Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月6日

教育格差には金銭格差だけでなく、家庭や地域が「勉強することは価値がない」と見なす故の意識格差もあるという話

184
9浪はまい/濱井正吾【31歳早稲田生】 @hamaishogo1111

教育格差には様々な種類がある。大勢の方が金銭的な格差を想像するかもしれないけど、盲点なのが意識格差だと思う。「勉強することは価値がある」という意識がある家庭で子ども時代を過ごせるかどうかはとても大きい。僕の地元だと、勉強する子どもがバカにされ、いじめの対象にもなる場合もあるから。

2022-03-04 17:47:29
9浪はまい/濱井正吾【31歳早稲田生】 @hamaishogo1111

この家庭や学校環境で「勉強することが価値がある」という考えは強い意志がないと維持できない。朱に交われば赤くなるという言葉があるように、大勢の人(特に子ども)は周囲の環境次第で姿勢や性格が変わるから。

2022-03-04 17:49:57
9浪はまい/濱井正吾【31歳早稲田生】 @hamaishogo1111

×〜という意識がある家庭 ○〜という意識がある環境

2022-03-04 17:52:56
9浪はまい/濱井正吾【31歳早稲田生】 @hamaishogo1111

「バンカラジオ」「トマホーク」に準レギュラーとして出演中。兵庫県丹波市出身。篠山産高→大産大(仮面)→龍大(仮面)→職場仮面浪人(受験費用を稼ぐため昼仕事・夜に塾)→増田塾→早大教育学部国文科4年生。メディア出演→「アベマプライム」「プレジデント」「北日本新聞」「AERA dot.」など。 ↓メール、個人chリンクです

youtube.com/channel/UCm_LR…

UTFR @UTFR_official

意識・情報・金銭の順に格差は根深いと思っています。 UTFRも、それ故にまずは受験生、そしてその周りの人々に、「大学を目指して勉強する」という選択肢を提示するために活動しています。 twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 12:38:12
浜田 俊平 @hamasyunpei

これ、よくわかる。いわば民度の問題。 twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-06 09:25:13

公立校は大概...

みぽ@弁護士妻 @iamlawyerswife

公立小学校でスポーツができる子は無条件に崇められるのに、勉強できる子がは嫌がられがちになるの、なんなんだろうね🤔 twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 17:49:03
鈴木有理(週末作曲家) @ComposerYuuriS

@hamaishogo1111 いや、たぶん日本の公立小中ではどこでも、「勉強できる子はいじめられ」 ますよ。 私も痛いほど経験しました。 サッカーできる子は尊敬されるのにね。

2022-03-04 19:42:39

似た事例を知っている方

エス @KUBDTr00rz8CDAo

@hamaishogo1111 う〜ん。ちょっと信じ難い話だなぁ。そんなことあるのかな。小中の教育にも問題はあるのかも?勉強する子がいじめられるっていうけど、家で勉強してると親にも怒られるの?家のお手伝いをせよということ?宿題があるんだよ!と言って勉強しないといけないとしたら、ハラスメントかもね。

2022-03-05 13:53:08
エス @KUBDTr00rz8CDAo

@Akekee1a @hamaishogo1111 そうですか…。濱井さんの呟きを話半分で聞いてましたが、あるんですね。

2022-03-05 14:09:39
9浪はまい/濱井正吾【31歳早稲田生】 @hamaishogo1111

@KUBDTr00rz8CDAo >家で勉強してると親にも怒られるの?家のお手伝いをせよということ? そういうことが普通にあります。

2022-03-05 14:18:32
ZZR250 @ZZR250_type90

あるなぁ… 高卒で就職した人に話を聞くと、そんな感じ。 彼らに聞いて見ると、大学そのものを遊ぶところと認識してるみたいなのよね… twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 15:45:44
ありたろー @NirouniHenshin

これガチ。高3のときに受験するって言ったら周りから「え、なんで?」って言われた twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 15:23:05
イ尹 @noMvlrya8VXJGBE

そういう感じ出してるの親達だったりするから地獄 中学の一個上の卒業式で送辞読んだら席に戻る時狙って「あの子の親御さん疲れるでしょうね~」って聞こえるように言われたの一生忘れんわ twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 11:24:33
一発不支給 @VspRDHjjMHRj0pp

底辺高から一流大学に行った人間は「勉強しているということがからかいの対象になる」ということを書いてた。 twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 11:24:13
҉F҉ラ҉ン҉や҉な҉い҉か҉医҉@フォロバします @quartz_32768

「僕の地元だと、勉強する子どもがバカにされ、いじめの対象にもなる」 入試直前の1ヶ月の通塾のみでラサール高校受かった天才同期(東工大)が言ってたなあ。だから母校に来た、と。 twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 11:07:04
わりざん @iorii16

うちの田舎これや…。 ほとんど12月までに進路決まってるから受験で3月まで勉強するの何で?って 感じで見られてたし浪人も周りから何で?って感じで見られてたはず 同級生はそうでもなかったけど親世代がそんな感じだったな twitter.com/hamaishogo1111…

2022-03-05 09:54:15
イ尹 @noMvlrya8VXJGBE

@hamaishogo1111 割と田舎で塾の教室長をやっている知人が「学力の低かった子が勉強に目覚め成績上がると親御さんと価値観が合わなくなるのか家庭不和が起こる事がある」と悲しげに言っていました

2022-03-05 10:57:29

どうしてこのような事態に...

So(第116回医師国家試験受験) @hawkrights

@hamaishogo1111 いじめの根源にもよりますが、勉強が出来る子どもはターゲットになりうるでしょう。 嫉妬からくるものもあります。 意識格差は金銭的格差からすり替えられて発生することもあるかと思います(例えば子どもに家事を任せる必要がある、など) この2つは完全に異なるものとして考えるのは難しいと思います

2022-03-04 22:43:41
残りを読む(2)

コメント

Admiral M.Naruse/M・鳴瀬提督 @am_naruse 2022年3月6日
意識格差も何気に大きいですよねぇ……(経験則)
31
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2022年3月6日
「公立はバカで私立は進学」っていつも違和感を感じるんですけど、それってどのあたりの地域なの?うちのあたりはむしろ「公立は勉強で私立はスポーツ」てな印象なのですよね
93
じゅんさい @junsai1031 2022年3月6日
うちの公立中学は運動部に所属してる奴が威張ってたけど、高校受験が近づくと勉強できる奴の立場が上になっていったよ
1
ま _ _ す @ryuta100kg 2022年3月6日
aouiae_mgm まとめ内の公立校の問題は小中学校での話ですな。高校だと大都市圏以外は勉強する子は公立進学校に行くことが多いでしょうけど。
9
@onpu_original 2022年3月6日
「バカが勉強して賢くなれるつもりかよ(嘲笑)」の延長線上にある問題ですよね これって「オタクが容姿気にしてもムダ」「化粧なんかして色気づいちゃって」の話と似てる気がします
90
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年3月6日
親が子供に学歴コンプ発症しての嫉妬というケースは知ってる
16
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年3月6日
高卒以下の親が、 学歴なんて無くてもこうして家庭を持てるしお前たちを育ててきた。 大卒は使えない。バカばかり。 こうした発言をする親の場合は、勉強しすぎることが悪かのように言うケースが散見される
85
遠藤 @enco2001 2022年3月6日
aouiae_mgm 雑に言うと東京。地方はだいたいあなたの認識通り。
84
笹かま @voyageur105 2022年3月6日
junsai1031 上とか下とかないこともあります。
0
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2022年3月6日
『子どもが「九九覚えた!百点取った!」とか言ってきたから「は?自慢してんの??調子乗んな」ってガッツリやってやったんですよ、と保護者に言われたことがある。
60
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年3月6日
aouiae_mgm 私立のエリート進学校は大都市圏での話ですな。その一方で「公立に行けない人の受け皿」としての私立もある。地方の場合はエリート進学校を設けても採算が取れない(進学実績が作れない)からそういう学校が成立せず、結果公立上位校がその枠に収まる形。
37
chaki @ikura_chaki 2022年3月6日
親が学歴嫌いなので四大進学許されませんでした。塾行きたいなら自分でバイトしろだってさ。結局親が決めた進路に行ったけど普通に後悔。なのに勝手に生活費に充てられた奨学金返してんの意味分からん。
32
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月6日
こういう親や同級生…いわば地域や故郷と縁を切りたくて勉強に励んでいる子も多い
83
やし○ @kkr8612 2022年3月6日
首都圏以外のほとんどの地域は一部の全国から生徒が来るような超一流私立を除いたら公立>私立なんだけど、これも東京人マジで知らんもんな
52
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年3月6日
それは地域差ではないのか
1
T.Satoh(けんしん) @ho_ok 2022年3月6日
実際、言われたよね。『勉強なんてしてたらアタマおかしくなる!そんな時間あるならバイトしろ』→学校の先生『学生は勉強が本分!バイトなんてけしからん』どうしろってのよ…だから大人って信じられなくなった
16
ZZZ @sakusakutoux3 2022年3月6日
>勉強が出来る子どもはターゲットになりうるでしょう。嫉妬からくるものもあります。←恐らくこういう的外れな感覚の人が多いから中々理解されないんだと思う。勉強ができる子がターゲットになるのは単純に勉強やる奴はダサいって価値観なんだよ。何ていうかちびまる子ちゃんの丸尾くんみたいな感じで勉強できる奴は流行に疎く真面目だけが取り柄のガリ勉みたいなステレオタイプが生んでる現象というか。これマスコミなんかも進んでこのステレオタイプ拡散してたのも原因の一つだと思う。
71
ZZZ @sakusakutoux3 2022年3月6日
地域差って話では沖縄なんてまんまこれらしいな。沖縄の10代で子供を産んだ風俗嬢シングルマザー(この手の人が滅茶苦茶多いらしい)のインタビュー記事読んだけどで地域ぐるみで勉強する奴ダサいって世界はマジで存在するらしくホントに嫌がらせだなんだ受ける上に最初からそれが常識だと思っているのでそれさえ疑わず仮に途中でヤバいと気がついてもそういう世界なので途中から逃げることもできず最終的に中卒になってしまうらしい。しかも中卒で社会出ても人間関係は固定なので地獄だとか。
66
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年3月6日
貧困では無い家庭の場合、そのお金をどこに使うかって話なので、むしろ金銭格差よりも意識格差だと認識してます。
4
13 @524nothing 2022年3月6日
地方でも家業(農業漁業など)に先が無いとみたところは「ここは俺に任せて先に行け!」状態で勉学推奨だったりするので細かい地域差がある話だと思う。
28
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月6日
「嫉妬」というのは違うんじゃないかな。だって、勉強する他人に嫉妬するということは、「勉強すると成功に近づく」という価値が分かってるわけだから。ここで言及されてる意識格差を持つ人はそれすら理解していない。
54
三塚ハル @mtkharu3 2022年3月6日
aouiae_mgm 「各高校の役割分担の傾向」は都道府県による格差が極めて大きい。北関東では公立の男子高女子高が多数存在することや、私立高校が極めて少ない徳島などが例として挙げられる。
7
showRR @showRR 2022年3月6日
学校はともかく、家庭内では勉強よりも生活習慣を優先して躾けるべきとは思う。勉強だけしてれば他のこと何にもしなくていい、みたいな子供はどこかで躓く。
3
sho_Yal @YaltSho 2022年3月6日
つい先日まとめられてた高校辺りでだいたい同じような価値観で振り分けられるって話の「価値観」はまさにこういう話だと思う。 「大抵の人は高校から近い価値観の人の中で過ごすことになるので「PTAの役員」とかやるとこういう気持ちになるよね、って話 https://togetter.com/li/1852846
24
boingo28 @boingo28 2022年3月6日
勉強なんてしなくていいって価値観の人にあったことないから想像もつかん。 ほんとに21世紀?
8
ちきちー @neko_to_cat 2022年3月6日
田舎の価値観って進みが遅いんだよね。その場の常識を作る人間が狭いコミュニティの外を知らずに価値観の再生産をするし、新しい価値観を受け入れるのも苦手。学がない→わからない→わからないものは良くない、怖い(思考停止)で煮詰まってる
28
Sorano @Sorano03797030 2022年3月6日
うちの田舎だと逆に高卒は就職がなかったりで超学歴社会だったので、大学卒業して都会に就職してから高卒が沢山居ることにびっくりしたなぁ 世界が広いのか狭いのか…
6
ちぇっかー @info_checker 2022年3月6日
「勉強しかできなくなってどうするの?」って言われて病んだ子なら知ってる。今思えば勉強すらできんやつが何を言っとるんって感じだけど。
40
Ukat.U @t_UJ 2022年3月6日
わりと女子理系問題はこれ。
58
TTE @TTE001 2022年3月6日
ハマータウンは日本にも有るんですね
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月6日
boingo28 残念ながら地方の過疎化が進んでいる地域は現在もそうです。どうしようもないのでみんな都市部に逃げる
25
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月6日
自分が大学受験時に東京の大学を選んだ理由はこういった価値観から脱出するのが目的だった
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月6日
うちは九州の片田舎だったけどこういう意識はさっぱりわからなかったな、頭のいいヤツは大学行くみたいなのは割と普通にあったけども
0
ちゃんやま @Chann_Yama 2022年3月6日
8年ほど前に市民向けのある教室で知り合った当時20歳のお嬢さんのご家庭がなかなかすごかった。 おばあ様が「女に学は要らん」とのことで高卒からの社会人、ご本人の通勤は毎日お母さまが車で送迎、職場の忘年会等の宴席は原則欠席。人口150万の政令指定都市であってもこんなご家庭もある。親御さんが亡くなったらどうしていくんだろう。それまでにどれなりのところに嫁がせるんだろうけど。 うちは幸い、両親から祖父母まで「大学いけるんならいっておけ」という方針だったので本当ありがたかった。
14
くろえ @Chloe_TW6 2022年3月6日
田舎だけど同じ通りに「大学出て教員やって教頭まで勤め上げたおばあちゃん」「防衛大学校から空自パイロットのおっちゃん」がいたせいか、近所全体に勉強できるなら大学は行くものという認識があるなぁ。中学は地元の駅弁附属だったので、高校の後は大学って全員考えてたから気にもしてなかったけど。
6
へくせんはうす @1618honey 2022年3月6日
enco2001 東京生まれ東京育ちの大人になってからの友人に高校まで公立だったと言ったら「へくせんはうすさん頭良さそうなのに勉強苦手だったんですか? それとも進学のころに親御さんになにかあった?」と火の玉ストレートで尋ねられました。説明するから九州ではその価値観を捨てろと滾々と言い聞かせましたよ…
31
ぽらんぴ @porampi 2022年3月6日
地元の公立小学校がこの考えで、先生すら宿題以上に家庭で勉強することに否定的だったから中学受験した。 ただそれも親が田舎の親戚に教えたら「そんな勉強ばっかりしてたらバカになる」ってわざわざ電話かかってきてウンザリしたけど。
6
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月6日
頭がいい子は進学公立高校が当たり前の某地方政令指定都市公立校育ち。 中学時代、突出して勉強出来る子は陰キャグループの尊崇対象みたいな感じになっててカースト制度の例外扱い。カースト上位陽キャグループは基本勉強出来ない子の集まり。平凡グループやオタクグループにいる子に実は頭が良い子がいる事があるが受験期になると突然格下だと思われてたのに実力者だったと判明し教室内カーストに激震が起きたりしててひたすら傍観してた自分には面白かった。
6
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2022年3月6日
田舎であっても、地元に偏差値高い進学高があると住み分け出来てたりするなあ そこの高校自体がステータスになったりするので、環境次第というのはこういうとこにあるかもね
8
未琳 @beloplake 2022年3月6日
勉強できる人は頭でっかちだから社会に出ても役に立たない、という価値観が当たり前の高校にいた頃、TVで何故勉強する必要があるのか?という子供からの問いに島田紳助が「将来の選択肢が増えるから。もし夢が叶わなかった時、勉強した結果が仕事になって自分を助けてくれる」という答えがとても救いになったし、実際過去の勉強した経験が社会人になっても生きてるので勉強は社会に出たらめちゃくちゃ役に立つ
21
nico @nico83480297 2022年3月6日
小5でテスト返される時、新卒担任から「どうも皆テスト勉強してないよね⁉︎」って言われて。私含めた大半の野猿が初めて都会のマナー聞いたみたいな顔してた。
12
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月6日
これ偏見だけど、 高卒で働く人の職場ってのは往々にして現業職とか自営業みたいな環境で、そういう所に大卒の人が入って来ても慣れないと仕事が(既に慣れてる人から見ると)遅かったり手際悪くて、それを見て「大卒言うても仕事の役に立っとらんやないか」みたいな感想になってしまう面もあるんじゃないかなぁ(´・ω・`) という妄想
22
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月6日
ぼくは勉強をしないで漫画を描いてて、同級生がフランス語を習っていたから、ぼくが描いてた漫画に出るフランス語圏の人の台詞にフランス語を混ぜて書いてて、  簡単な文章を、ぼくが勝手に自分で書いてた事がバレたら、フランス人か氏ねとかフランスに帰れとか怒鳴られました。  これも一種の教育格差なのかな。
1
Kimi @Kimi92488620 2022年3月6日
なんで親が怒るの?と思ったけど、ヤングケアラーだったり、子どもに家事をさせるタイプの親を持つと、勉強してたら怒られるという状況もあるんだろうな
20
ujdg66 @ujdg66 2022年3月6日
君らがコミュ力だけで生きてるやつが嫌いなのと一緒よ。勉強苦手な人にとって頭いいやつなんて面白くないの。学力は階級上昇につながるし。
5
ユイ @yui_Angelica 2022年3月6日
boingo28 21世紀どころか20世紀の終わりが小中高だったアラフォーだけど、この手のまとめ見ても毎度同じ感想になるわ……「ほどほどでいい」くらいの認識の人はいても「勉強しなくていい」レベルの大人には出会ったことないし
4
不可思議$ @fukashigidollar 2022年3月6日
aouiae_mgm 広島がそんな感じですね。広島の公教育の崩壊が嘆かれたのが20年ぐらい前かな その後公立から国立大進学者が出るようになって持ち直してきた印象ですけど。
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年3月6日
結構な田舎だったが、勉強できるやつは普通に偉かったなぁ。田舎都会の差というより地域の差なのかな…
10
吉田D @Yoshida2014 2022年3月6日
aouiae_mgm 確か昔東京が学校群制度だった頃は公立高校は下から上まで一緒を強制されてたんで、頭のいい人はみんな私立に流れてたらしい。 東京は人口多いし文化の発信源だから、そういうイメージが広がったのかなぁ。なお埼玉県は違いました。
12
冬眠金魚 @molusagi 2022年3月6日
Roasted_Meat102 そのわりに子供を朝から晩までスポーツ漬けにすることは悪く思わなかったりするよね。
2
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年3月6日
ガチ田舎は知らんけど、地方都市レベルの話なら、もう勉強できる子は都会、そうじゃない子が地元に残るって価値観すら崩壊してきて、学歴関係なく専門だろうがとにかく親が都会に行くお金を出してくれるなら都会へって感じになってきてる気がするけどな。
3
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月6日
aouiae_mgm 私立の子は「本命の公立に落ちたんだろうな」という地域です
8
_ @wholescape 2022年3月6日
皆さんどこの地区の話をしているのか、それを書きましょう。「俺の所はこうだった」「わたしのところはそうじゃない」と書いても地域情報が無いから何のデータにもなってない。
3
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 2022年3月6日
sakusakutoux3 沖縄県出身なのですが、まさにこのパターンでいじめられました。教室で本を読んでるだけで真面目認定され、嫌がらせを受けました。中学受験をしてその環境からは逃げることができましたが、あのまま地元中学に進学してたら……と考えると今でも辛くなります。
32
雨男 @ameot0k0 2022年3月6日
単純に「その街に大卒の仕事はどんだけあるか」「ホワイトカラーの高収入の仕事はどんだけあるか」という差かと。
8
あやぱんつ @aya6302 2022年3月6日
小中高と公立卒の都民だけど、私立は「そこで学びたい」って人が行くところというイメージ。 都立高校は偏差値40から60超えまで幅広いし特色もあるから「バカが仕方なく行くとこ」では(少なくとも私の時代では)全くなかった。
4
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2022年3月6日
子供の教科書やノートをボロボロにして悦に浸る親ってガチでいるからな…ダセェことしてるから罰を与えるって感じで
6
島村鰐 @wani_shima 2022年3月6日
Inuchawan 理解してないわけじゃなくて、しているくせに「自分は勉強ができない側=成功から遠い河」というのを認めるわけにいかないから理解を無意識に封印して否定してんですよ その心理状態を嫉妬というわけです
7
seidou_system @seidou_system 2022年3月6日
正しい意味での「反知性主義」よな。
10
島村鰐 @wani_shima 2022年3月6日
このあたりはだから、地域のせいとかではなくて、もろその個人の劣等コンプレックスに根差してるやつなんで、どこにでもあると思いますね 劣等コンプレックスから有利なはずの勉強を何とかして否定しようとして悪循環にはまるわけなので、地域差が出るのは、結果なのです
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月6日
勉強しても全人類の0.01%の上澄みになるかというとほぼほぼそうでもないのでまぁなんというか仙人になれない身の丈を知れでもまぁ分らんでもないけどの(´・ω・`)
0
water20 @water20 2022年3月6日
いかに出来るやつの足を引っ張って、自分たちと同じレベル(またはそれ以下)にさせようとする同調圧力だな。こうなると誰も救われない・・・
6
doipo @doipo 2022年3月6日
これ別のまとめにも書いたコメントなんだけど、東大生は仕事ができないって信じてるやつが一定数いるからな。ガリ勉は仕事できない、みたいな価値観。実際にはガリ勉じゃなくても要領が良い地頭が良いで東大行くやつはいるし、ガリ勉ならそれはそれで新しいことを覚える理解する能力、長時間の勉強に耐えうる耐性ってのは社会に出ると爆アドなんだけど、たぶんそういうのが活かせる環境にもいないから理解不能なんだろうな
22
毛原知英 @arakid 2022年3月6日
勉強してこなかった人、できない人には勉強すること、出来ることが理解不能なんです。酸っぱい葡萄。甘い檸檬です。
9
がいちゅう @gai_tyu 2022年3月6日
doipo たぶん、東大生が仕事できない、って言う人が働いてる環境に来ちゃうような東大生だから、というのもあると思う。 頭が良ければどんな環境でも重宝されるわけではないし、頭の良い人も一律でどんな分野にも使えるパラメータな訳でもないので。
18
がいちゅう @gai_tyu 2022年3月6日
勉強させない児童虐待vs無理やり押さえつけて勉強させる児童虐待。ファイ! 子供に適した教育与えたいっすね。
6
守谷知 @chmoriya 2022年3月6日
勉強すると虐められるという @hamaishogo1111 の地元とはここ。こんな僻地に大卒にふさわしい仕事なんてあるのか? https://www.google.com/maps/place/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E5%B8%82/@35.139879,134.8492835,148351m
0
守谷知 @chmoriya 2022年3月6日
東京に逃げるという話で。周囲が大学進学に肯定的だったとしても地方の人はよほど学力が高くないと東京や京都には来れないのではないですか。東海地方の南山大学や九州の西南学院大学のような地域の名門校が壁になって、「そこでいいじゃないか」と。
6
吉田D @Yoshida2014 2022年3月7日
Wikiによると学校群制度をやっていたのは東京・千葉・愛知・岐阜・三重・福井。千葉は成績上位者を考慮する仕組みがあったみたいだけど、東京と愛知が入ってるのでわりと公立忌避があった人は多い気がする。
3
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年3月7日
sakusakutoux3 沖縄出身だが本当これ、マジでこれ。 友人が多かったからか幸いイジメ等には合わなかったが、ナチュラルにそんな勉強して意味ある…?みたいな空気が流れてた。 本土に出て来てからは、沖縄に移住しようとする内地人に『観光はいいが、子供を教育する場所じゃない』からマジで止めろって忠告してる
21
小糸花 @Nao000N 2022年3月7日
学問に限らず理解できない物を価値の無い物として揶揄するのはどんなジャンルでも発生する。とくに金がかかるもの。子供時代に骨董品に何百万も出す大人に抱く感覚。
3
sho_Yal @YaltSho 2022年3月7日
Kimi92488620 「ヤングケアラーだったり、子どもに家事をさせるタイプの親」というか、田舎は自営業者が多いので、まんま「家業の手伝い」だったりする。家事をやる場合も、両親とも店に出てたり工場に出てたりするから、お前やっとけみたいな。
18
牛職人 @GR_4 2022年3月7日
この話、数年ごとに出るね。新しい世代が育つ度に知らなかった世代で話題になるんだな。
5
脳.zip @asshuku_noumiso 2022年3月7日
親が高卒中卒ばっかのコミュニティで育ったからよっぽど頭の良い子以外は大学行ったらむしろ親不孝みたいな価値観が共有されてたな(金がかかるから) 高卒で働くか資格の取れる専門行くかの二択
16
べいろす💉💉💉 @veiros 2022年3月7日
白饅頭氏が言ってた。「勉強する奴は裏切り者。搾取者になりたい奴だ」とみなされる。
3
えれ🐘 @_elephant_san 2022年3月7日
底辺中学にいたけど中2らへんで「もしかしてこのまま勉強し続けないのヤバいんじゃないか」って気付いて市街地の進学校に行こうと必死に勉強し始める人がちらほらいたよ そんで休み時間とかに勉強してると教室で野球やってるヤンキーもどきにボールぶつけられたりする
4
Clear◇(「・ω・ )「 @AquaFaG 2022年3月7日
ええーこれわりとショック…いじめられはしなかったけど小学校で何かと舐められがちだったのが中学のテストで上位を取ってからなくなったので,勉強することは中学校生活を平和に送るための防衛手段だったよ…それが逆効果になる地域もあるんだな…
7
Clear◇(「・ω・ )「 @AquaFaG 2022年3月7日
ちなみに上の方で学校群制度をやってた地域として愛知県が挙がってますが,愛知県は公立高校がめちゃくちゃ強いですよ。有力な進学校といえばまず公立高校が挙がるし,公立受けて受かったら入学辞退をしてはいけないと言われます。 (それは学校の選択の自由の観点でどうなんだ?と思わなくはないけど公立の出願の前に私立の合否が出るから問題ないのか?)
4
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年3月7日
今はどうか知らんけど、オババの時代(ン十年前の三重)は私立高は一部除いて金さえ積めば入れる滑り止め扱いやったで
1
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年3月7日
まあそもそもオババの時代は学年の大半がヤンキーみたいな世代だったんで、今とは色々違ってるやろけど。底辺高だった母校の方針も今じゃだいぶ様変わりしてたし
0
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
doipo 勉強が好き、または得意でも「性格が悪い」「社会で通じない」「出世できない」という田舎伝説(と言いたい)もやめてもらいたいですね。統計的に見た嘘でしょ。
3
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
water20 しかも本人たちはそれが善意、正義、真実くらいに思っている絶望性。うちの親なんてそれを指摘したらわたしが精神病だ、薬飲めば治る、以前はわたしも同じ状態だが克服した、したがってお前もそうしろと説教。 旧ソ連の体制不適応精神病扱いですよ。
3
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
wani_shima 列島コンプレックスというよりも、素朴な実証主義だと思う。 幼い頃から「よそ者は信用するな、無責任だから」と外国人どころか「外県人」をいじめるのは地域を守る事みたいに近所の大人や教員が話しているのを聴いて刷り込まれている。 東京発のTV新聞本も全部間接情報だから価値ない、どうせ信じたら実行したらつぶされる神話も根強い。 都会に行けば怖い、冷たい、犯罪かトラブル多い。都会のメソッドで田舎社会で商売倒産。社交は崩壊。 そんな話がまことしやかに口コミされる。
0
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
wholescape そうはおっしゃっても地域差別とプライバシー権の壁が。ところによっては出自に関する調査をやるのを常例で規制したり、市民宣言を出して封じている自治体もあります。西日本。
0
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
TTE001 「僕にだってできるさ」の世界ですよ。今は田舎に雇用がないし。 自営業も形だけ家業手伝いにして、実質的失業状態。
0
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
neko_to_cat うちの故郷は新幹線もない、ほかの都道府県との交流は慣習と自治体単位の政策で罪悪扱いがありました。 陸も海もよそに行っちゃだめ。よそ者は仲間じゃない。コロナ渦の中、東京や大阪と行き来するトラックドライバーの家に感染確認が出たら、家の壁に落書きして追い出しました。公教育と地元文化の教育通りの成果ですよ。 そういうところでは勉強は、受験勉強以外も価値がない。 県立総合博物館も廃止して、行方知れずのコレクション、学芸員。
2
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
showRR 家庭で勉強させないなんて、家庭とは言えません。 生活のしつけライフハックも、勉強も地続き。隔絶したり全く別のものじゃない。
2
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
sakusakutoux3 嫉妬が原因なら、もっと散発的だし、教師や近隣社会の大人、教育行政まで、それに加担する事はないですよね。
1
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
ikura_chaki それを虐待とも搾取とも言います。子どもの人権侵害です。
1
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
うちの故郷は、新幹線もなく閉鎖的。地元商工業でやっていくには、勉強会ゼロは論外として、ほどほどそこそこの勉強でいい。 小学校か中学・高校くらい出ておけばいい。感じ。実質的な勉強理解も人間関係も成人してもずっと小学校か高校の感じだった。中学は矯正収容所すぎて地元社会の江戸の庶民にもあった慣習的な自由のかけらもないおかしな世界。 県庁所在地はともかく、郡部だともっと学校と役所の統制も、自由な移動はお伊勢参りだけみたいな江戸時代感覚もつながっていて、東京や大阪に行くと文化不適応、東京逆差別。
0
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月7日
deschoolorient 「嫉妬」と言えるのは近親者、幼馴染・竹馬の友くらい。でないとこうも広範囲に、長期間勉強、特に受験勉強や都市文化蔑視がセットになって存在しない。 それ以外は①教育行政と公教育の政策誘導と、②江戸時代や古代中世からの慣習が今日も続きいている。 それは、近代の価値観や日本国内の別の都市と相性悪い。齟齬や対立の元になっている。
0
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年3月7日
boingo28 実家がかなりの田舎で、かつ学力が底辺を彷徨っている県の中でもトップクラスに学力平均が低い学校出身で、授業崩壊するレベルで不良もいっぱいいましたが、勉強していることや成績のいいことで絡まれていたりいじめられたりしている人間は見たことがないので、本当に地域によるのだと思います。
7
さかなさかな💉💉💉 @yuiyui999 2022年3月7日
底辺地域の公立校だったんでちょっと成績いいだけでいじめの対象になったりしてたんですごくわかる。
0
はく @hk_neta 2022年3月7日
sakusakutoux3 沖縄の人間じゃないけどこれはマジ…中学3年になる頃クラスメイトや同学年が何人か居なくなって、全員沖縄に産みに行ってた。
4
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
この手の話を見聞きしていると、明治時代の「お前は学校に行かず畑仕事or子守をしろ!」というエピソードを思い出した
7
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
aouiae_mgm 東京や大阪の大都市圏あたりがそうでは?
2
豚頭麗香 @BUTAREI954 2022年3月7日
「等しく教育を受ける権利がある」って意識、令和になっても意外と希薄だよね。「中受して受かる可能性が高いくらい賢い子は普通に勉強してるよ〜」とかではないんだよな…
4
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年3月7日
子どもが試験期間中に「遊びに行こう」と誘ったり友達を家に呼んで飲み会したりする親もいるからな・・・
1
ナードファゴット@法律用語悪の組織 @nerdfaggot 2022年3月7日
どちらかと言えば「早稲田の法学部より東大の教育学部を選ばせる様な学歴リテラシーの持ち主が多い」が現実じゃないですかね? 本当は「人文学」と書きたいところですが「お前が人文学嫌いなだけ」と攻撃する輩が多いので単純に「弁護士と比べて薄給のイメージが強い教師」をチョイスしました。
0
しろうと @sirouto 2022年3月7日
「教育格差」は「意識格差」から来る、という話。これはその通りで、歴史的に「教育の力」を実証したのが、世界一の教育民族「ユダヤ人」。たとえば、世界人口の0.2パーセントなのに、ノーベル賞の2割を受賞している。つまり、人口あたり世界平均の「百倍」ものノーベル賞・受賞率を誇る! なぜ、そんな優秀かというと、太古の昔から教育を重視しているから。一方、日本の長期停滞の理由には、人的投資の不足がありそう。少子化と合わせ、IT推進の遅れにつながる。これには「リカレント教育」(生涯教育)の普及などの対策がある。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年3月7日
小学校が既にそうだった横浜市某所。
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月7日
FluoRiteTW 僕らの頃の足立区の公立中学だと、私立行くのは「有名大学の付属」か「都立行けない学力/都立落ちたので滑り止め」の2極化してた。
2
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月7日
aya6302 上と重複するけど、昔の足立の公立中学だと「大学受験避けて付属へ行く」か「都立行けない/滑り止め」の2極だった。偏差値40~60のボリュームゾーンはほとんど都立(職業科含む)
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月7日
YaltSho 親がそれで育ってると世の中そういうもんだと信じて疑わないかもしれない。
4
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月7日
sirouto 「教育」しか「確実な資産」が無かったからかも。カネ貸しても「ベニスの商人」みたいに踏み倒されるケースも多々あったんだろうし。
0
やす⋈尾鷲市移住&テレワーク中 @hirayasu 2022年3月7日
つくば市の公立小中だったけど、きちんと勉強するのが当たり前って空気があったのは良かった。(研究所勤めがほとんどを占める公務員宿舎密集地域だったせいだと思う)
5
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2022年3月7日
文科省はこういう問題解消する気があるのかな?大昔から言われてる問題だから把握できてないとかありえない。
0
しろうと @sirouto 2022年3月7日
yu_ku_yu_ku おっしゃるように、資産防衛の面はあると思います。もし、住んでいる国から迫害された時に、不動産などのモノで資産を持っていると、持ち逃げできないので、運びやすい宝石や有価証券、また知識や技術などの無形資産を持とうとする習慣が、昔からユダヤ人にはありました。今のITや金融など、第三次産業メインの経済を、昔から先取りしていた感じです。一方の日本も、土地は狭いし、資源はないし、少子化だしで、教育が重要だと思います。バブルの遺産があるうちに、教育や先端技術に投資した方がいいだろうと。
2
@yoko1128 2022年3月7日
yui_Angelica 多分同世代だと思うけど、普通にそういう人たちいましたよ。父方の親戚は女性でも大卒当たり前で勉強頑張るのは当然だったけど、母方の親戚はみんな自営業で高卒が最高学歴。大学?お金持ちでいらっしゃるw しかも女が大学なんて可愛くない、嫁の貰い手なくなるだろ〜と思われてたし言われてた。ちなみにどっちも地方です。
9
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年3月7日
日本国憲法に教育を受けさせる義務の項目がある理由。なかったら学校に行かせず働かせるほうが出費どころか逆に金が入ってくるし、教育してないので低賃金や不利な契約でも辞めないから。
1
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2022年3月7日
これ盲点なの?当然の結果だと思っていた。その中で近年は電子書籍化が進んで親が置いてる本を何気なく子供が手に取るが消滅しかけてるのは金銭格差と平行しない問題として出てくるかも。
1
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2022年3月7日
親や、本人が同じであろうと感じる人達に、勉強してきた人がいて、先を具体的に想像できるかというのは大きいかと思う。 テレビの人とか、先生とかとは違うんだよね。
0
きみどり @7yellowgreen1 2022年3月7日
田舎の私立の場合、同じ学校の敷地の中に旧帝大狙いの特別進学組と家から通える範囲の大学狙いの進学組と地元企業や高卒公務員受験狙いの就職組が別校舎に存在したりする。勉強さえしていれば多少のおふざけや遅刻を許してもらえる進学勢に比べて就職組は服装規定や規律が厳しそうだった。制服のままデートしたり、午前の授業サボって昼から登校すると「遊んでもいいけど就職組に迷惑をかけないように」と担任から指導が
0
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
GR_4 似たような話題の匿名記事「日本から捨てられた土地で生まれて」がバズったのが、今から2年前と知って驚いた https://anond.hatelabo.jp/20201026003439
1
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
doipo 東大卒どころか、「大卒のくせに○○も出来ないのか!!」と罵倒する奴もいるからな
3
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
aouiae_mgm 岡山県民だが、高校受験や大学受験は「公立が本命、私立は滑り止め」のポリシーだった覚えがある。難関校やお嬢様学校の扱いは知らん
0
showRR @showRR 2022年3月7日
deschoolorient 生活習慣を優先、と書いただけで勉強させないとは書いていませんが…。食事や入浴、掃除等に関する最低限人間がやるべきことは、自分でやる習慣を付けておいたほうがいいと思うってことです。
0
万夜室長は来月ワクチン接種予定 @azukiglg 2022年3月7日
親は親なりに「自分は勉強なんかしなかったが、就職し、結婚して家庭を持ち、子を成し、育て、何なら家だって買えた」みたいな自分なりの成功体験があって、その中に「勉強はできなくても大丈夫だった」というファクターがあるから、「自分の子供が自分の成功体験を否定して、自分より【小賢しく】なるのが許せない」というのはあるのかもしれない。
11
万夜室長は来月ワクチン接種予定 @azukiglg 2022年3月7日
「勉強ができなかった自分(親)」を、「勉強ができるようになった子供」が凌駕するのが怖いとか、親の成功体験が子供によって否定されるのが怖いとか、それ(子供が勉強できるようになって知恵が付く)によって親の人生が否定されるのが怖いとか、我が子を自分の価値観に照らした基準の下に置き続け(支配し)たいとかもありそう。
2
万夜室長は来月ワクチン接種予定 @azukiglg 2022年3月7日
親にとって子供は「自分の人生の延長線上」だけど、「自分のデッドコピーであることに安心はするが、青は藍より出でて藍より青しになって子供が自分より上位になる、家庭内での地位の逆転が起きるのが怖いとか、そういうのもありそう。
3
Rogue Monk @Rogue_Monk 2022年3月7日
少なくとも私の中高時代の公立校はスポーツより学業を評価してたなぁ(@大阪)。
0
轆轤首 @rokurokubi543 2022年3月7日
アメリカの黒人社会の教育問題の話とそっくりだ。/ 黒人の多い低所得地域住まいだと、勉強してると「いくら勉強しても肌は白くならんのにw」と揶揄われ、筆記用具等を奪われ壊されることがしょっちゅうだとか。
6
ZZZ @sakusakutoux3 2022年3月7日
Yoshida2014 愛知に関してはやはり地方だったのもあって偏差値の高い私立がほぼなく学校群制度入れても公立優位に変化が無く今でも公立優位が続いてる。東京に関しては戦後の平等重視の教育方針から当時日本一と言われた進学校の日比谷高校(一番が居るから格差ができると)潰しの為に導入して見事成功。結果私立優位の公立の凋落になった。けど本当にヤバいのは大阪で行われてた地元集中方式とか京都の小学区制の方がヤバいこっちは事実上生徒が進学先を決めれないのでそれ嫌がって大阪京都は私立超優位になった。
1
だりい @dariidariidarii 2022年3月7日
aouiae_mgm ネットだと東京圏内の書き込みが目立つんで、普通の地方の方は気にしないほうがいいですよ。だいたい、私立中学校(事実上の中高一貫校)に行ってる生徒は全体の7.4%しか居ないはずなのに、それが前提で話されてる空間のほうが狂ってるに決まってる。
4
だりい @dariidariidarii 2022年3月7日
たださー、このまとめのコメント主の「9浪はまい」のプロフと過去発言を見てから会話参加したほうがいいと思うけどね。少なくとも彼が恵まれていなかったみたいな話のアリバイ補強にこの手の話を使われたくない。
4
kairi @kairi_005 2022年3月7日
千葉で、学校群制度なんて初めて聞きました。そんなのあったんですね。今の公立は偏差値30代から70代まで幅広いけど世代が違うとイメージが変わるのかな。
0
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
dariidariidarii 確かに高校生時代は大変だったらしいが、仮面浪人できるスペックはあったらしいhttps://news.careerconnection.jp/career/119635/
0
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
この手の話を見るたび、通信制大学や社会人入学制度で「社会人の学び直し」ができればいいのにと思う
0
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年3月7日
aoven 例えば情報工学を放送大学で学ぶなら、リンク先のnoteに載っている科目を取ればいいらしい https://note.com/lumpsucker/n/n2a9ee74956dc
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年3月7日
都内の公立でも学区で5位くらいまでは進学当たり前だし阿呆な感じではないが...。(いまは学区がないんだよね確か)主語が大きい系の話になっているのでは?(都立も下の方は北斗の拳みたいになってたのも知ってる)
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年3月8日
英語を授業中に流暢に発音すると、周りが嘲り笑う風潮のアレも同様だな。あと「親ガチャとか言うのけしからん」と言う当事者親も結構な割合で…。
1
狸小路月燕 @getzen86 2022年3月8日
スポーツのできる子よりもスポーツができなくて勉強のできる子がターゲットになり得るの、単純にいじめたり揶揄したりしたときの反撃が物理的に小さいことが予想できるからだと思うけどな。 自分はたまたま10歳くらいで「体を使うことで他人を凌駕することができるようにできていない」と自己評価を確定させたので、それでも学業にしがみつくしかなかったけど。
2
すんぱく @idesinsirou 2022年3月8日
sakusakutoux3 京都は一切なくなりまして、6年制公立高校もできてからかなりになります。私立優位なるも公立が乱入混戦状態になっております。
0
すんぱく @idesinsirou 2022年3月8日
dariidariidarii 普通に暮らしていけるレベルの大学卒業して、優秀な営業マンでもあったので。?ですね。
0