10周年のSPコンテンツ!
489
miho nakauma @miho_mrm
わたしは就活で正直すぎると言われ、面接通過しないことが悩みだったけど、 「面接官が自分を客先に連れて行っても恥ずかしくないか」 を基準に態度とか発言を変えたら面白いくらい通過率が変わった。自分がなにを発言したいかではなく、目標達成のためにどう見られるべきかを考えるのは重要な基準。
miho nakauma @miho_mrm
🔅🔅宣伝🔅🔅 12/8(日)21卒向け就活イベントやります!!GAFA/LINE/リクルート/外資IT/大手IT企業等の内定者の話も聞けるので、みなさん是非来てください🤙🤓 ↓↓お申し込みはこちら↓↓ share.hsforms.com/1_HXQxWwDQ7S3C… pic.twitter.com/F0QP6ho3fG
拡大
別の目線を持つことの重要性
まっすー @MasuKatsu15
@miho_mrm 自分は、「どうやって相手に伝えようか?」と考えてしまい、伝える際、細かく言ったり、受けを良くするために、完璧な自分を装って失敗した経験があります。 結局、自分の心に溜まった膿の吐きだしと考え方の癖を知ることでどの場面も徐々に伝え方が楽になりました^^ 着眼点を変えるって大切ですね
miho nakauma @miho_mrm
@MasuKatsu15 わたしも失敗から学びました😂いろんな角度から捉えるの、本当に大事ですよね!
ザビ丸@モテるを作る @zabi92312102
@miho_mrm 評価は他人がしますからね。 これ分かって無い人多いですよね。
太一 @travelik1
@miho_mrm 人間大事なのは「客観する事」です。主観全てが 悪いとは言いませんが、自分自身を客観視する事によって 自分の長所・短所をよく見つける事ができます。 自分を客観視できる人程、人としての成長が 期待できます。何故なら自分の悪い所を謙虚に見つめ、 素直に直す事ができる人だからです。
黒りす🐿|Honey At @kotoba_squirrel
@miho_mrm まったく同じ悩みを抱えていました…やってみます!ありがとうございます😊
tgadm @tgadm
@miho_mrm 内定を得るため、自分の考えとは反対のことを言ってる人も多いですね。 生きていれば嘘も方便は必要なこともあるので、真面目な人には生きにくい世の中ですけど。
トゲトゲ @2019togetoge
@miho_mrm そこで基準のために態度や発言を変えられることはとても凄いと思います
💭wataame🐙 @89noonigiri
@miho_mrm 私は事情ばかり説明していて、面白くない、と。 普段無意識に気づいて対応している部分が1番大切だったりするんだよね。わかる。
52と呼ばれたクジラ🐋 @whale5210
@miho_mrm 視点の変換で結果が随分変わります 就活の場合、応募者ではなく採用者に目線を変えてみてね
中野功詞 @NakanoKozy
@miho_mrm 素晴らしい。こういう人は成長する人だ。
R. K|年収億超えプロデューサー @rk_sisho
@miho_mrm @never_be_a_pm つまり顧客目線に立てるか立てないか。 これ全てに通ずるよ。
本音も大事。
鬼ダイ @shino_kickboxer
@miho_mrm 僕は面接で建前ばかりで話していて入ってから苦しい事が多かったです。 今は外部では言わないけどこれが僕の本音ですと、面接でも客先でも伝える様にしています。 合わない所はバッサリ切ってくれ、人柄含めて見てくれる会社と会話出来る様になり楽になりました。意外とビジネスの数は増えました。
かまちゃん @ssanalysekh121
@miho_mrm 求職者は一時的にはそれでいいかもしれませんが、 体制服従的であることで、 面接の暗黙のルールから抜け落ちるが求職者のパーソナリティーの核となる部分があるのは事実です。 転落途上国と揶揄される日本経済を顧慮すれば、 企業も採用制度を見直し、求職者も批判的であるべきと思います。
フジもん@6カ月で1000人の前で講演 @fujimonDB
@miho_mrm 自分が伝えたいことって案外響かないもんですよね…
東京のお姉ちゃん @sister_of_tokyo
@fujimonDB @miho_mrm たしかに、、 ウケると思って言ったことはほぼ滑りますよねぇから
やすひろおうじ @oji_yasu117
@miho_mrm 顧客じゃなくてパートナーになるんだから、ぼくはばか正直にでもいいから言って欲しいです。 会社のために全力で貢献しますより、強烈にこれをしたいって。 その能力を会社に活かすかは経営者の仕事かなって思います。 ちょっとずれたな。笑
takamin@冬眠/リハビリ優先 @takamin39hi
@miho_mrm 採用する側に立ってみれば良いと思います 採用される側だけの考えしかないと片側しか見えてないので面接官的に最大でも50点しかあげられないので
残りを読む(1)

コメント

Tadashi @tadashifx 2019年11月26日
会社によって変えた方が良いと思う。流れ作業的に多くの人を面接する大きい会社なら確かにそうなのだけれど、私が今いる会社みたいな変な零細だと正直に言ってもらった方が良い。受け狙いの上っ面の話で時間無駄にする人の方が「イラネ」になる。短所と長所なんて所詮裏表なんだし(例えば根気が無い人は新しいことにどんどんチャレンジしたりする)正直に言ってもらえれば面接官側も考えるよ。
Tadashi @tadashifx 2019年11月26日
tadashifx 就職活動の目標は「自分が働くに値する会社に入社すること」であって面接に通過することではないはず。面接は面接官が求職者を見る場であると同時に求職者が会社を見る場でもある。合わない会社の面接なんてどうでもいい。また、自分を売り込みたいのは分かるけれど変な安売りや誇大広告はしないことはとても大事なことだと思う。
arika @arika_melty2 2019年11月26日
日本社会は人前で平然と嘘をつけるかが特に重要視される。だからこそマルチ商法とか詐欺まがいの行為でも日本はビジネスとして成り立つんだよねえ。信用を得る為に嘘をつくって根本的におかしいんじゃないの?と思うけど、それを不思議に思わない人じゃないと日本では成り上がれない。それ故か嘘を見抜いてくる外国人を嫌って日本でしかビジネスをしたくないって引きこもり系の経営者が多いんだけどね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年11月26日
自分を客観的に見て価値がないと思っちゃうような人には大変辛い行程であることよなあ……
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月26日
面接なんてただの試験だし、試験なんて要はテクニックなんだから、このやり方でいいと思うよ。たかが面接の方法論で人生や日本を語ってもしょうがないよ。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年11月26日
サークルもゼミもバイトもしてないぼっちF欄大学生でも視点をかえたら面接通りますかね?もちブラックはNG
冶金 @yakeen4510 2019年11月26日
就職浪人ってどれぐらい存在するものなのだろう(院は除く)。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年11月26日
といわれてもどうしたらいいか全くわからんのだけど
katasan111 @karasan111 2019年11月26日
W57slYdd8LJMMh9 視点を変えたら「面接官が仕事への情熱がない、積極的にコミュニケーションしていない奴を客先に連れていきたいか?」って話になってお祈りされるだけでは?
冶金 @yakeen4510 2019年11月26日
「面白いように通過するようになった」って、さっさと決めたらそんな必要ないよね??
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年11月26日
なんだ転職支援会社社員の宣伝ツイートか
ねじこ @13oclock83 2019年11月26日
質問と返答の具体例ほしい
tamama @tamama666 2019年11月26日
W57slYdd8LJMMh9 視点を変えると言うことは、あなたが会社を経営しているとして社員を採用する際に今のあなたを採用するか?、またどういう人を採用したいか そう考えることでは?
kathryn @KathrynJpn 2019年11月26日
この話、嘘松だろう。就活を面接のゴールだとでも思ってるのかな?
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月26日
底辺おじさんのレベル低い経験則から言わせて貰うと、意識高い系キャラは意識高い系意外からは敬遠される。横文字いっぱい言えるだとか、荒唐無稽な青写真を瞳孔全開で溌剌と喋れるだとか、面接で嘘をつけるかどうかでプレゼン力や営業力が云々だとか、そういうのは全部「コイツ浅いな~」って見抜かれるし、評価もされないし、何なら「右も左も分からない新卒がちょっと頭捻ってみた程度のことが、自分たちの会社に通用する、実務と同等に考えてるのか。危ない奴だ。」ってマイナス評価どころか一発でお祈り理由になる。
流れるまま @1habataki 2019年11月26日
視点を変えるより話すスピードと見た目を変えた方がよっぽど通過率上がる気がします
席上 @Nonsomnia 2019年11月26日
予行演習とか模範回答とか当然山ほど準備していくにしろ、視点を変えよう!と思い立って短期間で自分の言動変えられる要領の良さがあるならほっといててもそのうち何かしら受かるよね
流れるまま @1habataki 2019年11月26日
tadashifx 最終目標は「自分が働くに値する会社に入社すること」、一社受かるまでは面接に通過すること(内定をもらう事)がいいと思います 無い内定の状態はあまりにも精神的にきつい
Tadashi @tadashifx 2019年11月26日
W57slYdd8LJMMh9 趣味でもいいからなにかやっててそれがそれなりのレベルでその能力を要求される職種を募集しているなら通る可能性はあると思う。少なくともうちの会社なら。(ブラック気味だけどw )
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月26日
pyoru2_masaru つまり[PR]つけろってことだね。
押川歩 @asphaltos1 2019年11月26日
正直すぎると言われ落とされたので、嘘をつくようにしたら受かりましたというだけ
カミ @kami2805 2019年11月26日
複数の大手転職サイトで、面接の際に給料の質問はNGって書いてあるけど、働く上で一番重要度の高いお金の話をするなって頭おかしい。 もっと求職者と会社の立場を平等に扱ってほしいわ。
Tadashi @tadashifx 2019年11月26日
1habataki リストラにでもあって「なんでもいいから仕事しないと家族の生活が…」という方なら確かにそうかもしれないとは思います。でも新卒ならば行きたい会社以外からの内定で精神的に楽になってしまうのはどうかと私は思います。「最初の数社は本命に向けた練習」と割り切って内定をもらうことで自信をつけるという目的であれば良いのですが。
とらとら @toragaranocat 2019年11月26日
極端だけど例えば残業が多いけど大丈夫ですか?と聞かれて、素直に残業はちょっと…と答えるか、大丈夫です!と答えるかって話ですよね…で、大丈夫と言ってしまった以上、もし働くことになったら嫌でも残業しなきゃだし…
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年11月26日
W57slYdd8LJMMh9 ある程度以上の大企業ほど枠で取るから、その枠の中で勝てるだけの売りがあれば、別に可能性は十分にあるよ。そして、良い悪いは別として、どのみち、そのレベルの枠ならゼミやバイトやサークル、ボランティアの云々は横一列で差が無くて記憶にも残らないし、枠の外にはそれらとは比べ物にならないのが山ほどいる。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年11月26日
toragaranocat 全然違う。残業が嫌なら嫌で問題ないが、その分何が提示できるか?の話。面接レベルの話じゃなくなるけど、就職全般の話として、自分にとっての嫌なこと/得なことの順位付けをまずしっかりしないと。
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年11月26日
tadashifx この方法でソツなく面接乗り越えようとするのは変な零細に受かりたい人じゃなくて優良中小〜大手に受かりたい人なのでは
Tadashi @tadashifx 2019年11月26日
PleasePush_ 変な零細だけにこだわるつもりはありません。なので冒頭に「会社によって変えた方が良いと思う。」と書いてます。優良企業であっても国内の会社か外資かによっても傾向は違うものと私は考えます。
カレーうどん @kareudon14 2019年11月26日
まとめの「正直さや自分の言いたいことよりどう見られるかが重要」という主張に反対はしませんが、「ピクサー流」という本でも重視されている「実直さ」や「正直さ」も重要ではないかなと。「人から良く見られたい」のみで行動したら色々マズイ気がしますね。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年11月26日
で、君やれるの?(´・ω・`)
らくしぃ @x891rksy 2019年11月26日
リーマンショックの後遺症で今20代前半の人が就活についてどんなにいいこと言ってても「所詮売り手市場だからだろ」となってしまう
地球怪人 @chikyu_kaijin 2019年11月26日
結局のところ、「自分の売り(長所・得意な事など)は何か?」「それを他者に分かりやすくプレゼン出来るか?」に尽きると思うんだけどね。入社後もそれはずっと問われる事柄だからね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年11月26日
kami2805 実際に求人票記載の内容とのギャップで一度は転職を決意した身としては、金の話はきちんとしないと不安でならない
NT @nobio_to 2019年11月26日
この話は体感を話してるから、嘘というわけでもないかな。成長は直線的には感じにくいし、ブレイクスルーがある到達点で急に起きるというのはよくあることだから。しかし、故に、こういう成功談は重要な部分が本人無自覚でブラックボックスになってしまいがち。もし、イベントで話を聞きに行くなら、正解を聞きにいくという態度ではなく、自分に役に立つポイントを何か探し出す、ぐらいの気迫で臨んだ方が良い。
Shiro @Shiromagenta 2019年11月26日
tadashifx 私が新卒のときは結局決まったのが11月だったのですが、もはや生きてる心地がしませんでしたよ
カラスモドキ @karasumodoki 2019年11月26日
金の話も労働時間の話も内定出す前に絶対話す機会あるから、焦って一次面接で聞く必要はないよ。
鹿 @a_hind 2019年11月26日
目標達成のためにどう見られるべきかって言ってる割には薄い内容ってのも中々のもんだな
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月27日
面接は「物は言いよう」の訓練だと思ってやるのがいいと思う。まったくの嘘を言おうとすればそりゃ辛くなる。
もどき @Fake5LL 2019年11月27日
嘘つき大会とはよく言ったもので
おうまさん @oumasanx 2019年11月27日
仕事で大事なのは相手の目線で物事を見れることだと思う。これできるだけで全然違う。
狐謡 @Towa_towa_to 2019年11月27日
俺が面接官だったら@miho_mrmさんみたいな、「 正直に話して落とされまくって、視点を変えただけで面白いように受かるようになったぜ!」とかツイッターで言っちゃう人を積極的に雇いたいとは思わんが、まあ面接ってそういうもんだししょうがないか。プロフィール見る限り、就活支援専門の職業を選択してその宣伝のために言ってるようだし、「その会社に入りたい」って情熱が原動力じゃなく、就活そのものが目的化してる人には天職なんだろうかねえ?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月27日
oumasanx 面接で「嘘で自分を綺麗に飾りたい」ってのも,「飾らない素の自分を見てほしい」ってのも,どっちも相手の目線に立ててないよなって思う。大抵の相手はそのどちらにも興味はない。
カミ @kami2805 2019年11月27日
Seto_yasu1987 厚労省は、「求人誌やハローワークに掲載されている求人票はあくまでも募集の際に提示する労働条件の目安であり、労働基準法第15条で定める労働条件の明示には該当しません。」って明文してる。 要するに、求人票でどれだけ過大広告書いても会社は罪に問われませんよと、国が認めてるっていうね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月27日
詳しい内容書いとけこのオタンコナスがー!
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月27日
大手メーカー希望して、面接官の一人とと競馬の話で盛り上がって数十名の中から早々に採用突破した知り合い思い出した。結局、気に入られるかどうかじゃないですかね。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年11月27日
aux71011634 学生側はいかに優秀か見せようとするけど採用側は大抵雰囲気で選んでるから。実際志望動機や学生時代の活躍なんて覚えてないけど雑談の内容はしっかり記憶してるってのはよくある話、だから見栄張ろうとして無理すると不信感抱かれやすい。経歴の差がはっきり出る転職面接になるとまた違うが
yaya @yakumokumaneko 2019年11月27日
この人のセミナー行ったら詳しい方法わかるって言ってんだろ!![PR]
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月27日
国谷キャスター時代の『クローズアップ現代』で就活面接を取り上げた時に、「模範解答をやめて自分らしく」みたいなそれまでの流れを、ゲストコメンテーター(天野祐吉だったかな?)が「どうせ企業と個人の騙し合いなんだからいくらでも盛ればいいんですよ」とかなんとか真っ向から否定してたの思い出したわ。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年11月27日
就活時点で思ってる「自分らしさ」なんて、あてにならないですからね。会社によっては素の自分からどれだけ「正しく盛れる」かを見るところもあります。
おうまさん @oumasanx 2019年11月27日
uchiwamaster レスバする気ないですが、主旨を読み違えてると思いますよ。
もどき @Fake5LL 2019年11月27日
Towa_towa_to その会社に入りたいという情熱が原動力なんて人種がすでに絶滅危惧種という現実を見るべき
こりもと@鹿屋提督 @kjiro77 2019年11月27日
一方、氷河期世代はそもそも面接にたどり着けなかった。 どころか、会社説明会にも入れてもらえなかった。門前払い 極めつけはエントリーを断られるw 頑張れ、学生諸君
狐謡 @Towa_towa_to 2019年11月28日
Fake5LL まあ、絶滅危惧種かはさておき、正直者はその「入りたい」って原動力持ってなきゃ、端から話になるわけがないからな。 情熱が伝わる正直者は落とされたりしない。だからみんな、情熱ある正直者の振りをする。それが面接。 つまり「正直過ぎる」って評価は、「君ってやる気の無さが透けて見えてるよね」ってのをオブラートに包んで言われてるんだと思うぞ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月28日
oumasanx あ,わかりにくくてすいません。あなたの意見を否定する意図じゃなく,どちらかというと肯定に近いです。「自分がどう思うかより相手の目線に立つって大事だよね」という例としてあげたつもりだったので。
もどき @Fake5LL 2019年11月30日
Towa_towa_to そもそもの本音は「給料が欲しい」であって「入社」なんてそのための手段でしかないので 会社そのものに価値を求めろってそれブラック企業の発想・・・
狐謡 @Towa_towa_to 2019年11月30日
Fake5LL それは極論ってモンだろ。ブラックかどうかは、「その情熱に適切な待遇を与えるかどうか」「その情熱を搾取してないかどうか」にあるだけで、「仕事に情熱を持ってもらいたい」って事そのものはブラックには該当しねえよ。「ホワイト企業には情熱は存在しない」かっつうと、そんなこたあないしな。君の理屈の上では、あの社員全員に「責任」と「信念」を求めて、「自由」を尊重するValve Corporationですらブラック企業になる。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年12月1日
こういう正しい順応が就活を不幸にしてる
spinion @spinion4 2019年12月1日
必要な事なんだろうけど正直他人との交流関係や集団で成し遂げた事、或いは恋人のような感覚で 志望動機や会社に対する思い聞いてくるのが苦手だ…。 その辺ほぼ欠けてる俺からしてみれば就活なんて冷めた化かし合いと思う他なくなる
カニ高専 @masau0519 2019年12月1日
PatriotMaya1227 大丈夫、貴殿も同じくらい中身がないから。 心配無い
iPhone Groovie @GrooveiPhone 13日前
そもそも面接なんてくだらんことそろそろやめればとしか思わない。エントリーもネットでやってんのになんで履歴書なんて紙に書かせてんだよ金と時間の無駄だわ。
iPhone Groovie @GrooveiPhone 13日前
そもそもその「正直過ぎる」って言われた部分が具体的になんなのかエピソードを聞かれるのが面接だろうし、そこ書いてないから説得力無いんじゃない?って思うけどそこ突っ込むとまぁ[PR]でってお話に終始しちゃうんだろうなぁってね。
shiroinuta6 @shiroinuta6 13日前
嘘をついて通過した先には何があるのか…?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 13日前
自分に貼られたラベルになんて書いてあるかを考えよう。ただしそのラベルは自分が張ったものじゃないけどな。
短冊屋 @touzainandoku 12日前
「盛る」とかいう言葉が「嘘」の代わりに使われてる時点でまともでない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする