GID学会に行こう~学会ってどんなとこ?

GID学会のプログラムにいちゃもんをつける、ひばりくん。 ※やり取りは4月下旬のものですが、参加したあとの感想をコメントに入れました。参加してみてずいぶん印象が変わったのでそれも合わせてお読み下さい。 twitterでのタグは #gid13 です。
2
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

研究の内容によると思いますけど、必ずしも当事者と会う必要はないと思います。これは「どんな場所」をそこに作り上げるのか「場」の問題だと思います。 RT @nakachiy: GIDに限らず…患者会に参加したことない研究者も…

2011-04-27 01:14:04
. @nakachiy

@hibari_to_sora 一貫性か、そうですね。とにかく下々の研究者としてはどのような形であれ最大限学会という場を活用して得られるものは全て吸収して、目指すべき研究につなげて行きたいです。

2011-04-27 01:15:47
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

議論っていうか、わたしは単に発表者にもっと持ち時間をあげて欲しいと思うんですけど。聞きたいので。でも研究者本位だとむしろ「なくていいよ」という意見もあるということですね。 RT @nakachiy: むしろポスター発表メインで、各セッションの討議時間2時間、の方がいいかも…

2011-04-27 01:17:48
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

いえ。こちらこそ。むしろ粘り強くつきあって頂いたと思います。ありがとうございました。言い方が乱暴だった点、お許し下さい。研究、頑張って下さい。ありがとうございます。 RT @nakachiy: 我を忘れて長々と議論させてもらってすみません。ご迷惑じゃなかったでしょうか。

2011-04-27 01:22:15
. @nakachiy

@hibari_to_sora ポスター発表ならある程度まとまった時間の中で目の前の聴衆のリクエストに応じて話せるのでいいかなとおもったのです。だめでしたか。あと議論、という言い方が研究者本位なのかもしれませんね。もちろん発表はまず聴いてもらうものです。その前提での議論です。

2011-04-27 01:28:35
. @nakachiy

@hibari_to_sora いえこちらこそです。ありがとうございます。それこそ字数制限もあるので言い方はストレートなのが議論が明確でありがたいです持ち時間10分問題とも通じるところですね。またお話させてください。学会はいかれますか?私はいく予定です。

2011-04-27 01:33:02
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

@nakachiy ええ。もちろんです。楽しみにしています。

2011-04-27 01:42:53
. @nakachiy

@hibari_to_sora 今日はありがとうございました。会場でお話できる機会を楽しみにしております。お休みなさい。

2011-04-27 01:51:34
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

@nakachiy またお話しましょう。忌憚なく。おやすみなさい。

2011-04-27 02:01:46
黒山羊【猫ひつじ】 @kuroyamahitsuji

リプ遅れました・・ ショートとロングセッションがありまして、10分と20分です。医学会です。ウチは放射線学会 RT @ZAN__ @hibari_to_sora 私の認識だと一人30分~1時間はかけるものとなってます…。一人10分はどこの学問あるいは学会ですか?

2011-04-27 04:12:11
黒山羊【猫ひつじ】 @kuroyamahitsuji

@hibari_to_sora @ZAN__ 医学会自体、非常にクローズドな存在です。門外漢には排他的です。悪く言うと内輪の同窓会の様なものです。最初に研究ありきで、内容の大半は周知です。ですので学会ではその進展度と展望を報告します。

2011-04-27 04:21:02
黒山羊【猫ひつじ】 @kuroyamahitsuji

@hibari_to_sora @ZAN__  「何々先生の研究はここまで進んだのか」の確認が多いです。ですので「~の研究、第◎報」などと言うのも多くあります。前回から何処が変わったのか・・が肝です。

2011-04-27 04:26:22
黒山羊【猫ひつじ】 @kuroyamahitsuji

@ZAN__ @hibari_to_sora 一人30分~1時間というのは演題数の少ない地方会か分科会ですね。医学総会レベルになりますと、演題数は数千にも及びますので幕張で10以上の会議室を使っても一人20分が限度です。

2011-04-27 04:40:12
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

学会の形態って、研究の内容や社会性やコミュニティの存在とか、それと引き合わせてでしか問えないと思う。それが抜け落ちたら、逆にどのような形態であっても何それ?じゃないの。 RT @kuroyamahitsuji @ZAN__ 医学会自体、非常にクローズドな存在です。門外漢には

2011-04-27 10:12:51
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

GID学会ってとてもそんなイメージに思えないなあ。大都会の巨大ビルっていうより、GID村の公民館って感じ。 RT @kuroyamahitsuji: @ZAN__ 医学総会レベルになりますと、演題数は数千にも及びますので幕張で10以上の会議室を使っても一人20分が限度です。

2011-04-27 10:32:04
畑野とまと🏳️‍⚧️TGJP🍅 @hatakeno_tomato

@hibari_to_sora すげー不思議だけど…日本の医学界って他の科も海外の報告や症例、臨床とか全部無視するのかしら?^^;…それともGID特有?

2011-04-27 10:35:02
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

うーん。それは…、研究個別にしか問えないんじゃないのかなあ。 RT @hatakeno_tomato: すげー不思議だけど…日本の医学界って他の科も海外の報告や症例、臨床とか全部無視するのかしら?^^;…それともGID特有?

2011-04-27 10:53:55
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

特有性って言えば、「性転換手術」とか「オカマの研究」。要するに「異端」だったわけじゃない。笑われてきたわけじゃない。それが社会的な立場を獲得していく過程で培われていく精神性や風土ってあると思う。 RT @hatakeno_tomato: GID特有?

2011-04-27 11:04:36
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

そういうのバレバレだから。カッコ付けてもダメだから。 止めようよ、そう言うの。そう言いたいんですけどね。わたしは。村でいいじゃん。 RT @hatakeno_tomato: GID特有?

2011-04-27 11:07:03
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

笑いものだったころ、うちら助けてくれてたのは町中の怪しげなお医者さんだったわけじゃん。田舎者だってバカにしないで、市民権得たのなら、そういう人も入れるようにしてよ。「例え」ばそういう話なんだよね。 RT @hatakeno_tomato: それともGID特有?

2011-04-27 11:10:28
黒山羊【猫ひつじ】 @kuroyamahitsuji

@hibari_to_sora 気になったのでプログラムを一通り目を通しました。非常にオープンな会だと思います。演題数が圧倒的に少ないです。あと大市大と岡山の演題が多すぎww。GIDの研究がまだポピュラーでない事を示してますね。

2011-04-27 19:08:43
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

? ? オープンだとはどういう意味においてですか? RT @kuroyamahitsuji: 非常にオープンな会…演題数が圧倒的に少ない…GIDの研究がまだポピュラーでない事を示してますね。

2011-04-27 19:29:20
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

GIDの研究は全くポピュラーではないと思いますし、マンモス学会とは比べようがないと思います。しかし、演題が少なく特殊であるからオープンだ、とはとても思えません。RT @kuroyamahitsuji: 演題数が圧倒的に少ない…GIDの研究がまだポピュラーでない

2011-04-27 19:31:37
黒山羊【猫ひつじ】 @kuroyamahitsuji

@hibari_to_sora オープンな会だと印象を受けたのは、当事者が参加する余地が設けられているからです。一般の学会では当事者の噛む余地は無いです。(例えばメチル水銀中毒の治療演題に水俣病患者が参加する事はないです)

2011-04-27 20:05:05
黒山羊【猫ひつじ】 @kuroyamahitsuji

@hibari_to_sora また、東大などの高名な先生の場合、シンポジウム形式にして1時間枠を取っています。ディスカッションの余地があると言う事ですね。

2011-04-27 20:07:35