2021年12月2日

生徒が教室を掃除するのは日本だけ?掃除に関する日本と海外の感覚の違い「フランスで掃除のお礼を言ったら涙ぐまれた」

教室掃除は面倒だったけど自分で掃除する能力が上がるのと掃除の苦労が分かるのは良かったなと思う
312
田崎 中井 @Nakai245

ベトナムの小学校の教科書にけいおんの漫画のフレームが描かれたイラスト。「日本人の生徒は教室や学校でセルフクリーニングの感覚を持っています」と題されています。 :> pic.twitter.com/byLkh7lYiq

2021-11-29 22:33:35
拡大
取手呉兵衛 @tottekurebeepri

@TazakiNakai あ、学校の掃除を生徒が行なうのって万国共通じゃあないんですね……。

2021-11-30 21:45:39
米澤光司(BEのぶ)💉💉 @yonezawakouji

@tottekurebeepri @TazakiNakai 外から失礼します。はい、事実上日本だけです。他の国は「掃除のおばちゃんにやらせりゃいいじゃん」って考えです。 自分の教室掃除って教育上良くね?と気づいたサウジアラビアとシンガポールでは日本の掃除制度を国家教育方針として導入しました。

2021-12-01 13:47:45
取手呉兵衛 @tottekurebeepri

@yonezawakouji @TazakiNakai 日本の生徒による教室掃除は。剣道や柔道での道場の掃除あたりの概念からの引き継ぎなんでしょうかな。

2021-12-01 20:24:39
田崎 中井 @Nakai245

@tottekurebeepri @yonezawakouji 教室を掃除することは、単に生徒が環境をきれいに保つ感覚を持ち、自立して生活するスキルを身に付けるのを助けることだと思います🤔

2021-12-01 20:39:45
MURAKAMI Ken@園児ニア @kizetubutter

@TazakiNakai @osito_kuma なぜ生徒に掃除させるのか、業者に任せた方が無駄が無く効率的じゃないか。とラジオで外国の方が言ってたのを思い出しました。批判というよりシンプルに不思議だったもよう。

2021-12-01 22:40:54
銀河51号 ステージ4 @ginga25198491

@TazakiNakai これはよき教材。 ヴェトナムでも、教室や廊下は生徒が掃除するようにしたら良いと思いますよ。

2021-12-01 14:31:41
༻梵じゅ〜る💜鯖༺ @anonetomoe

不特定多数がいる公共施設の清掃って本来衛生管理や感染症対策なんかの知識がないと危ないんだよな だからプロの業者が存在するわけで まして子ども(って言い方も申し訳ないが)にそんな重責をやらせるってのは‥ 見方によっては児童労働だし twitter.com/TazakiNakai/st…

2021-12-01 16:48:31
田崎 中井 @Nakai245

@anonetomoe 生徒は先生の割り当てと指示に従って簡単な掃除をするだけでよく、複雑なことについてはもちろん、私たちは仕事をするために専門家を雇う必要があります。

2021-12-01 17:24:27
Hiro@スライムライフはおキライですか? @HiroEX

日本は学校だけでなく、早出して掃除することを強制される職場も結構存在して…(ボソ twitter.com/TazakiNakai/st…

2021-12-01 15:48:57

文化の違い

@dark_ts

けいおんも古典の仲間入りか(違う) 海外では、清掃員が教室を掃除するのだろうか? twitter.com/tazakinakai/st…

2021-12-01 10:53:46
ヤボ夫 @amareviewer

実際、児童・生徒に校舎の清掃や昼食の配膳をやらせてる国って日本以外にどれだけあるんだか。 twitter.com/TazakiNakai/st…

2021-12-01 11:26:55
ジョン・パウロ(本物) @JP_mito

前、イギリス人に言われたな。あっちじゃ学校が雇った清掃業者が全部やるって。生徒に学習以外をやらせるのは法律違反だとかなんとか。 twitter.com/TazakiNakai/st…

2021-12-01 13:02:54
大高ひろみ @hiromi_ohtaka

多くの国では「掃除なんかさせる為に通わせてるんじゃない!」「掃除夫の仕事を奪うな!」という感覚なのですよね。 日本は寺子屋文化で授業のお礼として奉仕をしていた流れで続いているものです。公共の場は綺麗に、という意識に繋がっています。 twitter.com/tazakinakai/st…

2021-12-01 18:34:23

ありがとうを言われて嬉しいのはどの国の人も同じ

yoyo - 社長秘書@🇫🇷地方都市 @oceane_fr_jp

🇫🇷地方都市在住 | 🇯🇵で13年勤務後、2019年5月渡仏✈️ | 日仏夫婦 | 現地就活を経て2020年10月〜CEO&COO(両方仏人)付き秘書CDI👩🏻‍💻 | 納豆は手作り | 日本語力退化防止&在外邦人の方々と知り合いたいのでtwitterはじめるよ

yoyo - 社長秘書@🇫🇷地方都市 @oceane_fr_jp

残業中にトイレでお掃除のマダムとすれ違ったので、日本の「おつかれさまで〜す👋🏻」のノリで Merci pour le nettoyage ! と言ったら 「私ここで何年も働いてるけど、そんなこと言ってもらえたの初めてです😳‼️いつも、どこが悪かったとか文句しか言われなくて🥺」 と涙ぐまれたよ

2021-12-01 01:54:46
yoyo - 社長秘書@🇫🇷地方都市 @oceane_fr_jp

👩🏻「私の国では学校で掃除を習うから大変な仕事だって知ってますよ、いつもしっかり仕事していただいています!」と言うと 👩🏽‍🦱「マダムのデスクはどこ?念入りに掃除しとくから🔥」と言われ、タイ式に合掌🙏🏻してくれて(彼女なりの最大の敬意&🇫🇷における🇯🇵の知名度その程度)メルシーメルシー見送られた

2021-12-01 02:06:44
yoyo - 社長秘書@🇫🇷地方都市 @oceane_fr_jp

このツイートが物凄いことになっててびっくり。。😳 ちなみにそのあと🇫🇷上司に訊いたところ 「普通はBonjourは言うけどMerciは言わないかな」 とのことなので、その辺を私がよく知らなくて、今までなんとなく「こんにちは!お掃除ありがとう!」と続けて言うのが習慣になってたのよ。

2021-12-01 17:28:54
ǝǝqoɹnʞ 🔞 thank you @kurobee_dev

ちょっと前に小学校でトイレ掃除させるのは どうか。みたいな話を見かけたけど、やっぱりこれだよなと思ったり。あれは大事なことだと思うわ。 twitter.com/oceane_fr_jp/s…

2021-12-02 07:22:02
MoT @romaspqr

@oceane_fr_jp コリン・パウエルのこの様な話も有ります。 president.jp/articles/-/248…

2021-12-01 23:32:40
衛生兵(マスク・手洗い・密回避・ワクワクチンチンな達磨) @combatmedic

先日、旅立たれた元国務長官のコリン・パウエル氏。国務長官時代に、駐車場係や掃除スタッフだってホワイトハウス、つまり政府の重要な一員であるとして、敬意と感謝の気持ちが重要なのだという文を寄せられた事を思い出す。「仕事だから当たり前」では、大切な物を無くしてしまうと思うのだ。 twitter.com/oceane_fr_jp/s…

2021-12-02 12:15:03
残りを読む(10)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2021年12月2日
衛生観念を教育するのに有効だと思うんだよね学校での掃除、だから「トイレを素手で洗わせる」なんてのは論外中の論外。
396
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年12月2日
「家庭科」とかと同じく生きていくうえで必要な教育の一種だよなぁ掃除
235
しの @_sieraden_ 2021年12月2日
まとめ内の階級についての言及は、インドのカーストに行き着くやつや
40
ろんどん @lawtomol 2021年12月2日
「空手バカ一代」にも、アメリカ人に道場を掃除させようとして…みたいなシーンがあったよーな
6
ざっぷ @zap3 2021年12月2日
どう学ぶかは色々あるだろうけど、ホウキとチリトリの使い方と雑巾の使い方くらいは学んでおきたい。「四角い部屋を丸く掃く」なんて言葉もあったが、昔見たのは(掃除機で)「四角い部屋を*に掃く」って人が居たなぁ。目についたホコリだけ吸っておしまいにするの。
132
ゆる@ゆっくり解説YouTube @yurumeruatama 2021年12月2日
学校の掃除文化があるから日本人は掃除する人に感謝するみたいなこと言ってる人いるけど、日本人の多くは公共施設なんかの掃除のおばちゃんの存在無視してるように思うけど?掃除中にトイレに入った人に「どうもごめんね」と言った掃除のおばさん無視してる人とかよく見るよ?
71
(’A`) @YueIZdokuo 2021年12月2日
トイレ掃除の衛生上、地味に問題になるのがちゃんと手入れしてないせいで内側も外側も汚染されたゴム手袋なんですよ。だからビルメンテナンス協会だかが監修してる手引にも"ゴム手袋は利用方法を理解していないと雑菌の温床になるけど、小学生に塩素消毒させるのはもっと危険なので、小学生向けの教本では省略している"とあったりします。なので素手でトイレ掃除問題は教本ちゃんと読まずに過大解釈してる人がさらに周りを過大解釈させて…となってしまってああなった。
115
yosh @yoshiyu02784200 2021年12月2日
トイレ掃除を行うためのゴム手袋の費用はなぜか捻出できない。
10
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年12月2日
トイレは確かにコロナとか平時でもインフルやノロとかの感染リスクあるよなーって思うけど、普通の教室とか廊下なら自分達がやるのが感覚的に当たり前だわ
7
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年12月2日
ありがとうと笑顔ほどコスパの良いもんは無いぞ
127
Daiji @Daiji75 2021年12月2日
はじめて勤めた会社は、ビルの清掃員を直接社員として雇用していた。なので皆の認識も「掃除のおばちゃん」ではなく「○○さん」だった。色々あってすぐに辞めてしまったけど、その点は立派な会社だったと思う。
172
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年12月2日
大人になって急に事務所とか掃除することになっても特に拒否感なくあーはいはいって始められると思うのよね
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月2日
「業者にやらせた方が効率的」の行き着く先は、技術の専門技能化で、専門外の人間はできないどころか、やってることの意味がわからないになり、理解できないに行き着く。外が埃っぽかったら玄関で服をはたく、それだけで室内の砂埃は減るのに、そういう因果関係が意識の外になる(指摘されたら理解できる人でも、意識の外なので思い当たらない)。自分の身の回りを掃除して綺麗にさせるのは、衛生観念の育成に役立ってると思う。まわりまわって、コロナ禍で日本がマシなのに少なからず寄与してると思う。
150
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年12月2日
掃除の時間は賛成だけど、掃除機とかクイックルワイパーとか、家でする掃除に近いものを使わせてあげてもいいんじゃないかとは思う どうせ遊んでボロボロにするだろ、っていうのも分かるけど、校舎ボロくて雑巾ほうき程度じゃ綺麗にならず、常に埃っぽかったのと家での掃除習慣が身に付かなかったが辛かった
36
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月2日
yurumeruatama 洗面台を掃除してる時はともかく、ポロンと出してる時は許して……おっちゃんでも気まずいのにおばちゃんとなると……。
84
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年12月2日
食材や料理を作ってくれた人への感謝を込めて「いただきます・ごちそうさま」を言わせる国とせいぜい神ぐらいにしか感謝しない国との差でもあるな
1
ふるたか @furu4914 2021年12月2日
業者雇おうとしたら「無駄を省け」って言われるだけやろ。
1
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2021年12月2日
教室とか日常的に使うけど普通にしてればほとんど汚れない場所は子供達に、トイレとか衛生状況が重要な場所や触ると不味い物がある場所は専門の方に頼み、難しい場所はあの人たちが代わりにやったくれてるからお礼を言おうねというスタイルだった。この方針割と良いのではと思う。
139
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年12月2日
生徒にトイレ掃除をさせること自体は別に悪くないけど、それが宗教がかって「素手での掃除を強制する」あたりで「それはダメ」となる。境界線ははっきりしてると思うよ
156
頭脳設計 @zunousekkei 2021年12月2日
ニッポンなんとか視察団って番組で、ヨーロッパの教員が日本に来て教室掃除の様子を見て、罰で虐待だとか言ってた。プロだけがやるものっていうのが、個人の衛生観念に影響してるのかな。
7
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月2日
家庭でするべき「しつけ」すら学校任せにするご時世、むしろ普通の学科より大事かもしれない。
4
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月2日
しかも掃除の時間って、割と人間性が出るんだよね。「勉強ができないけど、性質の良い人」や「勉強できても本性がクズ」っていうのが目に見えやすいというか。
123
瓦蕎麦旨え @kawara_ga 2021年12月2日
”Merci pour le nettoyage”、これを言える人は、仏様と尊敬しちゃうね
5
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年12月2日
日本の学校の掃除時間を見下す欧米人に「あなた方がそんなだから、あなた方の国の町は道路にゴミが溢れてるんですね」と一言言ってやりたい。
132
ゴミ箱 @tlash_can 2021年12月2日
些細なことでお礼を言ったら人徳者扱いされるネタ、なろう系の異世界転生で散々見た
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月2日
Daiji75 うちの会社はそんな感じだなぁ、基本的に外注しないで直接雇用なんで、警備も清掃もシステムも殆ど直接雇用 おかげで正規雇用の数倍非正規(パート、準社員)になってる
1
南風 @nan_poo 2021年12月2日
日本の学校の生徒が教室の掃除をすることについては、他国の人たちからも「わが国にも積極的に取り入れるべき」という称賛の声が少なからずあるということは指摘しておきたいです。
59
Kimi @Kimi92488620 2021年12月2日
日本は路上にゴミ落ちてないとか街が綺麗とよく言われるけど、義務教育で公共の場所を掃除する文化があるから、ポイ捨てする人少ないのかも?? 学校だと結局、自分かクラスメイトが掃除することになるもんね。
34
みさご湯 @misago_y 2021年12月2日
自然災害がおきたときに避難所では専門業者なんて呼べない。集団でやる訓練をしておかないと自分で掃除をすると言う考えにならないだろうから感染症が広がるだろうな。
70
showRR @showRR 2021年12月2日
功罪ある。業務時間外の実質強制清掃とかの遠因になっていると思う
7
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月2日
トイレ掃除は感染症のおそれがあるから、衛生状態によっては素人にやらせられないのも事実。あと「金を貰ってやる仕事をタダでやる」ことで機会を奪っている解釈も文化によってあり得るので、どっちが進んでいるというものでもない
41
じぇらちゃん @jela_hb 2021年12月2日
「子どもの過ごす部屋をより清潔に保つ」という視点では、大人がやるのが1番良いとは思う。しかも昨今の情勢では、感染症対策でアルコール消毒だったり、大人の手が入る場面は割とありそう。
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年12月2日
日本の街がキレイになったのは80年代以降の話であって、日本では学校で掃除してるから~とかぶっちゃけまったく関係ないと思うよ。昭和の街が汚かったなんて死ぬほど言われてるわけで
83
骨折☆損子 @inthehouse80 2021年12月2日
教育の一環として掃除が行われているのであれば、なぜ家庭に入った途端に家の掃除をしなくなる男性がこんなにも多いのでしょう?事実上教育の失敗では??
25
skgctom @skgctom 2021年12月2日
inthehouse80 そういう男子は掃除の時間に真面目な他の子に全部押し付けて自分は遊んでたり、全然真面目にやってなかったんじゃないかなぁ。箒でちゃんばらしたり雑巾ぶん投げたり。掃除の時間って先生も見てないしね。
93
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月2日
掃除が道徳教育にいいかどうかは知らんが、たいていの子は将来自分の家くらいは掃除しなきゃいけないので、掃除のノウハウが学べる場としてはありな気がしないでもない。
35
麦わらの人 @Wednesday1night 2021年12月2日
お礼言われて感激するんだ。お礼を言うならチップをよこせってくらいの勢いかと思ってた。
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月2日
自分が子供のときは掃き掃除も雑巾がけ、窓拭きや長期休み前にワックスしたりとガッツリ掃除してきたけど、自分の子供達は週2回くらいで軽めの掃除なので、ほうきの使い方や雑巾の絞り方や拭き方も下手。まあ今は機械や便利グッズあるからいいかもだけど。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年12月2日
学生の中に将来掃除業をやる子供が必ず出るはずなんだが…そこから既に常識が違うような気がする
7
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年12月2日
inthehouse80 家庭科の授業があったって包丁使えない人間なんかいくらでもいるし
35
だりい @dariidariidarii 2021年12月2日
この教育の有効性は世界的に証明されて世界各国から羨ましがられてる事例の一つであり、日本の公衆衛生環境を持続させてコロナの蔓延をおさえる一因でもある。なにがなんでも守り通すべき。「欧米でデハー、生徒に掃除させない」みたいなこと言うてる奴らがいたら全員処刑したほうが世のために成る。
45
tinu @t_neko3 2021年12月2日
まあでも、掃除機くらい使えばいいのにとは思う
7
これだけ @koreda_k 2021年12月2日
掃除夫の仕事を「作ってあげる」ために「汚す」という「善行」に至るのよな。その感覚でやってるメジャーリーグのベンチとか常軌を逸して汚ったねえ
51
風邪 @tv_radio_0409 2021年12月2日
yurumeruatama でもあなたはおばちゃんに感謝してるし、いいねついてる数の分感謝してる人はいるし、実践できなくても「感謝し、そのように振る舞うべきだ」の社会的合意あるじゃん?アンモラルな人は目立つかもしれんけど、「よく見るよ」は大多数がそうしてるというソースではないよ。
98
island @stgb25 2021年12月2日
掃除のお礼を言って涙ぐまれた・・・。諸外国で人権人権うるさい理由の一端が見えますね。掃除やる人を見下すのは当然という考えの社会では、そりゃぁ人権人権がなりたてないと。日本ではそんなことはほぼない社会なわけです。だから、欧米の人権基準がわからないのは当然かと。
38
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月2日
「学校の掃除は清掃業者に任せる」=「生徒たちが、学生と清掃業者の間の『身分差』として理解する」という側面をどう処理するかだよね。
32
ニク @Nicu185 2021年12月2日
一学年一クラスしかない田舎の学校は、生徒だけじゃ掃除しきれないので業者や父兄が掃除してるとか
2
まるい りん @maruirin 2021年12月2日
ああ、確かに日常の掃除は生徒がするけど、たまのワックス塗りとかは業者だったな。
57
まかろかん @sh3jf 2021年12月2日
児童生徒に掃除をさせる意味や効果は重々承知しているけど、しょせん子供の仕事なので掃除しきれずにいつもなんか埃っぽい感じで終わるのが嫌だった。 個人的には週一くらいで掃除デーみたいなのを作ってその日だけ子どもたちに掃除させるくらいでちょうどいいと思う。(普段は業者に頼む)
2
梨 佳 @rkrikark 2021年12月2日
掃除の時間って基本班割りで動くから普段はあまり話さないような席が近いだけのクラスメイトとも掃除の手順の話から始まりポツポツ話する機会が出来たのは良かったかもなぁ、と思う人見知り。授業と給食だけじゃ、食べるの遅かった自分は周りの話聞いてるのが精々だったから。
7
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月2日
男子トイレに限って女性の清掃員が入るのはなぜなんだろう?逆ってまず見ない気がするが・・・。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年12月2日
業者に頼めば雇用が発生するが費用もかかる。経済回っていいと思うけど、公立校は税金だから許されなそう。
8
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年12月2日
pokpoku111 逆は今はあまり見ないかな。2〜30年くらい前はあった。
0
かすが @miposuga 2021年12月2日
学校掃除は掃除をすれば片付く。という事実を理解させるので大事だと思う。たとえ習慣にならなくても。トイレ・水周り掃除は適切なノウハウを教えるようにしたほうがいいと思うけど…。便器やらナンやら素手でやらせてたらそりゃ不味いよ。モップもぴちゃこぴちゃにしたら逆効果だし。
4
かすが @miposuga 2021年12月2日
pokpoku111 単に女性の清掃員のほうが多いからでは<男子トイレでも女性 でも女子トイレに男性清掃員が来ることもあるよ。男性が担当してますとか、そんな作業札が出てるのみたことある。
46
koto-tama @kototama2 2021年12月2日
そういうことの積み重ねが、衛生観念の高さに繋がるのだと思いますね。 無論全員が全員高い訳ではないですが、コロナ禍であらためてよその国より相当衛生観念高いのだなって思いましたね。
26
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月2日
繁華街とか夜中かなりゴミ落ちているが朝綺麗なのは掃除業者以外にも出勤した店員が道路の清掃等を行うからなのだが、清掃は業者の仕事だと思ってる文化圏からしたら「汚い!さっさとやれ!」としか考えられず自分らで目立つゴミだけでも何とかしようと思いつかんのだろうな
54
最中@2022を生き抜く @toramonaka 2021年12月2日
pokpoku111 つい最近駅のトイレで男性清掃員の方見ました。あちこちでたまに見ますよ。
12
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月2日
台湾も生徒が掃除する慣習がありますが、あれも日本統治時代の名残ですかね。
0
miina @bhbsedz 2021年12月2日
日本に好意的な報道をほとんどしない西洋メディアのBBCでさえ、日本が他国に比べて清潔な理由に学校での掃除文化などが影響してると好意的に報道してる。 https://www.bbc.com/travel/article/20191006-what-japan-can-teach-us-about-cleanliness
39
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月2日
pokpoku111 清掃員の仕事をやる方は圧倒的に女性が多いのでは?パートタイムで働く人が多いからのように思います。(あくまで推測です)
6
かめい @kameiZz 2021年12月2日
小中学校の頃は縦割りのお掃除チームというのがあったなあ… 最上級生がリーダーで、低学年の子に掃除の仕方を教えてあげるのでとてもスムーズにお掃除が済む。みんな必ずどこかのチームに入ってて、全然喋ったことない上級生と知り合いになれるのが嬉しかった。逆に人間関係の悪化を見越して年2回の改定もあった。初めてリーダーを経験する機会にもなって、そういう教育効果も期待されていたと思う、今考えれば。
34
龍ex @ryu_ex222 2021年12月2日
yurumeruatama トイレというシモのデリケートな場所でそれは勘弁。トイレは下半身を出す以上は自他ともに心理的抵抗が有るし、見ないようにするのもマナーなので会釈ぐらいで済ませることだってある。  仕事なら邪魔せず自身の仕事をして賃金に寄与することこそお互いの仕事に関しての謝辞とも考える人はいるし、存在無視したように見えるからってそれで感謝していないというのは違うと思う
26
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月2日
kameiZz 私もそうでした!(京都府)あれって上級生との繋がりもできて、上の子は下の子を指導するという役割もあったりして、良い制度だったなと思ってます。
9
karankaran @karankoron07 2021年12月2日
なんかちょっと面白い。日本はスーパーのレジの人にお礼したり挨拶しない(もちろんいう人もいるけど少数派)、アメリカとかヨーロッパは絶対言うよね。掃除の人に対しては逆なのかな?でも日本でも会社の清掃の人に対して声かけするとかそこまで多くない気がするけど。
7
ポップ @bottlefoam 2021年12月2日
大人になって振り返るに掃除の時間あって良かったと思うけどね。あの時間がなかったらただの猿みたいな学校生活送ってたわ
22
kathryn @KathrynJpn 2021年12月2日
自分は関東の某私大の出身なんだが、お掃除のおばちゃんに挨拶したり天気の話をするのは当たり前だった。あるとき関西の某国立大学で仕事をすることになり、以前の調子で挨拶したらものすごく驚かれた。話しかけられるはずのない人から話しかけられた、という顔をされた。
16
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年12月2日
日本独自の文化だとするとルーツはどの辺なんだろう。軽くぐぐってみた感じだと仏教(作務)や武道あたりの影響が強そうだったけど。
2
席上 @Nonsomnia 2021年12月2日
お互いに自分の仕事してるだけなんだからそれにありがとう言うのも何か違うってのもわかるんだよな。ましてや毎日見かける顔見知りとか家族や友人ならまだしも、すれ違っただけの人にお仕事お疲れ様と唐突に言われるの冷静に考えると怖くね?という。なぜ掃除やレジ打ち相手だと自然と感謝の言葉を言っていい雰囲気なのか考えると変な話だ
1
rirakkuri @rirakkuri1 2021年12月2日
教育にお金を掛けたくないから 公的教育費対GDP比、日本113位
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年12月2日
キレイに使うことが当たり前、身の回りをキレイにするってのが普通だと思ってるからコロナ禍でも比較的感染者が少ないと思うんですよ 少なくとも欧米の町の荒れよう見る限り衛生管理って個人のちょっとした気持ちよく過ごすための気づかいだと思うんですよね あと神社仏閣にお参りする時に手を洗ってうがいするのが礼儀なのは良いことだと思いますがね
39
wot-object @wot_object 2021年12月2日
フランス人はシルヴプレを言わないと怒ると聞いたけどメルシーは言わなくていいんか
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月2日
musomuso1234 いや…90年代以降だと思う。80年代はまだまだよ。
5
nyaco @nyaco71742168 2021年12月2日
自分で掃除するとなると、ある程度綺麗に使おうっていう意識が生まれるんだよね。外国人に学校の掃除や家庭科の話をすると、「だから日本はどこも綺麗なんだ・・・」って感心されることは多い。実際のところは、外国人が目にするところは掃除のプロがしょっちゅう丁寧に掃除してくれてるだけだけど・・・
33
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年12月2日
学校、ベルマークとかはまったく要らない無駄無意味だけど生徒が教室掃除は良いよね、うまく説明できんけど。 だから尚更科学的にやることが肝要で、素手でトイレ掃除だのEM菌だのはもってのほか。
2
tama @tamama666 2021年12月2日
Neko_Sencho 掃除機すら使わせてくれないからあまり自宅の掃除のノウハウにはならんような…
6
ルル @after_zero 2021年12月2日
karankoron07 スーパーでも飲食店でも「お願いします」「ありがとうございます」って言うし清掃スタッフさんにも挨拶するけど少数派なのか…
19
Alpha Leo @alpha_leo 2021年12月2日
学校の掃除のルーツは禅の修行だそうだ。そういやあ一休さんもいつも掃除してるもんな。外人にはあれはゼンのプラクティスだと言っておけば見る目が変わるのではないか。
12
tama🌖 @yfa61410 2021年12月2日
あんな汚ったない雑巾で床拭いても綺麗にならないし、ボロボロの箒で掃いても埃撒き散らすだけだと思う。小学校の掃除は宗教。素手でやらせるな
4
登竜門 @T0RMN 2021年12月2日
日本の学校って、富国強兵・目指せ欧米の時に制度化されているから、多くが軍事教練や独立運用系の軍隊的な運用(兵隊が全部やる)になっていて、その名残りじゃないかな?
3
竹馬~タケウマ~ @ATU_61 2021年12月2日
日本の寺子の習慣と寺での修行の一環としての毎日の掃除が今の学校教育に残ってるんだろうね。
2
窓辺 @madopen 2021年12月2日
サッカーW杯の代表チームがロッカーを掃除して帰ったりだとか、サポーターがスタジアムの掃除して帰る行為も他国に驚かれて賞賛されてたけど、あれも教室掃除という下地があるからなのかもね
10
出無精マスク @annoupoteto 2021年12月2日
掃除のおばちゃんにお礼伝えると大体目に見えて喜んでておもろいぞ
4
花田 鉄平 @teppih 2021年12月2日
身の回りの公共物が汚いのは許せない。から試合後のスタジアムで掃除始めるし、道端にゴミが少ない
5
らくだ @rakuda4u 2021年12月2日
ルーツ的には「修行」の概念からだとは思うが。正直掃除なんてやりたくない、子供なら特にね。でもその「やりたくないこと」にどう向き合うか、というのも一つの学びの場なのではないか。「掃除夫にやらせりゃいいじゃん」がひどく軽薄に薄っぺらく感じてしまうのはその問いに対する答えとしては0点だから。
3
さらら @sarara0328 2021年12月2日
らら @sarara0328 今 毎朝職場のフロアお掃除してくれる人。だいたい4〜5人で回しているので顔覚えちゃうし挨拶するよ。「今日は寒いですね〜」とか「毎日ありがとうございます」とか。先方の邪魔にならない程度に雑談したりも。「必要はないんだけど、何かしてないと落ち着かないから働いてるの〜」って方もいらした。お菓子頂いたこともあったな。割と楽しい
5
funpan @funpan2015 2021年12月2日
選民意識や階級意識を弱める効果とかもあるんだろうな
18
へのん@ゆうちょATM有料化で小銭の始末難民 @dettenten 2021年12月2日
うちの職場、とくに若い人がフロアで清掃の人とすれ違うとき挨拶しない。 他社の人も普通にたくさんいる職場なので所属や仕事に関わらず挨拶するのが当たり前なのに清掃の人はそれに含まれないとでも思ってるんでしょうかね。年配の人は普通に挨拶してるから若者については社会経験のなさからくる礼儀知らずだろうとは思うが、もしかして差別意識とかあるんだったらやべぇなと。
10
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年12月2日
自ら掃除をする事で物を大切にするだけでなく、仕事をする人や自分を助けてくれた人に対して自然と感謝するようになれます。
9
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年12月2日
大人になった今思うと職員室や校長室の掃除だけは納得できん。 自分で掃除しろや。
17
朝倉 @SN_Error 2021年12月2日
dettenten 自社ビルならともかく、フロア借りてるだけなら、誰が掃除してるかわかんない事もあるのにねぇ……下請けのビルメンテ会社じゃなく、ビル会社直系のメンテ部門がやってたり、地方の小さめのビルなんかだとたまに、ビルオーナーの爺ちゃん自ら玄関やフロア共通部ほうきで掃いてたり植え込みの手入れしてたり工具持ってあちこち直してたりもある
2
山の手 @Yamano_te 2021年12月2日
掃除を教育の一貫としてやることの何が価値かって、ちゃんとやると意外と面白いんだよ、掃除。男女問わずやってたし、競わせると女子以上に力発揮する男子も少なくない(担任の教師が焚きつけるのが上手かった)。机運びとか雑巾掛けは競ってやるよね。そういうタイプの人に委員長タイプの人が「決まりだからやれ」と言うのは割りと逆効果だったり。
5
幼菌 @RussulaBella 2021年12月2日
inthehouse80 これは男女分業制(母が専業主婦)の家庭に育ったからでは。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月3日
inthehouse80 教育じゃなくて労働スタイルの問題やね。終身雇用・長時間労働が前提なので、旦那は仕事に専念するのが最適解になる。賃金解雇・残業禁止になれば家事も分担されるようになる。
6
🔞Lunatic Prophet 軍令部酒保欠席 @LunaticSquadron 2021年12月3日
高校を中退したカート・コバーンは元いた学校の掃除夫をやってた。Smells~のPVラストにはかつての己に見立てた掃除夫がいる
1
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月3日
T0RMN 日本で自分で掃除するのは元々武士の教育の名残(明治以降教育行政に携わったのが元武士階級だったから)、じゃなんで武士が自分で掃除するかって言うと武士の教育ってのは基本戦場に行くこと前提だから身の回りの事を自前でできないと駄目(身の回りの事を自力でできなくて戦えませんじゃ話にならない)だから自分の事は自分でしましょうって禅宗の教育方針をそのまま取り入れた教育をしてた名残。
0
@すずぺん @suzupen1 2021年12月3日
従業員や出入り業者に対してもありがとうと言えない人はお客様に対してもありがとうございますと感謝の心が生まれないです。
11
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月3日
昔日本では生徒が自分の学校を掃除するって海外の記事に付いた海外の人の感想を読んだ時の話では自分の学校を生徒が掃除するってのは日本特有のではなく欧米圏でも昔は割とポピュラーで年配者は結構自分の学校を掃除してた人が多かったみたいだぞ。途中から効率だ学校は勉強のみする場所だみたいな概念の広がりでやなくなったみたいだけど。
17
登竜門 @T0RMN 2021年12月3日
sakusakutoux3 戦場にある者の習わしとして「自分のことは自分でやる」…じゃないと兵站がアレっていう近代戦争の話で、武士がどうこうは希薄。
1
yomukipu @yomukipu 2021年12月3日
割れ窓理論を提唱したのはアメリカの犯罪学者なんだから、そこは導入しようぜとは思う
7
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年12月3日
掃除の仕方を覚えるのも学習の一貫みたいなもんやしな
0
るんば @porpor74 2021年12月3日
うちはワックスは学童の子が放課後やったりしてたな ツルツル滑って超楽しい
5
オキナ @okina_2j 2021年12月3日
衛生観念というより、修身とか修養の考え方からくる教育の一環な気がする。
12
Tamon @Tamon0703 2021年12月3日
仏教で、掃除をひたすら続けて悟りを開いた僧侶がいた故事から、掃除が仏教の重要な修行とみなされるようになり、その影響で教育においても掃除を重要な位置づけで導入した、のではなかったかな。
5
てっしーー @tessy0930 2021年12月3日
え!!?日本だけだったの??
0
暫定 @matomeuuri 2021年12月3日
物を全部持ち上げて片側に避けてからホウキで掃いて水拭きする、窓は濡らした新聞紙で拭くと綺麗になる、とか今考えると普通にタメになるな。落し物も掃除中に見つかること多いし
5
はせ @hakase_D 2021年12月3日
中学上がったら掃除は陰キャの仕事になってたな 思い出を美化し過ぎではないか?
3
08_Reader @08_Reader 2021年12月3日
hakase_D 君の辛い思い出を一般化できるほど、世の中は狭くないってことだろうね
16
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月3日
yurumeruatama 男子便所で掃除のおばちゃんと相互不干渉なのは一種のマナーではないかと……
19
はせ @hakase_D 2021年12月3日
08_Reader こんなとこに仲間がいて嬉しい ズッ友だよ
5
ざおーが @zaooga 2021年12月3日
こういう事でも家事でも実際にやってその意義を体感しないと、落ちてるゴミも拾わない人間になりかねないからなあ。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年12月3日
学校の教室の掃除文化があるのに、ポイ捨ては無くならんのよね…(交差点付近の中央分離帯とかひどいからなぁ…ゴミ拾いしたくなるわ…(やらないけどってところでワイも同罪か
0
スマイル @NightHa22551959 2021年12月3日
日本人の衛生観念は小学校の掃除で培われるのかもしれない
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月3日
tv_radio_0409 いいねしたけど特段感謝の言葉は出したことないし、してる人は本当に見たことないからな。 逆にいいねしてるからと言って感謝してる人たちだというソースでもない。 そもそもが「日本人は自分で掃除をするからおばちゃんにも感謝を述べる」という話だから、少なくとも無視する人たちが数十名いたらその説は不成立と言えるよ。 社会的に「感謝するべき」という概念があっても『口に出してるか?』が論点なんだから。
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2021年12月3日
軍隊生活で兵舎を自分で掃除してきた人らの衛生感覚がよかったら高度経済成長期に街があんなに汚くならないと思う。
2
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2021年12月3日
国鉄とか軍隊生活してた復員兵を大量に採用してたけどトイレどころか駅構内もヤバかった聞いたりそういう人がやさしかったて聞かなかったりするし個人の資質かな。
3
BLACK @BlackBlack0013 2021年12月3日
合衆国の自動車工場に工事に行ったとき、仕事上がりにいつものように身の周りを掃除してたら、監督にえらいこと怒られた記憶が。ここでは「仕事の分担」がはっきりしてるんだとかなんとか。
0
どんちゃん @Donbe 2021年12月3日
昔から優れてたとは全く思わないなー。 昭和の頃なんか、タバコや買い食いした包装紙のポイ捨て、痰吐き、大量の自転車の路駐、ペットのフンの不始末、そんなのどこでも見たわけで。でもずっと昔から清掃作業はあったでしょ。 普通に、学校で情操教育に力入れるようになった成果じゃないの? だいたい、今40歳差しかかるあたりの年齢からのさ。今でも汚い真似するの、無教養そうな年寄りとかDQNっしょ。
2
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年12月3日
kenjirou ただ、日本の公共空間がきれいになったのは平成に入ってから、ということも忘れてはいけなくて、典型的なのは国鉄の長距離列車ですが、駅弁の空き箱や酒のビン・カンは社内に残しておくのが当たり前で、終点間際はもうゴミ箱と大差ないくらいの惨状でした。競馬場でもハズレ馬券や用済みの競馬新聞はその場に捨てていく文化は令和でもまだ残ってますね。なので昔からやってる学校の掃除が決定的な要素なのかはまだ疑問が残ります
7
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年12月3日
_sieraden_ インドで仏教広めている日本人がヒンズー教高カーストの人に「カーストを否定しているが寺院の掃除は誰がするんだ?」とドヤ顔で尋ねられて「自分が掃除していますが何か?」と答えたらエンガチョ切ったみたいな扱いされたツイートを読んだ事を思い出します。
9
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年12月3日
YueIZdokuo トイレの素手問題、使い捨てのビニール手袋ならともかく何度も使うゴム手袋は雑菌の苗床になると以前から思っていたので自分の認識だけじゃなかったのが知れて嬉しいです。
7
Tadashi J M @TadashiJobimM 2021年12月3日
日本 「ここは自分の家(部屋)じゃないから、ちゃんとしないと周りに迷惑がかかる」 海外(雑) 「ここはお前の家(部屋)じゃないだろ?俺の好きにさせろ」 「掃除の人の仕事が減るだろ?(ポイ)」 「え?ボスがそんな事(掃除)やるの?(→やると却って舐められたりする)」 家の外で基本的な考え方(雑) この違い(雑)は大きいです。 「グローバルスタンダード(笑)」にこういう所を合わせる事ないですよ。
7
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年12月3日
nan_poo 十数年のドキュメンタリーでサウジアラビアの教育省が日本の学生が掃除する文化を取り入れようとしたら「清掃人の仕事を奪うのか!」「我が子は教育を受けさせる為に学校に行かせるのであって清掃人にしたいわけでは無い!」と猛反対にあって頓挫したのを思い出しました。
1
実況避難所 @233033shelter 2021年12月3日
kawara_ga 「フランス(仏)」だけに・・・
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年12月3日
大学は業者が掃除するんだからべつに日本もそうだといえなくもないけどね。
0
実況避難所 @233033shelter 2021年12月3日
確かに電気部品の清掃やトイレ掃除は業者がやるイメージ強いよね。素人がやるとケガしたり感染症にかかったりとかあるし。
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年12月3日
年末辺りに本来の授業の時間が全校一斉大掃除になって、普段やらない・やれない所の掃除したり、普段立入禁止の場所がその日だけは入れたりで割と楽しくやってた思い出
3
りんこ・エレゼンズウェイ @linco_motte 2021年12月3日
musomuso1234 江戸時代の日本の街は驚くほど清潔だったと、幕末に来日したイギリス人が書いておったよ。
7
さかなさかな💉💉 @yuiyui999 2021年12月3日
ちょっと前のトイレ掃除批判は素手でとかそういう不衛生なところが批判されてたんだと思ってるけど。
1
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月3日
nyaco71742168 海外行くと外国人が目にするところでも汚いケースが多いんですよね、、、 なので海外から日本に戻ってくると綺麗だなと思うことあるんですよね
3
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月3日
世界の空港ランキングにて、清潔な空港ランキングで日本勢がTOP10で4空港入るくらいなので https://www.travelvoice.jp/20190403-128773
5
nesus-B @NesusB 2021年12月3日
学校で掃除をさせる事について、反対する人がいるのは理解出来るけど、掃除する意義(利点)を理解出来ない(想像出来ない)人は思考の一部が欠如してるから一見まともでも平気で人を傷付ける。
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年12月3日
BigHopeClasic ああ、確かに言われてみればそうですね 多分公衆トイレがキレイになりだしたバブル期からどんどん衛生面で良くなりだしましたね あとはゴミの分別収集や感染症予防や花粉対策に効くので浸透していった感じですね
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月3日
今だって清掃会社の人とか警備の人が人間じゃないような扱いする人見るね。
0
吉田 @mosco233 2021年12月3日
掃除をさせる意義は分かるし、掃除によってこんなスキルが身につけられそうだよね〜っていう気持ちも分かるけど それが実際に反映されてるかとか生徒が受け取れてるかって言われると圧倒的にNOでしょ
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月3日
うちの職場は業者の掃除のほかに掃除当番があるんですけど、掃除当番がいることのメリットのひとつに社員がオフィスをきれいに使うことが挙げられると思います。 掃除する人の顔が見える効果ですね
4
KITI @KITI_TW 2021年12月3日
派遣業、中抜き… やられませんように。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月3日
人間はめちゃくちゃ人から認められたいという欲求を普段からだれでも持っているので、ありがとうございますとか◯◯さんのおかげですとか、ふだんの些細な感謝の言葉が、割と大きな義理とか人情になってかえってくるのを私は何度か見たかもしれないです。
4
miyabi @miyabi6372 2021年12月3日
musomuso1234 大阪駅近辺なんて、最近まで小便臭かったです。
1
出世魚 @prism_in_wind 2021年12月3日
musomuso1234 他所の国と日本の"汚い"は別物だからなぁ どこを基準にするかで評価は揺れると思うよ
6
ものけし @oekakiathume 2021年12月3日
nekodaisuke1 それは大学はクラス制ではないし施設の規模が小中高とは違うからでしょう。
7
おでん @nupinnin 2021年12月3日
トイレ掃除は専門の人に任せたほうがいいかもしれないな~って思い始めている。小中学校のトイレを生徒が掃除したとして基本掃除しきれてないから不衛生。業者入れたら清潔感が爆上がりすると思う。
2
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月3日
学校は生徒が掃除するのは教室だけにして他は掃除してくれている人に感謝しましょうねでいいと思うんだよなぁ。職業や立場で他人を見下してはいけないことも教育したらいい。学校ってそう言う場だと思う
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年12月3日
基本的に日本の義務教育課程の学校教育は体育の整列をはじめ旧帝国軍の軍事教練の名残りが多いのでその中の「自分の身の回りのことはすべて自分でやる」という精神は防衛大の教育方針にも受け継がれている。
0
すずしろ @ooosuzusiroo 2021年12月3日
生徒が学校を掃除する事に日本国内でも否定意見多いけど、意図せではあるものの災害時に本格的な救援が来るまで避難所の維持管理の訓練になっているそうなので、災害が多く避難所にお世話になる可能性が高い日本では廃止は得策では無いでしょうね
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月3日
情操教育の一環よね。掃除の大変さを経験・理解していると、ブルーカラーに対する偏見が薄れる効果があると個人的には思う。(店員さんに「ありがとう」って必ず云うマン)
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月3日
起源はおそらくお寺の修行なのかな、という気がする。昔自分が所属していたある会社も、始業前に全員で掃除するという規則があって、新人はトイレを素手で掃除するのが習わし、というのがあったけど、そういうのも全部「修行」意識に由来している気がする
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年12月3日
お坊さんの修行として清掃があるので、そのイメージ(自己鍛練、内観)があるんじゃないかな
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月3日
自分で清掃することでモノを大事にするという思想を作る。わりと大事。
0
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年12月3日
掃除といえかさ。綺麗に使って綺麗な状態で次に渡すとかっこいいという教えが広がればいいな。正直、トイレ特に汚く使われるとテンション下がる。綺麗なトイレでしかしたくない。 綺麗であっても掃除が必要なのは綺麗好きには分かってもらえると思う。
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年12月3日
海外だと、仕事はその人の階級に直結してる インドのカーストだけじゃなく、アメリカやヨーロッパでもそう 例えば街中の清掃員は下層の流民(一昔前のアメリカだと、黒人かヒスパニック系。今はどうなんだろう)。 そういう「生活困難な人のために仕事を用意してあげる」という社会福祉な面と、「俺たちがやるべき仕事ではない」という差別的な両面がある そういう文化の人からすると、学校の清掃員なんて下層な仕事を強制するのは「ヒドいこと」なんだろうな
1
亜希 @aki_drLOVgin 2021年12月3日
小中高の時はみんな綺麗に教室を使っていたのに、大学になると一気に散らかしていくのは掃除の時間が無くなったからなのかな…いい加減終わった後の椅子はきちんとしまえ!PCの電源は切ろ!元あったとこに戻せ!ぐらいはちゃんとやってね。社会人になってからも大事だよ。
0
Cinita @Cinita_ 2021年12月3日
Nonsomnia 労働をしている人とその労働の成果を享受している人という関係が成り立っているから?
1
バグロード @preciar 2021年12月3日
子供にトイレ掃除させるのはやめてください。滅茶苦茶感染の原因になる。業者がやっててもいい加減な所だとアウトブレイク起こすんです。塩素洗剤必須だし
3
VRAM01K @VRAM01K 2021年12月3日
日本だと掃除も学びだって意識よね。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月3日
そうか、今は男性の清掃員さんが女子トイレの掃除やるのは普通なのね。
0
すぎぴー @sugi_orange 2021年12月3日
まじで欧米だと職業に貴賎あるからなあ
1
m.i. @L_z_m_i 2021年12月3日
日本の学校で子供に掃除をというにも、掃除用具の正しい使い方や衛生観念の教育をというならともかく、下手な取り上げ方をするTV番組だと発想が精神論ベースになっちゃってか「トイレを素手で掃除」みたいなことが賞賛されてしまうイメージ 
0
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年12月3日
欧米から見たら珍しいというのは知っているが、中国韓国タイあたりはやらないの?
0
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2021年12月3日
別に掃除をするにせよしないにせよ子供に理屈で説明できる教育をしなさいと。校長の独断でヴィーガン給食とか狂ってる
1
kartis56 @kartis56 2021年12月3日
maruirin ワックスかどうかわからないけど乳液みたいなのも自分らでやってた。何のために何をするのか、どうやるのか具体的な説明が無いところが学校清掃の課題の一つと思う
4
kartis56 @kartis56 2021年12月3日
外から人が来てやってたのは樹木の剪定とか修繕かな。体育館はわからないけどプールは水泳部がやってたはずだし、裏庭の池は飼育部が、グラウンドの除草は全校生徒で特定の日にやってた覚えがある。小中学校のとき
1
小川靖浩 @olfey0506 2021年12月3日
元々は禅寺の「日々是修行」が背景にあって、「生きていく上にはやりたくないようなことでも誰かがやらなければならない」という事を理解させるために面倒な作業であっても子供のうちからやらせることで忍耐や責任を覚えさせる、という思想の一端が生徒自身による掃除なんだろうな。禅の思想が武士に伝わり、さらにその武士の心得が教育思想の一部に含まれることになった、と言った感じじゃないかなと思う所。
4
りかはち @nachid 2021年12月3日
掃除のおばちゃんと言うだけあって「女性が多い」のは、高齢でもパートとしてやりやすいからじゃないかな。免許や資格がなくてもできる、旦那の扶養で年収103万を超えないシフトが可能など。逆にエアコン清掃・貯水槽などは男性が多い。学校や駅、会社のビルで会った掃除のおばちゃんはほとんど孫がいる年齢だった。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月4日
nachid 掃除関係はパートタイマーが多いので、必然的に子供が巣立ったあとの人が集まる ちなみに会社によっては障害者雇用で雇った人がやってたりする
5
Sudoku Smith @SudokuSmith 2021年12月4日
教室の掃除を子供にさせるのは、みたいな反論をよくきくけど、じゃぁ、その子は家の掃除も誰かに任せるのか?と疑問に思う。少なくとも子供のうちはしつけとして、自分の生活範囲を掃除するというのは訓練が必要だし、 学校という公共の空間を掃除してみて、掃除がどれほど大変な作業か、ということを学習するのは必要なことだと思う。
0
haha1gou (体重増加阻止!)ファイザー2回目終了の手を洗うピカチ◯ウもどき @tyatora1gou 2021年12月4日
階級社会の国で子供に学校清掃させるのを説得するのに「日本のエンペラーも学生時代は学校で掃除してます」って事例を出したというのは読んだ記憶がありますな
2
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2021年12月4日
トイレ掃除は素手でやってる。多人数でシェアされてるゴム手袋なんて、掃除されてない便器より汚いぜ
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年12月5日
「まりんこゆみ」って漫画で学生時代ろくに掃除をしたことのない新兵達が海兵隊に入った途端、施設の掃除を自分でやらされるわ、しかも上官や教官がチェックしてできてなければ容赦なく休暇を潰して掃除させられるわで、大変だって話があった(一方主人公は日本の学校で掃除をやらされてたから余裕だった)
1
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年12月5日
学校の掃除や家庭科の授業・・・人生においてこれ程役に立つ経験は他にない。私の一人暮らしを成り立たせる技術は全てここの経験から派生している
1
nakaji @nakaji0220 2021年12月7日
citabow 例の一件でホッピーなんぞ二度と買うか民になりました。
0
ののまる @nonomaru116 2021年12月7日
韓国だと「お母さんが来て教室の掃除をする」って習慣があるようでな……!! それはそうと、うちの職場(韓国の大学)で年末の忘年会の時、掃除してくれるおばさんたちも呼んで一緒に食事したことがあって、ああ今回の学長(だいたい日本でいう学部長ぐらいの地位)は行き届いているな、と思ったことが。 なおその後学長交代&コロナで、そういうことなくなったし、それ以上にいろいろ酷くなってな……。
1
kurre @kurechan25 2021年12月7日
海外の人から 日本に来たときのエピソードを聞いていたときに 日本では掃除のおばちゃんも化粧するのに、私たちはしていなくて 恥ずかしかった って笑いながら話してた。 ナチュラルに掃除の人を馬鹿にしてるなぁって 感じたわ。 学校の掃除で、掃除する人の立場にたつ経験は必要だと思う。 清潔感も学べるし、きれいに使うようになる。
1
viv. @viv93591719 2021年12月8日
掃除の大切さを学ぶ機会も大切だし、掃除だり〜ってなる時間を過ごすのもやっぱり有意義だと思うんだよね。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月8日
もともとは、寺の小坊主が境内の掃除を修行の一環として行っていたことや、書生や弟子が先生の家の掃除をしているのを日本人が見慣れていたから、学校教育の一環として立場や出自に関わらず清掃活動に従事できたのだと思う。
0
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2021年12月9日
コメント見てて思ったのは軍事教育とかじゃなくて「寺子屋」の影響が残ってるからでは? あと、手洗いとかの時はトイレ掃除のおばちゃんとかにも挨拶するし、 個室入ろうとしてる時に個室掃除してる場合は、使っていいか確認するけど、 流石に用たしてるときとかはねぇ
0
しゃもじ @999syamo 2021年12月9日
ウチの職場の掃除のおばちゃんには、ささっとお疲れ様でーす、と言い逃げしている。捕まるとえらい勢いで怒濤の愚痴聞かされんのよ…。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年12月10日
学校で掃除のやり方を多少なりとも学ばなかったら今以上のダメ人間になってたはずなので肯定的だな。学校じゃなくて家庭で躾として教えるべきことっていうのは正論だろうけども。
0