サイゼ人気知ったイタリア人が「イタリア料理最強、イタリア料理がウケるのは日本料理マズイから」と言ったら眉をひそめるが漫画文化でそれをする日本人はいる話

サゲて褒めるのよくない
139
ぬまがさワタリ@『深海DINER』 @numagasa

すてきな生きもの&カルチャー。最新作『ゆかいないきもの超図鑑』など色々。Fliptoonで『深海DINER』更新中! LINEスタンプ→ store.line.me/stickershop インスタ→instagram.com/numagasa/ ご用あればブログ記載のメールかDMへどうぞ!

numagasa.hatenablog.com

ぬまがさワタリ @numagasa

仮にサイゼが日本で大人気なことを知ったイタリア人が「やはり我が国の料理は素晴らしい、イタリア料理がウケるのは日本料理がまずいからだ」とか言ってたら「なんだこいつ…」となると思うのだが、漫画とかに関しては、よその国や地域の文化に対してこれくらい的外れなことを言う日本の人を時々見る。

2023-10-29 17:31:45
ぬまがさワタリ @numagasa

日本の漫画にしろアニメにしろ、外国でも人気があるのは事実なのだが、海外の文化に対して開けた心を持っている、意識や感度の高い人々が楽しんでくれているのであって、その前提を見失ってしまうと「日本はスゴイ、それに比べて外国は…」的な文化ナショナリズムみたいな痛々しいことになってしまう。

2023-10-29 17:38:38
ぬまがさワタリ @numagasa

参考までに今年行ったロンドンのFOYLESという大型書店のMANGAコーナー。人気があるようで「少年漫画・青年漫画・女性漫画」など棚も区分けされて並ぶ。ただ現状では文化的感度の敏感な人向けという感じではあり、そもそも欧米の書店が海外カルチャー意識の高い空間というのも押さえておくべきかなと。 pic.twitter.com/n0xzhNrpDc

2023-10-29 17:52:11
拡大
拡大
ぬまがさワタリ @numagasa

→個人的な感覚だが、日本のMANGAは欧米のコミックやバンド・デシネと直接的に競合してはおらず、「子ども向け」と「ガッツリ大人向け/アート」の中間にあたる、欧米圏で(比較的)手薄な「ヤングアダルト〜大人も楽しめるエンタメ」の層にうまく刺さってるor今後刺さることを期待できる、という感じ。

2023-10-29 17:57:00
ぬまがさワタリ @numagasa

先述した書店FOYLESの漫画コーナーに貼ってあった謎の日本語ポスター。ちょっと面白い一方で、MANGAにしてもまだ一般市民の文化的空間に(自国の文化ほど)自然に浸透しているわけではなく、現状は「東洋のちょっと変わった目新しい文化」として受容されている段階なんじゃないかな、と感じたりした。 pic.twitter.com/1ODjU1hCB1

2023-10-29 18:07:44
拡大
ぬまがさワタリ @numagasa

イタリアの書店にも日本のMANGAコーナーがあって「お、やっぱ人気なんだ」と嬉しかったのだが、同じ店内にこういうLGBT+連帯コーナーがあったりもして、そもそも欧米の書店が(日本よりだいぶ)意識の高い空間であり、必然(MANGA含む)海外文化への意識も高くなるのかもなと twitter.com/numagasa/statu…

2023-10-29 18:19:20
ぬまがさワタリ @numagasa

イタリアでは大手書店から街の小さな本屋さんまでデフォルト的に性的少数者への支援と連帯を表明していて、こうあるべきだよなと思う。宗教右派が政治にもたらす力が大きく、先進国の中でも人権面で遅れをとっている点など日本とイタリアは似てるとも言えるが、こういうのを見ると学ぶべきことも多そう pic.twitter.com/hYc7XfypuR

2023-06-16 14:16:26
ぬまがさワタリ @numagasa

日本の漫画やアニメが、海外の人が日本に興味をもつきっかけを作ってることは事実なのだが、「好き」が高じて日本研究者になってくれた人々が、いま改めて見えてくる日本社会の歪みを語っている記事も読んだ。甘言だけでなく、こういう客観的で冷静な意見にも耳を傾けるべきね gendai.media/articles/-/118…

2023-10-29 18:29:50
リンク FRaU | 講談社 日本大好きで留学した欧州の若手研究者たちが「日本ヤバイ」と感じた理由(栗田 路子) 『セーラームーン』『NARUTO』『鬼滅の刃』『ポケモン』などの日本のアニメは、アジアのみならず欧米でも大人気だ。「日本に来て感動したこと」としては「電車が時間通りにくる」「街が清潔」などが挙げられることも多い。そうして日本を好きになってくれた若者が日本の研究をするとは、なんと嬉しい話だろう。しかしベルギーに暮らすジャーナリストの栗田路子さんが参加した「日本研究カンファレンス」では、想像を超えた「研究結果」が発表されていた――。以下、栗田さんが見聞きしたことを寄稿いただいた。 56 users 349

あるある

remaa @ah7_o

@numagasa 海外の人が日本アニメを見るリアクション動画がたまにYouTubeに出てくるんだけど、結構「このレベルの作品は海外にはないよな」「この感性は日本だけだろうな」みたいなコメント見かけて何とも言えない気持ちになるんだよな 確かに良い作品だけど、なぜわざわざ他国の作品を下げるようなことを……

2023-10-29 22:07:12
こうちゃん @mikawakooka

最後のリンク先の内容であ〜ってなった twitter.com/numagasa/statu…

2023-10-30 12:50:42
メフィラス星人ナズナ💙💛 @tareastar

言われてみればXに生息するイタリア人、この内容じゃなくて「『いかにも安そうな店』の再現度が高い」って言い方する人が多いもんな つまりサイゼリヤはイタリア旅行に向けて安い店での振る舞いをトレーニングするための場所だった…? twitter.com/numagasa/statu…

2023-10-29 18:31:25

気持ちはわかるがサイゼリヤの例えに違和感

urh @urha_s

これ全く例えが上手くないというか、条件が同じじゃないから分かりにくい サイゼは「日本人が作るイタリア料理店」だけど、漫画は「日本人が作る日本漫画」だから 比較になってないような... (気持ちは分からなくもないけど) twitter.com/numagasa/statu…

2023-10-30 12:16:31
かざな @kosaa_96

言うてサイゼも人気であっとしても、他の日本食レストランのシェアを奪うほどには人気でもないからなぁ。ちょっと例えとしては弱い。 ただ、人気であることを喜ぶことと批判は切り離した方がいいとは思うけれども。 twitter.com/numagasa/statu…

2023-10-29 19:45:09
✨🌤️しうら🏴‍☠️@4.2ハヤクキテ @Shiura111

日本のイタリア料理、結局は日本人好みになってると思う。。。他の料理もだけどw twitter.com/numagasa/statu…

2023-10-29 19:37:42

どっちもすごいでいいのに

メイト@漫画ブロガー(+シノアリス垢 @balus060

@numagasa お疲れ様です。 相手を下げる必要はないんですよね💧 良いものは良い、それだけですし マウントを取るやり方は、どこも嫌われます・・ 自身の行動が減点させるモノになるかもしれない、それには注意したいです。

2023-10-30 02:16:35
月歌@BL書籍発売中「嫌われ悪役令息は王子のベッドで前世を思い出す」 @TUKIUTA33

@numagasa 反対の人が多いと思いますが‥。 「海外はすごい!それに比べて日本は‥」って、Twitterで蔓延ってはすよね。一方に偏らず「日本は凄い!海外もすごい!でも、両方駄目なとこあるよね〜」ぐらいがちょうどよい。

2023-10-30 01:36:46