2022年7月28日

「桃鉄USAやってて思ったけど、アメリカは日本に比べ地方ごとの食文化が少ない」→様々な意見が集まる

桃鉄USAやってみたくなったけどプレステ2なのか…
138
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

桃鉄USAやってて改めて思ったけど、アメリカはこんな広いのに日本に比べ地方ごとの食文化が少ない(桃鉄の物件の種類も少ない) 日本なんて隣の県に行けば必ずその地方の食文化があるけど、アメリカだと日本列島くらい移動しても全く同じもの食べてるとか普通にあるwやはり歴史が食文化を創るんだな…

2022-07-27 21:18:46
禁治さん🇨🇦🇯🇵 @jinzhichanzhe

どこまで行ってもピザとステーキとハンバーガーとご当地ビールしかないもんな twitter.com/girlmeetsNG/st…

2022-07-28 11:26:15
Elie🗽 @elilin_NYC

@girlmeetsNG と、となりの州に行けば違うハンバーガーショップがあるもん…🍔

2022-07-27 21:25:28
Camino@🇺🇸駐在から現地転職 @Camino62010473

@girlmeetsNG どこの州行ってもご当地味のBBQとかくらいですよね😌 日本は自分でもまだ食べた事が無いものいくらでもあるし、外から見ても食文化はほんとに凄いです。

2022-07-27 22:35:33
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

@Camino62010473 旅行に行ってご当地グルメを調べても「名物のピザ!」とか「人気のドーナッツ店!」とかしか出てこなくて絶望することが多々ありますw

2022-07-27 23:23:32
みさちん @poporo123456789

@girlmeetsNG ご当地グルメ=「〇〇ピザ!」「〇〇BBQ!」みたいなパターンばっかですよね😂

2022-07-28 00:13:16
Kay-Ta (松野啓太)8/27(土)相模大野でライブ!来てね! @KayTaJapTweet

@girlmeetsNG ただこれもアメリカ人に言わせると同じサンドイッチでもフィラデルフィアのサンドはヤバいとかピザもシカゴとロサンゼルスじゃ全然違うとかどこのトルティーヤが絶品だとか僕らからするとどうでも良い些細な違いに拘ってるみたいですよ。

2022-07-28 04:47:44
"歴史の浅さ"が理由なのだろうか
くろ🇺🇸Paxlovid投薬修了後のぶり返しチュ〜 @kuroguro2010

@girlmeetsNG 歴史が浅いので仕方がないかもですね。 東海岸でも入植が早かった13州とか南部の一部とかのように独自の文化が形成されないと、食文化の独自性も出にくいかもしれません?

2022-07-27 22:47:18
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

@kuroguro2010 ですね。たった300年で広大な地域に人が広がったので独自の文化が醸成されにくいんでしょうね。

2022-07-27 23:07:19
もじのすけ @moji_mojinosuke

「歴史」の中身を考えてみると、 ①移動手段が徒歩・馬レベルの時代の長さ +②その時代のある程度の人の密集 =③人の密集の固定化の時代の長さ が決定的に重要な気がします。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2022-07-28 09:24:05
kant@自称補習 @prliOA2abldEHs2

@girlmeetsNG FF外失礼します。歴史の長さの他にもアメリカの場合元々既に文化が出来上がっている国家が大陸に広がってできた国だと思うので、食文化も均質的になっている一面もあるような気がしますね。

2022-07-28 09:13:51
Hiro Kay(比呂啓) @hirokay

@girlmeetsNG ただ町によって特定の移民が多くいる街などがあるので、そういう所に行くと日本の比ではない多様性に満ちた料理が食べられる。ミネアポリスならソマリア料理やモン族料理、ロスならイランやアルメニア、ニューヨークならカリブ諸国、デトロイトならアラブ諸国、あげればキリがない。移民の国の醍醐味。

2022-07-28 09:46:13
Kam-ma-lay @Kam_ma_lay

米国でも地方食文化がある。見てる場所が中西部の何もないところだったら、そう見えるかも。移民によるものと、その場所によるものがあるけど。例えば、テキサスやニューオーリンズで違うし、テキサス内で、ドイツ移民が多い場所とかで独特のものがあるし、ビールとかも。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2022-07-28 08:40:31
KeijiWatarase @KeijiWatarase

@girlmeetsNG うーんどうしても移民から作り上げた国で地方文化の醸成する土台が違うというか 開拓するとそうなり易いのかもしれない ある意味北海道は自然豊かで食材については豊富だけど 独自の食文化かと言われると……ルーツが他の地方の○○なんてのはよく見かけるから

2022-07-28 05:54:47
坂本 "Moloco" 達夫 @tatsuosakamoto

@girlmeetsNG ヨーロッパとかも歴史あるけど、せいぜい国・地域ごとぐらいな気がしますし、 ゆーてアメリカも数百年歴史あるなか、日本のご当地フードってせいぜい戦国か江戸時代から?って考えると、 歴史あるからご当地フードがある (ないから、ない) ってわけではない気もしますけどね。単に日本人変なんすよw

2022-07-28 00:46:48
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

@tatsuosakamoto これは言われてみれば確かにw 結論、日本人が変態ということで😊

2022-07-28 01:09:15
気候、土地、移動、幕藩制度…色々な要素がありそう
11.25kg Weir @1125kgWeir

日本の郷土料理とされるものでも近現代に成立した歴史の浅い料理はたくさんあるけど、それでも種類自体が多いのは興味深い。江戸時代に細かく藩で分かれていたことで育った文化や気質の違い、多様な自然環境による多彩な山海の幸や農作物が影響してるのかと思う。 twitter.com/girlmeetsng/st…

2022-07-28 10:42:31
ざきさん@地方の恋愛を後押し💕 @Zakis_konkatsu

@girlmeetsNG 山口さん、細長い形で北から南まで気候が違うのと江戸時代が大きかったのではないでしょうかね?🤔地域によって特産物が奨励されたのもありますし。

2022-07-28 11:08:24
吉原さん @yoshihara_san

面白いね。 日本の場合は藩で区切られてて長いこと自治だったからではないかな。それぞれで独自に産業育成せざるを得なかった、みたいな。 中国、欧州も面白そう。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2022-07-28 11:39:39
エクセルン @aquariusooooo

@girlmeetsNG 山や川で分断されて〜というのもありますが、日本は世界から見て東端にあり、色々な食文化の終着点でもあるので、「多様な食を受け入れてきたら」というのもありますね。焼きそばパンなんか外国人からしたらわけわからんでしょう。

2022-07-28 06:11:33
end。 @t_endo35

@girlmeetsNG @red_read_reed あと、一説には山や川による隔たりが文化を作るらしいですね 日本の場合、 適地適作で作られるものが異なる 自然の隔たりから別の文化が生まれる といった諸条件のうえに、 栄えていった文化の違いが乗っかった感じがします

2022-07-28 09:57:50
わか@英語学習垢 @waka2g_Eng

@girlmeetsNG 土地そのものの造りが全く違うのもあるんじゃないでしょうか。日本は狭いけど山あり谷ありで分断されている。アメリカは氷河が長い時間かけて移動した結果、まっ平らな地形を作っている。移動が全然楽だと思います。

2022-07-27 22:30:58
Crazy Goose @modec09

@girlmeetsNG 移動手段の進化の方が文化の醸成より速かったんですかねアメリカは。

2022-07-27 22:35:53
残りを読む(21)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2022年7月28日
少し眉唾かなぁ、と思うのは、桃鉄はさくまあきらが日本各地を鉄道で旅行した集積という面もあるから、そこまで深く掘れないだろうUSAでは難しい面もあったんじゃないかいな。
86
フラスケ @fulasuke 2022年7月28日
カリフォルニアロールとかBCロール(これはカナダだけど)とか大好きやで
0
個人の感想です @Charlie3_y 2022年7月28日
バーベキュー文化も地域によって違うみたいなまとめ、つい先日もありましたよね。 https://togetter.com/li/1918855
30
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月28日
食文化の歴史が浅いっていうよりゲーム作った人がそこまで調べてる期間か予算がなかったのでは。 あるいはこう、ヘンに取り上げたら差別その他の騒ぎになりかねなくてネタが使えなかったとかさ
102
個人の感想です @Charlie3_y 2022年7月28日
日本もでも水揚げもないのになぜかマグロが入った海鮮丼を出す名物店が観光地にあったりするわけで、より味が想像しやすく注文しやすい料理を旅行者に提供するということにアメリカ人はサービス精神を発揮してるのかもしれませんね。知らんけど。
4
やし○ @kkr8612 2022年7月28日
キャットフィッシュのフライやザリガニ料理、豚のリブでのバーベキューなんかはアメリカでも割とはっきり南部のものかも
16
◎のり @marunori871 2022年7月28日
日本人ってアレンジ大好きだから、おいしいものが伝わると地域地域で違うものに変えていく ってこともありそう
2
由布来 @Juky_Snow 2022年7月28日
ほら、アメリカって宗主国があそこだったから…息子は頑張った方なんだって。
58
ダメタマゴ @55_current 2022年7月28日
ケイジャンやテックスメックスとか無いわけではないような 制作側が落とし込めなかったとか アイコン化(地域ごとで特産品マップに並べたり目的地到達時にディフォルメしたやつ描いてる)しづらいからじゃね
13
ビッター @domtrop0083 2022年7月28日
アメリカ料理の地域での味の違いを、アメリカ料理オンチの俺らがわからないだけかもね。
10
黒山 @ku6yama 2022年7月28日
食だとケイジャン料理やシカゴピザに地域色のあるバーベキューとか、アメリカは地域愛が強いところだと扱い方でひと悶着起きそうな気はする
3
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年7月28日
アメリカのBBQは、日本の牛or豚の肉じゃがとか芋煮の味みたいな地方差があるらしく、人によってはコダワリ強いらしい。でもって、アメリカ人から見たら牛の肉じゃがも豚の肉じゃがもそんか違いあるのかって感じると思う。
26
UZIRO @UZIRO 2022年7月28日
「単身はピザとハンバーガー。家庭はテレビディナーとマッケンチーズ出しときゃええんやろ?後休日にバーベキュー」 くらいの雑なイメージはある。そもそもあっちに留学やら単身赴任してても、アメリカの田舎の家庭料理なんか食う機会ゼロだからねえ。あっちの滞在経験者の話聞いてもイメージは沸かない。
4
ポテコ @poteccco 2022年7月28日
日本人の目から見たら多様に見えるご当地ラーメンや鍋料理なんかも海外の人から見たらまとめ内で言うご当地BBQみたいなもんだろうしなぁ。本当にそこでしか見られない、他の地域に類似料理の無い食文化なんて日本にだってそう多くないのでは?いやもちろん日本人の食に対する関心はアメリカ人より高いとは思うけど、見る方の解像度の違いは間違いなくあると思う。
89
yoscar1979 @yoscar1979 2022年7月28日
ShiraishiGento 実際、さくまさんは飛行機嫌いで、USAの時の現地調査はスタッフにお任せだったそうですね。
19
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年7月28日
桃鉄スタッフの調査が雑だっただけな気がする。 20年前のサンフランシスコとサンノゼとバークレーでも結構違いがあった。
6
負け犬 @akiba_loser 2022年7月28日
もやしもんのアメリカ編で食文化いろいろあるんだぜってのをアピールしてた記憶が
16
シロネコ @straypas 2022年7月28日
普通の桃鉄はかなり細かくリサーチしてて、ここは有名な赤字路線だから赤マス増やそうとか、ほぼ知られてないローカルフードだけど食べてめっちゃ良かったから収益100%みたいに作ってるんだけど、さくまさん飛行機乗れない人なんでUSAは詳細なリサーチしてない
3
白墨 @amanilo_ 2022年7月28日
日本の場合は土地と人がイコールで語られるのでご当地グルメが発生するけど、アメリカの場合は入植したグループ(国家)や人種が一つの単位?になる。 なのでその土地に住んでる人が共通して食べるのではなくそのルーツの人が食べてるので「ご当地化」しないんだと思う。 もちろん全く食べないんじゃないけど、自分達が住んでる土地の料理と認識するものが少ないっていう
21
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年7月28日
アメリカでも移民してきた元の国の文化とか引き継いでるのでソーセージ一本でも場所によって味が結構変わるそうですよ でも桃鉄でそれを出すのは難しいかもしれませんね
2
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月28日
均一的な種類の食料持ち込んで入植してったから多様性は生まれにくい土壌ではあったわな
1
viv. @viv93591719 2022年7月28日
日本料理も別にそれほど違いがあるとは思わないけどなあ。個人的体感だと食文化が根本から全く違うと思ったのは沖縄だけだわ。
9
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月28日
ご当地ラーメンやご当地ソフトなんて、そんなに古い歴史があるわけではないけど各地域にあるし、「限定品新製品好き」な国民性と地域活性化したい地元民との相乗効果では? 
4
かんち @ramekan55 2022年7月28日
地域で色々違ってもこっちの解像度低くて全部同じに見えちゃう。お料理バトルものとかでご当地名物紹介してくれるけど全部アメリカ!!て感じ
1
ミシェル姉貴 @IoukSfRWbM1CY2U 2022年7月28日
歴史が浅いというより近世から始まって現代にかけて爆発的に発展したからだろう。アメリカ合衆国の文化が始まったのを建国年とするなら、そこから鉄道が敷設、普及するまで高々60〜90年しかない。これじゃ隔離された小さなコミュニティで醸成されるような文化の差異なんて起きようがない。
4
ごん @nadushu_gran 2022年7月28日
アメリカンナイズされた外国料理ってのも多いし、西海岸や南部地域はメキシカン料理に影響されてたりとか傾向はあるけど やっぱ一番はその地域にどの移民が固まっているかですよね
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年7月28日
ハンバーガーはかなり土地柄は出るし、地元の名物料理になってる物もある。それを「ハンバーガーだから同じだ」って考えてるだけなんじゃないの。
23
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年7月28日
poteccco そうそう、「結局ラーメンだろ?」って言われたらむかつくわけで、そう言う想像力が働かないのはいかん。
40
ZZZ @sakusakutoux3 2022年7月28日
国民的な気質の方が大きいと思う。というのも日本のローカルフードって伝統的なもの以外でも宇都宮の餃子とか大阪や広島のお好み焼きとか名古屋の台湾ラーメンの様な歴史の浅いしかもなんなら外来のものをローカライズしてローカルフード化したようなローカルフードも物凄い多いし単に歴史が長いとか地域が分断していたとかよりも単純に食に貪欲な国民性のほうが大きい気がする。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年7月28日
最初にどこの移民が主力になったかで食文化決まっちゃってる気はする
8
Vostok @vostok7777 2022年7月28日
気候の差が日本列島縦断するくらい離れてても小さいのではないだろうか。日本だと東京から新幹線で90分も行けば雪国だし。
0
亜留間次郎 @aruma_zirou 2022年7月28日
アメリカにも昔はあったんだけど近代になって資本主義が統一させただけだとおもう。昔はトマトとサルサでソース戦争とかあったし。
15
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年7月28日
メキシコ料理風の地域だったりケイジャン料理風の地域だったり特色があるんですけどね。 海岸部だとシーフード食べるし内陸部はお肉が多いとかいうのは世界的に同じですし。
14
瀬璃香 @serica975 2022年7月28日
ヨーロッパから人が来たのがベースと考えると土地で育まれた要素より、人が持ち込んだ要素が強い面も多少ありそうだけど、日本だって取り上げ方で○○のどんぶり、○○の寿司、○○のてんぷらばっかかもしれないしなぁ。人の行き来が多い周囲地域からの影響は強めにでてるよねぇ…
1
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年7月28日
州法というのかな、多種多様というか無茶苦茶じゃないかと思えるものあったりするから、土地柄の違いは明確にあるのだと思います。ただ交通と通信が早い段階で発達したら、文化の均一化はスムーズに進んでしまうのではないかなと思います(・ω
1
山幸 @yamasachi267 2022年7月28日
そもそもゲームだけの情報を元に他国の文化についてあれこれ決めつける考察をすること自体ナンセンスだし失礼な話。日本を舞台にしたアメリカ製のゲームをプレイして「日本の文化ってこうだよね」と決めつけられることを想像してみるといい。歴史が浅いといってもいろんな国からの集合体だからむしろ地域ごとに特性が出る方が自然と思うけど。
43
Alpha Leo @alpha_leo 2022年7月28日
アメリカはルーツによって料理も多様なので、地域性というよりはその地域の多数派のルーツが料理に表れるのではないの?ニューヨーク料理はイタリア料理の発展形だしテキサス料理はメキシコ料理の発展形だみたいな。
1
googoo2525 @gg25252525 2022年7月28日
自然や植物の多様性と文化の違いとかじゃない? 日本は縦に長いのがうまく作用してる。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年7月28日
出羽守もいいとこだろ。日本だって地方都市の駅前とかショッピングモールなんかチェーン店だらけだぞ。地元の食べ物を出す店なんか観光客しかいないし。
15
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年7月28日
地域のちょっと変わったコーラの飲み方みたいなのは聞いたことある
0
lily @katsuasada 2022年7月28日
え、普通にマンハッタンクラムチャウダーとか地名ついたご当地グルメどこにもありますが…。日本に比べて歴史が浅いからって、ついこの前「今の日本食はほぼ江戸以降のもので昔の食事は質素だった」ってまとめがあったとこじゃん。ゲームの情報から「日本に比べてダメ」と判断してそれについてそれっぽい理屈こねるって単純に失礼だし、「二次元と現実の区別がついてない」よね。
31
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年7月28日
アメリカ料理には詳しくないけど、ご当地グルメの中に日本の醤油ラーメンと豚骨ラーメンと塩ラーメンみたいな「知らない人が見ても何となくわかる違い」があるかどうかは気になる。味噌汁の白味噌と赤だしみたいな感じの違い。ハンバーガーとかその辺わかりにくそうな気がするんだよねえ。
1
し ゅ ら @ShSyura2 2022年7月28日
桃鉄USA遊んでアメリカの食文化が平坦って言うのは 龍が如くを遊んで「自分はヤクザに詳しい」「歌舞伎町は任せておけ」 フライトシミュレーターをやって「自分はANAのパイロット」 って言うぐらいズレてると気がついて欲しい
43
dai @poddai 2022年7月28日
日本だって山に行けば蕎麦と温泉まんじゅうばっかりじゃん
9
たこやきまん @ym983____ 2022年7月28日
自分の知識の範囲の外にあるものを知らないからと行って一方的にこれは〇〇だよねって決めつけるのはただの無知だから、調べる癖をつけましょう。調べた上でこうだったってのなら納得できる。
0
kokomaro @kokomaro11 2022年7月28日
USAには唐揚げとか神宮とか焼酎とかあるぞ。 まあ、中津との違いがよくわからんが。
9
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年7月28日
アメリカの食文化番組とかをたまに見るんだけど「江戸時代の日本」と似ていて庶民食がかなり発展してんのよ。そしてそれは「伝統の料理」じゃないんで軽んじられやすい。実際にはジャンクフード・ファストフード含め地域毎の特色もあるし食文化としては豊富な方だと思うよ。それを文化と認めない人にとっては貧しく見えるだけで
10
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年7月28日
というかサルサだの中華だのコーヒー紅茶だのと全部ご当地というより「他国からの流入」の影響を受けててめんどくさそう
6
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年7月28日
マンハッタンクラムチャウダーとボストンクラムチャウダーのレシピの違いとか部外者が入り込めない微妙な争いはいろいろありますよね……。でもまあニューイングランドとケイジャンは違うとかいっても、それぞれが日本と比べて巨大なんで。あと移民は先祖の出身地の文化をもちこむんだけど、同じ材料が米州であるとは限らないし、通婚も同じエスニックの中だけではない。地域文化というより家庭文化の偏差がすさまじいという印象はあります。
8
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年7月28日
ねじねじしたプラスチックみたいなお菓子好きって言ったらアメリカ人にドン引きされたわ。お前が買ってきたんだろうが
8
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年7月28日
お茶の生産地なのに消費は紅茶のほうが上位を取れて小麦粉からうどんを作れる風土がありながら餃子とパスタ食ってる近代化のオシャンティなの大好きで買うのは神戸と横浜のお菓子みたいな埼玉県民ですがなんか文句ある?(´・ω・`)食文化?美味しければ何でもいいのよ、まずいのがいちばんだめ。北は北海道から南は沖縄まででは飽き足らずロシアから南ア、カナダからチリ、そしてオセアニアまでお取り寄せできるロジ環境こそ至高!!
0
あかばね通信 @akabane_report 2022年7月28日
海外出羽守への反動でいかに欧米の生活や文化が日本に比べて貧しいかをアピールして日本を地上唯一の楽園にするようなブームが来ている気はする
10
Mont-Blanc @Element06804713 2022年7月28日
ASTRO_ErlKoenig バースデーケーキのカラーロウソクみたいなやつ?あれメリケン人でも好き嫌い分かれるなかなか愉快な菓子ですね。なお、私はポピュラーな(?)イチゴ味が好きです!
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年7月28日
アメリカに地方食が無いって、アメリカ行ったこと無い人ですな…ハワイはハワイでロコモコとかあるし、シカゴにはシカゴピザがあるし、ニューヨークにはニューヨークチーズケーキとかあるし…西海岸にしかないファストフードチェーンとかもあるぐらいには色々ある
13
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年7月28日
Element06804713 わかるイチゴ味美味かった。メロン味?だかなんだかよく分からんのもいっぱいあったな
2
@yoko1128 2022年7月28日
アメリカ人は合理主義なので、手軽なものはすぐ広まるっていうのはあると思う。でも、けっこう色々ジャンル分けあるよ。こことか面白いからたまに見る http://www.kolisinn.net/kitchen.html
0
kartis56 @kartis56 2022年7月28日
HiroshiYamashi4 元はオランダの要塞だったNY… 文化的にはユダヤ系、黒人系、アイルランド系、イタリア系、最近はカリブ諸国系が混ざってるとか
0
でー@でとこーだ @detcoder 2022年7月28日
まとめ内ツイートにもあるけど、ビールに対しての姿勢は凄いものがある(栄枯盛衰も含めて。禁酒法→アンハイザー・ブッシュ帝国→アンカースチームからのマイクロブルワリー勃興)ので、それメインにした作品は見てみたいね。桃鉄……では難しいだろうし
3
kartis56 @kartis56 2022年7月28日
野球場のホットドッグも土地によって挟んであるものが違うってまとめがあったはずだけど見当たらない
0
アッシュ @kaycorthen 2022年7月28日
見識が狭い。恥ずかしい。くだらない日本アゲは逆に下げてるだけって気付け。世界中に人がいて地域があって文化がある。そんな簡単に分かるわけないだろアホ。
16
とぺ @tope0131 2022年7月28日
それはそれとして桃鉄USAおもしろいよね
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2022年7月28日
料理絡みの物件が少ないって話だけど、例えばケンタッキーならチキンだけじゃなくてウイスキーとか競走馬とか自動車工場とか色々あるはずだけどそれも少ないってこと?
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年7月28日
ASTRO_ErlKoenig ひょっとしてリコリスキャンディ?だとするとあれはのど飴だから……一部に愛好家がいるけどきほんしかたなく食うものだから……
0
でき🌂 @dekijp 2022年7月28日
ところで、山形の芋煮と宮城の芋煮は同じ文化だろうか?
0
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2022年7月28日
yoscar1979 柴尾英令さんが主軸でリサーチされていたかと存じます。それと広さの壁、リサーチは大変なことです。
0
Shiro @shiromagenta 2022年7月29日
アメリカでもご当地B級グルメグランプリとかやったらその辺はっきりするのに。需要がないから開催できないとしたらやっぱり食文化が貧しいってことになるし
2
Mont-Blanc @Element06804713 2022年7月29日
ASTRO_ErlKoenig 割とカラフルでしたね。パッケージによく天然色素って書いてました。ルートビア味があって、あれはちょっと。アメリカにいてルートビア関係は唯一無理でした。
1
シエラRSC @JB74W_RSC 2022年7月29日
土着の文化根こそぎ刈り取った後に怒涛の移民だから、均質というより、均等にモザイクだからってのもあるんじゃないかな。地域よりコミュニティごとの差異が激しい。
1
Hornet @one_hornet 2022年7月29日
日本だって東京だけではなく福岡に行ってもひよ子やチロリアンがある
0
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年7月29日
「ご当地B級グルメは食文化じゃないからノーカン、この地域に地方食文化はない!」多分コレと同じなんだよな
2
フロッグ @thefrog1192 2022年7月29日
>どこの州行ってもご当地味のBBQとかくらいですよね それ日本で例えるとお好み焼きとか芋煮ってどこ行っても大体一緒だよね!っていうくらいの現地人ブチギレポイントでは……
2
フロッグ @thefrog1192 2022年7月29日
kkr8612 ザリガニは特に南部でもルイジアナ州ですかね
2
フロッグ @thefrog1192 2022年7月29日
Yoshikun21c カリフォルニアも普通に日本国より大きい州ですからねえ
0
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2022年7月29日
元ゲームもアメリカ食文化も知らんが、チェーン店という要素でゲーム性の違いも出したかったのかも。
0
kartis56 @kartis56 2022年7月29日
桃鉄で出てるのがどういうのかわからないのがなんとも
0
kartis56 @kartis56 2022年7月29日
thefrog1192 逆逆、どこいってもご当地カスタムされてるから味が違うの意味
2
フロッグ @thefrog1192 2022年7月29日
kartis56 ああそういう意味か、うっかり
1
black.king @northern_shower 2022年7月29日
viv93591719 うどん県の食文化の独立っぷりはなかなかのものだと思う
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2022年7月30日
例えばBBQなら地域によってよく食べる肉の種類や部位が違う(豚、牛、鶏も違う)し、ソースもあるところではビネガーを入れ、あるところでは砂糖ではなく糖蜜を使い、あるところでは辛味が強く、あるところではケチャップをベースに使わずトマトピューレだとか「これはどこどこのBBQソース」というものがあるので、ご当地ラーメンみたいなものだと思う
1
豆だ @Osakata6u 2022年7月30日
日本の食べ物はどれもこれも同じ醤油味。と思った訪日外国人も多いのではないか。
0
ダメ人間 @seyamikann 2022年7月30日
アメリカのご当地フードって移民が持ち込んだものがそのまま各都市に根付いたイメージある
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年7月30日
食文化不毛の地と言われるイギリスでもロンドンだけは外国人のお陰で食文化が豊富なように、ニューヨークやロサンゼルス等の外国人も多い大都市なら外国人のお陰で食文化もありそうな気もするけど?
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年7月30日
JpnSuper ロサンゼルスの日本人街とかありますね。あと大学街がエスニック料理の宝庫なんですよ。ケンブリッジのハーヴァードからMITまで抜ける道の両側(途中に市役所がある)とかありとあらゆる国の料理があってしかも学生街だから安くて量があって、そしてうまかった。
1
周回遅れ @syukai_okureP 2022年7月31日
日本の名産って、現代になってから観光用に発明されたものも多いから、言うほど歴史の長さとは関係ないと思う。 世界的に民族衣装と言われるものだって、現在の形式に定まったのは18、19世紀だったりするので、アメリカの歴史の長さで十分生まれるものだし。 移民文化がある分だけアメリカの食文化は多様とも言える。ただ州や都市単位の特色ではなく人種やストリート単位の特色で出ているのかもしれない。
1
KitFisto @kitfisto19 2022年8月2日
名産の話じゃないでしょ。 争い事、戦争ばっかりでそんな余裕ないんじゃないかな。食材も少なそうだし。
0
KitFisto @kitfisto19 2022年8月2日
kartis56 分からないなら話に参加しなきゃ良い。創造を働かせなさい。
0
KitFisto @kitfisto19 2022年8月2日
one_hornet 日本だって東京だけではなく福岡に行ってもひよ子やチロリアンがある ひよ子は福岡のお菓子ね。
0
KitFisto @kitfisto19 2022年8月2日
どや顔でしったか言われてもね。
0