アプリで作成

「永遠と話していられる」というフレーズについて歯痒い人たちと肯定的に捉える人たち「耳で覚えちゃったクチ」「言葉の使い方が変わった」

まとめました。
32
まことぴ @makotopic

「永遠と」という本来の日本語にはない表現、いまやアナウンサーが堂々と口にし、さらにそれをスポーツ紙が堂々と見出しに掲げるまでになったのか。 pic.twitter.com/OAuWbaW7yR

2020-02-03 12:26:17
拡大
リンク スポニチ Sponichi Annex 日テレ・笹崎里菜アナ 「永遠と話していられる」顔寄せ合う姿に「付き合っちゃえば」「仲良しすぎ」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能 日本テレビの笹崎里菜アナウンサー(27)が1日、自身のインスタグラムを更新。「永遠と話していられる」と“仲良し”さんとの2ショット写真を公開した。

延々と

まことぴ @makotopic

@hachi5519 本来はそうなんでしょうけど、間違えてるひと増えましたよね。

2020-02-03 12:37:03
ハムこ @chiune_masaru38

@Minimumlife_Pro @makotopic インスタグラムの投稿なので、文字でのコメントではないかと…

2020-02-04 01:31:35
さーゆん @jojo21_matu

@makotopic まぁ言葉自体そんな感じで変わりながら今の言葉になってるわけだし、未来ではそっちが当たり前になったとしても不思議ではないのかもしれない

2020-02-04 13:11:14
ぺぴんよしてっく @yoshitectec

これ最近よく見るから気になってた。 純粋に間違えてるのか言葉の使い方が変わったのか…延々と考えてた。 twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-05 03:13:37
musiquenights @sjigyua1

まずは音から変容(置換)したんやろけど、eternalと意味的にも類似性がある。なるほど。 twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-05 03:07:19
KT-C/WORLD @GuigelfS

書かずに耳で覚えちゃったクチでしょうね。 この手の間違いが凄く増えてますわな。 文法として違和感感じない辺り、なんとも。 twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-05 00:49:28
め、麺と盛り!食欲大魔神 @112428_813_1974

延々との間違いだよね。 そうだと誰か言って。お願い。 twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-04 23:11:42
ぴよりみ @piyorimi

まあ、言葉はあらたしくなっていくものだしな。 twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-04 20:46:53
ふいしゅー@くしゃくしゃ @huishu_lollygag

アナウンサー「永遠と話していられる」 正しい日本語「延々と話していられる」 爆速オタク「無限に話していられる」 twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-04 19:19:28
とりあえず @leg_go_dt

インスタ見に行ったら本当に「永遠と」って言ってた twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-04 18:57:20
ハナコ@おやすミンミン空蝉 @goodnight_HNK

言葉って正しいとか正しくないとかで分けられるもんなの? じゃあなんで私たち蝶々のこと「ちょうちょ」って発音するんだよ。「てふてふ」が正しいじゃん…ってならないのかな? 時代と共に変遷するんだから新たな言葉や言い方が生まれてるのを咎める権利なんて、私たちにはない気がするんだけど twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-04 16:22:04
戌野絵紗 @dogfood_books

言語って新しい表現とかが生まれていくものだろうけど、流石にこれは違うかなって思う リプ欄に指摘はあったけど『永遠と』ってのが『永遠に』と『延々と』がごちゃ混ぜになってる感じですごく気持ち悪い twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-04 23:35:09
ryuryuryu @youllbefireee

馬鹿なので伝わりゃいいや、と思ってしまう twitter.com/makotopic/stat…

2020-02-05 01:11:45

コメント

山葵 @onigirisenbei 2020年2月5日
てにおはを間違えてる上にそんな長く話せないだろという突っ込みを入れたくなる組み合わせですねえ。 他には「経験『値』」と「スピード感をもって~」がとても気になります。
0
leper @output201 2020年2月5日
onigirisenbei 「てにをは」だぞ 助詞だから
53
leper @output201 2020年2月5日
「永遠と」は語意と漢字が明らかに間違ってるから言葉の変化としてはあまり認められない
111
まさご叔父さん @masago53 2020年2月5日
絶妙に意味が近いから間違えてても、なんとなく通じてしまうのがね。とはいえ言葉は生き物なので、今後この使い方が多数派になるなら違和感を覚えつつも受け入れていくしかないね
0
てんてん @tuyama30 2020年2月5日
きっと永遠とかいてトワって読む人と話していられるってことだよ!
10
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年2月5日
「触手を伸ばす」と「食指を伸ばす」とか
17
reesia @reesia_T 2020年2月5日
僕が言いたいのは「永遠」
22
浜のくらげ @krk1648 2020年2月5日
まーたダルビッシュが叩かれる流れか…
4
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年2月5日
「うるおぼえ」とか「耳触りがよい」とか「すべからく(「全て」という意味で使用する間違い)」とか、まあ誤用は色々あるよね……。言葉は変化するものだというけど、見たり聞いたりしてストレスになるのは確か。
38
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月5日
その意味で使う人が増えて通じてしまうようになったら語彙の変化でオッケーよ どこまで増えたら認めるか、で異論はあると思うけどね
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年2月5日
意味が違うから、耳が受け付けない
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月5日
「永遠」(と呼ばれる何か)と話していられるってことならわかるんだが、いつまでも話していられるって意味で言ってるなら、脳に酸素回ってますか? とは思う。
11
ハイホー @Ho__Hi 2020年2月5日
「言葉は変化するもの」という知恵をつけたバカが、言葉を正しく使えないことの言い訳にするケースも目立ち始めましたね……。
94
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年2月5日
ダルビッシュ「僕が言いたいのは『永遠』」
7
クダリバンチョー(ラン二ソグネ刀心者裏垢) @KDR_BNC 2020年2月5日
水も飲まず飯も食わず睡眠も取らずに干からびるまで話してろ。
1
メニスカス @HatsudukiLens 2020年2月5日
BonAoyagi ヲタの場合、なんかヌルヌルしてそうなので触手でいいと思う
20
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年2月5日
日テレはバカでも行けるてチャンスだな 顔しか取り柄のない奴急げ
10
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年2月5日
ONE ~輝く季節へ~「えんえんのせかい」
0
ayuzak @ayuzak4318 2020年2月5日
BonAoyagi 食指は「動く」ものだから?
9
͏ @J0E_Y 2020年2月5日
「言葉は変化するもの」を、誤用を指摘されたときの免罪符に使うのが癪なんだよ。間違いを認めると負けだという謎のプライドがあるのかね。
93
TALI @1000loveshs48 2020年2月5日
BonAoyagi 「触手を伸ばす」ってイソギンチャクじゃあるまいしw
0
mrmr @mrmr_sei 2020年2月5日
「永遠と」だと引っかかるけど、けど「永遠に」だったら極端な誇張表現だなって思う
65
とらくろ @trakron 2020年2月5日
スタプリ放送時に「天にあまねくミルキーウェイ!」を初めて見かけたときもやもやしたな。「あまねく」は副詞なのでそのあとに動詞を入れるはずなのにまるで動詞であるかのように扱っていて、知らなかったのか故意なのかわからず渋い顔になったものである。他のキャラはみんな「動詞」でまとめてあっただけに…
3
- @0000blanc 2020年2月5日
ちょうちょうとてふてふの例えを出している人、この件とはちょっとズレている気がするんだが…
87
わっしょい @wasshoywashhoy 2020年2月5日
タイトルの「歯痒い」にちょっと違和感…
0
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年2月5日
「言葉は変化するもの」というのはただの事実なので、そこからそれが良いか悪いかという価値判断は導けない。
8
リターン・トウホグ @kktyt_o_s 2020年2月5日
ダルビッシュ「僕が言いたいのは「永遠」」
0
島村鰐 @wani_shima 2020年2月5日
「延々と」か「永遠に」のどっちかにしろ
44
Yeme @yer_meme 2020年2月5日
えいえんはあるよ……ここにあるよ
12
冷凍汁なしウサブロウ🐰 @usaburow 2020年2月5日
生まれたときにはすでに誤用が広まっていた「役不足」も本来の意味での使い方が少し広まってきてるようなので、訂正していけばイケるかもしれない。「いい加減」とか「適当」とかも。ただし「ゼロ距離射撃」、テメーはダメだ
12
water20 @water20 2020年2月5日
永遠はあるよ ここにあるよ
1
jpnemp @jpnemp 2020年2月5日
usaburow 「情けは人の為ならず」も若い層より中年層の方が間違って覚えている割合が多いなんて調査もあったりします。ネットの普及で正しい意味の方が広まったとかで。逆に「うる覚え」はネットの文字文化で広がった感がありますね。
12
氷雨(鴎) @kamome54 2020年2月5日
確信犯は悪いことだと分かっていながら犯すことで性善説はルールの穴を突く悪人がいない前提のシステムですよね
3
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年2月5日
「いぢわる」も気になる
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月5日
永遠と話す… 神と対話するようなことかな?
0
@cmp3875317 2020年2月5日
「『永遠と』と言う表現に違和感を覚えない程度の教養の持ち主」と思われて良いなら好きにすればいいと思いますよ ちなみに僕は絶対に嫌です
38
marumushi @marumushi2 2020年2月5日
「的を射る」「的を得る」問題は解決したんだっけ?
0
marumushi @marumushi2 2020年2月5日
water20 うぐぅ(にわかっぽい間違い)
0
mee @mee76800317 2020年2月5日
永遠と話すとき、永遠に話されているのだ
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月5日
永遠はそんなに短くないぞ。永遠なめんな。
0
kusano @t_kusano 2020年2月5日
店員を定員と書くんじゃないバカ
4
kusano @t_kusano 2020年2月5日
あと女王をじょうおうと読むんじゃないサイバラ
2
kusano @t_kusano 2020年2月5日
代替をだいがえと読むのも無教養っぽい
1
ぼさん @bo__san 2020年2月5日
箸の持ち方も言葉の使い方も大事にしようね
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月5日
t_kusano それは同音異義語と間違えないようにだから別だろう。
17
論客 @o6Q9ektvGshp7Jc 2020年2月5日
てふてふ、とかいて口では「チョウチョウ」と発音するんだよ、てのを知らない人もいるのか…。
25
ゲーム用垢 @z1g6309 2020年2月5日
すべからく警察、役不足警察さんたちには頑張ってもらいたいところ
5
ニートその3 @apribi 2020年2月5日
明らかに間違っているけど広まって定着してる言葉ってけっこうあるからなw
3
ゆうき @F001Yuki 2020年2月5日
永遠とを使いたけりゃ使ってくれていいけど、頭悪いヤツって思われてもそこは我慢してね。笑われたときに「言葉は変化するから」と言い訳するのもいいけど、こいつもうダメだって思われても受け入れてね。
31
@____koi___ 2020年2月5日
「性癖」は誤用が広まりすぎてもはや元の意味では使えなくなってしまった
6
suzune amamiya @amamiyasuzune 2020年2月5日
アナウンサーなのにというコメント(まとめ元のツイート含む)があるけどNHKはともかく民放の女子アナなんてお馬鹿さんが多いでしょ
7
funpan @funpan2015 2020年2月5日
てっきり、ずっと話していられる事の大げさな表現として使っているとばかり
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年2月5日
仲がいいっていう尾崎アナのあだ名が「永遠」の可能性が微レ存
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月5日
ダルビッシュの言い訳,よく考えると結構おもしろいんですよね。「言葉は変化するもの」みたいに皆が使ってる言葉を捻じ曲げるんじゃなく,「俺が言いたかったのはこっちなんだよ」と自分の側を捻じ曲げていく力技。
1
aki @Yy7_f 2020年2月5日
友達が「ことせんにふれる」ってよく言うのでなんだろうと思ったら「琴線に触れる」だった。こうした間違いは活字は読むけど使われないから起こるのか。すごい不思議だった。
3
denev @_denev_ 2020年2月5日
雰因気(なぜか変換できない)
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年2月5日
言葉は他者とのコミュニケーションツールなんだからある程度の秩序は必要だろうし、明らかな誤用も一々変化するのが云々言ってたら直にバベルの塔じゃないかしらね
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月5日
amamiyasuzune 民放でもダメでしょ。公共の電波使って放送してるんだから最低限の節度は守って欲しい。
3
☆☃ @sternneige 2020年2月5日
最近は「脊椎反射」と言う人をちょくちょく見かけて、自分が正しいと思っているほうが間違いだったのでは?と不安になることがある。もちろん正解は「脊髄反射」なんだけど、脊髄は脊椎の中を通っている管だからあながち間違いではないのかもという気すらしてきた。
1
☆☃ @sternneige 2020年2月5日
かくいう私も、「無辜」(むこ)を「むびゅう」とずっと読み間違えていたので人のことを言えないところがあります。
1
フルバ @furubakou1 2020年2月5日
Yy7_f 昔、人身御供をじんしんごくうって言っちゃった…
0
ロビタ@ウェル活万歳 @HumanRobita 2020年2月5日
F001Yuki そこまでしてマウント取りたいかね
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年2月5日
言葉をちゃんと覚えたほうが間違い扱いされるのはなんとなく許せない でもまあそういう僕も「課金」は誤用のほうで使ってしまってる
7
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2020年2月5日
辞書で結構使われる「転じて」っていう言葉がすごくひっかかる。辞書が転じて言うたらダメでしょ
0
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月5日
いちおうのことを、いちようと言う人とかね。意味が違い過ぎるw
6
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月6日
Seto_yasu1987 そうだよ 明らかな誤用が元でもそのコミュニティにおいて意味が共有できているならそれが正しいんだよ 方言だと分かりやすいんだけど同じ言葉が地域毎に別の意味を示すなんてザラだし、年齢層や社会階層に置ける違いもまた然りじゃないかね
0
ラーメデータ @op_malarkey 2020年2月6日
「貶める」と「陥れる」、助動詞「~ない(無理に漢字にするなら不)」と形容詞「~無い」の混同も最近見るので、―別に誤ったからといって蔑んだりはしないが―厳密な言葉遣いをしたいひとは気をつけてくれ。最近多いんだ。
1
ゼットン:ec @zxc_tw 2020年2月6日
永遠に話す、とか止まったら永遠じゃないじゃん。 延々なら長々と話してるから止まっても問題ないよね。
3
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年2月6日
言葉が変化していく生き物であるというのは事実。 ただ、勉強不足で間違って使われただけの言葉が正しい言葉を駆逐して広がっていく、これって生き物の変化に例えるなら「退化」そのものだと思うんだよね…。  受け入れられない人の方が多いのは仕方ない
4
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年2月6日
まあ日本語って難しいし、別に間違っても大抵の人はくどくど言ったりもしないのよ。 ただ、注意する方が、時代や言葉の変化についていけない人の方がおかしい、とか言い出したらまた別だけど
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月6日
ゲッター線の向こうでも見ながら話してるんじゃないかな
0
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月6日
KVxZ1W90Xd3ur8m 「私は受け入れない」これでいいんだよ 受け入れた人と受け入れない人で、それぞれ意味が別れるだけだから 壁ドンとかも、女性誌的な意味を認めない人が居たからこそ両方の意味が残るわけだし みんながみんな受け入れる必要なんて皆無なんだよ
2
他人 @Messiah_Justo 2020年2月6日
「違和感を感じる」はおかしくねえよ!「違和感」というのは「違和な感じ」であって「違和を感じる」って意味じゃねえよ!「違和感を覚える」を言い換えるとして「違和な感じを覚える」はおかしくないけど「違和を感じるを覚える」はおかしいだろ!
5
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年2月6日
dHUdFFTB8PdTSjV 壁ドンとかの造語や、考えがあって変化させられた言葉なら好き嫌いはあれど大した問題も起きないし、どんどん増えていっていいと思うけど、ただ長年使われてるような慣用句の誤用が広まる、とかだと、誉め言葉として言った役不足という言葉を悪口(力不足)と捉えられてトラブルになったなんて話もあったり余計なトラブルのもとになるばかりだし、どこかで一定の線引きは必要かなとも思いますけどね
3
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月6日
KVxZ1W90Xd3ur8m 確かにそういうトラブルは付き物でしょう 同じ言葉が社会階層や年齢層でも意味が変わるからこそ、お互いに伝える努力と読み解く努力をしあうものではないですか? それこそコミュニケーションだと思うんですけどね
1
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(手縫いマスク中) @chachamaru3 2020年2月6日
本を読まないとこうなると言う、良い見本では有るな。
1
フルバ @furubakou1 2020年2月6日
1985oronine666 それは滑舌の問題だからまたちょっと違ってくる。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月6日
永遠も安くなったよな、とは思っている
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月6日
sternneige 最近だと「延髄反射」なんてのも聞きます
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月6日
誤用が定着しちゃうと「永遠と話す」というワードに漂う哲学的なニュアンスも失われちゃうんだろうな。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月6日
「言葉は変化する」というのは全くその通りなのだが、変化の過程における段階では正誤の話に巻き込まれるのもまた当たり前なのである。議論に向き合う覚悟がないなら下手な言い訳はしない方がいい。
6
marumushi @marumushi2 2020年2月6日
まあ自分もコミケの話で頒布を領布と書いて、字面だけで見て実際に口に出したことがないのがバレてしまったので、人の事は言えないがw
0
もの中🌈 @rmnthec 2020年2月6日
確実に大卒で普通の会社員より言葉に触れる機会が多いであろうアナウンサーでこれだからな…これに限らず結構高学歴でも不思議な間違えしてる人いるけど、お勉強してこれなの?それとも永遠と延々って学校で習わない言葉なのかな
0
mlevi @puinotapu 2020年2月6日
o6Q9ektvGshp7Jc 平塚らいてうをヒラツカライテウと発音してたのを思い出し、赤面する次第です
0
Sanmaru @Takaoq0225 2020年2月6日
全然大丈夫だよ!(イラッ
0
RGB000 @19666_61 2020年2月6日
延々、大抵負の意味で用いられる印象があるので「延々と話してられる」もなんか首を捻ってしまう
1
RGB000 @19666_61 2020年2月6日
この辺の一字の発音の覚え違いでピリピリしてるの見ると「雰囲気をふいんきと言ったことないんですよね」って問いただしたくなる。無い?そうですか....
0
天ぷら @06ten_pura 2020年2月6日
なぜ「本来の日本語」などと言う人が古代から変わりに変わりまくった現代日本語を使っているのかは永遠の謎である。ほら早く「母」のこと「ぱぱ」って呼べよ。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月6日
19666_61 永遠に何かやってる方がよほど怖いのですけどねえ
0
RGB000 @19666_61 2020年2月7日
yukiyake_ そんな言葉回ししてるわけで過度な誇張表現の一種と思えば納得できないものでは無いです。あなたのへそは茶を沸かしませんし、よくある字面通りに捉えちゃいけないタイプのやつです...
0
RGB000 @19666_61 2020年2月7日
これ幼少期に身近に一人でも誤用者がいると「おかしい」を共有できない。言われて、「そう言われると変・不思議だな」と思えても変な日本語なんて考えれば無限にあるわけで(件数は有限個だが)
0
marumushi @marumushi2 2020年2月7日
Messiah_Justo 「違和な感じを感じる」はおかしくないので?
0
kusano @t_kusano 2020年2月9日
nagoshimaru では「代替え」なんて送り仮名を振るバカはどう擁護する?
0
けんじ @kenji_need_heal 2020年3月17日
t_kusano 擁護する必要なくね?大体と区別をつけるために代替を「だいがえ」と読むのは問題ない。そう書くのは間違えて覚えてんだなぁとなるだけ
0