2022年9月24日

『コミュニケーション能力によりスクールカーストが決まると考えられがち』…実際はカーストの上にいる奴だけ意見することを許容され、それをコミュ力と錯覚してきただけ

我々がふだん「コミュ力」という言葉と共に行っていることは、実のところコミュニケーションとは別のことなのかもしれない _(:3 」∠ )_,
227
どう即 @madanaizo

コミュニケーション能力によってスクールカーストが決まると考えられがちだが、実際はカーストの上にいる奴だけが意見を押し通すことを許容されていて、それを人々がコミュ力と錯覚してきただけ…という恐ろしい話が出てきた。じゃあコミュ力って一体なんなんだ。単にその場のノリに適応できる力なのか

2022-09-22 21:37:33
どう即 @madanaizo

いや、薄々感づいてはいたし、実際企業が求めるコミュニケーション能力なんてのも「ウチの会社のノリに合わせられる力」以上のもんではないんだろう(しかし、なら堂々とそう言えばいいのに)。 なんか逆に本当のコミニケーション能力がどういうもんなのか、知りたくなってきたよ。

2022-09-22 21:44:13
どう即 @madanaizo

コミュ障という概念は不特定多数の中から自発的に生まれたもの。「超越論的〜」等の偉大な哲学者が作ったのではない、いわば民衆による野生の概念。 …という指摘も面白い。だから「超越論的〜」と違って、我々素人が先生達と同じ立場で考察したり、磨いたり出来るワケか。そう考えたら結構味わい深い

2022-09-23 07:41:21
nobu @kinob5

吉川浩満「哲学の門前」#6(scripta)。「コミュ障」という言葉の違和感から始めて、現代日本のコミュニケーション状況を整理する。とても明快。いいものを読んだ。 ”われわれがふだん「コミュ力」という言葉とともに行っていることは、じつのところコミュニケーションとは別のことなのかもしれない”

2018-01-07 18:35:40
哲学の門前

吉川浩満

orphans @orphans125

吉川浩満『哲学の門前』で、「コミュ障」という言葉がネットで使われる頻度が毎年4月に増えていたという話。とても興味深い、日本がどんな社会なのかが示されている。しかも、そのコミュニケーションとは何かについて考察されているのも面白い。

2022-09-15 13:25:58
K.T. /groove @takamioffice

学生さんに「コミュ力高い」のイメージ語ってもらうと、「空気読み・ノリ・リアクション」て感じの中身になってるからなぁ。そういうことなんだろう。 twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-24 09:17:26
しじみ @shijimigaimate

一見良さげに見える陽キャだけど、報告連絡相談が全然できてないタイプの人とかおるものね。 twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-23 19:52:24
ほたてさん🌻 @ebi_sama1

これ確かに文献によると、コミュ力が高いと見られがちな人がやってるのは、ある程度相手を気にせず喋る事、みたいなので実はコミュ力が高いかどうかは別だって聞いた事あるわ〜 twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-23 21:33:08
まいける@枝豆ココア @MaiCoCoCoa

「何を言うか」より「誰が言うか」ってあるあるだよな twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-24 12:04:30
ソノイさん @kin89686883

これはちょっと思うのだな。 グループワークとか体育祭で集合が再編成されるとコミュ強代表選手みたいな人が急に話せなくなったりするのだな 思うに、みんなコミュ障というか、程度こそ違っても外で人見知りするのは当然で、その人のホームの集団が大きいとコミュ強に見える。とかの様な気がするのだ twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-24 01:34:38
ちょこちょこ日記2 @chigasakibsmatu

全くその通りだと思います 基本(原則)はそれ 個性を出すというのは、そこからどんだけはみ出したふりを出来るか 基本人間関係というのは同じタイプの人々集まりによるパワーゲームです。 あるパワー集団がいて例え違う!と思っても、迎合する(ふりなり)して中に適応しないと 結局は障害を起こす twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-23 19:37:03
吉原さん @yoshihara_san

スクールカーストの話で言えば、ペックオーダーの順位を、暴力以外の方法で自身の適性順位より上げられる力のことかなぁtwitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-24 11:59:14
カルキスト・カフカ @dan_mituroku

カーストの上に行くコツは多数派の中で発言力を持つことだから、「トレンドに敏感」で「声のでかいワガママ」な奴が偉くなる。 たからミーハーなDQNが偉くなる。 twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-23 17:46:03
Tomoyuki serikawa @tomoyukiserika1

@yoshihara_san つまりはいわゆる「情報戦」への資源投入 噂を集めたり各員の背景を知ったりボスの好き嫌いを弁えたりすれば、誤りを犯すリスクが減って、より効果的に振る舞えるようになる 実社会でも上司に媚び売って出世する奴がいるのは常識

2022-09-24 12:09:26
吉原さん @yoshihara_san

@tomoyukiserika1 私はカースト外のアンタッチャブルだったので(なので上級生のカースト最上位にも逆らいます)順位を上げることに興味はなかったのですが、彼ら彼女らは情報を集める先も使う先もボスにしか向けないところが下品だなぁと思ってました。

2022-09-24 12:41:39
まとめ 某大企業『良い技術者が採用できない』 → 人事担当が超優秀な人材をコミュ力が低いという理由で落としまくってた なんで技術者にコミュ力を求めたのか  _(:3 」∠ )_ 231889 pv 607 624 users 579
まとめ 日本企業はなぜ働きにくいか?「マネージメントとガバナンスが弱いと、空気を読んだ越権が要求されているから」……これが「.. 島耕作から男女のアレコレを引いて、残るのがまさにコレ。    _(:3 」∠ )_ 123358 pv 565 514 users 349
言典錐雨 W.C. 🚻 絵本執筆中 @gentensuiu_wc

世間で一般的イメージのコミュ力はコミュ力ではないなと思う。「凡ゆる人と適切なタイミングでの適切な距離選択が上手い力」の事と個人的には思う。世間的な嫌われ者やその逆への偏見もなく、相手の嫌がる踏み込み方はしないのに、スレスレのOKラインまではグイグイいける天性の感覚を持った人がいる。 twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-22 23:28:34
オルカラス・ラボ @DrRaven_Noka

「カースト下位を納得させるための概念。本来そんなものは存在しない。」 これが本当のところなんじゃないかなと。 twitter.com/madanaizo/stat…

2022-09-23 16:28:49
古田徹也 @FURUTA_Tetsuya

吉川浩満著『哲学の門前』(紀伊國屋書店)をご恵贈いただきました。 捉えがたい問題に踏み惑い、どの門(各種の学問分野や独自理論など)にも入りきれず、途方に暮れながら、己れに何度もメスを入れることで問題の輪郭を探っていく。そうした、まさに哲学することの原風景を見事に示した随筆集です。 pic.twitter.com/Y49rAkTtYC

2022-09-20 16:46:12
拡大
吉川浩満 @clnmn

しんどくなると、いったいなんのために生きているのか、などと漏らしたくなるが、べつになんのために生きているのでもないのであった。

2022-06-23 15:16:35
吉川浩満 @clnmn

文筆と編集。国書刊行会、ヤフー、色々、晶文社。著書『哲学の門前』『理不尽な進化』ほか。山本貴光と「哲学の劇場」運営(youtube.com/tetsugeki)。哲学・科学・芸術、犬・猫・鳥、卓球、Tシャツ、ハーレーダビッドソン愛好家。連絡先 ☞ bit.ly/3mxa4yL

clnmn.net

リンク Real Sound|リアルサウンド ブック 文筆家にして編集者・吉川浩満インタビュー 情報収集術から人文書の潮流まで語り尽くす 文筆家として、編集者として、八面六臂の活躍を見せる吉川浩満氏。昨年にはロングセラーとなった『理不尽な進化』の増補新版(ちくま文庫)も発売された。しかし編集者としてのキャリアには紆余曲折があったそうで……。今回は、そんな吉川氏に、企画の立て方や情報収集の仕方について伺った。(中垣内麻衣子) 文学青年… 1 user 37

コメント

無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年9月24日
スクールカースト的なコミュ力と、コミュ障で言われるコミュ力は微妙に違うかもしれんね。コミュ障は別にスクールカーストの階層じゃないし。
80
スレスパおじさん @atopyred 2022年9月24日
人の話聞いたら負けみたいな感じで自論を押し通す奴いるじゃん時々。そういうのを押しが強いと言われて重宝しているようだがコミュ力なのかねそれ。そんな奴絶対嫌われてるわ
71
yomukipu @yomukipu 2022年9月24日
政治家が政治家なのは本人の能力に由来しない
3
_ @readonly6582 2022年9月24日
スクールカースト決めてんのは、コミュ強/コミュ障より、陽キャ/陰キャでは?
64
13 @524nothing 2022年9月25日
コミュ強の陰キャというのはなんだか想像し難いな……
7
えるえふ @jinseiwotatakae 2022年9月25日
ジャイアンはコミュ強なのかコミュ障なのか問題
4
しまの @shimanonno 2022年9月25日
ホントにコミュ力高い人は社内の陰キャとも上手くやってる。 ウェーイ系の人はそのへんだめだな。
96
BlueBike @BlueBike17 2022年9月25日
コミュ力と発言力をごっちゃにした議論に思える。  その集団で求められている能力(スポーツや勉強の成績、容姿、資格、コネクション等々)が高ければカースト上位になりやすい。能力に基づくカースト上位なら発言力は高くなる。持論を押し通しやすくなるし、なんなら下位とのコミュ拒否ってごり押しだってできる。新しい環境に移った直後だとカースト下位からスタートだから発言力は消え失せて前の環境と同じようには行かなくなる。  コミュニケーション能力はこういう発言力ではないと思う。
37
Matamo_shita @MatamoShita 2022年9月25日
遠慮しないで言い負けないのを肯定されてるのはコミュニケーションで大事じゃない? 譲ってばかりだと結局意見のない人になっちゃうし
1
ハドロン @hadoron1203 2022年9月25日
営業の仕事してきた経験から言わせてもらうと、コミュ力が強い人ってまず聞き上手なんよね。初対面の人でもサクッと話しかけて、警戒心を解いて相手の話を引き出すのが上手い。そして余計なことは言わない。カースト上位にいると勘違いしてる奴は、実社会に出ると足元すくわれるだけだよ。
45
のうたびと @noutabi 2022年9月25日
スクールカーストにコミュ力なんて関係ないでしょ。 何言ってんだこの陰の者は。 自分のスクールカーストでの苦い思い出を世間のミスリードに転嫁しないでください笑
52
たちがみ @tachigamiSama 2022年9月25日
所謂カースト上位層がコレを言うならともかく、下位が言っても適応出来なかった負け犬の遠吠えが如きだからなんとも 自分の意見を適切にプレゼンするのもコミュであるので
28
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年9月25日
だから企業が求めるコミュ力はそういうのではないと何度言われたらわかるんだこういう陰の者は
4
メロソ @ramenmanyeahhhh 2022年9月25日
カーストはしらんが、コミュ力が高いやつは本当に分け隔てなく仲良くなれるし、みんなその人のことを自分の親友だと思ってしまう。すごいやつはいる。
65
黒色火薬 @signalyellows 2022年9月25日
言ってる本人しか分からんようなふわふわした定義を並べて自説ゴリ押しみたいな手口はコミュ力ある奴のやる事じゃない
14
今日も腹が減る @ya_aramaki 2022年9月25日
必要なのはコミュ力じゃなくて我の強さではなかろうか、率先して人を嘲笑える人間が上に行けるようなそうでないような。
2
のねむ @hoyorimi 2022年9月25日
オタク趣味=陰キャの時代もあったからじゃないかな オタク趣味持ちでも陰陽どちらともよく遊ぶやつ居たでしょ?
9
🆁🅴🅰🅻🆃🅸🅼🅴(リアルタイム) @Real_Time_88 2022年9月25日
スクールカースト上位に行くためのコミュ力、というのであれば美醜や体格、服装といったノンバーバル・コミュニケーションの能力も含まれますね
5
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年9月25日
キャッチボールだと思ったら、ボーリングだったでござる、ってとこでしょうか?
3
白墨 @amanilo_ 2022年9月25日
学生時代の学校内でのコミュ力と社会人としてのコミュ力って求められてるもの結構違わない?
9
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2022年9月25日
確かにね。やたら話すのに表現力が低くて語彙も少なく、一体何を話したいのが本人も把握しきれていないみたいなので、聞いてる方がそれを当てなきゃいけない、クイズ・バラエティ番組みたいな関係ってあるな。 タチ悪いのになると、取り巻きに囲ませ顔色を窺わせるのが習慣化してきて、察して忖度しない相手を憎悪するようになってくる。いわゆる「言わなきゃ分からないのか!」ってやつだ。 今はコンプライアンス重視、パワハラ・モラハラ問題で減ってきたけど、最近になって「察しないのはモラハラだ!」って斬新な難癖付けられた。
4
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2022年9月25日
hadoron1203 その聞き上手がやっぱりクラスでも人望を高くする要因の一つだから、やっぱり聞き上手がスクールカースト上位になると思う。逆にいわゆるオタクが下位になる理由は、彼らは自分の興味のあることを一方的に喋り、人の話を聞くという考え方がないため。
27
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2022年9月25日
たまたま周りに気の合う・ノリの合う相手が大勢いるだけだったのをコミュ力あると勘違いするのはよくあるね。
5
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年9月25日
誰かをくさしてあげるタイプの行動をコミュ力と勘違いしてる人は社会人になって躓いたりしますからねえ
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月25日
結局場所によって変わるからね。学校では光らなかったような人も、会社でエースとして認められると光るようになる。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月25日
shimanonno 陰キャにも優しいウェーイはいるよ(苦笑
10
togettic @togettic 2022年9月25日
スクールカースト自体が曖昧というかグラつきあるなー。うちの高校は治安悪くて、カースト上位が身内に追放されて退学とかよくあったよ。一応、京大合格者も出た高校だけどねー
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年9月25日
とどのつまりその通りちゃうん
0
みのん @minonwith5cats 2022年9月25日
「コミュ障」を自称する人は多いけど、「自分はコミュ力高い」と自称する人は少ないんだよね。 「コミュニケーション力」なんて言わないで、「説明がうまい」「人から話を聞き出すのがうまい」「誰にでも構えずに話しかけられる」とか分割して考えた方が良いんじゃないかな。 それぞれ別の能力だからね。
29
宵工事 @Y4Sdr 2022年9月25日
スクールカーストの決定には顔面の整い方やスポーツの出来不出来も関わってくるので、=コミュ力とは限らないのです。
9
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2022年9月25日
毎度のことだが、言葉の定義はしたか?
9
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年9月25日
全く言葉の通じない外国に行ってもあっという間にみんなに大歓迎されて仲間になれるのがコミュニケーション能力。さっきまで本気で大喧嘩していたと思ったら肩を組んで一緒にラーメン食べに行くとか。地位にあぐらをかいて偉そうにしている人はコミュニケーションしてない。
3
chmod007 @chmod0071 2022年9月25日
上司に気に入られるコミュ力(?)ってあからさまに媚びへつらうような単純なもんじゃないんだ。横で聞いてるとちょっとびっくりするくらい上司に失礼なクチ聞いてるヤツが「アイツはクソ生意気だがどっか憎めないとこあるよな」と肯定的評価を受けていたりする。媚びへつらうやつガー、としか言えない人はそのへんの機微が見えてない。
16
山の手 @Yamano_te 2022年9月25日
(引用)実際企業が求めるコミュニケーション能力なんてのも「ウチの会社のノリに合わせられる力」以上のもんではないんだろう(引用終わり)ノリを合わせる必要は無いが相手が理解しやすいよう努めるというのは社会人に必須の能力で、「自分は相手に合わせたくない」はコミュニケーションに難ありですよね。
9
山の手 @Yamano_te 2022年9月25日
スクールカーストはコミュ力とは必ずしも一致しないんだけど、その集団の中で重視されるものを持ってる人がスクールカースト上位になるので、必然的にその人の話す話は、みんなにとって高い関心を集めやすい、つまり需要の高い話が出来るってこと。
6
taisai565656 @taisai565656 2022年9月25日
成程成程、大手企業はスクールカースト上位によって成立している、と...そんなわけあるかーい
2
犬だよ @yaju5123 2022年9月25日
コミュ障でもプレゼンやファシリ、資料作成上手かったら、それはもうコミュ強なんよ
1
鼈甲 @tortoisebekkou 2022年9月25日
超越論的で始まる言葉が超越論的なんちゃってビリティただひとつしか思い付かない
0
犬連結マン @nekokoala1 2022年9月25日
apocalypse1706 ジャイアンも都合が良ければのび太にやさしいですからね
1
BUNTEN @bunten 2022年9月25日
コミュ力に実体があるとしたら、自分の意見を押し通せる(押し通せる立場が持つ)力だからなぁ。俺みたいなカースト最底辺人間には手の届かないもの、それがコミュ力。
1
マサキヨ @sam_facetus 2022年9月25日
とりあえず「コミュ力」を「伝達・受取能力」と「社交能力」に分けるところから始めようか
9
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2022年9月25日
そのスクールカースト上位に入り込む能力こそが「コミュ力」と呼ばれるものの一つなんじゃあないのかね?
1
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
真のコミュ障というかぼっちは、そもそもスクールカースト下位ではなく外、クラスの誰がカースト上位かすら知らないという位置づけだと思う
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
yui_Angelica そのレベルになると意外と上位が親切にしてくれたり、頭数が必要な時にグループ間で取り合いになったりするよな
3
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
yui_Angelica Wagtailjulyao ぼくはスクールカーストの外にいて、漫画の好きな人と漫画の話をしたり、知りたい事があったら頭の良い人に聞きに行ったりと、好き勝手に動いてたのかな。  イベントの時に人気のある人から呼ばれて、人が足りないグループに送られたりしてましたから。
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
taddy_frog 普段は友達を作らないで、何でも一人でやってしまっていて、出来ない事があったら出来る人の所に行ってました。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年9月25日
noutabi 「相手を陰キャだと決め付け自分とは一線を画すとアピール」見事にまあキョロ充の仕草を詰め込んだもんだ。 もしも自分も陰キャだと自覚的ならなおさら「陰の者」とかいう表現が痛々しく感じる。 自分のありようを決めるのはカーストではないよ。
3
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年9月25日
tachigamiSama なにかの考察をするのに本人になる必要はないよ。 スクールカースト上位者が考察してたら、むしろ滑稽まである。 今から自分がどれほど優れてるのか劣ってるのかの考察を赤面せずに出してくれたらその意見が正当だと認められるが無理だろ?
2
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 2022年9月25日
子供の頃は陰キャ極てな感じで教室の隅っこに無言で常駐してたけど、大人になってもう自分が若さ故の羞恥心なんて言ってられなくなったら色々発言できるようになった。 詳しく言えば、上に文句言うのは図々しい事かも知れないけど、私もうオバチャンだから多少図々しくても当然だよねって開き直った。 こういう精神実は社会人の必須スキルだと思う。各種ハラスメントに自分の意見通せないと自分が潰れるから。
7
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年9月25日
どのみちカースト上位はカーストの高下駄でも人気が合って発言力が強いのには変わらんし、カースト下位の我々が上手くコミュニケーションをとれるようなるわけでもない。 その通りだとしてもあまり実のない理屈だなぁ……。
1
くるっと @kurutto115 2022年9月25日
企業で問われるコミュ力も、ちゃんと電話連絡できるかどうかもあれば、事前に役員に根回しできるかとかもあってピンキリだぞ
5
山幸 @yamasachi267 2022年9月25日
スクールカーストって単純にパワーバランスだから、コミュ力とか以前に、基本的に「物おじせずグイグイ前に出るパワー型」が上位にくるんじゃないのかな。うちは小・中・高みんなそうだったわ。
7
. @shichinan 2022年9月25日
陽キャ/陰キャって、陽キャ=いじめの加害者、陰キャ=いじめの被害者という事だと思う。結局、いじめは悪いと言うのは建前であって、加害者は強いという扱いで人気者になるという不条理な現実があるだけ、という事か。
1
北登χ @しばらく予定なし @rn21j_hoctox 2022年9月26日
コミュ障にもアッパー型とダウナー型があってだな、我が物顔で態度がデカい陽キャ(自称)=アッパー系コミュ障なんよ。
3
sake @sake_ne_ku 2022年9月26日
企業が求めるコミュニケーション能力は、学生時代のコミュニケーション能力とは全く別物だと散々言われてるやん 成果を出すために、相互の認識の溝を埋めるための適切な会話、交渉、チームビルド的なものがそれであって、 学生レベルの、その場しのぎの自己中心的コミュニケーションが好まれるのは、体育会系文化が根付いた斜陽企業だけでしょうに
3
funpan @funpan2015 2022年9月26日
スクールカーストはコミュ力で決まるんじゃなくて、コミュ力のある人間はスクールカースト上部にいるような人間にも気に入られるから上部グループにいるって感じのような。あと、本当にコミュ力が高い人間は、自分の意見を押し通せるというより、相手がとりあえず話を聞く姿勢を取ってくれる、話をするチャンスが多いから話が通りやすいって気がする。
0
@3eedddcccc 2022年9月26日
やはり暴力(オープンキャリーガン)‥‥!! 暴力(オープンキャリーガン)は全てを解決する‥‥!! と旅客米人に聞いたことがあるのです ピンクにスプレーしたグロックを10オクロックしていれば誰もが映画に出せる紳士なのだそうです
0
mikan @anonymikan 2022年9月26日
純粋に疑問なので聞きたいんだけど、「コミュニケーション能力によってスクールカーストが決まる」という考えがあまり無かったんだけど世間一般的にはそういう考え方を持つ人のほうが多数なの?コミュニケーション能力とスクールカーストの相関性が実際にどうなのかとかより、そのように「考えられがち」と大多数がそうだという前提で言ってることのほうに驚いてる。
0
みなみかぜ @minamiam 2022年9月26日
学生時代は漫画(という名の落書き)描くのが好きな奴らと交換し合って読んでたわ。お互いを漫画に登場させたりして。たまに全くグループの違う陽キャも漫画に出して、本人に読ませて、そいつらとはしゃいだりしたこともあった。いま思えば漫画とかイラストも十分コミュニケーション道具として役立ってたんやなぁって。別に口だけやなくて、色んなもん使ってできると思うんスよね っていう話じゃないの?あ、違う?めんごめんご
1
ぬけがら @karappo000000 2022年9月26日
コミュ障がそれを認めたくなくてぐちゃぐちゃ理屈捏ねてるようにしか見えんのだが…
1
らくだ @rakuda4u 2022年9月26日
「やろうと思ったことを実現する」のが能力、ってやつだからわがままだろうが横暴だろうがそれを通せた時点で「コミュニケーション能力」だと思う。俺なんかはやり方が下手糞で横暴でわがままになった日にはみんなから総スカンになって嫌われる。各々は成功するための最適解で動いてるわけで、端っこで黙ってじっとしてたほうが一番失敗しないという方法論しか持てないのがいわゆる「コミュ障」ってやつなんだろう。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年9月26日
根回し力だと思う。単純に1プロジェクトもそうだけど、疎外されたりしないように自分の存在や役割をアピールしておくことも含めて。
0
switch @switchhitters7 2022年9月26日
会社でも意見なんか言わんやつが大半なので 押し通るかはおいといて意見言うやつはまぁコミュ力あるほうでは?
0
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2022年9月26日
人間のコミュニケーションはなんだかんだ「力関係」だっていう、いつものアレかな。
0
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2022年9月26日
それはそれとして長話の依頼なのに何をして欲しいのかさっぱり分からない奴はちょいちょい居るのでコミュ力という能力そのものは存在するよ
1
名無せ @pirnana 2022年9月26日
実際社会には「陽キャ系コミュ障」いるからね。飲みニケーションでしか相手とコミュニケーション取れない人とかもそれの一種だと思う。あと二言目にはセクハラする人とかも「女性へのコミュニケーションがセクハラしか知らない」みたいなコミュ障だし
8
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月26日
将棋の藤井さんとか、コミュ力高そうには見えない雰囲気だけど、当時クラスにスクールカーストがあったとしても下位にいたとは思えないのだが……
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年9月26日
「コミュ力が弱い/無い」というのを障害扱いするというのもよくよく考えたら怖い話だよなあ。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 2022年9月27日
コミュ力無くても長生きするやつぁ長生きする。コミュ力ありすぎでも早死するやつぁポックリ逝くもんだ。
0