覆面とふんどし以外は裸の男達が、呪文を唱えおたけびをあげて冷気に耐えるクエストが話題に

7
Laboratory(ラボラトリー) @labo202107

冷水、全身に浴びて心身鍛錬 郡山で寒中みそぎ、無病息災祈る 郡山市逢瀬町の多田野本神社(安藤道啓宮司)は16日、同神社境内で「寒中みそぎ」を行った。参加者が冷水を浴びて、無病息災や新型コロナウイルスの収束を祈った。 minyu-net.com/news/news/FM20…

2022-01-17 12:18:16
リンク 福島民友新聞社 冷水、全身に浴びて心身鍛錬 郡山で寒中みそぎ、無病息災祈る 郡山市逢瀬町の多田野本神社(安藤道啓宮司)は16日、同神社境内で「寒中みそぎ」を行った。参加者が冷水を浴びて、無病息災や新型コロナウイルスの収束を祈った。 小学生から60代まで24人が参加。白いふんどしと鉢巻きを締め、マスク代わりの覆面をした参加者らは旗を掲げて境内を周回した後、禊(みそぎ)道場で寒中みそぎに臨んだ。 身を切るような寒さの中、参加者は和歌を唱和して「エイッ、エイッ、エイッ」と

郡山市逢瀬町の多田野本神社(安藤道啓宮司)は16日、同神社境内で「寒中みそぎ」を行った。参加者が冷水を浴びて、無病息災や新型コロナウイルスの収束を祈った。
 小学生から60代まで24人が参加。白いふんどしと鉢巻きを締め、マスク代わりの覆面をした参加者らは旗を掲げて境内を周回した後、禊(みそぎ)道場で寒中みそぎに臨んだ。
 身を切るような寒さの中、参加者は和歌を唱和して「エイッ、エイッ、エイッ」と力強く雄たけびを上げた。深呼吸で呼吸を整えた後、冷水をおけにくんで一気に全身に浴び、心身を鍛錬した。

けっき🍰 @umiharakekki

呪術としての和歌について考えるの楽しくないですか ・定められた音の数に従って作成せねばならない ・意味を重ねれば盛り込める効果が増える ・特定の言葉から始まったときは次に来る呪文がある程度決まってしまう とか…… 呪術の作法っぽいじゃないですか……

2019-11-03 11:41:29
overQ⚕ @overQrevo

百鬼夜行。出会うと死ぬとも。で、中世以来、次の和歌を呪文として唱えれば、難を逃れるという。 カタシハヤ、エカセニクリニ、タメルサケ、テエヒ、アシエヒ、ワレシコニケリ 澁澤龍彥が「東西不思議物語」に、拾芥抄からの引用として載せている。 pic.twitter.com/0foxFzICA3

2020-05-28 20:55:52
拡大

サムネ用覆面パンツマン

なるぽ🥐 @MoZ5995

FC版は確かに覆面パンツでした (←がオルテガ) #生神もんざえもん pic.twitter.com/7qBOkwTU0S

2021-04-06 02:18:08
拡大