初音ミクを好きな人々

初音ミクの宗教性に始まり,キャラ性/音楽性という視点,あるいは初音ミクが抱えている文脈の扱いなどについて,議論しています.
アイドル 初音ミク
20
@tcitrye
ハロプロって、自分が知ってる頃のは女の子のちょっとリアルな気持ちを歌ってた気がしていて、でもAKBはそんな風には思えないくて、もっと虚構の女の子像から歌詞を絞り出してる感じがする。そもそもAKB自体が、ものすごい作り物感があるんだけど。それがすごい面白くていいんだけど。
いぐち @_igfans
「見立て」としてのミクの理解は面白い。日本人にも薄れてきた感覚だと思ったが、戻りつつあるとも見れるのか。/仕掛けられてない感は確かに大事。/浄瑠璃はフェスか。 / “ASCII.jp:初音ミクは日本の伝統芸能だった|四本淑三の「ミュー…” http://t.co/tWmM3pJU
@tcitrye
アイドルに自分の気持ちを歌ってもらうことで共感を体感するってのは、ミクとかとも繋がるのかなあ…この前聞いた、自分たちが作り上げたミクなんだっていう話は凄い分かりやすかったんだよな。
@tcitrye
ミクが宗教だっていうなら、AKBもジャニーズも宗教で、それを宗教だってまとめられる訳が自分の中でみつかなくて困る。実質的利益がないものを盲目的に信じられるとかそういうことでもない気がする
@tcitrye
ミクって存在は不思議で不思議で、「ミクが文楽に通じる」とか「歌舞伎に通じる」とかいう読み方じゃ足りなくて、文楽でも歌舞伎でもそれらに共通する日本的な思考が背景にあってそれがミクが生まれて生き続けられる理由なんだろなって気がして、それを上手く誰かがいってくれないかなって思う
いぐち @_igfans
@tcitrye ミクはAKBとかジャニーズとは違うと思うんだよね。実在性が違うというか…上手く言えないけど、ミクの宗教性は人間のアイドルとは違うんだよ!ってこれが信者なのか;
@tcitrye
ミクが何に見えるかっていったら、「神」とか「巫女」に私は見えて、それは祭祀や民俗学をかじってきたから思うことなんだけど、神が祭りの日異界から来訪するようにネットという異界から現れるのがライブだと思うし、歌で慰めるっていうのは巫女的要素だなと思う
@tcitrye
それで、祭りでは人間が神の装いをして共同体の人間とコンタクトを取るし、巫女は実際に自分の声で歌うけれど、そういう身体は一切いらなくて、何というかミクという魂さえあればいいっていう空間が成り立つのは面白くて面白くてすごく不思議
いぐち @_igfans
ミクが宗教的(キリスト教的)だと思うのは、ニコ動っていうプラットフォームでネットでの創作活動(作詞作曲とか絵とか動画とか歌ってみた演奏してみたMMDetc…)を統合して発展してきたところ。ローマが作った領域内で、キリスト教が各宗教を統合しながら拡大していったのとパラレルに見える
@tcitrye
@iguchitakekazu 確かに実存してない分ミクの方が、宗教に近い感じはするよね。共通する部分もあると思うけど…信者とは全然思わなくて、そのファンにしか分からないミクの側面を知りたいんだよ!今度すごい話してwツイッターじゃ物足りない!
いぐち @_igfans
ミクを天使と呼ぶのは、単にその宗教性だけでなく、ギリシャ以来の伝統からキリスト教の象徴に借用され定着したCupid(クピードー→キューピッド)の意味があるんじゃないかと勝手に思っている。
いぐち @_igfans
うまく言えんもんだ;
いぐち @_igfans
@tcitrye そうそう!実在してないっていうと語弊があって、ミクは確かに"いる"んだけど…っていうとこの前の話になっちゃうねwこの話はたくさんしたいけど難しいよねえ 。ミクの初期を知らない人も同じく宗教性を感じられるのかっていうのもわからないし。かなめさんにも語ってほしいw
いぐち @_igfans
ミクは各々の専門からいかようにも語ることができる、っていうのも宗教に似たものかもしらん。ってテキトーなこと言ってみる
@tcitrye
@iguchitakekazu おおーなるほど。私はミクの宗教性を、「今」のキリスト教の概念で考えてたんだけど、井口さんはキリスト教の始まりの歴史をふまえて考えてたのね。すごい合点がいったわw
@tcitrye
ガッテン!ガッテン!ガッテン!(NHK)
いぐち @_igfans
@tcitrye これは宗教だけに言えることではないかもしれないけどねwでも僕が大学で勉強した宗教って、こういう社会現象的な側面なんだよね。けいさんと同じく、自分がかじった分野を参照して語ってみたんだよ。
@tcitrye
@iguchitakekazu これも合点だw私は、「ミクは天使」っていうのは、自分のこどもを天使っていうのと同じ意味で、単なる愛情を持った言い方だと思ってたんだよね。勉強になる!
@tcitrye
@iguchitakekazu 面白いねー分野で読みの仕方って違うんだね。すっごい面白い!
いぐち @_igfans
@tcitrye これは一般的な「ミクさんマジ天使!」とは違う穿った見方だと思うけどねwミクは外見(ツインテとか髪色とかミニスカにニーソとか、電脳風味の見た目とか)は既存のものからの借用が多くて、それが信仰の対象になってるのは多神教→キリスト教の流れとすごく似てると思ったの。
いぐち @_igfans
@tcitrye うん、面白いよね!同じものを違う分野のやり方で語り合うっていい!
いぐち @_igfans
そうそう、まずはおっぱいだよね RT @tcitrye: 飲みの場だけじゃ言い切れてないことってあるのね。もっと心に秘めた情熱と知識を吐き出す飲みを目指したいわ。まずは、セブンさんのおっぱいだけども
@tcitrye
@iguchitakekazu データベースって、古代からあるものだよね。日本の宗教だってそうだと思うもん。井口くんはもっと語って欲しいね!歴史のこと語る人はあんまりTLにいないから勉強になるわ!ありがと!
いぐち @_igfans
@tcitrye もっと語りたいよー。語る力をつけたい!最近歴史の本を読んでないからまた読みたいんだっけ。こちらこそありがと!けいさんの巫女に喩えた話が面白かったです
Black Raison d'etre @waraimotoko
みんなの集合知が寄り集まって形成されるミク像による宗教性?みたいな楽しみ方をするのは別に否定しないけど、そういうのはAKBでもアイマスでも一緒だし、そこに快楽を見い出すのは僕の認識とは違う。何度も言ってるけど。
残りを読む(238)

コメント

◇KITIKETAO◇キチケタオ◇ @ktikto 2011年10月2日
最初にミクを見たときはその技術的なユニークさに感心して、ハマりだした頃はP達のクオリティの高さに舌を巻いて、そして今、底辺Pとなった今ではミクはあくまでツールという見方をしてる。偶像だとはこれっぽっちも思わないんだけどな…
zou @zengshan 2013年3月27日
ミクさんのキャラクターが宗教なんじゃないんだよ。ミクさんの歌が宗教なんだ。だって心に訴えかけてくる物を感じれるからね。しかも少数ではなく世界共通で。そこが凄いと思う。まぁだから「音楽に国境は無い」という所以だろうね。
雪見月 @yukimituki11 2013年4月3日
「ミクさんの音楽に惚れただけで別にビジュアルとかキャラ性とか関係ないし」とか言ってるあたり。「神」の存在が経典や十字架に宿るのか、もっと根源的な概念の存在なのか。ってのに似てて面白い。
雪見月 @yukimituki11 2013年4月3日
紙の上の神を論じてる人と、哲学の方面まで行って戻ってきた人が同じことを語ってるとずれが出るよね。 これ見てると「ミクさんマジ天使」が「南無阿弥陀仏」と同じ状態になる日もそう遠くないのかなと思ったり。