武道と人格練磨について

先月、剣道王者が女子高生の全裸画像を要求して逮捕されてた件について、軽く書いたのを前にまとめてもらってたような気がしたのですが、何処かにいったようなので、自分でまとめなおしました。
46
神無月久音 @k_hisane

この辺の話になると、武術で人格が鍛えられるなんて嘘じゃないか、という批判が出ますが、その辺で思った事を書いてみる 【社会】 "日本トップレベルの剣道の達人" 神奈川県警の警官、児童買春・ポルノ禁止法違反で逮捕|Hyper News 2ch http://t.co/IijGojIt

2012-07-19 23:11:32
神無月久音 @k_hisane

まず、武道で鍛えられる…より正確に言えば、武道の一要素として鍛えるべき「心」は、「人格」ではなく「精神」の方であり、人格向上が云々というのは、精神を鍛えたついでに、いい方向に行ったらいいねえ、くらいのもので、そもそも武道に道徳性を鍛えることを求めるのはお門違いだろうと。

2012-07-19 23:24:00
神無月久音 @k_hisane

大体、それだったら、何のために「教育」が存在して、「文武両道」なんて概念が存在するのか、という話になりますし喃。人としての良し悪しは、武道とは別に鍛えるべきものであり、武道やってりゃ両方鍛えられるなんて、そんな横着はないだろうと。

2012-07-19 23:27:23
神無月久音 @k_hisane

この辺の話を辿ると、毎度のようにぼくらのアイドル宗矩くんに行き着くわけですが、兵法家伝書を見ても、別に「剣術やったら人としての”徳”が備わりますよ」みたいなことは言っちゃいませんし喃。剣術(新陰流)の修行で心の有様を極められれば、それは統治にも仏法にも通じますよ、とは言ってますが

2012-07-19 23:32:50
神無月久音 @k_hisane

で、その理想とする心の有様が何かと言うと、いわゆる「平常心」であり、どんな状況で、どんな行動であっても、普段通りの心で行える、という融通無碍な精神状態のことであり、それが禅の境地の一つに近かろうということで、「剣禅一致」という概念も編み出されたわけですよ。

2012-07-19 23:36:05
神無月久音 @k_hisane

そして、その「平常心」で行う行動が、何であるかについての是非は別に説いてないんで砂。でも、この境地を説いた「兵法家伝書」は、当時の最高権力者である家光に与えたものですから、「好き勝手やって吉」みたいなことは流石に書けないわけですよ。何やるかわかったもんじゃないですし。

2012-07-19 23:38:57
神無月久音 @k_hisane

斯様なわけで、「兵法家伝書」」では、剣術の意義や、その理想とする心得などを、「平時」、即ち「剣を抜いてない状態」をベースに書いてるので、「無闇矢鱈に斬るな。仕方ない時だけだよ、斬るのは」「つーか、そもそも斬るような状況自体良くねーよ」という塩梅の論調になってるわけで砂。

2012-07-19 23:43:09
神無月久音 @k_hisane

で、話を元に戻すと、今回捕まった人が、仮に武道によって精神が鍛えられてたとしても、それは別に「JC全裸写真要望とか警官としてどうよ」という抑制ができる類のものではなく、「立場とか外聞とか色々あるけど、とりあえず気にしない方向なので全裸画像よろしく」になるという解釈も成り立つ訳で砂

2012-07-19 23:48:38
神無月久音 @k_hisane

もっといえば「例え火の中水の中でもJCの全裸画像が見たいという気持ちは変わらずある。見よ、この非常時でも変わらぬ滑らかな操作で全裸画像をダウンロード」というのが、武道における正確に言うと兵法家伝書における「平常心」なわけですよ。

2012-07-19 23:52:02
神無月久音 @k_hisane

とはいえ、そんなこと言うと世間的に差し障りもあるし、そもそも人としてダメだろ、ということで、「平常心」とは別に、「社会常識」とか「人としての道義」も学んでおく必要があるわけで、やっぱ文と武どっちかだけってのはよくないよね、というお話で砂。強くてもやっぱ犯罪はダメだろと。

2012-07-19 23:57:42
神無月久音 @k_hisane

この辺言い出したのが、たまたま「やっぱ世間体とか常識とか色々考慮しないとイカンよね」という性格の宗矩だったからよかったものの、そうでなかったら、北斗の拳のモヒカン(爆死係)ばりのヒャッハー理論か、戦えるなら何でもOKなバトルマニア大吟醸状態な理屈になってた可能性もあったわけで砂。

2012-07-20 00:07:17
神無月久音 @k_hisane

まさに「なさけ むよう」「さいごまで たっていたものの かちだ」な残虐行為手当ワールドですよ。そんなのが仮にも伝統文化面して道義を期待されるようなシロモノとして世間に認識されてるのですから、まー大したもんで砂、と当時の宗矩君の胃の具合を思いながら、つらつら想いを巡らしてみたり。

2012-07-20 00:12:27
神無月久音 @k_hisane

ですね。まあ、それが相関するかのよう世間的に思われてるのが、今までの武道の積み重ねであり、それは良くも悪くも歴史なのだなあと @hisima 嘘というより相関してない(もしくは弱い)ってだけじゃないですかね。児童売春と人格の間にも武道と人格の間にも

2012-07-20 00:14:04
神無月久音 @k_hisane

なお、今回の件で武道を批判された際、「武道に励むことと人格形成に関連性はあまりないので今回の件で武道を批判するのはお門違い」と反論するのは、同時に「武道は人格形成を目指すもの、と言ったな。…スマン、ありゃウソだ」と言うのとイコールでもあるので、関係者の人は注意した方がいいかもで砂

2012-07-20 00:28:39
神無月久音 @k_hisane

宗矩くん以来、過去何百年にわたり「武道は平時でも価値のある技術であり、文化であり、「道」なのだ」と提唱し続けてきた先人達がいるわけですから、その場しのぎで適当なかわしをしたら、より強烈な二打目の打ちを食らうかもしれませんしね。桑原桑原。

2012-07-20 00:38:41