”愛煙家”の麻生太郎氏、喫煙と肺がんの因果関係について「そんな関係あんの?」と懐疑論を主張…なぜ自民党は科学を否定してしまうのか【みんなの反応】

まとめました
0
リンク 朝日新聞デジタル 喫煙と肺がん「そんな関係あんの?」愛煙家・麻生氏発言:朝日新聞デジタル 麻生太郎財務相は21日の衆院財務金融委員会で、喫煙者が減っていることについて触れるなかで、「肺がん(の患者数)は間違いなく増えた。たばこってそんな関係あんのって色んな人に聞くんです」と述べた。日本維…
リンク Yahoo!ニュース 個人 「喫煙率が低下しているのに、肺がん死亡率は上昇しいてる」と言う説明は正しいか?(津川友介) - Yahoo!ニュース 「喫煙率が下がっているのに、肺がんで亡くなる人は増えている」という話を聞いたことがある人もいるだろうが、あれは本当なのだろうか?実は数字のトリックでそのように見えるだけなのである。
反煙ライダーカブト 天道総司 @HaenRiderKABUTO

@ryo_fish 「喫煙率が低下しているのに、肺がん死亡率は上昇しいてる」と言う説明は正しいか?(津川友介) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp/byline/tsugawa… 「タイムラグ」「グラフを悪用し、読者をミスリーディングしようとするメディアや評論家は悪質である」ってな。

2021-04-24 03:13:51
よっしー758(=元ナンパ師) @yosshi758

自分に都合の悪い科学的データは平気で捻じ曲げようとする閣僚…。 喫煙と肺がん「そんな関係あんの?」愛煙家・麻生氏発言 asahi.com/articles/ASK2P…

2021-04-25 10:28:38
禁煙はどうしよう @neismoke

タバコは肺がんのみに害があるなどと 勘違いしないでください。 喫煙はほぼすべてのがんに関係があるのです。 pic.twitter.com/OnD6qYgqOw

2021-04-23 12:49:14
拡大