妊娠報告したら「戻ってきたら席はないかも、なんてね」とシャレにならない冗談を言われたので人事に報告したら優しい世界へ

これは良い会社
139
maimai@24w @maimai59569248

2020/4/6心拍確認👶30歳会社員👩🏻‍💼夫30歳会社員👨🏻‍💼都内在住🏠実家は保活激戦区なので頼りたいけど近くに住めない👴🏻👵11月後半出産予定日

maimai@23w @maimai59569248

上司に来週安定期入ったら部内の人に妊娠報告します、ってあらかじめ伝えた。そしたら「産んだらどうするんだっけ?復帰するの?」「戻ってきたら席ないよ、なんて」とつまらない冗談をかましてきた。その場では「怖っ」と明るく対応したけど、人事に報告しよ。動画もある。

2020-06-04 14:46:05
maimai@23w @maimai59569248

先々月、心拍確認してすぐに電話して「妊娠しました。11月に産んで1年以内に復帰、早ければ4月には。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。」と、緊張しながら伝えたのにな。全部忘れてやがった。男はいいよなぁ

2020-06-04 14:48:22
maimai@23w @maimai59569248

社会人になって7年目、前職とあわせてセクハラ、パワハラ、マタハラ、経験したわ…。男ならこんな思いせずにすむのかな。お腹の子の性別が分からないけど、それなら男の子であって欲しい…。同じような思いをさせるのはかわいそうだ。

2020-06-04 17:01:36

それは冗談になってない

Ema@23w @Ema14277825

@maimai59569248 こんにちは、フォローさせていただいてます。 上司さん、このご時世でそれが冗談になると本気で思っているならびっくりです…

2020-06-04 15:10:11
maimai@23w @maimai59569248

@Ema14277825 こんにちは!反応してくださってありがとうございます。ですよね………あまりに思いやりのない言葉で、おいおい大丈夫か?って言いかけました。言えばよかったです。

2020-06-04 16:48:21
Ema@23w @Ema14277825

@maimai59569248 思いやりもないし、外野が言うのも何ですが上の立場にいるという責任もなさそうに聞こえます…言えば良かったかもですが、その場は流して証拠確保&人事に報告のmaimaiさんの対応が大人だと思いました。私は怒りで固まりそうです😅

2020-06-04 19:32:36
maimai@23w @maimai59569248

@Ema14277825 ほんとにおっしゃる通りです。上司なんですけど、責任者と言うよりも子供みたいなおじさんなんですよね…………。幸いWEB会議システムで全ての面談は録画されてるので、人事に見てもらって、話し合いたいと思います😭心配してくださってありがとうございます。

2020-06-04 21:15:26

人事や社長の対応はまとも

maimai@23w @maimai59569248

人事と面談終わった。「戻ってきたら席ないかもよ、なんてね」と上司に言われた件を報告したら、人事は唖然。「冗談でも言ってはいけない」「30年前の感覚」「元の部署に戻れる。私が保証する」「本人に注意」「上司に報告」とりあえずまともな人事でよかった😭

2020-06-10 11:49:26
maimai@23w @maimai59569248

社長にslackで妊娠報告したら「20年後、どんな青年になるのか。未来がたのしみすぎますね!楽しいし嬉しいですね!」って返ってきた。社長ぉぉぉ!ほんとにその通りです。ありがとうございます。

2020-06-11 15:43:25
maimai@23w @maimai59569248

たくさんいいね!を頂いていてありがとうございます。人事から連絡が入ったとのことで担当役員から、辛い思いをさせて申し訳なかったと謝罪されました。役員から注意してくださるそうです。果たして上司は変わってくれるのか…

2020-06-11 16:22:27

これにはほっこり

Ema@23w @Ema14277825

@maimai59569248 本当に良かったです!!!!

2020-06-10 12:10:26
いでぴか @idepicakousan

@maimai59569248 まともな人事で良かったですね。 うちの人事だったら指導です。とか、そんなつもりで言ったのでは無いと言われます。

2020-06-11 23:06:36
ICE(アイス) @IceKraha

@maimai59569248 良かったですね😄 11月に元気な家族が増えますように👶

2020-06-12 08:37:16
こうじ @kutonai

@maimai59569248 まともな人事のある会社で働きたい。

2020-06-12 10:02:43
ダイナマイト打線 @dynamite2020ht

@maimai59569248 @nii22 上司の方は「注意」でホッとしてますよ。会社によって呼び方は違いますが、「倫理委員会」「リスク委員会」などに呼び出されて何時間もの聞き取りと指導や研修ですね!

2020-06-12 10:55:27
助産師かっきー @WjJ8I7xoufbE83y

@maimai59569248 FF外からコメントを失礼致します。こんにちは、助産師です。お腹の中で赤ちゃんを育てるのは、本当に大変な事です。妊娠・出産は、命がけです。お母さんは、本当に凄いと思います。どうか、無理をせずに、お体を大切になさってください😊そっと応援しております。

2020-06-12 10:22:03

コメント

makoto suzuki @mako0307 2020年6月12日
戻って来たら(上司の)席がなかった! みたいな事になってやしないかな。
273
kohd @kohd08 2020年6月12日
冗談でも言わないよな普通
352
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2020年6月12日
動画はある。 みんな常にドラレコ撮られてると思って生活すべきです。
106
とらくろ @trakron 2020年6月12日
Web打合せだと今までの密室的なやり取りが可視化されて記録されるんだなぁ。
165
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月12日
>男はいいよなあ これもハラスメント 個人の失念を性差に落とし込んではいけない
247
maci @ma_ci6 2020年6月12日
ojisan_think_so でも言われないよねぇこんなこと
201
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月12日
ojisan_think_so この発言を失念と言える人生は羨ましいわガチで
234
けろさん @verybluesunday 2020年6月12日
空気読まない同僚の私「席どころか会社がないかもしれないっすね」
102
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月12日
言った上司の席がなくなった案件
24
@onpu_original 2020年6月12日
この発言ってこの女性に対しての攻撃じゃなくて会社に対する攻撃になってるのがポイントですね。 会社は出産前後の働き方についてルール整備したりなんだりしてるのにそれを完全に踏みにじっる、そりゃあ会社はたまったもんじゃないですよ
264
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月12日
ma_ci6 Togetter11 おじさんの発言をどう読み取ったのかはわからないけれど、上司のマタハラと上司の性別は関係あるの?
99
takatakattata @takatakattata1 2020年6月12日
妊娠だけ特別じゃなくて、誰でもどんな理由でも長期に休み取ったり簡単に復帰したり転職したりできる社会になってほしい
162
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2020年6月12日
こういう、小粋なジョーク感覚でポンポン悪気なく無神経なこと言える人いい人生送ってるよな、本当に(皮肉) 自分は面白いことを言えたとでも思っているのだろう。あなたがその調子で楽しく暮らせてるのはあなたが面白い人間なわけじゃなく、周りが許容してくれてるだけだ
196
こった @l0_oxm 2020年6月12日
ma_ci6 男でも育休取ろうとしたら言われるケースもあると思います。
178
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年6月12日
少しずつマタハラとパタハラがなくなり、問題視される世の中になっていってるんだな~。今のところ結婚や出産の予定ないけど、純粋に嬉しい
40
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年6月12日
ojisan_think_so 結局女もそういう意識に囚われてるんだよね
80
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年6月12日
うちの会社制度上は育休あるけど、女性事務員1人で他営業とかの場愛があるから、育休入ったら別の人雇わなあかん。戻ってきたら1人人員過剰になる。これが1-2ヶ月の短期間だったら応援対応も出来るけど。。大企業以外ってどうやって回してるんだろうか
14
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2020年6月12日
この上司個人ががクソ野郎ってだけなのに、男はいいよなぁとかなんで男性への全包囲攻撃し始めるのかコレガワカラナイ、男でも育休取ろうとしたら同じこと言われる可能性あるしな
198
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2020年6月12日
Togetter11 これ「失念」だと文章的に不自然なんで、たぶん「失言」の変換ミスじゃないですかね
45
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年6月12日
育休入った人の後任人事で穴埋めして、戻ってくる時に転勤辞令ってニュースになったの覚えてる。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月12日
kgbn1112 「派遣社員」による人材流動性がその穴埋めのためのソリューションだったんだろうけど…
14
Earwax @Earwax97409510 2020年6月12日
優しい世界って言うから「職場復帰してみたら本当に前の席がなくなって代わりに新ママに配慮した席配置になってた」とかそういうのを期待した
56
しかbot @k76_ 2020年6月12日
田家かな家気掛けしひ 差貸しからけさ
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月12日
HINEM0SS 報告してたことを上司が忘れてたというツイートの〆の文章が「男って~」なので、「男は妊娠を軽んじる」という偏見と解釈して失念と書き込みました
23
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月12日
qap68aUU4yhNExZ 「女も~」って言い方もあかんのよ 一つのケースを全体に当て嵌めずに根気強く個別に処理していくのよ
132
しろの @zoshirono 2020年6月12日
このご時世洒落にならない冗談なので人事への報告と対応はよかったと思う。でも「男はいいよなぁ」という一言で色々台無し。そういう偏見持っていることが見えるから嫌味を言われたのかなくらいは思えてしまう。
110
サイファリスト @cypheristON2F 2020年6月12日
「戻ってきたら席ないよ、上司の」って会社ばかりになれば良い。
6
ゴルン @guranzamu1 2020年6月12日
まずなぜ動画撮ってた?
16
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月12日
ojisan_think_so ああそういう意味で書いたのですか。以前に報告してたってことはこの上司が愚かであることのダメ押しの意味でしかないと取るのが一般的であろうと考えたので「失念」はそう思っているということを冗談めかしてついうっかりと口に出したことを指してるのだと思ったのですがそうですかそう取られたのですか。なら申し訳ないです
5
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月12日
ojisan_think_so 私性差には落とし込んでませんよ???
29
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月12日
guranzamu1 まあ……一事が万事だったんでしょうねえ……
15
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月12日
私が入院なら子の面倒を見なきゃいけないからと、夫が勤務時間変更を申し出たら、同僚女性達の猛反対を受けてできなかったことがありまして、他人への無理解無神経は性別問わずですよ
101
lily @katsuasada 2020年6月12日
男はいいよなぁって言うのは、単純にまだ男性が育休取ろうとすること自体がレアだから言われる機会がないってことだと思う。そう過敏にならなくてもいいのでは。
51
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年6月12日
guranzamu1 Togetter11 お二方まとめお見逃しですよ? https://twitter.com/maimai59569248/status/1268516712506200064?s=21 「幸いWEB会議システムで全ての面談は録画されてるので」との由。
73
ろんどん @lawtomol 2020年6月12日
妊娠とか関係なく、上司が部下に「イスは無いかもね」なんていっちゃダメだろ
137
もきお @tossiboooo 2020年6月12日
動画もあるってどゆこと? 録音してるとかならまだしも、動画撮りながら話してたの? ZOOM? 何か腑に落ちない
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月12日
guranzamu1 Togetter11 _2weet_sue それにセクハラパワハラマタハラ経験済みなら何らかの対策してても当然だよね。妊娠報告ですら緊張してたっていうくらいなんだから相当酷かったと見える。Web会議システムではなく対面だったとしても、きちんと対策してから報告したろうねこの方。
10
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月12日
「男はいいよなぁ」って考えてる時点で同じ穴の狢でしかないのよなぁ…向こうからしたら「子供ができるんで休みますが通る女はいいよなぁ」って話だもの まぁお互い冗談でも言う事じゃないけどね
118
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月12日
録画があって本当に良かった。こういう事例はバンバン訴えていこう。 でも気持ちは分からなくはないが、男が悪いのではなくこの上司が悪いのだし、男として生きていたら女とはまた違ったハラスメントを受けたりする。 生まれる子供が女の子でも男の子でも、大事なのは誰かを無闇に傷つけない優しさと、傷つけられた時にも毅然と立ち向かえる強さを持った子に育てていくことだと思うよ。
16
イチロウ @ichiro_wiz 2020年6月12日
「男は良いよなぁ」って発言のせいでこの出来事、まとめの価値が9割以上落ちてるよね。
129
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年6月12日
tossiboooo [c7847164] [c7847171] 穿ち過ぎでは?「WEB会議システムで全ての面談は録画されてる」ことを社員なら予め知っているのに誘導尋問で上司を陥れようとしたら人事に丸わかりでしょうよ。 https://twitter.com/maimai59569248/status/1268516712506200064?s=21 自衛は大切ですが人を疑ってばかりでは気が疲れますよ?
24
よしこやん @yoshikom33 2020年6月12日
katsuasada 機会がどうであれ立派なセクハラ発言にその反応はまずいのでは。元のツイート主に同じこと言えますか?
42
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2020年6月12日
男なら背景にどんな事情があろうと「女はいいよなぁ」なんて軽々しく言った時点で問答無用で袋叩きの刑なんだから、過敏になるなとか言って非対称性を肯定しちゃダメでしょ
66
山の手 @Yamano_te 2020年6月12日
会社の管理層がきちんとしていて社内で厳正に対処してくれるという環境で、「うっかり個人特定されかねない」情報をTwitterに暴露できるって色んな意味でインターネット老人には理解が難しい。上司の会話が100%悪いことは理解するけど、「会社の不満を、人事部が適切に対処してくれるにも関わらず外に漏らす」はちょっと一緒に仕事するには恐い
35
UZIRO @UZIRO 2020年6月12日
まさに女は良いよな案件になったな
61
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年6月12日
上司が普段そんなに嫌な奴じゃないなら、直接注意してあげなよ。男と違い女なら言いやすい。それが女のやさしさでしょ。まったくやさしくない女が増えすぎた。もう女は守られない存在になったからそれでいいのかもしれんが
7
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年6月12日
katsuasada 相手がセクハラと感じたらセクハラですよ。過敏にならなくてもという言葉自体もモラハラとして訴えられる可能性もある。
34
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月12日
nippondesu02 男でもこういうのは上にいったほうがいい
41
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月12日
katsuasada 「女はいいよなあ」って発言が批判されたときにも「単純にまだ○○自体がレアだから××ってことだと思う。そう過敏にならなくてもいいのでは」って言い訳は通ります?
72
めらん @log378 2020年6月12日
こんなこと言われたら「はー男はいいよなぁ💢」とつい言ってしまう気持ちはわかる…。が、男が憎いではなく「その上司」が憎いというふうにしたほうが生きやすい気もする。なんにせよ、頑張って欲しい。
40
レピ @public_city 2020年6月12日
本人に言うのは頭狂ってるけど、実際問題はそこだよなーと。特に中小にとっては育休制度なんてのはそれこそ会社を揺るがしかねないよね。どれだけ制度が充実しようと差別がなくなろうと、性差は確実にあるわけで。
19
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年6月12日
( ×H×)y-~~男女関係なく一定期間休まなければならない事態になりうるわけで、きょうび、そういう事態に対応できてない管理職ということが問題かも?男女論とは別の話で。
7
いま @imamu6 2020年6月12日
男は男で大変なことあるだろうから 男ならこんな思いは的な考えするといらん争い生むし、自分にも呪いかける事になるで。
59
痛日記P @IDOLort6 2020年6月12日
ハラスメントに対する法律が施行されたばかりなのにキャッチできてないのは評価下がるよなあ。
6
一華 @anemone2522 2020年6月12日
主語をでかくして何かを批判したら、たとえどれほど良いことを言っていたとしても台無しになるということはSNSをやってる人間なら肝に銘じておくべきと思う。「男(女)は」「日本人は」「オタクは」「教師は」「高齢者は」「おっさんは」「マスコミは」etc。
58
もきお @tossiboooo 2020年6月12日
_2weet_sue リプまで見てませんでした助かります!
4
チェコ @czech_neko 2020年6月12日
こんな(上司からしたら)告げ口みたいなことしたら、今後復帰した時に一緒に働くの気まずくない? 私の職場は女ばっかりでべったりした環境だから、辞める覚悟がないと上に報告なんて出来ないわ。
8
紫苑 @shion_candy 2020年6月12日
男ならこんな思いせずにすむのかなってあるのがどうして男はいいよなになってるの?
5
じぇいあい @JudgmentI 2020年6月12日
十中八九男が育休取っても酷い事言うからなこの手の阿呆は。
44
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年6月12日
いくら冗談でも言っていいことと言っちゃダメなことはあるだろ。
11
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年6月12日
男女問わず管理職はマジで「妊娠報告を受けた時の模範返答」を反復練習した方がいいよ。いや他のなんの報告でもナチュラルにパワハラかますやつはいるけど、妊娠報告はセクシャルに絡む上に「法律上は人間じゃないにせよすでに発生している胎児の命に対する軽視」(今回は堕ろせない?とか、うちの作業じゃ流産しちゃうんじゃないwとか)にもなりがちなので多重にやばい。 週数を教えたら完全に間違った認識(4週は4週間前に中出ししてると思ってる)で逆算しくさりあそばした上司おめーのことやぞクソが
46
トヨ3 @29kiba 2020年6月12日
何がなんでも悪いのは両方にしたいマン
44
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年6月12日
何がなんでも女の失言は認めたくないマン
59
kavipan @kavipann 2020年6月12日
育休など含む休暇は自由に取れた上で、それとは別に純粋な能力で評価される社会になればいいな。育休取ろうが取らまいが、能力のない人間が能力のある人間より給与を貰うのはおかしいから。
3
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年6月12日
2020にもなってそんなこと言うやつがいることは不思議だし、 何故洒落にならないのかもなんだか不思議ではある
5
tester @tester65281616 2020年6月12日
まぁ男は妊娠しないから肉体的に休暇取る必要がないのはそうだけど。 男が子供生まれますんで…親の介護があるので…と言っても同じ発言すると思うな。 単に空いた穴の調整が面倒くさいんだろう。
26
denev @_denev_ 2020年6月12日
ma_ci6 えっ普通に言われるでしょ。むしろ男のほうが言われるのでは?
22
denev @_denev_ 2020年6月12日
katsuasada つまり、実際に言われた少数の男性のことは、少数だから見捨てて構わないってことですね。
12
忠太 @wakasakun 2020年6月12日
くっそ気色悪い、こんな事「冗談に決まってる」だろ、言い返して笑って終わりにしろよコミュ障かよ鬱陶しい 何で相手に悪気があるのを前提で思考を進めるんだ 言い返せるほど親密じゃないとか、普段は冗談言うキャラじゃないとかなら話は違うけどな
9
denev @_denev_ 2020年6月12日
kavipann 「休みを取らない」というのだって、純粋な能力のひとつですよ。それをどう評価するかは難しい問題ですが。
4
denev @_denev_ 2020年6月12日
wakasakun 悪気は関係ないのよ。「実際に人事権に影響力を持っている」上司の発言だからシャレにならないの。立場のある人間の発言というのは、そういうものなの。
51
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月12日
「戻ってきたら上司がヒラになっていた」オチが待ち遠しい案件ですな。社長他、人事がマトモな人でよかった。
14
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月12日
なんか想像してた「優しい世界」とは違った。これ、スカッと案件でしょ?
21
ゴルン @guranzamu1 2020年6月12日
_2weet_sue ホントだ見落としてた。 web会議での面談なら録画されてるか。
10
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月12日
報告時に動画が用意できたってことは複数回何度もやられたってことが推測できるよね。酷いなあと思うよ。
7
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年6月12日
上司はクソだってのは全面的に同意する。が、まともだった社長・人事・役員の中にも男性はいたんじゃないかと思うんだけど、「男はいいよなぁ」って発言が出てきちゃうのかぁ…
42
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2020年6月12日
まあ「しっかり休んでいつでも戻って来てよ」「待ってる」「子どもが1番、時短でもいいよ」とか言っといて育休終了直前に辞めさせられる事もあるけどね(呪)
15
いるーか @iruka12go 2020年6月12日
新型コロナウイルスの影響でリモート勤務になったことで、Web会議システムによって面談動画のアーカイブも保存されるようになったから、人事にも通報しやすくなったということか。動画無しでも十分話は分かってもらえただろうけど、動画が証跡として残っていると説得力が段違いだわ。
10
いるーか @iruka12go 2020年6月12日
一方で、「男ならこんな思いせずにすむのかな」は完全に余計だし、これもまたセクハラの対象になる。職場復帰するまでに認識を改めてもらいたい。
44
なお @naonaonao29 2020年6月12日
czech_neko それね。同じこと思った。後が怖い。
3
1111momomo @1111momomo 2020年6月12日
まぁ男はいいよなぁって思わず愚痴りたくなる気持ちはわかるが、主語をデカくしたら憎むものが多くなってしんどいよ。そいつが無神経だっただけ。
22
はみー/ガニキ @mijinko83 2020年6月12日
まぁ、現実問題として空いたポジションは誰かが埋めないといけないし、帰ってきても待遇はともかく席はないでしょうね
12
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年6月12日
あー。生まれてくる子の性別が失言ってわけね。 うーむ。。。 では引き分けでおねがいします。
3
鹿 @a_hind 2020年6月12日
まあただの注意じゃ戻ってきたころにはのど元過ぎた熱さを忘れてるだろうね。そういう失言する人って性格がそうだからかわらんもの。数日びくついたり苛ついてるだけですぐ元に戻るよ。
2
通りすがりのタマノフだ! @noir_weekend 2020年6月12日
派遣さんで穴埋めしたとして、復職後にその派遣さんが契約解除になるのもかわいそうだなとも思う。
20
maguro @vo_ov_maguro 2020年6月12日
ハラスメントに対して常に、ハラスメントですよ、ニッコリ、ってする習慣をみんな身につければよいのですよ。
0
mocilol @mocilol 2020年6月12日
何だか辛そうな女性がいるから助けになれないかと近寄った男性たちが次々に刺された現場がこちらです
2
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月12日
うん十年と続く生理や妊娠出産が、男女ともにおこることであればこんなことで騒がずすむんだろうか? 動物の種としてはバリエーションのひとつが減るから弱化になるんだろうけど。同姓婚へのハードルは下がるかな。そしたら出生率とかはあがるのかな。まあおこりえないことだけど。後、注意された上司はたぶん反省じゃなくて逆恨みするんじゃないかなあ。
8
lion5557 @lion55571 2020年6月12日
このツイ主も上司も等しく失言してるってことだな。どっちも悪気は無いと。
19
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月12日
おなかの子が男の子であって欲しい、というけれど、男性は男性の女性には見えないわからない苦労はあるのだけど…
16
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月12日
Not_Get_Can これはほんとこれからの世の中は気をつけないといけないと思いますね。性別とか属性とかでなんとなく一絡げにしてはいけない。
9
伍長 @gotyou_H 2020年6月12日
「場を和ませるジョーク」案件そのものだし、言われたことに対して少しでも思ったならお前も悪いみたいな感じなの、まあなんていうかナニ金のゴネ奴理論そのものだわ。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月12日
hasuhanachang56 すいません。わたしもWeb会議なので録画というのを見落としていた一人です。懺悔。
0
忠太 @wakasakun 2020年6月12日
_denev_ 「そんな事するわけない」という前提の共有があれば責められるような話じゃない むしろ「やぁだぁ~労基に言いつけますよぉ☆」とか言われたらビビり散らすのは上司の方なのだしね 上司の中にも信頼が無ければこういう際どいシャレは言えない 繰り返すが、特に冗談言い合えるほど親密でもなく、隙あらばボケてくるタイプのオジサンというわけでないのなら話は別だぞ
1
そそ @quiseitaiho 2020年6月12日
男はいいよなあですべてが台無しでしょ。この人も同じ立場になったら部下にパワハラするタイプだよね
32
山の手 @Yamano_te 2020年6月12日
差別だけでなく差別へのカウンターとしての「女は」「男は」という思いも、時には自分や家族への呪いになるので。人生の一大事にクソ暴言言われたら平静でいられないのは分かるが。もし息子が生まれたとして「お母さんは女だから苦労したけど、あんたは男だから」という思いを引きずっていたら、それは子供が一番大変
31
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
自分の読みたい所だけ読んで勝手に粗作る行為する奴は2chの半年ROMってろを実践した方がいい。飛ばし読みしてるにしろ読解力がなさ過ぎるにしろただの邪魔、ノイズでしかない。思考にそういう癖がついたら現実社会でも煙たがれるよ??
10
かほっぺは人の金で叙々苑に行きたい @kaho8248 2020年6月12日
お前の席ねーからは言わないが、お前が戻ってくる頃には我々誰一人生きてはいないかもしれん…後は頼んだ…という話は良くする
11
そそ @quiseitaiho 2020年6月12日
思考に変な癖ついてるのってまさに男はいいよなって無意識に書いてるこの人のことだよね
22
放浪庵 @tanakam6 2020年6月12日
クソが成敗されたって話なのに、女も男上司に差別意識ガーでDD論に持ち込むのホントすごいな ファミや性差ってワードだけで10年は戦えそう
20
tgttr @tgttr4 2020年6月12日
男女が違うだけで同じような考えの上司と部下の争いだね。
0
愛犬ジャム @JAM_info 2020年6月12日
なんで男女の話になってるんだ…こわ…
23
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2020年6月13日
まぁ、「こういう”よけいな一言”で色々台無しにする人って居ますよね」って話。
8
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年6月13日
男だって「嫁が妊娠しました」って報告して、上司から「嫁子にかまけてたら出世ルート無くなるよ」なんて言われたらそれこそ大騒ぎになるべ。
23
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月13日
教訓「席は言わずに片付けよう」、結婚して新婚旅行で1ヶ月オーストラリアに行くって某空調屋のセールスが言ったら「おめーの席、帰ってきたらあると思うな」って言われてたな……(でも行ったそうだ)
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月13日
なんで男女の話になってるかといったらツイート主が男女の話にしたからじゃないかな
33
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月13日
ハラスメントはハラスメントなんだけど、現実的に「前のようには働けない」のでマミートラック入りはあるあるなのよね。
3
lily @katsuasada 2020年6月13日
uchiwamaster 誤解させたようでごめん。単純にそう思った=悪意まではなかったと言うだけで、悪くないとは言ってない。男/女はいいなってのは今は言ったらダメだ。ただその一言に9割価値ないとか台無しとか意識全て持ってかれるのは過敏だと思う。
8
lily @katsuasada 2020年6月13日
WAKUWAKUTAKKU 逆に問題になってなくないか。いろんな会社の話聞いてるけど、まだ男性が育休とることに対して「とってもいいけど当然その分今後出世出来ないとか影響あるの分かってるよね」みたいなことを言う人事や上司結構いるし、それに対して「まぁそれはそういうものだ」って思って抗わないパパもまだ結構いる。男性だって可愛い自分の赤ちゃんの側にいたいはずなのに、元から諦めてる感じがする
9
akibaenochirinuruwo @akibaenochirin1 2020年6月13日
HINEM0SS その理論でいくと「女はいいよなぁ」と発言した男も「男はいいよなぁ」と発言した女もそれ見たことかと問答無用で平等に袋叩きのボコボコにされる世の中なので問題ないですね
5
akibaenochirinuruwo @akibaenochirin1 2020年6月13日
①夫婦の間に子供が生まれる時、妻は産休を絶対に回避できない(そりゃ出産するんだから)が夫は産休・育休共に回避することが可能。②(もちろん両親が平等に子育てするのが望ましいが)現在まで、社会的通年により圧倒的に妻の方が出産育児の負担が大きく、キャリアを脅かされるケースが多かったという事実。それらを踏まえ、実際に産育休で解雇をちらつかされた方のぼやきとしての「男はいいなぁ」くらい許してあげたっていいんじゃあない?
21
冶金 @yakeen4510 2020年6月13日
全くなぁ。子守は女じゃないと困るっていう意見が出たばっかだろう。男と女じゃ違うんだよ。女有利の仕事があるように、男有利のものもある。大抵の職場はそうだろう。女は体力で劣るし、月の物もあれば出産もある。だから「男が優位性を持って」いいんだよ。その方が肉体的にも精神的にも(女は上方婚するので、男の方が「上」の方が都合がいい)よろしい。そこをクソフェミはけしからんなどと言い出すからいろんなところにひずみが生じるわけだ。それ抜きにしてこういう話をしても意味ないな。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月13日
出産でキャリアが途切れ収入が激減出世もなくなるなんて社会だから出生率低くて人口減って、このままじゃ日本が危ないって状況なんだから、そのへん改善しないとどうしようもなかろう。 かわりに山ほど移民を入れる手もないわけじゃないけどさ。
11
あめかわ @ItiItikawa1 2020年6月13日
出産報告すること自体が上司に対するセクハラなんだよ。私のまんこにチンコ突っ込みましたなんて報告されてもゲンナリじゃん。ポリコレ的に考えたら出産とか育児なんて偉いわけでも何でもない、ただ好きでやってる趣味みたいなもんなんだから特別扱いすべきではないし。休みたいなら理由なんか言わずに勝手に休めばいいし、そうできるような社会にすべきだと思う
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月13日
katsuasada こちらこそつっかかってすいません。しかし正直な話,「台無しかどうか」って話になると「私は台無しだと思う」と言うしかないですね。これは感覚の話ですから,過敏である可能性はあるかもしれません。社会がみんなもっと失言に対して鈍感になったら平和になるでしょうけど,セクハラ云々の話題でそれ言っても虚しさしか感じないので…
8
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年6月13日
よく世の中男女で揉めてるけど 男や女で揉めてられるうちは平和だよね。性別の一面だけで人生の粗探しして、自分も相手もマウンティングする。 例えば 病気を持っていたら、障害があったら、 その俎上にも上がらない。 男女問わず『健常ではない人』『グレーゾーンな人』 ってなる。 受けてきた理不尽は男女問わずあるだろうけど 男女間で面倒ごとを解決しようとできないなら 俎上に上がらない人を解決しようとする社会にはならないわな。 次にその扱いを受けるのは、 病気になった自分だよ。
7
ZARA…… @Nikibiino 2020年6月13日
Twitterで晒すのは許されるんだ。
11
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月13日
上司は問題ありだけど、なんで次から次へと余計なこと言っちゃうの感もありで、妊娠でひどいこといわれて不安定になってるのかなとなった。結構気持ちが乱高下したり一言二言増えるひといるらしいし。
10
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月13日
「たった一言で台無し」ってここまで言われなきゃいけないほどか?被害者は常に100%被害者としてシクシクしていないと文句も言えないのか?
12
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Neko_Sencho BLMで暴動が各国で起きる前からヨーロッパですら移民政策は失敗だったて言われてる昨今。コロナで日本が被害少なかったことの一つの要因としても単一民族だから価値観がばらけにくいという点が基礎の一つとしてあるって言われてる今。移民は絶対ないと思うわ。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
Neko_Sencho 日本の雇用制度は「男は仕事、女は家庭」を大前提としたシステムだからね。終身雇用制を廃止して36協定禁止にすれば解決。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
akibaenochirin1 オフラインでお願いします>愚痴る
3
denev @_denev_ 2020年6月13日
mi_nagawaN たった一言で、もはや被害者ではなく、相手の同類になってしまったんですよ。
24
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年6月13日
「いーけないんだ、いけないんだ、先生に言ってやろ!」多くの女は小学生から変わってないんだな。チクリで世の中が良くなるなんて思うな。だから女には政治は無理って言われちゃうんだよ
4
tgttr @tgttr4 2020年6月13日
雇用制度の根本的な話を妊娠にフォーカスすれば論点があちこち飛んじゃうだけで無意味。男女は差があっていいだの妊婦様だのそこじゃないだろ。誰かが休んだら仕事が成り立たなくなる現状がおかしいんだよ。
4
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年6月13日
togetterにも20代前半の若い女性もみてるかもしれないので書きます。今のこの世の中の流れは女性のためではありません。女性から子育てを奪い、子どもに植え付ける価値観をコントロールし、家族を禁止して大半の女性から子どもを取り上げるカルト世界を作るための世の中の動きです。だから女の子たちは女性らしい生き方をする教育を学校で選択できてないのです。だまされないようにしてください。26歳以上の女性は僕のコメントは見なくて良いです。どうせ手遅れでしょうから
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
tgttr4 終身雇用制だと人は少なくして長時間労働させるのが効率的だからね。変えたいなら雇用規制を緩和して残業禁止を法制化すれば変わる。
1
denev @_denev_ 2020年6月13日
wakasakun 「そんな事するわけない」という前提の共有なんて、どうやったって不可能でしょう。「あなたは絶対にクビにしません」という雇用契約でも結んでれば別ですけど。
4
ペットボトル喰い @Geda_2 2020年6月13日
いじめるつもりはないけど差別問題に対して「主語がでかいぞこっちも苦しんでるんだ」わざわざ言ってくる奴の心理が分かるコメントだったは…「>男はいいよなあ これもハラスメント 個人の失念を性差に落とし込んではいけない」
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
_denev_ ぶっちゃけ正社員なら「(違法行為するか、会社が傾かない限り)クビにしません」だけどね。アメリカだと普通にクビにできるからこんなこと言ったら訴訟からの賠償金コースだったろう。
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年6月13日
男はいいよなぁ…って、ナチュラルに男が育休取らない(取ってはいけない)って考えてんじゃん。同じ穴のムジナになってるので、そこだけ改善して欲しい
18
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年6月13日
mi_nagawaN 上司もある一言で処分が確定してるし、言われなきゃいけないでしょ。 >被害者は常に100%被害者としてシクシクしていないと文句も言えない 上司個人への文句は誰も批判してないのに盾を大きくするな。クソ上司が「報告者が妊娠した事によって仕事が増えても文句も言えないのか」って言ってるのと何が違うんだよ
2
冶金 @yakeen4510 2020年6月13日
移民と国際結婚はその国を滅ぼす。日本の場合、男は100万人ぐらいあまってるから多少は国際結婚も仕方がないが、女の国際結婚は逆に未婚男を増やすだけだから厳しく制限しないとだめ。日本の女は外国人だとものすごく甘くなって、難民だろうが一夫多妻だろうが平気で結婚して子供をポンポン産む(途上国男だとそうなりがち)。学校に混血が増えすぎて民族浄化と言っている人が結構いる。 glen_blaze
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年6月13日
「男ならこんな思いせずに」って、この人の周りでは男性育休はファンタジーなのかなと感じた。もしかしたら旦那すらも。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
mi_nagawaN 上司も同じこと思ったんじゃね。>「たった一言で台無し」
12
みなつ @No372 2020年6月13日
onpu_original 折角環境を整えてるのに上司の発言を会社の総意として捉えられて労基に駆け込まれたりSNSに晒されでもしたら一気に評判ガタ落ちですもんね
4
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年6月13日
katsuasada そーいや、有耶無耶になったけどカネカさんもそういう疑惑で騒ぎになってましたね…… 大企業ですらそれだから中小ならさもありなん。
3
いるーか @iruka12go 2020年6月13日
akibaenochirin1 「性差があるんだから○○くらい言ったって許されるよね」という考えこそが、セクハラ発言の根源となってることに気付いて欲しい。男女問わず。あなた、セクハラ発言してますよ。
16
冶金 @yakeen4510 2020年6月13日
いや男女論だよ。男でも育休とれるって、男の育休は「絶対」とらないといけないものではないじゃないか。女はどうしたって産休(育休)とらないと子供が産めない。男と女とは違う生き物なんだって。それをクソフェミが「同じだ」と言い出して「男も女も同じように働こう」とか土台無理なことを言い出してる。しかも女の上方婚については「そんなものはない」とか無視してるんだから話にならん。フェミニズムがどれほど害でその害に洗脳された人間がどれだけ多いことか。ため息しか出ない。
5
冶金 @yakeen4510 2020年6月13日
保育で女が優位であるように、普通の仕事は産休だの生理だのがない男の方が優位でいいんだ。それが自然で、その方が何かとうまくいく。それを一部のアホな女が「差別だ」とか言い出して、自然に逆らうからいろんなとこに歪みが出てる。そもそも日本ほど女性が守られてる社会もそうはないと思うんだが全く逆のこと言ってるからな。
7
denev @_denev_ 2020年6月13日
yakeen4510 「絶対」とらないといけないかどうかで言えば、女性だって「絶対」とらないといけないわけではないでしょう。代わりに旦那が育休取ればいいんだし。
5
A @A34470329 2020年6月13日
「男はいいよなぁ…」は別に上司からのハラスメントとか、育休がどうのこうのに限った話じゃなくて、もうそもそも妊娠出産は女がしなければならないこととか、そういう根本のところに遡って出た言葉なのではと思った。私はいまだに男に生まれたかった。ずっとずっと。
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年6月13日
発言の本筋では同意や賛同したいところだけど、余計なこと言っちゃうから反発・反感を生じさせるのってよくあるよね。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
A34470329 まあ、そう愚痴りたいときもあるだろう。でも誰が見るかわからないネット上でツイートしちゃうのは「うかつ」というだけやね。せめて鍵アカかSNSあたりにしておけばよかった。
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年6月13日
akibaenochirin1 ①部下が産休で休む時にシワ寄せが来るのはクソ上司である②実際問題、このクソ上司が産休を理由に解雇を追い込む事は不可能である これらを踏まえ、現場で処理をする上司の嫌味の一言くらい許して上げていいんじゃない? 貴方の意見はマジでこれと何が違うの?クソ上司も報告者もセクハラやマタハラする権利はないんですよ
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月13日
あんだけパワハラセクハラ御法度と騒がれてるのに、いまだにこんな事言う人がいるとは。会社の規模どんくらいなんだろう?ワンマン中小だとコンプラ何それ?みたいなひとばっかな印象あるけど。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
kgbn1112 会社の中の人が頑張るに決まってるじゃないですか。
0
じろ @chocolatexpanic 2020年6月13日
これに「裏でチクってないでその場で言い返せよ」ってコメントしてる人 その場で言い返して終わらせて良い発言じゃないってことだよ
2
maguro @vo_ov_maguro 2020年6月13日
nippondesu02 日本が極端に遅れているだけで、欧州とかでは女性政治家は当たり前だし、首相、大統領も居るわけだが、どの辺が無理なのかきっちり説明してもらおうか。
1
とーこ @ogi_tohco 2020年6月13日
結局問われるのは人間性なのだ。
0
冶金 @yakeen4510 2020年6月14日
vo_ov_maguro 女子徴兵制を採用している国もあるようだがそれは果たして「進んでいる」のだろうか??
6
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年6月14日
アメリカでは、1年以上働いていれば、家族が病気の際に12週間ほど休職できる制度があり、これを産休や育休に充てることができます。出産前と出産後あわせて12週間です。この期間は、職のポジションが保証されているだけで、基本的にはこの間のお給料は支払われません。はっきりいって日本社会は女性労働者を甘やかしすぎでは?
2
斧田 @ax_da 2020年6月14日
私男だけれど、セクハラマタハラうんぬん過去にやられたら「男はいいよなぁ」って感じてしまうのは自然なことだと思うの。良いか悪いかは抜きにして。自分の不利な立場から身長高いやつはいいよなぁとか、顔いいやつはいいよなぁとか誰だって感じたことはあるんじゃないかな?
3
斧田 @ax_da 2020年6月14日
そして男女ともに自分の方が不利だと信じている人が多いからこの問題はややこしいんじゃないかしら。でもそんなのは環境次第で、どっちも不利な部分はあるんじゃないかしら。
1
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月14日
この上司の存在は「不確か」だけど、ツイート主のセクハラ思想は「確か」なんだよね。
8
f。 @_ffff 2020年6月14日
yamadataichino1 そういう話ならどちらも等しく「不確か」ですよ。
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年6月14日
子供みたいなおじさん…さては、上司は俺と同世代(アラフォー)の痛いヤンチャ自慢系だな?
0