上杉隆氏の「報道機関による自主規制50キロ」は嘘

本当に根深いのは被災地の方が見捨てられたと感じてしまう様な事態を引き起こした事。ではそれは具体的にどの様な事態なのか?マスコミが50キロ引いたのか?30キロ圏の取材を自粛したのを見て、「ほら見ろ50キロ引いたぞ、お前らは見捨てられたぞ」と言ったオオカミ少年がいたのか。当時30キロ圏は国の屋内待避区域でもあったので、被災地での無用の混乱を避けるなど、その地域で取材を自粛するのは意味がありました。50キロは意味のない数字。
45
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
たくろう @takurou_f

@J_Tphoto @ando_ryoko それこそ、ファンの集いに来られた方からコメントあるといいですね。(無理かなぁ)

2012-04-22 00:55:10
安東量子【告知専用】 @ando_ryoko

@J_Tphoto そんなの、上杉さんと大手マスコミの間で片を付ければいいだけの問題。あの時、多くの人間が、どれだけ悔しい思いで報道を眺めていたか。南相馬の窮状だって、市長が伝えなければ、伝えられもしなかった。@takurou_f

2012-04-22 00:59:51
Jun TAKAI @J_Tphoto

@ando_ryoko @takurou_f NHKは暫く電話でやってて、その後20日過ぎ位に現地から中継をしたんじゃなかったけ?だめだ。記憶だよりだから。。ごめんね。ちなみに、18日の紙面でFMいわきの取材をしている。24時間放送住民を支えると。。。

2012-04-22 01:05:57
安東量子【告知専用】 @ando_ryoko

@J_Tphoto 拠点を撤収したのがダメだったんだよ。現地にちらっと来て大慌てで帰って行く取材なら、あったと思うよ。@takurou_f

2012-04-22 01:11:50
Jun TAKAI @J_Tphoto

安東さん @ando_ryoko から3月15日以降マスコミは一度引いたんじゃないか?との御指摘頂きました。今自分の所で保存してある紙面や各社電子版を見ましたが、確かに一定時期、郡山辺りの写真に留まる時期がありました。

2012-04-22 01:12:28
Jun TAKAI @J_Tphoto

@ando_ryoko @takurou_f 大手の拠点なんて、県庁所在地に一つある位じゃなかったのかな。支局自体を閉じたと言う話は聞かない。普段からマスコミの取材なんてチラッと来てはさらっと帰っていくと言うのが基本だと思う。しっかりと追ってくれるのはすごく稀。

2012-04-22 01:14:20
安東量子【告知専用】 @ando_ryoko

@J_Tphoto 無人の支局は残ったと思うよ。新聞は、あまり追っていないからわからないけど。4月いっぱいまでのいわきと南相馬がどれだけ報道されていなかったかは、よく覚えている。救援物資も郡山や福島で止まっていたくらいだからね。

2012-04-22 01:19:02
Jun TAKAI @J_Tphoto

@ando_ryoko いわきに支局を置くマスコミはそんなにないと思う。やっぱり支局があるなら福島市で、福島市の支局を閉じる社はないと思うでも思うばっかり。。。我が家の新聞では3月18日付けでFMいわきの取材をしてる紙面があるよ。

2012-04-22 01:21:58
安東量子【告知専用】 @ando_ryoko

@J_Tphoto ここはね、私の中で、ああ、この国の人たちは、こういう風に自国民を隣人を見捨てるんだ、と強烈な感覚を残しているから。私は、見捨てない、というのは、この経験があるから。

2012-04-22 01:22:08
安東量子【告知専用】 @ando_ryoko

@J_Tphoto 中通りはほとんどその面の影響はない。浜通り。

2012-04-22 01:23:25
Jun TAKAI @J_Tphoto

@ando_ryoko うん。輸送トラックの問題とか覚えているよ。マスコミも酷かった。コレもわかる。

2012-04-22 01:28:51
Jun TAKAI @J_Tphoto

凄く香ばしい方々が呼びかけていますが、http://t.co/lTWH6nxb このシンポで話し合われた規制とはだいぶ異なる様です・・・

2012-04-22 01:34:52
Jun TAKAI @J_Tphoto

50キロの話。僕は50キロはありえないと思っているし、少なくとも4月末には10キロ圏視察や20キロ圏一時帰宅の様子の取材は入っていますしかし、無用な議論を読んでしまうので、保留させて下さい。調べます。

2012-04-22 01:49:26
Jun TAKAI @J_Tphoto

マスコミは見捨てたと言う批判は、マスコミは受け取るべきだと思うけど、それがマスコミが行った事実と照らしあわせて考える事は又別で行うべき。

2012-04-22 01:54:40
Jun TAKAI @J_Tphoto

みんな普段そんなマスコミに取材されている訳ではない。取材慣れしてる人は、こんだけ取材してコレッパカチかよ。と言うのは知っているけど、普段接してない人がどうやって見捨てられたと判断したのか。「あいつらは見捨てたぞ」の声、報道の有無。本当に考えるなら確認しなければならない物は多数。

2012-04-22 01:57:05
安東量子【告知専用】 @ando_ryoko

@J_Tphoto この件、私は冷静じゃないの自覚あるから。だけどね、ぶたさんの言っている事とは、たぶん、微妙にちがうと思うよ。誰かにいつか、一度、検証して欲しいとは思うけれど、ね。私はもうこの件は、コメントしない。

2012-04-22 02:02:28
Jun TAKAI @J_Tphoto

@ando_ryoko うん。これ、僕は別にマスコミ擁護しようと思ってる訳じゃない。引いたなら反省するべきだし、見捨てたと思わせた事も反省すべきだ。でも、もし「狼が来たぞ」と言う声が、見捨てられた感を増幅していたら、その声を挙げた人物も反省すべきなんだよ。事実を見極めたい。

2012-04-22 02:05:08
fuku4boy @fuku3boy

@ando_ryoko @J_Tphoto 先月南相馬市長に面会したときに伺いましたが、爆発が続いた後は、メディアは電話取材のみとなり、報道も断片的でしかなかったので、真実を伝える方法はないかということで、ネット会見に踏み切ったそうです。

2012-04-22 08:23:39
birdtaka @birdtaka

@ando_ryoko @J_Tphoto @takurou_f 南相馬市長といえば、取り上げられ始めた後もしばらくは電話インタビューのみでしたね。市長は悔しがっていました。

2012-04-22 08:36:49
安東量子【告知専用】 @ando_ryoko

@runboy1973 はい、存じております。遠くからの電話取材だけ、でした。報道されていないので、当時浜通りがどういう状況であったか、未だに知られていないだろう、と思います。報道されないから、報道されていない事自体、知られていないのではないか、と。 @J_Tphoto

2012-04-22 08:37:11
黒い方のシライシ @lestes_ryu

@buvery @J_Tphoto この文書 http://t.co/V9ZURSJf の5頁目にも書かれています。でも出所は分りません。

2012-04-22 08:59:00
黒い方のシライシ @lestes_ryu

これかなぁ。江川さんに聞いてみる? https://t.co/D25vOYME RT @ando_ryoko @J_Tphoto @buvery @amneris84 報道50km圏内規制

2012-04-22 09:24:20
Jun TAKAI @J_Tphoto

報道機関は組織だから、上長の判断で行くなとなる可能性は大きいんです。特に発災直後に実働する舞台の中心は社会部写真部地方部ですから。専門知識もない。ただし全社的な指示だったのか?に注目しています。@lestes_ryu @ando_ryoko @buvery @amneris84

2012-04-22 09:40:44
Jun TAKAI @J_Tphoto

南相馬市長の様子は僕も当時TVにかじりついて見ていたので、分かります。しかし、デマと言うものは事実を絡めて信ぴょう性をあげて広まりますので、ここからがキチンと確認しなければいけない所です。@lestes_ryu @ando_ryoko @buvery @amneris84

2012-04-22 09:42:32
Jun TAKAI @J_Tphoto

て、訳で、この件、報道機関クラスタさん達や、交流のあるTV新聞社の方に直接聞いてみます。それまで一旦発言保留します。

2012-04-22 09:49:58
前へ 1 2 ・・ 5 次へ