メールの謎マナー『インラインで失礼します』は未だに何が失礼なのかよくわからない「インラインの方がありがたい」

インラインって何すか?
72
Mako Saito / LIG inc. @makosaito214

「インラインで失礼します」のインラインを失礼だと思ったことが人生で一度もない

2021-09-11 22:29:43
Mikiho @future_walker

@makosaito214 これは僕も思いました〜。え?何が失礼なの?と。

2021-09-13 09:35:14
Orion Takemura/プロジェクトマネージャー @orisonmedia2

ほんとそう。インラインが失礼だって、誰が言い始めたんだろう🤔 分かりやすいからめっちゃ使っちゃいますけど😅 twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 00:32:09
ジーラム🤤money forward @jeelamuu

たしかに。 もう疑うこともなく、自然と何年も使い続けてきた。 今も有効なのかな…? (あ、インラインで失礼します↓🙇) twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 01:19:50
ニャンちゅう。 @nnn_yan

ほんこれ。 前置き言わないとマナーない奴に思われる不安から一応書いてるけど、署名に要るかいらないか明記しといて欲しい twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 08:10:36
ちわ @tiwakenlab

あれ、なんなんすかね。 メールの引用失礼なのっていつから? 意味わかんない twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 10:01:27
Gのヤナギ @g_yanagi

読みにくいこともあるかも、ぐらいでいいかも。 twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 09:43:03
ゆいぴ @yuip_2010

私も一度も失礼だと思ったことないから言ったこともない‥むしろどれに対することなのか分かりやすいし でも失礼だと怒る人がいるんだろうなぁ twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 12:02:10
長谷川 翔一 / 編集とマーケティング @haseshout

わかる。「インラインで失礼します」と書かれた途端、「あ、自分はいままで失礼してたんだ(恥)」となる。あれって、どこから来た文化なんでしょうね。 twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-11 22:32:42
みなか™💉💉 @orgmrm

確かに。しかし、「インラインで失礼します」までが定型文になっている。 twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 16:33:52
国境を越えるマーケター @osmktSachiyo

@makosaito214 どこから生まれた文化なのか謎です (F外失と書かないと失礼だと思いますか?)

2021-09-12 10:40:00
りりり @nattchaki

@osmktSachiyo @makosaito214 確かに謎ですね。 外国の人もやってはるんでしょうかね。日本ぽい気がします。 別に前置きせんでもいいですよね。 それがTwitterの良さやと思います😊

2021-09-12 23:52:28
end。 @t_endo35

@makosaito214 インラインがデフォルト文化にない会社もあるんですよね。転職時に驚きました

2021-09-13 04:03:02
Gmr @TweetingGmr

@makosaito214 失礼するはDoくらいの意味

2021-09-12 17:48:36
うっきー @chackn3064

と言うか、以前はインラインが普通で、インラインでやらないのは、細かくコメントする際には不親切だった。 twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-13 12:15:35
fnya @fnya

あー、メール中心の頃、よくありましたね。じゃあ、どういう風に書けば失礼じゃないのかと思いましたが。インラインで書いてくれた方が分かりやすくて、気にする理由が分かりませんでした。 twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 12:27:46
なかざん @Nkzn

「文章より箇条書きのほうがわかりやすい場合がある」と同じくらいのノリで「インラインのほうがわかりやすい場合がある」もビジネス文書マナーとして定着してほしい twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 10:32:28
つやつや髪子@ 今年も動く年なのよ @tsuya250tona

たまにインライン使うし「何も失礼じゃないよな」と思いつつ「インラインで失礼致します。」とか言ってた。やめよ!🥳 twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 11:54:38
まみぱふ。 @pafuotasu

インラインで失礼して怒られたことはない。でも、自分でまとめないで引用してごめんなさい、っていう意味合いの枕詞かと思ってた twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-12 12:22:49
しまこ☺️マーケティング一筋 @shimako_saitama

同感です!気になって何が失礼なのか調べてしまいました(笑) 下記らしいです。 ------------- イチから本文を書き起こさずに、いただいたメール本文を引用しながらご返答いたしますことをご了承下さい twitter.com/makosaito214/s…

2021-09-11 22:37:03
1 ・・ 4 次へ