2021年3月の亀田俊和氏の発言に対する反響 亀田氏はいかにして批判・非難されたか

批判・非難側の発言を重視して収録しています。極力、他のまとめを補うようにしました。 例によって、ブロックされた発言は、URLのみ引用しています。これは著作権法に基づく権利です。ただし、削除依頼があれば応じます。
17

関連まとめ

まとめ 引用RTを多用して無双しているように見える池内先生のツイートとその反応を時系列にまとめてみた(日本史マルクス主義批判.. 時系列でみると印象変わりますよね? 比較(池内の引用RTだけのまとめ):https://togetter.com/li/1682605 それぞれかぶせてる引用RTでは間違ってないこといってるけど、それぞれ論点ずらしてるからこうやって一覧で見ないと見抜けないと思われ。 9313 pv 7 1 user
まとめ 「台湾おいも問題」を考える~オリエンタリズムだかパターナリズムだか、そういう話(?) そんな問題が本当にあるのかどうか、も含めての議論。 10914 pv 39 2
まとめ 日本の学術界における「マルクス主義」及び、その人脈の影響力は?を巡る議論(※長めです) すごく多いです。途中からある意味では編集を放棄し、目に付いたものを収録してきました。 30679 pv 177 14 users 208

当初の発言と亀田氏の声明(3/20分まで)

※声明にあるように、亀田氏は当初の発言を撤回・削除済です。
ここで再掲するのは、議論の発端として発言内容を提示する必要があるからです。御了承下さい。

亀田 俊和 @kamedatoshitaka

このツイート、たくさんの御批判をいただいておりますね。ほんの軽い気持ちで書いてしまったんですが、いろいろ考えると確かに私が間違っていましたね。 twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-14 18:58:26
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

そもそも、網野氏が本当に日本を嫌いだったのかとか、好きと嫌いの定義とは何かなどを考えると、こう単純には決めつけられませんね。少なくとも私とは相当異なるお考えであったことは確かだとは思いますが。

2021-03-14 19:00:24
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

なお、私は足利尊氏や高師直が大好きで研究していますが、決して彼らを「無敵の超人」にしないように心がけているつもりです。

2021-03-14 19:02:30
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

というわけで、私が間違っていました。軽率に書いてしまい、不快な思いをされた方々にお詫び申し上げます。

2021-03-14 19:03:11
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

私は研究対象が好きでないと研究する気は起きないのですが、でも、それを他人に投影するのもよくないですよね。それも人それぞれで、対象を大嫌いな人が研究したって、結論さえ正しければ何ら問題はない。

2021-03-14 19:01:47
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

twitter.com/bruisu_ncnudl/… この経歴を見る限り、普通は左翼とされるのでは? twitter.com/TNK_KNCH/statu…

2021-03-14 20:06:13
Vox Populi @bruisu_ncnudl

亀田先生が軽く網野教授で炎上気味だけど、ウィキ見ると 網野先生、共産党員で武装闘争集団の山村工作隊の指揮、階級闘争による国民的歴史学運動を東大でやってたと。民主主義学生同盟副委員長兼組織部長とある。 まず学生時代、ゴリゴリの左翼だけど、当時の大学生としてはごく普通

2021-03-14 19:16:04
田中健一/講師業、著述業 @TNK_KNCH

網野さんが左に見える人の立ち位置がどのあたりなのか、とても興味深いですな。 twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-14 19:59:24
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

twitter.com/kamedatoshitak… はい、私が間違っていました。反省しています。 twitter.com/nogawam/status…

2021-03-14 22:57:53
能川元一 @nogawam

犯罪学者「……」感染症学者「……」地震学者「……」差別研究者「……」植民地史研究者「……」戦史研究者「……」 twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-14 22:50:27
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

なお、このレッテル貼りは間違っているので訂正しました。一応固定ツイートにしています。これでも不十分かと存じますが。 twitter.com/Hahakigi1/stat…

2021-03-15 03:00:29
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

網野善彦を日本嫌いとレッテル貼りして炎上してる南北朝研究者のコメントでいちばん唖然としたのがこれ。まずこの「日本」の定義が意味不明。北畠顕家の諫奏文研究してて、「批判=大嫌い」だと思ってる?貴方の思う「日本」と違うんだろうけど、愛してるから、労力かけて「政権」を批判してるんだわ。 twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-15 02:54:49
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

はい、私の認識が至りませんでした。私は非を認めることしかできませんが、これ以上はどうすればいいですか? twitter.com/Hahakigi1/stat…

2021-03-15 03:24:56
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

@kamedatoshitaka そうですね、その一連の謝罪ツイート等は存じてます。その上で、「左翼の方々も日本を愛しておられたんですね」に呆れたので、このツイートです。

2021-03-15 03:21:55
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

しかし、私自身日本の定義をきちんととしておらず、繰り返すように漠然と現代日本としか想定してなかったので答えようがありません。申し訳ありません。 twitter.com/Hahakigi1/stat…

2021-03-15 03:33:52
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

@kamedatoshitaka とても残念です。わたしが聞きたかったのは「すべて間違ってました」「謝ったのであとはどうしたらいいですか?」というつるっとした回答ではなく、「ここで自分のいう『日本』とは」という持論の説明でした。定義のすり合わせがあって、初めて貴方のいう「左翼の方々」との対話が成立すると思うので。

2021-03-15 03:30:04
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

はるかさんはご自分を左翼と自覚しておられるのですね。じゃあ、ご自身の定義に従えばよろしいのでは?あと、私はどう変わればよかったんで?よろしければお聞かせくださいませ。 twitter.com/Hahakigi1/stat…

2021-03-15 03:46:26
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

@kamedatoshitaka そうですか「定義をきちんとしておらず」「漠然と」で、こうおっしゃっていたということで了解いたしました。これ以上何を言っても変わらないのでしょうし。自覚的な「左翼」としては、こうゆるっと、印象論で石をぶつけられてるんだなあ、と思いました。あ、左翼ですが北畠顕家諫奏文は好きですよ。

2021-03-15 03:44:21
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

いや、だからさあ、これ以上何を議論するの?あなたが日本を愛する左翼なのはわかったし、おれもそれでいいと申し上げてるでしょ? twitter.com/Hahakigi1/stat…

2021-03-15 03:56:20
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

@kamedatoshitaka 「変われ」ではなく、議論の土台としての前提、定義を示してくれと言ってます。ものすごい徒労感を感じつつ、返す気はありますけど、いい加減朝出勤のため寝ないといけないので、時間を改めます。

2021-03-15 03:53:09
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

おれだって明日用事あるんだよ?付き合ってやってるのは、むしろおれだ。木村幹さんなら即ブロックだぜ?wありがたく思ってくださいよ?

2021-03-15 03:58:03
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

私なりに誠意を示しているつもりです。スルーしたらしたで誠意がないわけですし。 twitter.com/segawashin/sta…

2021-03-15 09:37:49
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

批判した人に軒並み「間違ってました!」とリプしてるけど、赦免の押し買いみたいでなんだかな。研究者としてわりと致命的なこと言ってるんで、ツイッタの軽口&謝罪撤回でまっさらになる程度の問題じゃないと思う。 / “亀田 俊和 on Twitter: "日本嫌いなのに、何で日本史…” htn.to/4nfkNjmo1v

2021-03-15 09:31:59
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

わかりました。さすがに今回はこうします。そうしたらしたでまた逃げたとかいろいろ言われそうですが、それこそ固定ツイにして事情を説明したいと思います。 twitter.com/lawkus/status/…

2021-03-15 09:50:40
ystk @lawkus

亀田俊和先生は炎上した元ツイを削除した方がいいんじゃないかな。謝罪ツイートを固定ツイートにまでしていても、元ツイの拡散が続いている限り元ツイだけ読んでの新規の批判が続々来るのはTwitterの仕様上仕方ないし、その状況はあまり生産的なこととは思えない。

2021-03-15 09:43:10
1 ・・ 28 次へ