2022年6月29日

アメリカの公立校は、いじめが起こるのは当然という前提で教育システムを組んである

日本のいじめ対策が、子どもも大人もいじめたら速攻処分されるアメリカ式から学ぶ面もあると思います。
9
しまき🇺🇸 @readeigo

陰キャ。失顔症。片耳難聴。底辺高→色々→UC系院卒。アラサー女の世間話。 女三人でポッドキャストしてます☺️alldayamerica.com

tinyurl.com/77564juk

しまき🇺🇸 @readeigo

私の知る限りアメリカの公立校は「子供っていじめるものだ」と認識しているので ✅子供が同メンツで固定されず流動的 ✅毎年クラス替え。同クラスになりたくない子を申請 ✅いじめた子は即(二日等)謹慎処分 ✅公立校でも学校転校は容易 仲良し強制より、いじめを想定したシステムに救いがあると思う。

2022-06-06 19:13:56
しまき🇺🇸 @readeigo

私はアメリカのシステムが万能だなんて思わないし、アメリカにも当然いじめはある。いじめ問題はどこにでもあるのだから、私は「アメリカにもいじめがあるじゃん」と言う時間より、今どこかで役に立つかもしれない事をシェアしたい。「学校はいじめを全面不支持」と表現するのに躊躇う必要はないはず。

2022-06-06 19:39:52
しまき🇺🇸 @readeigo

日本人の方に頼まれて小学校にいじめ報告する通訳をした事がある。事実確認が取れた翌日いじめた子は2日謹慎、いじめた子の親に報告、いじめた子はクラス変わる、という対応だった。学校がイジメの不支持を表明するのになぜ躊躇う?学校にイライラした。無課金さんすごい。 twitter.com/mukakin1203/st…

2022-06-06 20:13:59
しまき🇺🇸 @readeigo

こう言うと「外国のものをむやみに取り入れるのは良くない」という内容で罵倒されたりしますけれど、そんな事は大前提で、そもそも「それは日本では無理」と、コピーが可能かどうかだけを見て具体例を切り捨てて賢いつもりという応用力が低すぎる事が昨今のいじめ問題の深刻化に繋がっていると思う。

2022-06-07 05:43:45
しまき🇺🇸 @readeigo

私はカリフォルニアで社会人になってから、大声を上げたり人に意図的に意地悪をして一発でクビになっている案件をいくつも見ています。イジメで失敗できるのは学生の時だけ、未成年の間だけ。日本でもパワハラモラハラ問題を起こせば人生は苦しくなるわけで、学生の時に教えてあげるのが親切だと思う。

2022-06-07 13:32:07
buko😃@IVFで第一子33w🎀逆子ナウ、悪阻で2ヶ月入院後に復帰、正社員ギリギリ両立 @buko70036691

@readeigo 大人の世界でもパワハラ・セクハラへの懲罰があるように、たとえ子どもであっても、いじめた側に謹慎などの責任をとってもらう制度、必要だと思います! 下手したら命に関わったり、引きこもりになってその後の人生に多大な影響を与えることもあるので

2022-06-07 13:11:37
しまき🇺🇸 @readeigo

@buko70036691 アメリカにいて思うのは、いじめがいけない、と社会が緩やかに教えてあげられるのは、学生の時だけなんですよね。会社で大声を上げたり、意図的に意地悪して嘲笑などしていたら、一発でクビなんで、学生の時に失敗させてあげる方が教育として親切だし責任あるんですよね。

2022-06-07 13:25:22
大石 敦 @Mf51At

@readeigo @Koiramako 確かに、そうですね。 ディズニーピクチャーズと契約してアジア系に偏見のある英国人と2人で撮影ロケ地を探すコーディネート業務を行った際に、英国人の彼の私に対する偏見にエグゼクティブプロデューサーが気付き、その場で彼はギャラ1.5万ドル減にて解雇と帰国を命じられた事を思い出します。

2022-06-07 20:29:51
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@readeigo @Koiramako 「起こってはいけない」前提だから起こったら見ないふりをしたり、隠蔽したりすることになるわけですね。 合理的ですよね。 きれいごとよりも現実と問題を想定して初めから対策をしておいた方がいい。

2022-06-07 07:07:44
まとめ いじめ事件で加害者以外に責任をとらせようとすると、隠蔽が起きて問題解決が遠のいてしまう 旭川いじめ凍死事件でまた隠蔽発覚、でも隠蔽の一因は加害者より学校を責めたい人にもあります。 3798 pv 9 15
まるい りん @maruirin

@readeigo 確かに想定したシステムが最初からあれば、学校も対応は早いですね。 うちの公立小学校はスクールカウンセラーの人が定期的に来るので、先生に言いにくいような小さな悩みでも相談できるのが良いです。 日本も前よりは前進してるかな。

2022-06-07 08:55:37
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@mc727101 @readeigo はっきりいじめる側に問題があると断定して、それ以外を大事にする姿勢が素敵ですね!信頼できるし、問題あるいじめっ子の更生を前提にしててみんなにいいことだらけ! 虐められてた時代に何年も考察しましたが、30人くらいの教室で1、2人のいじめっ子が原因でいじめが始まります。

2022-06-07 07:12:28
Ikuko Colorado @Iva_colorado

@readeigo 日本の義務教育システムと違うので、いじめっ子はあまりに酷いと小学校でも公立学校を退学させられたりもしますね(実際にあった)。記録も残るし、カウンセリングなどのケアを受けないと転校もなかなか大変。

2022-06-07 01:30:33

コメント

petton @n_petton 2022年6月29日
これいじめられたことにして追放するっていういじめができるよな…
5
胡麻 @goma_hp1 2022年6月29日
いじめ事件が発展した最悪のモデルケースに、被害者一人の自●を想定する地域と、被害者が銃乱射を起こして多数の死傷者を想定する地域の対応をごっちゃにするのは、建設的な議論にならない気がするが……
1
KID提督 @KID_sakotsu 2022年6月29日
すごい気になるけど事実確認ってどうやってるのかな まさか被害者の証言を鵜呑みにするとかでは無いと思うけど
6
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月29日
「学校で発生したイジメは加害者のみの責であって、(加担していない限り)教師や学校ににその責はない」という共通認識を持てれば、先日のバレーの横領事件同様に公表して対応する学校は増えると思うが、「未然に防げなかった責任」を学校側に問うてくる輩がいるままだと、イジメ隠しは減らないと思う。
12
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月29日
米国の場合、「イジメ被害者が逆襲のために銃を学校に持ち込んで乱射事件を起こした」りする可能性も低くないので、生徒とその親や教師は身を守るためにもイジメ問題の早期解決に動くという背景もありそうだ。
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年6月29日
学校の銃乱射事件が「起きなかった」ことがニュースになるような国の対策は参考になるんかな、と。
5
inti @inti87913544 2022年6月29日
州にもよるみたいだが、警備員というか警察常駐のところもあるんだっけ。で、加害者がカウンセリングを受診、犯罪歴として残る、とは聞いた事があるな。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年6月29日
俺の個人的なアメリカの学校のイメージだけど、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でジョージをいじめるビフをストリックランド先生(教頭)はその場で叱責はするけどそれ以外何もしないんだよね。それどころか被害者のジョージに「マクフライ家は代々負け犬だった」などと言っちゃう。もし日本の学校で同じことやったら親呼び出されて三者面談もあり得るよね。いまは違んだろうか。
5
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年6月29日
一発でクビですアウトですとドヤ顔してるけど、そうやってドロップした人間がどうなるのかまで考える必要があるんだわ。みんながみんなビバリーヒルズに住んでるわけじゃないんだぜ?スキッド・ロウから目を背けてないか? で、アメリカが出した「知らんわ野垂れろ」という回答へのアンサーが、繰り返される暴動だったり乱射事件だよね。そんなデッドエンドを前にして「いいところだけ学べば」なんて嘯かれても、反面教師にもならんのよ。
3
ZZZ @sakusakutoux3 2022年6月29日
>イジメで失敗できるのは学生の時だけ、未成年の間だけ。日本でもパワハラモラハラ問題を起こせば人生は苦しくなるわけで、学生の時に教えてあげるのが親切だと思う。←この人の紹介してるアメリカのシステムには賛成だしすばらしいと思うけど、だからといってこのシステムのあるアメリカで大人のイジメやパワハラモラハラしてない訳じゃないし日本より少ないわけじゃないというか実態は日本より酷いからな。結局イジメやパワハラモラハラは教育で強制できるたぐいのものじゃないってのがリアルだと思う。
5
ヘルマン @bookman17 2022年6月29日
同クラスになりたくない子を申請でいじめられっ子を全員が選ぶイジメとかありそう
2
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年6月29日
Mqzer9ltQN2nxiE 隠蔽をいじめを防げなかった事より重い罪にすれば良いだけ
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年6月30日
日本社会はまずそこから直していこうか… >会社では大声を上げたり意図的な意地悪をして嘲笑していたら一発でクビ
1
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年6月30日
goma_hp1 いじめられたことを理由に大量殺人が起きればいいのかしら?
0
BlueBike @BlueBike17 2022年6月30日
n_petton その場合でもいじめた奴といじめられっ子が隔離されるだけマシなんじゃね?
1
BlueBike @BlueBike17 2022年6月30日
teppih 罰則強化は隠ぺい対策に意味がないなんて常識レベルの話だと思ってたんだが
4
ならづけ @nara_duke 2022年6月30日
米映画見ると、いじめっ子は普通にのさばってて、いじめられっ子が反抗するには映画の題材になるようなファンタジーが必要みたいだけどね。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年6月30日
BlueBike17 常識になってないから、AV新法なんて間抜けな法律が出来ちゃうんですよ。あれだって、真面目な業者が損をするだけで、本来取り締まりたい闇業者はますます地下に潜って取り締まりにくくなるだけでしかない。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月30日
teppih 「業務上過失致傷」よりも重い刑の「ひき逃げ」をする人や、「遺体遺棄」までして犯罪を隠す人がいるのは、なんで?
0
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年6月30日
Mqzer9ltQN2nxiE BlueBike17 そんなの犯罪者が過剰に保護されてるからなんだし、江戸時代ばりにバンバン晒し首にしとけば、進んで犯罪やろうと思う奴が物理的に減るんだからドンドン罪は重くするべき。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月1日
teppih 軽犯罪を重刑化すると、「どうせ重罪(死刑)になるなら、もっと悪いことしても一緒だろ!」と犯行が凶悪化する傾向がある。
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年7月2日
Mqzer9ltQN2nxiE 死刑になる覚悟はできても、晒し者になってウジの餌になる覚悟はそうそうできるもんじゃないから心配ない
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年7月2日
SILVER_CAP 私もまあまあそのイメージあるけど、外国の社会に対して30年前の映画の中の様子を以て現代を評価するのもフェアじゃないなと思いますね。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年7月2日
「子供は(というか生き物は)いじめるものという認識の共有」って地味に大事だとは思いますね。「イレギュラーなことをするイレギュラーな人」と捉えてしまうから大事にするしできればなかったことにしてしまいたいって心理が働きやすいという側面は確かにあると思うので。「はいきた、恒例のやつね」で“ある意味で”ドライに対応してくような腹の括り方も良く作用することもあるんでしょう。
1