【デマ確定】『けいおん!』はイギリスが舞台なのに「白人」しか出てこない!→実際には多様な人種が描かれていた【ファクトチェック】

イギリスを舞台にした映画版『けいおん!』のモブシーン(群衆)に「白人」しか描かれていない! これは人種の多様性を否定する「白人至上主義」に根ざした差別的表現である!(意訳)――という「デマ」とその顛末の記録。 オタク文化への偏見を利用したもっともらしい「デマ」であることから、意識のお高い人たちがあっさり鵜呑みにしてしまいました。完全な風評被害ですので、不当に貶められた作品の名誉を守るためにも拡散お願いします。
レイシズム ポリコレ 人種差別 差別表現 出羽守 けいおん 表現規制 デマ 人種 フェイク
85
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128

Nothing is impossible. NYC/Jazz/Singer/Purple/Japanese/Tokyo/Providence. 都内でJazzを歌っていました。日韓夫婦。 2歳と7歳女の子の母。 アメリカで出産そして移住しました。米国でもJAZZ歌うのが新たな目標です!

Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
日本のアニメを観ていた長女(7歳) アニメの中で学生たちがイギリス旅行🇬🇧をしているシーンを観て娘がふと 『ママ、ここに出てくる”イギリスの人”はなんでみんな金髪で目が青くて同じ肌の色なの?本当はみんな色んな髪色で目の色も違うんじゃ無いかな?』 と言われ 目ん玉飛び出そうになりました。
映画版『けいおん!』に出てくる”イギリスの人”はみんな金髪で目が青くて同じ肌の色

もし本当にそうであるならポリコレ的観点から批判されて然るべきでしょう。

ところが、それはデマでした。

ピンフスキー @hideyosino
これはみんな金髪で目が青くて同じ肌の色ですね間違いない…なんだこれは…たまげたなぁ… pic.twitter.com/MdtJJ5ErOp
拡大
藤堂和幸/隊長@Gaiax人事/りっぴーたー @frecce
正直、映画けいおんってこれほどダイバーシティに配慮した作品ないと思って全編通して確認したけど該当しそうなシーンがマジでない。 ・・・その言葉を発した娘は本当に存在するのか? (=娘に自分の意見を言わせたことにしたのではないかと疑っている) twitter.com/jazz0128/statu… pic.twitter.com/xfwW9i40rI
拡大
拡大
拡大
デマを検証すらせず真に受ける“意識のお高い”馬鹿ども
Yuma.K🇺🇸光の研究/海外大学院生 in NY👨‍🎓⚡️理系の海外経験応援中 @yuma_kawaguchi
流石に、そろそろ、この描写はやめた方がいいと思います。 アニメのせいで、ヨーロッパ人・アメリカ人=目が青い金髪白人だというイメージが染み付いていました。 子供だったらそう思っても仕方ないと思う。 世界はもっと多様性に溢れていることを教えてほしい。 twitter.com/jazz0128/statu…
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@yuma_kawaguchi 思わぬ娘の視点に驚いてしまいました。こう言った部分ではアメリカという他文化の国で学ぶ環境にある娘が良いなと単純に思いました🥰
maya @mayanetherlands
@jazz0128 私は大人になるまで日本人社会で生きてきたので、人種に関して知識が先行していました でも私の子供はオランダに住みながら知識ではなく自身の体験で人種というものを学んでいてそれはものすごくいい経験だと思っています Izumiさんのお子さんのような心を我が子にも持ち続けて欲しいと思いました
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@mayanetherlands 私もmayaさんと同じくがっつり日本で生まれ育ったので、国際的な感覚を身に付けるのに苦労しています。 子供自身がその目で見て感じて自分自身の価値観を身につけて欲しいです。 日本で学んだ事も私は感謝していますが、時に学んだゆえに邪魔をする瞬間もあります😅
あすとる @astor330
@jazz0128 そもそもイギリスに金髪で青い目の人はほとんどいない… 移民以前の問題なのですが(^^; でもヨーロッパ=金髪碧眼という表現なんでしょうね。お子さんの視点はいいですね。日本以外で暮らしているからこそ感じることですもんね。
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@astor330 イギリスにお住まいだったんですね🥰💕様々な人が住んでいて色んな言語飛び合うイギリスに娘と共にいつか訪れてみたいです😍
じょんらぶ @jonlab111
すばらしいね😊 この娘さんはヒジャブを見て「怖い」なんて言わないだろなあ 日頃見せるものって本当に重要だね twitter.com/jazz0128/statu…
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@jonlab111 ありがとうございます🥰🥰 小さい時から様々な文化や言語に触れられる環境は素敵だなと思います。 これからもどんどん視野を広げて沢山の人の気持ちが分かる人に成長して行って欲しいと思いました💛
志木🍁 @silokane7
お嬢さんが完全に正しい。とりあえづコーカソイド特有の色合いにすれば「西洋」っぽい絵になるだろ、程度の安易な事情でありましょうが。 そもそも英国のひと、元より金髪率高くないよね。あれはロシアの一部地域とか北欧のイメージ(北欧も今は多人種化進んでる)と混ざってるのかなと思うなど。 twitter.com/jazz0128/statu…
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@silokane7 ありがとうございます🥰 娘が普段現実に生きている世界とアニメの世界とで何か本人が感じるものがあったのかもしれません☺️
徳川家斉 @Cd2Z1
@jazz0128 \(^o^)/子どもって素直だから凄い質問してきてハッとさせられるよね、イギリスでも黒髪もいれば色んな人たちがいるからアニメはイメージで作ってしまうけどできればもっとリアルに描いてくれたら嬉しいよね
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@Cd2Z1 仰る通り思わずハッとしました🥰 外国観を表現したい場面だったと思うので私は正直何も感じず楽しく観ていたのですが、娘の視点にはとても新鮮でした🤗
からゆき @karayuki_bj
多文化社会の中で今は暮らすアジア系の少女が感じた違和感には尊さすら感じます。あれ、おかしいな?と彼女が感じれることが、彼女のこれからの人生を生きる想像力、そして力になると思います。僕も、ゲイが笑いのネタになってたりすると、怒りすら感じますもんね。 twitter.com/jazz0128/statu…
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@karayuki_bj からゆきさんありがとうございます😊 娘が日々の生活の中で学び感じた事や感性をこれからも大切にしてあげたいと思います😊💜 たくさんの人の気持ちがわかる優しい人になって欲しいと願っています😊
当然、突っ込みが入る

事実誤認を指摘されるも、いちいちくだらない嫌味を返して論点をはぐらかしています。もちろん何の反論にも反証にもなっていません。

じゃこうねこ @Jakoneko2
言ったのは子供かもしれないけど、ろくに確認もせずにツイートしちゃうのってどうだろう(出羽守自慢かな)。 twitter.com/jazz0128/statu…
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128
@Jakoneko2 娘が実際にどのシーンを観てこの様に感じたのかは分かりませんが、作品を観て自分なりに何かを感じ意見を述べられると言うのはステキな事だと感じツイートしました。 観ていたアニメに対して何も否定的な気持ちはありません。
残りを読む(40)

コメント

百合魔王オッシー @herfinalchapter 2019年12月8日
はじめにお断りしておきますが、Izumi氏の人種や国籍について言及することを禁止します。そのようなコメントは削除しますのであらかじめご了承ください。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月8日
出羽守+シュナムりとかど〜〜〜〜しよ〜〜〜〜もない人種だな。もはや棘でつつかれるぐらいしか存在価値も無い
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月8日
ネット社会になって検証が容易になったとはいえ「その必要性」はまだまだ広まっていないって話だな。 頷いてるアカウントにも、主義主張で目が曇ってる人も多いだろうが、「提供された情報をまず疑ってかかることの重要性」自体頭の中に欠片も入ってない人ってのも多いんじゃなかろうかと思う。 うなずく場合にこそ、その情報は精査すべし…自分もできてない時あるからこそ自戒しとこう。
Qtaht @r_indietro 2019年12月8日
PCとか政治的正しさをベースにしたお気持ちは大抵の場合脊髄反射なんだよなあ。この人が「なにか」であれ、基本的にお馬鹿さんなのは間違いない。
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年12月8日
あら、まとめになったのね。 このツイートが流れてきたときにすごく嫌な感じがしたから嫌味を書いたけど、そう思ったのは自分だけじゃなかったのね。7歳の娘さんの感想だというけど、唯たちが直接話したキャラで金髪碧眼なのってホテルの受付のおねえさんと寿司屋の店長くらい(そこそこ対話時間が長いから印象に残った?)で、入国審査の時の審査官は黒人だったし、寿司屋にはインド系の人も出てくるし、10回も見たらいくら7歳でも気づくんじゃ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年12月8日
出羽守どころかデマ守だったか。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月8日
ごくごく自然に「娘の発言だから」と我が子を盾にしてるんだな。意識たけー
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月8日
うそつきデマ野郎なんて相手にする価値も無いのに、なんでこの取り巻きって張子の虎相手に敬語で媚び売ってるんだろう?バレた瞬間捨てるだろ、そんな奴。
たけ爺 @take_ji 2019年12月8日
10回も見て、”全員が同じような髪の色・肌の色”としか認識できないのは、ちょっと認識力に問題があるのではないだろうか?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月8日
「日本人は外国人を偏見で見てるに決まっている」という偏見にハマっている人。あるいは娘さんに色覚異常の疑いがあるので病院につれていきましょう。
柳瀬那智@東京コミティア131 O-42a @nachi_yanase 2019年12月8日
最近の出羽守は捏造でっち上げでしか日本人を貶められないのか。嘆かわしい。なっとらん。もっと精進せよ。
オタ小児科医 @otapediatrician 2019年12月8日
この娘さんが実在してかつツイートが事実なら色覚検査した方がいいんじゃないかな
ちびくろ参謀 @CSambo 2019年12月8日
「ハイキング中に日本の司法を批判するドイツ人」の類も「純粋な7歳児」と同じ程度のものなんだな。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2019年12月8日
7歳で『映画:けいおん!』背景の人が同人種に見えるのなら、何らかの障害を抱えてる疑いがあるので、すぐ病院なりに連れて行かないとネグレクトを疑わねばならなくなりますね。
かめぞう @kasekun777 2019年12月8日
で、このかたご自身は作品を見ていないのですかね? 見ていたら、金髪白人以外も出てきていることを指摘やら教えるのもまた親心だと思いますが。
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2019年12月8日
「ガルパン」と「けいおん」の区別がついてないだけなのではないか。
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2019年12月8日
アニメ特有のデフォルメの影響かもしれんが、そこから出羽守に繋げるのはなぁ……
araburuedamame @rpdtukool 2019年12月8日
金髪碧眼以外は人間として認識できてないんだとしたらそれはそれでホラーだし、出羽守の養育環境だと普通に有り得そうで怖いんだよな・・・。
ねむ @warawarasokuhou 2019年12月8日
別にこの方を擁護するわけじゃないけど、海外のアニメ好きのオタクでもこういった意見はあるのはある。とくに人種に関してはアニメに出てくるキャラは白人だよな?とか。肌の色とか。やたら人種にこだわるんだ。なので軽いアニメ好きなら尚更あるかと思う。
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月8日
マクドの女子高生とかわらんヤツだな
ねむ @warawarasokuhou 2019年12月8日
まあ俺は日本のアニメほどLGBTや様々な人種にあふれたコンテンツもそうないと思うし誇るべきコンテンツだと思う。でも、別にそれがメインテーマではないし、あくまでもストーリーが面白いから世界で人気がある。説教臭くないのがまたいい。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月8日
ALNiN90125 いやデフォルメも何もどのシーン見渡しても「金髪碧眼」なんてほぼ居ないんですよ。なのに「子供が金髪碧眼だらけって言った」って強弁するからこういう事になるんすよ。
唯唯@ダイエットリセットしました🔰 @Poco_Yui 2019年12月8日
えぇ……嘘なのかよ。普通に物語の根幹に関わらない部分だから端折ったのかと思ってた
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月8日
ガルパンの金髪碧眼キャラはクラーラを除き日本人。(日本語で話しなさいよ!
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月8日
要するに「誰もろくに見ちゃいないだろうからテキトーに嘘振りまいちゃろ」ってことね
SHINJing @yshinjing 2019年12月8日
デマを元にデマが集まって渦を巻く。それが本当なのか誰も気にしないの凄すぎて気持ち悪い。
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2019年12月8日
潜在意識の中にそう言う情報が刷り込まれてたって事じゃね?別に違うなら違うで良いんじゃね?要はそこに群がる意識高い系の馬鹿が可視化できたって事でOKなんだよ。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年12月8日
我が子を正しいと思い込む気持ちはわからなくもない。親は子の最大の擁護者であるべきだと思う。だがその子は色覚異常かなんかなのだろう。かわいそうに...ぷーくすくす
TAO-TAO @dont_eats 2019年12月8日
ルグィンがジブリのゲド戦記について語ったことの中に、「登場人物の大半が白人に見える」というのがあるので、おそらくこのお子さんの感覚もそれに近いのかもしれぬ。 そのまま発信するのも雑だけど、嘘だと決めつけるのも雑かもだなぁ。 表現も多様であっていいし、感じ方も多様であっていいんじゃなかろうか。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~midearth/fanta/gedleguin.htm
トリカブト @aconitummilk 2019年12月8日
同じ7歳娘持ちだけど、子供向けに作った訳ではない同じ映画を既に10回も見てるって凄いなという感想。だいたい数回見たら「別のがいい」「もう見た」って言われるわ…。あと子が10回も見てるのに親が内容把握していない、タイトルすら分からないってあり得るんだ。一緒に見てなくても解説される…
あふんさん @fibers_ahun 2019年12月8日
差別したい、マウントとりたーい! でも普通にやるとレイシスト扱いになっちゃう そうだ!ポリコレ棒で叩けば私はリベラル的に正しい! 差別気持ちいい!楽しい! じゃないかって思う
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年12月8日
10回とは立派な反復的行動だな
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月8日
自分が見たいものは何回でも見るぞ、年齢関係なく。連続じゃないだけで。家にあって何度も見たのはゴーストバスターズとメリーポピンズだなあ。10回じゃ効かないかも。もういいっていうのは「見せてる」からかな。自分でソフト持って再生するなら何回も見るよね。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月8日
dont_eats まとめに収録されてる実際の画面のスクショ画像見てソレ言ってるの?本気かよ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月8日
白人に見えるなんて漠然とした条件じゃねえんだぜ?がっつり「金髪で目が青くて同じ肌色」と3重の条件指定で絞り込んでるんだぜ?それまとめの中の画像みて探せよ金髪碧眼白人の背景モブキャラをよ。そしてモブキャラの総数から比率を割り出せ、如何に異常な事言ってるか数字で出るだろ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月8日
「けいおん!ですか?」に対して否定も肯定もしなければ逃げ切れたろうに
泥水 @doromizu_inoko 2019年12月8日
まてよ?きんいろモザイクの可能性は?これはきんいろモザイクをマラソンするいい機会では?(ダイマ)
しめじちゃん @simiej01722872 2019年12月8日
黒人が多いのですが〜 https://mobile.twitter.com/jazz0128/status/925677775608012800 隣の白人イケメンが〜 https://mobile.twitter.com/jazz0128/status/829619764574220294 この人は無くても成立する話に、いちいち人種の情報をくっつけて語るのなんなんですかね?
しめじちゃん @simiej01722872 2019年12月8日
たしかに言ってくるのは白人〜 https://mobile.twitter.com/jazz0128/status/950809983293313024 これに至っては「どうせ白人はこういうヤツ」と同義ですからツイ主も大概ですよ。語り口から貶める意図が無いし国民性ジョークみたいなもんだとはわかりますがね。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年12月8日
もしかしたら、パーソナリティへの防衛反応でいちいち他者の人種に注視して暮らしてるんじゃないかと心配になってくる
@keku20060316 2019年12月8日
ツイッターで子供の盾を使ってる方の発言は全部嘘だと決めて掛かっていいと思います。
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月8日
まあ、「出羽守から見た典型的日本人のイメージ」だな
じむ123 @sdejr01212 2019年12月8日
劇場版を10回も見てるなら地上波版も相当見てるはずだからそっちの娘の感想を乗せてほしいよね。実在みて見てるなら感想は言ってるはずだから。
KompressorMan @KompressorMan 2019年12月8日
「想像で作ってる」的な意見があるが、キチンとスタッフが現地取材してるわ。「ホテルの部屋のドアの覗き穴が高い所にあって、つま先立ちしても届かない」とか、スタッフの実体験が元ネタだし。
uniuni @wander__wagen 2019年12月8日
なんか数年前にも似たようなネタを見たような気がするんだが・・・ポリコレバカはポリコレオナニーしたさに平気で嘘をつくから「SJW」とバカにされてるんだよ。まじで4んでくれ~
sako @SSako86 2019年12月8日
色覚異常を疑うっていうのはおかしい。このアニメでは同じに見えたっていうのだから、色覚異常が原因で同じに見えたのなら何を見ても同じに見えるはずなので。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2019年12月8日
こういう人たちの「無垢な子供の直観力は世界一正しい(に違いないのでそういうことにしておけば無批判で受け入れられるだろう)」って思い込みどっから来るんだろう
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2019年12月8日
外国外国いうわりに「嘘つきはどこの国でも嫌われる」ってことが分かってないので、基本的な付き合いがまともにできてない人だと思う。
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2019年12月8日
全米が震えるとしたら酒豪という点ではなく、あまりにも無知かつ謝罪もまともにできないとこだろうな。
黒山 @ku6yama 2019年12月8日
アニメも当然ロケハンくらいしてる、無知が偉そうに語ってんじゃないよ。出羽守する前に現実的レベルまでアップデートしてから語れよ。
301 @drei_null_eins 2019年12月8日
実際に一緒に観て感想を言い合うとかしてないんだろうか?毎回は無理でもハッとしたなら一回でも一緒に観たらいいのにね。
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年12月8日
Twitterでこのての指摘をする子供はなんでいつも娘なん。息子のパターンはないの?
tako @tako6502 2019年12月8日
別にポリコレも出羽の守も好きにすりゃいいけど、僕らの好きなアニメや漫画を出汁にしないでいただけますかね
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年12月8日
また相変わらず見もしないでバカ共が騒いだのか。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年12月8日
7才でけいおんて、、、ガチオタ確定やないか。今すぐ軌道修正しろ
重-オモ- @__oMo__ 2019年12月8日
子供が実在して、本当にけいおんが好きで、内容について母になにか言ったとして。メインキャラとモブの絵の違い(目の大きさなど)を疑問に思った程度のことを、常日頃ハッとしたいと思っていた母が勝手に都合の良い出羽守ネタにしてしまった。とかそんなところかも知れないな。
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年12月8日
http://los-endos.hatenablog.com/entry/20111120/1321788719 ロケハンしてることがわかるインタビューが出てる記事 たく、スタッフの中には放火事件での犠牲者も含まれる可能性あるのになにをやらかしてんだ?
nesus-B @NesusB 2019年12月8日
どんなデマでも「娘が言った」なら許されると思ってるのか。頭おかしい。
棚橋青 @ao_tanahashi 2019年12月8日
この人も娘さんもけいおんと勘違いして、別なアニメを見ていたのかも知れない……まあ、きんいろモザイクもプリンセス・プリンシパルもエルメロイⅡ世の事件簿もPhantom in the Twilightも、普通に色んな人種が描かれてるけど。
leper @output201 2019年12月8日
「けいおん 映画」でググれば一発でバレる嘘を何故つくのか
たくぞう @kraine0 2019年12月8日
他者からの言葉が自分の脳内で自分の都合のいいように変換されて、本当にそう言われたと信じ込んでしまうタイプじゃないかな。それこそ映像ですら同じものが認識できていない可能性すらあると思われる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月8日
自分が主張したい事を女児が云った事にする出羽守とか、一言で云ってクズだよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月8日
「娘の言葉を鵜呑みにしてしまい、アニメの内容をきちんと確認しませんでした。申し訳ありません」で終わる話なのに、下手な云い訳をして更なる墓穴を掘る辺りがホントに愚劣。歪みまくった親の視点と性根が、確実に娘さんに伝播してる様子からして、こいつに育てられてる娘さんが不憫で仕方ない。将来は親と同じ立派なデマゴギーになるだろうさ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年12月8日
見たいものしか人間は見ないからね…
毒虫3D @satsuinohadouni 2019年12月8日
リプを見てみると「彼女は問題提起してるだけでそこは本質ではない」系擁護も化石化したとはいえまだまだ残っている。実に見苦しい。
ephemera @ephemerawww 2019年12月8日
その子供が言ったというのが本当だとして、この子供には白人しか記憶に残らなかったということだ。ということは、白人以外は目に入らないし記憶にも残したくないという差別意識を身につけたと言えるのでは? この人、日本のアニメがどうこうなどとでかいことを言う前に、目の前の自分の子育てを見直したほうがいいと思うがね
うまみもんざ @umamimonza 2019年12月8日
娘とやらの発言が嘘なら言語道断だし、事実なら娘がアキメクラなのが確定するし、どちらにせよ救いのない話だ。
neologcutter @neologcuter 2019年12月8日
まとめ冒頭の「日本のアニメを観ていた長女(7歳)~」のツイートが"このページは存在しません。"になってやがるな。控えめに言って卑怯だ。
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2019年12月8日
rxf_91 仮説A)娘がジャパニメーション特有のデフォルメキャラを観て「顔が同じ」と判断→母親(Jazz某氏)が(たまたま)見たシーンに、それっぽいキャラが出る→金髪碧眼と判断してTweet→大炎上。 仮説B)そもそも本編をコンマ1秒も観ていずに娘が言ったという事にしてTweet→やっぱり大炎上。この人(Jazz某氏)がNY在住ってのがモニョる訳でもありますな(アメリカは日本以上に多民族国家)。
neologcutter @neologcuter 2019年12月8日
https://bit.ly/2DY6HwV でもキャッシュには残ってたんですよねー。甘いですねー。デマの代償が高くついちゃいましたねー。いやー恐ろしいですねー。
ポポイ @p0poi 2019年12月8日
アニメでサムゲタン云々て妄言のバリエーションですか? けしからんですな。
ちびくろ参謀 @CSambo 2019年12月8日
まあ人種的に「リベラル」な事を言えば褒められる家庭環境なら、子供がそれに向けて努力するのはしょうがないよね。それよりも、「この描写はやめた方がいい」と同調して見た事もないアニメを糾弾し「日本のアニメの人種偏見を証言する日本人」になってしまう、意識高く知性の低い人たちがこんなに沢山居るという事実が恐ろしい。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月8日
ALNiN90125 いずれにしても虚言癖の類ですなー
フルバ @furubakou1 2019年12月8日
「やだもー」すら見破られるのにこんな思想がかったデマ、見破られないわけないわな。
安東歳江 @littlebilly_bam 2019年12月8日
漫画アニメの人種多様性に関しては「黒人差別をなくす会」絡みとかあって実は根が深いんですよね……今回の件は二重三重に悲しみを覚えます。 https://togetter.com/li/1235769
Masaki/新刊委託中 @masaki77 2019年12月8日
「キャンディキャンディ」にしておけば反論は少なかったのかもしれないのに、なぜ「7歳の子にけいおん!(劇場版)」なんて難しい方面で攻めたんだ…
jiji @kumattasan 2019年12月8日
娘の矛がそのまま娘の盾になる、攻防自在の無敵殺法だな
かろむ @karom 2019年12月9日
https://mobile.twitter.com/jazz0128/status/1203640321038532608 本人はけいおん!とは言及してないので、別作品と勘違いしてそう。
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2019年12月9日
まとまってる必要のない駄文。
ChanceMaker @Singulith 2019年12月9日
いつもの出羽守のクソデマ。こういう日本へのヘイトはいちいち潰していかないとね。😃
フルバ @furubakou1 2019年12月9日
masaki77 キャンディキャンディを今の時代にどうやって視聴するのだ…
@atelier_AO 2019年12月9日
まさかとは思いますが、この「娘」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合〇〇症であることにほぼ間違いないと思います。  あるいは、「娘」は実在して、しかしここに書かれているような異常な行動は全く取っておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。この場合も、あなた自身が統合〇〇症であることにほぼ間違いないということになります。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2019年12月9日
最初から娘シールド全開とか、わかっててやってる感があって好き。
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年12月9日
もっと脇の甘い作品ならクソほどあったろうになんでけいおんでやるんだ…
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年12月9日
SNSで注目を浴びるために特定の何かを誹謗中傷する根も葉もないデマを流し間違いを指摘されれば言い訳をし居直る。本人が自分の存在の邪悪さに全く気付いてない。震災時にはSNSを取り上げた方が良いだろう
oneandonly @karaagetown 2019年12月9日
車椅子野郎がいないとか点字ブロックがないとかだったらごまかせたのに。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年12月9日
karom 当初取り巻きからの好意的な「けいおん!ですか」という複数米には「天才ですか?」と回答→「自分も子供と一緒に楽しく観てる。人種配慮が無いだけでワクワクする作品」→「子供は10回以上観てそう言っただけ。自分は知らんけど」→「『皆さんがおっしゃる作品』を(初めて)見てみました」と時系列で息を吐くように嘘付いてるので整合性が全く無いんだなこれが
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2019年12月9日
コメ主はツイ消し。謝罪の言葉もなし
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月9日
デマ振りまいても(まいっか で済ませられるらしい。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年12月9日
シュナ尊以上にペラペラと悪あがきしてくれたので、結果『子供を弾除けに使う』ことがデマ吐き界隈において 如何に都合のいい手段かよく解かるまとめになってる
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年12月9日
けいおん!関係者含む京アニスタッフが例の放火で多数亡くなったことに言及したコメントに対して「失敗に負けず強く行きていって欲しいですね」と返答してるの見て、なんかこの元発言主に一種サイコパス的な恐怖を感じたよね。一応レスつけた奴のハンネに「失敗」てワードが入ってるのに引っ掛けて良いこと言ってやったつもりなんだろうけど、欧米にも"Language!”の概念はあるだろ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月9日
これがシュナムル第2号か
Shiro @Shiromagenta 2019年12月9日
いいねがほしくてやってるだけだよね。タピオカ持って自撮り上げてるのと一緒。だからその時々で反対の意見になったりするしそれをおかしいとも思わない。
Shiro @Shiromagenta 2019年12月9日
fibers_ahun 外国住んでるなら景色とお菓子でも撮って上げれば十分自己顕示欲満たされると思うんだけどねぇ。ちょっと頭いいって思われたかったんだろうな。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月9日
「よかった、出羽守の親に洗脳されるかわいそうな娘はいなかったんだ」ってオチを期待。
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2019年12月9日
kumanokodo_kuma キモオタに絡まれてる事すら自覚してない人に何言っても無駄ですわ…
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2019年12月9日
漫画やアニメのバッシングに数千数万のRT、いいねがついてるのみるとそれだけ叩きたい人がいるんだなというのがわかるし、そいつらが全員ソースの確認もしないというのもわかって、ゾッとするとしかいいようがないね。
さきぴお @skpaii 2019年12月9日
漫画やアニメのオタク関連、基本的にこういうレッテル貼りや差別との戦いだからそりゃ根拠ないデマやられたら叩き潰しにかかるよね 京アニ関連なのもブーストかけてそう
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年12月9日
kumanokodo_kuma 「失敗しても元気出してください。」だった。一応訂正
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2019年12月9日
そもそもその娘さんもあなたのご想像の中の存在ではありませんか?説もある?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月9日
「別にこのアニメが嫌いとかじゃなくって、ストレス解消のルーチンなんですよー。いいねもイッパイ付いてるしー」
カツヲ @RX78_01 2019年12月9日
こういう人って何で自分の発言を取り下げられないんでしょうね。何が目的なんだか
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月9日
ツイッターを観ていた中年(○○歳) 「『ママ、ここに出てくる”イギリスの人”はなんでみんな金髪で目が青くて同じ肌の色なの?本当はみんな色んな髪色で目の色も違うんじゃ無いかな?』という創作ツイートを流したらいいねが一杯ついてチョー楽しかった」
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年12月9日
この米国在住の女性と娘氏にとって、「イギリスの人は金髪碧眼」だったのだろう。描写されていた他の人種は非英国人だったのだ。
お布団の隅っこ @smicco_offton 2019年12月9日
「熱狂的なファン」って嫌味じゃなくて「アニメごときにこんなに一生懸命になる人達がいるの?」っていう純粋な驚きと本人なりの配慮で出た言葉な気がする。本当にポリコレもアニメもアテクシの日常を意識高く演出するアクセサリーとしてしか認識してないというか。フェミとはまた違った意味で言葉の全く通じない人種。
ほよ @homohoyo 2019年12月9日
>観ていたアニメに対して何も否定的な気持ちはありません 仮にそうだとしても(事実無根のダシにしてる時点でアレだが)、「検証すらせず真に受ける“意識のお高い”馬鹿ども」を大量生産してしまっている時点で、責任逃れはできませんね。 虛偽の内容を発信したことが原因で、何も知らない「意識の高いお馬鹿」たちによって、けいおんという1つの作品が貶められた。大元の原因はやはり「虛偽の内容を発信」にある。
石動森一郎 @isurugi_rei 2019年12月9日
リンチというか集中砲火が過ぎるというような意見も目にするけど、前提として「こういう手口」にうんざりしてる人が多いのも事実なんだろうなぁと。単に「マックの女子高生」と同レベルのやり口で高尚ぶられてもってのもあるし。
ずいまく @zuimaku2 2019年12月9日
金髪碧眼の白人キャラしか目に映らないとかレイシスト系欧米出羽守の素養あり過ぎですね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月9日
「集中砲火がすぎる」ってのは「集中砲火される前に『すいません嘘つきましたごめんなさい』って言った人」がそれでもなお集中砲火受けてるときに言う言葉であって,「私は嘘ついてないしー,こっちには私の意見に同意してくれる仲間がたくさんいるしー」とか言う人間がそれ言ったら「私の嘘はきれいな嘘なんだから文句つけるな」って意味になりますよ。
405 @405Mcundusg911 2019年12月9日
結局、ツイ主に絶賛コメや擁護コメ書いてる人達みたいに『表現にケチつけておきながら、実際は丁寧に作り込まれても気づかない』人達が大多数なら、『金髪碧眼しか出てこない馬鹿でも分かる表現』にした方が優しいから。って事がイメージ先行の分かりやすい表現をしてしまう理由じゃないかと思う。 え?そもそも見てないのに「描きわけが面倒だから」とか「イメージだけで描いてる」とか言ってるの?いやいや、そんなまさか(笑)
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
暴走オタクが【7歳の子供の視点】を『事実と違う』と【封殺】したまとめが在って手間が省けた。 【7歳の子供の視点】を消し去ったやつら全員、今後【表現の自由】を口にするな。 同じ【表現の自由論者】だと思われると迷惑だ。
フルバ @furubakou1 2019年12月10日
表現の自由はデマをばらまく自由じゃありません。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
①【表現の自由はデマをばらまく自由じゃありません。】 そんなん当り前だろ?【7歳の子供の視点】が【デマ】だっていう根拠もってこい!
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年12月10日
dabadatw 「子供の視点」じゃなくって、本当のロンドンに寄せて作った(貼られてる絵を見りゃ分かるが白人らしき人種も大半はブラウンヘアやグレイヘアで金髪がむしろマイノリティ、青い目はほぼほぼいない)絵面のアニメを「日本の人種偏見に塗れて育った私はただ楽しく見てただけですが、娘の言葉にハッと気づかされました」と「自分の視点」で金髪碧眼だらけと言ってる「親」がデマだと皆言ってるわけだが。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
kumanokodo_kuma 【《日本の人種偏見》に塗れて育った私】←これなに?読み返しちまったじゃねぇかw君が【デマ】を言ってはダメだろ?『普通に日本感覚で育った私には違和感が無かった』と読めよ。【批判する為に盛る】の止めとけ。でだ
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年12月10日
花はお花畑に咲くから可愛いのであって、薄汚いレイシズムの森に咲いても悲しいだけ
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
kumanokodo_kuma ”娘がふと『ママ、ここに出てくる”イギリスの人”はなんでみんな金髪で目が青くて同じ肌の色なの?本当はみんな色んな髪色で目の色も違うんじゃ無いかな?』と言われ”これのドコが【「自分の視点」で金髪碧眼だらけと言ってる「親」】なんだよ?『子供の目にはそう見えてたんだな』というツイートだべよ? これのドコに『作品批判』があるつーのよ?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
お前ら一辺【元ツイ】のIzumi.jazzのTL見てこいや。コノ人が【出羽の守】や【キチフェミ】や【ポリコレ厨】に見えるのか?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月10日
この7歳児がジャングル黒ベー見たらみんな金髪碧眼の優良アーリア人に見えるのかな?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年12月10日
dabadatw ここら辺かな? >「それは、アニメの絵を描いた人が忙しくて、イギリスに行ったことがなくて、想像して描いたからではないでしょうか?」という問いに >「そうかもしれないですね! または「海外感」を全面に出したかったのかもしれません。」と答えちゃった部分とか
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
sinbokukyapun ん?なにが言いたいのか伝わってこない。『実際は資料を基に精一杯作画してる』のを『お子さんにそう見えたのは〇〇だからでは?』と問われ『「海外感」を全面に出したかったかも』と答えたのが【デマ】? どんだけアナルチャイチーだよ。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
『娘が普段現実に生きている世界とアニメの世界とで何か本人が感じるものがあったのかもしれません』 アニメ嫌いでも日本批判してる出羽の守でもない親娘のツイートに【事実検証】がいるわけね~だろ。 もう一辺いうけど『Izumi.jazzのTL見てこいや。』彼女の普段の呟きから【敵か一般人か】見分けろって事。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
事実検証しなきゃいけないのは親だよ。「アンパンマンはバタコさんいじめるからきらい」って子供に言われて「そうだねーアンパンマンわるいこだねー」って受け入れてそのままツイッターに書くのが正しいことだっていうのか。
毒虫3D @satsuinohadouni 2019年12月10日
平気で嘘ついて作品を貶めるような人間の味方だけあって、ツイート主批判者を「優しい人とその子どもを容赦無く傷つける外道」に貶めようと画策する辺り類は友を呼ぶって感じ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年12月10日
dabadatw 何遍も言うが「自分はただ楽しく観てた」「子供と一緒に楽しく観てた、ワクワクドキドキする作品」(後者は上のまとめに無いかもしれん)と初めは自分も観ていたのを認めた上で「金髪碧眼だらけ」「外国観を表現したい場面だったと思う」て言ったらそれは立派な「親の視点での嘘」だよ。あと、元発言主も君も「作品批判」「作品批判」と馬鹿の一つ覚えのように繰り返すが、事実と異なるもの事実扱いで拡散するのは批判でなくフェイクニュースだろ。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
あれ日本が舞台だろ?と思ったけど、劇場版の話か。あの国、大半が白人だし、映像見る限り多人種映ってるじゃん。何が問題なの?
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
つーか、日本のアニメはわりと多人種出してると思うんだけどなぁ。昔から。 主人公が黒人とか普通に有るぞ。むしろアメリカのアニメとかの方が最近になってようやく多人種出し始めたんだがな。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
ドラグナーなんて黄色人種、白人、黒人が主人公やってるぞ。
毒虫3D @satsuinohadouni 2019年12月10日
405Mcundusg911 ポリコレ批判されないために最初から丁寧に作っててもポリコレジャッジメン達は捏造するんだから最初から気にしてても無駄。そういう考えの人が広まっても仕方ないですね。
毒虫3D @satsuinohadouni 2019年12月10日
嘘松女も当然として、このツイートに安直にいいねしたソフトポリコレ賛同派達は肝に命じたほうがいい。今後もまた起きるであろう捏造案件が発生する度にアンチポレコレ派は爆増するぞ。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
satsuinohadouni そもそも、それを気にしてたら作品作りなんか出来ないよ。やり過ぎると数年前のマーベルみたいに主人公達を男から女に改変させなきゃならなくなる(黒歴史になりましたがwww) あれと同じで人種問題を娯楽作品に持ち込むと何で俺らが主役じゃないんだ?とツッコミ入りまくって何も作れなくなる。
フルバ @furubakou1 2019年12月10日
lXinVy0K5uIqClV あ、よく考えたらそうだった。
とこぶし @ExpressKobushi 2019年12月10日
その娘とやらが空想上の生物かどうかは本人以外わからないので、ツイートが事実という前提で言うけど。テレビ画面に映し出される人間の髪や肌の色さえまともに識別できない娘に育ててしまった自分の至らなさを恥じて、子供に謝罪すべきじゃない?ちゃんと教育しなくてごめんなさいって。
大澤圭 @keiohsawa 2019年12月10日
satsuinohadouni 絵描いたりしてると「一緒や!描いても!」(©片岡篤史)という気持ちはありますね。まあ趣味なんでポリコレが目的で描いてるわけではないんですが。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月10日
dabadatw この件のツイでの発言のみが問題にされるべきで、過去や普段の発言が判断基準になるなら「対人論証」という最悪の詭弁になります。(例:アイツは過去に犯罪を犯したからどんな正論を言っても嘘に違いない)
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年12月10日
dabadatw 君こそ悦に入ってるだけでは?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
お~来てるね~w。【ツイート主批判者を「優しい人とその子どもを容赦無く傷つける外道」に貶めようと画策】アホくさw。君達は【事実】を重んじるんだろ?何度も言うが①元ツイ主は出羽の守ではない②子供は実存する③けいおんを侮辱する意図でのツイートではないが【事実】君達は【事実を見ないで《結果》を批判してる】つー事だ。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
dragonchicken19 これは違うよ。元ツイ主の(今件以外の)ログ漁ってみなよ。【出羽の守ではない】って判るから。 【事実】を確認してきな。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
kumanokodo_kuma ん~『フェイクニュース』ねwで?『フェイクニュース』を流す意味はなんだい?【どの様な効果を狙って】『フェイクニュース』を流したと?《ツイ主は【日本のアニメは人種差別的だ】と海外に喧伝したい》とでも考えてるのかな?陰謀論に引っかかるタイプだなw
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
まずは【相手の罪をデカク盛るな】。話にならん。
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2019年12月10日
まどマギ劇場版の時も、プリキュアと間違えて入ったらしき幼女がギャン泣きしながらお爺ちゃんに手を引かれて出て来たなんてツイート流れて来たっけ
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
うーん、100%嘘で固められたデマ吐きゴミを庇うにはこんな基地外にならないと駄目なんだなぁ
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
USK60873370 【100%嘘で固められたデマ吐きゴミ】コレも【相手の罪をデカク盛る】だべよw指摘後ソク【相手の罪をデカク盛る】実際例を出してくれてありがとうw君達は【事実に拘っている】のではないのかね?事実に拘ってないなら論外だよw
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
dabadatw んじゃこいつの吐き散らかしたデマの中で事実の部分挙げて何十%がデマなのか提示してくれや
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
どう足掻こうと悪意持ってデマ吐いたんならただのデマ吐きのクズだし悪意も理由もなく吐いたんなら虚言癖の病人って「事実」は覆らんがな
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
USK60873370 がははw【100%ではない】のは自明だろw【7歳の娘】は【実存】なんだからwもうチト自分で思考してから質問しろよ?他の批判者の迷惑だぞ【マヌケな味方】はw
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
事実の部分上げてって言われて7歳の娘の実存しか返せないのか・・・まあ、そうだよな
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
USK60873370 足掻くも何も『悪意も理由もなく(理由は家庭内で起きた出来事を呟いた)』【事実とは違う事を呟いた】事と【虚言癖の病人】がイコールだと思ってんの君だけだろw 他の批判者の迷惑だぞ【マヌケな味方】はw
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
うん、つまり子供ダシにして一切合際事実のない嘘をついたってことね。ありがとう無能な味方さん
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw お!少しいいね。【7歳の娘の実存】は【大前提】だ。故に【子供の実存を疑ってる批判者は全員ボンクラ】でいいね?
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
ところで阿呆仲間のアホニマス曰く単芝は馬鹿の証拠だっけ? 相変わらず仲間同士でしか刺し合えないよなぁこいつら。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
この文章に無駄に【】付けるバカっぽい文体、どっかのまとめのコメント欄に粘着してた異常者思い出すなあ
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
dabadatw このアニメ金髪碧眼の白人しかいないねって言った7歳の娘の存在は不明だけどね。何せ、それを言った娘が今まさに見ているはずのアニメを横からのぞき込むだけで金髪碧眼の白人以外の人種がいるのがわかるはずだからね。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
他にイギリス舞台の作品でパッと思い浮かんだのは漆黒のシャルノスだけど、あれも割合で見たら金髪そんな居ねえなあ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
シャルノスがアニメになった並行世界行きてえなあ俺もなあ
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw うん。『このアニメ金髪碧眼の白人しかいない』ってのは批判者の要約だねぇ。【娘は存在する】では『娘が語った』は【事実か否か?】が次の論点だが【真実は現場にいた人しか判らない】ワケだ。つまり君達は【想定で批判してる】ワケだねぇ。ここまでは?
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
子供となにか見たりしてて 子供の視点での感想にハッとさせられることはあるだろう でもそれを聞いて「え?マジで?」ってそこ注目して見直すでもなく アニメーターが想像で描いたからそうなったんじゃない?って 想像で言い回るのがやべぇでしょ 発言も曖昧で矛盾するところもあったりするみたいだし 「嘘松過ぎて本当に娘が居るかも怪しい」は真実か否かの争点じゃないでしょ....
aioi_au @aioi_au 2019年12月10日
娘がいようがいまいがその発言が嘘なら百パーセント嘘なんだよなぁ。 そして娘の発言かどうかも論点にはなんら関係ない、必要すらない部分なんだ。誰が言ったかなんて重要ではない。 詭弁のガイドラインや韓国人の交渉術の典型例、論点ずらしだね。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
meteo_HK おっイイですね。『子供の視点での感想にハッとさせられることはある』コレ大事。まず批判者側でコノ視線が【致命的に欠けてる】人の批判は論外。ソノ上で【子供の発言】と【親の感想】が論じられる。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
dabadatw うーん、結局あなたが言いたいのは無能で説明が付くことに悪意を見出すなってやつにたどり着くわけでしょ? でもこのハンロンのカミソリを知ってても、これ全部無能で説明付くかなって考えるとちょっと無能すぎてそもそも悪意があるのではって推測することはおかしくないと俺は思うよ?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
meteo_HK で。親が見直しても【子供が感じたモノ】は《親には感じ取れない》というのがコノ話のポイント。故に『アニメーターが想像で描いたのでは?』という【《他者の感想》に乗りつつ自分の感想を述べた】なので『元ツイ主がアニメーターを侮辱した』という批判も【的外れ】では?
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw スチパンと同世界のアニメやるって話は結局流れたんでしょうかねえ
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw はい『ハンロンのカミソリ』いいですね。『無能すぎてそもそも悪意があるのでは』と【推測】する事まではOKです。なので【元ツイ主の過去ツイート(今件以外の)を確認しろ】と言ってます。あの人が【敵なのか一般人なのか?】『怪しければ一般人でも撃つ』ってヤリ方を【表現の自由論者】である僕は採用しません。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
こりゃいっそのこと経緯捏造して「シンプソンズはアメリカが舞台なのになんで黄色人種しかいないの?」と言われたことにすれbあれ疑問のベクトルが変わってる
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
「実物を知らずに想像で書いたのだろう」と、「実物を知らずに想像で言ってる」人にそんなに優しく接する必要あるかなあ
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
「味方を装った無能な敵」ほど全方位に無価値なもんはねえなとよくわかるな
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
撤回せずにデマを事実としたままにしておきたい時点で何をかいわんやって感じだけどな
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw 【優しくする必要なんてない】ですよ?貴方達が『怪しければ一般人でも撃つ』って主義なら【貴方達なりの正義】でドンドン【一般人】を撃てばよい。ソノ態度はとても【事実を大切にしてる】とは見えませんけどね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
上の方で言ってる意図してないから侮辱じゃないというのも根拠不明で、世の中では侮辱的な発言をした後「そのようなつもりで言ったのではないが、そう受け取られることは本意ではないので撤回する」的なコメントして一応の幕引きにする例がいくつもあるけど、この場合も意図してなかったから侮辱ではないと認識するのでいいの?
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年12月10日
dabadatw 君の言うところの「出羽守」代表アカウントがこぞって元発言をリツイしたりレスで「海外の自由な目で育ったお子さんステキー!」みたいなコメが殺到したり棘ですら君みたいなのが粘着連投擁護してるのだけで、元発言主がフェイク発言した効果は十分あったのでは?ひょっとして世の中のフェイクニュースは社会を変えたいって明確な目的のために作られてると信じてる派?
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
dabadatw そうですね、子供は悪くないです。 ただ指摘が来たときに 「このアニメがイギリス(人)を描写したとき金髪碧眼の人たちしかいなかった」と勘違いされるようなツイートをしたことを訂正すればよかっただけかと
endersgame @endersgame3 2019年12月10日
dont_eats ゲド戦記については、グウィン自身が「赤や浅黒い肌」と設定した人たちまで白い肌で描かれていたからでしょう。 実際に絵を見ても「いろいろな髪の色の白色系人種」に見えます。 みんな金髪に見えるのとはわけが違う。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw 【意図してないから侮辱じゃない】ではなく【一般人を撃つな】と言ってますよ。ましてや『7歳の娘の発言』を【日本アニメ界への侮辱】と捉えるな。ですね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
ネットが発達した現代で「金髪碧眼の白人しかいないのは実物見てないから想像で書いたのだろう」と、さも製作会社のリサーチ能力が低いかのようにいうのは、十分に侮辱に相当するのでは? しかも実際は金髪碧眼の白人という条件に当てはまらないモブキャラの方が多いくらいで、意識して見ていればその発言には至らないはずなのですから。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
kumanokodo_kuma 【元発言主がフェイク発言した効果】コレが《①母親は出羽の守②アニメを侮辱したい③意図的である》という先入観(バイアス)で論じられてるからオカシイって話。マジで【元ツイ主の過去ツイート(今件以外の)を確認しろ】なんだわ。『過去ツイにもこんなアニメ批判が!』っての上がってこないでしょ?
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
事実と違う事を言って「それ事実と違いますよね?」ってツッコまれてツッコミやめてくださいとかギャグで言ってんのか?
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
ツッコミ喰らいたくねぇなら最初からツッコまれるような事言うんじゃあねぇ~!!
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw ココで【的外れ】な《予測合戦》してても埒あかないでしょw【元ツイ主の過去ツイート(今件以外の)を確認しろ】で【元ツイ主の人物像】を修正してきなよ?ソノ上で【アイツは一般人じゃない敵だ】つーならそりゃ君たちの主義だろw
aioi_au @aioi_au 2019年12月10日
dabadatw 過去に人を殺してなかったらたった今殺しても人殺しじゃないんかい? なんでそこまで必死に論点ずらそうとしてんの?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
rxf_91 『ツッコミ喰らいたくねぇなら最初からツッコまれるような事言うんじゃあねぇ~!!』コレが正論だと思ってるバカは論外ねw【不当なツッコミ】があるだろw一々論外の相手はしないがこーゆー一見【正論】に見える意見に乗っかるバカは多いのでツッコンでおくなw
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月10日
dabadatw いや、別に俺は出羽守とは指摘してないよ。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
aioi_au どうも【論点をずらしてる】という印象を与えているみたいだねぇ。で?君が論点にしたいのはドコ?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
やはり対人論証ですね。ニュアンス的には逆対人論証とでもいうべきかもしれませんが。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
とりあえず経緯が何であれ事実と異なる事をつぶやいたのは事実なんだから一言謝っておけば済む話だったのでは?と思うのも間違いですか?、あの親子の支持者さん。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
dabadatw 事実誤認の指摘のどこが不当なのか?
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
事実と異なる(ような誤解される)内容ツイートに対しての訂正があれば済む話を 娘の発言に嘘はありませんとか確認のしようがない事ばかり反論してるから批判が出続けてるんでしょ 娘さんの発言ではなくツイ主の発言や態度が問題なんだよなぁ....
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
自分が利口だと勘違いしてるバカはホントどうしようもねえな
405 @405Mcundusg911 2019年12月10日
当該作品を10回も見た上で『金髪碧眼しかいない』と思ったのであれば、その時点で『鋭い指摘をした7歳』が『視覚異常か極端に節穴な目を持った7歳』になるだけ
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
dragonchicken19 うん、【君が指摘してない】のなら【僕の批判対象】ではないねぇ。じゃあなんで”アニメ嫌いでも日本批判してる出羽の守でもない親娘のツイートに【事実検証】がいるわけね~だろ。 ”に返信してきたの?①過去ログ漁っても出羽の守でもなけりゃアニメ批判者でもない 人のツイートでも【撃つべき】だと考えてるから?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
7歳の娘が金髪碧眼の白人しかいないと言ったことはとりあえず本当だとして、その発言内容が事実であるかを確認することなく事実だという前提に立ってツイッターで発言してきたのは母親ですよね。だからその前提が事実と違いますと指摘することに何の問題が?
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
ぶっちゃけ、人種の偏りや差別は良くないという意見自体は良いと思うんだ。ただ、それとけいおんの映画と結びつけるのは見当違いだから、そこだけは謝っておけば良かったと思う。それは別にお子さんの発言の否定にはならないと思うんだけどなぁ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
dabadatw あなたのいう【撃つ】って一体何なの?発言の中に何度も出ているけど、その【撃つ】が具体的に何を指しているかがいまいちわからない。
八作🐳㌠ @brikix 2019年12月10日
うっかりしたことをつぶやいた人に一斉に群がって叩くようなことをするのはやめたらどうか、……という話と、「それは実際の映画の内容とは違う」という事実誤認の指摘は、べつに【矛盾】や【対立】するものじゃないと思うんで、だからそのアカウント当人が例えば「あいつらの9割はレイシストだろ」的なことをのたまう、まるでかつてのナチ支持者にいたであろう「ユダヤ人の9割は守銭奴」ばりの差別主義者でない限りは、「まあぼんやり見てるんだなあ、実際は違うけどね」でいいんじゃないでしょうか。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
brikix ただのうっかりなら一言謝ればここまで炎上してないと思うよ? 普通に考えて道理の通ってない抗弁するからおかしくなってるだけ。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
むしろ、親御さんが変な抗弁してるから、お子さんの言うところの差別良くないが否定される結果になってる。なんか、お子さんがかわいそうだわ。親がバカのせいで。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw いやw【自分たちの批判にはバイアスがかかってない】と主張するのならソレはそれで良いと僕は言ってるでしょw【なんの思い込みもなく】『一般人のツイートを事実誤認があるから批判した』と胸を張りたまえ。では①ツイ主は出羽の守②娘は居ない③意図してフェイクニュースを流した等をツイートしてたやつ等はボンクラって事で同意じゃないかw
八作🐳㌠ @brikix 2019年12月10日
brikix あとこれは横筋だけど、これに限らずどこであっても、「(笑)」とか「w」をつければつけたぶんだけ相手より高みに立てるということではないので、例えばそれが10個ついてても10個ぶん優位を誇示できるというようなものじゃないんで、それはたんにその10個ぶんだけ「自分には余裕があるというアピールをしたいのだな」と相手に伝わるだけなので避けたほうがあとあとよいのではないかと思います。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
つーか、君ら、何でここで争ってんの?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
brikix はい、そうですね。ソコが同意点。①ツイ主は出羽の守②娘は居ない③意図してフェイクニュースを流した等は明らかに【発言主を悪魔化する】言動。【事実誤認の指摘】は大切ですね。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
brikix 本人が自らの発言としてソレを言ってるんだったら君の言う様に群がって叩かれて…なくもねえな。その上子供が言った事にして何やらよからぬ事に利用しようと企んだから一層倍群がって叩かれてるんじゃねえのかな、自業自得よ。くだらねー事考えやがった末路だよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
10回も観たと言うクセに背景モブに金髪碧眼しかいねぇなんて言うのがフェイクじゃなけりゃ何だっつんだこのバカ
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw 【撃つ】は単なる比喩ですよ?ココでは【発言主を悪魔化する】行為の事ね。【事実誤認の指摘】までもを【撃つ】とは言えないが、もしも【真実が7歳の子供の感想】だった場合は『大人気ないねw』位でしょうね。そこは《推定合戦》になるのでご自身で判断。(元ツイ主の過去ログから人物像を推定)
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
君達は【子供の発言】から【映画との矛盾点】を追及できるのに【ツイ主の過去ログから人物像を想定】する事は出来ないのかね?僕はオタクなのでそーゆーの得意なんだけど。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
多分お前と違ってツイッター見てその人の人格理解できるなんてツイッター万能論持ってないだけですね
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
dabadatw で、それがどうかしたの? 事実と異なる発言してるのは変わらないし一言謝れば済んだ問題なのも変わらないよ?
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
「嘘をついた」という純然たる事実と「善人である」という根拠のない妄想を並べられてもねえ
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
(出羽守相手だったら悪魔化して攻撃してもいいと思ってるんだ・・・)
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
なんか必死にw付けて余裕アッピルしてっけど言う事がどんどん苦しくなってっぞ?まあ元からムリのある擁護だったけど
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
dabadatw 私は娘さんの発言が真実か否かも確認できないし事実だったとして「へー、不思議。」としか思わないのですが ・誤解を招くツイート内容を訂正をしなかった ・娘の発言に嘘はない、日本のアニメを貶めるつもりはないなど「確認しようがない事実(?)」しか反論しない という行動が出羽守や意図的にデマを流してるって思われてると思うのですが その点どうお考えですか?
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
なんかココで必死に擁護してるのが居るみたいだけど無視で良いんじゃね? 本人じゃないんだし。
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
むしろ本人以外が憶測合戦でどこまで出来るのかが気になるマン
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年12月10日
dabadatw >「これのドコに『作品批判』があるつーのよ?」というので例を示しただけですが、どうしました?
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
事実と異なる。もうこの一点だけで何で謝らないの?と思ってしまう。そりゃ確かに向こうじゃ漫画もアニメも地位が日本以上に低くて叩いても良いという風潮あるのは認めるけどさ。ディズニーくらいだもの誹謗中傷されて法的手段に出るのって。他は出たくても出られないからマーベルみたいにそういう勢力の言うがままに作品を改悪して非難されてたりする。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
meteo_HK 『事実だったとして「へー、不思議。」としか思わない』【バイアスが無い感想例】ですね。①誤解を招くツイート内容を(スグに)訂正をしなかった /コレは結果論ですね。「へー、不思議。」という意見ばかりなら炎上してないですよ。【燃えるようなツイートをしたのが悪い】のか【発言主を悪魔化する】のが悪いのか?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
Eo554IijYfHOQqw そういう人最低ですよねwモチロン僕はしませんけど。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
でもこの人は一応は日本人なんだから謝って欲しいもんだけどね。一言間違ってました。ゴメンなさいと言っとけば叩かれずに済んだのに。
八作🐳㌠ @brikix 2019年12月10日
「憶測」にあんまり意味は(とりわけそれが叩くためのものである場合には)ないと思いつつ、自分がこのツイート見たときの"イヤな感じ"の理由は親よりもむしろ、「この子供、親に気に入られるような話題を言おうとしてるから、実際の画面と異なることを(何度も見てるのに)言ってるんじゃなかろうか」みたいな想像だった。まあこれも「憶測」なんで、ツイート主に否定されたら、そうですか、で引き下がるけど、でも事実とは違うんで、京アニはむしろそこに神経使ってるんで、そこんとこはよろしく、くらいは言う。それくらいかな。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
『必死』とか言ってる人は【的外れ】チョ~余裕ですw【論外の人には一々答えない】から楽チンw
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月10日
え、間違った情報発信しておいてそれを指摘されても謝らない事以外の問題がなんかあったのこの件に?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月10日
対人論証使いが「悪魔化」とかウケるwww
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
brikix はい。八作さんの気持ちは僕も感じましたよ。『大切にしてる作品を貶められてる』みたいなモヤモヤを。なので【事実確認】の為ツイ主さんのTLを見に行って【確認してきた】うえで『コノ人は敵ではなかった』と判断しました。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
余裕とか言ってる人は何と戦ってるんだろ?、本人がいるわけでも無ければ本人が見てるわけでもないのに。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
コノまとめで【以下、苦し紛れの弁明。】ってのを『謝ってない』つ~のは論外w君達は【韓国政府かw】
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年12月10日
実際のロンドン市街の観光地映像 https://www.youtube.com/watch?v=BCw4OVDZm6k 見る前はもう少し白人が少ないのかなと思ったけど、見てみたらけいおん劇場版と大差ない気がする
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
この人の書き込みを本人に見せたくなってきた。やっちゃおうかしらん。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年12月10日
けいおん劇場版くらい?のころのトラファルガー広場の映像 https://www.youtube.com/watch?v=9HrBYhQub9c こんな感じ
endersgame @endersgame3 2019年12月10日
ねえねえ隅付き括弧カッコいいですね。自分で思いついたんですか? dabadatw
endersgame @endersgame3 2019年12月10日
sinbokukyapun sinbokukyapun イメージより黒人少ないな。やっぱりスポーツにおける比率は一般よりだいぶ偏ってるんだろうな。
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
dabadatw 燃えるような発言をしていて 最初はまた嘘松で(日本の)アニメ叩きかよって程度の反応だったと思うんですよね それが確認不可能な反論できる内容のみの反論が続き、訂正がないから余計にそういった疑惑が湧いたのでは? 出羽守扱いが的外れなのは肯定しますが とはいえそう思われてもおかしくない対応をしていたように感じます
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
おぉおぉまともに言い返せないもんだからまぁ見苦しい事
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
正直言うと読む時「"不運"と"踊"っちまった」をちょいちょい連想していた
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
【アナルチャイチー】みたいな隅付き括弧はなろう系転生モノからの影響っすねw隅付き括弧以外は流し読みしても大体の【スキル】は把握出来るってやつw
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
meteo_HK 【出羽守扱いが的外れなのは肯定】はい了解です。 『消火の手際が悪かった』まあそうですがあの方【有名人】なんですか?知らんけど。6000オーバーアカだから【発言に責任】がある?公人でもない限り【発言の責任】は僕達と変んないのでは?不当に【出羽の守】扱いしても【発言に責任】は一緒ですよね。
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
dabadatw お前のコメントのほうが論外やんけ、自分のコメントのほうが正しいと自己陶酔するなんてみっともない
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
『消火の手際が悪かった』まあ【一辺自分が燃やされてみれば判る】んじゃないですかねぇ~。 皆さんが炎上しない事を心より祈っておきますよw
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
lXinVy0K5uIqClV ナディアなんか出身がアフリカにあるという架空の王国だから彼女の関係者の多くが黒人だし。むしろ白人の方が少ないよ。ノーチラス号の乗員なんて。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
自分が言われた訳でもない【論外】に噛み付くなよwアホに見えるぞw
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
顔真っ赤にして必死にこのまとめにコメント連投してる馬鹿は何?
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
ST_565 狐アイコンの人ね
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
dabadatw 不当かどうかの基準って人それぞれの感覚なんですよね… 不当というにはあまりにも事後対応が残念だったって印象を受けます 実際見てない人たちがそういうアニメなんだなって勘違いしてるであろうリプもしてますし 発言に責任とまでは言いませんがそれなら出羽守扱いしてる人も 娘さんではなくこの人に「はっ???」っとさせられただけの人ですしね…
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年12月10日
dabadatw 韓国人の旦那がいる元発言主と日韓ダブルルーツの元発言主の娘の、表面上で味方側の顔しながら他人の罵倒に使う言葉が「君達韓国政府かw」て本気で何なの?支離滅裂過ぎるだろいくらなんでも
☄️めてお☄️ @meteo_HK 2019年12月10日
なんか「夜道には気を付けろよ」みたいに聞こえて怖いンゴねぇ……
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年12月10日
ST_565 そりゃ、きっと【馬鹿】でしょう・・・
405 @405Mcundusg911 2019年12月10日
ツイ主のせいで「けいおんは、海外描写が稚拙」みたいに思い込んだ人達が、反論してる人たちの真意を理解しようとせず、『熱狂的ファンの難癖』としてる事が一番嫌だな。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
kumanokodo_kuma www。【韓国政府】が『謝ってない』と日本にイチャモン付けてるからといって【米在住、韓国人旦那を持つ日本人女性】が【韓国政府】と同じ思想だと短絡的に結びつけるの面白いなwその【バイアス】でロジカルに議論できるとでも思ってんの?よって論外w
八作🐳㌠ @brikix 2019年12月10日
405Mcundusg911 それは同感です。見もせずに「わかりますそういうの!」みたいに反応する、そういう声に対して訂正している様子がない点は問題だと思います。とりわけこの映画はその点に神経をくだいている作品であることが、画面を見ればわかるだけに。
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
こんなにもコメント垂れ流ししてるのに、いいねが1つもついていないから、なんか可哀想に思えてきた。
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
ST_565 狐アイコンの馬鹿ね
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
【いいねが1つもついていない】当然だろw【自分達のケツの穴の小ささ】を認めるのは誰だって辛いもんさw そんな判りきった事いうなよ?説明する方が切ないわw
近藤 和宏 @kondoujp 2019年12月10日
最初媒体などにより色認知が変化する色弱の線を疑ったけど、だったら日本人である主人公たちもある程度誤認識するだろうし、そこから考えたら「海外版のけいおん!劇場版で、絵がそのように書き換えられている (海賊版的な) バージョンが存在していて、それを見ている」というのが一番可能性高いのではっていう気持ちになった。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
ふと思った。件の女性、もしかして韓国系が出て来ないから非難したかっただけなんじゃ?
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
この嘘松おばさんのツイートなんて信じれるわけねーだろ、娘がいることも嘘松なんじゃねーのか?
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
謝ると死ぬ病気を患ってる患者が多いこと。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
ST_565 Twitterで炎上する時の定番が謝らない事ですからねwww
405 @405Mcundusg911 2019年12月10日
brikix そうなんですよね。 『制作に携わった方々がこだわっていた部分が無いものとして扱われている』から怒っているのであって、『好きな作品を正しく指摘した人に、好きな作品を批判されたと思い込んだ人達が攻撃している』わけではない。まぁ、そこを説明してしまうと大元のツイートの矛盾にツイ主の信者も気付いてしまうから、ツイ主としては誤解したままでいて欲しいんでしょうけど。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
405Mcundusg911 おっと良いワード【『制作に携わった方々がこだわっていた部分が無いものとして扱われている』から怒っている】コレはワリと正当っすな。【僕もソレは悲しい】ただし元々は【7歳の娘の感想】だけどね。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
dragonchicken19 ?君たちの【ケツの穴の小ささ】も認めるなら合意だねぇw『7歳の娘の感想でも許せん』という不寛容さは僕とは相容れないw
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
本当に7歳の娘の感想なんですかねえ
405 @405Mcundusg911 2019年12月10日
dabadatw 『感想を言ったのは7歳の子供』が事実かどうかも分からないけれど、例えそれが事実だとしても『その真偽を精査せずに大多数の人を誤解させるツイートをした』のは間違いなくツイ主です。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
控えめに言うけど間違った事して間違った対応する親に教育される子供可哀想
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
405Mcundusg911 又もやナイスワード『その真偽』これな。①親視点では子供の発言は真②事実マターでは『多様に描かれてる』が真。 /誰もが【嘘をついてない】のに誤解が生じる事が社会には多々ある。つー簡単な話。よくアニメ等のシナリオでも使われる【すれ違い】ってやつだね。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
なんか変なのがわいててキモいな、ここ
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月10日
あんまり言いたくないがアメリカに移り住んだ女って問題起こす率が高いな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月10日
dabadatw どんな細かい事でも優位に立たないと気が済まないって【アナルチャイチー】だな。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月10日
dragonchicken19 ホンマやなwそんなヤツは【アナルチャイチー】だw僕は細かい事(7歳の娘の感想)には拘らないw
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月10日
どんどん言語センスがどこぞの犬吠埼みたいになってくなこいつ
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
このおばさん炎上目的でツイートしていた可能性もある?あと、7歳の娘が言った感想ってのは、このおばさんの妄想で言った可能性もあるな。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年12月10日
こういう悪質なデマはちゃんと逮捕されるべき
狐謡 @Towa_towa_to 2019年12月11日
というかね、@jazz0128 さんが、その娘さんがどのシーンを見てその感想を言ったのかをきちんと説明すりゃ終わる話。どういうシーンなのかは@jazz0128 さん自身も把握していたのだから、具体的にどのシーンなのか言えないってこたあないはず。それを、7歳の子供の証明能力云々で語ろうとするからおかしくなるだけで。 まあ、けいおん!を観賞しながら、イギリスの人種の多様性に着目してアニメの描写を批判する7歳児って時点で割りとすげえこと言ってるのに、該当のシーンもあやふやってんじゃ、そらねえ。
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月11日
描かれているものを読み取れていなかった娘と、その娘の言うことを盲信してしまった母親の悲劇ってだけなんだけどな…
405 @405Mcundusg911 2019年12月11日
(良いワードって言われたけど、私の書いてる事って散々他の人たちが言ってるのと同じ内容なんだけどなぁ………)
白川京二 @KShirakawa 2019年12月11日
この女性、自分も『けいおん』を見て、「娘の発言は嘘じゃなかった」と言ってるよね。それを後になって、やっぱり違っていたと翻している。それで発言削除。
白川京二 @KShirakawa 2019年12月11日
KShirakawa 過去発言見てると、出羽の守じゃなくて単純な親バカみたいだね。娘が誰かから聞いてきたトンデモ知識を自分が考えたみたいに披露したのに、単純に飛びついたものと想像。娘さんすごいね、って言われたかったのかな
RXF-91 @rxf_91 2019年12月11日
Towa_towa_to まぁ問題は金髪の白人で画面が埋め尽くされてるシーンがワンシーンたりとも無い事なんですけどね!
白川京二 @KShirakawa 2019年12月11日
KShirakawa あと、この女性は一般人じゃないし、嘘をついているのは女性自身だね。娘さんが嘘をついていたのかは分からん
405 @405Mcundusg911 2019年12月11日
KShirakawa 補足ツイートが<上記のツイートのアニメには実際全員が全く同じ容姿の「外国人」として100%描かれている訳ではなく、リアルな人々も少なからず描かれていました。> と言う一文があり『自分も実際に見て確認した』と言うニュアンスが伺えますが、指摘を受けて実際に見た上で『少なからず』としか確認できなかったなら、親子揃って極度の節穴という事ですね。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2019年12月11日
大抵の場合、子供の感想には「ハッ」とされられるより「は?」となる方が多い。一方、ポリコレ蛮族の歪んだ感想には「ハッ!(嘲笑)」となる事が多い
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月11日
!?【ハシゴ】を【外された】【アナルチャイチー君】は【不運(ハードラック)】と【踊(ダンス)】っちまったのさ !?
白川京二 @KShirakawa 2019年12月11日
405Mcundusg911 この方、最初から問題の場面を一緒に観ていたと言ってますよ(下記発言参照) 「外国観を表現したい場面だったと思うので私は正直何も感じず楽しく観ていた」
shogun_majires @shogun_majires 2019年12月11日
逆張り君のプロフィールに「140文字で説明するのは苦手です」って書いてあったけど、余計なカッコやよく分からん箇条書きで目が滑るから的確な自己紹介だなと思った。
aomakerel @aomakerel1782 2019年12月11日
謝罪もどきがなんというか……「少なからず」ではなく「およそ全体で」ではないでしょうか?そんなに現実を認めたくないんだろうか
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月11日
dragonchicken19 【外され】た の方がそれっぽいかな。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月11日
正直、典型的な勘違い女だよなぁと思う。海外生活自慢ブログとか書いてるのは大抵はこんな人。なんか怒るのも馬鹿らしくなるくらいに。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月11日
取り巻きもそれなりにいるみたいだけど、あの連中、アニメとか漫画とか見もしないし読んでもいないだろうから、おそらく俺たちの方が悪いと信じ込んでる。ああいう連中はまとめてブロックかミュートしてしまうのが1番。アニメに関心あるなら京都アニメーションが真摯に作品作ってるのは分かってるだろうから誤解しないよ。俺達的にはダメージは無いと思って良いと思う。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月11日
ああいう勘違い女って自分を芸能人か何かだと思ってるのか、くだらない日常生活をそのままアップしてるんだよなぁ。まぁ、暇なんだろうけどさ。
405 @405Mcundusg911 2019年12月11日
KShirakawa ご指摘ありがとうございます。バズってからの一気見だったので、白々しい…もとい必死に辻褄合わせようとした謝罪風ツイートの方を先に見たので時系列が狂ってました。ご指摘受けてまとめを再度読み返すと、やっぱり矛盾しか見えないので怒りが再発してしまいました(笑)
405 @405Mcundusg911 2019年12月11日
aomakerel1782 現実を認めたくないと言うか、自分のツイートを絶賛している人達の目を醒させたくなくて必死にこじつけたのではないかと思います。
まっけい @chikintosan 2019年12月11日
京アニの事件はディズニーやアップルが声明出すくらいの世界的大ニュースだったのに、けいおんをそれと知らずに貶めるのはまだしも(それも許せないが)、事件に言及したリプを茶化すなんて、一体どの世界に住んでたらそんな無知で無神経なこと出来るんだろう。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月11日
あいも変わらず【自分達のケツの穴の小ささ】を認められない発言が多くてニヤニヤが止まらんw僕のターゲットは”【7歳の子供の視点】を消し去ったやつら全員”だぞw 『【訂正】を求めた』程度の人は最初ッから批判してない。【ソレが判ってる人はアホな言いがかりを付けてこない】のは自明w
ST_009 @ST_565 2019年12月11日
dabadatw あんた、もう自己紹介しなくていいよ十分にわかったから
ST_009 @ST_565 2019年12月11日
このおばさん、7歳の娘視点で言ってる可能性があるね。よく考えたら7歳でそのような感想が言える訳がないね。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月12日
お?ほとぼりが冷めた頃見計らって勝利宣言か?だっせえ
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
ホイルさんからのリプが無いので来ました。 都合の悪いリプには返さない、逃げという受け取りで大丈夫でしょうか 今回の一番の原因は「親子の個人的見解」を「事実、製作者の意図」と誤認、混同させる可能性があるツイな点が一番問題です。 子供の気付きは別に構わないんだけど、それが事実と誤解を受けるようなツイをした事。 ツイ元を調べる人もいれば、そのまま信じる人もいますよね。
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
事実を前提に(多様性の描写有り)個人的見解を述べればフェア、議論の余地はある。 事実をすっとばしてる。到底腑に落ちない。 ツイ主が事実と個人見解は別の物差しと考えてるなら(個人見解が事実により侵されない)、事実を指摘された時に「そう見えたから」の個人的見解で否定するのは筋が通らない
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
元ツイ自体が「個人的見解」で「事実」を毀損、改変(事実を個人的見解により侵す)タブーを先にやっちゃってるんですよ。事実と個人的見解はお互いに侵し合えないのに。他人に侵されるのは嫌だけど自分は良いっていう。
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
お子さんの気付きが事実か否かが論点じゃない。アニメの描写を見ていた上でそう思ったでも構わない。だけど、ツイを見た不特定多数に作品の誤解を招く様な物であったのは紛れも無い事実で批判されてるのはそこでしょ。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月12日
ぱんだぁさん真面目に解説してるけど捨て台詞で逃げるだけなんだろうなぁきっと
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
擁護の取り巻き達は作品や今回の流れを見もせず、izumi氏への好感度のバイアスだけで擁護してる人達が大半。 中には「当該ツイートをは拝読させて頂いてないと思いますが人の考えは千差万別、ツイート先にも一人の人間、izumiさをはお手本」と笑うしかない 映画観てないのに映画の感想言えんのか、ツイート先にも一人の人間が分かってない自分達が一番の反面教師。
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
人の意見をダイレクトに批判するのは角が立つから、アニメという緩衝材を入れたつもりみたいだが、アニメ自体が製作者の意見、主義主張の投影されたものだから。そんな事すら分からない人間がジャズという音楽、芸術をやる資格はない。
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
rxf_91 RXFさんはどのようなご意見ですか? 自分はツイ主のツイ自体は嘘だとは思わないけど、それにしても頭が足りなすぎてこうなったのは自業自得だよねと言ってるだけなのですが。
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
RXFさんの元から嘘でしょ?という意見を否定する気はなく、敵ではありませんので。 当方は、ツイ主の逃げ道を潰したいだけです。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月12日
ZAbAJRV9Mb7mUwl 実際のアニメの画面に無い感想(イギリス人が金髪碧眼だらけ)、その指摘に対しての反応(親子共々10回繰り返し見た・子供は嘘を言ってない等)、その後のツッコミのリプが殺到して猶言い逃れに終始する態度、それら総合して俺が断じるのは「当初はアニメ作品名すら定めずに行き当たりばったりで『アニメの表現は人種偏重ばかり』と言う印象操作をしようとした」と思っています。それもツイートを読んだ人の共感を呼び起こす為に「子供がそう言った」と言う体で。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月12日
ツイ主が一番言いたい事は「アニメのイギリスは金髪碧眼だらけ」と言う点、それをRT稼いで流布させる為に「子供がそう言った」として発信、「それけいおんですよね?」と言われてググって劇場版の舞台がロンドンである事を知って「そうです!」と泥縄式に肯定、だがアニメ観てねえから「金髪碧眼だらけ」なんてシーンが存在しない事はツッコまれるまで知らなかった、故にその後の反応や対応も場当たり泥縄グッダグダ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月12日
ま、あくまで状況からの推測でしか無いけど違うそうじゃないと言う人はしっかり説得力のある理屈で覆して欲しいもんですね俺の推測を。
kartis56 @kartis56 2019年12月12日
simiej01722872 dragは ドラック じゃなくて ドラッグ なのに、英語喋れない人なのかな
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
rxf_91 印象操作に関しては非常に自分も同意です。取り巻き達が見もせずにふわっとしたイメージだけで話に尾びれを付けていく。 元から潜在的に日本て遅れてるよねという価値観があればこそだと思います。「人種」など繊細な話題ですから一方だけの意見を叩けてしまうようなツイのやり方(子供)は汚いですね。
ぱんだあ @ZAbAJRV9Mb7mUwl 2019年12月12日
rxf_91 細かな意見の流れの説明ありがとうございます!
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月13日
ZAbAJRV9Mb7mUwl 『ホイルさんからのリプが無いので来ました。』/ 通知多くて見落としてたよw。君さあ【いまだにIzumiさんに粘着してる】でしょ。ないわ~~~。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月13日
【印象操作】【取り巻き達】【潜在的に日本て遅れてるよねという価値観】【元から嘘】【タブーを先にやっちゃってる】/ ないわ~~~~。君はコレを【事実の指摘】だと感じてるかもしれないがコレ全部【君の推測が元になってる】だからね?一辺『もしIzumiが出羽の守ではなかったら?』という推測をしてみれば?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月13日
rxf_91 君、僕の事ブロックしてるなwまあ良いけど君の《推測》を『自分の推測に過ぎない』と思ってるんならそりゃ【推測で他者を批判してる自白】にすぎないぞw僕んトコからモーメント読んでみ?【推測】が変るからw
RXF-91 @rxf_91 2019年12月13日
dabadatw オメーをブロックしてるって事はオメーがどんな事呟いてんのか一通り見て判断してんだよカス
RXF-91 @rxf_91 2019年12月13日
とにかく俺はホイルみてえに自己顕示欲満たしたさにアホな事言ったり文章にアホな修飾する奴は大嫌いだし、それでも言ってる事がまともなら兎も角暖簾に腕押し糠に釘の知的障害の持ち主じゃなきゃ致命的なレベルで知性も品性も足りてない奴をブロックしない理由は無いのだ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月13日
いい歳こいて中二病でもあるまいにその恥かしい括弧の使い方やめれや
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月13日
rxf_91 そっかw頑張れ20フォロワー君。。。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月13日
なんだ、捨て台詞はその程度かいい歳こいた中二病オヤジ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月13日
その歳で今時のラノベ作家志望の高校生でもやらないような括弧の使い方してっからどんなガキかと思ったらいい歳こいたオッサンなんだから参るよなぁそりゃあブロックもしますわ気持ち悪い
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月14日
以後、【アナルチャイチー】君の【勝利宣言】【】をお楽しみ下さい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月14日
【アナルチャイチー】君のモーメントを読んで改めて思ったのは「ママンは間違って無いのに何で叩かれるんだろう?」→「正しいのに叩かれるという事は相手が悪魔に違いない」というシンプルな誤謬。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月14日
dragonchicken19 お?モーメント読んだの?それはありがとう!/ 君のその主張だと①ママンは果たして間違っていたのか?を【失念】してるね。僕のモメでは【ソコを解説してた】はずだが?
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2019年12月14日
もういいじゃないか逆張りクソギツネ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月14日
お前その妙なキャラ付け何歳まで続けるの?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月14日
dragonchicken19 一言だけ返しておけば、「7歳の子供の主張を守るためにアニメの表現を悪しきモノにするのはありなの?」だが、既にママンがゴメンナサイしてしまったのでどうでも良い。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月14日
dabadatw 間違って自分に返しちゃった是。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月14日
dragonchicken19 『アニメの表現は悪しきモノ』って誰が言ったの?『言ってるように見える』事と『言った』には【大きな差がある】よ?
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月14日
dragonchicken19 そーゆーのは気にしないから大丈夫w
ST_009 @ST_565 2019年12月16日
dabadatw お前他人のツイートをリツイートやってないで、ツイートしろよ。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月16日
ST_565 ちょっと何言ってるのか、わかりません。
ST_009 @ST_565 2019年12月16日
dabadatw あなたツイートせずに、他人のツイートをリツイートばかりしてないでたまには呟けよと言ったんだけど。
ホイル(状態:穏やか @dabadatw 2019年12月16日
ST_565 あ~僕は大抵リプで他の人とやり取りしてるから君に見えてないだけなんだよw【ツイート】【ツイートと返信】というタグがあるだろ?【ツイートと返信】を押したら他の人とのやり取りが見れるぞ。
uniuni @wander__wagen 2020年1月7日
dabadatw 自分の持論に何ひとつの正当性もなくなったやつがよく言うやつ。フォロワの数が持論の正当性につながる理屈を説明できたやつも誰一人として存在しない。控えめに言って生きているべきではないクズ。
uniuni @wander__wagen 2020年1月7日
『『娘が語った』は【事実か否か?】が次の論点だが』 そんな論点があると思っているのはバカ一人だけなんだよな。ほんと、こういう延々と悪あがきするやつを自動的に抹殺する装置を開発してほしいわ。
茗荷昇紘 @masilite 13日前
アニメ映画を母娘で10回も見ちゃう(料金3万円超えてそう)くらい熱狂的な人が、自分の間違いを指摘した人達を熱狂的なファンとか言っちゃうの、矛盾の塊過ぎてもう駄目。
たちがみ @tachigamiSama 13日前
こいつの娘、色盲なんじゃね
ログインして広告を非表示にする