94
事の発端

東大でセンセイもやっているAI関連企業の代表らしき御仁がこのような発言を。

大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
弊社 Daisy では中国人は採用しません
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
そもそも中国人って時点で面接に呼びません。書類で落とします。 twitter.com/taisuke_hory/s…

失言(=本音)ポロリをやってしまい、後からおおわらわで火消しに走るのかと思ったら、暴走が止まらない。

大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
会社は幼稚園じゃないので。 採用時にパフォーマンスと相関する指標を考慮に入れて何が悪いんでしょうか。 twitter.com/y07y2y51/statu…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
資本主義の文脈において、パフォーマンスの低い労働者は差別されて然るべきです。 twitter.com/tommi_watch/st…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
既にHR Tech (AI)の領域では、採用時に人物属性を考慮した自動選考を行っており、 インプットには人種や国籍だけでなく性別や年齢が含まれる。 私のことをレイシストと「なんかそれっぽい名前」でレッテル貼りしたからといって、 これらの属性とパフォーマンスの因果関係が突然無に帰すわけではない。
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
AI の場合は単に精度が高ければ何でもいいんですよ。 設計時に人間が主観(「事前分布」といいます)として差別的な情報入れたら NG ですけど、 ラーニングの結果として差別が生まれるのであれば、それは単なる自然の摂理です。 twitter.com/rysyrys/status…
そしてついに
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
はい、自然の摂理です。 十分客観的に得られたデータ(情報)には人間は主観は入りこまず、自然そのものです。 もし仮に AI がヒトラー思想を宣伝するのであれば、「そうした方がメリットがある」というファクトがあるからです。 twitter.com/rysyrys/status…
当然出てくる反応
SIGKOB @sigkob
@Ohsaworks 自然の摂理(によるメリット)で何百万もの虐殺!!!だれか医者を呼んでくれ(投げっぱなしAI論にも程がある)。過去のシミュレーションとかどうでも良いんだこの人。
梁英聖Ryang Yong-Song@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房) @rysyrys
「もし仮にAIがヒトラー思想を宣伝するのであれば、「そうした方がメリットがある」というファクトがあるからです。」 東大教員の発言か? 正気? 2016年相模原障がい者殺傷事件を引き起こした犯人の思想そのものではないか。経済合理性から殺すべき者を殺して何が悪いと言っているのとどう違う? twitter.com/Ohsaworks/stat…
prosta @prostaff6
@Ohsaworks 投稿が示しているのは、社会人として重要なものが決定的に欠落している人物にAIを任せてはいけないということだ。
自然哲学者 自然大好き、脱原発に∞票 @NoriakiNamba
@Ohsaworks データには主観は入り込まないかもしれませんが、データを解釈するのは主観です。 「そうした方がメリットがある」の「メリット」は、あらかじめ人間の価値観を入力している訳です。 無機質な機械は本来「メリット」という概念を持ち合わせていません。 貴方の言う「ファクト」も主観に過ぎません。
yiteucie @musshumunieru
@Ohsaworks 本職の哲学者の間では、百年近くも前に「純粋な『客観』というものはそもそも存在していない」ということでほぼ決着がついていたはずだと思うんだが、最先端のAI研究者の学問水準はまだそこまで到達していなかったのか…、と、哲学も歴史も専門外の俺は思った。 百年後を楽しみにさせてもらうよ。
東大もスポンサーも突き放しにかかった。
リンク ハフポスト 2 users 712 東大院特任准教授の“不適切な書き込み” ⇒ 大学側が「たいへん遺憾」 特任准教授を名乗るアカウントがTwitterで「中国人は採用しません」などと投稿していた。
yunishio @yunishio
さすが外資は、日本と違って差別発言に容赦がないねえ。 当たり前のことを、ズバッと言うね。 日本と違ってね。😊 →「あからさまに差別的な目論みをもつ人物によって、将来的にもっとも強力な革新のひとつである人工知能が開発されるとしたら、恐怖すべきことだ。」 twitter.com/streamr/status…
まとめ 【大澤昇平特定短時間勤務有期雇用教職員】東大とマネックスとオークファンと大広とリミックスポイントが見解発表、寄付停止へ 東大情報学環とマネックスグループは日曜日なのに大変お疲れ様です。 月曜日にオークファンと大広とリミックスポイントも動きました。 10549 pv 35 7 users 2
なんでこうなったのか
Σ(∂オウムガイ/∂x)dx @ougai_quantum
それをしてはいけないと言うのがナチズムや人間の長い経験から学んだ事だと言うのに… twitter.com/ohsaworks/stat…
残りを読む(18)

コメント

カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年11月26日
これがチンパンジーのアイちゃんですか
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月27日
言ってる事は正論だな。私企業の採用で属性による暗黙の差別が行われていない所なんて無いだろうし。むしろそれよりも人間の主観を介入させない分恣意的差別要素は無いと言える。 ただ一つのパラメータに過ぎない中国人という要素を絶対的な排除要素として扱うのはファクト最優先としても疑問しか無いけど。
@onpu_original 2019年11月27日
「パフォーマンスの低い人でもうまく使った方が総合的に生産力は上だよね」が資本主義以前に近代の基本だと思いますけど。 この人の言ってることは我田引水したら得だよねって言ってるに過ぎなくて、国家単位の視点で見たら普通に邪魔だし国家に反逆する企業は生存を許されていませんので死すしかないです。
Hacchi @2mocccck 2019年11月27日
論理的におかしくない? この人の言ってる「パフォーマンスと相関の強い要素を重視する」んだとしたら、そこから起きるのは「中国人だと面接に落ちやすい」という事象であって、「中国人だと落とす」のはAIの意思決定でもなんでもなく属性で足切りするという人の意思による純然たる差別でしょ。この人が言うべきは「パフォーマンスと相関する指標を考慮に入れて何が悪い」じゃなくて「理由をつけて差別をすることの何が悪い」じゃないとおかしい。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年11月27日
後に完成したAIは自らを「超コンピューター・ブレイン」と名乗るのであった。 #大鉄人17 #適当
ると。 @nec0lt 2019年11月27日
単純に「他所は他所、うちはうち」って意味でだとは思うけど、今の時代それが許されるかと言えば難しいかもね。ただ、中国人に対して幼稚園児並みの知能しかないと思い込んでいるのは、かなり問題あるとは思うけど。こういう事を言える人にとっては当然の事実でしか無いだろうから、「人種差別?なにそれ?」って感覚なのだろうと思うよ。
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2019年11月27日
スパイとかそういう話かと思ったら人種差別かよチョッパリらしいな
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月27日
なぜ中国人だとダメなのかがまとめられてないけど、産業スパイの話か 平等だ差別だって中国に技術盗まれまくるわけにはいかないもんな
やまだ @sakusakutoux 2019年11月27日
この東大教授の件はさておきナチズムを社会主義と言ってる人間に歴史を知らないとか言ってるやつは自分こそ歴史に無知ですって言ってるようなもんだと気が付かないことに笑うw 他の奴も指摘してるがナチ党は正式名称見ればわかるように社会主義政党だからなw当然政策もガチガチ社会主義だしwそこに民族主義が付く付かないの問題だが戦後の社会主義国の中にも社会主義+民族主義はポピュラーだからなwあと全体主義も社会主義と大して変わらねからw特に左の連中はその事マジで知らないか意図的に避けるやつが多すぎだわw
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年11月27日
日本にきて働いてる中国人なら日本国内の平均的労働者よりも優秀な気がするが 大体中英日のトライリンガルだろうし
asada134 @asada1236 2019年11月27日
お隣の韓国とか歴史認識がおかしいやつらが歴史を語るから歴史なんてどうでもいいとみんな思うんだろうなあ
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月27日
BthLtnZbMIadbQi 「優秀な中国人」がアメリカから軍事機密をガンガン持ち出して軍拡に利用してる話を聞いてるとなぁ…
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年11月27日
いやー、小学生が「お前のかーちゃんだってセックスしてるんだぞ」っていきがるレベルの精神レベルで、なんかすがすがしい。
Oddball @0ddbaII 2019年11月27日
でもこれ「俺はレイシストじゃない、当社のAIがレイシストなんだ」って言う予防線じゃないかな?microsoftのAIがレイシストになった例が連想されるけど、十分に客観的なデータとやらが本当に十分に客観的なのか疑わしいよね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月27日
テメエで自然の摂理をくらったという見事なオチがついたじゃないか
IN @cccooonnn03 2019年11月27日
そんなんだから裏切られるだろうが
井水為史 @fh_wellwater 2019年11月27日
技術者としてはご立派(例の件でこれもどうかわからんが)なんかもしれんが、関係各所への影響とかそういうの全然考慮できてない発言を繰り返すようなリスクマネジメント力しかないの経営者としてどうなんや。
冶金 @yakeen4510 2019年11月27日
韓国みたいに過去の歴史(併合)ばかりみて現在の北の独裁者の占領に何にも言わない国はどうなんの? 過去ばかりみていて現在が見えなくなった姿だよあれは。
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2019年11月27日
いかにも人文科学を軽視した人間の末路と言った形だ。この御仁の主張するメリットとは所詮経済的合理性であって、先人や我々がどういう社会を理想と規定して、その実現に向けて努力してきたかという観点が抜け落ちている。
ヒロ @chocoa13 2019年11月27日
社会主義が資本主義のアンチテーゼとして平等ってのを希求する考え方である以上、ナチズムやレイシストとは異なる思想だろ。立脚点が全く違うんだから。その手段としての制度が似てるのは知らん。
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2019年11月27日
たしかに、20万の障害者を"処分"したナチスは生産性を向上させただろう。しかしそれが我々人間の目指すべき社会の形だろうか?
ChanceMaker @Singulith 2019年11月27日
ポリコレ嫌いのオレでもこれはありえないわ。つか、馬鹿パヨに変なエサ与えんなよ。瀬川が調子に乗ってんじゃねえか。😃
denev @_denev_ 2019年11月27日
2mocccck 属性で足切りするのは別に差別でもなんでもない。「ブスとは結婚しない」という人がいても誰にも責められない。
もじぇ @super_moje 2019年11月27日
この前httpsが安全とかなんとか言ってた人?炎上商法なのか本当に性格がアレなのか。みなさん勘違いしがちだけども教授じゃなくて特任准教だし
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月27日
別に一企業が方針として掲げたり実践するのはまあ好きにしてって感じだが、それをデカい声で言えばこうなるわな。
ヒロ @chocoa13 2019年11月27日
人種で差別することを人種差別。そして人種差別する人のことをレイシストという。別にレッテル貼りとかじゃなくて、どう見ても文句のつけようのない事実だな。
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年11月27日
睡眠不足だと頭いい人でも急にこうなったりするからみんな気をつけような
Rokugofx @rokugofx 2019年11月27日
一連の発言が事実ならば既にこの企業はAIのみでの成長が可能 よって阻害要因であるこの男は早晩排除されるだろう
ZARA…… @Nikibiino 2019年11月27日
AI分野で中国に勝てないのはほぼ確定だから、日本企業に採用されないとかマジでどうでもいいよね。
denev @_denev_ 2019年11月27日
chocoa13 レイシストであること自体は悪ではないでしょう。私も移民には反対だし。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年11月27日
このまま暴走するとダーウィン賞が視野に入ってくるw
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年11月27日
1000cage それはさすがに失礼。チンパンジーのアイちゃんに謝れ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月27日
産業スパイ警戒するのは分からんでもないが。今時AI分野で中国人切るなんて正気の沙汰ではないだろ。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年11月27日
機密の観点から国籍条項入れるのは必ずしも間違ってないみたいな擁護もあるけど、この人の場合「能力不足」と国籍と能力をリンクさせて言い放っているから完全にアウト >RT
姓名 @nityonityoGO 2019年11月27日
デンソーで重要機密を持ち出した中国人社員など、歴史があるからのお。。。国籍は一定の効果はあろうが、国籍関係なく、機密の重要度の高い案件の場合は、もともとのセキュリティレヴェルを挙げて一切の撮影機器、記憶機器、通信機器の持ち込みをさせないとか社外ネットワークへの接続をさせないとか、十重二十重の対策をとらんといかん(´・ω・`)
姓名 @nityonityoGO 2019年11月27日
ぶっちゃけ、こういう技術スパイは本人のみじゃなく、むしろ、知人、夫婦、家族、親類縁者として紛れ込んだスパイの接触工作の方が厄介なんで、家族、近親者の身元確認も場合によってはせんといかんのじゃよ、ガチで(´・ω・`)
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月27日
コイツの作ったAIが、ターミネーターシリーズのスカイネットみたいに人類抹殺判断を下したりなんかしても「自然の摂理だ」と放置しそうだなコイツ。そこまでのものを作る能力はなさそうだけど。
Nagatsuki@ふせったー @i_dnt_need_u2 2019年11月27日
中国人を自分の会社に採用しない(切り捨てる)のは個人の信条としては自由の範疇だし、外国人差別発言を公言する人は公的な仕事には不適格だから東大から切り離される(切り捨てられる)のも仕方ない。どちらが正しいとかいう問題ではないよね。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
Ajmw97068810 少なくとも軍隊関係のお仕事に関わる企業は、外国人は基本参加出来ないってのはアメリカ等でも国内でも珍しくないらしい。このおっさんの場合軍事企業ですらないが
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
chocoa13 その社会主義はナチスドイツのホロコーストと共に人類の汚点となる数々の虐殺を引き起こしたよ。私には冷戦期(現在もだが)の社会主義政権の殆どが、「階級の敵」「国家の敵」と見做した存在の人権を平然と蹂躙してもよいと見做して大勢の人々を苦しめた事実は、この思想はレイシズムと結局のところ同じ位かそれ以上に危険で有害な証に見えるよ。政治的に実行しない限りは無害だと思いますけど
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
chocoa13 追記。立脚点が違うというが、社会主義は平等を追及する関係で個人の財産権などを制限する事も正当化されますよね。これって個人の権利を蹂躙するのも是とするナチズムやレイシズムと何が違うの? 高邁な理想で作られた理論が人類に惨害を及ぼしたケースは他にもある。そもそも人種差別の理論と化した優生学すら、社会を良くしようという「理想」が立脚点だったわけで。立脚点は言い訳にならないと思う
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
Singulith このおっさんは金子勇氏を中国のスパイ扱いしたり故人の名誉も侮辱してたよ
すなのうつわ @host_st 2019年11月27日
いいねのつき方で見るtogetterコメ欄に集まる人間の思想的な方向性
Licorice @Licorice_90 2019年11月27日
「日本人は採用しない」だったらこんな騒ぎになってなさそう。露骨すぎて笑える
むげん @mugen_ju 2019年11月27日
sakusakutoux この※にいいねが沢山つく時点で件の教授に限らずナチズム=社会主義と本気で認識している層がそれなりにいるということに驚く。過去ばかり見ることと歴史に学ぶあるいは過去を反省するということは別のこと
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月27日
ナチス は許せないのに共産党は大好物な方々って、 歴史をちゃんと勉強してるんかなと思う
#53 @hsgwkyt 2019年11月27日
「我々の信仰する社会主義」と「ナチズムによる社会主義の実装」に乖離があるといっても、ナチス自身が「(我々の定義する)社会主義」と言っている以上、その定義の妥当性の否定が妥当である事を示せないと「ナチズム≠社会主義」とは言えないよ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年11月27日
中国人「産業スパイなんぞせんでも二束三文で馬車馬のように働かされてる日本人の技術者に正当な対価を支払えば手に入れられる」
inti @inti87913544 2019年11月27日
中国系日本人とかどうなんやろ?国家レベルの安全に関する機密保持の為の国籍縛りなら、まだ理解されるかもしれんけれど。
しょーた @shota243 2019年11月27日
NSDAPが社会主義ならなんとか民主主義人民共和国は民主主義の共和制ってことだわな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月27日
まとめ元ツイのアカウント見てお察し案件なんだけど、何でここまで盛り上がるのか。
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2019年11月27日
機密漏洩の可能性があるとでも言っとけばいいのに余計な油挿しすぎだなあ
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2019年11月27日
日本も中国みたいに給料どんどん蒔こう 植物に水やるくらいの感覚で蒔こう
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
hsgwkyt ナチスは左翼と言うのは間違いだけど、ナチスが全く左翼的な物と無関係か?って言うと違うし影響も受けてるしね。ゲッベルスは元々共産主義寄りの思想だった。また秘密警察や強制収容所等はスターリン政権のソ連を参考にしてるのは確かだしね。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
shota243 北朝鮮は少なくともお手盛りの選挙や衛星政党と建前レベルでは民主主義っぽく見せてるからな。ナチスもその程度は「社会主義」だったんでは?
おつらら @otsuraraa 2019年11月27日
記事読んで産業スパイの話かなと捉えてたが、ツイート見る限りはガチの差別主義者だった。国籍なんてでかすぎる主語でくくって個人の能力を評価できるわけないだろう。
okwae @okwae858 2019年11月27日
i_dnt_need_u2 なぜかついったらんどは白黒つけなきゃいけないと思い込んでる人たちの不毛な議論の場だから、「一つの斬新な着眼点を得たなぁ」と学びを得たらすぐ去るのがいいぞ
あごにー @Agony_01 2019年11月27日
とはいれ、国籍単位で有意に差異が認められる状況なら最初の篩で落とされるのも当たり前だと思うんだけどな。過去の事例から勉強してるんだからこれもまた歴史だろう。
ディー @DDcmdd 2019年11月27日
_denev_ ブスは嫌いだと思うのは自由だけど、会社と紐付いた実名アカウントでそれを公言してしまうのは別問題でアレ
ephemera @ephemerawww 2019年11月27日
実際のところは国籍で落とすという企業は少なからずあるだろうし、言うか言わないかだけの問題で、別にそれは経営者、雇用主の自由ではないかと思う。おそらくは国籍で選ぶという企業もあるわけで、その両者は等価値でよいと思う。もっというと、国籍による選別を差別と称するのが理解できない。それでは無国籍主義が唯一絶対に正しい思想ということになるし、それを敷衍すれば国籍は無価値になってしまう。差別という概念が暴走しているのではないか
#53 @hsgwkyt 2019年11月27日
「国籍による選別」が差別なのではなくて「国籍による選別の理由」が差別なんだよwww
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月27日
日本において朝鮮人と中国人とベトナム人はもう別なんよ・・・
さかがみひとみ @skgm_htm 2019年11月27日
おまけで一気に萎えた。いらんだろあれ。
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2019年11月27日
歴史に学んでないから、またドイツも同じ道を行ってるとこだけどなー。ヨーロッパすべての国が。
Cavva @Cavva16 2019年11月27日
パフォーマンス向上のためなら企業が人種差別をとることが許されると仰っているけど、企業が社会的責任を負うことが当然視されている昨今、パフォーマンス目的といえど人種差別を企業が行うことは許されないんだよなあ…。
ephemera @ephemerawww 2019年11月27日
hsgwkyt 国籍による選別の理由と国籍による選別なんて他人に見分けがつくか? それはもう内心の自由に突っ込んでいるだろう
Cavva @Cavva16 2019年11月27日
というか、中国人を採用するとパフォーマンスが落ちるという傾向が仮にあったとしても、目の前の中国人を採用することが必ずしもパフォーマンス低下につながるとは限らないはずで。たばこが癌のリスクを持つからといって、目の前の人間がたばこを吸うことで必ずしもガンになるとは限らないように。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月27日
逆にこういうバカは差別します。という差別返しの法則が働く摂理。
ephemera @ephemerawww 2019年11月27日
個人の人格形成、能力形成は社会背景と無縁ではあるまい。世界のどこで生まれても一律に同じ道徳観や価値観を自然に身につけて、政治思想も帰属意識もみんな無色で、意思疎通も自在にできて、その違いは個人の能力差しか無い? そんなわけがない。社会背景を選別の理由にして何が悪いのか。これを差別と言うなら、差別のない社会などありえない。個人的にはむしろ差別こそ社会的に回復されるべきだと考える
Cavva @Cavva16 2019年11月27日
というか、中国人も他の国と同様優秀な人いっぱいいるよ。人口が多い分優秀な層も分厚いし。 中国人を採用してある企業のパフォーマンスが落ちるというデータがあるのなら、中国という属性がパフォーマンス低下を招くのではなく、むしろその企業が国籍差別的価値観を持つことで生じる摩擦などでパフォーマンス低下が起きているのではないか
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
評価項目と重み付けをどうするかで学習結果の評価は変わるので、「機械学習の結果だから常に正しい」が正論とは思わんなぁ。「ある目標と評価項目設定→アーリア人至上主義とユダヤ人虐殺などのナチズムという結論」が最適解となることはあるだろうけど、普通そんな結果が出たら、評価の仕方が間違ってたと判断すべきと思うんよね。「医療費の高騰を抑える→姥捨山の復活」「若者の自殺を減らす→自殺の可能性が高い集団を自殺前に皆殺し」と同様に。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月27日
株式会社Daisy。の銀行融資先が調べられて(以下略 多分 しばき隊 や ありた あたりはそこまでやるんじゃね?(しらんけど
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年11月27日
そもそも採用難の時代に募集者を減らすようなマネするのはちょっと……。
電子馬🅴 @Erechorse 2019年11月27日
いくらアルゴリズムが素晴らしいものでも、受け入れられなければ意味がない。科学技術に酔ってるんじゃないかなぁ...
UKB0927 @ukb0927 2019年11月27日
「私企業の採用方針」としてもマズいということがわかっていないのかな。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
機械学習の成否は、事前の準備が大半を占めるという証左かなぁ。「SNS発言の内容をチェックするAIをなぜ使わなかったのか、それはそもそも必要と思わなかったので作ってなかった」なんて、「機械学習の結果が正しいか」以前の「機械学習の使い方が正しいか」で。(なのでタイトルの歴史を学ばないものは現在を破壊する、ってのはちょっと違う気がするなぁ)
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年11月27日
まあ独ソ不可侵条約を結んでポーランドを半分こするくらいには仲良しだったよね。
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月27日
映画のマッドサイエンティストみたいな奴だな、世の中本音と建前があって、中国人を陰で閉め出すのはともかく、ナチス上げなんてしたらそらもう終わりよ
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年11月27日
企業からすりゃ金稼ぐ実力があれば何でもいいわけで、国籍なんつうのは利益とは無関係。国籍でパフォーマンスを判断するよりか、その国籍と文化によって変化するどの能力がパフォーマンスに影響するかを分析した方が採用機会を増やせるんじゃない?
Naitoh @Naitoh10 2019年11月27日
AIに反ナチ(人権優先)とナチ(効率最重視)両方ぶっ込むとナチに傾くことが多いんだよな。POCでこんな結果出せないから手動補正した学習を使って今も報告してる。あと優秀なのは本国で働いてるからわざわざ日本に来る中国人の品質はお察し下さい
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月27日
まあ、少なくとも会社や大学のパフォーマンスを落としてるよね、この人は。 内心の自由ってものがあるから心に秘めておけば誰もその考えを罰したりできないはずなのに、ネットで世界中に公言するからこういうことになる……ってことくらいは考えられる人をトップに据えて、この人はやめさせるか発言力のない地位に置くのがいいんじゃね?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月27日
AIをネットに出しとけば暴言吐くようになるのは、効率重視なんかじゃなくて、まともな人は礼儀正しく落ち着いた言葉、おかしな人は強い言葉で暴言だからだよ。 道徳律とか効率とかじゃなく、単になんとなく集めていけば、まともな人よりは暴言多め、つまり暴言AIができちゃう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月27日
おまいら、「国防動員法」は御存知かな?
spin_out @spin_over 2019年11月27日
やっぱりロボット三原則って大事だな。
深月 慧🌧️小説不定期更新のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年11月27日
MS社のチャットAIがナチズム万歳ユダヤ死ねとか言い出したりグーグルのAIが黒人が写った写真を「ゴリラ」にカテゴライズしたのも全部『人間の悪意』が原因ってそれ一番言われてるから
笹かま @voyageur105 2019年11月27日
面白い。今時こんなことを堂々と言う人がいて、それが東大准教授?開発に関わった人たちの思考の偏り方がAIに影響を与えるような話もあって、完全に平等なAIも難しそうなのに・・・。そもそも、問題の中国人って14億人(だっけ?)いるのにそれを十把一からげにする考え方が合理的だとでも思っているみたい。古い考えに凝り固まったおじいちゃんかと思えば、最年少教授かあ。
aioi_au @aioi_au 2019年11月27日
中国人と一括りにしてるけど、中国人の大部分は農村で職の自由どころか都市部への移動すら制限される国籍すら都市国籍と扱いが違う農業国籍で、歴史的に見ると農奴と言われるものなの知ってるのかな。
@wanwanbawbaw 2019年11月27日
うちの業界も昔は中国人お断りだった。理由はあった。あの頃は中国人勤労者は泥棒多くサボりが多かった。いまはどこも外国人でもいいから人手がほしい有様である
やじ @yajicco 2019年11月27日
AIはデータの分析結果を返すだけなので、人間がだめだとそこから得られる結論もだめになるだけなんだよな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月27日
オレは自称レイシストだけど同時に科学と統計の信徒でもあるから、日本人と中国人の平均値に大差があっても試行回数と足切りの結果として上澄みで比較したら中国人の方が優秀になる可能性は否定できないと思っている。問題は、人間性能の優劣ではなく「国防動員法」  aioi_au その一括りで中共政府が「国防動員法」で縛ってるせいで、大陸中国人は全員が全員、中共のスパイにしてゲリラという不具合
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2019年11月27日
AIの自動学習って出してきた結果の修正フィードバックも含めての学習なんじゃないですかね。
#53 @hsgwkyt 2019年11月27日
ephemerawww 「差別的でない選別の理由」を提示できれれば良いだけの話。「内心の自由」は行為を正当化しないよwww
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月27日
zairo2016 「差別返し」などという変な造語は要らない。 差別は差別、たとえ差別される側が差別したことが差別の理由であってもな
#53 @hsgwkyt 2019年11月27日
まあ産業スパイの話だと、米国の場合は開発者にちゃんとギャラを払うので米国以外で開発する理由がないから中国としても「成果物」を盗むしか無いのだが、果たして日本では。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年11月27日
AIがレイシスト/選民主義化するのはSFでは割と定番展開だけど、それを抑止するのが人間の倫理ですからね…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月27日
Cavva16 同じセリフを防衛産業の参加企業にも言えるかね? 防衛産業への新規参入を目指す企業に言えるかね? 狭義の防衛に限らず、警備係や保安系や司法系の関連企業に言えるかね?
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年11月27日
こんな木っ端ベンチャーに優秀な中華AI人材なんて来ないから、AIの餌になってるサンプルがそういう方向で偏ってるだけだろ。AI云々以前に、基本的なデータの読み方がおかしいわ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月27日
mugen_ju オレはむしろこの※にも「いいね」してる奴が割と多いことに絶望する
sako @SSako86 2019年11月27日
まとめられた本人もここのコメントの一部も相関関係と因果関係を混同している。国籍などの属性からわかるのは相関関係であって、因果関係ではない。
苦手@佐藤裕幸 ON本名プレイング @nigaemon 2019年11月27日
この人の知能レベルはSSL通信してるサイトは90%安全ってレベルだからね。中国人ハカーのいいカモになるから自衛のために排除してるんだね。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年11月27日
この人が無知であることと安倍政権支持であることとは無関係なので、当該のツイートはまとめからはずすべき。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年11月27日
世界史「これが教育の敗北ってヤツか…」日本史「ちょっと違うけどまあ元気出せや」世界史「貴様もだ」日本史「えっ?」
Nagatsuki@ふせったー @i_dnt_need_u2 2019年11月27日
okwae858 では何故貴方は去らないの??他人に去る事を求めてないで黙って自分から去れば良いだけでは?貴方自身ツイッターが楽しいから滞在しているわけでしょう?「ついったらんど」は貴方の脳内にある妄想ですよ。もっと肩の力を抜いて楽しみましょう!
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月27日
自分のこと芥川龍之介だと思い込んでいる頭が悪い教授
slips @techno_chombo 2019年11月27日
Neko_Sencho つまり、このお方ってのはそういうAIをトレースしちゃったんだな。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月27日
(アカウントを報告→国籍差別→報告ポチー)
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年11月27日
自然状態で差異があるから、規範は欺瞞であるというなら、子供や老人は弱いから虐待してよい、喧嘩で負けた奴は殺されてよい、騙される奴は馬鹿だから騙してよいとなるか?自然が不平等で不公正だからこそ、規範がある。規範は現実離れしているからこそ規範であり、それが妥当しているのはまさしく歴史的な経緯による。国籍や人種による差別は、露骨に許すと文明全体にダメージを与えるという実例があるから規制されているのであって、現実に差がある云々は反証にならない。規範は説明理論ではない。
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年11月27日
逆に言えば、国籍を理由にしなければ良かっただけの話。スパイ防止の観点から雇用条件に一定の規制を課すなど言い回しを工夫するとか何とでもなるだろう。露骨に国籍を理由にすれば、どんなにその判断に合理性があろうが許容されるはずがない。規範の欺瞞性を暴露することに何か意義があると思ってるんだろうが、「大人だってセックスしてるんだぞ」って叫びたいガキと何も変わらん。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月27日
sakusakutoux まとめ内に「ナチを社会主義だと主張するのは左派を批判したいがために生み出された詭弁」というツイートがあるのにこれだけいいねがつくのか…
唯野 @tadano29 2019年11月27日
このひとの会社(Daisy)の出資者(リミックスポイント)の筆頭株主が中国の証券会社(海通証券)だって話はちょっと笑ったな
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月27日
shizzumaru 共産主義は今の所ほぼ失敗例しかないけど、どれもマルクスの本来想定していた共産主義とはかけ離れてますよ。彼は資本主義が極度に発展すると自然に共産革命が起こると思ってた。当時一番資本主義が進んでいた(それゆえ弊害も極致に達していた)のはイギリス。現代でいうならアメリカあたりが有力候補になる。資本主義もろくに根付いていない発展途上国で共産主義をやろうというのが間違いだった。
fai into VR @faifx 2019年11月27日
そもそも、自然の摂理に抗うことが人類の使命だと思う。
mikaka @michando1 2019年11月27日
_denev_ しかしそれを全世界にむけて表明した結果美人にまで嫌われるとしたら自業自得やん?
saku @sakuuuuuuune 2019年11月27日
会社はたしかに私的なものだけど、一方で国に届け出て設置されたもので、一定の公共性があるわけだから、個人的な付き合いでNo、ってするのと会社の採用でNoしちゃうのとは同列ではない そもそも属性は全体の傾向を映すものだけど、採用するという小さい視点では、個々のパフォーマンスの方がはるかに大きなファクター くだらない事をやるよりも、いかにパフォーマンスが高い人を見出すかを工夫した方が幾分マシというもの
2ap_2 @2ap_2 2019年11月27日
まず中国人を雇わない根拠として語った「中国人のパフォーマンス低いので営利企業じゃ使えないっすね」の「中国人のパフォーマンス低い」ソースを出せてない無能。 https://twitter.com/Ohsaworks/status/1197007069464842240
ざっぷ @zap3 2019年11月27日
AI寄りの話で言うなら、この人が歴史に学ばなきゃいけないとかではなく、「AIはまだ不完全だから歴史や社会的影響を充分学んでない、だから判断に人が関与しなきゃいけない」という"道具の性質"を知らずに使っている、という誤りが一つ。「AIは国籍含め複合的に判断してるのだから、『特定国籍は即落ち』とかいう発言は仕組みを理解してないかイカれた初期設定を組み込んでる間抜け」という誤りが一つ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月27日
ここのコメント欄を件のAIにぶち込んだら「日本人は『中国人はパフォーマンスが低い』という主張を『中国人はパフォーマンスが高く、会社の重要機密を持ち出す産業スパイになり得る人材である』と勝手に真逆に読み替える、読解力とパフォーマンスが最低の人種である」という判断材料になって日本人も仲良く書類選考で弾かれるんじゃねえの
ゆうき @F001Yuki 2019年11月27日
zap3 このまとめ内のツイを見るだけでもわかることですがちゃんと読んでますでしょうか。あなたが言ってるのはラーニングの結果中国人NGにならないよう初期設定で中国人NGにならないよう補正をしておかないといけないということです。最初から偏見を入れるのが誤りだというのなら、あなたの言っていることこそが誤りそのものです。もちろん人種差別的な発言をするのは良くないですが、それとあなたが言っていることは全く関連のないおかしなことですよ。
ゆうき @F001Yuki 2019年11月27日
ほんとかどうか知らんけど、少なくともこの人のツイをそのまま読むと、中国人だからNGにしますではなく、AIが学習した結果中国人はNGという判定が出るようになってしまってますなんだよなあ。NGになる要素が「中国人だから」ではなく、中国人はNGになる要素を(人種という要素以外で)持っている割合がとても高いなんだよ。バカみたいに「やったー人種差別してる人発見、それ、みんなたたけー!」ってやる人多すぎ。叩き方が違うでしょ。
内藤 聡/naitou-sou @naitousou 2019年11月27日
大学側は懲戒免職とかでもしないと気が済まないだろうな
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月27日
「日本人がこんなやつだと思われたら、外国企業で門前払いされちゃう」みたいなことは微塵も考えなんだろうなぁ。
ざっぷ @zap3 2019年11月27日
F001Yuki 違う違う、仮に「AIの判断の結果、特定国籍の人が門前払いされてるように見えた」としても、それは別の要因との複合作用かもしれないので、「この国籍の人はみんなパフォーマンスが低い」と"断定"するのが誤りって話。あくまで仮にだけど、その国籍の高パフォーマンスの人がこの会社を避ける理由があったり、使用言語に基づくバイアスがあったりしても同様の結果になるよね。ちゃんとデータを細かく解析して言ってるならともかく、そうは見えない言動だし。
ゆうき @F001Yuki 2019年11月27日
zap3 そういうことだよ。だからソレを叩くとすれば「言い方が悪すぎだろ」になるでしょって話よ。
intiki @intiki 2019年11月27日
つーかそもそもご当人、自社の雇用方針がAIを噛ませた結果そうなったとは一言も言ってないんだよなぁ。一般論持ち出してそういう事にすり替えたいのかもしれないけど、それだって普通に考えりゃ恣意的にフィルター入れなきゃ撥ねねえ、と言うか撥ねられねえだろ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月27日
tadano29 そうか、要注意だな。 「リミックスポイント」「海通証券」か、覚えておこう
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月27日
zap3 まぁ「分析根拠を説明可能なAI」は未だに研究途上だからAIの分析結果が根拠不明瞭なのは途上技術として残当でソコを揶揄してもな
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年11月27日
人口比率で大きな割合を占めてるのだからランダムアタックになれば当然使えない中国人を引くことは多くなる。そこで経営者として優秀な人間を選択するためのクライテリアを変更するがそれは院卒限定だとかもうすこしまともなカットオフを行う方が合目的的である。ちなみに日本語が母語でないスタッフは募集していないと書かないところは多い。みんなタガログ語やアラビア語やヘブライ語母語で日本語ワッカリマセーンな人が応募しても500万円で言語教育サポートをして対応するつもりでいるのだ(´・ω・`)
ざっぷ @zap3 2019年11月27日
F001Yuki 統計における相関と因果を混同するのを「初歩的なミス」と呼ばずに「言い方が悪い」で済ませていいならそうなんだろうね。それはそれとして、他のコメントについては同意なので、方向性としては同じものということでここらへんで。
ヒロ @chocoa13 2019年11月27日
Lkpi8dEIKmF7bi1 ジェノサイドや秘密警察を用いてるからナチスと社会主義は同じ物だってんなら、礼拝所を建てて信仰を広めるからキリスト教とイスラム教と仏教は同じ物って言ってるのと変わらんでしょ。ただ、極端な政治思想は人類にとって有害なだけってのは同意する。
denev @_denev_ 2019年11月27日
DDcmdd 「アレ」というのは、具体的にどういう意味ですか?ぜひ言葉を濁さずに明言していただきたいと思います。
denev @_denev_ 2019年11月27日
michando1 「嫌われる」だけなら内心の自由ですが、大学やスポンサーの対応は、それを踏み越えてますよね。
やまだ @sakusakutoux 2019年11月27日
mugen_ju 政党名に社会主義って付けてて政策も思いっきり社会主義政党でそれでもナチス党と社会主義は違うんだってのは無理あるだろw確かに左の連中からすれば一緒にするなと言いたい気持ちはわかるが無理あるぞw
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
omusubikun295 国籍を理由に、以上に「パフォーマンス」云々言い出したのがね・・・
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
chocoa13ジェノサイドしてるから社会主義とナチ、レイシズムが一緒とは言ってないよ。どちらも個人の権利を制限することが「正しさ」に組み込まれてる危険性では変わらないと言ってる
ヒロ @chocoa13 2019年11月27日
Lkpi8dEIKmF7bi1 じゃあ罠みたいなこと聞いて申し訳ないけど、ナチスは共産主義だと思う?
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月27日
sakusakutoux なんで「社会主義」と「国家社会主義」が同じに見えるの?「民主党」と「自由民主党」が同じに見える目玉の持ち主か何かか?
他人 @Messiah_Justo 2019年11月27日
「人種」って何?機械に「人種を考慮させた」結果「パフォーマンスに偏りが生まれた」と言う話が正しいとしても、そもそもその前提の「人種」の評価が偏ってたら意味ないじゃんか、と思うんだけど。見た目の色が〇〇だから〇〇人レベルの幼稚な話じゃないんでしょ?じゃあ何を基準に「人種」を判定しているの?それがわからない。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月27日
Messiah_Justo 基本的にAIのディープラーニングは過去のファクトを人の目で普通は見ないレベルの背景情報まで含めて徹底分析した結果なので、過去の応募者、採用スタッフの国籍や自己申告に基づいた「人種」判定と思われ。有名な話だと「過去の応募者の割合が圧倒的に少ない」というファクトから女性や黒人は初めから対象外にして書類選考の時点で弾き出すような人事AIができ上がってしまったりするね。 https://www.businessinsider.jp/post-177193
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月27日
kumanokodo_kuma Messiah_Justo すまん、思った以上のアホだったわこの特任准教授 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000001-tospoweb-ent たかだか200人の雇用データ中に含まれる中国人(n数不明)のデータをもって「中国人のパフォーマンスが低いことが統計的に明らか」って言ってたわ。ディープラーニングどころか統計学の有意数すら満たしてねえ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月27日
思想・信条の自由は何故無制限に認められるのかをご存じない方が准教授をできる大学があるらしい。 スタートが「中国人な時点で書類で落とす」である以上は、まあどう言い繕っても「その人間の属性による差別だ」という批判は避けられないし、結果として別まとめにもあるように提携企業からの関係解消なんて流れにもなるわな。今や中国が大口顧客な企業も多いだろうし。
片山 京 @Kyo_katayama 2019年11月27日
国家社会主義と社会主義をごっちゃにしてる人間が東大で教鞭とれるのかぁ
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月27日
F414_GE_400 左翼が失敗した社会主義や共産主義を「あれは社会主義(共産主義)じゃない」と言って「自分達は本当の社会主義(共産主義)を知っているから成功する」と無根拠な自信を顕にするのは、いつもの事なので……
ムック船長 @captainmuck 2019年11月27日
無知の無知がどういうことか知る
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月27日
つーか、社会主義の形の一つとして「国家社会主義(既得権益層の協力による社会主義の実現)」や「社会民主主義(民主主義の範囲内で資本主義社会を社会主義に寄らせる)」とか「マルクス主義(革命による既得権益層打破による社会主義実現)」とか呼びかたが違うだけなんだから、 「あれは社会主義じゃない」って言う方が歴史を学んでないというか何というか……
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月27日
こういうコメ欄は「普段論理的ふるまいをしてるように見えて実は単に自分と主義の方向性が似てるかどうかだけで判断してる人」が判別できて便利。
inti @inti87913544 2019年11月27日
そもそもこの方の言うとるのは、ナチズムというよりアパルトヘイトじゃないですかね?ユダヤ人排斥ってナチが発明した分けじゃないし、ユダヤ人てどっちかつうと宗教上の区分だし
asada134 @asada1236 2019年11月27日
ナチスがよしんば社会主義政党じゃなかったら何政党になるのかと
研究者「」@C97お疲れ様でした @uwemon 2019年11月27日
全ての社会問題は人類が原因である!故に人類を滅ぼせば全てが解決するのである!という風にならない様に機械学習のカーネル入れ替えたり色々人間の方で調整するのだけれど、生半可なAIの答えあるあるを出してくるあたり、本業であるはずのAI作りのハンドリングが全然できてなさそう。AIで飯を食うには能力が足りてなさそうだなと心配になる案件です。
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月28日
asada1236 「『ナチスとかいう史上例を見ないポッと出の何か変なアーリア人至上主義のレイシストなカルト』がドイツ国民を騙して政権を取ってしまった」ということになっています。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月28日
kumanokodo_kuma 「白馬は馬ならず」ですか? 固有名詞と範囲名詞くらい分けて説明できんのか? その主張が通るならば男女差別主義と差別主義だって違うことになるぞ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 「オウム真理教はカルトだから仏教は全部カルトだから築地本願寺はカルト」レベルの言説に固有名詞も範囲名詞もあるか?
懐疑 @Arcturusies 2019年11月29日
朝鮮人民共和国と中華人民共和国はほんまに共和国とでも思ってるのかね。 そして特任准教授(パートタイマー)は正式の准教授とでも? 自称なら誰でもできるわ、ウィキに書いてあった和訳された党名で議論する前にもう少し歴史を学べ
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月30日
kumanokodo_kuma そもそも社会主義そのものが机上の空論であり、そのまま現実化しようとした国は破綻したりディストピアの具現化になっていたりしてるんで、 その例えで言うなら「オウム真理教はカルトだから、その派生であるアレフもひかりの輪もケロヨンクラブもカルトだ」というようなものでは?まさしくそのとおりだと思いますが。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年12月1日
冗談でチンパンジーのアイちゃんとか言ってたら「あれはAIが偏った学習をしたせいでぼくはわるくないです!」とか言い出しちゃった やはりチンパンジーのアイちゃん未満でしたか……チンパンジーのアイちゃんには謹んでお詫び申し上げます
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年12月1日
このバカ、形だけ謝罪したな。でも、もう遅い。これでこのバカの学者・研究者生命は終わり。今後、何をやろうとしても「大澤昇平」という名前はAIに「問題人物」「要注意人物」「トラブルメーカー」と判定されはじかれて終わるw 自分の研究分野に自分のクビを締められる。皮肉なもんですなw
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年12月3日
Ajmw97068810 パフォーマンスと相関って言ってるから少なくともこの人の発言はスパイ疑惑(安全保障上の問題)ではなく、中国人というグループが他のグループに比べ明確に能力の平均値が劣っているという発言としかとれない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする