幼い頃みんな描いていたはずの絵、小学校高学年くらいで止めてしまう→専門家ではない先生に”上手な絵”を求められるからかも

まとめました。
42
のすふぇらとぅ @nosferatu_non

絵も幼い頃みんな描いてたのに、小学校高学年くらいでピタリと描かなくなるな。どうして描かないの?と訪ねたら、ヘタだから恥ずかしいと答えるんだ。小学校の先生は絵の専門じゃないのに、上手に描けと子供に教えてるせいで絵が嫌いになると、どこかで聞いたことがある

2020-06-28 23:30:27
のすふぇらとぅ @nosferatu_non

子供が走る車のスピード感を表すためにタイヤを10個くらい描いたら、担任の先生がタイヤは4個だと指摘し矯正。子供の絵がどんどんつまらなくなっていき・・・って話。岡本太郎の本だったと思う気がする。

2020-06-29 00:07:08
のすふぇらとぅ @nosferatu_non

先生だけが悪いと言うつもりは無いです。毒親に絵を否定されたのが原因かもしれないし、同級生のからかいや、上手すぎる同級生と出会ってしまったせいかもしれない。同級生との関係は子供自身が解決すべきと思いますが、絵の専門家でも無い周囲の大人が矯正したせいで才能潰れるのは勘弁して欲しいな

2020-06-29 21:31:54
手洗いうがいをしゃ @washer

@nosferatu_non 体育(運動)もそんな感じですね まず楽しんでやるのが第一 うまくやれは教育には適さないのかも

2020-06-28 23:36:54
Y.Y.カメラにハマる @YYuu85102349

俺も確かに絵は好きだった。 しかし描かなくなる理由はやはり死ぬほど練習しないと上手くならないから。 絵を描くよりも友達とかおもちゃとかで遊び放題だからそっちのが何倍も楽しい。 絵って基本は1人の遊びだから楽しむのが難しいと思う。特に芸術とかあんま理解してないうちは twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-30 08:55:39
月彦🌙 @kedama_darake

そういう子、多いんですね… 私は正直絵は上手くないけど 小さい頃から絵を描くのが大好きで描かない日はないってくらい描き続けているんですけれど なんというか 下手だからとか恥ずかしいって理由で辞めてしまうのは勿体無いと思うんですよ 自分がどうしたいか、自分の気持ちを大切にしてほしい twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-29 23:31:21
クワタ/C98(土)南ユ-44b @kuwataku

自分もそれで、幼い頃は漫画家になりたかったけどあまりの自分の絵の下手さに小学校高学年で絵を描くのを辞めてから20歳くらいまでほぼ全く絵を描かなくなりましたね。 図工も美術もいつも2でしたわ。 twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-30 03:07:49
新宮 @ninomiya929

小学生のとき絵が嫌いになった、でもコンプレックスでずっと描きたい気持ちのまま年だけとってしまったぜ twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-29 21:12:53
佐藤元 おジャ魔女どれみ20周年おめでとう! @GENP37

@nosferatu_non 20年くらい前に、同じように疑問に思ったので、人はいつから、どんなきっかけで、絵描き脳と、そうでない人に別れるのかを調べたり、インタビューをして本にしたことがあります。 ホント小さい頃は、皆同じなのに、一体どうして絵を描かなくなっていくのかが、不思議でしたから。

2020-06-29 05:21:54
ワタリ/刀剣乱舞同人とスピブロ書き(大人向け) @yLv21EYhXm5WkJm

@nosferatu_non それ、実体験としてあります。 うちの長女はお絵かき好きなのですが、良かれと思って横から口を挟むとやる気が失せていました。 でも、言われるがままにア●メイトに連れて行き、欲しがる教本を買い与えていたら見る間に良くなりました。

2020-06-30 01:38:29
yukino_sakurabe @yukino_sakurabe

@nosferatu_non この義務教育課程での授業中の絵はあくまで仕様に則った絵を仕上げ、家や趣味での作品は別にして個人で作って良いという方針があれば絵描きの素質がある人は伸びるんですが… 一番良いのは生徒に理解のある美術の先生が見守ってくれて否定的な教示はせず生徒を伸ばす先生と巡り会えた場合でしょうね…

2020-06-29 18:55:32
@Seshen_Ra

自分だけの物の見方とか、そういう思想みたいなものの育て方を感じさせてくれる先生がいたら、勝ち負け脳になってイイネ稼ぎやトレパクに走ったりする人も減るかもね。 そんなん自分自身で本でも読んで育てろや!って言われちゃったら…まぁ確かにそうだけどさ。 twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-29 23:22:42

写実的なものが求められる?

wec1・2・3‼︎ @2Wec1

母が小学生の時、図工で傘を描くことになって、あるクラスメイトがすごく上手に描いて他の生徒に色々褒められたんだけど、先生が「これは嘘です。ここに縫い目はありません」って言ってシラケさせたらしい。 twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-29 20:21:20
謎人 @nazoudo

学校って良くも悪くもインプット至上主義みたいなところあるからなぁ… 教える側としては順序だてて教えたいから、一般常識と異なる事や順番を飛び越したような事は褒めたくても褒められないだろうし… でもそれだと今度は創造性や柔軟性の芽を摘む事になるし… twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-30 00:05:22
杏ルナ @anzuluna

@nosferatu_non 絵の評価が画力、写実性オンリーに なってますよね。 誰が見ても上手いと分かる、 つまり教育側の評価のしやすさを 偏重してしまっている。 まるで受験英語みたいだ。

2020-06-29 05:55:08
藤井のぶお @tubasa5p

@nosferatu_non やはり 外国と違うのは、日本の美術は写実に描くのが良いという考えがあるんだよね。個性的を先生が好まないのは、先生が絵を判らない(だいたい制作してない人が教えてるのが多い)から個性を伸ばせないんですよ。上手イコール写実的のイメージから脱却しないと美術好きな子供は育たないと思います。

2020-06-29 20:50:07

同級生がダメにするパターンも

REN@MultiLockOn @REN_multilockon

僕の小学校の教師は上達を強いることも無く、教えてないことをやってもベタ褒めするような方だったが結構珍しいんだろうか。 その代わり生徒側は同級生の出る杭をバキバキに打ちまくってた怪 twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-30 01:07:19
猫蜜柑 @Cat_0range321

ちょっと違う話だけど、小五の写生の時に中庭の紫陽花を「こうしたら面白そう」と思ってアレンジしたら男子が「そんなんアカンのにー」と横から行って担任にチクリ、担任にも注意された。 私は昼休みもずっと自由帳に絵を描きたかったのに学年の方針なのか『全員校庭で遊びなさい』と指導されるし… twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-29 20:27:12
水上侑*今は原稿とかイラスト描いてる @atsumina_2010

これ、先生関係ない気がする… 絵を描く以外の世界が広がっていくのと…なんでか、絵を描く=恥ずかしいみたいになるからじゃないかなぁ…先生より周囲が描いてるなら上手いでしょ、みたいな圧力かけてくると思う twitter.com/nosferatu_non/…

2020-06-30 07:57:44
水上侑*今は原稿とかイラスト描いてる @atsumina_2010

教室で絵を描いてたら、なんかのしおり描く役を押し付けてきたり(それで完成に文句言う)。漫画絵を描いてるのに「似顔絵描いてー」とかで嫌になるんだと思うよ。 あと、私たちの時代的には、オタバレは…あかんやつ…みやざきとかのあれもあって。

2020-06-30 07:59:33
水上侑*今は原稿とかイラスト描いてる @atsumina_2010

あと、今は描いて…趣味が近い人に見せる機会があるからモチベ維持もできるけど、 前は、雑誌のイラストコーナーくらいしかなくて、なかなか載らないからやめるってのもあったんじゃないかなぁ

2020-06-30 08:01:08

先生は関係ない派も

博多の拳王! @kENoUhakaTa

@nosferatu_non 僕の先生は真逆でしたね。校外学習先の写真から1人一枚気に入ったものを選んで絵を描くという課題があって、自分の絵下手だな…と筆を止めると「下手でもなんでもいいからとにかく描ききりなさい」と言ってくれる先生でした。ちゃんと描いてる最中も褒めてくれて描き終わるまでが楽しくかけました

2020-06-29 10:30:52
残りを読む(11)

コメント

anonymousTg @tg_anonymous 7日前
芸術にしろ勉学にしろこういった学習意欲は「目標に達するための知識」と「達成したときの成功体験」の積み重ねによって高まっていくものだと思います。どれだけ才能があっても「何のためにそれをするのか」といった目的がなければ、モチベーションの維持って難しいんですよね。
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 7日前
私はレゴみたいなもの(ダイヤブロック)を小さい頃によく遊んでいたのですが、大きくなったら遊ばなくなったのは別にだれかに何かを言われたわけではなく、ダイヤブロックよりも楽しいことが見つかってしまったからですわ。ファミコンだけど。
47
K2 @K__R_K_ 7日前
実技の教科に広く当てはまりそう
4
qb_dp_qb_dp @qb_dpqb_dp 7日前
自分の経験では、小学生時代先生が評価してたのは写実的な上手さより、「子供らしさ」だった(メインのモチーフがオーバーに描かれているなど)印象。一方で絵の好きな子は、休み時間のマンガやお絵かきで他の子より写実性が上がっていく→この子絵がうまい!という共通認識が皆にできる…って流れだった記憶。
11
赤間道岳 @m_akama 7日前
上達までのハードルが高すぎるのと適性かなあ。
4
Shiro @Shiromagenta 7日前
そのあたりで空間認識能力が上がって、自分の見たものや描きたいものと自分の描ける技術にギャップが出てくるせいじゃないかな。
38
---------- @yukiokurosaki 7日前
ワイの中学の美術教諭がこの色をこう入れなさい、次はこう入れなさいって進めて、クラス皆がアルルの跳ね橋描けたのは今でもすごい事だと思う。小学校は写生大会だ!オラ好きなもん描け!期日までに提出しろ!と丸投げで嫌だった。
26
赤間道岳 @m_akama 7日前
絵がうまいって、そこそこってのがないんですよね。クルマで言えば遊園地のゴーカートの次はいきなりサーキットみたいな感じで。
1
柏木 @kuwqe 7日前
あほくさ、そんな上等な遊びでもなんでもない飽きたからやめたそんだけだろ、創作遊びを中二病って馬鹿にするほうがよっぽどどうかしてるぜ
27
_ @wholescape 7日前
>担任の先生がタイヤは4個だと指摘し矯正 : 「これはティレルP34です」「これはメルセデスG63 AMG 6×6です」「これは16式機動戦闘車です」
0
たかみん/りんと @r_takamine 7日前
別のまとめにあった「何故ピアノを習ってる子の大部分は弾かなくなるか」と似た問題だなと思った。
16
師走悠裡 @shiwasu_yuri 7日前
教育や環境が悪い、というのは大いにあるだろうけど対照として教育事情は似たような音楽(歌)と比べるとカラオケ文化的なものが絵にはないのがでかそう。遊びに行くのにカラオケはあってもお絵かきはしたことない
10
しょーし@CV若本規夫 @syousi 7日前
私は「もっと見たままに描け!そんなでたらめな絵なんか描くな!」と教師にめっちゃ怒られてから絵を描くこと自体が嫌いになりましたねぇ……。
3
nekosencho @Neko_Sencho 7日前
おいらはぜんぜん描いてなかったのに高校あたりから描きはじめたなw
6
師走悠裡 @shiwasu_yuri 7日前
コロナでカラオケやりにくかったからって勝負するわけではないけど、お絵かきに対する忌避感を育ててなければ外出自粛中に牛丼絵チャで遊ぼう文化を生むぐらいのチャンスはあったかもしれん
0
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 7日前
でも低学年のうちって「子供らしい」絵が求められるんだよね……
8
み(Togetter) @Togetter11 7日前
自分で自分は下手だと理解するからじゃねーの
11
GEN @gent9310 7日前
小学生の図工の木工作で好きなものを作るという時間に「戦車」を作ったら、作品の評価を拒否されて「未提出」にされました。図工ではなく学校(というか担任)が嫌いになりました。
10
クドー @kudo0q12 7日前
自分にとって絵描くよりもっと他に興味あること面白いこと見つけてそっち行くからってだけ
5
くずもちこ @kokushi_223 7日前
自画像ならともかく「ペアになって向かい合ってお互いの顔を描く」とか言う美術のクソ課題今でもやってるのかな 小中学生の人物画なんてほぼ鼻の穴と小鼻きっちり描くから100%ブサイクになる
15
KLEIN @klein_artifact 7日前
Shiromagenta 大人がどうのというのもあるでしょうけど、自我と自尊心が強くなって「上手な子との差」に自ら気付くからというのもあるでしょう。そこで「好きなこととしての度合い」「性格(反骨精神)」により以降も続けるかどうかの個人差が出るっていう。
12
あい @kanadeeye11 7日前
ほぼすべての科目を一人で全部教えるってシステム小学校もそろそろ見直したらいいんじゃなかろうか。せめて専門的技術の必要な音楽、図画工作、体育関係とか。 教科担任制導入してるとこもあるんだっけ。
7
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 7日前
皆描いてたと言っても、元から絵なんて興味なくて、外で遊びたいって子供はいっぱいいるからなぁ。 そういうタイプは描かなくて良くなったら描かないでしょ。
10
まっくろくろすけ @BlackCloudy 7日前
そもそも絵なんて描かなくてももっと面白いことは世の中にいっぱいあるし、成長していくとやれることが増えていくだけだよ。絵を描いて楽しいと思うのは才能なんだよ。普通の人は先生に褒められようがどうだろうが大して興味ないの。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 7日前
小学校はどちらかというと「大人びた上手い絵なんて子供らしくない,子供らしい絵をかけ」みたいなよくわかんない圧があった印象。中学校あたりで勝手に自意識こじらせて描かなくなる子が多い気がするけどなあ。
1
たか子 @takakomistumugi 7日前
体育の授業と一緒で、素人程度が生徒に基礎も教えず、試作も無しに作品を作らせ、評価基準が教師の裁量と言う非常に曖昧なもんだからリタイアする人が出てくるんだよ。 自分は最終美術学校に行けたけど、小学校の時にこの手の教師に色塗りに関して散々ディスられたせいで一時期カラー作品を作ることが本当に怖かった(モノクロは平気)。丁度絵の世界に進むぞ!!と決心したあたりで、絵を辞めるという選択肢はその時には無かったんだけど、「好きな絵なのになんでこんなに怖いんだろう」と悩みまくったねぇ。
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 7日前
それって「成長」というのではないんでしょうか?
1
みおな @SheemaClassic 7日前
先生からは褒められてたけど、「絵が好きで毎日描いてて上手な子」の存在を知ってやめたな。自分はそれほど絵が好きではなかったから、自分も毎日描いて上達しよう、とは思わなかった。
2
tama @tamama666 7日前
絵なぞ興味なくて幼稚園やそれ以前から自分の意志では描いたことないなぁ
1
しましま @jkgkikllh 7日前
すべり台が書けなくて挫折した
1
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 7日前
図工や美術の時間にはずっと「漫画絵だ」「見て描いてない」と言われ続けたけど、どう直すかを教わった覚えはないですね…(未だにどうやったら直るのかわからない)
3
華井ナヲコ @pyrite_holic 7日前
私は小学一年生のときに教室でドレスのお絵かきしてたら、クラスメイトの女の子に「ぷっ、あんな下手な絵でドレスだってw」と聞こえるように言われてからお絵かきをやめてしまったので、私に関しては教育は全然関係ないです。言った女の子は特に絵の上手い子ではなかったな。
1
宇治金時 @uzikin 7日前
小学校時代からアニメや漫画またはプレバトの水彩画みたいなやつが描きたかったのに全部否定されましたね。賞を取ったのはパースぐちゃぐちゃの色をやたら載せた「こどもらしい」絵でした。中高はレタリングやデザインにも興味が出たしそういう意味で好きなものを描けて満足でした。
3
赤間道岳 @m_akama 7日前
どんな芸術であれ文芸であれ、プロではなく趣味にするだけなら、誰かと比較して上手い下手なんてのは無意味なんですよね。自己満足でいいんですが、自己満足すら許してくれないのが絵なんですよね。
1
Laminate @Laminate_s 7日前
普通に娯楽の選択肢が増えるからだと思う
11
nekosencho @Neko_Sencho 7日前
先生が悪いとかっていうより、年齢とともに必要な熱意と努力がどんどん高くなっていってるだけじゃないかねえ。 絵でもピアノでもスポーツ(やるほう)でも、子供のころはヘタクソでもOKだけど、大きくなってきたらそれなりのレベルにないと周囲がどうとか以前に自分で情けなくなってやめてしまう。
4
nekosencho @Neko_Sencho 7日前
もちろん「先生や教育には何の問題もない」って話でもないです。 絵でも音楽でも体育でも、もっとこうすればみたいに思うことはある。 でもそういうの抜きで、本当に好きなら親が反対してでも続けるだろうし、実際大人になっても続けてる人、それで食ってる人もいるわけで、最後には熱意の問題ではないかと。
1
コパ @ahirukopa 7日前
絵が上手い同級生沢山いたし、友達のように二次創作しようと思っても全然似せられないしで、全然絵は描かなくなった。
1
ると。 @nec0lt 7日前
わたしは、「絵が好きで殆ど毎日描いてるけど、誰よりも下手な子」扱いされたっけ。幼い頃から暇さえあれば、絵を描いてた時もあったし。色々あって、人前ではわざと下手に描いてた時期もあったかな。二十代半ばくらいから、下手なりにもそれなりに描けるようになって、褒められる事もかなり増えたけど。連日十時間以上続けてお絵描きしてた時期が、半年ほどあって。腱鞘炎になって描くのが苦痛になった辺りから、絵を描く頻度が減った感じだなあ。ここ数年は、気持ちが乗らなくて描けない感じだけど。
1
marumushi @marumushi2 7日前
みんな子供の頃はかくれんぼや鬼ごっこやって遊んだのに、大人になるとやらなくなってしまう、と同等の事を言ってるように思える。子供のお絵描きなんて大半そんなもんでしょ。その中のごく一部が大きくなっても描き続け、うっかりプロになってしまったりもする
10
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 7日前
でもみんなツイッターで絵を描いてるじゃん(エコーチェンバー)
1
ると。 @nec0lt 7日前
nec0lt まあでも、学校の授業で絵を描くのは大嫌いだったな。先生や周りからボロクソに言われる事はわかってたし。描けても、悪い見本として名指しされる事もあったからね。
1
unikoni4 @unikoni4 7日前
小学校の頃風景を書いていて空を水色に塗ってたら「よく見てみ、空はもうちょっと違う色してるだろ」と言われて、自分なりによくよく見て灰色が入ってるなと思って塗ったら「あー、そうじゃないんだけどな」って結局何がいいたいかわからなかったのでもう嫌になったことはありますね。
5
ると。 @nec0lt 7日前
私の場合で言えば青黄色弱(特に黄色の区別が苦手)に加えて、自閉症というか発達障害特有の不器用さや観察力の無さも相俟って、それでかなり悪い評価だったんだろうと思うけど。人の十倍描いても、それでも上達が見えなくてかなり下手な方と言われる感じだったのかな。大人になって、色々本を読んだり色んな人から教わって、なんとか描ける様になったし。それでも絵の上手い中学生とかには勝てないから。単純に描くのが好きだから続いてるんだろうなとは思う。不器用さを克服するには、工夫しか無いからね。
1
ムック船長 @captainmuck 7日前
好きにやらせろよっていう
1
takatakattata @takatakattata1 7日前
才能ある人は周りの人間なんて関係なく絵を描くだけだからね 周りのせいににしてやめるような人は向いてない 無駄に希望持たせるより他のことに挑戦できていいんじゃないの
1
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 7日前
絵は描くだけなら幼児でも簡単に始められる。成長するにつれ娯楽も自己表現も選択肢が増える。そりゃあ絵をやめる子が多いのは必然でしかないわな。みんな好きな道を歩めばいいよね。みんな叩いてたカスタネットなぜ叩かなくなるのか?みたいなことで。
1
カラミテ @KARAMITEshimote 7日前
ペアの子の似顔絵を描く授業で、人中や鼻の穴も描きなさいと例によって言われたのだけど、文句言われないギリのラインを狙ったな。でも、目の細い相手の目をそのまま細く描いたらその子にすごく怒られたので、クライアントの要望を汲み取るのは大事だなと勉強になった……w
1
Satoshi @fuku_sato1 6日前
記憶にある限りの小さいころから絵を描くのが嫌だったな。幼稚園入る前から嫌いだった。
0