嘘だろ…私の生まれたときから続く白菜人生は何だったんだ……「白菜は内側から食べるのが正解」

24時前にあげて朝8時には閲覧1万こえてる... 皆様、いつ寝てるの…‬ 皆様の成長点はどこにあるのだろう…(笑)
科学 食文化 料理 レシピ テクノロジー 文化 グルメ ライフハック 学問
429
樋口直哉 @naoya_foodlab
白菜は外側から使いがちですが、内側から食べるのが正解。収穫後も外側の葉は養分を内側に送り続けるので、内側から食べるとおいしさが長持ちします。保存はラップに包んで冷蔵庫へ。 pic.twitter.com/9zeOOerWxb
拡大
カズヤ☆低すぎる☆ツイッターレベル @Kazzforze
@naoya_foodlab あー! 言われてみりゃあ、ほっとくと中で花咲いてたりするもんなぁ。 中から喰えばいいのか、なるほど・・・!
樋口直哉 @naoya_foodlab
@sadaaki こういう情報って役に立つかな、と。内側から成長していって、カットした白菜であっても最終的には花も咲くんです。冬の野菜はそれだけ養分を蓄えているということ。
さがこ🦍 @sagako0302
嘘だろ…私の生まれたときから続く白菜人生は何だったんだ…… twitter.com/naoya_foodlab/…
アツキ @a2k1118
JA農家で生まれ白菜も育てていたが30年この豆知識は家族全員知らなかったと思う…すごい… twitter.com/naoya_foodlab/…
樋口直哉 @naoya_foodlab
@umomousio キャベツは白菜とはちょっと事情が異なります。キャベツは芯が成長するので、芯を抜くのが正解ですよ〜。
樋口直哉 @naoya_foodlab
@rero_carnelian キャベツはまるごとの場合は芯をくり抜く。1/2カットの場合は芯を切り取っておくと長持ちします。
rero @rero_carnelian
@naoya_foodlab なるほど。芯に養分を送ろうとするのか。
樋口直哉 @naoya_foodlab
@r8LolA5Qdx8AN3I @s_irikura すべての野菜の保存は成長点を止めるのが基本なのです。
チーズの牛くん @umomousio
@naoya_foodlab なるほど! 成長する(他の部分から栄養を吸ってしまう)部分から食べるのが長持ちさせるコツなんですね💡
Ayumu SUDO @Ayu62808334
@naoya_foodlab @r8LolA5Qdx8AN3I @s_irikura F外から失礼します。 芯を外すとか、成長点を止めると言うのはすぐ傷みそうなイメージなのですがそうではないのですか?
樋口直哉 @naoya_foodlab
@Ayu62808334 @r8LolA5Qdx8AN3I @s_irikura そうですね。例えば大根は買ってきたらすぐに葉を切り落とす、というのは広く知られています。生長点をとってしまうと余分なエネルギー消費を抑えられるので鮮度が長持ちするという理屈です。
Ayumu SUDO @Ayu62808334
@naoya_foodlab @r8LolA5Qdx8AN3I @s_irikura なるほど、今回に限らずいつも勉強させていただいてます、ありがとうございます!
ひらもん @hiramonn
料理は科学であり、科学は日進月歩する。改良された食材、改善された物流。料理は変わらなくて良いのだろうか?いや、現在に変化すべきだ。料理を通じ、今をみること、合わせて変化する意義を教えてくれる。/新しい料理の教科書(樋口直哉 @naoya_foodlabamazon.co.jp/dp/4838730241/ pic.twitter.com/XolJucvTP3
拡大
note @note_PR
noteで人気の作家・料理家の樋口直哉さん @naoya_foodlab の新刊『新しい料理の教科書』が、1月17日にマガジンハウスより発売されました。定番料理のつくり方を科学的に見直し、おいしく調理するための考え方やコツをご紹介しています。 note.mu/info/n/nb58fc2…
樋口直哉 @naoya_foodlab

作家、料理家。本を出したり、取材したり、料理を作っています。新刊『新しい料理の教科書』(1/17日刊行)が発売中です!amazon.co.jp/dp/B07MQYT4WH/…

note.com/travelingfoodl…

最後まで見てくれてありがとうございます。
他にもマトメはあるので、よろしければ御覧ください

まとめ 「髪形で全てが決まるよ」とオシャレな友達に言われけど本当に凄かった!! 可愛いは作れるし、なりたい自分にもなるかもしれない!! 171188 pv 162 85 users 63
まとめ 凍死で亡くなった人はここ9年で1万人を超え、4割は自宅で凍死!!「ちなみに元旦の東京の最低気温は0℃の予想」 大晦日から元日に強烈寒波 新年は極寒スタートに。 1月1日(水)の東京の最低気温は0℃の予想です。 (ライブドアニュースより) 凍死もヒートショックも、急激な体温変化が原因のが多いようです。 108500 pv 1320 506 users 1177
まとめ 【#動画を追加】「てめぇらが使ってる突っ張り棒の大体は突っ張れてねーんだよ!」つっぱり棒メーカー三代目社長、竹内香予.. めちゃくちゃ面白くて、わかりやすい! 【動画を追加】竹内香予子さんの動画を2点、追加しました。 ウッソだろ…同一人物かよ…マジで・・・ 66128 pv 625 59 users 356
まとめ 写真撮影、自由!!今年も東京国際フォーラムで、平安時代などの装束とかの展示やってたよ! 入場無料、東京駅からすぐ、しかも夜まで! 東京に出張とかあったら、ちょっと時間つくれば寄り道できたなぁ… 10020 pv 220 3 users 57

コメント

kame4477 @kame4477 2020年1月19日
正解とか言われても、めんどくさいから外側から使うわ。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年1月19日
もちろん家庭環境によってはそうも行かない点が多々有るとは思うが、野菜に関しては一番美味しく食べられる保存方法は、そもそも「買ってきたら、すぐに消費」じゃないだろうか??
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月19日
半分に割ると切れた葉がボロボロしちゃうんだよなあ。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2020年1月19日
確かに中心から使う方がいいってのは解るけど、逆に植物は切断面から痛むのもあるので、切ったら結局変わらないのでは……
usisi @usisi00 2020年1月19日
pokkaripon 芯の所だけ包丁で切って、後は手で割るとバラけずに割れますよ
シロネコ @straypas 2020年1月19日
pokkaripon 白菜の根元から半ばまで包丁を入れて、そこから先は手で割る。 そうすると切れた葉がほとんど出ない
白墨 @amanilo_ 2020年1月19日
キャベツやレタスは外側から剥いて使うけど、白菜は半分、1/4、1/6にカットしてそれを全部使うなぁ。 外から剥いて使う家庭もあるんだな…
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年1月19日
一度に全部食うから外も内もないわ
茗荷昇紘 @masilite 2020年1月19日
ライフハックには足りないが豆知識にはなるまとめ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月19日
白菜みたいに外と中で色や食感が違う野菜は料理的には両方を同時に使うもんだと思ってたので、むしろ「外だけ、中だけという使い方」への驚きが先に来たよ。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月19日
煮えたばっかでまだ適度なシャキシャキ感が残ってる白菜も美味いが、クタクタに煮えてトロトロになった白菜も美味い。
ひょろ @ihyoro 2020年1月19日
根元で茎がザックリ切られてるのに、外葉から内葉に栄養を送るルートが残ってるんだろうか??内葉そのものに残っている栄養が成長のために使われる前に食べた方がいい、というのはその通りだろうけど。
イチロージロー @ichirotojiro 2020年1月19日
ズッキーニの足が早いのは誰も栄養を送ってくれないから?
たろー @hanpa64 2020年1月19日
シロクマの成長点を止めて、子熊のままずっとまふまふできるライフハックください。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月19日
スーパーで古くなって値引きされている二分の一白菜も、中央が少し成長してるのか周囲がしなびてるのか伸びて膨らんでいるね。
篠葉 @eCh00HcE 2020年1月19日
花が咲いてるってツイートあるけど数ある菜の花を咲かせるアブラナ科の野菜の中でも白菜が一番美味しいらしいのでそれはそれで良いんじゃないだろうか
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月19日
白菜は根本で縦に割って使うので外も内からもないからなぁ。大量に余ったらこの時期なら刻んで浅漬けで良いんじゃない。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月19日
ニ三日で食ってしまえば気にする必要はない
たくさん@yet25% @takusan5555 2020年1月19日
知らんかった。知らんかった。。。確かに大根は葉っぱ落としてある
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月19日
白菜は芯が全部切れるかな位まで根本に包丁で縦に切り込み入れて左右に引っ張るとモリモリモリ…と葉っぱを別ける様に縦に割れる。四分の一も同様。
ISW @ISW007 2020年1月19日
一玉を冷蔵庫の野菜室に保存して1か月くらいかけて外から剥きながら使ってるけど、芯の葉が成長してるって感じは無いなぁ。バカ舌なので味の違いもよく分からないから、冷蔵庫の中が散らからないことを優先して玉のままでいいや。
笹かま @voyageur105 2020年1月19日
白菜は半分とかで買うときがあるから、実践してみようと思う。前から内側がだんだんこんもりと膨らんでくるのは気になっていた。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2020年1月19日
大根葉ついたままの大根がほしいのに大抵落としてあるのはそんな理由があったのかー
くらげ @kurage_ruha 2020年1月19日
半分だけって思って切っても気付いたら全部鍋に消えてるから関係なかったわ
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月19日
外側から養分を送るなら外側から使った方が良いんでないの?
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2020年1月19日
hanpa64 剥製にしましょう(ハクサイだけに)
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年1月19日
kinmenitsuke 養分を消費する内側を先に使うことで、外側の養分の送り先が無くなるので、外側の養分を消費しない、ということかなと。「成長点を止める」というのは「養分の消費するところをなくす」って目的なのかな~
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年1月19日
鍋だと1/2玉全部使っちゃうからなあ………
まこす @sayonarain 2020年1月19日
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋にどハマリしてるので半分に割っちゃうと使い勝手が悪い。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月19日
一人暮らしだと 1/4 冷蔵庫に入る分量(冷蔵庫も小さい)から先っぽから切ってみそ汁の具に使ってる(笑 まあ栄養価的にはあれだろうけど、野菜という栄養価の観点だと一人暮らしの野菜の買い方はどうしても、2~3にち使うだけの野菜になっちゃう。キャベツも白菜も芯の口(一番下)に切れ目を入れて、成長させないように、長持ちするため、は皆やってると思うけど。
@wanwanbawbaw 2020年1月19日
まんなかはサラダもおいしい
席上 @Nonsomnia 2020年1月19日
外側から養分とってるから内側の方が鮮度長持ち、だから外から順番に食べていくと最後までそれなりに美味しい、とか勝手に思ってるんですけど実際どうなんでしょうね。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月19日
食べ方なんかどうでもいいわあたかも専門家気取りしてマウンティング取っているようにしか見えん。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月19日
この場合は「おいしさの長持ち」が要点なんで、保存性は二の次になるんだよね。まるごと1玉で購入した上で保存性を最も最優先にするならガワからちまちま使って十分です。軽く霧吹きかけた新聞紙にくるんでレジ袋軽く被せとくようにしとくとガワの鮮度も保てるよ。ただしハーフカット、クォーターカットされたものはこれが強制適用なので早めに食べてください。(家庭菜園ガチ勢意見)。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月19日
Nonsomnia だいたい合ってる。白菜もキャベツも芯があるならガワから枯れていき、芯を残して根を生やそう(生存本能)という方向性に行くので。
つら @tsuramisan 2020年1月19日
白菜は栄養と言っても水分が95%以上を占めてるので無水鍋のダシとして美味しく頂いて欲しいです
なのか @wk_s2_4 2020年1月19日
知らなかったあああ今度からそうする。それとコメントの芯を切って裂くっていうのも勉強になった!横に寝かせて刃をスライドさせるのかな…買ったらやってみよう
吉村英崇@ガチ甲冑合戦、広報奉行 @Count_Down_000 2020年1月19日
24時前にあげて朝8時には閲覧1万こえてるなんて皆様、いつ寝てるの…(困惑)‬ 皆様の成長点はどこにあるのだろう… マトメ作成者
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2020年1月19日
レタスの場合は芯にフォークとかでぷすぷす穴開けておくとよいとか。料理ネタはちゃんと裏付けある奴は面白いですね(砂糖は化学式で表せるから食品じゃないんですね、とかより
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月19日
Penicillium_ch 手元に届いた時点(買った時点)では養分が不均一(内側の方が美味しい)ってことなんでしょうか?
🦟 @chakal_a_s_t 2020年1月19日
hanpa64 まず子熊で剥製を作ります
kartis56 @kartis56 2020年1月19日
kinmenitsuke 魚の活け締めみたいな動かなくすることでエネルギー消費を減らす意図では
kartis56 @kartis56 2020年1月19日
成長点が伸びると水分どんどん減るよね
kartis56 @kartis56 2020年1月19日
wk_s2_4 芯につながって無いところがあるとそこが枯れて痛むのですよ。カットだと葉っぱの切れ端が挟まってるでしょう?
@mozuta 2020年1月19日
内側の方が好きなので、白菜を玉で買ってきたら一番最初に芯に十字に切れ目を入れて手で割いて、一番中心だけ食べた後に外側から使ってる そうすると劣化もしないしそこそこおいしい部分を最後まで残せるから
アヤコ @ayanya320 2020年1月19日
白菜人生という文字を見て、テニミュの空耳の奴隷人生を思い出してしまいました
羽倉田 @wakurata 2020年1月19日
外から使うと自身を守るため内側から苦味成分を生産するようになるとか言っても皆様外から食べる
羽倉田 @wakurata 2020年1月19日
その苦味成分はポリフェノールなんだけどね
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2020年1月19日
白菜、カットしたものと丸のままだと、丸のままの方が圧倒的に長持ちする。このやり方はカット白菜でしか使えないから、白菜を長持ちさせたいなら丸のままを購入して外側から使ったほうがいい
和菓子 @nkltsl2 2020年1月19日
ためしてガッテンで知ってから10年以上このやり方で白菜切ってきたやで(ドヤ顔)
なのか @wk_s2_4 2020年1月19日
kartis56 気にして見たことないですけど、思い返してみたら確かにありますね!なるほど!ありがとうございます!
lion5557 @lion55571 2020年1月19日
産直で買う白菜って巨大だから中々減らないんだよな。
lion5557 @lion55571 2020年1月19日
あ、カットしてるやつの話なのか。納得。
mioko青 @mioko1114 2020年1月19日
白菜といえばよくミルク煮にして食べる ちぎって少量の水とともに煮て、煮えたらかに缶を汁ごと1缶分(切ったベーコンでも良い)とコンソメ1個入れる。 コンソメ溶けたらミルクどばーして温まったら完成 やさしい味わい
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月19日
kartis56 なるほど、そこで止めるってことですね。あ…、でもそれって外から食べても止まるのでは!?
neologcutter @neologcuter 2020年1月20日
ちなみにキャベツは収穫のとき下葉を残し株を抜き取らないで放置しておくと2回採れる(春植え初夏取りがやりやすい)。これ豆な。
胡蝶@リバウンド @black_maki 2020年1月20日
amanilo_ 我が家もまさにそういう使い方をしています。 鍋にしても炒め物にしても、そういうものだと思ってました。
m.t @Ellfas3 2020年1月20日
実は生サラダの具材としても意外と優秀なので「余った、鍋ばっかりそんな食えるか」という人にはサラダ運用もお勧め。異常に塩昆布が合う
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2020年1月20日
1人暮らしなので1/4カットのものを外から使っていました…参考になります。
ざわ @zawayoshi 2020年1月20日
大体1日で使い切るからなぁ…
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月20日
白菜は生のまま千切りにしてめんつゆかけて食うと気づいたときにはなくなってるんだ
ougontokei @ougontokei8 2020年1月20日
不正解引いて別に死ぬわけじゃないし。フグは肝から食うべき、とか言われたらちょっと考えるけど、野菜だし、マジになるならそもそも高いの買うわけだし。
柴犬 @egmvd 2020年1月20日
「生まれたときから続く白菜人生」という表現好き
BYZ @SpringByz 2020年1月20日
うちは全部鍋にぶち込んてるから大丈夫だな!
おれすてす @nojima73 2020年1月21日
我々が美味しくいただいている野菜は、だいたい成長点を伸ばすためのエネルギー貯蔵庫の部分です。アスパラでも筍でもジャガイモでも、成長点にエネルギーを送り、残った端っこは堅くなったりスカスカだったりと本来の魅力半減です。成長点はエネルギー貯蔵庫に空いた穴みたいなものなので早めに食っちまおうってハナシですね。
おれすてす @nojima73 2020年1月21日
成長点はいつまでも栄養供給されて新鮮と思っていると、芽や茎になって野菜(可食部分)ではなくなってしまうのでもったいないというハナシでもあります。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年1月21日
面倒だから、畑やプランターに植えっぱなしにして外葉から適宜毟って延々食べられる白菜ってないのかな。
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2020年1月21日
白菜をまるごと一個買うこともないし、買ってくれば痛むとか気にする間もなく消費しちゃうから、知らんでも得に問題はない
夏姫&葵 @natuhime72reina 2020年1月21日
確かに白菜人生に後悔するかも
ジャンプ大パンチ春巻広東麺 @Mare_Fecundit 2020年1月21日
貰い物の白菜が赤ん坊の頭よりでかいので、割って食べたくても外から剥いて小さくしていかないとそもそもカット後ですら野菜の冷蔵質に入らないという… 市販のサイズなら中から食べられるから白菜終わったらやってみようかな
sakura @sakura79891861 2020年1月23日
これ今日さっそく試してみようとしたんだけど、白菜を内側から取るのって難しくて出来なかった…! 結局普通に外側から食べました(´;ω;`)ウゥゥ
ヨフアル @JJ_ry07 2020年1月23日
言うほど白菜ってキャベツとかレタスみたいにバリバリちぎって使う? たいてい使う分だけ買ってきて料理に全部使うパターンかと思ったけど。仮に残ってもせいぜい2,3日じゃないの
魚板タコ殴り @u2YbcpGdoCbullI 2020年1月24日
キャベツとか白菜は芯の所をえぐり取るか、切り取ればいいだけ。 菜箸を差してグリグリするって手もあるらしいが、前者の方法で事足りてるから知らない。
ユプシロン @ypsilonscall 2020年1月25日
kinmenitsukeはじめはちょっと外側が固めな以外はどこを食べてもそれなりに美味しいです。そうではなく、 そのまま保存した場合、根が切られて栄養補給がない分、外側がどんどん不味くなっていく、というのが正しいです。
ユプシロン @ypsilonscall 2020年1月25日
kinmenitsuke 植物は、動物と違って一部をちょん切っても、ある部分に上手いこと生育環境を与えると、そこから再成長する性質があります。そこがつまり、生長点で、白菜の場合は芯なのです。そこが残っていれば、他がどうなろうと、白菜としての死ではないのです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする