2022年8月24日

カフカの『変身』について伊集院光さんがドイツ語原文のニュアンスを解説していて分かり易い

再読したくなりました
408
澤田 涼 / Ryo Sawada @ryo_sawada

カフカの【変身】について。伊集院さんの話面白い。 NHK番組で、「朝起きたらでっかい虫になってたって意味わからん」と京大の先生に尋ねたら「ドイツ語原文だと、”役に立たない害虫”のニュアンスが入った”虫”を指してて、読むときに『朝起きたら役に立たなくなっている』という 風味が入ってる」→

2022-08-22 10:18:54
澤田 涼 / Ryo Sawada @ryo_sawada

すると、急にカフカの【変身】が純粋な不条理から、「朝起きて漠然と、自分が”何の役にも立たないかも”という気持ちに襲われる日」と接点を持つ気がして、印象がグッと変わったと。 後日、その先生が伊集院さんの感想を受けて、主流の「大きな虫」の訳を「大きな虫”けら”」と工夫を凝らし訳本を出版→

2022-08-22 10:18:55
澤田 涼 / Ryo Sawada @ryo_sawada

実は、カフカは変身の本に絶対に「実際の虫の挿絵」を入れないのが契約条件だったのに、亡くなってすぐに踏み倒されたのが話の背景にあるんだとか。 聞き手のジュニアさんも伊集院さんも他の話も面白いのでオススメ 千原ジュニア×伊集院光【後編】〜インプット力を学ぶ〜 youtu.be/jgIVEMCrP3g?t=…

2022-08-22 10:18:55
拡大
澤田 涼 / Ryo Sawada @ryo_sawada

話題に上がった最後の翻訳は、角川文庫から出ている京都大学文学部 川島隆 准教授の訳本かと(たぶん)。今年2022年の2月に出版。 「変身」 著フランツ・カフカ 訳者川島隆 kadokawa.co.jp/product/321912…

2022-08-22 10:24:59
リンク KADOKAWAオフィシャルサイト 変身 文庫「変身」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。平凡なサラリーマンが、ある朝、虫けらに。カフカ像を刷新する新訳と解説 1 user
澤田 涼 / Ryo Sawada @ryo_sawada

宇宙と原子核の研究をしています。 所属は:東大駒場宇宙グループ (学振PD)。 趣味は:漫才をすること。 詳しくは:lit.link/ryosawada 経歴:東大寺学園58th >京都大学 (Ph.D)>now.

researchmap.jp/ryo_sawada

kumasan @55kumasan80

ドイツ語でも実際にそういう意味合いで教わります twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 08:48:01
みやみなみ🥐🔥 @miyamiyaminami

これは面白いな。 昔読んだときはカフカむずかし!ってなったけど、 これを踏まえて読むと少しは理解できそう。 twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 08:47:07
まい🐰👧@7yと2yと33w自宅安静中 @mai611130

これは!! 変身なんとなく不思議な話でフワッと読んだけど視点変わりそう!! twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 08:39:36
ムチムチの無知@産後太り継続中 @chopan0808

なんで虫になったんだ、よく分かんないなと思って途中までしか読んでなかったけど、また読み直してみよう twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 08:32:49
づみ@ファファモ @Izumiksnr

おお、興味深い。 読んだのは中高生ぐらいの時だからまた読んだら違う感想になりそう。 twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 08:24:03
Kenny, D. Standard @kennydstandard

基本的に海外文学読まないのはこういうのを翻訳から読み取るのが難しいからなんだよな…。 twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 07:46:41
ダニエルさん🇯🇵(🇨🇭) @Danielsan_swiss

カフカの『変身』といえば、主人公が虫に変身するからこの題名なんだよね?と10代の頃は思ってた 本当は 自分がある日いきなり役立たずの穀潰しになったことで家族が「変身」して冷たくなってしまう恐怖を書いているんだそうだ これ知ったときはビックリしつつ、謎が解けた感じがした twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 04:08:54
こてんぱん🇺🇸 @lala28583320

面白い!だから挿絵に虫を描くの禁じたのか、納得! もう一度読みたいな〜中学の頃だいすきで何度も読んだけど良書は年齢とともに形を変えるから楽しみ twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 03:45:23
十三不塔 @R9JyjEXJx3cy4cF

へー、おもしろ! じゃあこれ俺であり君たちじゃん。 twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 02:49:27
たすく @jokejolly

こういうのがあるから外国語学びたいなぁと思う 和訳が悪いとかではなく、原文でないとニュアンスをキャッチしきれないというか… でも、完璧にニュアンスを捉えようと思うと文化や宗教とかの知識も必要で…うーん、むずい twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-24 00:33:43
仰生(蒼唯) @MT_AoioA_TM

手塚治虫短編集のザムザが虫になってたのって 元の題材はカフカか。 幼い頃読んだし、未だにカフカを読んだことがないから全然ピンと来てなかった。 読んでから改めて読んだら違う感想があるのかな? twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-23 23:57:48
89siki @89sikin

大学のドイツ文学科の教授が 『ドイツ語を日本語と同じくらい読み書き出来るようになってゲーテ(だったはず)の詩の素晴らしさが解った』 と仰ってたのを思い出した twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-23 23:39:07
ぬんぬこ3y🦖0m🦕 @nun__nukochi

ちょ、、、このツイート素晴らし過ぎ… ずっとデカい虫とか〜きも😇て思っちゃってたけど ドイツ語のニュアンス… そしてそこから訳を工夫する流れ…たしかに虫ケラだと自嘲気味?なんかこうつまんない奴感出るよね… 挿絵に虫はNGやったんも知ると受け取り方変わるねぇ… twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-23 23:21:49
雑アカちゃん @kakikakiakachan

100分〜、変身の回見てた! 読み進めるとそのニュアンスが顕になって読後にやるせない無力感に包まれたものだけど、確かに最初から「虫ケラ」と書いてあったらもっと読み取り易いだろうな。 twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-23 23:04:20
ミヨ(ジョセフィーヌ) @miyo_splatoon

だいぶ印象変わるなあ。 でっかい虫って「役に立たない」じゃなくて「恐い」「気持ち悪い」がメインの感想だもん。 でも内容からしてはそうなんでしょうけども。ニートみたいなことかな twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-23 21:50:28
七果さん。 @LiEat_D

カフカってその辺の虫に感情移入しがちで「鬱陶しいからと羽虫を殺そうとした青年にキレる」みたいな話まであるので、「自分は役に立たない虫けらだ」というのはカフカ的にはかなり自然な発想に思える。 twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-23 21:13:48
文通する鴨(芹沢) @KzpAVldWzrLLbPq

カフカの変身、どんでん返しとか夢オチかと思ってたらまさかの最後まで一向に希望が見えない展開で読み終わった後に虚無になった思い出がある。 twitter.com/ryo_sawada/sta…

2022-08-23 17:41:29

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2022年8月24日
つまりカフカは100年以上前に「気付いたら家族の厄介者であるヒッキーニートになっていた」若者の姿を描いていたという訳だな。
32
yoscar1979 @yoscar1979 2022年8月24日
せっかく良いまとめなのに、1コメで台無しになってる……
90
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年8月24日
鬱が発症して、ある朝突然玄関のドアを開けられなくなったってのなら、実際日本でも話題になった。当人にしてみたら本当に訳が分からず、何時間も開けられないドアの前に立ち尽くしてって。
128
目白皐月 @bluecherrylove 2022年8月24日
nob_asahi どっちかというと「過重労働である日限界が来て動けなくなった人」の方が近いと思う。それまでグレゴールはひとりで必死に働いて家計支えていたから。
221
hignon @higunonno 2022年8月24日
精神的なものだけでなくて、事故とか病気とかで家族のお荷物なるって話なんだろうね。人間や生命の価値とは?という話
51
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年8月24日
100分で名著は「学びの楽しさ」を感じさせてくれる良コンテンツ
13
ひまじん @inakasanpo 2022年8月24日
中年男性のEDの話かと一瞬思ってしまった
18
コウダ @DWmVitj9pk4VBKw 2022年8月24日
読んだ時の印象だけど、あれは比喩で最初から虫になんてなってなくて、家族にもうざがられて何者にもなれなかったまま死ぬ話だと思った しかもカフカ的には喜劇でプギャーって感じなんでしょ? それもあってワープアぼっちだった当時読んで心に来た 
19
viv. @viv93591719 2022年8月24日
100分de名著見てると伊集院氏の頭の良さというか、飲み込みの良さが顕著に発揮されてますね。台本なのかもしれないけど、語り口がすごく明快でわかりやすい。
16
ask @whirlpool 2022年8月24日
bluecherrylove 過労で脳梗塞を発症、半身麻痺と言語障害で部屋から出ることも意思疎通もままならない状態、みたいに読み替えると、妹や父の反応がしっくりきて怖いよね。
163
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2022年8月24日
深夜ラジオでもたまに「100分de名著」での話をしてくれる (深夜ラジオの番組名に入っている言葉、togetterのNGワードなのね。)
5
memento @mementothanaton 2022年8月24日
最後にザムザが逝って、親や妹が解放されたかのように喜ぶのもよけいにリアルに感じられる
76
エムアイ @em_ai 2022年8月24日
初版の表紙絵もドアに背を向けて顔を覆う男の姿が描かれてたので本当に虫になった訳ではないと判りやすかったな
36
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2022年8月24日
いや『天井を這い回るとか』あきらかに人間では無いナニカに変貌してしまったような描写なかったか?
34
L @sereiyal 2022年8月24日
メイドさんが出てきたとき寄り添ってくれると思ったのになぁ〜
0
L @sereiyal 2022年8月24日
漫画のパロディで芋虫(から蝶)になってたのを先に見たから芋虫だと思い込んでたけど、あれゴ…だよね…?
0
あさき @asaki_knnk 2022年8月24日
仮面ライダー龍騎にカフカの変身を読むシーンがさらっと挿入される東條悟という男がいるのだが、全然意味が変わってきてしまうな……
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年8月24日
FultPB7xgLUXuOv カタカナだと通るけどな。「バカ力」
2
まるい りん @maruirin 2022年8月24日
なるほど!!ドイツの人が原文で読めば、そこまで突拍子もない始まりではないんだな。
4
やつ @kubitsukkomi 2022年8月24日
なるほどな~。家族の態度の変化が主題とするならばタイトルは「変身」より「豹変」のほうがいいのか?でも本人の変貌とのWミーニングだからやっぱり「変身」がふさわしいのだろうか。
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年8月24日
まあ普通に読んでりゃ「作中で本当に虫に変身していたとしても、この作品の目的は自分が役立たずになってしまう不安へのメタファーだ」と解釈するんじゃないかなあと思うが
36
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月24日
日本じゃ変身というと仮面ライダーだもんな……
13
@kaya717 2022年8月24日
なぜか大きなイモムシみたいなイメージあったのは手塚治虫を先に見てたからかな 虫けらだと確かに甲虫ぽいし役立たずの印象も持てる感じがする
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年8月24日
前半の伊集院光とはどういう道を歩んできた芸人なのか?という話題もすごい面白かったのでまとめて見とくといいぞ
14
KITI @KITI_TW 2022年8月24日
リベラルアーツガイドによる解説が面白かった。宗教的解釈、テクスト論的解釈。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月24日
[c10960793] カフカはユダヤ人なんですよね。ここでいきなりキリスト教をもちこまなくてもいいです。旧約聖書の話ですし。個人の話でもあり集団の話でもある。カフカの死後実際にそれはやってきた。ホロコースト。600万人が役立たずの害虫として処刑された。
20
Ya-te-veo @veo_ya 2022年8月24日
何となく食べてる物から虫っていうのは蝿とかのイメージだったけど、無力感や不自由さの繋がりで言えば、江戸川乱歩の「芋虫」がイメージに近いわけか……
2
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年8月24日
DWmVitj9pk4VBKw 家族や上司が一目見ただけで半狂乱になって下宿人がこんな化け物と一緒に住めないと出ていく程度には虫のはずだが…
26
UZIRO @UZIRO 2022年8月24日
Wagtailjulyao 「普通に読んでも設定が強すぎて入ってこない」というのはあるあるだと思うんよ。「虫になった」と「虫けらのようになった」では世界観からして違うからな。
40
らない @lanai_spr2 2022年8月24日
父が穀潰しの恥晒し扱いして部屋に寄り付かなくなったの、ただただ父ちゃん酷くね?と思ってた
6
塩山杜 @kusorypchan 2022年8月24日
背中にリンゴがめりこむからパリパリ系の昆虫のイメージ
5
塩山杜 @kusorypchan 2022年8月24日
hihumi_yoitu 身体または精神の障害者になり要介護になった人とそれを取り巻く家族を、虫になるというファンタジーオブラートにくるんだ一品だとおもいますです
58
まるい りん @maruirin 2022年8月24日
『カフカは変身の本に絶対に「実際の虫の挿絵」を入れないのが契約条件だったのに、亡くなってすぐに踏み倒された』伊集院光「カフカの要望は無視されたんですね」ちょっと笑った。
8
或見 @alimicrow 2022年8月24日
unecceptable 半身不随になったら表情筋も緩み、口から涎を垂れ流すようになるわけで、そこまで含めてメタファーと捉える事もできるんじゃないですかね。語だけを見るならば、最初から「毒虫」「天井を走り回るのが日課」ですからね、どちらも比喩表現じゃないかというのが本項です。
15
ボトムマン @botommanNEO 2022年8月24日
知り合いに働きすぎて病気になって仕事休んだり辞めたりして辛い思いをした人が何人かいるから「ある日突然」の辛さが急に身近に感じられて悲しくなってしまった。介護も家族とはいえ先が見えないとしんどいもんな…
7
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月24日
ストレスから気がつくと虎になっていた
23
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月24日
Neko_Sencho 気づいてる人少ないだろうけど、仮面ライダーも変身して虫になる話なんだぜ……
18
しょーし💙💛 @syousi 2022年8月24日
「変身」で次に思い出す作品は江戸川乱歩の話なんだよなー。タイトル忘れたけど戦争で手足を失って本当に芋虫みたいになった男の話。
3
バニー @bunny0521 2022年8月24日
そうか、あの話を文字通り受け取っている人もいるのか。
3
らない @lanai_spr2 2022年8月24日
なお原文で「虫」にあたる部分にある単語はUngeziefer。 野菜・薬草(Kraut)⇔雑草(Unkraut)と同じように、聖書などの古典で出てくる語Geziefer=「(羊・ヤギなどの生け贄に適した)獣」にun-をつけた対義語で、有益な事を為さない獣・虫、つまり「害獣虫」らしい。 確かにすごく漠然とした「役立たずなもの」を指す語を選んでる。
11
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年8月24日
syousi そのまま直球で「芋虫」ではないですかね?
16
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月24日
lanai_spr2 実際の用法としては獣を指すことはほとんどないと思います。おすすめはしませんが Ungeziefer でイメージ検索すると実際の用法を感じやすいとおもいます。おすすめはしません。警告したからね!
8
パイワケット @MaveFrx00 2022年8月24日
新訳「変身」に前後して出版された伊集院さんの対談著書「名著の話」で虫けらの件が詳しく語られています。他に取り上げられた二冊も非常に面白いので是非
6
目白皐月 @bluecherrylove 2022年8月24日
whirlpool そうそう、だから、主人公が亡くなったとき「家族は開放感で清すがしい気持ちになる」わけで。
10
まゆ(R. N. ギガンテス) @mayu_pocari 2022年8月24日
asaki_knnk あれは当時からなんで虫になる男の話を読ませるんだろうと不思議に思った。山月記の方がしっくりくる。
1
倫太郎@P15 @rintarouP15 2022年8月24日
Neko_Sencho 初代はあれ虫が変身して人間になってるんだよなぁ…
2
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月24日
仮面ライダーの初期はあきらかにトンボの顔していて昆虫みありますけど最近はそうでもないのですか?(日曜はぎりぎりまで寝ている派)
1
シーラー@モデルナ充填150% @parrot297 2022年8月24日
ライダーはモチーフが昆虫に限らなくなってるかんな
2
ボトルネック @BNMetro 2022年8月24日
ojisan_think_so 伊集院は最近いろんなラジオでゲストとして出まくっていて、そこで毎回落語家時代の話をしているから重複してるけど、この動画のやつがいちばん詳しく話してたね。
2
makOTo @makOTo0804 2022年8月24日
viv93591719 台本はあるけど、伊集院の部分は(感想を述べる)しか書いてないらしいですよ。実際に元の本は読まずに収録して、解説を聞いた後に読書が解禁されるのとことです。
9
まるい りん @maruirin 2022年8月24日
alimicrow いっぺん青空文庫で通し読みしたんですが、確かに家族も下宿人も主人公のこと『虫』と言ってるシーンがない(最後の方で動物とか怪物って言ってる)ので、主人公が脳梗塞か何かで障害を持ち、自分が虫になったという幻覚を見てるという可能性もあるかも。
12
まるい りん @maruirin 2022年8月24日
maruirin ただ、手伝いのお婆さんだけが主人公のことを親しみを込めて「カブト虫の爺さん」ってよんでて、この『カブト虫の爺さん』も、何かのメタファーなのかもしれないと思った。ここも何かドイツ語で別の意味があるのかな。
8
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2022年8月24日
最後に昆虫モチーフのライダーが出てきたのって2019年の「ゼロワン」だったと思いますし、その前だと2010年の「オーズ」だったと思うのでかなり減ってるのは事実だと思います
1
ハイホー @Ho__Hi 2022年8月24日
lanai_spr2 多和田葉子訳はもはやそれをカタカナにしただけになってる。「虫」は違うからということなんだろうけど。
0
ハイホー @Ho__Hi 2022年8月24日
それにしても伊集院光のニュアンスを言語化する能力は異常だよね。「100分de名著」を見てると講師の先生方がみんな感心してる様子だよ。
12
きなこを見つけてしまったから @klnak01173 2022年8月24日
「変身」はドイツ語習いたてでもわかる文法と単語で書かれてるから、原書に挑戦するのもいいかも
1
しろの @zoshirono 2022年8月24日
伊集院さんの解析力やアウトプット力は本当に感心してしまう。「100分de名著」での伊集院さんのコメントに何度膝を打ったことか。
0
のち @Nth691 2022年8月24日
へー、初めて知った
0
膝栗毛 @g_hzkr 2022年8月24日
森山未來主演の舞台版しか知らないから普通に虫だと思ってた
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月24日
hihumi_yoitu 小説の描写ってのは全部が全部「作中で起きたこと」ではないんだよね。 どこからどこまでが暗喩で、どこからどこまでが写実なのかは作者にしか分からない。
8
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月24日
lanai_spr2 カフカによるとコメディだからな…… 理不尽であればあるほど面白いのだ……(個人的にはわかりかねるが……)
6
七七四未満六四以上 @zy773 2022年8月24日
前編の動画も面白いので、オススメしたい。
2
alan smithee @alansmithy2010 2022年8月24日
britty 直近を「ざっくり」言うと、今月いっぱいまでの「リバイス」はTレックス、9月からの「ギーツ」は狐面がモチーフだったりします。34シリーズもやってると流石に虫モチーフだけではバリエーションが尽きてしまうのです
4
トマトクリーム煮込み @tmtcrmnkm 2022年8月24日
うつ病まっただなかのとき読んで、共感してボロボロ泣いた思い出
2
とりあ えず @toria_ezu2 2022年8月24日
Neko_Sencho ライダーはバッタだったけど、Gや蚊をベースにされていたら…
1
とりあ えず @toria_ezu2 2022年8月24日
冒頭の一文の著名度と、内容のエゲツなさの落差は文学物でトップクラスだろうな
1
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2022年8月24日
あー、絶望先生のラストで久米田康治先生が「ある日(連載終わって)無職になっていた」ってのは原文の通りなんだな…!
1
まかろかん @sh3jf 2022年8月24日
大学の教養でドイツ文学の先生が、(カフカがユダヤ系なのをふまえて)作者の出自が「突然不快で役立たずと排斥されるかわからない存在」の描写に説得力を与えているって言ってた覚え。
8
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2022年8月24日
以前誰かがこれを「ある朝突然ぎっくり腰で寝込んだ時の体験談みたい」って言ってて得心した覚えがある。ギックリやらかすと何もできんで寝てるだけの何の役にも立たんただのおっさんになっちゃうからね(๑´・ω・`)←経験者(しかも入院込みorz)
7
chi464 @chi2021z 2022年8月24日
変身は本人じゃなく家族の方って味方は初耳。家族なんか冷たいな~虫になる前から薄っぺらな関係で主人公がそれに気づいてなかっただけじゃないの?って理解してた者としては家族は変身してなくて主人公の変身でやっぱりあってる気はするが。虫が虫けらってのは元々そんな感じのニュアンスで読んでたので逆にカブトムシかっけーとかテントウムシ可愛いみたいに好意的なニュアンス込みで読んでた人でもいたの?って驚いた。文脈的に虫けら一択だと思ってたよ。
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月24日
あれ?最後にお手伝いさんの手によって処分されたんじゃなかったっけ?それでその報告を父親にしたお手伝いさんのことを父親が「あいつには暇を出してやる」と言ったというシーンの記憶が。随分昔に読んだからうろ覚えだなあ。
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月24日
あと下宿人に見つかるシーンなかったっけ?
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月24日
whirlpool 妹が気負いすぎて身を粉にしすぎて追い詰められてたのはそういうことか…
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年8月25日
伊集院氏は報酬貰ってそれなりの学者に古典思想学んでるんだからどんどん賢くなるだろ。 カフカは日本語訳がこなれてないんで取っ付きにくいと思う。文体が日本語と相性悪いのか。「変身」だけじゃなく邦訳一通り買ったけど分かり辛い。ああいう文体で「城」とか読破出来る人は凄いと思う。 トリヴィア的にはカレル・チャペック(「R.U.R」「山椒魚戦争」で有名)とルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタインなんかと同世代のチェコ人(民族は別々)。あと「カフカ」は「鴉」って意味。
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年8月25日
toria_ezu2 セーラームーンの作者がゴキブリが変身する美少女アクション漫画描いてるから無くはない
1
加盟 @kameiMmasP 2022年8月25日
alansmithy2010 でも虫モチーフじゃないけど虫っぽい顔のライダーは割といるのよね。触覚と複眼つけときゃそれっぽい顔にはなる
1
亜留間次郎 @aruma_zirou 2022年8月25日
これは人間が虫に変身したんじゃなくて、朝気が付いたら脳梗塞かなにかで半身不随になっただけだよ。
2
presidentphantom @prephantom 2022年8月25日
心が目覚め 獣は人に 人は怒りの虫になる 俺は俺は変わる 生まれ変わる 生まれ変わった俺は一匹の巨大な虫仮面ライダーブラックになっていた
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月25日
Neko_Sencho 逆やで。基本的に昭和の仮面ライダーは「改造人間であるところの仮面ライダーが擬態して人間の姿になってる」ので「虫が人間になってる」のです。なんで変身前が弱いかって「変身にリソース割いてるから」「変身するために一部機能をオフにしてるから」なので。
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月25日
kameiMmasP 昭和ライダーは虫モチーフが多いんじゃないですかね。トカゲモチーフのアマゾンとか除けば。
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年8月25日
kameiMmasP おそらく「仮面ライダー」と認識出来る最低限のデザイン(眼と口)要素を残すとそうなるのでしょうね
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月25日
仮面うつ病ライダー!ベルトの風車が世間の冷たい風を受けるとストレスで変心だ!(薫の秘話で一番好きなネタ)
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月25日
1号2号:バッタ V3:トンボ ライダーマン:仮面ライダー X:メカ アマゾン:トカゲ ストロンガー:カブトムシ タックル:テントームシ スカイライダー(新仮面ライダー):イナゴ スーパーワン:スズメバチ ほぼ虫。
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月25日
最近だと仮面ライダーキョーダインがあったな。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月25日
toria_ezu2 あ、バッタかあ。手離れしたあとなんか違和感があったけどそういうことだったんだ。ありがとうございます。もやもやが解消した。
0
しょーし💙💛 @syousi 2022年8月25日
unecceptable ありがとうございます!そっかー、あの話「芋虫」だったんですね。助かりました。
0
LR @LR_ery 2022年8月25日
しんどくなったのでこっちでバランスとる カフカ「変身」をネット通販風に描く https://dailyportalz.jp/kiji/120123152930
2
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年8月25日
八木一夫「ザムザ氏の散歩」も、従来の工芸と違って何の役にも立たない「オブジェ陶」と物語の「虫けら」とを重ね合わせていたのか、もしかして
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年8月26日
「仮面ライダー」初期には改造されるのに抵抗する本郷猛の映像がOPで流れてましたね。 「仮面ライダー本郷猛は改造人間である」云々ってナレーション付きで。 「仮面ライダーX」は特に生物をモティーフにしてない「カイゾーグ」ですが、後発ライダーの中では一番好き。アポロガイストの造形もカッコ良かったし。
0