Holyithylene えーと今回の規定は「ブライダル等を演出し又は記録する目的で複製する場合」なので、披露宴内での使用もしくは披露宴の記録にかかる規定であって、生い立ちDVDはとりあえず別。で、実証実験でない方の規定を見ると複製は3個までで、3個を超えるごと同額が加算されるので、実験期間終了後は参加者全員に送付したりすると、かなりの単価の高いDVDになりそうです。で、この規定を見る限りはそんなに多数の複製は想定されていないと思われます。
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月4日
Tuba56 あ、確かにそこはミスです >生い立ちDVD
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月4日
Tuba56 言われてみれば3枚で制限されてるから親戚用の複製方法の質問とかネットでもたまに見かけるんですよね。この件、自分の知り合いに配ってたのがいたから書いたんですが、そっちの方がこれ以上ちょっと考えたくないですねこれ……。
0
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月4日
Tuba56 参列者が200人いたら200枚作るし、参列者200人なんて披露宴は珍しくもない。
9
小野阿久斗 @504timeout 2019年9月4日
hervort 確かにDVD作成業者が新郎新婦、参列者、式場等ほかの業者に配布・販売せず自分たちだけで視聴して楽しむだけなら、契約不履行とか道義的な問題とかは別として音楽著作権的にはセーフですな。 披露宴での演奏やプロフィールムービーについては別ものです。
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月4日
sadscient それができなきゃ結婚式が成立しないなら別だけど、それができなくなるだけじゃね?
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月4日
他人の結婚式のDVDがそんなに欲しいかお前ら。著作権に関わるなら焼き増しできないの残念ですねーホホホ(棒読み)だろそんなもん
2
にわまこ @harmonics1024 2019年9月4日
JASRAC叩きは2ch全盛期の主張がそのまま受け継がれてるから、「ネットに流れる素材は自由に使えて当然。著作権の暴走は文化を衰退させるだけ」ってフリーミアム思想が根底にあるんだよなあ。アニメも漫画もネットに流すのが当たり前だった
19
endersgame @endersgame3 2019年9月4日
結婚式に関しては「他社ライセンスが有効な録音権周りだけ」包括化しようとしてるから、他社ライセンス曲を多く使えば結婚式場が包括化する理由が薄くなり、他社を潰して再独占化しようとするJASRACの目論見を潰しやすくなるのは確かだよ。
1
3Dポーズ集 @3dpose 2019年9月4日
endersgame3 電子データで提出ですから、恐らく秒単位での計上をすることになります。つまりTV等放送局と同様に、JASRAC以外の管理団体が混ざった場合はその比率に応じて各社への支払いが変わるだけで利用者側の金額は一定になる仕組みを取るつもりでしょう。よって独占禁止法に抵触するような事にはなりません。
5
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年9月4日
hervort 世の中はお前とは違う人がいっぱいいるんだろ。お前がどう考えようがどうでもいいんだよ。
11
ささみくん @3_3_me 2019年9月5日
[c6752592] 俺はいつでも普通のことしか言っていない
0
味噌カッツ @freakykombat 2019年9月5日
平沢進を好きなのに平沢進に金を払いたくないとかサイコパスかよって、こういうデマに平沢御大を持ち出すアホを見るたび思うんだよな
15