編集可能

忘れられかけている「忠臣蔵」をどうする?問題〜2020年夏

この話題は最近「年末」のtwitterをにぎわせてきましたが、ひょんなことから6月のいま、話題になっています。過去のまとめと合わせてどうぞ
48
大森望 @nzm

書評家、翻訳家。責任編集の『NOVA』全10巻と共編の『年刊日本SF傑作選』で日本SF大賞特別賞。著書に『21世紀SF1000』『同 PART2』『新編 SF訳講座』『50代からのアイドル入門』など。訳書に劉慈欣『三体』『三体II 黒暗森林』(共訳)、テッド・チャン『息吹』など。「ゲンロン大森望SF創作講座」主任講師。

school.genron.co.jp/sf/

大森望 @nzm

昨日の感染確認が47人で、泉岳寺クラスターとか言われてるという話をしてたら、19歳長男も、もうすぐ16歳の長女もぽかん。「ほら、四十七士。赤穂浪士の」と言っても通じず、「忠臣蔵だってば。討ち入り」に、「なにそれ」「知らん」と返されて茫然。十代には大石内蔵助も殿中でござるも通じない。

2020-06-15 07:33:44

東京で47人感染 約7割「夜の街」関連―新型コロナ
2020年06月14日21時09分

 国内では14日、新たに75人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京都では47人の感染が判明。1日当たりの感染者が40人を超えたのは、57人が確認された5月5日以来で、同25日の緊急事態宣言解除後では最多となった。(後略)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061400175

Shinichi OSHIBUCHI @CptBuchi

@nzm 今世紀に入って、忠臣蔵の映像の放映が格段に減ったそうです 原因についても記事に言及されてましたが、失念してしまいました

2020-06-15 07:45:36
大森望 @nzm

@CptBuchi 吉永小百合に21世紀に連れてきてもらえなかったんですね。まあ、元は18世紀だし、教科書に載る話でもないからなあ。

2020-06-15 07:52:28
大森望 @nzm

56歳の妻に「俵星玄蕃」が通じず、「ほら、さく、さく、さくさくさく」と言っても「おう、蕎麦屋か」と言ってもぽかんとされたのも衝撃でしたが、まあ、三波春夫の年代じゃないか。三山ひろしもやってるけど。というか演歌にも浪曲にも無関心。当然か。

2020-06-15 07:49:24
OOEDO @OOEDO4

@nzm 失礼します。実はこの数年間、ずっと討ち入りの時期、年末にこの「気づけば忠臣蔵が忘れられている!」が話題になっていたんです。 togetter.com/li/1298767 togetter.com/li/1298404 togetter.com/li/1437389 togetter.com/li/1433379 twitter.com/nzm/status/127…

2020-06-15 11:32:23

まとめ 気付けば「忠臣蔵」の人気や知名度が無くなってた(らしい)理由の考察など 「最近テレビで忠臣蔵を見ないなあ https://togetter.com/li/1298404」 からの続編と考えてください。その理由の考察、そしてその復権はあるのか。人気を復活させたいと思ったら、どうすべきか。 206748 pv 1279 548 users 924

まとめ 最近テレビで忠臣蔵を見ないなあ BSでは放送しているらしいけど、吉良上野介って別に悪くないのに47人の浪人達の逆恨みでリンチに遭うのだから可哀想過ぎる…(´;ω;`)ブワッ もう未来に生きる人々にとって忠臣蔵は時代に合わなくなってきているのかも知れない。 17339 pv 74 3 users 24

まとめ なぜ忠臣蔵は忘れられてしまったのだろう? TLに散発的に流れてきていた「忠臣蔵オワコン説」(ほか諸々)を、備忘録的にまとめてみました。 かつては、「日本人には『西遊記』『水戸黄門』『忠臣蔵』は絶対ウケる(アレンジ含む)」とまで謳われた定番コンテンツだったのですが……、どうしてこうなった?? 既に同種のまとめもあるようですが、こちらは数多くの翻案作品の紹介をメインに据えてみました。その筋……、もといその道の大家の方々が語っているのも興味をそそります。 わりと古めのツィートもまとめてます。編集可能。 98867 pv 2904 80 users 135

まとめ 「忠臣蔵、若い世代は知らない問題」2019 年末に映画「決算!忠臣蔵」が公開される以上、心配ないのかもしれませんけど、それでも世間を見渡してみると、タイトルのような懸念はまだまだ払拭されません。ちょっと前にも話題になったのですが、今年も再度、そんな議論が活発になりました。前のまとめを引き継ぐような形で、今回も。 17304 pv 116 5 users 71

……国際化というのは英語なんかしゃべることではない。英国では誰だって英語を話す。イギリス人の冗談しゃれ会話のすべては、シェイクスピアをふまえている。一数学者が朗々と暗誦するのを聞いてそう思った。なまじ英文学をかじったなんてのはバカにされるだけだ。それより和漢の古典をしっかり読んでおいたほうが互いに友になれる。

(※という藤原正彦の文章を)読んで私はついこの間まで日本人も皆そうだったことを思い出した。
(略)
 ふだんの会話のなかにかれにシェイクスピアがあるように、われに忠臣蔵以下無数の狂言があったのである。大震災を境にそれは滅びた。私たちはとり返しのつかないものを失ったのである。
(山本夏彦)

びぃくまパン @bakerybee_iwao

@nzm 忠臣蔵を異世界転生的な連作ショートショートにして話さないと、今の若い世代にはちょっと判らないでしょ(笑)

2020-06-15 07:46:40
大森望 @nzm

@bakerybee_iwao 忠臣蔵youtuberですかね。新撰組ならいそうだけど。

2020-06-15 07:53:23
びぃくまパン @bakerybee_iwao

@nzm いやいや、大石親子以外は女性キャラで、吉良帝国に潜入って言う王道ラノベ的ファンタジーでお願いしたい(笑)

2020-06-15 07:59:02
龍陽⛵海容 @unbonvinblanc

@nzm 「忠臣蔵」を知らない女子大生に赤穂浪士の墓地がある泉岳寺を説明してたら「あ、つまり靖国神社みたいなところ?」と聞き返されて唖然とするってエピソードが伊丹十三の『女たちよ!』だか『再び女たちよ!』だかにありましたから、「若者の『忠臣蔵』離れ」の歴史も長いのかもしれません。

2020-06-15 08:02:24
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

昭和の子供は、家の中でズボンを引きずって歩いては「デンチューでござる」とやっていたものだがなあ。忠臣蔵は、日本人には必ず通じるコンテンツではもはやないのか。『47RONIN』とかあったのになあ。秋元康プロデュースとか思われてたりして。 twitter.com/nzm/status/127…

2020-06-15 08:11:33
須藤玲司 @LazyWorkz

@nzm @CptBuchi そこで『オール・ユー・ニード・イズ・吉良』の映像化ですよ、必要なのは。 あれで少なくとも武林唯七は覚えられます。

2020-06-15 08:19:16
ゆうき まさみ @masyuuki

@ray_fyk 大河ドラマでも『元禄繚乱』が最後ですかね。21年経ってしまいました。

2020-06-15 08:24:30
Shiro Mizukami @chikushobo02

『忠臣蔵』は忠君愛国のイメージが強いかもですが、講談を聴きはじめたら講談師の方々が「これは別れの物語である」と言っていてイメージが変わった。聴いた中では神田伯山の襲名披露興行での「安兵衛駆け付け~安兵衛婿入り」は、迫力ある斬り合いの場面と笑いの両方が入っていて非常に良かった。

2020-06-15 08:34:53
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

@masyuuki ああ、言われてみれば、その後、テレビでは見かけないなあ。忠臣蔵が廃れるのは、私はいいことだと思っていますが、いまだに忠臣蔵的な論理が幅を利かせていることがあちこちにあるので、そういうものに取り込まれないためにも、一般教養として受け継ぐ必要はあるだろうと思っています。

2020-06-15 08:42:38
MIKA BLUE @mikaponta

@nzm うちの20歳長男はいちおう「忠臣蔵」は知っているみたいですが、それはたまたま彼が大河ドラマが好きで、その歴史を調べると出てくるからかも。

2020-06-15 09:00:52
いちみ(なずなのおばちゃん) @ichimiciao

@nzm キアヌ・リーブスが出演の忠臣蔵を下敷きにした映画を、最近見た気が。

2020-06-15 09:02:35
nakatsu_s @nakatsu_s

「忠臣蔵」が忘れられてゆくのは、『竜馬がゆく』『燃えよ剣』『一夢庵風流記(花の慶次)』みたいな、マスターピースと言える小説がないのも一因なんですよね。ドラマが作られすぎたし、登場人物多いし、長いから小説化しにくいのもあるんだけど。

2020-06-15 09:41:27
nakatsu_s @nakatsu_s

面白いのは、「新選組」のメンバーにおいても、近年、沖田総司の人気が落ち始めているってところなんですよね(細谷正充さんの弁)。土方歳三が人気No.1で、おそらく斎藤一がそれに次ぐのかと。これ、斎藤一のマスターピースが和月伸宏さんの『るろうに剣心』となっているわけで、凄いんだよな。

2020-06-15 09:41:27
森田崇 @アバンチュリエ『813』篇kindleにて単話連載開始❗️ @TAK_MORITA

RT>うーん、そりゃ知らんでしょ、という感想。 その代わり若い層はFGOやキングダムでとんでもなくマニアックな歴史上の人物やエピソードに親しんでたりするよ。

2020-06-15 09:06:12
森田崇 @アバンチュリエ『813』篇kindleにて単話連載開始❗️ @TAK_MORITA

ちなみに僕も歴史物は好きな方だと思ってるが、忠臣蔵はほとんど興味持たなかった。エンタメとしては古いコンテンツという認識だし、いまだに詳しくない。四十七士や殿中でござる、くらいはわかるけど、泉岳寺だけ出されてもおそらく一瞬「?」となる。

2020-06-15 09:09:23
Gリング @mengere9

@nzm テレビ各局が年末巨大時代劇を作らなくなったからですね。 テレ東+3局で毎年、戦国✕2、幕末、忠臣蔵をアップデートしてきたのに。

2020-06-15 09:42:33
マメミム @mamemimu

@nzm @yume8izumi AKO47も今は昔 ちなみにえなりかずきさんは特技に赤穂四十七士の名前を全部言えるというのがありました。

2020-06-15 09:43:03
残りを読む(128)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月15日
逆に何故忠臣蔵のみ残さないといけないのか 個人的には研究と時代性が進んだ今、スポットの当たっていなかった英雄を見たいと思う
52
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月15日
あーあーあ 松の廊下で浅野が刀抜くー 
3
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年6月15日
いま『忠臣蔵』のような物語で鬱憤のガス抜きが必要なのはアメリカのアフリカ系かもしれんな。
9
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月15日
仕事柄歌舞伎も扱う。忠臣蔵は、江戸時代の「ガンダム」か「FGO」かってぐらい目にするので、どこで廃れてるの?と聞きたくなるぐらい見る
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年6月15日
国立文楽劇場が6月1日まで文楽の「仮名手本忠臣蔵」をYoutubeで期間限定無料配信してたんだよな。うん、私も公開終わってから知ったんだ😞 なお「壇浦兜軍記」が6月30日まで「祇園祭礼信仰記」が7月15日まで、まだ無料配信中。字幕もついてるよ!
1
まかべたかし @bakashinu 2020年6月15日
今世界で問題になっている差別や奴隷制、白人による先住民虐殺などに対する流れから、同じように現代的価値観からの過去の再評価って話かと思ったら、全然そんな話じゃなかった。 キレやすい若造が通り魔事件起こして、身内が逆ギレテロ行為に走った事件を21世紀の日本でそのまま流してどうすんだよ。子供たちに何を伝えたいんだよ。
47
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年6月15日
【期間限定】文楽『壇浦兜軍記』 BUNRAKU “Dannoura Kabuto Gunki” https://youtu.be/X3wXx4R3214
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年6月15日
【期間限定】文楽『祇園祭礼信仰記』 BUNRAKU “Gion Sairei Sinkoki” https://youtu.be/nEoWcBjiA3Q
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年6月15日
わりと江戸時代から既に仇討ち礼賛より「その裏では」とか「その陰で」とかに焦点当てようみたいな作品は多かったようにも。前も忠臣蔵関係のまとめで似たコメした気がするけど。
0
黒雍 @_Doruche_ 2020年6月15日
忠臣蔵ってなぜかウケてあれこれ作られまくってたから一定以上の世代は知ってるだけで、歴史的出来事としては大してメジャーでもないし…若者のが知らないのも相応の知名度に落ち着いただけという気がする。
39
風一人 @Giugno_bianco 2020年6月15日
なぁに、FGOで大石内蔵助か堀部安兵衛が英霊化して登場すればまた脚光浴びるでしょ(ただし女体化される可能性あり)
6
花田 鉄平 @teppih 2020年6月15日
Giugno_bianco バーサーカー枠で浅野内匠頭もありえる
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月15日
https://sandletter.hatenablog.com/entry/2015/09/21/230000 「仮名手本機動戦士ガンダム・五段目(ランバ・ラルと定九郎)」
0
ろんどん @lawtomol 2020年6月15日
そのうち「水戸黄門」「遠山の金さん」とかも通じなくなるのかね…まあおっちゃんも「国定忠治」「金色夜叉」とか、名前くらいしか知らんしな
21
ボトルネック @BNMetro 2020年6月15日
結構いい年でも時代劇とか知らない勢は結構多いんじゃないかなあ。俺の場合親が観ていたのと若いころ「江戸むらさき特急」読んでたのが大きいので多少は分かるが
11
ざっぷ @zap3 2020年6月15日
一時期何度も作品が見られたからまた見たい、というのであれば、白虎隊とかも何度か制作されたけど忘れられかけてるよな。
1
ざっぷ @zap3 2020年6月15日
というか、アレか。ドラゴンボールをどうかたりついでいくか
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月15日
つうか今大手で時代劇放映してる枠のが稀少なんだからまずはそこから考えるべきだと思うけどなあ ちなみにおじさん必殺シリーズと勝新大好きです
0
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年6月15日
「なるほど一力茶屋だな!大石内蔵助を演じるわけだ」ってネタは島耕作ほか弘兼憲史作品だけで4回ぐらい見た気がする。
1
aa @aa60006342 2020年6月15日
いっそAKB系列のグループ全員使ってとかやれば伝わり方はともかく話題にはなりそう
0
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年6月15日
ツッコミどころをまとめた話を読んだせいか、斬られた吉良の方が可愛そうで、赤穂浪士が就活テロリストにしか見えなくなってる
42
ちーけー @spr_tk 2020年6月15日
ちらりと触れられている『エモ忠臣蔵』、プレイヤーが『瑶泉院』だったり、低レアキャラに『血判状』だの『吉良邸絵図面』(の擬人化)がいたり、ソシャゲとしてのありそうっぷりな設定まわりが好き。
0
sho_Yal @YaltSho 2020年6月15日
『仮名手本忠臣蔵』の上演があった1748年以降、250年間なにかしら新作が作られてきたモチーフが一気にしぼんだというのは興味深くはある。
0
砂利 @eios_t 2020年6月15日
忠臣蔵はあんまり興味ないけど四谷怪談は大好きなので、これは何度でも映像化してほしい
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月15日
去年映画でやったよ決算忠臣蔵。バブル期のフジテレビっぽいノリだったけど忠臣蔵の基本は押さえられてたみたい
1
風一人 @Giugno_bianco 2020年6月15日
eios_t 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』はいかが?
0
フォックス @kitsune_axt 2020年6月15日
ドリフターズは忠臣蔵とか武蔵と小次郎のコントネタがあったけど、志村けんになったらめっきり減った。恐らくけんさん自身、元ネタが分からないからウケない、という事態を肌で感じてたのかも。
1
RIP豚@キング破産⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2020年6月15日
志の輔師匠が落語に忠臣蔵がないって言ってたのもあるかもしれない 短編として作りにくいしキャラが立ってるわけでもないからなあ
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月15日
「歌舞伎の人気狂言である『忠臣蔵』を題材とした落語は非常に多い。」(ウィキペディア「淀五郎」より)。志の輔師匠がそんなこと言うわけないんだけど。
4
tacosun @kagami4432 2020年6月15日
M__Sadohara とはいえ金太郎だって歌舞伎の題材でかなり作られたけど いま有名どころは足柄山での話と酒呑童子退治のときくらいじゃなかった? なんか他にも独立エピソードとか 子供である金平(?)の話とかもあったらしいけど もうほとんど知られてないし ドンキホーテもその頃流行った騎士者の物語を揶揄した逆張り作品だけど 等の揶揄した騎士物語がわからなくなってるから 案外廃れるときは一気に来ちゃうかもね
0
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年6月15日
江戸時代の倫理の移りかわりを感じるには丁度いい題材なんですけどね忠臣蔵。時代は徐々に文民統制に入り殿中の刃傷沙汰なんてご法度になってきた一方、まだ戦国の気風を残してる現場の侍は主人がやられたのに仇討ちにも行かないような腑抜けは再就職もままならぬ。徂徠豆腐のエピソードも合せて見たい
5
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2020年6月15日
パタリロ忠臣蔵で忠臣蔵を知った なんとか忠臣蔵もなんとか音頭ももう新しく生まれてくる事はないのだなあ……
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年6月15日
かつては仇討ちもので曽我の兄弟も必修項目だったわけだし、あれも古文としては保存されるべきだと思う 「水滸伝をみんなに読んで欲しい……せや!みんな女にしたろ!」とやった令和の馬琴先生が待たれる
9
tacosun @kagami4432 2020年6月15日
1000cage 何年か前にハリウッドで題材にはされたけどね… やっぱりネームド人数の多さがネックになるんだろうなぁ… たしか今の環境だと配役の人数多すぎて撮れなくってきてるとか聞いたな
1
Akichi @Akichi77928822 2020年6月15日
まあアメリカ人には「浅野ファミリーと吉良ファミリーの抗争」ゴッドファーザーとかと同じ扱いになっちまうんじゃね?
1
梨 佳 @rkrikark 2020年6月15日
自分の周りはそこまで廃れてないのは戦国鍋のせいだな。 戦国鍋の音楽コーナーでAKBをパロって「AKR四十七」ってやってたんだよね。 カミセブン(浅野内匠頭のカミをとって)ってことで選抜7人がテレビに出るって設定で、途中からまさかのメンバーが加入って流れで、やってた(間宮祥太郎くんとかもいた)。 自分の周りはその番組きっかけで忠臣蔵も史実の元禄赤穂事件も調べた子が多いから廃ってる気がしないんだよね
4
Andy K. @usoemon 2020年6月15日
本筋と関係ないけど、「若い者に〇〇の話が通じなくて驚いた」って話を自分ちの子供でやるのはどうかと。嘆くくらいなら自分が教えてやればよかっただろうに
36
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年6月15日
時代劇自体がもう誰もが観てるコンテンツじゃないし、そのうち数多の神話や昔話も忘れ去られるのかもしれにあ
0
Andy K. @usoemon 2020年6月15日
どんなに今は当たり前に続いていても仮面ライダーシリーズだっていつかは終わるし、宝塚のベルばらだっていつかやらなくなるのと同じですわ
13
聖夜 @say_ya 2020年6月15日
一年周期から半年にまで縮むとはかなり進行してますね。討ち入りは12月ですよおじいちゃん
1
ながぐつ @high_boots 2020年6月15日
Vシネ版の江戸むらさき特急が見たくなってきた 大石内蔵之介に初めて抜擢された時代劇俳優(風間杜夫)が、時代劇俳優における忠臣蔵の位置づけとランクアップについて熱く語るシーンが無茶苦茶面白かった記憶がある
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月15日
usoemon そう考えれば二百年以上人気だったんだから大したもんだわな
1
赤べこ @akabeko7654 2020年6月15日
新撰組も実在イケメンの土方歳三とシュレディンガー美少年の沖田総司がいなかったら同じくらい廃れてた気がするけどな
12
他地野健 @ryougoku42 2020年6月15日
大して悪くもない吉良のおっさんを薄暗い松の廊下で2度も斬りかかり、その後、部下たちが火事と偽り虚を突いて47人で一人のおっさんを斬り殺した外道共だし妥当
20
しかわん@伺アニ(大復活)9/6伺13ブース @shikawan 2020年6月15日
現代の倫理観からして、いや、当時の倫理観から見ても賛否両論だったわけで、なまじ知れば知るほど、討ち入りを吉良を悪役にしたエンタメにするのは違和感が生じて、実際、そういう視点の作品もちらほらあるようですが、旧来のファンからすると受けが悪いわけで……
6
マシン語P @mashingoP 2020年6月15日
ある程度年季入ったオタなら似たようなことで通過儀礼を受けているだろ。自分が強く影響を受けた10年以上前のコンテンツを基礎教養だと思っていたら、年の離れた若いオタクに通じなくて愕然とするなんてのは。
7
Alpaca @Alpaca35338149 2020年6月15日
歳の離れた人に、自分の慣れ親しんだものが通じないと嘆くのはどうなのかなぁ…教養というような話じゃない。自分はこうならないようにしたい。
5
ika @ika2989 2020年6月15日
high_boots ほりのぶゆき大好きなのにVシネ化されてるの初めて知った…見たいけどVHSしかないのかよ
2
_ @wholescape 2020年6月15日
テロリストに譲歩してはならないのは現代の常識
0
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2020年6月15日
うーんテレビでの時代劇が予算が付かないので殆ど有りませんから忠臣蔵だけでなく時代劇全般の問題です。 つまり景気が悪いから
0
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal 2020年6月15日
忠臣蔵に限らず、「慶長幕末以外の江戸時代」を扱うコンテンツがほぼ断絶というか、水戸黄門も暴れん坊将軍も大岡越前も遠山の金さんも魔界転生も将軍家光の乱心 激突も一切合切、史劇として前面から退いてるというお話も。
6
OOEDO @OOEDO4 2020年6月15日
コンテンツの寿命ということで比べると、約150年生き延びようとしているシャーロック・ホームズって相当なものなんですね(推理小説というジャンル自体がまだまだ元気だからでしょうか)
1
mee @mee76800317 2020年6月15日
犯行現場が殿中だったので幕府の権威問題になり、異常に早く沙汰がくだった。そのせいで公正さに疑問が生じた。当時としては検察庁まえで賭けマージャンするようなコンテンツだったんじゃね。
0
[有効期間] @xooxvxoox 2020年6月15日
masano_yutaka 浅野内匠頭はーオタクだったー
1
amigo @amigo_umasui 2020年6月15日
美少女orイケメンのソシャゲにしようよ。SSR吉良上野介(寝間着)とか。
0
okwae @okwae858 2020年6月15日
定期的に話題になって毎回そこそこ盛り上がってオールユーニードイズ吉良が出てきた時点で満足する
4
amigo @amigo_umasui 2020年6月15日
あと横溝正史はむしろ「時代物」として生き残って何度もリメイクされるけど、松本清張は中途半端に現代風な割には新幹線もスマホもない世界なので、かえって消えかかってる印象(個人の感想です)。
0
amigo @amigo_umasui 2020年6月15日
なあにあと50年もすれば、越後の中小企業の社長に身をやつした松下幸之助が、全国の悪徳経営者を懲らしめて庶民を救う「昭和劇」がたくさん作られるようになるさ。
0
呉紋@おっさん @gomonz 2020年6月15日
有意義なまとめなんだけど、こういつも忘れられたとか忠臣蔵的なまとめばかりだと、忠臣蔵=古くて時代遅れのつまらない作品的なイメージになりそうで怖い
1
コパ @ahirukopa 2020年6月15日
NHKで仮名手本忠臣蔵を全部通しで放送してくれないかなぁ。自分が見たいだけだが。
1
寿命 @hisa_ino 2020年6月15日
吉良がいけすかない奴だったとしても、そもそも家柄や身分がものをいう武家社会なんだから、目上の人間が威張るのは当然。浅野だって自領じゃ「殿様だ」って威張ってるわけでしょ。「浅野の方が悪い」は動かないよ。
3
ゆーじゃ @yuhja 2020年6月15日
講談ならまだまだ詠まれてますよね、「赤穂義士銘々伝」とか、仮名手本忠臣蔵なら「中村仲蔵」とか。神田伯山先生取りまとめてDVD出してくれないかなぁ
0
Hide13 @Hide1314 2020年6月16日
sHark_plus0 エロゲ忠臣蔵は既にあったりするんですよ メインキャラ全員女体化の
1
あさき @asaki_knnk 2020年6月16日
「詳しく知らんしWikipediaの該当項目でも読んだろ!」 →「なんで切りかかったキチガイ側の部下逆ギレが美談として残っとるねん」
7
鱶森 @sHark_plus0 2020年6月16日
Hide1314 びっくりして調べたらVitaにも移植してるんですね そこそこ売れたのかしら
0
はよ @hayohater 2020年6月16日
春日太一さんの「時代劇入門」は面白かったですね。/しかし、忠臣蔵と侠客ものは現代の問題をいくらでも乗っけ放題の「現代劇」でもあったのに、それが作られないのは誰の何が貧困になってるんだろうかなって。
0
不可みどり @knsnhkmdr 2020年6月16日
そこで「オールユーニードイズ吉良」ですよ。
4
Licorice @Licorice_90 2020年6月16日
島津だったら数ヶ月もぐだぐだせず即刻屋敷に押し入って討ち取って沙汰を待たずに自害してたね(偏見)
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年6月16日
吉良→賄賂要求する下衆野郎なのに超名家の当主に見えないといけない、浅野内匠頭→一歩間違うとブチ切れた馬鹿だけどそう見えたら全部台無し、大石内蔵助→昼行灯で女遊びが好きなように見せかけて実は有能と思わせなくてはいけない。……どう考えても配役からしてハードルが高くて、結局、日本の映画会社やTV局に金が有って、いい役者・脚本家・監督なんかをバンバン使えた時代だからこそ可能だったコンテンツなんだろうなぁ……。
4
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年6月16日
ChouIsamu 賄賂と言っても朝廷との折衝費などを役高1500石、役料1000俵ぽっちから捻出するのは困難なので、各大名家から指南料を徴収するのは自然だった。むしろ浅野が当然払うべきものを財力があるのに払ってなかったドケチ野郎になってしまうので余計に無理が。
3
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2020年6月16日
いや…テロリスト万歳なんてそもそもどの層に需要あるんだよ… 既に視聴者が見たい番組じゃないんだろ
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年6月16日
ScreamIcecream7 まさに江戸時代は、そう云う消費のされ方をしたのでは?? 「テロリストを『正義』として描く不謹慎話」or「その時代の秩序を維持するのに必要な『正義』に忠実だった者が結果的に『秩序』を揺がすテロリストと化す不条理話」として……。
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年6月16日
逆に言えば「社会秩序を維持する為に必要な何か(例えば我々が、「当り前と思っている事にすら気付いていない」ほどに余りに当り前と思っている何かの考えなど)が、逆に社会秩序を揺がす者を生み出してしまう」と云う点に着目したら、時代や地域を超えたモノを抽出出来るかも。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年6月16日
いや、ひょっとしたら、戦後の「不当な裁きへの抗議」解釈だと「テロリスト側が体制側に『ちゃんと法律や慣習通りの裁きを行なえ』と要求する」と云う、より不謹慎感・不条理感が増す話と化す訳か??
1
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年6月16日
考えても見てくれ、赤穂浪士だってあの凶暴な鎌倉武士の末裔みたいなもんだし、ほんの130年位前までは妻を寝取られ借金を踏み倒された上に袋叩きにされた仕返しに相手の赤ん坊も含めた家族を斬殺したうえ家に火を放った「河内十人斬り」の城戸熊太郎と谷弥五郎が「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と男の中の男と称えられていることを考えれば忠臣蔵なんてまだ穏当な方。
3
tacosun @kagami4432 2020年6月16日
usoemon 説明しようとしたら 「興味無いから別にいい と言われた可能性 確かゲゲゲの鬼太郎の5期だったかでモチーフ使われたけど 都道府県に合わせたせいでそっちメインな扱いだったんだよなぁ… しかもなんか中途半端な感じだったし…
0
OOEDO @OOEDO4 2020年6月16日
Licorice_90 本当に、批判のひとつとして「やるならなぜすぐに討ち入りしなかったのか。成功を期するため慎重に計画?商人でもあるまいし、成功しなきゃ嫌だなんて武士道にあるまじき考え方よ」という議論があったそうです
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月16日
忠臣蔵を知った外国人。日本人の意外な凶暴性に慄然とするらしいが、国の肝煎りで「忠臣蔵」を制作し、かって「おしん」が流行った中東あたりの地域に「お前ら舐めてるけど切れたら日本人とっても怖いぞ!」というプロパガンダとして輸出してはどうだろうか?受けたら「海外で大人気!」という鳴り物入りで日本へ再輸入すると。
0
スズメ @suzume002 2020年6月16日
全く忘れられかけていない定期
0
OOEDO @OOEDO4 2020年6月16日
Tyrannotiger 赤穂浪士に対峙した徳川綱吉は、その治世を通じて「鎌倉武士以来のその、サムライメンタリティを改造してまあ常識的な「治者」にする」ことを目指した、という点が再評価されているとか。失敗も、その方向性での「やり過ぎ」が多かった
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年6月16日
コンテンツの流行り廃りは仕方ないよ そういった埋もれてしまったものが世の中にはいっぱいあるよ でも蓄積はされている、ふと誰かが発掘して新しい切り口で表現すれば、昔の人が設定やエピソードを積み上げているから、膨大なバックボーンを元ネタにみんなで楽しめる FGOとかその最たるものだと思う
0
はよ @hayohater 2020年6月16日
どうせなら「脚色なし、史実通りの赤穂事件再現」は観てみたいかな。浅野は過去に院使御馳走役を務めていてそのときはとくに問題もなく吉良ら高家とももめなかった、とか。
3
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2020年6月16日
かつての日本人には常識だった、曾我兄弟もお半長右衛門も天保水滸伝も忘却の彼方だというのに、なぜ忠臣蔵だけが特別だと思うのか。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月16日
usoemon いやこれはべつに本人嘆いてないし、それを発見、確認したことに驚いたり納得してるだけだよ。子供に責があるような話してない。
1
OOEDO @OOEDO4 2020年6月16日
hayohater 個人的には「桐島、部活止めるってよ」みたいに、討ち入り前後の「周辺の反響や、状況の変化」を、直接赤穂浪士や吉良を描かずに描いたら面白いんじゃないかと(星新一が、数ページの掌編でやっていましたが)
1
はよ @hayohater 2020年6月16日
OOEDO4 「四谷怪談」以外でも、土屋主税目線とか梶川目線とかでもつくって面白いかもしれないですね。
0
くまラブ @yuki_korotyan 2020年6月16日
ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーだってしばらく新作が作られない時期があったんだから、ファンの世代交代に失敗したらコンテンツが忘れられるのは仕方ないのでは?
1
中村ヘボピー @hebop_ 2020年6月16日
xooxvxoox 大石内蔵助はースケベだったー
1
ならづけ @nara_duke 2020年6月16日
各社持ち回りでハム太郎忠臣蔵とかピカチュウ忠臣蔵をやって子供に刷り込むしかなかろう
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年6月16日
OOEDO4 薄桜記がそんな感じ、主人公が吉良家の家臣の娘と結婚してて、堀部安兵衛と親友になる話
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月16日
別に忘れられては居ないと思うけどな 「主君の仇を討った忠義の話」じゃなくて 「胸糞悪い逆恨みテロリストの話」に認識がすり替わって人気なくなっただけで
7
ねや @AriaSub 2020年6月16日
そして若い世代は、そもそもテレビというモノを見なくなったので、 テレビ世代とはより深い断絶があるという
0
中村ヘボピー @hebop_ 2020年6月16日
でも現在忠臣蔵知ってるっていう人も、大半は松の廊下と討ち入りと、内蔵助のお大尽遊びと、せいぜいが絵図面関係くらいしかイベント覚えてないよね。
0
そそ @quiseitaiho 2020年6月16日
だから何度もいわれてるけど90年代の時点で若者は忠臣蔵なんて名前しか知らなかったって。今の親世代だって忠臣蔵はコントでしか見てない人が大半じゃないの
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年6月16日
AriaSub 古い世代「若いヤツが話題にしてる『テラスハウス』ってTV番組、何?? 木村花さんって人の身に何が置きたの??」
0
ダ・ラスキー @takafee2010 2020年6月16日
忘れられて何かマズいんですかね。相手のメンツをつぶす叱り方は死を招く、ぐらいの教訓が残ればいいんじゃないですかね。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年6月16日
桃鉄の赤穂駅で出てくる歴史ヒーローが大石内蔵助で「会いたかった~会いたかった~会いたかった~イエス♪吉良に~♪」って歌ってて笑ってしまったw
0
B4たかし @b4takashi 2020年6月16日
悪役令嬢モノがブームらしいから、それにならって悪役代官として吉良上野介を主人公にしたタイムリープラノベにしたらどうだろう。「悪役代官に転生したので四十七士討ち入りを阻止します」
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月16日
忠臣蔵って芸能世界の大人数出演ものとして、仕事の供給を満たしていたんじゃないかな。年末の第九が日本で広まった理由のように。もう制作費の捻出が出来なくなって、こんな大人数が必要なドラマが作れなくなってきたとか。
4
B4たかし @b4takashi 2020年6月16日
最初は赤穂藩取りつぶしを回避するのだが結局逆恨みされてだいたい一年後に討ち取られる。ならばと浅野内匠頭を飼い慣らす方向にシフトするが、実はこの若者の正体はーー(続かない)
0
イズミ @sokonan 2020年6月16日
「 親父にもぶたれたことないのに」とか「知らない天井だ」とか「40秒で支度しな」とか、共通の教養となるネタはどんどん更新してるんだから、忘れ去られるネタだってあるだろう。イギリス人だってシェイクスピアばっかりネタにしてるわけじゃないと思うよ。イギリス人の知り合いいないけど。
0
イズミ @sokonan 2020年6月16日
でも、忠臣蔵は去年も映画になってなかったっけ?堤真一が大石役のやつ。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年6月16日
別に今後需要がなければつくらなくてもいいけど 忠臣蔵が人気だった事は残してほしいな、今流行らない駄目、間違い、無価値なんてのはどうなんだか
1
コン蔵 @konzopapata 2020年6月16日
今ではも人気あったら吉良についての逆張りの逆張りの逆張りくらいの議論になってたのかね
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年6月16日
ガンダムでやりなされ。イチガク=シミズがものっそい強い。あと矢頭右衛門七は美少女で
0
Andy K. @usoemon 2020年6月16日
FuruhasiYuu あー、確かに今見返したら大元の人は嘆いてはいないのか。失敬失敬。(子供を責めるなとは私も書いてないけどね) どちらにせよコミュニケーション不足というか自分本位な感じは拭えない。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2020年6月16日
テロリスト物語だから嫌われた以前に、忠君仇討ちなんていうブラック企業的メンタリティにもうんざりだけどね。
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年6月16日
mesikuwanuinu 「社長の遺志より会社の存続を優先」(大石内蔵助)と「会社の存続より社長への忠誠を優先」(堀江安兵衛)のどっちがより「ブラック企業の社畜」度が高いのか??問題
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月16日
hebop_ あーあーあ 松の廊下でコミケを開きましょう
3
田中 @suckminesuck 2020年6月16日
この話題の度に言うけどスケール小さいんだもん。忠義にしろ仇討ちにしろもっと面白かったり美談だったりスケールデカかったりする話いっぱいあるんだもん。 反権力と懐かしさしかこれわざわざ推す理由なくない?
2
tacosun @kagami4432 2020年6月16日
suckminesuck スケール事態は結構でかいんだけどなぁ… ときの幕府に与えた影響も少なくなかったし 割と美談になってる個別エピソードもある 後、なんでか2回も仇討ち参加してるやつもいるしw
1
ぱんどら @kopandacco 2020年6月17日
「この人物の行動に納得できないor合点がいかない」について「当時の価値観だとこれこれこうなのでおかしくない」という応答を見てて、つまりそういう前提を知らないと理不尽な展開に見えるなら、段々とドラマとして使いにくくなってるんじゃないかなーとは思った。あとむかしNHKの「峠の群像」で、討ち入りに参加しなかったグループが地域産業の立て直しを図ってる描写があって、あのグループの視点では討ち入りは「余計な事しやがって」だろうなあとか。
2
真砂 @okayasumasa 2020年6月17日
とりあえず、高家だが武家らしく寡兵なりに奮闘し肋骨折るほどに奮戦したにも関わらず「お前親守りきれなかった不孝者だからお家断絶な」とやられた吉良の嫡男はキレても許されると思うとは、当方何度も言ってる。
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年6月17日
要は、忠臣蔵って、アベンジャーズ・インフィニティーウォー/エンドゲームみたいなモノかも。マジメに作れば前後編計6時間。主要キャラ数十人。その内××人に見せ場を作れ。場合によっては3つか4つの話が並行して進む。悪役は許し難いヤツだが下品に見えてはいけない。さぁ、この条件で破綻しない映画/テレビ番組として作れ、と。
1
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年6月17日
映画会社が常設の撮影所と大勢の時代劇俳優かかえてたから手軽に作れる豪華時代劇として重宝されたのよ。今だとニチアサオールスター系がそれに近いのでは。
0
fff @ffffdark 2020年6月18日
時代に合っていないので時代に合わせて翻案するしかないんですが、今でもそれなりに元が知られているので変えすぎるとイロモノとしか見られず”マスターピース”にはなれないのが厳しい。 不明点である”浅野がキレた理由”や解釈の幅がある”各士の仇討ち参加理由”を現代人が共感しやすいように演出するのが正道だと思うが、これは90年代に試したんだよなあ
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年6月18日
ともあれ7月より装いも新たに放送開始予定の『戦国炒飯TV』 https://sengokuchahantv.com/ に期待する。
0
犬連結マン @nekokoala1 2020年6月18日
tiltintninontun 悪役令嬢吉良(6さい)は自分が転生者で何故か生前好きだった物語の世界に居る事に気づいて破局の未来を回避するために動き始めるテンプレでお願いします
0
舎文字 @syamonji 2020年6月18日
(。╹ω╹。)川を知らずに肉を切られる吉良侍♪
1
ぷよぷよっ @premiumbornus 2020年6月18日
毎年の様にテレビでドラマが作られていた頃も当時の若者が見ていたかいうと…うーん、まぁ振り返ってみても話題になったことは一度も無いね。さて現代の若者はというと…ウチのコ達だと上のお姉ちゃん達は大筋だけ何かで聞いた様で知ってはいたが「ふ~ん…」程度。当然、学校では教わっていない。下のコ達は当然知らない。
0
やまどり @yamadori06 2020年6月19日
福沢諭吉は草葉の陰で喜んでんじゃないかな、法治国家の国民たるものあんなもの見て喜んでちゃいかんって意見だったし
1
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2020年6月19日
いっそ仁義なき忠臣蔵、もしくは極道の忠臣蔵路線でバチバチに「赤穂浅野の面子が、武士の一分が立たんのじゃあ!!」と山崎会議で大石良雄が吠える位でいいのでは
2
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2020年6月19日
ワンピースのワノ国編がやってる事は忠臣蔵だなーって思いながら読んでるけど、そうか、若い人はわからんのか
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月19日
三大仇討の他の二つ、曽我兄弟の仇討(おいらの世代でもうすたれていたが、かろうじて子供向けの本が家に一冊あった)鍵屋の辻の仇討(完全にすたれてる)と違って、忠臣蔵だけが長く残れた理由が恐らくコンテンツとしての売りの部分なので、そういったとこを推していけばいいのではないか
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月19日
娯楽として面白いかは個人によりけりとして、当時の人々がどういう生き様を良しとしてきたかがわかるという意味では教養として知っておくのも悪くないとは思うね。 のちの時代の翻案ものとかも含めてさ
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年6月19日
そもそもなんでベートーヴェン第9的に毎年やってんだか謎
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年6月20日
浅野がキレた原因が不明では胸クソ悪い逆恨みで白けたまでそもそも考えているのか
1
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年6月20日
AKBとか乃木坂とか欅坂とかの如き、日本人がなんか反応するクラスタの人数が、二一世紀になった頃に皮肉にも減ってるらしいので、と言ふのが、忠臣蔵のアレと関連する感じ。  赤垣源蔵―(長野のをっさんだもんで酒版 はにゃ 叫ばんといかんのだってな。)
0
三楽斎 @nekokagetora 2020年6月20日
忠臣蔵の話題のまとめで同じこといったことあるけど、『忠臣蔵』という言葉だけが忘れられていて『赤穂浪士討ち入り』は知ってたりするんですよ。忠臣(大石内)蔵(助)の略だって大人だってわからないでしょ。
1
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年6月23日
幻の「尾上松之助だけの最初期忠臣蔵」をやれば、いいと思ひます。(それが現在残ってるのか忘れたが)
0