「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月21日

担任教師の「家の方は宿題を教えないでください、どこが分からないのか知りたいので」という言葉にホッとした話

ちゃんと自力でやる時間をとるのが大事なんだと思うなあ
83
モッグモッグこぶち @mogmog11032

昨年の担任良かったな… 「宿題を家の方は教えないでください、どこが分からないのかを知りたいので分からなかったらそのまま提出して欲しいです」って言われて親子でホッとしたんだよなぁ。

2022-04-20 18:16:40
モッグモッグこぶち @mogmog11032

「熱心な親御さんが多くて有難いんですが、宿題は全問正解しなくていいんですよ」って言ってくれてさ…… Y美せんせーありがとうーー!!今年度は早速つまづいてますーーーー!!!

2022-04-20 18:19:34
モッグモッグこぶち @mogmog11032

後付けごめんだけどちょっと教えてわかるようなことは教えてますよ。 親が説明してもこれは伝わらないなーって所は先生にお任せできるっていうのがとても助かりました。

2022-04-21 09:18:59
ブルーデイこぶち @mogmog11032

ここで使用される個人・団体名及びエピソードはすべてフィクションですし私はあなたのお母さんではありませんし妻でもありませんし嫁でもありません(イラスト転載禁止 Do not repost)

room.rakuten.co.jp/room_3dfa461e2…

肯定的な意見

モッグモッグこぶち @mogmog11032

@29da2of29da2 きちんとフォローしてくれる良い先生でした♡

2022-04-20 23:30:26
ノラ神主ぴーちゃん 反緊縮 Pete the Stray Shinto Priest @PeterYokoyama

教員によっては「間違えた宿題なんて出してくるな」みたいな態度示す人もいるけど、本来、こぶちさんとこの担任の先生のが正解ですよね… twitter.com/mogmog11032/st…

2022-04-21 09:21:23
山姥 @chan_eriy

親によっては数学の公式覚えさせちゃったり、教え方がまちまちで後で先生が困ったりするからなぁ。 教えなくて良い、正解が目的じゃないと、ハッキリ言って下さることは大事ですね。 twitter.com/mogmog11032/st…

2022-04-21 07:44:55
山櫻@手洗いうがい飯糞寝る @CognosceTe

どこがわからないかのフィードバックが無いと教え方のアップデートができないってのもあるかなぁ twitter.com/mogmog11032/st…

2022-04-21 09:10:46

試しにやってみようかな

マニュアル型長子🎗 @butachannenne

@mogmog11032 ⁉️😳 丸付けを保護者がする、との事だったので、間違った場所は全て直させて100点、全問丸の状態で提出していました。 確かに、全て丸になっていると子どもの苦手が担任に伝わらないですよね。 担任に一度聞いてみます! ありがとうございます!

2022-04-20 23:19:57
モッグモッグこぶち @mogmog11032

@butachannenne 先生によるとは思いますが一度確認してみてくださいー!

2022-04-20 23:29:40

本来の目的

@TO_NONRYO

宿題とかって 児童や生徒の理解度を知りたいから 出したりするんだけど 分かってもないのに全部埋めてきたり全問正解とかされちゃうと「あ、この子は全て理解したんだな。」って解釈しちゃうから 正直に分からないところは埋めないで欲しいのが本音だよね twitter.com/mogmog11032/st…

2022-04-21 08:17:46
金木きき @tknr_st_kiki

そうなんだよね~~~ノートとかも間違ったらそこはそのまま残しておいて、赤字とかで訂正しておくと自分の苦手分野が分かるからテスト前とか勉強効率格段に上がる_(:З」∠)_ わかる問題はいちいち時間かけて解く必要ないし_(:З」∠)_ twitter.com/mogmog11032/st…

2022-04-21 08:16:40
遠野深雪@tohnomiyuki @tohnomiyuki00

@mogmog11032 本来は「テスト」もそうですよね。 入試はどこまで解ってるのかを試すものだけど、普段のテストは、どこが解らないのかを明確にするのが目的のはず。

2022-04-21 02:20:26
J@しのぴ @Jgame3232

@tohnomiyuki00 @mogmog11032 うん?だからテストはわからなかったらそのまま提出するでしょ?「本来〜〜のはず」じゃなくて実際そのように行われていると思いますよ?

2022-04-21 07:27:21
T @AcRsty

@Jgame3232 @tohnomiyuki00 @mogmog11032 暗記ゲームになってると思います。 私はテストのために、一夜漬けでした。 テストはクリアしましたが、私の財産にはなりませんでした笑

2022-04-21 07:56:48
全ての動作が憎い @Demosadedemosa

@AcRsty @Jgame3232 @tohnomiyuki00 @mogmog11032 「抜き打ち」にしたら本当の実力を測れるのかも...笑

2022-04-21 08:07:03

そうあってほしいけど…

@shiz @summermoon7

@mogmog11032 本来はそうなんですよね。 でも圧倒的に手が回らない先生が多いし、仕方ないと思ってました。 公立学校、幼稚園みたいに先生が常駐で1クラス2人体制とかになったら少しは負担が減るんじゃないかと親はちょっと思っちゃいます。

2022-04-21 09:20:19
らる☘ @Laltoon_

全部の先生そうしたいと思ってるよ けどそんな一人一人に宿題の分からないとこ個別対応してる余裕がない たまに余裕ある先生もいる twitter.com/mogmog11032/st…

2022-04-21 09:27:58
あおみかん @ao_mikan

@mogmog11032 うちの子は、間違いが先生やみんなに分かるのが嫌!と私に〇付けはさせませんでしたがw先生の考え方でクラスの雰囲気が変わるので、つまづきが分かるのは後々子供の為になると思う。子供には正解じゃない事を責めずに、間違えたからこそ弱点が分かり覚えられるって気づいて欲しいなあと思っています。

2022-04-21 09:20:38
残りを読む(8)

コメント

@onpu_original 2022年4月21日
どこが分からないのか知りたいならそれはテストなのでは…?宿題を出す目的によるとしか言えないような。 例えば漢字それぞれ10回書く宿題(=漢字を覚えるのが目的)なら、間違った漢字10回書くのはよくないと思う
10
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月21日
親が手を出すと解法を教えるだけならともかく「たかし、ここは3でしょ?」と答え言っちゃう場合があるからなぁ。親は分かんないと聞いてきたら教えるくらいでちょうどええよ。
96
サ行 @swamps_wamp 2022年4月21日
大体三十人前後居る児童の学習状況を把握してフォローするとか、その先生普通に潰れそうで心配やね(少人数クラスだったりするのかな)
26
らない @lanai_spr2 2022年4月21日
子供が親に質問するならいいけど、学問は学校で、しつけは家でが基本だよね(宿題ちゃんとやらなかった子・談)
19
きゃんてぃ @kyankyan5656 2022年4月21日
「そんなことは授業中にやれ」としか。 宿題は親が子供の授業の理解度を量り理解する為のものだと思ってる。教師がそんなことの為に宿題を使うな。
2
サーべ @sa___sakana 2022年4月21日
はあーうちの担任と真逆だ。分からないところはご家庭でしっかり復習してくださいね!って言われた。
0
まれ @FvvMrz 2022年4月21日
親が教育する姿勢を示さず面倒だと教師に丸投げしているにも関わらず子供に勉強しろと言ったところでね。子供にはなんでお前に言われないといけないんだ?と見抜かれている。自分で考える力の前に姿勢を示さないと始まらない。
3
UZIRO @UZIRO 2022年4月21日
宿題と復習とテストは全部目的が違うんやないかね。
17
_ @wholescape 2022年4月21日
この教員は「復習するな」とは仰っておらぬようです。復習してみてもそれでも判らぬ部分は教員側にフィードバックして欲しい、ということでありましょう
75
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年4月21日
宿題「たかしくんとはなこさんは21円持っています。はなこさんはたかしくんより20円多く持っています。それぞれの所持金はいくらでしょうか?端数はないものとします」
0
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2022年4月21日
厳しく躾けた方が発達が隠れてしまうのか
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年4月21日
生徒一人ひとりときっちり向き合いたいタイプの先生なんやね。素敵なことだと思うが相当にハードだろうから、無理のない程度に頑張ってほしい。
12
komiyasu @komiyasu3 2022年4月21日
宿題を親に見てもらったり教えてもらうのが割と普通っぽいのは驚きだ
3
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年4月21日
先生に分からない所を教えて欲しいと言うのは言って良いのかダメなのかわからないので先生側でそういってくれると助かりますわね・・。
5
まはら@ご協力ありがとうございました @lalalu_0620 2022年4月21日
やってるかどうかは見たことあるけど間違いは見たことないな…
0
ネギ@メタンナイト @negi__ 2022年4月21日
家で教えてもいいけど, 親の能力を子供の成果として出してくるなってことよね. 子供自身がちゃんと理解してる分には別にいいはず(そして「学校で教えたこと以外やるな派」との熱い抗争が始まる)
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年4月21日
onpu_original テストは基本的に時間制限が付くので、回答できない理由が「分からない」のか「分かっているのに解く時間がなかった」のかの区別がつかない。似たような問題で宿題なら解けるが、テストでは解けないのであれば、「効率よく解く方法」を教えればもっと伸びる可能性がある。
36
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年4月21日
小学生の場合は間違いも文をよく読んでないとかケアレスミスとかなんか勘違いしたとかもあるから、わかってるのかわかってないのかどうかってちゃんと見てあげないとわからないかも。
1
サケチャヅケ @saketyaduke55 2022年4月21日
学校の勉強に限らず「分かりました!(実は分かってません)」で困ったことがある人は多いんじゃないかな。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年4月21日
これさ、公文で実践したけど(最初の頃は提出前に全部チェックしてなおしてたけど、学年が上がって大変になってからはそのまま提出)直しをする分進度が遅れただけだったので、素晴らしいことなのかどうか判断できない。
1
tomnir @tomnir 2022年4月21日
onpu_original そこはさすがにケースバイケースだし、全部の科目の全部の学習内容でおなじことやらせてるわけがないでしょう。それに、基本的に学校は授業→宿題→授業→…→テストの順でやるのだから、より早い段階で分からない場所を見つければ当然フィードバックも早くなる。
6
えま @emma_argent 2022年4月21日
大丈夫?(作業量的に)先生死なない?
3
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月21日
kyankyan5656 宿題は宿題だよ。 初めから「先生と生徒の間のもの」でしかなく、理解度を測り理解するならテストと通知表見ろ。 あるいはドリルを見ろ。 親がそんなことのために勝手に宿題を使うな。
27
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月21日
宿題を出すのは先生であって、その目的は先生によって違う。 それならまだ分かるが、家庭の使い方まで配慮しろってのはびっくりだわ。 ならば親が宿題出しなよ。 先生の目的があって作った宿題を横取りしといて大きな顔するな。
13
PUNTE @PUNTEdog 2022年4月21日
onpu_original テストはどの程度理解できるかを調べて成績に反映するためのツールだよ。 テストしてから理解していないところを把握しても、その部分は今後の授業で教えられないから遅いよね。
18
梨 佳 @rkrikark 2022年4月21日
この先生がこれできっちり成果あげれて毎年やっても本人がつぶれないならすごい先生だと思うけど、それは、それを出来ない先生はダメ、というのとイコールにしてはダメだと思う。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年4月21日
授業は授業の時間内で理解させて宿題は最低限にというのがまず大原則。キャパオーバーを心配する人も多いが基本的に宿題を出し過ぎているのが問題なんですよ。おそらく宿題を多く出す先生が勤勉な先生と現場の上司や親が誤解していることによるところが大きいのですが。
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年4月21日
むしろ「調べたり、親に聞いたりできるんだから、完璧な状態で出すのが宿題だろ」だったなぁ。
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年4月21日
漢字の書き取りで音訓、代表的な熟語の書き出しした後、残りのページをすべて同じ漢字を書きとるといった宿題や同じような計算を20問近く出すといった宿題。宿題は漢字を覚えたり、計算ができるようになることが目的のはずが時間つぶしの宿題になっているところが多い。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年4月21日
別に個別対応しなくてもいいんだよ。クラスに子供が20人いたとして、うち一人がわからないんだったらまだしも、例えば8人くらいわからない場合とか、学校での教え方自体も変わってくるだろうから。宿題で分からない場所をそのまま出すってのは、教師にとっては子供が分からない、つまづきやすい場所を調べる統計的効果がある。
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年4月21日
逆に親が教えるべきとは言いたくないがなんとなくムカつくので反論はしておきたいだけのコメントひねり出すとこうなるって感じ
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年4月21日
komiyasu3 同感です。漫画やアニメではよくある光景ですがあれは話をおもしろくするためにやってるんだと思ってました。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年4月21日
本当に児童に学習内容を定着させたいなら問題数の少ない小テストを2日に1回くらいの頻度で行うのがよい。(漢字なら5問程度、計算問題なら3問くらい)その上で任意の自習課題(普通宿題で指定されるドリル)を提示する。それくらいの問題数でないと教員は児童の理解度を把握できない。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年4月21日
Kamimura_Maki あとは記憶の定着をみる効果。学校で小テストでも同じ効果は得られるんだけど、その時間をつねにとれるとは限らない。小中学校の宿題は他に学習習慣の定着を期待する効果もあるかと思います。先々あとで復習しないとついていけない時期がくるけどそのときになってから家庭学習の定着を図るのでは遅すぎる。
0
ゴミ箱 @tlash_can 2022年4月21日
生徒に自身の理解度をアウトプットさせる→先生がそれをチェック→先生が生徒にフィードバックの流れになると思うんだけど、3工程すべてを1時間足らずの授業内で30人くらいの生徒にやらせるの大変だよなあ。それはそれで必要なんだけど、前やったところの復習なら最初の工程は家でやらせてもいいと思う
1
ゴミ箱 @tlash_can 2022年4月21日
kyankyan5656 宿題の出来栄え見るよりテストの点数見た方がわかりやすくない?
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年4月21日
ぼくの母は頭が良過ぎだったので、学校の先生は、ぼく自身が天才とか誤解してる場合がありました。
0
ぽこ @igashiga 2022年4月21日
宿題って、今は親に見てもらって丸つけまでしてもらわないといけないのか……共働きとか片親の人、めちゃくちゃ大変じゃない? いや先生も大変だろうけど仕事だし、丸つけする暇もない先生の忙しさって異常だよね?毎日宿題出さなくてもいいんじゃないの?
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年4月21日
学習内容も多すぎるし高度すぎると思いますね。ひさしぶりに授業参観がありましたが、科目によっては先生も内容におぼつかなさそうなところもあるし。
1
Hornet @one_hornet 2022年4月21日
つまりのび太のママが正しい
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年4月21日
大学「宿題は全部出来なくても、理解度を測る助けになります。なお平常点に入れます(迫真)」
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月21日
親が学校の勉強してもしょうがないしなあ…… 親が勉強が必要なら自前で教材買って勉強すればいいんだし
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月21日
とはいえ、「宿題は全問正解しなくていいんですよ」なんていったら「わかりません」とだけ書いて終了にしちゃいそうな気もするw
0
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年4月21日
最後まで終える前に横から「ここもう一度考えてごらん」と口出してたうちの親に見せたい。まあこれ言われても絶対聞かないだろうけど。
0
YK @YK27401193 2022年4月21日
先生によって異なる
0
チャダ @puppetmaste2501 2022年4月23日
親は子供に勉強を教えてもらうのが一番良いよ。他人に教える行為は、自分の無理解と向き合う良いチャンス。子供がそこで教える事が出来なかった事を、改めて教師に質問させに行かせれば良い。それに、予習復習は苦痛でも、親に教えると言う行為は子供にとって楽しい経験になると思う。
0