やはりこち亀は正しかった! うつ病で「希死念慮」状態になった後どうやったら生き延びることができるのか?

これプロの医師の人に聞いたってことでいいんですよね? この漫画家さんの独自解釈じゃないよね?
29
如月あい@5/26コミティア148【M32b】 @kisaragi_I

2022年にうつ病を発症。毎週日曜にエッセイを更新 インスタinstagram.com/kisaragi_i スレッズthreads.net/@kisaragi_i ピクシブpixiv.net/users/691817 大相撲、龍如が好き 代表作「君の嘘すら愛してる」

kisaragiai.fanbox.cc

如月あい@うつ病エッセイ日曜配信 @kisaragi_I

⚠️緊急マンガ⚠️ りゅうちぇるさんのニュースを受けて、希死念慮に襲われてる人達がたくさんいたので急いで制作しました! 「希死念慮をなくす方法」 参考にならないかもしれない。 でも気を紛らわせることができたら…。 ひとつでも多くの命を救いたい!!!!!! #うつ病 #エッセイ漫画 (1/5) pic.twitter.com/gDHL2oqc8g

2023-07-13 12:03:20
拡大
史@脳内&日常呟き @hebisaka39

なるほどなるほど🤔確かに。 「君は素晴らしい人なんだから死ぬなよ」って全く響かないんだよなぁ。 希タヒ念慮ってほんと「タヒぬ」にまっしぐらなんよ。抗ってもやるときゃやってしまうから。 選択肢を与えるって希望の光なのかもしれん。 twitter.com/kisaragi_I/sta…

2023-07-13 19:44:26
まりも @potimarimo

@kisaragi_I 鬱が治って死にたく無くなったが、なんか特に希望が増えたかと言うとそんなこともないかなあ。鬱じゃない人の脳からは脳内麻薬かなんか出てて、生きる希望があるという幻覚を見せるような仕組みになってるんだと思いますね。

2023-07-14 14:53:01
セピア イロ。 @monoculo_1996

@kisaragi_I 私も少し休職したらすぐに復帰するつもりだったのに,うつ病が良くならず(このまま働けなかったら貯金が無くなって生きていけない,それならいっそのこと……)と未遂を繰り返していました.今は良いお医者さんに出会えて治療も頑張れています.ツライ時にそういう言葉をかけてくれる人がいてくれたら……

2023-07-14 14:37:35
ゆうやん♪ @choumin

俺も常に希死念慮はあるけど、 推しがいるのと、 先日の京都旅行が(歩きすぎで疲れたけど)楽しかったので、また旅行したいなって気持ちと、 とりあえず仕事は上手く回ってるので、 希死念慮が小さい時期にはなってます。 一緒に旅行行けるような友人が居るのも俺には大きいかな。 twitter.com/kisaragi_I/sta…

2023-07-14 09:01:53
がたお@日常・ゲーム・映画・推活🏴‍☠️🥕🎪 @gatao_performer

自分も退職した時、「とりあえず何かしなきゃ行けない気がする」で配信とかボカフェ経営計画とか立てたりして選択肢増やす作業してたな。本能的に理解してたかもしれない。 twitter.com/kisaragi_I/sta…

2023-07-14 10:06:07
腰ベルト @koshibelt

「君たちはどう生きるのか」 この言葉は希死念慮への対抗策にもなり得るのか。 単なる偶然だろうけど、このタイミングだからこそ描かれている事が納得できる部分もあるな。 twitter.com/kisaragi_I/sta…

2023-07-14 15:48:31
chicca | 自撮りとホテルステイ @cccbypks

やさしい解説。 わたしの場合は、「今日1日だけ生きる」というコマンドを必死に連打することで続けてこられた今の半生です。 壮絶さを伴うときはいつも「朝起きたら復活する」という呪文を、見えるところに書き残して夜をしのいでいたなぁ。 twitter.com/kisaragi_I/sta…

2023-07-14 15:24:02
高村周@詩うタイ🇹🇭ツイッター現在制限かかっててフォロバできまてん @takamura_amane

なるほど!万能ではないと思うけど(私の場合はインド医療のアーユルヴェーダの中のシロダーラで希死念慮が消えたので脳の疲労が原因だったと思われるから選択肢がみえないとかいう問題ではなかったので) こういう視点が必要な場合も多そう! 追い詰められてこのような状態になってる方に選択肢を提供 twitter.com/kisaragi_I/sta…

2023-07-14 15:15:10
ドゥラ吉 @durakichi_ch

うつ病とかじゃなかったんだけど、大卒で入った企業が余りにも無理すぎて「辞めよかな」ってずっと周囲に行ってたんだけど悉く反対されて、 あぁ、こうやって逃げ道を塞がれるからうつ病になって自殺するんだなって実感した こち亀にも自殺以外の選択肢ってあったね こういうマンガが広まればいいね pic.twitter.com/cnQQUtO5kb twitter.com/kisaragi_I/sta…

2023-07-14 13:22:44
拡大

98巻収録です。1ページだけじゃなくてちゃんと全部読んでほしい

いろんな意見