Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

社会学者『「放射脳」は事実認識としても社会概念としても明らかに不当な概念(以下略)』←10年間寝てたのか?

やっぱ不要だわ、社会学
176
H.Ishikawa(nico) @preciousheart74

UT社会学、たまにピアノ弾きます。 消費社会論/マーケティング論/アイドル/権力と暴力/Classic/戦後現代詩...etc. 出身は愛知・刈谷、Like→尾崎亜美/坂本真綾/菊池桃子/本田美奈子/Berryz工房。シューマン偏愛、脱被曝。

researchmap.jp/hishikawa74

※註:後半の御本人のツィートを収録しましたが頭痛くなるので読むのは【推奨しません】
なお、今年(=2021年)は「フェミニズムにも関わっていく」らしいので期待()しましょう・・・・

MT/浦和富来🤲手を洗おう @MT_urawatomiki

※2021年01月28日(木)の東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程氏の発言です。 twitter.com/preciousheart7…

2021-01-28 20:31:57
あ〜る菊池誠(3/27 0g 5/22ビッグアップル) @kikumaco

「放射脳」という言葉は人により異なる文脈で使われていたので、その分析なく「明らかに不当」と言い切るものではない。揶揄されても仕方ない「福島差別者」たちは確かにいたのだから。岩上安身を見よ twitter.com/preciousheart7…

2021-01-28 21:06:33
あ〜る菊池誠(3/27 0g 5/22ビッグアップル) @kikumaco

鼻血デマにはこれだね synodos.jp/science/16028 鼻の被曝量を計算する前に、鼻血が増えたという事実があるかどうかを調べなさい。それがリテラシーってもんです twitter.com/preciousheart7…

2021-01-28 20:03:50
あ〜る菊池誠(3/27 0g 5/22ビッグアップル) @kikumaco

岩波「科学」は間違いなく放射能デマ雑誌ですね。東電原発事故後の「科学」の姿勢はメディア社会学の研究対象として面白いのではないでしょうか。あと、鼻血についてはシノドスの記事を読まないと恥をかきますよ。これが科学リテラシーです twitter.com/preciousheart7…

2021-01-29 19:31:46
リンク synodos.jp 鼻血は被曝影響だったのか――原発事故のデマや誤解を考える | SYNODOS -シノドス- 小峰 私は大学生の男子の母なのですが、うちの子は頻繁に鼻血だしてたんですよ。保育園の集合写真では鼻にティッシュ詰めてるのが何枚かあったくらい。 菊池 こどもはよく鼻血をだすものだよね。 小峰 保育園の先生は慣れたもので、鼻血の止め方を園児に教えてました。強力に鼻をつまんでゆっくり10数える、っていうだけですけど、それがわりと効果あるんですよ。うちはアレルギー 111 users 17
omion @16331633

震災から10年を前に『自分たちは間違っていなかったのに「放射脳」とか呼ばれて不当な侮蔑嘲笑をされた!』とか主張を始める人が出てきて、この10年の反原発運動がやってきたデマや嘘による脅迫や差別や罵倒や嘲笑への、忘れかけてた怒りの記憶を思い出させてくれている。

2021-01-28 17:25:09
公衆衛生上の緊急事態を宣言する枢密院勅令 @order1914

東日本大震災での警戒区域設定を例にすると、当時の首相を揶揄する引用が付くけど、緊急権の行使としては濫用とは言い難い(原発停止「要請」の方がヤバい

2021-01-28 00:44:21
ハラオカヒサ @mostsouthguitar

原発事故直後の不安はしかたないと私は思う。しかし半年、一年……といつまでも被曝、奇形、人が住めなくなると言っていた人は事実から目をそらして陰謀論を根拠にしていた。 二言めには政府は東電は原発村は福島県は隠し事をして嘘をついている。これってインチキ測定の数値だけ信じる宗教だろうか。

2021-01-28 17:18:51
ハラオカヒサ @mostsouthguitar

UT社会学さんは「放射脳」って呼ばれるのが、奇形児を産むとか生産物を出荷すると殺人とか言われたり、中傷のあげく自死するのよりおおごとで「傷ついちゃうわ」ってことらしい。 この人の目には、当事者の存在なんて見えてないみたいね。

2021-01-28 18:05:38
ハラオカヒサ @mostsouthguitar

なんで反原発、社会学といった人たちは福島県または被災した私たちをバカにし続けて、いまだに呪いをかけ続けるのだろうか。 なんかあの人の反論みてると、私が傷ついたから仕返ししてやるという態度なんだよな。いまだに勉強してないし。 どうにかしてほしいのはこっちのほうですよ。

2021-01-28 18:18:00
the_spoiler @don_jardine

>一つ確実に言えることは、この概念のようなものの背景にある「市民的なもの」(と彼らが思うもの)に対する猛烈な敵意であり、この表出が、ありもしない反原発像をつくりあげて嫌悪する、という歪んだ表象を生み出した。 こんな愚論しか書けない「学問」は要らないよ。何が「歪んだ表象」だ。

2021-01-28 19:06:56
the_spoiler @don_jardine

原発事故後多くの人々を苦しめた放射能デマの現実をきれいに無視して「概念」「ようなもの」「的なもの」「この表出」「猛烈な敵意」「反原発像」「歪んだ表象」といった空疎な言葉を弄び福島の人々を貶め何かを言ったような気になる。社会学は何とも無惨で恥ずかしい学問に落ちぶれてしまったものだ。

2021-01-28 19:25:08
the_spoiler @don_jardine

あの「UT社会学者」が次々に繰り出す愚劣な言動に賛同して喝采するような人々がほとんどいないことは救いだ。信じられない話だが、以前は結構いたから。

2021-01-29 12:12:01
まとめ 「実を言うと社会学はもうだめです。突然こんなことを言ってごめんね。」 ~UT社会学 院生「岩波科学は科学論文!(キリ.. 実は「コピペ改変」と「犬とホットドッグ」のフレーズが良かったので棘にまとめました って言ったら、怒られそうな勢い(よもやそこまでー) 42442 pv 541 322 users 58
まとめ 「放射脳」に拘泥する社会学者達「放射脳デマ屋」への提言 その2、です。 →社会学者『「放射脳」は事実認識としても社会概念としても明らかに不当な概念(以下略)』←10年間寝てたのか? https://togetter.com/li/1659146 3630 pv 96 4 users 14
まとめ これまでのデマ屋が持ち出してきた屁理屈の集大成を総復習。こういうの記録しとくのも社会学。 まとめ続き、と云うか 批判の範囲・方向が広がりすぎて着いて行けない____!!1! 34107 pv 243 312 users 23
k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

今さら「等価線量」の話とか、この十年寝てたのか。 twitter.com/preciousheart7…

2021-01-28 18:07:20
大森真 @yard_1957

@kuri_kurita これ混同してる人は、少なくとも7~8年振りにお目にかかった気がしますわね

2021-01-28 18:29:45
大森真 @yard_1957

@yuduki_tedline @kuri_kurita 私はこれまで「放射○」という言葉は使わないよう努めてきたのですが、じゃあああいうのは何と言えばいいのか。。。

2021-01-28 18:41:18
k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

「被災地を政治利用するな」 鏡に向かって言ってろ、ボケ。😑 twitter.com/preciousheart7…

2021-01-29 11:11:09
残りを読む(159)

コメント

🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月28日
放射脳のクズ達のしでかしたことを忘れないと同時に、ミスター爆破弁こと関村直人の失態も忘れないようにしなければならない ああいう御用学者の存在もまた科学に対する冒涜
34
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年1月28日
猛烈な敵意を抱いていたのはむしろ反原発を声高に叫ぶ面々の方だったと記憶してるんだが、いつから歴史は変わったのだろうか?
97
まっちゃ @Dschubba55245 2021年1月28日
いくら長々と言い訳したって明らかなデマや不当な誹謗中傷が蔓延っていた事実は消せないんですけれども。
74
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年1月28日
これが令和の放射脳さんですか
54
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年1月28日
私がこの垢を作って棘にコメントするようになったきっかけの一つに、当時震災からしばらく経ったにも関わらず無駄に不安を煽り、科学的根拠のないデマをまき散らし、正義を得たと暴れ狂っていた反原発派や後に放射脳と揶揄されるようになった方々に不支持を突き付けたかったからというのがあります。世の中が彼らにとっては運よく自分達の思い通りの方向に進んだのがよほど嬉しかったのか、都合の悪い事実を提示する人にエア御用だ推進派だレッテルを貼ってはしゃいでいた彼らの姿はとても醜悪でした。
75
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年1月28日
( ´H`)y-~~まるで社会学者みたいなバカだな。
59
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年1月28日
政府の関係者でもないので御用学者と揶揄も出来ない相手を、ただ自分達に都合が悪いというだけで政府に金も貰っていないのに御用学者をやっているエア御用なる意味不明なレッテルで区分けし攻撃を仕掛けていたのは本当に正気ではないと思いました。現在でもそのレッテルに何の意味があったのか理解できませんし、したくもありません。
56
ろんどん @lawtomol 2021年1月28日
「当たり前の話だが、彼らは原発の専門家でもなければ公共政策や社会運動の専門家でもない」…そっくりそのままお返し致しますよ
79
サイエソ @sai_lobster 2021年1月28日
フェミと一緒で喉元過ぎたら「私たちの活動こそ真実で正義であり、反対派は嘘だった。我々は迫害を受けていたのであって迫害してたなんてとんでもない」っていう歴史修正コースか
62
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年1月28日
ネット社会は「人の噂も75日」が通用しないんですよ。福島に呪いの言葉を投げかけた証拠は多くの人が保管しています。
60
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年1月28日
ここまで旧式の放射脳久々に見たわ
47
鹿Eの干した奴 @yakiring_ripple 2021年1月28日
福島県の農家さんや福島県産の食品を俺らが買うことにすら憤慨してたタグ荒らしの放射脳がいたな、そういえば。
32
鹿Eの干した奴 @yakiring_ripple 2021年1月28日
てか東大入ってこのザマか。度し難いな、社会学者ってのは
42
カオル @moegikaoru 2021年1月28日
久しぶりに「放射能」という文言を見て発言日時を確認したわw 平成を越えて令和に到達したんだな、おめでとう放射脳ww 
12
羊毛くまさん @WoolBearSan 2021年1月28日
正しい社会学を正しく用いて、現在の社会学界を正しく社会学的に分析(批判)して見せないと、本当に日本の社会学界は終わると思う。社会学者こそが、最も厳しい社会学による分析を受けなくてはならない。「他者を測るものさしに歪みがなく、目盛が正確である」事が、何よりも重要なのだから。
45
魚長 @WakutaniUocho 2021年1月28日
先行まとめでもうんざりするほど長々しい語りだったのに、まさか全体は倍以上あったとは。仮想敵つくってイキろうしてる人はアンタだアンタ
32
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月28日
件のオバサンに、小学校の理科の勉強から教え直さないと駄目じゃね?
10
ヘルマン @bookman17 2021年1月28日
また社会学者かよ。滅ぶべし
12
palomino3rd(鳥) @palomino3rd 2021年1月29日
そもそも「原子力ムラ」などという呼称を用いていたようなメディアや運動家界隈があったことが無視されてはならないのではないか。 というか、もっと思い出した方が。 思い出せよ。
47
sokuoku @sokuoku 2021年1月29日
このままだと、「社会学」という言葉そのものが「占星術」や「風水」と同じポジションにまで堕ちる世界線しか見えないのだが (今、かなりキワドい分岐点にいると思う。 真っ当な社会学者が少数でもいるのなら、早めに気付いて、「我々はそんなモドキとは違う」と声を上げた方が良い)
46
はくしん2世 @233033sato 2021年1月29日
もういい加減放射脳は害悪だから自分から被爆して〇ねとしか思ってないわ。
8
はくしん2世 @233033sato 2021年1月29日
社会学者で放射脳とか害悪の役満すぎて吐きそう。
46
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2021年1月29日
『「放射脳」は事実認識としても社会概念としても明らかに不当な概念だが、』←どこに”明らかに不当な概念”のエビデンスがあるんですか?※私が見てきた限りではその”不当な概念”を示すものは見たことがありません。
27
ビッター @domtrop0083 2021年1月29日
7年前に、「3年もあったのにこういう人たちの中から「放射線取扱主任者の資格を取りました。やっぱり子供たちが危ない!!」って言う人が出てこないのは何でよ」とコメントしたけど、まさか10年たっても変わらんとは恐れ入った。 https://togetter.com/li/625685#c1371287
39
k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2021年1月29日
内田麻理香による昨日の朝日新聞の記事と、この東京大学の社会学者とやらの「放射脳」に関するツイートには随分と共通する“理解”が見られるけど、こんなのを放っておいたらこれが「正史」として記録されてしまうなんてことにもなりかねないので、十年も進歩のないバカども相手にうんざりしつつも、徹底的に批判を続けていきましょう。 歴史改竄許すまじ。
70
94式ぼっち @LONE_Type_94_ 2021年1月29日
こいつの頭の中じゃ「"消費者"が東北の農産物を差別するのは合理的と言ってるだけで自分は言ってません差別してませんむしろ不安になってるだけの消費者に寄り添わないやつは差別だ!!」ってなってるからいくら批判されてもノーダメなんだよな オタマジャクシや岩上やデマ太郎に言及すらしてないのでなかったことになってる
9
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2021年1月29日
本当にバカなのか「嘘も百回言えば本当に~」などと他人を舐めきってるのかは知らないけど、こういうの「大きな憎しみを買う」ってことぐらい、いい加減学んだらどうかと思う
14
🌛まどろみひるね🥐 @Mahirune 2021年1月29日
あの頃、サイゼで友達とごはん食べた!とツイートしたら、「サイゼのお米は福島県産」とエアリプされたのは一生忘れられないと思う。 「善意でやっただけ」で、「みんなを危険な目に遭わせたくないから」で、「差別してるわけじゃない。ただ危険だから警告してる」と。 悪意があった方がまだよかった。結局、その背景には歪んだ正義感がある。その人とは関係を切ったが、もともと情報を歪んで受けとる癖のある人だった。 昨年、ひょんなことからその人のアカウントを見てしまったが悪化していて、ドン引きしながらブロックした。
61
kikiki @bunnyprays 2021年1月29日
こういう人。今せっかくワクチンの危険をあおるマスコミが叩かれてるんだから、それと同じように「危険をあおるのは叩かれる」と思えないのかな。HPVワクチンの危険煽りの結果発がん性は増えるし、福島の危険煽りの結果地域住人たちの仕事と生活は破壊されるんだ。
18
あおじる @kale_aojiru 2021年1月29日
この手の連中は端的に言えば歴史修正を試みている。こんな馬鹿だれも相手にしたくないないだろうが、放っておくと何も知らない人が騙されてしまうのでひとつひとつきちんと潰しておく必要がある。めんどくさいけど。
47
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2021年1月29日
10年目にしてこの程度の認識。社会を全く見てなかったんだなぁ。社会を見ずに語れる社会学って必要なのか?
39
Save my life @savemylife15 2021年1月29日
自分の無知も省みず、怪しげな自然派に乗っかり差別や不安を煽りまくってきた側が「差別された」とか被害者しぐさ始めてんの、面の皮の厚さでガンマ線防げそう
21
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月29日
安定の”社会学者は馬鹿の代名詞”案件。
25
真砂 @okayasumasa 2021年1月29日
かつての過ちを認めたら「自分はバカで短慮でデマを広めた人間」と認めざるを得なくなるから、そりゃあ言葉をこねくりまわして自分は悪くない正義の行いだったから問題ないと喚くわね
26
yokoden @Y2ex 2021年1月29日
この御仁は果たして誰かに説諭しようとしてるのだろうか。誰かを説得しようとしているのだろうか。
0
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2021年1月29日
あれから10年経ち、エア御用wikiを称賛したあららや平川などがだんまり決めこんで逃げようとしているなかで石器時代の勇者の称号を贈りたい。こういう人間がいるからこそ、社会学者から発言の機会を奪うのはよくない。
30
取説 @TRS2_ 2021年1月29日
あれだけ長々と書いていながらエビデンスも論理も一切なく「僕が思った放射脳」に終始しているのが凄い。社会学()と言うか、お気持ちを延々と怨嗟塗れで騙ることが社会学という事例を如実に示している。「学が付くけど無学」という学問ごっこと自ら示しているんだけど、社会学側からは止める人いなかったの?ってなる
30
氷雨(鴎) @kamome54 2021年1月29日
イデオロギーが最重要で書いてきてチヤホヤされ下からの異論はリジェクトしてきた世界からすると、ファクトで殴られるのが納得いかないんだろうなあ。
15
@kankichi57301 @kankichi57301 2021年1月29日
さすがウルトラ社会学(なにそれ)
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年1月29日
流石は社会学、修士課程以降はいっさい査読論文書かなくても教授になれるのは伊達じゃないなあ…
11
@afro_pe 2021年1月29日
放射「能」と言ってる時点でアレなんだよなあ
1
新塚 浩二 @vorto752 2021年1月29日
社会学、もうホントにいらないのでは?
12
ジョエーウ @joejoeu 2021年1月29日
なんもかんも他人のせいにする物語り嗜好、放射脳はまったく変わらない。悪くはなるし、晩発でもあるが、やっぱり変わらない。ケダモノを寄せ付けないため、唯一の刃をその言葉に込めるしかないのだ。
1
ゆ〜たん @Iutach 2021年1月30日
事故当時からしばらくの脱被曝カルトは、もちろん最低最悪ではあったけど「正しい科学的知識を得て恐れを克服すること」が何らかの理由でできなかった連中がほとんどだったろうと思えば情状酌量の余地がμm²くらいはないこともなかった。が、此奴にはそのような余地がカケラもないよね。ひたすら醜悪で愚劣。
6
山田道夫 @yamsan 2021年1月30日
政治家に学力を求めた人達はこのやりとりを見ているか? 前新潟県知事とかもご同様だぞ。科学的リテラシーの欠如は、一体どこから産まれるんだろう。人類の一定数は学力とやらに無関係でただただ愚かなんだろうか。
15
neologcutter @neologcuter 2021年1月30日
https://pmazzarino.web.fc2.com/lesson1.html 「財政危機が叫ばれる折り、無用な社会学者がこれ以上増えることこそ、社会問題なのです。」と10年以上も前に指摘したパオロ・マッツァリーノはやはり偉大だ。
18
neologcutter @neologcuter 2021年1月30日
http://bit.ly/2Yqfcer アイツの同類に川上浩一がいる。リンク先の論文に「福島で約30万人から167件の手術を要する悪性ないし悪性疑いの癌が見つかりました。」なんてどこにも書いてない。翻訳して見てみよう。
11
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月30日
「お待たせしました!奇形児産まれました!!」とか言ってたジャーナリストモドキは絶対に許さないからな。
30
TaiDa @idarf777 2021年1月30日
文系の院生が、放射線の話で物理学の教授にタメ張れるとなんで思い込んでるのか、本気でわかりません。社会学ムラ暮らしが長いせいでしょうか。
18
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2021年1月30日
というか政治活動するアカウントで、故・本田美奈子さんの画像を勝手にアイコン使用するの辞めませんか?
29
ぜらちん餅 @zeramochi 2021年1月30日
「なんでまた今更また2011年の話のまとめが?」って素で思っちゃったじゃんよ……もう10年だぞ。いつまで寝てんだいい加減起きろタコ。どうしても寝てたきゃ寝たままで二度と目覚めんな。邪魔だ。
27
kikiki @bunnyprays 2021年1月30日
牧野先生の本とか叩かれないのは、「煽ったら迷惑に思う人がいる」を最低限理解しているからだ。低線量の健康被害は研究の余地がなくなったわけではないし、アカデミズムが総出で微量の放射線の影響を研究しなくなったらそれこそ一大事だ。でも、幸い直接放射線を浴びて害を受けた人はゼロで、今後増える余地はない。緊急性がないのだから、気を配りながら研究してくれというだけの話なんだ。
2
kikiki @bunnyprays 2021年1月30日
社会学がこんなに叩かれるのは、自分の発言が社会にどう影響するか、あまりに無頓着すぎるからだ。研究に没頭しすぎてると自分がどうなるのかわからなくなる? あまりにもそんな社会学者が目立ちすぎる。この人とか、あきらかに運動の中に入っている。経済学を勉強して金持ちになろう、みたいに社会学で権力を、とかなのかね。
7
pxf03241 @pxf03241 2021年1月30日
(; ・`д・´)ゴクリンコ
1
あさくら めひかり天のつぶ @arthurclaris 2021年1月30日
LNT仮設の使い方とか、実効線量とか組織加重係数とか そもそも多分放射線がどんなものかも全く解っていない。いやこれは低レベルツイートへの反応を調査する社会実験なのでは。
17
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2021年1月30日
これを社会学者として諫める社会学者が出てこないなら社会学なんて要らないと思うけど、まともな社会学者は一人もTwitterやってないのかな。
30
akiteru @akiteru000 2021年1月30日
私も何個かリツイート投げたけど、何も答えてくれないのね。少なくとも彼は誠実ではない。調べて発言するでもなし。無能のそしりは逃れられまい
9
akiteru @akiteru000 2021年1月30日
もうちょっと性格悪くして、ちょっとアレな性癖を加えると某リ○ニャになるな
1
柳瀬那智 @nachi_yanase 2021年1月30日
この前ラジオだったかで、社会学は論文出さなくても教授になれる、って言ってたんですけど、あれ本当なんですかね?
9
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2021年1月30日
なんで訴訟起こされて懲罰的賠償請求されないんだろ、こういう人たち。福島の復興支援に役に立つと思うんで懲罰的賠償して欲しい。
2
激甚災害 @GKZSG 2021年1月30日
災害被害者に対してさらに風評加害を与えようとする悪質愚劣に対応して科学的根拠を示して反論しても理解(出来ないではなく)しない場合、科学性・論理性を喪失した知能的問題として扱うのは妥当なこと。放射脳という単語はそういった知能問題を示すには良い言葉ではあるが、心身障害への揶揄にもなりえる点で問題がある…って話なら判るけどね。
6
白河清周 @shirakawa_kiyo 2021年1月30日
反ワクチン報道も放射脳と同じで旧式「リベラル」(視点も想定読者も)なのだが、ネット民が見逃さずに、メディアの方が集中砲火を浴びるというのを見て、3・11のときよりマシになったのかとも。
12
あづち @Gan2Os 2021年1月30日
東大の理系学生に馬鹿にされたの根に持ってることだけは分かる
24
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2021年1月30日
反論()がどれ一つとして反論として成立していないところが痛々しい。頭悪いんですね。
7
兄ぃ @any_k 2021年1月30日
東大といえば浪江町のお米で定食提供してくれてて盛況だったりしたようだけど、この人とか何考えてたんだろうね。 ちなみにこのまとめに入ってる白石草さんも割と岩波科学には登場します。60倍速の動画をみてクレーン倒壊とか言ってる人達と一緒に騒いじゃったりするひとだけど。 https://togetter.com/li/908760
9
令和ライカ @kait8823 2021年1月30日
この石川洋行という「社会学」と「脱被曝」界隈の期待の若手が数日前から話題だけど、「日本のアカデミアの将来」が本当に心配だよ。
3
arvante @in_Vixen 2021年1月30日
事故からしばらくの間は、「パニックを起こしていては冷静な判断は難しかろう」と考えて、放射脳と呼ぶのは控えていたのですが、事故から5年経ってもまるで収まっていない連中がいるのを見てからは躊躇するのをやめましたね。
13
Inetgate Writer @Inetgate 2021年1月30日
βακαだから社会学者になったのか、それとも社会学者をやってるからβακαになったのか。 社会学、単なるβακαの代名詞じゃなくて、もはや害悪レベルだしなあ。
6
柚月 @yuduki_tedline 2021年1月30日
もう5〜10年するともう一回湧いてくるので、都度都度叩き潰す覚悟をしないといけない。
13
hogefuga @hogefuga4 2021年1月30日
psymaris むしろ民事どころかさっさとブタ箱にぶち込むべきだと思いました。 https://twitter.com/hogefuga4/status/1355081528783462402
1
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2021年1月30日
一つ、明確に社会学が役立っていることがある。 それはこうして節目に発言することで当時の出来事を発掘して展示する契機になること。 つまりデマ対策博物館ネット版特別展を開催することで社会学者はともかく過去に触れる人が出てくる、今後のデマに惑わされる確率を減らすことができる。
3
Takashi Suzuki @agkfreak 2021年1月30日
ってかなんで学部は表象文化論+社会学寄りの関心で教育学研究科進んだの?
0
吉井敬人 @exqhXeyxeeTQFVq 2021年1月30日
まあ、小室直樹が社会学はこのままでは科学的根拠がなくなるという危惧が現実になりました。論文を書かなくても教授になれる。査読しなくても博士号取得できるってどんだけ社会学が腐敗をしているのか
8
なちゃ @nachakey 2021年1月30日
あまりに周回遅れがすごすぎてなんなんだこの人くらいしか言う気がしない… もしかして学問やる時期にずっと周りの社会学者に教育されちまってこうなっちまいでもしたのかね…?
6
九堂フレア @ooblog 2021年1月30日
コロナ脳がPCR検査シーヤ派スンナ派か分かり辛い問題が放射脳という言葉にも合って甲状腺検査スンナ派シーア派が分かり辛い。
0
九堂フレア @ooblog 2021年1月30日
#放射脳 お肉大好きホリエモンの事を野菜脳と表現したら不自然なのにヴィーガンの事を肉脳呼ばわりする不自然を脳連呼はやらかしてる。
0
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907 2021年1月30日
もはや絶滅危惧種となった純血の放射脳。危惧はいらんからさっさと滅びろ。
11
佐藤創一 @sdfman2 2021年1月30日
前半と後半がまるで違うまとめだな。当時いくらか対応してたけど、安全で安心を得られる人とそうでない人の断絶と、その断絶を双方から広げようとする人狭めようする人、多様だったのは見てる。 国の不安に寄り添う姿勢が、安倍政権以降どんどん希薄化していると思う。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月30日
『放射能を放出した』この一言でリテラシー皆無なんやなって判断できるわ。放出されるのは放射線であって、放射能とは「放射線を放出する能力」だわ。
18
ふるたか @furu4914 2021年1月30日
延々と語っている時点で、他人に言って聞かせる気が無いよね。短くまとめろ。
0
いつき🌙しげる @twilightmoon99 2021年1月30日
「放射脳」概念(pgr)がいまだに有効だということが如実にしめされたようで、何よりだぬ💩
3
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年1月30日
こういう #放射脳 なデマ屋って、やってる事はトランプと殆ど変わってないのに、自分たちは「社会の分断に反対する正義の味方な #リベラル」だと思ってるのが大笑いなんだよな。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年1月30日
hypochlorousac いや。「自民党や原発業界から直接利益を得た訳では無いのに、なぜ原発を擁護する!? なぜ我々を攻撃する!? わけがわからないよ」 つまり、原発業界の利害関係者で無ければ、原発を擁護出来る訳が無いという考えが先にあるので、本気でわけがわからなくなるのです。
11
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年1月30日
any_k 「反原発憎悪は東大理系研究室の中で既に主流な言説だったのではないか」とあるので、少なくとも、氏の接した東京大学の関係者の多数は、脱原発では無い(現状維持か、積極的な推進かまではわからない)人達だったのでしょう。
2
kikiki @bunnyprays 2021年1月31日
kikumaco先生は放射能デマはニセ科学とも違う、と言ってるけど。ヘイトそのものだよね放射能デマ。黒人は政治家にするな、という言い分とまったく同じ。福島の畑は危険だから買うな、と言ってるのと一緒。「そんなことは言ってない、黒人は育ちが悪いというデータはあるし避けるのは当然」と言ってただで済むわけがない。福島ヘイトも一緒だ。
12
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年1月31日
nachi_yanase 「博士(はくし)」にはなれないですけどね。
0
tripod @tripod_HATA 2021年1月31日
nachi_yanase しかも教授になっても研究して論文書かないで本書いてれば良いらしいですよ。
0
🌛まどろみひるね🥐 @Mahirune 2021年1月31日
書くか悩んで書き込んだコメにちらほらと反応があって恐縮です。日が経つにつれて「あの頃バズってたサイゼ豪遊ツイをRTしたら言われたんだっけ…?」と急に自信がなくなってきたのですが、あの頃私がサイゼに行ってたのは事実で、『サイゼに関する話題で福島県産だとわざわざ言われた』ことに変わりはないのですよね。そういうところなんですよ…
2
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月31日
Mahirune なんならあの界隈以外からは「福島県産が一番徹底した検査受けてるんだから、福島県産が寧ろ一番安全だろ」くらい言われてましたしね
7
大山椒魚(静観中、仄かな希望がある) @beszamel 2021年2月1日
結論:社会学はゴミ って印象しか誰にも与えていない。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月1日
子育てママ「もう、言うこと聞かないと社会学者にしちゃうよ!」子供「ギャー(
2
🌛まどろみひるね🥐 @Mahirune 2021年2月3日
BLACK_RX_24 そうでしたね。ただ、やはりああした方々は「政府の発表なんて信じない。真実は隠されている」というような態度でいて、とりつく島がなかったことも思い出します。挙げ句、「人は信じたいものだけを信じるものだから」という誰かの言葉をこちらに向けて発信したことまで思い出しますが、いまだに苦笑いしてしまいます。
3
クマ @hrkuma 2021年2月10日
まーた社会学者か、お察しだな
0
Ej @seadewej 2021年2月19日
「自分は間違ってなどいない」って必死になってるだけなんだろうな(´・ω・`)
0