10周年のSPコンテンツ!
19
ツイートまとめ 石川優実・青識亜論イベント『これからの「フェミニズム」を考える白熱討論』 = #これフェミ はいかにして開催が決まっ.. 開催までの経緯把握の為の個人的な記録用まとめ。とりあえずほぼツイート収録しただけ。 時系列は可読性を考慮して一部入れ替え済。参加者及びTL観察者らの異論反論は登壇者らの発言の補足として一部収録。 開催後に付いては登壇者・司会の感想を中心に補足的に収録しました。いずれ読みやすく整形・追記等を行うかもしれません(しないかもしれません)。 一部(特に開催後の部分)は.. 20706 pv 174 11 users
ツイートまとめ #これフェミ 前のパワポ交換における嘘 #KuToo 堂々と嘘をつく人物の発言と記憶の情報量は0 責任能力を問うべき 15564 pv 204 34 users
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
もう二度と会わないよね。関わらないよね。嫌いだもんこの人。事前のパワポ交換した時に炎上内容出してバカにしたり弁護士の発言出してバカにしたり、そこだけ私に伝えてなかったよ。わからないところを認識し合って理解を深めようとしている相手側の主張をバカにしたら討論する気ないんだなって私 twitter.com/dokuninjin_blu…
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
は判断するし、もうクソリプに反応する必要ないんだなって思った。優しすぎたわ今まで。分かり合えると思ってたし、今回も私は一切バカにせずに誠実にむきあったよ、この人たちがなぜこんな発言を繰り返すのか、知らないと何も前に進まないと思ったから。もう誰もあなたと関わりもたないよ。
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
今だに評論家続けてますがところで一体あなたは誰なんですか? あなたが決めることでも、あなたが成功の鍵を握っているわけでもないですよ。私があなたや200人の方と今後関わらなかったことで一体何が起きるんでしょうね。何も起こらないと思います。 twitter.com/dokuninjin_blu…
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
やば、私以外のフェミニストに相手にされるわけがないやん。私みたいなアホしかあなたのこと相手にしないですよ。あ、わかってて言ってんのか。 twitter.com/dokuninjin_blu…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
KuTooの経緯について、石川さんは何度も嘘つき呼ばわりされていたけれど、嘘はついていなかった。嘘の主張は、何が嘘なのかさえ特定していないものばかりだった。 今回は、石川さんか青識さん、どちらかが嘘をついているのは間違いない。石川さんの勘違いの可能性も考えたが、あり得ないだろう。 twitter.com/danboru_samura…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
やり取りされたパワポの内容については、どういうものが送られたか分からないし、勘違いの余地はあるかもしれない。 しかし、石川さんは「事前のパワポ交換」と言っており、青識さんは、1週間前に交換する予定だったが石川さんは送ってこなかったと言っている。この食い違いは勘違いではあり得ない。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
石川さんの言う「事前のパワポ交換」は1週間前のことを指していないという余地はあるか? 青識さんによると、本番数時間前に石川パワポが送られてきて、バスの中で青識パワポを改訂し、完成版に基づき本番直前に打合せをしたという。仮にこのやり取りを指すと考えても、双方の主張は整合しない。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
とても残念ですね。 どうしてこんなことになってしまったのだろう……。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
嘘をついたのがどちらか、外から確信をもって決定することは、「双方が持っているメールに反する嘘」という巨大な不合理が存在するせいで、実は難しい。 嘘をつかれた方は、証拠を出してほしいし(石川さんがパワポを送ったメール本文だけでよい。1週間前か数時間前か)、嘘ついた方は撤回してほしい
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
何を呑気なことを言っているのでしょうか。 青識さんは、石川さんが嘘をついていると言った。当然嘘をついていることを合理的に示さなければなけない(そうでなければ名誉毀損です。)。 嘘と主張しながら客観的な証拠を出さないのでは、青識さんの方が嘘をついているとの疑惑も生じざるを得ない。 twitter.com/dokuninjin_blu…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
確かに、準備段階のやり取りを公開することは、通常は信義に反することです。 (青識主張を前提にすれば)やり取りの経緯と全く異なる嘘を石川さんが公開の場で主張しているということなのだから、それを否定するのに必要な限りでメール等を公開することは、何ら信義に反することではない。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
頼むから簡単に白黒つけられることは、白黒つけてください。それは青識さんと石川さんのどちらかにしかできないことでしょう。 どちらかが嘘をついているのに、どっちが嘘をついているか分からない、中途半端な状態を放置されるのは迷惑です。軍事機密があるわけでもあるまいし。
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
私何回も言いました。先に被害にあったのは誰なのか忘れないでほしい。 あなたたちと私は同じ被害ではない、と。 twitter.com/dabadatw/statu…
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
私が知らせられなかったのは、「それらをバカにする」と言うことですよ。 1件よく分からない炎上の件を挟んで。 パワポの件はそうですね、謝罪しそれでも良いですか?とお聞きして送るの当日になってしまいました。許可をとったのに後々このように言われるのでしょうか。あと、私が当日になってしまっ twitter.com/torrr_8/status…
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
たことと、当日よくわからない炎上の1件を盛り込んでバカにするようにプレゼンしたことは関係があるのですか?パワポでもらってても、あんなふうにフェミニストが命や生活をかけて声をあげた事例をバカにするなんて分かりませんでしたよ。
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
私はその件知りませんでした、今話しているのはその件を他の炎上の件の間に挟みほかの件もこれと同じように笑っていたことです。 皆さんあそこの炎上広告の紹介のとき、(弁護士ツイートから)ずっと大爆笑されていましたよね? 歩み寄る相手にすることじゃないと私は思います。 twitter.com/htf2dkzxfmfpfw…
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
広告の炎上の件、背景にどれだけ辛い被害があったのか、どれだけ勇気をだして声をあげているのか、そのようなところの想像ができないと言うことでしょう。青識さんに限らず、人のやってることをバカにする人とは私は関わりません。嫌いなので。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@ishikawa_yumi 私は個人的なミスのせいで、イベントを拝見できませんでした。終わった後に登壇者同士がこういう状態というのは、本当に残念だと思っています。 石川さんはずっと事実を重んじてきたと思うからお聞きするのですが、「事前にパワポ交換した時」というのは事実に反しますよね。 twitter.com/ishikawa_yumi/…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@ishikawa_yumi また、「炎上内容出してバカにしたり弁護士の発言出してバカにしたり、そこだけ私に伝えてなかったよ。」という部分ですが、パワポのスライドが欠けてたように読めましたが、そうではないんですね。 パワポはあったけど、話す内容の説明がなかったということですね。 twitter.com/ishikawa_yumi/…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@ishikawa_yumi そうすると、「そこ*だけ*私に伝えてなかったよ」ということなので、炎上事案・弁護士以外の事項については、プレゼン(しゃべり)の内容について青識さんから説明があったけれど、その説明から炎上事案・弁護士のみが除外されていた、ということなのでしょうか? twitter.com/ishikawa_yumi/…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@ishikawa_yumi 質問ばかりで恐縮ですが、できればお願いします。 これは石川さんにとっては本筋ではないかもしれませんが、石川さんが事実を重んじてきたと認識している私にとっては、ぜひとも伺いたい重要なポイントなのです。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
基本的にはそのとおりなのですが、まず青識さんから聞いたのは、嘘を明示的に主張した以上、証拠をだすべきだと考えたからですね。 青識さんが嘘をついている可能性も考えましたが、それは主に証拠を出さないことから生じた疑惑と、私は位置付けています。 twitter.com/1yamamon/statu…
残りを読む(38)

コメント

Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年11月19日
石川の人間としての愚かさだけが際立つな……
boneless @boneles35516503 2019年11月19日
青識氏のブログ記事読んだけど、自分のために書いたなら分かる、相手に通じると思ってるなら‥‥青識氏の信仰はラディフェミにとって何の価値もないということを認められないのは認知の限界なのか、ねじれた自己弁護なのか。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月19日
結局何一つ筋を通さなかったってことか……
Latino @ab_cdario 2019年11月19日
石川氏とその支持者の方達は、人から評価されることが、マウントされていると考える人たちのようですので、この文書を読んでもなお、上から目線でマウントされているとして、シャットダウンされてしまい、伝わらなそうなことが、残念です。
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2019年11月19日
『フェミニストが命や生活をかけて声をあげた事例』『背景にどれだけ辛い被害があったのか』なんて言うなら、せめて漫画家やイラストレーターが命や生活をかけて作った作品にいちゃもんをつけて炎上させることでどれだけの人が辛い被害を受けるのかも想像してみてはどうかな。私たちが受けた被害を考えろと言いながら相手の被害を考えないのは幼稚に過ぎる。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月19日
乳離れに失敗して自己と世界の区別がつかない者に対して対話を求める者は、快不快で善悪を判断する者にとっての「ウザかわいい」くらい理解が不可能な気がする
ぶる〜の @shin10276707 2019年11月19日
近年、ここまで見事なジャンピング負け犬の遠吠えを見たことがあるだろうか。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月19日
まぁMetooの運動家がショタに手を出していたように、彼女らの指摘は自分の内面の吐露に過ぎないんだけどね。自他の区別がないから。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2019年11月19日
試合が終わった後に「こんなのブックになかった!卑怯!」とか言って試合自体をなかったことにしちゃうの、場外乱闘としては最高のシナリオだけどなんとかリングに上ってセメントやってもらおうと用意してた関係者にとっては悪夢以外の何物でもないよな。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
Not_Get_Can 敵対者に限らず現実の被害者に興味がないのは、自分の内面しか世界がないから。
ヘルマン @bookman17 2019年11月20日
どんなに悔しくても嘘ついちゃ駄目でしょ石川
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月20日
「論戦相手への敬意を示すのは相手を持ち上げることで相対的に対した自分自身を持ち上げることである」という事を気付かないから石川女史は軽蔑される状態になってるっていつ気付くんだろうなぁ、彼女の支持者の人たち。今回は少なくとも「論戦の経験不足からくる拙さ」自体は大目に見られる余地があったんだけど、「後から言い訳じみた負け惜しみを言い始めた」のはまじめに言論者としては致命的間違いなんだがねぇ
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
他者が自分と同じように生きてることの時点で分かってないと思うよ
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月20日
次からはネット上で生放送してほしい所だな。誰でも後から見られる状態にしておく事はとても意味のある事だと思う。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
kuginnya 奇しくもフェミ界隈の有名人であるのび氏もそれを提案してたな。あちらはそういうんじゃなく私らは常にセクシストの脅威にさらされてるから自衛として当然の行為、って理屈だったけど。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
複数の弁護士と政治家が詰めているのが面白いかと。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月20日
まとめタイトル見て、えっ!?パワポ見せてなかったの!?と驚いたが、思ってたのと違う意味で安心した 「(事前に交換する予定だったが石川さんが資料を用意できていなかったため青識さんだけが相手に資料を提出したので)パワポ交換自体なかった」ってことね
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
この人たち、他者認知を欠いているから自分の下半身にはリミッターないんだよ。
うずしお @UzushioKaikyo 2019年11月20日
知らない。分からない。興味がない。私悪くないetc...。ホントに清々しい程のガキだな
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
枕営業詐欺とか、元カレの知人が言ってたおまゆう案件なんだよね
RXF-91 @rxf_91 2019年11月20日
筋を通さないどころか筋を違えてくるのすげえよな。
有希猫tale @ayano_fox 2019年11月20日
石川さんの自由意志の存在に疑問が呈されてしまうとしても、石川さんを操り人形にしてる操り手との対話が可能かもしれない。いやまあ分かっててやってるとも思うが……。スポーツマンシップというか相手へのリスペクトとかの倫理を欠いてる。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月20日
相手が勝手に足の下に潜り込んでくるから何もしてないのにもう片方が上がって行くの草なんだけど
emanyon🐽📛 @emanyon 2019年11月20日
実際リアルの言った言わないでこじれてるの見るとオンラインの下位互換じゃんって思っちゃいますよね。TwitchなりYoutubeLiveなりでやれば良さそうな話
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
この話全般見てて「フェミニスト自称者はフェミニズムを実践できていないのに主義者を名乗っている」これに尽きるなぁと思えてきた。 自称者呼びという自分の選択は間違ってなかったんやなって。 女性の多様性すらも「自分達の都合の悪さ」でもって否定してそれでフェミニズムを名乗れると思ってんなよと。 最低限「女性へのリスペクト」は忘れんなよ…。
まっけい @chikintosan 2019年11月20日
石川氏の事はもう皆の言うとおりでしかなく。ただ「オタクにも気持ちがある」「差別ってなんでしょうね」まで辿り着けたのに、青識さんはなんで(恐らくプラン通り)アジなんかやっちゃったんだろうな。てかそもそも何でアジるプランだったの。そこだけが疑問。
まっけい @chikintosan 2019年11月20日
chikintosan 対話の可能性を探るなら尚更やっちゃダメだったんじゃ。フェミが味方を拡大しないと先がないように、オタク側も石川氏を理解者にする動きにしなきゃならなかったんじゃないの。まあ、それもこれも準備段階から事後までの石川氏のクソムーブで台無しだけどさ。
まっけい @chikintosan 2019年11月20日
これまで一度たりともフェミと対話が成り立った事などなかったし当然と言えばそれまでか。かなしいなあ。
てんてん @tuyama30 2019年11月20日
自らの意思で信仰の自由を貫いておられる。今回のイベント前後の言動でkutoo思想は泥にまみれ、飯の種でしかないことが露呈した。非常に残念なことである。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年11月20日
これ討論会では希望が見たのに後にグズクズになるって飲み会で何か吹き込まれた?当たり屋の極意的な?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
石川さん的には「事前の交換」というのは「自分が青識氏のパワポ資料を受け取った時の事」を指してるつもりなんだろうな…。この人はほんと言語選択に対する配慮が無さすぎるんだなぁってのは他の諸々見てもわかる。
tako @tako6502 2019年11月20日
もうフェミニストと話し合うだけ時間の無駄、黙殺するのみってなるだけだなあ。石川さんがそれを目論んでたならお見事、日本の人権問題の歴史に主に負の意味で名を残せますねおめでとう
吉田 @shigotoyounoaka 2019年11月20日
負け犬の遠吠えって言われてるけど、討論そのものは(議事録を見た限りでは)どちらが勝った負けたではないところに終息したはずなんですよね。どちらの視点から見ても、負け犬はいなかった。しかし事後の石川氏の言動が、それを勝ち負けのスケールに貶めてしまった。石川氏は自分に対しての「負け犬」という視点を自分で作ってしまったわけで。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年11月20日
フェミニストって、反差別を謳って他人を差別、加害し続けてる左翼や韓国人と同じだもんな。
山田五郎 @m2741236609 2019年11月20日
watasi_no_make吹き込まれた可能性あるとしたら、あの人の証言が本当であるって前提だけどKTBさんとその取り巻きにイベントの後飲み屋で説教をくらったとかで、そこで入れ知恵されたか責任転嫁に走ったかなら同情の余地はありそうですが、端からこれが狙いだった可能性もあるからなぁ・・・ tako6502 残念ですが歴史に名を残せすらしないだろうとは思います。 これは、個人的な持論ですけど本当のフェミニズムを持ってる人は実は「名誉男性」って言われてる人たちの中にいるんじゃないかと思っております。
荒木俊三 @toshizoaraki 2019年11月20日
石川と石川の仲間は資料読み上げが「討論」と思ってるので、資料を叩き台にして突っ込みや煽りを入れる青識がルール違反に見えるのだろう。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月20日
対話できるかは置いておいて「対話する猶予はある」という形は作っておかないとってことですかね。 田嶋陽子先生みたいなタイプでないと十中八九対話できないと思いますが
emanyon🐽📛 @emanyon 2019年11月20日
表現の自由戦士サイドに偏った会場でアジってしまったら石川氏の「吊し上げされた」という被害者感情も一概に否定できない気がする
白書き @shira_kaki 2019年11月20日
討論の場において「知らされていないから知らなかった」ということがどれほど恥ずかしいことか、 わからんのだろうなあ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
shigotoyounoaka これなんですよねぇ。あの時点での負け犬がいるとしたらそれは外野で陰口言ってるだけの勝部元気とかで,石川優実は負け犬ではなかった。ところが自分で負け犬の側に行っちゃった。そんなに負け犬が魅力的かと思うけど,まあ「被害者ぶる」ということに慣れすぎてるとそうなるのかもなあ。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月20日
青識亜論氏は、一週間前にパワーポイントを送っていた。それをすぐに読んで、さらに自身のパワーポイントを送っていれば、もっといい討論会になっていたかもしれない。青識亜論氏は、石川優実氏に対して恥を欠かせないような配慮はしていたと思う。逆に、石川優実氏は数時間前にパワーポイントを出した。これは石川優実氏の方が不義理のような気がするんだけどね。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月20日
石川優実氏は事前調整を放棄し、自分が上手くいかなかったと思ったら、後出しじゃんけんの討論会の抗議をする。社会人としてどうなのよ。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月20日
後述のまとめを読んでわかったよ。うちら「被害者マウンティング」で敗北しているんだよ。もう、フェミニスト(ツイフェミ)に対しては殲滅戦しかない。集団主義の「女性の権利」を叩くしかない。個人主義の「女性個人の権利」を守ろう。 - 既に敗北は決まっていた - Togetter https://togetter.com/li/1432499
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
それ、自称フェミニストの言うことは全て嘘で、存在自体が痴漢冤罪みたいなものってことにならない?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月20日
石川氏がこれからも運動家を続けていくつもりなら、漢字検定二級・日本語文章能力検定二級ぐらいは最低限取得してからにした方がいいんじゃないだろうか。いくらなんでも言葉の使い分けが下手すぎる。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年11月20日
結論から先に言えば、フェミニズムとは(少なくとも現状では)「弱者であることを主張し続ければ世界の方から変わってくれる」という自称弱者の甘ったれた妄想でしかないというのが雑感。少なくとも当局にはそうとしか思えない。
@RaamenDrugRock1 2019年11月20日
石川はフェミニストを自称するの辞めろや。本当の意味でのフェミニストに失礼。
spin_out @spin_over 2019年11月20日
自分の非を棚に上げて相手の非をあげつらうのが、実にフェミ仕草ですな。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月21日
toshizoaraki それはただの政見放送とか選挙演説とかの類では… >資料読み上げ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする