289
ぱらみり(自動呟き人形サービス) @paramilipic
ワシは今、職場に大量にあるメモリ2GBのWin7マシンを少しずつWin10にアップグレードするという人道上許されざる任務に従事しておる
にゅま@C97 4日目 南 カ-07b @nyu_ma_69
@paramilipic 2019年の12月という今やってるのが味わい深いですね…
きむ @kmrazs
@paramilipic 動かなくなりそう…(人道上許されない)
ITエンジニアのまとめ@ボンブ @itengr_matome
おい!こいつを取り押さえろ! 早く止めないと犠牲者が増えていく一方だぞ!! twitter.com/paramilipic/st…
じよん@復興祈願 @jktwtr
SSDでもないだろうし、メモリ2GBだし、恐らくCPUもCeleronなのだろうし、32bitだし 時間がかかって仕方がないな… ライセンスはきちんと買ってるのから法律上は問題ないだろうけど… これ、俺もやらないとダメかも知れん…😭️(ひとり情シス) twitter.com/paramilipic/st…
しゃくれと小虎 一応バイク垢 @ReZX6R_KTETU
@paramilipic うわあ・・・同じようなことしている人がいらっしゃった・・・!頑張ってください・・・・!
極めて何か生命に対する侮辱
アブさん @9yE01e3zL7HbXWx
@paramilipic 死体もしくは瀕死の重傷に死霊魔術を付与してゾンビとして戦線復帰させるかの様な暴挙
モチガイ(餅貝)@あの貝 @Mochigai
@paramilipic 極めて何か生命に対する侮辱を感じます
たな @tanapapa1209
@paramilipic CIAかMI6に摘発される事を祈ってます。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae
@paramilipic ライセンス上問題は無いのだろうかという目をしながら見つめ上げるペンギンEYE's
耐えられるのか?

精神ではなく、マシンが。

せきょう / zʒéæ @sekixyo
@paramilipic もう2GBではアップデートできなくないですか?
びわ @biwam
@paramilipic 色々なアプリが動かなくなる上に、半年ごとの大型アップデートに耐えられない気がする(;´・ω・)
ラグランジュ金剛 @Lkongo
@paramilipic アップグレードなので32ビット縛りもあると思いますが、せめてもう2GB足して4GBにしてあげてください……。 DDR3対応なら2GBではなく4GBモジュールを買って、4と2+2にするのがおすすめです。 #メモリ増設コンサル
残りを読む(36)

コメント

akiteru @akiteru000 2019年12月8日
確か今でも、今年の夏だかに期限終了したアップグレードの際の認証(7→10)は正規品なら通ったはず。スラドにもちょっと前にそういう話を見かけたけど・・・そういう話じゃなくて?w
Bauer @WorldLeaf 2019年12月8日
vistaレベルでは?
akiteru @akiteru000 2019年12月8日
やっぱりシス管に権限与えて、予算会議に参加させるべきだよ。PC上で仕事しているんなら、貧弱なシステムで不具合発生したらどーすんの?最初の自虐的なツイートには賛同できないね
やし○ @kkr8612 2019年12月8日
うちのシス管は「まあ3月末までにはリース更新で自然にWin7機はなくなるんで3か月くらいならへーきへーき」みたいな感じだったけどそっちのがだいぶマシだな…
お空キレイキレイ @747_bold 2019年12月8日
というか遅くても一年前にやる作業を今やってるのがやばい
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年12月8日
「腹が減っては戦はできぬ」って昔のお侍さんもおっしゃっていたので同じコンセントからホットプレートと電子レンジとホットカーペット結線してあったまって料理しながらブレーカー落としましょうよ
Liberdade @LiberJP 2019年12月8日
akiteru000 アップデートはWin7が正規販なら問題ないはず。メモリ2GB(=おそらく32bitCPU)のマシンがまだ残ってる&それをWin10にして使い続けるってのが地獄よ、って話かと
いくら @YamadaIkra 2019年12月8日
1年以上前から入れ替え計画を始動させて現時点で実施時期未定な弊社には関係ない話だな。
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2019年12月8日
「お兄さんゆるしておメモリこわれちゃ↑〜う!」案件勃発。
かつ丸 @katumaru8000 2019年12月8日
うちの職場では、Windows7を8.1にアップデートするらしい 10は重過ぎるかもしれんが、今さらすぎる
unikoni4 @unikoni4 2019年12月8日
2GBのPCに入るのは入りますが、動く動かないはPCによるみたいで、同時期に買った同じ型のPCでも少し遅いくらいで動いてたり、もう使い物にならないレベルで重いものになったりいろいろみたいですけど、まあアップデートなんかせずに素直に買い替えていただきたい。
野獣後輩 @yaju5123 2019年12月8日
なおQUが配信出来るインフラが無いと、win10にしたところで意味が無い模様
@onpu_original 2019年12月8日
なんでこんな素人に毛が生えた平社員でも分かる問題が上に伝わらず放置されてしまうんでしょうね? みんなあるあるだよねーって言ってるけど絶対感覚マヒしてると思うの。
マシン語P @mashingoP 2019年12月8日
店頭に並べているPCにCeleron,RAM2GB,Win7 32bitのノートPCがあるが、税込み1万円切っている関係でリテラシーのない初心者さんが興味を示す。分かっている経験豊富なユーザにおもちゃとして買って欲しいのだが、そういう人は中々居ないので難しいね。
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2019年12月8日
かれこれ8年かそこら前のAthlonPCをアップグレードて10にしてとか考えてたけど、増税前に買い替えて正解やったんだな
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月8日
あまりにもツラい。日本の主要管理職層のリテラシーの低さが。
野獣後輩 @yaju5123 2019年12月8日
PCリプレイスに合わせてサーバーや業務アプリ、セキュリティソフトのアップデートも必要になるので超面倒い。半年くらい前から準備しても年末のキッティング ライン確保が足りて無いし。
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月8日
パソコンに詳しいと認識されてるのを良いことに、人件費握ってるボスに『人件費どぶに棄ててますよ? つぎ込んだ人件費で新しいパソコン買えますよ?』と邪悪な甘言を吹き込むのが最近の楽しみの民である。 だってそんなアップデート詐欺(作業と入力しようとした)、どれだけ人件費かかるの……?
denev @_denev_ 2019年12月8日
そうは言ってもハードまで更新するお金ないし。マイクロソフトに社の設備投資のスケジュールまで支配されるっておかしくない?
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月8日
決算書見て残念で仕方ないなと思うのが、設備投資には稟議書起案が必要なのに、時間外人件費払うのには稟議書が必要ない、大手企業病でござる……
将軍 @syougun 2019年12月8日
(アップグレード許可が出るだけまだいいんじゃないかな……)
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月8日
システム刷新が仮に終わっても、そのあとに待ってるのって『新しいシステムが解らない』『なんにもしてないのに動かなくなった』の問い合わせなんだよな……((((;´・ω・`)))
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年12月8日
私もつい最近Win10にアップグレードしましたけど、当時としては多めのメモリ8GB積んでるから事なきを得ました
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月8日
syougun さ、さすがにオンラインネットワーク上にxp環境で走ってる事を考えたくない……(でも某POSシステムがXPだったのを見た)
超icbm @ssicbm 2019年12月8日
ま、リモートデスクトップでローカル開発しない、実質シンクライアント端末にしかなってないとかあると思うよ。
Lafiell @Lafiell 2019年12月8日
レンタルじゃ無いんだ。
将軍 @syougun 2019年12月8日
7424h 建前上ネットワークにつながない「ことになっている」端末でxpをみたことはありますね。今後それがwin7に変わるんだろうなとは思ってますが。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月8日
7なら10の方が軽いし、VISTAなんて歴代最重だぞ。粗製乱造されたタブレットがゴミなだけでメモリ2Gでもそれなりに動くし、eMMC32Gでもない限りアップデート出来ないって事もないだろ。(32GでもSDカード刺せば出来る)win10は歴代最強。
m232796 @m232796 2019年12月8日
無償アップグレード時のライセンス認証経路が何故か未だに生きているから、ライセンス買わなくてもアプグレできてしまうんだよなぁ・・・・・・こないだもちらっとIT系ニュースに話が流れたし、無償アップグレード期間外に無償アップグレード掛けちゃってるところも多々あると思う。その場合許されざる項目がもう一つ・・・・・・
Off Black @OffBlack1 2019年12月8日
業務PCに公式推奨に値しない低スペックマシンの使用を禁止する法案を公約に掲げる政治家いたら全力で投票する。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月8日
5万円出せばRyzen 2400G,なんかグラボ忘れたけどセット販売されてたの、8GB DDR4なののmini PC手に入る昨今なのであとはMSOライセンスとか大抵必要なのは移植するだけだと思う(´・ω・`)無駄に作業するくらいなら全ファイルあとでコピればいいから買い換えない?どうせ転売業者がよくわかんないリサイクルPCで30万円で高齢者に売るんでそ?8GBメモリでもブラゲする分には4タブ開ける程度には余裕だよ。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月8日
yuki_obana ぶっちゃけずっとなんも調べてなかったから異様なミニPCってこんなだっけ市場に様変わりしててお値段しらべてたらみつけて発狂しちゃったよ(´・ω・`)だってiPhoneより安いんだよ???
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月8日
「7でないと動かないソフトがないか」はきちんと確認できてるのか心配
茨 二科 @ibaranika 2019年12月8日
一般の会社の事務に使う程度のレベルならリースに切り替えるべきよ…一定額以上の稟議は絶対通さないマンの上司や役員がいる場合は…うんあきらめよう
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月8日
たしか10が出てきたころは、タブレットとかスマートホンとかでも動くようにって、7とか古いOSよりも少ないメモリ遅いCPUでも快適に動作するみたいな宣伝はされてた気はするが…… うちでは4GB未満のでは試してないのでわからんけど
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月8日
yuki_obana 調べたらRadeon RX Vega 11(内蔵)だた(´・ω・`)まぁ問題ないから気にしてないw
そのツモり @sB2MpyItKDrqvOI 2019年12月8日
7の延長サポートが懸命だろうけど、追加で金払いたくないって事なんだろうなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月8日
ちなみに今でも無料で10にはできるみたいやね、確認してないけど最近ネット記事で見た
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年12月8日
何に使うつもりのパソコンなのか知らんが、買い替えたほうが結果コスト的に安くつくケースも多いんだろうね。遅いパソコンを使うことで増えてる拘束時間を時給換算してみれば一発だったり。
m232796 @m232796 2019年12月8日
7424h Windows Embedded POSReady 2009はXPだけど今年の4月まで延長サポートしてたので、見たのが4月以前ならセーフだったりする。まだ一年と経っていなかったりするのだ・・・・・・あと、真面目なところがやむを得ず使っている場合ならサードパーティーによる有償サポートを受けている可能性もなくはない。
あやぱんつ @aya6302 2019年12月8日
いま2GBのWindows7でイラレフォトショ使ってる私(の職場)はどうしたらいいですか…タスケテ…
あごにー @Agony_01 2019年12月8日
少ないメモリのまま運用することで発生する待ち時間やトラブルを自給換算して見積もれば買った方が安いわってなりそうな気もするが、台数次第では買い替え予算が出ないきがする。1/3を買い替えて、余ったメモリを指して3MB機を量産するのがましかもしれんが、そのあと予算でねーだろうなぁ
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年12月8日
最近のスマートフォン、家庭用ゲーム機のメモリ搭載量を引き合いに出してリプレース予算を確保すべきだった。今やWindowsも64bit版でないと使えないハードウェア、アプリケーションが増えてるし。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月8日
ゆーてもメインPCはdeskmini&RYZEN5 3400G メモリ16Gなので他人事。
um @nanasi0003 2019年12月8日
DDR2なら4GBでも今どき1000~2000円・・・中古で良ければ数百円だというのに・・・こっそり増やせんのか
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月8日
ちなみにクリーンインストールなら32→64も64→32も出来るけど、新しいマザボだと32ビット非対応だったりする。
Earwax @Earwax97409510 2019年12月8日
え、まさか今のWin10って7よりメモリ消費量多いんですか?
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2019年12月8日
メモリもだけどワイドかデュアルモニタも推したい。1資料1作業でウィンドウ切り替え無しにしたいんよ。
Yeme @yer_meme 2019年12月8日
7入ってるような古いマシンだとWindows10サポート外の可能性も高いっスよ。具体的にはSandyBridge以前はもうドライバのサポートがないっス。それと運よくIbyでも32Bitはサポート外っスから、その時はアップデートじゃなくクリーンインストール必須っス。端末ごと買った方が安くつくんじゃないスかね…… https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月8日
3年前に一斉配備したWin7のPC100台。俺が辞めた今、上司はアレをひとりで更新しているのだろうか……
gaheki @gaheki 2019年12月8日
CPU等が対象外になってたら諦めもつくがそうでなかったら「サポートが切れる」という買い換えの大義名分を失ってしまう事になるのよなぁ
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月8日
katumaru8000 3年死期が延びるだけなのに…
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月8日
katumaru8000 8.1より10の方が軽いしインストール作業もだいぶ賢くなってるんだけどね
せんたく @senn_taku 2019年12月8日
電源入れてからExcel開けるまで30分コース
arika @arika_melty2 2019年12月8日
WIN10のベースシステムは軽いんだけど、プロセスが数倍あってどれもほぼ必要(無いとツムツム的に連結エラー必死)なので結局重くなるだけっていう。家で使う分には不要なプロセスも多いけどシス担やってる人ですら判断しづらいプロセスも多いんだよね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月8日
バケツに赤ん坊入れて洗ってたところに、明日から相撲取りが入ってるわけやな
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月8日
??「え? メモリを16GBに増やしたい? ハードディスク500GBあるから充分だろ」
tama @tamama666 2019年12月8日
FluoRiteTW 8.1なら4GBでサクサク動いてますが10だとクソ重いんですがそれは・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月8日
nanasi0003 こっそり増やして動かなくなったり不安定になったりしたら責任取らされるんやで。 増やして快適になっても一円にもならへんけど
R335 @R335_ARC 2019年12月8日
で、出たー!Twitter名物出来るIT社員!
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月8日
aya6302 張り切って新規iPadに移行はどうです???(真顔)
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月8日
win10でメモリー2GBは死ねるな。ましてや低クロックのモバイル用初代iシリーズだった日にゃ…
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年12月8日
2EQmSI2K1sFir1U Microsoft「我々が定期的にアップデートを押しつけ(て全てを破壊し)ます。だから山を崩す役の鬼さんは不要です」 鬼「これがIT化による人員削減か」 Microsoft「はい」
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年12月8日
アプデ配信に耐えられないから、どっちにしろLANケーブルは引っこ抜くことになりそうだ。(じゃあWindows10にする意味は……?)
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月8日
下手しなくても今持ってるスマホの方が多分メモリ多いで。
風祭司 @whoxi4 2019年12月8日
Win10のシステム上最低条件は32bit版でメモリ1GB以上(64bit版は2GB以上)だから一応動くはず。アップデート後の作業効率さえ無視すればね(白目)
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月8日
ちなみにうちの親(ド素人)のi7(いいCPU)のノートパソコンは、メモリも足りてるしCPUも速いのに、なんかいろいろあって激遅になってた、おいらのAtom(遅いCPU)のノートの倍のメモリあるのに、i7ノートのほうが遅いってなにごとよ……
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年12月8日
HDDではなくSSDで起動すれば、仮想メモリをSSDに置けるから……と思ったものの、SSDをどっさり買う資金があれば、そもそも中古品に買い替えた方がお得。。。
anony @anony229 2019年12月8日
まさに今そういう作業をやってます。Windows7からのアップグレードが劇遅なので時間がかかるものの、一度アップグレードしてからSSD突っ込んでクリーンインストールでなんとか。メモリも4G足して計6GBあれば、Celeronでもブラウザ程度ならまずまずの動きになります。事務方には絶対そんなマシン渡しませんが(笑)これで約6000円で作業は片手間なので、元は取れるはず。
野獣後輩 @yaju5123 2019年12月8日
Neko_Sencho バックグラウンドで色々動かしまくってるか、何かのマルウェアに感染してる可能性が微レ存
ポッカ @pokka80 2019年12月8日
_denev_ 業務では普通です。サーバーとかもメーカーの保守期限の都合で高い金払って交換します。
ぢべた @jibetaP 2019年12月8日
「愚者は経験から学ぶ」を未来系で観測できる珍しい事案ですね。指示したくせに逆ギレする上司経営陣が見える。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2019年12月8日
軍ヲタに生まれたらこんな生き地獄を味わう宿命になるのか…恐ろしい恐ろしい
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月8日
jibetaP 珍し……かったら……いいと思うなぁ……(遠い目)
professor @profess10865211 2019年12月8日
Windows10でメモリ2Gはきついな…アップデートの度に普段の作業もどんどんつらくなるぞ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月8日
7、8、10を入れた事のあるマザーボードなら10のクリーンインストールは可能。インストール時にプロダクトキー入力をスキップ、起動後に「認証されません」と出たらどっかに貼ってあるプロダクトキーを入力すればおk。そうやって、9月から無駄にPCが5台ほど増えた…
Hacchi @2mocccck 2019年12月8日
4GBってのもだいぶ感覚麻痺してるような…。業務用のPCなら8GBは最低でもほしい。Chromeとかもうメモリ足りない端末は指さして笑う方針なんだから、「ブラウザぐらいしか使いません」なんて言い訳は出来んでしょ。「ブラウザを少しでも使うなら8GBにしましょう」じゃないと。
Yeme @yer_meme 2019年12月8日
減価償却の終わったPCは大体は帳簿上だけじゃなくガチでゴミっスから、入れ替え前提で考えて頂きたいっスね……
ネギ @negi__ 2019年12月8日
そんなに社員の仕事が速くなると困るほど暇なんですかねその会社は
鹿 @a_hind 2019年12月8日
今頃死体蘇生術に勤しんでるのはまだいい方(全然よくないし舐めてるけど)かもしれなくて、いまだに淡々とXP使ってたりFD現役でなんかやってるところもあるから… あんがいWn10メモリ2GB(+それ相応の糞スペック)で運用するよりそちらの方が快適かもしれないが。
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2019年12月8日
64bitマシンでしたら2GBのメモリでwin10の最低要件は満たしますけど、officeが入らないのでは…?(officeの最低要件は4GB)
X178 @GFX178 2019年12月8日
一応うちに10年選手のPCがあるけど、元々メモリ4GBで他も当時のミドルハイクラスだからなんとかなってるな XPで組み上げたあと、色々あってサブに格下げされ、モルモットとしてWin8優待版を叩き込むついでに64ビットOSに変更、そのまま無料アップデートのモルモットも勤め上げ、現在もファイル管理及び動画観賞用として元気に稼働中
Oddball @0ddbaII 2019年12月8日
新品のときvistaが入ってた奴ならアップグレードは出来ちゃう。xpの奴は最後期でないと無理。
nonomi @nonomi8 2019年12月8日
7よりも10にしたほうがメモリ使用量は減るでしょ。そもそも2GBで足りてた業務ならたいして重いこともさせてないだろうし。
tgttr @tgttr4 2019年12月8日
Windows7の延長サポートが切れるからね。それにしてもよくここまで引っ張ったもんだ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年12月8日
windows10からは特定ビルド対応のアプリ作っても、わずか18ヶ月後にはサポートは切れるはユーザの環境が勝手に更新されるわ、自動ですりつぶされてゆくような感じある
たすけーど @nystm 2019年12月8日
他人事だと思って笑ってたら、今日出勤したら同趣旨のメール来てた もうまともに動かないから買い換えようよ…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月8日
マシンが古すぎると、7や8.1を下敷き(既にインストールしてある事)にしないと、いきなり10は入らないんだよなあ。ドライバが無いから(笑 12年前のマイマシンとDELLのコア2マシンはそうだったから、なくなく8.1をインストした。個人的には問題ないから、これで今動かしています。64ビットで4Gメモリだけどね。ネットする分には コア2 E8500でも充分サクサク動いてる。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年12月8日
私の勤務先はメイン環境がクラウドに持って行かれて、端末はシンクライアント化が進んでる…ネットワークが詰まってうまく動かない事も多いし、アプリは完全に制限されて好きなアプリ導入できないし、せめてクラウドVMのメインメモリ8GBくらいもらえないものか(今4GB)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月8日
DDR4のメモリ、4Gが二千円、8Gが四千円で底値かな…と思ってたらさらに下がってたw
. @shichinan 2019年12月8日
OffBlack1 企業風土は法律より優先されるから無駄です。というか間違いなくその法案は骨抜きにされる。
鹿 @a_hind 2019年12月8日
ちなみに今頃泡食って同じ型のPCそれなりの数仕入れようとしても在庫確保できないしそれでもかき集めようとしたら結構たいへんだから今頃予算がどうとか言ってる所はもう手遅れだぞ。 どうせ買ったところで設定設置ケチるようなところならWin7延長サポート買った方がまだ現実的って話もある。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月8日
nameriizumi ツナ缶に16GBとか500GBとかあるの?
近藤 和宏 @kondoujp 2019年12月8日
blade0 普通にアプリ書いたら「Win10 の特定ビルド専用アプリ」なんてものになること自体がおかしいし、18 か月もあるのに新バージョンに対応していけないのであれば、そもそもコストをかけるポイント自体がおかしいのでは。大体そのまま動くわけだし。 People 対応アプリとかであればご愁傷様ですが……。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年12月8日
OffBlack1 人間の推奨労働環境を定義する労働基準法というものがありまして。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年12月8日
( ×H×)y-~~皆川亮二のマンガ「ARMS」の死んだ仲間のパーツを使って整備するしか無いというドラッケンを思わせる悲しい話。
Yeme @yer_meme 2019年12月8日
a_hind 今年はどっかの超大手半導体メーカがやらかしたおかげで大変だったっスからねー。PCメーカが出荷遅れてごめんなさいって詫び状回すレベルだったっス。回復してきてるとはいえ割り込みで買うのは大変っスね。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年12月8日
うちにある個人向けのメーカー品ですらメモリ4GBあるというのに
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年12月8日
影腹切ってからマイクロソフトの日本法人に畏れながらと直訴するまでは死ねませんね。
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月9日
z_n_c_890_P 管理側としてはシンクライアント化が心底羨ましい。元々シンクライアントじゃない機体にも入れるソフト制限されてるので(大規模情報漏洩があった結果)。約50台分の手動キッティング(1台仕立てるのに5時間)とデータ移行(最大1日)でうんざりしたのでもうやりたくないです……シンクライアント化したかった……
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月9日
見えてる地雷を無理やり踏ませるのを強制するとは。自分の給料を使って仕事場の機材をアップグレードしろということか。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年12月9日
7424h 端末管理の観点からだと楽点はかなり多いのですが、デメリットも多いのでよく検討してねorz
うてん。 @uten00 2019年12月9日
WIN7対応PCを全てWIN10にできてもOSのみでPC性能の9割方奪われるだろうにひどいことをする…
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年12月9日
第一次大戦のルーマニア軍でももうちょいマシな装備してたぞ。
巧克力 @d_deridex 2019年12月9日
これを従業員が勝手にやろうとして失敗して「何かおかしいんやけど」と言ってくるのがうちの会社。
ルル @after_zero 2019年12月9日
onpu_original そりゃ上も下も責任取りたくないからでしょうな 何もしなければ、何かあっても少なくとも「自分のせい」にはならないけど、進言したり対策を講じて何かあったら「自分のせい」になりがち、されがち(個人的には糺すべき悪習と思っている)
NULLと金時🍠 @Lurker1477 2019年12月9日
人権週間だというのに何ということを…。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月9日
昔K'sで20000円で買ったASUSのタブレット分離ノート(Atom3735、メモリ2G)にwin10を入れてみた。(元は8.1らしいんだけど買った時は10だった)キーボード側のUSB2しか使えないので小一時間かかったけど、通常時1.3G、chromeでようつべ観て1.9Gぐらい。メーカー製アプリが無くなったので清々した。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年12月9日
2ギガのマシンが大量にあるなら3つのマシンから2ギガのメモリをぶっこ抜いて2ギガ×4の8ギガで運用すれば?1ギガのメモリを2枚突っ込んでるとか、M/Bにメモリスロットが2つしかないとか言うなら……うん、捨てよう。せめて8ギガないとなにもできないでしょ……
レンタ英雄 @renta_hideo 2019年12月9日
こんなんやって良いのは、マニアだけだろ…。数カ月後には「これじゃまともに仕事にならん」ってことで結局全とっかえで、無駄な時間&金をかけるだけになりそう…。
Holten @Holt800 2019年12月9日
更新しようとしてるだけマシなんじゃないかねえ。2Gなんて7でも重いと思うけど、そもそも「快適な環境」を知らない人なら、それが普通だから苦にしないし
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年12月9日
経営陣にITリテラシーが無いのでお金を溝に捨てる日本企業の典型。こういうところやぞ?
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年12月9日
頑張れって言おうとしたけど頑張っていいのか
山の手 @Yamano_te 2019年12月9日
環境の面倒見られない会社ほどクラウド&シンクライアント使ったほうがいいと思うんだけどな。社員が各々勝手にソフト入れる必要がある状況って、個々人に技能がかなりあるかリスクを個人任せにしてるのかのどちらかで、後者ならいずれ大事故を起こす可能性が高いし。
山の手 @Yamano_te 2019年12月9日
独自にソフトを入れる必要がある部門があるならその環境にはシンクラ以外のPCを置いて、それ以外の事務職や決まった作業を行う社員は一括管理された同一環境使ったほうがどう考えても安全だし効率もいい。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年12月9日
そもそも「快適な環境」を知らないなら、それが普通だから苦にしないし は、井の中の蛙、大海を知らずで業務改善もクソもない、労働時間を計算出来ない告白じゃないですかヤダー この余裕は福利厚生とまで言い切れるなら好きにすればいいけど
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年12月9日
起動はするがコマ落ちはするわ処理時間は10倍以上かかるわみたいな画面を見せられると、善良な奴が悪の組織にオーバースペック魔改造されてバーサーカーっぽくなったが、以前の記憶が残っていて、それがフラッシュバックしながら正義のヒーローに「◯…して…くれ!…頼む」と◯人マシーンの顔で涙を流しながら哀願する…ってそんなシーンを妄想した(;´Д`)
龍ex @ryu_ex222 2019年12月9日
老人に100kgの米俵を背負わせるが如き所業。32bitOSなのかも知れないけどメモリ明らかに足りなくない……?
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2019年12月9日
うちの会社にまだvistaのマシンが転がってるなぁ・・・詳しいスペックは確認してないけどこの前初めてそのマシンに火が入ってるところを見て逆に感動したのを思い出した。
ユイ @yui_Angelica 2019年12月9日
yer_meme パソコンの減価償却って四年か五年でしたよね? まあそのくらい経ったら個人でそれなりに使ってる人は買い替えるもんね……企業もそのくらいで変えるべきだよ……。どうしても古いパソコンでしか動かないソフト使ってるとかならともかく(たまーにそういう企業が40年物パソコンだましだまし使ってるとかは有る、が、これはかなりの例外事項では
ケイト @fD6F4h3O7N5qUHS 2019年12月9日
こういうメモリ論争「4GBはないとww」的な主張が飛び交うだけど、まず用途を書けよと。業務用途のテキスト作るってタブレットに毛が生えた用途なら2GBで十分回るよ
minstrel🚲 4/4 袖ヶ浦チャレンジ 4/25 キャラクターエンデューロ @minstrelatElore 2019年12月9日
マルチタスクしないと業務できないのに、メモリは最低スペックしか積ませない時点で働き方改革なんてできるはずがないんだよ。早く帰りたいならスペック縛りをやめることから始めないと。
ケイト @fD6F4h3O7N5qUHS 2019年12月9日
この手のトークはどうも「俺は情強でわかってる人なのに職場のみんなは情弱で」って「技術系なろうチート嘘松」と被ってしかたないねんな。ごめんな。おっちゃんインターネットで心が汚れとるんや
七七四未満六四以上 @zy773 2019年12月9日
……。Vistaでさえ事実上の必須メモリが2GBであった事を思い出すと、メモリ2GBで調達したwin7機のストレージは お察し……。もう正直、メモリ16GB、M.2SSDはポリコレやと思う。()
3番車 @crd_dials 2019年12月9日
2GBマシンってのは他のハードも性能低いので組んでるから一々動作が重くなる。せめてメモリだけでも…と変えても、ほんの僅かにマシになる程度で改善ってレベルにはならんよ
Daregada @daichi14657 2019年12月9日
リース機でもう入れ替わったけど、とある大学でそういうWin10マシン見たな。電源入れてからログイン画面が出るまで3分待ち、ログインしてからも実際に使えるレベルにCPU負荷が下がるまで5分以上かかるというアレな状態になっていた
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月9日
10はメモリの使い方がうまいので極限環境なら7より快適。圧倒的に軽いXPならともかくVistaにするってのは10にするより自殺行為。この人達メモリの容量で叩く割にはどのOSがどのメモリでどれくらい動くかを理解してないからダメ。それと本当に駆逐すべきはシステムドライブがハードディスクの端末。今時のSSDは遅くてもPC133の半分くらいの転送速度は余裕であるからスワップしても大して遅くならない。しかしハードディスクだとメモリたくさん詰んでてもFerrariで農道走ってるようなもんだぞ。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年12月9日
甘めに見積もって1日10分の損として、新人でも1時間3000円の経費がかかるから1日で500円の損。1ヶ月で1万円、1年で12万円の損。このお金でマシンの1台くらい買えなくね?
風祭司 @whoxi4 2019年12月9日
Neko_Sencho 世代差が大きい場合、実効スペックが新しい3i>古い7iになることは普通にあります。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月9日
fD6F4h3O7N5qUHS ただまあ、説明資料作るのにアプリ複数立ち上げて画像を切ったり張ったりしはじめるともうツライ、ぐらいになりますね(経験談) メーラーなんかは常時立ち上げてるだろうし、今もう仕事が割とマルチタスクなんだよなあ…。シングルタスクで仕事してた時代が懐かしい。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月9日
whoxi4 一つ前の世代のi7と、二つ前の世代のAtomなんですよこれがw まあ、ありがちな「ヘンなソフトが入ってる」「更新や最適化がたまってる」「うまく設定できていない」なんで、一応の対策はしときましたけどね
どしろうと @do_shirouto 2019年12月9日
うちのアホ社長もシステム課に同じ指示出してた。 ワンマンだから断りきれなかったみたい。
T1C @Hipsta_gram 2019年12月9日
我が上司「元々Win10をダウングレードしたマシンだからへーきへーき(マシンスペックは知らん)」
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年12月9日
Office2010も来年10月にサポート終了するんだけど、未だに使ってるところ多いよね。
ネコスキー @naonao2746 2019年12月9日
上にあげてもvistaのままでいいと言われる俺は涙目。
犬連結マン @nekokoala1 2019年12月9日
fD6F4h3O7N5qUHS そういうことじゃねぇんだ・・・そういうことじゃ・・・
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年12月9日
うちの会社にはC2DのWIN10がいっぱい有るぞ 流石にスペック不足って事で順次入れ替えてるが、意外とC2Dでも動くんだな
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年12月9日
Neko_Sencho うちの親父もそれだなぁ、前のPCがHDDなのもあって遅い→SSD搭載のPC買い替えて早い→常駐アプリ入れすぎて結局遅くする 素人が使うとこうなるんだなぁ
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月9日
昔いたクソ会社だとWindowsがなんとか軽く動作するようにメンテするのが全員日課になってて、それも仕事のうちみたいなノリもあったんだけど、馬鹿だよね笑 今やメモリ32GBのMacで作業してても遅いって思う時あんのに。
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月9日
仕事の道具に関しては大は小を兼ねまくると言わざるをえないっすよ。作業の要求に対してギリギリの道具しか使えない状況はプロフェッショナルとは呼べないっす。
@Q_fever 2019年12月9日
残念な職場ほど道具をおざなりにするからね。昔いたクソ部署では起動に10分かかるオンボロ端末を使わされてたけど、WordやExcelをフル活用するわけでもない上司が同じ端末で問題ないからという理由で更新してくれなかった。
あらP★ @arapix 2019年12月9日
増設と言っても4スロットが全て512MBのDIMMで埋まってたとか、交換しようにもDDR2で入手困難とか。本体ごと買い換える予算は無いし...てのはあるある。
デルタ @delta393939 2019年12月9日
XPなら2GBもあれば快適だったけどWindows7は無茶だ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年12月9日
「まず用途を書けよw」みたいなのさ、これもうそういうレベルじゃないだろ…
ゆー @yuhya000 2019年12月9日
akiteru000 絶望的にマシンスペックが貧弱
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年12月9日
XPから7の時は似たような事やったけど、流石に限界だったので10へは全部新調した。予算縛り(1台10万以下)以外は自由だったからCore i3 + MEM8G + SSD256G で発注したわ。業務用なら十分オーバースペック
飲茶🍵 @yamuchagold 2019年12月9日
F社は企業顧客に、2018年2月にメインメモリ2GBのノートPCを売りつけやがったですよ…。馬鹿にしてるとしか思えなかった。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月9日
リース落ちのサンディ世代コアi3で十分だろ。動画編集やCADをやる訳じゃあるまいし。どうせDELLやHPならメーカーHPでドライバー落とせるし。(2GってことはCORE2世代の元XP機かもしれんけど、捨てろ)
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2019年12月9日
瞬間的に逃げ切るなら「ニコイチにしてアプデ⇒もとに戻す」とかで大丈夫では?いや、そのPC使う人は全然大丈夫じゃないんだけどさw(スマホで仕事はじめそうww)
ZIMBA @zimba_dqx 2019年12月9日
こういう、俺は出来る人間なのにクソPCあてがおうとする糞職場って方が、ネット民は心が汚れているから嘘松に感じる。
エーオーブン(Aoven) @aoven 2019年12月9日
mashingoP 新聞広告でたまに見かける「パソコンの譲渡会」では、そんなボロ機種にWindows10などをねじ込んで高く売り飛ばすのだろう。
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2019年12月9日
古いものから買い替えてまだ使えるものは有償延長サポートで間に合わせるんじゃダメですか
エーオーブン(Aoven) @aoven 2019年12月9日
なお俺氏の職場では、生産ラインに組み込まれた大昔のPC-98シリーズが現役。更新の目処があるだけ羨ましい…
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月9日
OffBlack1 でもその理屈ならWindows10の基本要求スペック(マイクロソフト製品には推奨スペックという物がない)はメモリ2GBだから残念ながらこの会社は排除できないんですよね。Officeも32ビット版なら2019でもシステム要件は2GBですし。
@wanwanbawbaw 2019年12月9日
今年導入されたwin7✕2台。エクセルマクロのためだけにwinであることが求められ、古いプリンタであるために10にはなれず。linuxにしたい…マクロよ滅べIE限定サイトよ滅べ
わっほいわっほい @Yeeeaaaahhsss 2019年12月9日
動作が遅くなったらこの人のせいにされるまで読めた。
WicKid @wickid101 2019年12月9日
最近の機種だとモバイルでも4GB前後なんだよなぁ…
WicKid @wickid101 2019年12月9日
Sakura87_net 32ビット用だとシステム要件はメモリ1GBです。
Raymond_Beyond @keinalternative 2019年12月9日
https://www.youtube.com/watch?v=Xg5z7zvn6_0 参考に。7→10への無償アップグレードの方法やメモリの8GBへの増設、SSD換装、さらには32bit版から64bit版への無料切り替えの方法の解説など。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月9日
VISTAのシステム要件が512MBだけど、別に10の4倍軽いわけじゃねーからな。
FX-702P @fx702p 2019年12月9日
実家で父親の上海専用マシンとして使われてたVISTAのVAIO(メモリ1.5GB)、さすがに父親が難儀するくらい遅いとクレームが来て最近Lenovoの4GBマシンに置き換えた。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年12月9日
デスクトップならメモリ16GBでも5万円台からあるから、IT機材担当者が馬鹿としか思えないな。 この種の企業だと~コンサルとかアウトソーシングとかでコストダウン名目にゴミPC導入させてる可能性もあるけど。 https://kakaku.com/item/K0001073038/
nekotama @nukotama001 2019年12月9日
友達が10へのアップグレードを指南してくれたが、最大の問題はメモリなので、増設しようと思ったが分解できないという壁に、変な構造なんだよ、この外装。
@wanwanbawbaw 2019年12月9日
fx702p vistaのままでも初期化して再インストールしてパッチを当てるとなぜか軽快になります…w
風祭司 @whoxi4 2019年12月9日
そもそもWin10へのOSアップデートは、元のゴミファイルが残って、容量圧迫するだけでなくメモリに影響出てエラー誘発するから、基本OSアップデートして機器をMSに登録した後にWin10クリーンインストールが推奨という世界だからな
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月9日
aoven そういうのは「まあ動いてればいいやつ」だろうし、また話が違うと思うよ。……動かなくなったときに代替機がなくて困るんだよね。接続IFがどうにもならなかったり、なんとか代替機用意したら速度速すぎたり。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月9日
nukotama001 今実用してるならWin10に変わっても速度的な意味ならあんまり使用感変わらないですよ。今遅く感じるなら同じぐらい遅く感じるだけで。UIはかなり変わるから戸惑うだろけど。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年12月9日
理解の無い調達部署はキツいけど、オタクの「人権PC」ってノリもキツい
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年12月9日
ある総研系の企業のSIer的な部署で、普通の開発用PCが第7~8世代のCore i5にメモリ16GB積んでて(逆に)びっくりしたっけ…。金持ってる企業は違うと思った…
ぱんどら @kopandacco 2019年12月9日
たいした事させなきゃWin7の32bit版なら2GBで足りるっちゃ足りる。たいした事させなきゃ。Win10は最近要求メモリ増やしてなかったかなー。てゆーかさあ、MSは業務専用の、変な事を勝手にしないしいらん機能の付いてないWindows出せよと。
不具合さん @tunagaranaisup 2019年12月9日
とある○んぽ○。○んという保険会社がいわゆる保険のおばちゃんに使わせてるブラウザ上の管理システムとか未だにIE10つまり実質Win7のみ対応だったりするからねしょうがないね
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月9日
7スターターのデュアルコアAtomノート(メモリ1GB)がどうしようもなくクソで、「海外では2GB版があるらしい」と聞きグヌヌしてた。Ubuntuもグラフィックドライバーが無く、lubuntuを使ってたのだが、8とSSD(64GB)を入れたら快適に。(7なんて VISTAデチューンOS)
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月9日
tunagaranaisup まぁあの人達の端末は基本外には出ないから、現状問題なければ更新の必要はないからな。
不具合さん @tunagaranaisup 2019年12月9日
Sakura87_net というか現状7の期限が切れるのが目に見えて目前に迫ってるのに今ここに至ってもシステムを複数のブラウザに対応させようとしないのがね まぁもっと前にやっておけと言いたいけどそこは置いといて、今後期限迫る中ちんぽやばぁんの指示で7から10へのアップグレードを矯正されるのもおばちゃんたちだと思うともう地獄しか見えない
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月9日
yamuchagold F社ァァァ……(N社もデスク機○ateのベーススペックが4GBだからお察し)(前回ねじ込んで8GB積ませた機体が大役を完遂した結果、今回は関係プロジェクト機体が8GB統一になったです、そこは16GB欲しかった……)
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年12月9日
メモリ2GBとか冒涜的っていうか、人権がないっていうか、人件費をゴミとしか思ってない思想に基づくとしか思えないな!? 3-4年前のCore i3のメモリ4GB環境でハングアップ起こすようなシステムの乗り換え先が、i5のメモリ8GBっていうのは、さすがにもう一声欲しかった……という個人的な愚痴もある。
立月@隠密 @tatuki911 2019年12月9日
最新のWin10にアップグレードしたんだからサポート終了まで使えると上司は思ってそう
泥水 @doromizu_inoko 2019年12月9日
箱の中にはみっしりとWin10が詰まっていた。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年12月9日
Windows10に上げさえすればずっと使えるとかになりそうな問題か。 10の特定ビルド専用とかは普通に作ったら起きないだろうが。
kartis56 @kartis56 2019年12月9日
Sakura87_net 32bitアプリで使えるメモリの論理的上限がプログラムとデータそれぞれ2Gなので実質上限フルを指定してるのでは
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年12月9日
donburi_tamago ゲームやCG系の企業はハイスペックマシンが基本になってることが多いです。場合によっては事務職員のでも予備機やファイル確認を意図してハイスペックになってることがあります。
(’A`) @YueIZdokuo 2019年12月9日
昔の2GBマシンでミニタワーだと、ゴミ屑扱いで投げ売られてた512MB*4枚というファッキンな構成もあるんですよね。 しかも無駄に2枚ずつDual-channelとして動いてるから同じ2GB同士だと意味もなく高速だったりする。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年12月9日
これでどうにかアプデが終わった後、やっぱ使い物にならんわって、新年度予算で全て更新となって、努力が全て泡と消えるのが、真の地獄……
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年12月9日
今のノートに移行する前に使ってたノートがPentiumM740にメモリ2GBとSSD512GB(後載せ)構成だけど窓10いれてそれなりにそこそこ使えてるしAtomにメモリ2GBとeMMC64GBの窓タブレットも持ってるけどこれも窓10環境で小回り利く端末として重宝してる 非人道的だの何だの言うがテキストエディタとExcelとGoogleスプレッドシート使う程度なら充分な性能あるし会社でも人権剥奪してるコールセンターバイト割当マシンはそんなレベル選んでるし
Attun @nezuku 2019年12月9日
最近のスマートフォンの搭載RAM容量を挙げれば、どれだけ貧弱なのかわかるだろうという話、現世代の家庭用ゲーム機も比較対象としてありなのかも。PS4、Xbox Oneが8GB、Switchでも4GBのRAMを積んでおり、2万円3万円台の「ゲーム機」がそれぐらいRAM積んでいるのに、それ以下のメモリ積んでいるPC使っていていいんですか?という。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月9日
Atom系のCeleronN4100なんてもはやコア2クアッド以上だし。
yot2019 @yot2019 2019年12月9日
今、この書き込みは東芝ダイナブックTX2008年秋冬モデル(シールが貼られている)で行っている。業者に頼んでブロードライザをタンタルコンデンサに置き換えた以外は、ハードディスクをSSDに換装しただけ。なんとか動いているよ。
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2019年12月10日
3万か4万のSSD搭載ノートパソコン買うよろし、人件費考えれば確実に得だから、、、
王者の秘密の至高の王子 @DueL_imperiaL 2019年12月10日
FluoRiteTW 下っ端に押しつけるか、専門店に業務委託してると思う。
araburuedamame @rpdtukool 2019年12月10日
憲法改正で「業務用PCのメモリは最低限の動作を保証する物理メモリ容量の4倍を下回ってはならない」って条文入れようぜ。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年12月10日
4GBのUSBメモリ持ってくるんだ。 クリーンインストールできるから。 てか、2GBのメモリでも、OSレイヤ以上で何を動かすか、って話な気もするけどね。 メモリが少ないの、人道的に許されない、って、運用設計がきちんとされてないとも言えてしまうしね。 つまり、システム管理者に愛を、って事さ。
ポッカ @pokka80 2019年12月11日
ATM09DD ケースがレアすぎる。それvistaの頃からもっさりだし。出た時点でネタマシンだったよw のにかく普通なら月末更新は大したことないので大丈夫。 怖いのはリリースから2年経ったwin10だね。1511から1909までフォント管理や日付管理などなかなり変わったから更新後障害の可能性ある。
カメラ売りつけマン @YBNable 2019年12月11日
2個イチにしてメモリ増やせという工程数を無視した返信が来るところまで含めてあまりに地獄すぎる。
Kei Nishikawa @kei0008 2019年12月11日
経営陣の無能さがよくわかる
娑婆助 @shabasuke 2019年12月11日
その無駄っぽい苦行のお陰で社会に雇用が生まれ現在自分の食い扶持にもなっているという部分が物事の本質。本当に最高効率化を計ったら無駄っぽい仕事しか回ってこない自分に居場所があるのかを考えた方が良い。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年12月11日
一旦アップグレードして、不便さを実感させてから新機材導入をスムーズに行う下準備。……めんどくせーーーーー!
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2019年12月11日
ちょっと気になったんだけど、Windows XPや 2000 を使ってた40代、50代の人、 Windows 10が多少メモリ不足でも、ファイルスワップさえ我慢すれば動作すると思ってない? 少なくともそんな行儀いいまともなOSじゃないからね!・ω・
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年12月11日
常駐アプリとかを最低限にして、ツール専用やデータ入力専用で使えば、Core2Duo機でもWin10が普通に使える。 また、SSD乗っけてれば多少メモリが足りなくても普通に使える(自分の業務PCが第三世代i3の2Gメモリだけど、軽い突っかかりがある程度でOfficeが使える)
yasuyasu1111 @yasuyasu11113 2019年12月11日
非効率で、仕事の時間が無駄に増えるけど、別に、社員は困らない。 困るのは経営者。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年12月11日
ATM09DD Windows updateなんかプリンタのインク交換と比べたら屁の突っ張りにもならんですよ。
順三朗 @junzabroP 2019年12月12日
5年前に中古で買ったレッツノートでも4GB搭載されてたぞ? 4GB足して8GBにして今に至る。
高岡 @t_akaoka 2019年12月13日
なんで買い替えた方が早いのにそうならないかというと、人力でやらせた方が安いくらい給料が低いか、サビ残させてるからですよね。 人件費抑制は競争力を高めるどころか、イノベーション(というほど大げさでもないが)を阻害し、産業が茹でガエル状態になって死ぬに死にきれず……。
Sudoku Smith @SudokuSmith 2019年12月13日
そういう職場にあなたの人件費をかけるのは無駄だからすぐにでも転職したほうがいいと思います。
nbtnk @nbtnk 2019年12月14日
下手すりゃWebブラウザすら500Mとかメモリ食ってる時代に2Gは流石に辛いけど、XP終了の2014年から5年しか経ってない上に、その後増やしたPCとかは減価償却出来てない物も有るから資産管理上厳しいのは理解出来る。その購入機種も8系列避けて7が入っている機種とかだろうし。
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年12月15日
メモリ2GBってことは多分32bitマシンだからメモリは3GBまでしか増設できないからどっちにしても死
@wanwanbawbaw 2019年12月15日
yot2019 うちの2008年導入したデスクトップは一昨年、ケースがサビに食われて終了しましたw
@wanwanbawbaw 2020年1月13日
dragonchicken19 DDR2をまだキープしてある。そして先日必要になったのはDDR3UDIMM。あなや
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする