この時期会社から、クビなのに自己都合の退職を勧めてくるケースがある→退職届に絶対にサインしてはいけない

働きたくねえよお
88
ささきりょう @ssk_ryo

弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団幹事長(2022.11~)。ブラック企業被害対策弁護団顧問。不当懲戒請求事件原告。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、私的見解です。また、RTや「いいね」は常に賛同の意味とは限りません。

bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/

ささきりょう @ssk_ryo

そろそろ年度末の1カ月前なので解雇・雇止め・退職勧奨がらみの相談が増え始めてるようです。何度も言ってますが、「解雇するから退職届にサインして」は、ぜっっっったいに応じない(サインしない)でください。解雇と自主退職は全く異なります。「解雇で退職届にサインしろ」は騙しです(断言)

2024-02-28 08:48:03
ささきりょう @ssk_ryo

当事者の意思表示による労働契約の解約は解雇、辞職、合意退職の3つです。解雇は使用者の一方的行為です。辞職は逆に労働者からの一方的行為です。それぞれ意思を通知すればよく、相手からの同意は不要です。合意退職はその名の通り労使の合意による退職です。

2024-02-28 08:54:40
ささきりょう @ssk_ryo

解雇と言いつつサインをもらおうというのは、解雇なんだけど合意退職っぽくしちゃおう、労働者から辞職したことにしちゃおう、という会社側の騙しのテクニックです。会社がこういうことをするのは、解雇は理由が客観的・合理的なもの、さらに、社会通念上相当なものというハードルがあるからです。

2024-02-28 08:54:40
ささきりょう @ssk_ryo

あとで労働者が「解雇は無効だ!」と争ってきたときに会社が負けてしまうリスクがあるので、それを回避するために、労働者を騙して「解雇するから退職届を出して」という謎要求をするのです。これにうっかり応じると、争ったときに「いや、合意したよね?」「自分から辞めたよね?」と言ってきます。

2024-02-28 08:54:41
ささきりょう @ssk_ryo

なので、解雇するから退職届にサインして、は絶対的拒否が大事です。会社から示された書類にその場でなんでもサインしない、というのを徹底すれば、基本的には大けがはしませんので、ここからの季節、気をつけてください。

2024-02-28 08:56:59
清水直子 労働相談対応中@precariatunion/プレカリアートユニオン @shimizunaoko

こちらの動画も参考にしてみてください。 佐々木亮弁護士インタビュー「解雇(クビ)なのに、退職届を書いてくれと言われた。書いていいの?」「退職届を書いちゃダメです!」 youtu.be/VUmYhylR_mc?si… x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 19:16:23
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 相談講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。 Zoomを利用した法律相談も対応中(事務所HP相談ホームでご指名ください)。

bylines.news.yahoo.co.jp/shimasakichika…

J.M.GEAR @jm_gear

本論からは外れますが、「人手不足!」とか言われますが実態はこんなもので。皆さん、経営者の言葉には軽々に従わないように... x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 09:28:45
アマチュアムセンJI1ARIとしみち @JI1ARI

労働法規は高校くらいで教えるべきだがなあ 教師自身が労働法規無視で働いているからどないもならん x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 09:01:27
うっしー🐱💕🍣 @usima5050

◎これ最重要◎ 解雇では無くなり様々な金銭的不利益が有りますんで退職届は書いちゃダメ。 これを書いたら自己都合扱いになる。  絶 対 書 い ち ゃ ダ メ ! x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 16:53:00
そう @sou935

コレ言われて、そのまま労基へ相談したな。ぜったい書いたらダメ。 x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 20:46:46
壱岐津 礼 @ochagashidouzo

私、やられたことがあるんですが、これは非常にいたたまれない状況を作られた上で行われるので、余程、肝が座ってないと流れで書いてしまうのです。 「退職届にサインして」が来た時には勇気を振り絞って「そちらの都合での解雇ですから『会社都合』にしてください」と言いましょう。 x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 17:15:00

クビなのに自己都合退職にされたケース

未歩川 犀 Mihokawa Sei@断易と九星気学 @vespertine1023

@ssk_ryo まさにその通りです。 「解雇する」と会社に言われたら「解雇予告通知書を交付してください」です。 解雇者(勧奨退職含む)を出した事業所は一定期間職安等から支給される特定求職者雇用開発助成金などが利用できなくなるため、解雇を行っても自主退職にしようとするケースがあります。

2024-02-28 13:43:36
リンク 人事労務の基礎知識 |マネーフォワード クラウド給与 解雇予告通知書とは?解雇通知書との違いや書き方・注意点について解説 | 給与計算ソフト マネーフォワード クラウド 解雇予告通知書とは、従業員に解雇の予告を行う際に作成・交付する書面のことです。従業員に対して、解雇する旨を通告するために用います。従業員の氏名や解雇予定日、解雇理由などを記載し、原則として30日前までに解雇予告をしておかなければならないとされています。解雇に関係する書面には、解雇予告通知書の他に解雇通知書や解雇理由証明…
永倉新八 @ahonomikuzu

@ssk_ryo @EtobicokeYm 私はトップから言いがかりを付けられて君の待遇を上げるつもりはない!それを不服に思うなら辞めてもらって構わない! 人事からは売上が上がる見込みが無いから貴方の待遇は上がらない!それで困るなら退職してもらって構わない! と言われました。 退職勧奨というかパワハラに当たりますね(^-^)/

2024-02-28 18:58:15
כניאל שחור(けにえるセンパイ) @knyel_shahor

自分の場合はまず上司Aが来て君は社員でなく業務委託でやった方がいいと言われてそれには同意したので、次に上司Bが来て退職届を書かされて、その後に業務委託の話をしたら「そんな話知らないよ」言われたので完全に騙しでしたね。こういう巧妙な手を使う会社もあるので気を付けて(´ω`) x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 13:10:15
ひよこ@🗺️海外田舎 @Hoikushikaigai1

あと「クビは体裁が悪いから、自主退職扱いにして」とお願いされてもね。自主退職はデメリットが多い。知らなかった若造だった私は、まんまと騙され、失業保険がでなくて困った。若造だったから、当面の生活費になる貯金もなく。バイトしても時給は安く、就活しても「すぐ辞める人」と見られて不採用。 x.com/ssk_ryo/status…

2024-02-28 18:33:07
ひよこ@🗺️海外田舎 @Hoikushikaigai1

ただ、就活だけは何とかなる。履歴書には「会社都合で退職」と書けばいい、会社に強要されたことも正直に言えばいいと、どこかで教えてもらった。会社都合なら企業側も同情的になってくれる。自主退職なら「なんで辞めたの?」「採用してもまたすぐ辞められると困るんだよねー」と責められた。

2024-02-28 18:38:12