【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

神山上勝佐那河内ウインドファーム

徳島県神山町上勝町佐那河内村にまたがって建設が予定されている風力発電にまつわるツイートまとめ
環境 風力発電 東電 神山 再生可能エネルギー 風車 上勝 ユーラスエナジー 佐那河内
4130view 1コメント
5
ログインして広告を非表示にする
Ikuma Nakagawa, 中川生馬 @iku203 2012-05-29 23:17:11
田舎のライフスタイルin神山町 編 第1話 風力発電&自然と共存する人たち: http://t.co/g7qc2e1I @youtubeさんから
 拡大
森哲平 @moriteppei 2012-05-30 21:31:11
なんでも、今、神山に、東京電力の子会社かなんかが来て、風力発電を誘致しようとしてるらしい。そこで「原発を失くすのにも一役買えるし」「神山も豊かになるし」でなんとなく「いいこと」のように徳島新聞が報じてるんだとか。って、これって、全く原発誘致したときと同じ理屈だよねえ。
森哲平 @moriteppei 2012-05-30 21:33:14
そこで、原発反対っていうのは、神山のような田舎に代替エネルギー供給をさせようってのを「後押し」する形になってしまっているわけだ。
森哲平 @moriteppei 2012-05-30 21:46:36
神山での地元の意見の割れ方とか、説明会の開催なんて話を聞いて、「それって原子力が風力に変わっただけで、まったく同じ話だよなあ」と思わざるを得ない。この手の話が、今、いろんな地方で出てきてるんだろう。
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-05-31 10:54:35
上勝町6月30日(土)19:30~、神山町7月1日(日)10:30~、佐那河内村7月1日(日)19:30~。<上勝町・神山町ウインドファーム設置計画に係る環境影響評価方法書説明会開催のお知らせ> http://t.co/xq5ORw8J
森哲平 @moriteppei 2012-05-31 19:46:16
神山は本当にいいところだよ。でも、知ってる人はわかると思うんだけど、今、神山がなんであんな不思議なことになってるのかがわからん。
森哲平 @moriteppei 2012-05-31 20:21:39
徳島で放射能って言っても、あまりピンとこないんだろうし、四国にゃ伊方もあるとはいえ、全然遠いなあ〜って感じではないか。それよりも原発以降をどうする? 街も発展するし風力発電とかどう?って、そっちの方がインパクトがあって。でも、それは原発にも効くからいいかって話になってないか。
森哲平 @moriteppei 2012-05-31 20:24:24
神山で神山の人と話をして。そこで風力発電、風車をめぐる地元住民の心の動きが、「風力」を「原子力」に変えたら、原発誘致した福島とまったく同じ。「地元愛」が人質に取られる構図も同じだと感じざるをえない。
森哲平 @moriteppei 2012-05-31 20:27:11
結局、「風車を神山につくる」のに賛成な人も反対な人も。地元を愛してるからこそ、賛成なり反対なりする。でも、賛成と反対に分かれていがみあったり、それを邪魔臭く感じるなら、それこそ風車を誘致したいやつ、東京電力の子会社の思うツボなわけだ。
森哲平 @moriteppei 2012-05-31 20:32:32
これはぼくの推察だけど、だからこそ、風車がなくても、神山には今現在で、何の不足もないのだと、今のままで満ち足りてるよねと。アースデイと言うけれど、それだけじゃない。町おこしで頑張っているんだと思う。町おこしなんて意識ないから失礼な物言いだけど。
Ryota @Ryota_711_ 2012-05-31 20:40:22
知らんかった。しかも東電が株主(40%保有)の事業主による工事なんやな。徳島県 神山・上勝ウィンドファーム(風力発電)設備建設に関するまとめ - NAVER まとめ http://t.co/zgxddEVA
森哲平 @moriteppei 2012-05-31 21:08:15
というわけで、徳島来て、神山に行って。風力発電どうよ?って。そっちの方が俄然深刻な問題になってる。なおさら、「原子力なくせるんだからいいよね」って雰囲気で、でも、ぼくは神山に風力発電は要らないのではないかと思う。風力発電反対!
森哲平 @moriteppei 2012-05-31 21:34:33
エネルギー問題をエネルギー問題として考えたくない、って思うときが結構あって。つまり、エネルギーの問題だとすると、「使うな」か「もっと増やせ」か、どっちかでしかない。一番都合がよいのが「今のままで十分、不足なんてない」。論理的にその三択でそのどれを行っても原発反対はブーブー言われる
ぽにょもん @yukapiyuyupi 2012-06-02 10:57:26
徳島県名西郡神山町 やめていただきたい。
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-06-04 23:57:54
山の向こうで、こういうの作っている人がいるんだ・・・。<田舎のライフスタイルin神山町 編 第1話 風力発電&自然と共存する人たち>~YouTube~ http://t.co/hQg3ZPfC
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-06-05 00:03:01
神山もそうだろうけど、上勝の水源が大丈夫だろうか。うちの水道なんて、湧き水を引いてきている簡易水道だけど、水源は風力発電の建設予定地の結構近くなんだよね。
高橋睦子 顔ヨガ事務所社長 @mutsuko_t 2012-06-05 00:06:16
ぜし、観てください m(_ _)m  RT @t17gaki: 山の向こうで、こういうの作っている人がいるんだ・・・。<田舎のライフスタイルin神山町 編 第1話 風力発電&自然と共存する人たち>~YouTube~ http://t.co/yDfQ2Hc9
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-06-06 01:43:07
それにしても、7月1日の説明会について、神山町と佐那河内村のWebには情報がない。それはないでしょう。この点だけは神山町、佐那河内村の行政のレベルを疑う。
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-06-06 01:44:34
神山、佐那河内に比べて、上勝町はきちんとWebに掲載しているし、広報誌にも折り込みで告知しているし、それが当たり前なんだけど、我が町政の真っ当さが、ちょっとうれしい。
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-06-06 01:47:07
神山の隣、佐那河内村のWebサイト、トップページは風車が回っている画像。これをシンボルにするとは。佐那河内本来の良さをもっとアピールしろよ。
高橋睦子 顔ヨガ事務所社長 @mutsuko_t 2012-06-06 01:54:51
本当に上勝に住んで良かったと思います。  RT @t17gaki: 神山、佐那河内に比べて、上勝町はきちんとWebに掲載しているし、広報誌にも折り込みで告知しているし、それが当たり前なんだけど、我が町政の真っ当さが、ちょっとうれしい。
高橋睦子 顔ヨガ事務所社長 @mutsuko_t 2012-06-06 02:19:57
密室政治みたい。 RT @t17gaki: 再。<上勝町・神山町ウインドファーム設置計画に係る環境影響評価方法書説明会開催のお知らせ> http://t.co/ZVmCLiS3 せめてこの告知が神山町、佐那河内村のWebにないことを恥ずかしいと思って欲しい。>神山、佐那河内の方々
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-06-06 15:33:21
このあと、15:40から、上勝町長らが話をするらしい。 RT @t17gaki: RT @hosakanobuto: 「自然エネルギーは地域のもの」(主催:科学技術振興機構・共催:総務省) ...徳島県知事 飯泉嘉門各氏も。UST→http://t.co/z7eOhorI
Takashi INGAKI @t17gaki 2012-06-06 15:36:30
Ustreamの「シンポジウム「自然エネルギーは地域のもの」」にチェックイン! http://t.co/OYY2aoYE
Tsunehide Chino @tsunehide53 2012-06-06 15:46:46
内容的にはここからが面白いはず。ニセコ町、上勝町、湖南市、飯田市、南砺市の首長が講演とディスカッション。前半に私の師匠から提起された「地域自然エネルギー条例」の可能性を深めてほしいな。
残りを読む(75)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする