2021年7月6日

コンサルした「人間関係・世間の評判も良い」そんな会社が倒産した理由と警告「優しい会社を望んでいるなら一度立ち止まって」

働いていて一番優先しそうな働きやすさですが、確かに一度冷静に会社の状況を判断することが大切ですね。
372
おにくやさん @nomoreunk

コンサルティングで2年ほど関わってた会社が倒産することになったんだけど、その会社の状況がなんつーかベタな「日本的」って感じで印象に残ったのでちょっと書いてみる。社名を出さない、特定できるようなことも書かないということで一応先方から許可は取れたので。

2021-07-05 15:33:04
おにくやさん @nomoreunk

その会社に私がコンサルタントとしてかかわるようになった当初、業績が伸び悩んでるというので色々社内の調査をやったんだけど、問題らしき問題が何も浮上してこなくて結構悩んだのよ。 人間関係は良好、法律もきちんと守ってて世間の評判も悪くない。社長の人柄を体現してるような会社だったのね。

2021-07-05 15:35:52
おにくやさん @nomoreunk

でも長期間にわたって見てるうちにわかったのが、その会社って問題がないんじゃなくて問題を指摘できるような環境構築ができてなかった(過去はそうじゃなかったみたいなんだけど)ようで、誰も問題を口にしないのが当たり前になってたみたいで。

2021-07-05 15:38:19
おにくやさん @nomoreunk

問題を口にすると、周りから嫌われて居場所がなくなっちゃうみたいで・・(それは、過去に辞めた人にアクセスして初めて知ったんだけど) そういう人たちが消えていった結果、人柄がよくてのんびり仕事をするだけのぶら下がり無能が蔓延しちゃったみたいなのよ。 問題を指摘する人を問題視する、という。

2021-07-05 15:40:42
おにくやさん @nomoreunk

「当たり障りのない人」が会社の大多数を占めたときに、その中で問題を指摘して改善するというのはかなり至難の業で。まして、有名でもないそこらの中小企業にそれだけの力を持った人が応募してくる可能性もほぼ皆無で、結局ジリ貧で徐々に弱って倒産したっていう流れ。

2021-07-05 15:43:05
おにくやさん @nomoreunk

私も一応いくつかの策は講じたのだけど、まず社長がそれに納得しないケースが多くてどうにもできなかったんだよね。 働きやすい・人間関係が良い・仕事が厳しくない・・・それは、必ずしもいい事とは限らないのだけど、それを望む人がとても多いのが日本だと思った。

2021-07-05 15:45:10
おにくやさん @nomoreunk

ま、有体に言えば経営者に才能がなかったってだけなんだけどね。こんなご時世だから、最低限の厳しさは持ち合わせてないと話にならない。

2021-07-05 15:46:25
おにくやさん @nomoreunk

なので・・・もしあなたがそういう「優しい会社」を望んでいるのなら、あるいはもう勤めているのなら、一度立ち止まって冷静に会社を見てほしい。本当に、その会社に自分の人生を預けて大丈夫なのかどうか。 そういう会社は、ある日突然倒産したりすることがあるのだということを意識してほしい。

2021-07-05 15:49:43
おにくやさん @nomoreunk

社内の人間関係とか働きやすさとか大事なんだけどさ、それって基本的に二の次なんですよ。まずは、会社が儲からないとダメです。当たり前ですが。 会社における金ってのは人間の血液に例えられるたりします。血がうまく通ってないのに食事改善や適度な運動をしても健康にはならないですよね。

2021-07-05 15:58:28
おにくやさん @nomoreunk

びーとまにあおじさん。はっきょー九段で伸び悩んでるよ。 LR2:112969 IIDX:2636-3182 ☆12:sp12.iidx.app/sheets/2636-31…

blog.livedoor.jp/nomoreunk/

papasan @Uranus70995841

@nomoreunk 会社の為なら周りから嫌な奴と思われる人も必要ということですね。

2021-07-06 09:38:24
Jake @JakeisNickname

@nomoreunk これはどんどん発信された方が良いと思います。 「うちの会社のこと言ってる?」 と感じられた方も多いのでは🤔

2021-07-06 10:45:14
びりざき@株のスキャで50万を100万にしてみる @zakkiiiiiii_777

@nomoreunk 指摘しないのがいいことばかりじゃないという例ですね。

2021-07-06 11:01:06
Arkangel@FF14他 @Uv4EMIjtuh6a4e7

@nomoreunk 肝に銘じなければならないエピソードですねー( ˘•ω•˘ )

2021-07-06 12:31:28
KU @KuuK108

分かる。 有能な人は辞めてっちゃうやーつ。 twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-06 10:19:10
ツカモ @tsukammo

とても学びのある話だった。明らかにブラック企業でも「でも同僚は良い人達だから…。」ってやつ。 twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-05 22:30:24
マシン語P @mashingoP

自分のことかorうちの職場だと思う人多そう。ブラック零細企業だけど社員がそれに慣れちゃって、現状維持と前例主義を好む大企業病に罹患している会社。結構ある。 twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-06 09:22:56
にゃんたむ@自営は大変でし…( ´゚Д゚)・;’.、カハッ @LastLegNa201765

風通しが悪いと弊害が起きる、教本に出てくる様な良い例 指摘する人が必ずしも悪いとは限らない、考える事を止めたり、改善する事を止めた時、その場所は自浄作用が効かず静かに蝕まれていく 倒産はしてないものの、この系統の会社は幾つか見てるが常に社員募集してるな。 twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-05 22:13:54
しずいく🍵 @mamato486

自分は、なっていないか? 「当たり障りのない人」に。 twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-05 21:37:51

よくある話

タニタニヤン2世 @roithandroith1

この連ツイは よくある話だよね。 会社を経営するって 本当に大変だよ… そしてコンサルティングもね。 たくさんの成功例と たくさんの失敗例を たくさん検証して 己の糧にするのが大切。 他人事として見てると 【当たり前じゃん!】と思えても いざ当事者になると 見えない物なんだよね… これ。 twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-06 11:05:46
ねこな @nekona103

自分も会社を転々としたから共感できるなぁ。 こんな会社がほとんどだと思う。 いい会社は、どんどん意見を吸い上げるし、改善も早い。 twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-06 12:28:28
ベリック@991C @8tier

社長一人の考えではどうしても限界があるし、周りの声をよく聞いて視野が狭くならないよう心掛けたいものです twitter.com/nomoreunk/stat…

2021-07-06 10:18:43
残りを読む(18)

コメント

メニスカス @HatsudukiLens 2021年7月6日
あくまで噂レベルだけどアメリカだとコダック、日本だとサンヨー電機がこんな感じでダメになったと聞く
65
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年7月6日
例によってラーメンハゲがこういう体質のところをどうにかするエピソードがあったな
28
Yeme @yer_meme 2021年7月6日
ナァナァのまま制御できずに崖につっこんでくんスよね。会社潰れるレベルまではいってないっスけど身に覚えがあるっス……
12
笹かま @voyageur105 2021年7月6日
ブラック企業が生き残っている理由でもあるよな。とりあえず、生き残っている会社はお金が回っている。そして、お金がある、もしくは集められる人が経営者になれる。後は、二の次。
111
きなこ @kinakomochi06 2021年7月6日
前職がまさにそうだった。有能な人から消されて結局なかよしクラブになって大口の契約切られてたな。
28
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年7月6日
怒られているうちが華ということか
17
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年7月6日
>問題を口にすると、周りから嫌われて居場所がなくなっちゃうみたいで・・←友人がモロこの手の(そこそこデカイ)企業に居て聞いた話だと周りから嫌われてと言うより 会社や業界の問題や状況を認識できるレベルの社員(当然仕事もできる)は問題を口にする前に未来が無いと悟ってとっとと転職するらしいんだよ(因みにその友人も会社見切ってとっとと転職した) だから会社に残るのは仕事のできない社員ばかりでどんどん企業の業績が悪化してくだけらしい。
9
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月6日
でもそれが理由なら売上や利益が減っているのわかりますよね? しかも2年でそうなったらジリ貧じゃなくドカ貧ですよね? なのに理由がわからないのは問題じゃないですか?
33
⛩️の​ー​み​ん⛩️ @nouminT 2021年7月6日
こういう会社の風土みたいなのは、これ単体で倒産とかにはならんよ。大抵は倒産へ向かう主要因があって、それに対して社風が悪いマッチの仕方をすると立て直せずに倒産する。どんな風土が悪くマッチするかは業界や状況によって異なるので一概にコレがダメとは言い難い。
79
L @l1111111111_l 2021年7月6日
会社にも寿命があるもんだと割り切ってサクサク転職&企業立ち上げで循環してくしかないのかなあ
9
山の手 @Yamano_te 2021年7月6日
よくあるパターンとしては業界そのものが変化し始めているのに、のほほんと今までのやり方を続けるケースかな。ウチは真面目な職人さんの仕事で品質が良いから……とか。海外勢がすぐ背後まで安いコスト高い品質で追い込みをかけていて、追い抜かされるまで気づかないやつね。
71
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年7月6日
それは優しいじゃなくてぬるいじゃない?
82
紺碧 @Konpekin 2021年7月6日
あ~…本当は社長が真っ先に嫌われ役になって、改善点を指示しなければならないんでしょうけど、現場のことを知らない見てない社長ほど現場の意向を無視してトンチンカンな案を投げるし、でも現場をよく知っていたらきっと逆に何も無茶は言えなくて、結果実は前者の方が他の有能な人がトンチンカンな案をなんとか使える方向に持って行くから、生き残って「有能な社長」扱いされたりすると…
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月6日
いうて儲かってる会社に入ってもブラックで体壊したんじゃ元も子もないので、要はバランスですよ(要はバランスおじさん)
106
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年7月6日
自民には石破も山田太郎もいるが、 共産党には志位の太鼓持ちしかいない。 こういう事だろ?
62
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年7月6日
まぁ社長が気狂いで部下を半年に10人もパワハラで壊すような会社よりいいんじゃない? このコンサルが無能だったのもあるだろうし、穏やかな働きやすい社風に帰結するような話じゃない。
72
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年7月6日
問題指摘と人格否定とを区別できない人が多いと, こういうぬるい空気が出来上がって行きやすそうな気がする
12
prad_bitt @pradbitt42 2021年7月6日
HatsudukiLens 三洋電機と山洋電気で多分だいぶ違う。というか、後者にはいまもお世話になってます。
4
k1698 @k1698k 2021年7月6日
個人でも文句言わない(改善案考えるのが面倒だから)、ワガママ言わない(人任せだから)、陰口言わない(他人に興味ないから)から優しい人扱いされてる人いるよね
9
寺田33 @tera3333 2021年7月6日
そもそも業務改善を口にするといづらくなるような会社は人間関係良好の範疇に入らないと思う。
133
sake @sake_ne_ku 2021年7月6日
働きやすくて人同士の仲がいい会社でも、ちゃんと意見を言い合う会社はあるのでね これは、仲がいいから潰れたんじゃなくて、意見を言う優秀な人を徹底的に排除した、究極のイエスマン経営者だったからつぶれたってことなんだろうな
79
みおな @SheemaClassic 2021年7月6日
問題を指摘すると村八分になるような所は、けっして「働きやすい職場」とは言わないよ
143
Earwax @Earwax97409510 2021年7月6日
SheemaClassic 滅茶苦茶無駄な書類多そうですよね
7
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年7月6日
社員全員がイエスマンになったってことか
3
練人 @flat1217 2021年7月6日
コンサルってデータ見るのが仕事ってイメージあったけど、なんか刑事とかカウンセラーっぽい側面?もあるんだな
1
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2021年7月6日
まあ、本当に社長がむの……甘かったんやろなあ。社風が緩かろうが金が回ってりゃ会社は続くので、金がないのに「なんとかなるさ」気分だったのか。もうそれ問題点の指摘とか関係なくねーか……。
2
kero @kero1209 2021年7月6日
こんなコンサルに依頼したところも含めて運がなかったのだろうな。
33
たけ爺 @take_ji 2021年7月6日
”批判を受け入れられない”企業がうまくいっているのは”まだ問題にぶち当たっていない”だけ。問題に当たった途端、クラッシュするのは道理。
0
I-zy @digitaleazy 2021年7月6日
優しいってかなぁなぁって事だよね。んで喫煙所とかでしゃべったりすると文句出たりして、それさっき言えば良かったじゃん!え~?言えないでしょ~。とかいうアレだ
7
たけ爺 @take_ji 2021年7月6日
flat1217 データを見て、なぜその結果(データ)になるかを分析・考察して、結果を変えるにはどうしたらいいか?を提案するのがコンサルタントのお仕事。 今回の場合、”現状批判をする人達がいない(排除してきた)から”というのが、分析結果。 外部から指摘しても”でもでも、だってだって”で社長が拒否したら詰む。
3
たけ爺 @take_ji 2021年7月6日
コンサルが無能とか言われても、コンサルが幾ら提言しても、決定権のある人が拒否する限り何もできんよ。 それがコンサルの限界。 これでコンサル批判をする人は、コンサルを何だと思っているのだろうか?
75
お絵かき練習 @komainu9878 2021年7月6日
コンサル失敗してるやんか。 って思ったのは、私だけ? 社長の才能がないってその。 そういう人を納得させて成長させるのが コンサルのお仕事では?
48
シャフキー @the_my_pace 2021年7月6日
問題点を口にすると嫌われる職場のどこが"人間関係がいい優しい会社"なのか…
54
花田 鉄平 @teppih 2021年7月6日
narutousen それを指摘できる人から居られなくなって転職してるんだから、理由も原因も残った人には分からない
26
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月6日
ブラック企業だって働かせるだけ働かせて倒産トンズラみたいなのもあるから別にブラック企業が良いわけではない
4
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月6日
komainu9878 病院行ったって医者の処方に従う気の無いヤツは治らんというだけの話では
53
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年7月6日
「人柄がよくて」じゃないと思うよ、その人たち。
2
sokuoku @sokuoku 2021年7月6日
>現状維持と前例主義を好む  ←うぁ~ 耳痛い(でもなぁ、前の会社よりホワイトなのはホワイトなんだよなぁ。 ただ、顧客志向性は今の会社の方が弱い、それは間違いない。 どうすっかな)
0
野良猫さん @as681700 2021年7月6日
社長と社員が仲が悪いのも問題だけれども、社長と社員が仲が良すぎるのも問題なんだよね。
1
ですの @_desuno_ 2021年7月6日
komainu9878 社長を納得させるだけの資料提示できずにそのまま失敗したってことよね、そもそもこの環境をもって優しい職場とは言い難いし
15
山の手 @Yamano_te 2021年7月6日
優しくない意見って例えば、中堅「手で事務作業する方とかいります?あんなん、事務ソフト使えば一発ですよ!」管理職「そしたら彼らは仕事がなくなってしまう」中堅「だったら新しい仕事覚えてもらうか、無理なら切るしかないです」みたいなやつね。世間的には非情なリストラ、経営的には筋肉質な組織への変革
8
小野阿久斗 @504timeout 2021年7月6日
社長を説得しろって99%無理。こういう手合がやりたいのはビジネスじゃなくて会社クラブ。銀行が金だしてくれるボランティア同好会みたいなもの。社員と仲良くやることが最大の目的だからビジネスをしに来た人を排除する。エンジョイ勢の中にガチ勢が入ってきたら「他行ってください」になるのは当然。
32
バラン @hhoppelllesss 2021年7月6日
社内の人間関係とか働きやすさは二の次って言ってるけど利益とは別問題だろ
0
Hornet @one_hornet 2021年7月6日
むしろ何でそんな会社が2年間もコンサル雇ったんだろうか。何か気づかない所に抜本的な解決策があると思ってたのかな。
5
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
一言で言えば危機感の欠如、なんとかせねばと思わないし、めんどくさがって動かない鈍感で愚鈍な社長だったんだろう。多分三代目くらいの社長、
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月6日
コンサルティングは会社側がそれを受け入れて心を入れ替えるみたいなところにならないと成立しないんやで このコンサルの人は助言はしたけど社長がダメだったみたいですよ
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月6日
しかし有能な人をねちねち追い出していく会社ってすごいいい環境とは言い難いですねえ
26
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月6日
これが株上場企業の株式会社ならとは思うけど、非公開株の親族企業だったのだろう。労働組合も作れておらず、組合があっても御用組合でしかない状態で、つまり一族のワンマン経営会社でしかないから、そういう会社で続くケースって少ないとおもう。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月6日
コンサルとして役立たずだった癖に他人事か……心の棚が広いな!
15
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月6日
komainu9878 うまく懐に入ってコロコロ転がして施策やらせるのがコンサルの通常業務だよなあ
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年7月6日
drydog_jp 「人として粗悪」だっけ?芹沢の中でもかなり辛辣だったよね
5
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年7月6日
ojisan_think_so 下町人情の実態はホラー まで言ってましたからw
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年7月6日
平和でも殺伐でも色々な理由で会社は潰れるが、コンサルとしては「潰れたのは会社自体に原因があった」という方向に持っていくしかない。あと「問題を口にすると、周りから嫌われて居場所がなくなっちゃう」は普通にブラック。
23
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年7月6日
ツイッターで延々と過去の仕事の失敗例を語りまくる人間が有能なわけないので話半分で聞く話
22
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年7月6日
voyageur105 どんなに内部で不満が出ていても、どんどん人が逃げ出してもなんとかやっていけるのですね。なんだか人権無視、汚職まみれでもやっていけてた(旧)共産圏とか中国みたい。
1
ue280 @cd2023 2021年7月6日
cataildragger 日本は「世界で最も成功した社会主義国家」だから。
2
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年7月6日
「異端こそ、組織の要・・・」
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年7月6日
一見平和そうな秘密を抱えた村って感じでなかなかのホラーだよな。コンサルタント氏も蓋を開けてそっ閉じ。って感じだったのかも。
1
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年7月6日
コンサルタントに頼る前にアンケート取ったり取引先にそれとなく自分とこの評判聞く方が先な気がする。ちなコンサル嫌いの偏見
1
gaheki @gaheki 2021年7月6日
この進言するタイプは敬遠されて排除されたというよりなぁなぁで誰も聞く耳持たなくてやる気なくして出て行ったって方が近そう
6
kisahara @kisahara1 2021年7月6日
そんなレアケースを叩くよりも、世にあふれるブラック企業の過労死を何とかした方が社会に有益だと思うの
33
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年7月6日
コンサルを名乗る人物があまり好かれない理由の一つが分かった気がする。
22
FIKA @id_watashi 2021年7月6日
仕事しないで会社や上司のダメ出しばっかしてる人いるわー
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年7月6日
HatsudukiLens サンヨーはほんとにそんな感じでした(自分が一時居た事業所で分かる範囲ですが) 現場はいい人が多い、出来る人も居る、忙しいが無理・無茶押しつけたりは”あまり”ない。 ただ、おかしな点の指摘とか、改善要望とか出しても上層部に届かず止まったり、経営と現場が乖離してたり、労組もいまいち社員の方向いてなかったりと、組織としてダメダメでした。結果は御存知の通りです。
10
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年7月6日
heliodor_ruby 自分の知る範囲では、有能な人、改善要望等積極的に言う人を苛めたり、追いやったりというのは見当たりませんでしたが、「話は分かった、でも…」という感じで聞くだけで終わって何も変わらないので優秀な人が見切り付けて早々に転職(引き抜かれたケースも)というのは結構見ましたねぇ。
15
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年7月6日
とりあえず、まとめ内にある会社は「問題を口にすると、周りから嫌われて居場所がなくなっちゃうみたい」という時点で人間関係良くないよね。いじめっ子とその追従者の仲だけ見たら良好そうに見えた感じ。
19
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年7月6日
奴隷なり社畜なりが奴隷なり社畜なりとして文句を言わず平和に奴隷労働できる環境を整えないと、奴隷制社会はうまく機能しないので、ほんの一部の自由民さん、がんばってください。
0
あじたま @9029ajitama 2021年7月6日
この手の話を聞いてるといつも脳内で某ラーメンハゲがチラつく…
0
nekonome @nekonom63385142 2021年7月6日
したり顔で、「立ち止まって」とか言ってるが、儲けがあるから、社内環境を整えることができ、人員に余裕があるからギスギスせずに人間関係がいい、というパターンがフツー んで、儲け第一に走らざるを得ないから、環境劣悪&社内関係最悪、ってパターンがこれまた多いわけで・・・ ブラック企業の太鼓持ちして仕事欲しいんか? と勘ぐりたくなるツイートやな
10
koto-tama @kototama2 2021年7月6日
慣れ合い仲良しクラブみたいな会社、本当に優しいわけではなくてただ同じ方向向けない人を排除し続けてきた歴史があるのよね。粛清された人側からすると決してやさしい会社ではなかったはず。 同じ方向向ける人だけにするってことは多様性を殺すって事だから変化に太刀打ちできない。 だから潰れたってだけだよ。経営者の才覚が無かったっていうのはその通り。
1
ChanceMaker @Singulith 2021年7月6日
アニメや映画のスタジオでも、ピリピリしてるところほど良い作品作ったりするもんねえ。ふんわりした雰囲気のところはぼんやりした作品が多い。😃
2
渚稜 @nagisaryou 2021年7月6日
あかんところを指摘するだけの社員が必要かも。それ以外は何もしなくていい。
1
ぬけがら @karappo000000 2021年7月6日
単なる能力のないコンサルの失敗談じゃん。金貰ってコンサルしてんのに会社倒産させて社長と社内環境のせいにしてるだけ...
6
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年7月6日
そもそも、そのお人好し社長さんとやらは業務改善する気もないのにどうしてコンサルなんか入れたんだろう? 銀行に融資の条件として押し付けられたかな。だとするとよくある話ですけど、その場合コンサル側にもう少し強権がありそうな気もしますね。
8
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月6日
Himade4tama それってコンサル入れる意味ないんじゃ? というか倒産前に解決策出したってことですよね?
4
たる @taruwo 2021年7月6日
解決策としてはそれ以外考えられないのに、まだ他にも策はあると思ってそれ以外の方法を探し続ける人は多々いるからな。この社長もそうだったんでしょ。
2
たる @taruwo 2021年7月6日
narutousen この社長を見る限り、社員を切る事も出来ずに経営がずっと右肩下がりで潰れたんでしょ。コンサルの話を全く聞けないのなら、コンサル入れる意味ないと思うけどね。
24
たる @taruwo 2021年7月6日
まあ、この社長は実は社内の風通しの悪さはわかっていたけどコンサルなら他の解決策を出してくれると思ったのかもね
6
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月6日
teppih いや、本当の理由がわからなくても少なくとも何が原因かわかりますよね? どこ部門の売上が減ったからとか。それを指摘出来ない時点でコンサル以前に経理士以下だって。そもそも倒産した会社の誰に許可取ったの?
4
koto-tama @kototama2 2021年7月6日
urary777 用もないのに耳障りの良いこというでもないコンサルを置いておく理由がないですよね。 融資条件ならそんなに突っぱねる事も出来ないはずなので元は何か違う縁で繋がった相手かもしれません。
3
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月6日
taruwo じゃあ「業績が伸び悩んでた」という最初の言葉からウソじゃん!
2
koto-tama @kototama2 2021年7月6日
ただね、この話嘯いてるコンサルの立場としては潰れない程度に余力があって問題抱えてる相手こそがお客様なので >人間関係とか働きやすさとか大事なんだけどさ、それって基本的に二の次  じゃないと困るのよ。確かに稼いでないと潰れるので話にならないけれど、こいつの話鵜呑みにしてるとブラック企業に三分の理を与える事になるので気を付けないといけない。
4
いるーか @iruka12go 2021年7月6日
「私も一応いくつかの策は講じたのだけど、まず社長がそれに納得しないケースが多くてどうにもできなかった」…ならコンサルティング頼むなよ社長…
10
野良猫さん @as681700 2021年7月6日
iruka12go 会社にとって良い案が社長にとって良い案だとは限らないから・・。 コンサルをやってるとこの問題にぶつかる時が多々あるんですよ。例として離職率が高い会社の社長から相談を受けて、社長やその親族への報酬が高いからそれらを減らして従業員に還元しましょう。と提案しても社長やその親族は反発してコンサルを切られたり・・。
14
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年7月6日
超わかりみ。社長が厳しい判断をする覚悟がなければ、会社はいずれ潰れてしまう。
0
tom20160121 @tom20160121 2021年7月6日
それはごもっともなんだけど、えてして中小企業の社長さんは思い込みが強すぎる事が多い。自分の成功体験“だけ”を盲信しがちというか。あるいは社員より自分が遥かにその分野に詳しい事を常に確認したがるというか。 なんにせよ、社長のパーソナリティ“だけ”がその会社の成長を阻害していたりする事も多い。
13
花田 鉄平 @teppih 2021年7月6日
narutousen 内部の人間を追い出す所なら、外部から指摘しても「わかりました(何もしない)」でしょ、許可だってそりゃ追い出された側の人間でしょ、最後まで居た人間には分からない事なんだから
4
実況避難所 @233033shelter 2021年7月6日
コンサルタントが胡散臭い理由の一つ
0
Hacchi @2mocccck 2021年7月6日
胡散臭いコンサルもたくさんいるけどコンサルタントはママじゃないんだから出された助言をどう生かすかは結局本人次第だろうに。コンサルタントが全て操縦できるなら経営者いらない。
25
Rockwood @Rockwoo49417512 2021年7月6日
働きやすさと問題を指摘できる環境が対立軸であるかのように扱われてるのがちょっとよくわからないな。
3
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年7月6日
思うに昨今のコロナ禍での事業環境の悪化が直撃した業界なんでないかと。飲食とか観光あたりの。経営は将来的に危なかっただろうけど2019年時点では二、三年で潰れるほどではなく、だから社長もコンサルの提案に乗らなかったが今回のコロナ で二進も三進も行かなくなって倒産した、というあたり。世間的には「コロナ倒産」とみなされる案件だろうね。
0
あせとん・けとん @acetoneketone 2021年7月6日
なんかもう今の職場そのものダァ〜
0
誤り挿入 @FaultInject 2021年7月6日
いろいろ味わい深い。 この手の事象を数値で可視化出来ると良いのだけど、難しいのかなぁ。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年7月6日
narutousen 嘘じゃないじゃん。 右肩下がり=伸び悩んでたなんだから。 そこは読んでるのに「(改善提案を)社長は納得しなかった」は何故読まないの? 退社した人に聞いて回って問題も発見したと書いてあるし、それを社長に提案したとも書いてあるけど何故読まないの??
12
席上 @Nonsomnia 2021年7月7日
内部から上がってこない問題点を外から見て指摘するのがコンサルの仕事だしうまく転がして社長に呑ませるところまでが仕事じゃないの?だし、それが出来ない無能なら交代するなり手を引くなり、少なくともダラダラ2年も寄生してコンサル料貰って、挙句に会社全体がダメだったから倒産しちゃったねと他人事のように書けるのは頭アレなんじゃないの?と
6
quip AK ZB @QuipZb 2021年7月7日
「医者は 人をなおすんじゃない 人をなおす手伝いをするだけだ なおすのは…本人なんだ本人の気力なんだぞ! 」医者→コンサル。人・本人→会社。コンサルは経営に対する特効薬じゃない。何を期待して批判してるんだ?
4
404 @shiki_master 2021年7月7日
コンサルでわざとギスギスした社風にするっていうのがあるらしいけど、ギスギスしてると誰かが誰かの悪口言うだけで改善とは程遠くなるだけ
2
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年7月7日
悪いところを指摘できるだけブラック企業の方がましというご意見もあるけど、パワハラ社長が毎日何かにキレ散らかしてるようなブラック企業でも、その社長にご意見を言う事が誰も出来ないから同じ状況に陥る事はあるよ。 この場合でも社長が有能なら会社は回るけど、代替りした後がどうなる事やら…。
5
スマイル @NightHa22551959 2021年7月7日
自分自身当たり障りない要員ぽいから耳が痛い
1
ポポイ @pop_oi 2021年7月7日
pilimykingdam 政治に例えるなら、#自民党 に対し #公明党 が抑止力に成れてない状況の方が好適では? あと、#日本学術会議 のw(ry
2
ポポイ @pop_oi 2021年7月7日
pop_oi その点では、立憲民主党が日本共産党に示す隔意は、或る意味で健全なのか。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月7日
パワハラしまくってブラックになるところでも、居心地を良くしようとした結果寄生虫ばかりに居心地の良い環境を作ってしまっても、タイプが違うだけで上のマネジメント能力に帰結しちゃうのよね
0
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2021年7月7日
pilimykingdam 石破氏は冷や飯食わされてるし、山田氏は上に意見しないじゃん? 段々この事例みたいになってってる。
2
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年7月7日
そういう企業の組織内変革は多分みずほ銀行のシステム障害みたいに 何らかのトラブルが表沙汰にならないと改善対応に動かないのかもね。 面倒事を避けて誰も意見したがらない社内サーベイみたいな話
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年7月7日
なぜコンサル雇った?という人は無能というものを知らない。 無能はコンサルを入れたことが対策だと勘違いしている。コンサルの提案を取捨選択して実行に移して初めて対策を実行したと言えるのに
16
trycatch777 @trycatch777 2021年7月7日
コンサルタントは分析をしてレポート出すけど、そのレポートに基づいた施策を実行できないトップがいると無駄金になるってだけの話ですよね。 「問題を指摘する事を問題視するような社風」だったのなら、コンサルの改善案を採用しなかったのも流れとしてわかるし。
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年7月7日
bycake 山田、規制や無理解な政策には逆らいまくってるじゃん。
7
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年7月7日
優しい会社以前の問題で、単に親分が実行力なくて無に収束してるだけのような。
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年7月7日
コンサルに親を殺されたのかと思うくらい、コンサル叩いてる人がいるな
10
アカツカイ @akatukai 2021年7月7日
平社員で威勢の良い事言っている奴を出世させたら、上層部に恩を感じたのか、地位が惜しくなったのかイエスマンに鞍替えしたっていうのも有りますよ。
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年7月7日
そりゃー金だけ取って的外れなことしてるドヤ顔コンサルの話はちらほら見るけど、少なくとも今のところこの人がおかしなことを言っているようには見えないんだよな。こういう話ってもっと表に出てきてもいいと思う。今の時代、技術の進歩に対して会社経営とか人事とかの知見が全然積み上がってないように思えるし。
7
小名川 雅史 @ohanatei 2021年7月7日
mokyuxtu ネットにありがちな職業叩きのパターンを本気にしてる厨二患者だろうから、そっとしといてあげようよ
2
NAX @NAX1279 2021年7月7日
どんな有能コンサルであっても提案した内容や話を社長含めた上層部が全く受け入れようとしなかったらどうにもできんのよ。 正直コンサル側の技量以前の話だったというだけな気がする
5
NAX @NAX1279 2021年7月7日
bycake 元々裏方寄りで動いて内部調整するのが主な人なのが山田氏だからトップニュースだけ見ててもどんだけ動いて働きかけてるかは分からんぞあの人。(わりと逆らってる部分ある)
5
haduki @hadukikai 2021年7月7日
take_ji 「外部から指摘しても”でもでも、だってだって”で社長が拒否したら詰む。」→そして会社にとっては良くないが経営陣にとって心地よい詐欺師的な提案をするコンサルが重用されるようになるまでがセット。
1
ぎが @giga_1021 2021年7月7日
コンサル失敗して会社潰してしもた…せや!ツイートしたろ!の精神…わからない…
2
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月7日
taruwo 評判悪くなかったらしいのであれば黒字倒産じゃないっすか?全員事なかれ主義的な感じだったとしたらよそにもいい顔ばっかりしてそうですし取引先からの掛け売り請求も強く出られずに伸ばされまくってキャッシュが回らなくなったとかの方がしっくりくる
0
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月7日
teppih 追い出された人間の許可なんて意味ないことさえわからないんですか?
0
NARUTO,tousen @narutousen 2021年7月7日
komad333 いくつかの策の内に辞めた社員の聞き取りが入っていた、という根拠は何ですか? それを結びつける言質は一切ありませんけど。結局アナタのアタマの中の声でしょう?
0
八尾狐 @yao_fox 2021年7月8日
コンサルの言う事を聞く気ないのに何でコンサルを雇ったんだって話なんだけど、会社経営に限らず「自分の中で『常識で考えた結果』の結論が既に出ててその補強材料が欲しい」って目的があって相談するやつって居るからなぁ……
1
IheY @kujira090 2021年7月8日
大手企業の「この手の問題」がマスコミにまで出てきたのは、20年前くらいから。名門企業のバブル崩壊後の典型パターンとして紹介されていたけれど、世代交代したタイミングでバブル崩壊していて、100年に一度の節目の年に経営引き継いだリアル無理ゲー。 前経営者にアレコレ言われても「おまえらの常識を押し付けるな」って、「1年目の経営者」としては言いたくもなるよ。
0
IheY @kujira090 2021年7月8日
そうなって頼むのが「コンサル」だけども、実際の所は親の資産を子(依頼主)に、いかに効率的に変換するかという作業でしかない。 産業構造も変わっている時代に、変化のない移譲なんて出来ない。精密な手術には犠牲やロスも伴うし、最初から痛みも覚悟しなきゃならない。1ミリでもズレたら倒産する。それだけだ。
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年7月8日
このコンサルが無能かどうかというのはちと難しい話だ。どちらかといえば有能だが気づいた時にはとうの昔に会社が詰みフラグだったと思う。会社経営に必要なサイエンス、クラフト、アートのうちサイエンスが足らない時に頼るのがコンサルなわけだが、それも実践できなければ意味がないのは確かだ
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年7月8日
そりゃお前、クラフトを持ってる社員がいなくなり「いい人」しかいない会社でサイエンスの実践もクソもあるかって段階よ。それにてめえんところの会社のクラフト終わってるから立て直せなんて自慢の会社の全否定だからな。できるわけない
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年7月8日
人間関係どうこうより、単にヒットが出なかっただけという希ガス
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月8日
結果だけ見ればコンサル失敗ではあるが、いくら名医だって、話を聞かない・指示を守らない患者は治せないだろうさ。実際どれくらい聞く気がなかったかは当事者でないとわからんけどさ
0