「「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々」から「自然出産叩き」の正当性について?ちょこっと議論に。

個人的には、「平行線」というより最後まで「噛み合ってないな」という感想でした。 専門家と非専門家の「知識の非対称性」ってのは、これだけ各分野の専門性が高まっているとなかなか埋めがたいもんだと思うんだよね。 例えば、私はプログラミングについては全く欠片も分からない人間なんで、grayengineerさんが私に「プログラミングはこういうものだ」とプログラミングの「知識」を教えてくれることをもって、「上から目線」とは感じないわけなんだけど、grayengineerさんはそう感じるんだということなのかな? 続きを読む
健康 医療 無介助出産 自己決定権 インフォームド・コンセント 自然分娩 医師患者関係 愚行権 逆張り パターナリズム
60
ツイートまとめ 「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々 自宅出産を勧める人は、決してその「結果」について責任を持ちません。 「●自力出産を決意しましたら、普通のお産より大きなリスクに備えてしっかり勉強しておいてください。」 ってのがそれをよくあらわしていると思います。 著者のさかのまこと氏は、医師でないどころか、医療関係の資格を持つ人ではありません。 40306 pv 535 27 users 6
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
相変わらずこの方は極端に「自宅出産」を敵視してるね。なんか思い込み激しい性格なんだろうか QT 「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々 http://t.co/txiwCcwb
ながし @Pnagashi
医療の介入のない出産は、母子の安全とバーターだ、という事実は知っておいた方が良い。出産は今も昔も命をかけるものです。医療の介入があってもまだ死ぬのがお産。 http://t.co/FFM439fB
ながし @Pnagashi
思い込み激しいっていわれちった(笑) でも、周産期のことに興味を持ったことがない人たちって大半はこういう風に思うもんなんだろうね。だから、繰り返し繰り返し話すしかない。
田村 正明 Masaaki Tamura @bermuda2010
は?医者なら当然だと思われますが RT @grayengineer 相変わらずこの方は極端に「自宅出産」を敵視してるね。なんか思い込み激しい性格なんだろうか QT 「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々 http://t.co/1eTA7mAN
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
リスクを理解する、ということと、当事者を罵り悪の権化のように憎悪する、ということは全く別の話なわけで。リスクを理解したらその憎悪に共感できる、というわけではないのだけど、自分が賢いと思ってる人は「こいつは馬鹿だからリスクを知らずこういうことを言うのだ」と勝手に思いこむんだろう
おかさん @katz0172
@bermuda2010 @grayengineer 医療従事(というより専門家)とそれ以外のひとの認識の差を埋めるのは難しいですね。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
飛行機事故で家族を失くした人が、飛行機の危険性を訴え、航空会社の人たちや飛行機を利用する人たちを毎日罵り続けているとするなら、それは飛行機の危険性(安全性)の理解の問題ではなく、感情論に共感できるかどうかの話でしかないわけですよ
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
何らかの理由や原因で大事な人の命を失った悲しみや、自責の念、後悔など、共感できないわけではないけれど、それをその理由や原因に関わる者への憎悪に向けることを正しいとすることは、自分はできない
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
はいはい。医者は偉いから知ってるけど、庶民は馬鹿だから知らないんだね、って、嬉しげに言ってろっての ふぅ~
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
こっちは別に自宅出産を賞賛しているわけでも、リスクがないと主張しているわけでもないのに、ハナっからそういうものと決めつけて「これだから馬鹿は困るんだ」みたいな傲慢な上から目線で、まったく見ず知らずの赤の他人に説教しようとする医者って、何様のつもりなんだ
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
自分からあえてリスクの高い方を選ぶということは基本的にはよほどメリットが大きくなければないと思うが、かといって他人がリスクの高い方を選ぶことを罵ったり批判する気にはならない。もちろん、違法なこととか倫理的に問題があることは別だけど、そうでないなら批判する理由が特にない
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
自分の身内が交通事故で命を落としたとしても、周囲の人に自動車やバイクを運転するな、と言って回る気には全然ならない
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
そもそも先進国と途上国でも出産環境・医療環境には大きな格差がある。じゃあ途上国で出産する人たちを批判できるか、という話で。寄付したりボランティア活動をしたりして、少しでも環境がよくなるように働きかけるのはわかるけど、現時点でそういう国では出産するな、というわけにはいかないでしょ
田村 正明 Masaaki Tamura @bermuda2010
SNSでも話題なんですが離島まで行って自宅出産する人が後をたたず離島の医療が更にダメージを受けているそうです RT @katz0172 @bermuda2010 @grayengineer 医療従事(というより専門家)とそれ以外のひとの認識の差を埋めるのは難しいですね。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
高リスクを選択する人を批判することでは何の解決にもならないよ、というだけの簡単な話なのに
田村 正明 Masaaki Tamura @bermuda2010
誰もそんな事言ってないでしよ。凝り固まってるのはあなたの頭 間違えた知識なら医者でも非医療従事者でもただすべき RT @grayengineer はいはい。医者は偉いから知ってるけど、庶民は馬鹿だから知らないんだね、って、嬉しげに言ってろっての ふぅ~
田村 正明 Masaaki Tamura @bermuda2010
見ず知らずの小児科の性格を決めつけたのはそちら RT @grayengineer こっちは別に自宅出産を賞賛しているわけでも、リスクがないと主張しているわけでもないのに、ハナっからそういうものと決めつけて「これだから馬鹿は困るんだ」みたいな傲慢な上から目線で、まったく見ず知らずの
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
世の中さまざまなリスクであふれているのに、いちいち他人の選択をリスク基準で批判していたらキリがないよ。ハリネズミみたいな全方位に対して攻撃的な人間になっちゃうよ、そんなことしてたら
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
だから、健康が大事なら飲酒なんかしないはず、事故がイヤなら運転なんかしないはず、っていうのと変わらんよ、言ってることが。そういうポリシー、信条の人はいてもいいさ、もちろん。だけど他人の選択をリスク基準で批判するのが傲慢だということがなんでわからないかなー
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
昔同級生で「インスタントラーメンは毒物がいっぱい入ってるから食べると死ぬからやめたほうがいい」とかしきりに言ってくる人がいたが、彼はみんなからありがたく思われるわけではなく、煙たがられただけだった。それがどうしてなのか、理解できないなら、ある意味コミュ障の一種だと思う
ARAKI Guruguru Sumio @guru_guru
御巣鷹山 “@grayengineer: 飛行機事故で家族を失くした人が、飛行機の危険性を訴え、航空会社の人たちや飛行機を利用する人たちを毎日罵り続けているとするなら、それは飛行機の危険性(安全性)の理解の問題ではなく、感情論に共感できるかどうかの話でしかないわけですよ”
田村 正明 Masaaki Tamura @bermuda2010
そこは誰も非難してないんですよ でも誰かが無茶をする事で安全でいたい誰かの危険が相対的に高まる。それが今の周産期、とくに医療過疎地域の、なんですよ "@grayengineer: そういうポリシー、信条の人はいてもいいさ、もちろん。だけど他人の選択をリスク基準で批判するのが傲慢"
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
国境なき医師団にでも入って内戦状態の途上国の限定された医療環境で、出産にあたって医師に何ができるか、考えてみるのもいいんじゃないですか、とでも言っておくべきなのかなぁ
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer
リスク判断って客観的なリスクだけじゃなくて主観的なリスク「感」とかリスク「観」というのも影響する話だからね。そこに他人が立ち入って「私の客観的なリスク判断が正しいのだから従うべきです」というのは傲慢なわけですよ、結局ね。
残りを読む(50)

コメント

オタ小児科医 @otapediatrician 2012年9月28日
人の話を聞かないのはどっちだよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月28日
患者さんがわかってないのではなく、grayenなんたらさんがわかってない罠。医師が安易な自宅出産を危惧するのはそれが「直ちに生命に危険を及ぼす」高リスク要因だから
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月28日
で、そんな高リスク要因をインスタントラーメンが毒という低リスク要因と比べてたら「アホか」としか。リスクの優先順位がつけられてないんだもの
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月28日
で、自宅出産でのリスクがわかってないと決め付けるなということだけど、そう判断する根拠があるの?。産科医はそういうトラブルを診てるんだが
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月28日
そも自宅分娩っつーのは産科医が存在しないor未発達の時代、あるいは近代において近隣に産科医が不在の場合の緊急手段であって、母子共に安全を求めるなら産科医を利用すべきっつーだけの話だわな。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年9月28日
「なんか思い込み激しい性格なんだろうか」とほざいたgrayengineerの思い込みがとことん激しい件について。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2012年9月28日
私自身自宅で介助なしに生まれた口ですが、その時の話を聞いて病院で出産したほうがいいと思った経緯があります。でもちゃんと私は生きてるわけだし、介助なしの出産でトラブルがない人もいるでしょう。病院で出産してもダメな人がいるように。介助なしで出産なんてとんでもないと言われても意思を曲げない人がいるのは当然だと思います。ただ、医師の立場として勧められないのはこれまた当然なことですね。
ululun @ululun 2012年9月28日
自動車の例で言うなら「チャイルドシートに子どもを座らせない事で、事故に遭遇した時に子どもが危険に晒される可能性があります」という警句に耳を傾けるか否か、という事のように思う。 シートベルトしないで車を運転した結果として死のうが知ったこっちゃないんだけど、チャイルドシートに子どもを座らせなかった結果として命の危険に晒されるのは「子ども」なんだよね。 そこに「親の意志」を介在させるのは妥当な事なのかって話。
昼寝中の猫 @lovegriss 2012年9月28日
三代続けて安産でなかった身としては医師の介在しない出産は法規制されるべき派。あと、どこに敵視と憎悪があったのか見つけられないー。
ululun @ululun 2012年9月28日
@grayengineerさんの言説は「出産に伴うリスク」を出産する母親のみに帰結させている点に誤りがある。病院で出産しないという選択を行った場合「危険」に晒されるのは「生まれてくる子ども」なのだ
ululun @ululun 2012年9月28日
自分が毒を食らうのと、自分以外の誰かに毒を食らわせるのでは全く違う。そんだけ。アムロ・レイでなくても「エゴだよそれは」って言うレベル
狐謡 @Towa_towa_to 2012年9月28日
風呂場に移動して、霧吹きで落として、そうして分解しても入ってくるのが埃。パソコンですら、一般家庭で個人がやる分にはどうしてもリスクが付きまとう、いわんやナイーブな母体と胎児を扱う出産に於いてをや。一般人にすら「危険であることは十二分に理解できる」レベルの話でいったい何を喚いとるのやら。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年9月28日
そも、@grayengineer さんが言ってるのが、すべて要は「誰を信じるか」「何を信じるか」っつうメンタリティの問題でしかない時点でお察し。「一般人は馬鹿だって言ってるのか」って喚くだけじゃなく、知識があるなら知識で言い返せばいいだけ。それが出来ずに心理的に反発してるだけだから、一方的に与えられる側に立ってる自分に歯がゆさしか残らない。大人の言う事に逆らいたい思春期の子供と一緒。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年9月28日
最終的には、何も理解できないものだから、医者の言う「道理」も右に倣えの「宗教」としか感じられない。それのどこが間違ってるかを説明できる訳じゃないんだけど、理解できない事を心理的に反発してるから、「そこに何らかの宗教性みたいなものを感じて気持ち悪い」なんていう、ありもしない精神性への批判に行きつく。それを否定されたら「俺の事を無知だと思ってんだろ!」と逆切れ。自分は他人の意見を気持ち悪い宗教扱いしてるのにな。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2012年9月28日
胎児がリスクとベネフィットを理解した上で選択できない以上、「本人が納得してるなら」なんて言い訳は使えないよ。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年9月28日
こういう医者は患者の話なんか聞いてねーよ。素人が何言ってんだって見下してるだけだってツイート見ればわかるだろ。モンスター患者の相手する内に自分がモンスターになったのかね。
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2012年9月28日
誰も自宅出産を敵視したり憎悪したりなんかしていない。「医療介助がない自然なお産」を神聖視する人たちへの警鐘なの。自宅で産んでなければ助かる命も助からなかったっていうケースも多いよ。母子だけの話でなく、これは、周産期医療全てにおける問題。敵視や憎悪というイメージだけで片付けられますか?って問題だよ。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年9月28日
「たとえば体の一部を切り落とさないと命が助からない、という状況のとき、医師は命が助かるほうが正義だという信念で患者を説得しようとするだろうけど、ボクは患者が個人的に体の一部を失うくらいなら死んだほうがいい、と考えたとしても責められない」と私も思います。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年9月28日
一方で、たとえば、「何でも手術しようとする医師は野蛮だ。体の一部を切り落とさなくったって、ホメオパシーを使えば命は助かるよ」としてホメオパシーをお勧めする人々がいたとしたら、それは責められてしかるべきではないでしょうか「お勧めする」以上は、正しい情報を提供する道義的な責務があると私は考えます。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年9月28日
自宅出産についても、過不足なくリスクを説明した上で勧める分には、私は許容範囲内だと考えます(「胎児虐待」の観点から許容できないとする意見もあります)。ただ、私の知る範囲内では、過不足なくリスクを説明した上で自宅出産が勧められたという例はありません。リスクの説明は皆無か、あるいは責任逃れのためとしか思えないような説明ぐらいです。きわめてまずい状況だと考えます。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年9月28日
「他人がリスクの高い方を選ぶことを罵ったり批判する」ことは確かによろしくないと思います。私も気をつけなければなりません。しかしながら、今回の件は、「他人がリスクの高い方を選ぶこと」ではなく、「他人がリスクの高い方を選ぶことを十分な説明もせずにお勧めする行為」が批判されているのではないでしょうか。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年9月28日
確かに「リスクについて十分に説明せずに自宅出産を勧める」行為ではなく、「自宅出産を選択した」こと自体を批判している人もいますので、grayengineerさんの懸念も理解できます。
masayuki satomura @masayuki_satomu 2012年9月28日
自宅出産って自然分娩でしょ?昭和生まれの人なら産婆の方の助けで生まれた人もいるんじゃない?
桶庵 @sininenkuumeri 2012年9月28日
赤ん坊の命まで危険に晒されるから自力出産を「推奨」する行為はやめてほしい、というだけの話なんじゃないの。
桶庵 @sininenkuumeri 2012年9月28日
↑昭和で括ったら長すぎると思うんだ…。
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月28日
プロジェクトXでパルモア病院の話があったけど、親が「こういう病院だったらAちゃん(知的障がいを持つ親戚)も普通に育ったかもしれないのにね」と、言っていた。万一死ななかったとしても、さまざまなリスクはある。それを良く考えるべき。
@ 2012年9月28日
そもそも昭和でくくったら乳幼児死亡率の高さで「やっぱり自然分娩は危ない」で終わってしまうわw
室町幕府十代将軍 @oskimura 2012年9月28日
http://koretani.blogspot.jp/2008/10/blog-post_25.html "ご覧の通り、日本の妊産婦死亡率は、戦後、劇的に改善し、この50年で30分の1まで激減しています"
ダミー@ボイチェン初心者 @dimention04 2012年9月28日
「自宅出産希望者は無知だって医者は思ってんだろ!?」って思い込んでますよね、これ。実際に無知だから流行で自宅出産したいってだけの人もいれば、ちゃんとした知識があるけど自宅出産しか道がない、って人もいる。ただ、前者と後者では圧倒的に前者が多いでしょう。DQNが多い世の中ですもの。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2012年9月28日
昼休みに自宅出産で軽くググったけど、正常妊娠でないとダメということには触れているけど、出血や産褥熱についてふれてる自宅出産推進者がいなかった。これできちんと説明してるといえるのだろうか。助産院や自宅出産で子供が死んでもいい人はいるだろうけど、自分が死ぬことについて知ってる人もいるのかなあ
ダミー@ボイチェン初心者 @dimention04 2012年9月28日
後者はそもそも書籍の影響など関係なしに自宅出産するでしょうし。第一、必要ないのにリスクを負う必要はないと思うのですが。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年9月28日
まぁ、別に@grayengineerが自分で選択してどうなろうが知ったこっちゃないんだが、こいつがリスクも説明せずに自宅出産を他人へ奨めていたら、その行為を叩きつぶすだけなんじゃね。「自宅出産」を敵視してんじゃなく、「自宅出産をリスクの説明も処置の違いもまともに説明せずに宗教勧誘のように奨めている輩」を敵視してんだけどね。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2012年9月28日
「自宅分娩礼賛」というワードをどう見てもそういう人の話を聞くとこう言わざるを得ないんですよ、って話なのに自分に言われていると思っている(思い込んでいる)あたり、聞いてないのはどっちかなーって話
すぎ @sugipack 2012年9月28日
アナロジ使わないと相手を論破できない…というかした気になれない人は下手に議論を持ち掛けたりしない方がいいと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月28日
専門家もナシで出産ってのは自殺行為だと思うけど、本人やまわりの家族がリスクその他すべて承知の上なら別にいいんじゃないですかねえ。ただ、変な人にだまされてるとかでない限りそういうことを考えるようになるとも思えないけどさ
眠る羊 @sleep_sheep2010 2012年9月28日
医師に一度も注意されたことのないくらい順調な妊娠経過だったのに、出産時に児心音低下で緊急帝王切開になった自分としては「よくやるなぁ…」としか思えません。地域の基幹病院だったから、週末だったけどすぐにスタッフの集まる体制で助かりました。ほんと、出産時は予想外のことが起こる可能性があるのに。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年9月28日
リスクを自分中心でしか捉えられない人なんだな。リスクを正しく理解しているつもりでも子どもへのリスクや周りへのリスクは軽視する自己満足の世界か…。SNSの普及で放射能問題でもよく見かけるようになったな…orz
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月28日
しかしさあ、緊急事態とかがあっても医者呼べないってのによくやるよねえ。もちろん救急車とか呼んだらすぐ車は来るだろうけど、それから産科医にかかれるまでにどれだけ時間かかるのか。病院で産めば医者が立ち会ってるか、不意の出産でも数分で医者が来るんだぜ……
樵 薪 @kikoritakigi 2012年9月28日
自宅出産のデメリットの話はいくらでもあるのに、メリットの話がひとつもないね。まあ、どんなメリットであったとしても、命を賭けるに値するとはとても思えないけど。
魔怒魔神 @mugitya30 2012年9月28日
自宅分娩の場合、母子の命の安全よりも優先されているものがあって、それを理解できない以上、話がかみ合うはずが無い。男の立場で言えば、自宅分娩は金を払ってでも回避するべきリスクだと思う。
魔怒魔神 @mugitya30 2012年9月28日
この少子高齢化の世の中にあって、そんなリスクの高い方法が増加する余地はないと思うのだけど、出産費用が全額補助とかになったらなくなるんだろか。これは聞いて見たい。
迎鐘流火 @mukary 2012年9月28日
grayなんちゃらさん見てたらこのまとめを思い出しましたね。ただ単に怒りをぶつけたいだけなんじゃなかろうか。「恨む人」 http://togetter.com/li/303225
oomisuzi @oomisuzi 2012年9月28日
リスク取ることを否定は絶対にしないけど、これだけ重いリスクのある問題なのに医者の助言に耳をふさぐような真似は自分にはできない。少なくとも育児において、ベビーカーが周囲の邪魔になるとかのつまらん問題に比べりゃ、一兆倍くらい本人のリスク管理とモラルと配慮を問うべき事柄なのだし
@ 2012年9月28日
別に好きな出産すればいいんじゃない。どうせ何かあって死ぬのは自分かその子か両方だ。日本は自由がある。自然分娩のリスクで死ぬ自由だってあるさw 道連れにされかねない赤ん坊はたまったものじゃないだろうが、あの世で軽率な親を怨んでくれとしかいえないな。
だるま @KurzweilMaster 2012年9月28日
何かあっても救急車は呼ばない、病院にも行かない、というなら自宅出産は愚行権の範囲内かもしれませんね。そんな例は見たこともないですが。
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2012年9月28日
自分の意志で選んだんだからそこまで踏み込んでくんなって考え足りないよね。ケツ拭く医療従事者はたまったもんじゃないよ。
はりゆき @hari_yuki 2012年9月28日
親の自己満足に巻き込まれる子供がかわいそうだなぁ。(しみじみ)とりあえず、子供と医療機関に迷惑はかけないでねーとしか。 
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年9月28日
自分の経験やいろんな人と話した結果「自宅出産を勧める人がとてもそのリスクをきちんと理解しているとは思えない」と発言している人と、「自分が納得しているならリスクテークしてもいいんじゃないの」という意見のぶつかり合い。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年9月28日
その人がどんな意見を持っていて納得しているかどうかは、その人を見ただけでは分からないのよね。
赤間道岳 @m_akama 2012年9月29日
赤の他人が自宅分娩すると言っても知ったことではないが、親族が自宅分娩すると言ったら全力で止めるよ。
アサナミ @nagi_asanami 2012年9月29日
やりとりが徹頭徹尾、議論として成立していなくて感動した。。。出産時の母子死亡率がぐんと減った現代だからこそ、出産と死のリスクが結び付かなくなっちゃった人がいるのかな。個人的には、自宅分娩しか選択肢がなかった昭和初期に曾祖母が次子を死産してそのまま亡くなったと聞いて育ったから、今の日本でわざわざ…?と訝しい気持ちでいっはいですわー
黒文字 @blackletter_ 2012年9月29日
安易に選んだり進めたりするのはどうかと思うし、きちっと調べたり説明したりして選んで欲しい
黒文字 @blackletter_ 2012年9月29日
しかし他人に強制するのもどうかと。法で規制も考え物じゃないかな。母親の人権はどうなのってことにならないかな。
ぺったん @pettan_72 2012年9月29日
タバコと一緒。命にリスクがあっても自分が望んで選択するなら文句言われる筋合いの事柄ではない。けど他人に薦めたり、タバコすったほうが結果的に健康にいいって言い出すと問題にされるし、医者なら患者の喫煙を止めるよう言うのは当然の行為
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2012年9月29日
自宅出産ねぇ。私の父方の曾祖母が助産師で、自宅分娩の手伝いをしていたというのを知っているから正直自宅分娩の危険性をやや下向きに考えている帰来はあるかもしれんので、自宅分娩の危険性に対してはそんなにギャーギャーいうほどのことでもないなぁとは思っている。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2012年9月29日
ただね、それは信頼できる助産師が居ての話。正直、出張でもいいから分娩に立ち会ってくれる助産師が居てこそ許容できる話なんだけどね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2012年9月29日
上の曾祖母は助産師として、その村では神様みたいな扱いでもう名前を聞いただけでもって扱いだけどもそんな曾祖母でも失敗したことがある。一度だけだけど。出産後に出血が止まらなければ連絡するようにと言ったのに、その人たちが連絡しなかったのが原因ではあるけども。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2012年9月29日
失敗した要因は家族側にもあるわけだけれど、やっぱり曾祖母は悔やんだんだって、「もう少し傍に居てあげれたら」と。そういう人でもこういうことがあるのだから、せめて信頼できる専門医(もしくは助産師)が診てあげられる環境は整えて欲しいとは思う。病院ならそれがしやすいってだけじゃないかなぁ?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2012年9月29日
あとね、医療費を節約する為に『妊娠しているのを分かっていながら医者に相談しない』ってのが一番良くない。自宅分娩とか病院分娩とか以上に問題。そっちの啓蒙のほうを進めるべきなんじゃないかなぁ。出産時に病院たらい回しの原因の大半はそこにあるわけだし。
@ 2012年9月29日
母親の選択する権利という話が出たのでふと思ったのだが、なら胎児にも生存権、ここで言えば病院と言う比較的安全な環境で生まれてくる権利もあるはずなんだけどどうだろうか。そもそも胎児に権利は付与されるのかどうかという話か。あと医者へ相談云々は別に議論すべき話だと思うのだが。
外山 未知 @MichiToyama 2012年10月1日
(逆にSNSが普及してきたから炙り出されて来ているのかもしれない。それらがクラスタ化(非タコツボ化)して喧々諤々したら欧米流に近い民主主義運営になるんだろうか。なるような気もならないような気も
wake up, stand up @bmdurg 2012年10月2日
このgrayengineerさんってさ、そもそも出産経験ないんじゃないの?だって視点がズレてる。主義や権利ばかり議論して、(一番重要なポイントである)自然分娩の意義や自宅出産のメリットについて、まったく語ってない。出産について何が大切か、どうして自然分娩という選択なのか、産まれてくる子に対する母親の責任についても何も触れてない。こういう屁理屈ばかりこねる女性がいることは本当に残念。
wake up, stand up @bmdurg 2012年10月2日
胎児の生存権を引き合いに、「社会」が母親の自由意志を制限しようとし始める時、それは「ファシズム」に他ならない。母親の体と心(意思)は、その人が所属する社会が支配できる「モノ」ではない。人間一人一人がモノとしてみなされてはならないのと同じ話
wake up, stand up @bmdurg 2012年10月2日
胎児の生存権を持ち出して母親の意志や判断や行動を制限しようとするのは、中絶絶対反対のfanaticsのやり方と同じ。(そして彼らは中絶を施す医師を射殺する。「命を尊重している立場」とは対極にいる人々だから当然といえば当然なんだけど)
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2018年4月9日
grayenなんたらさんは、面倒くさいから自宅出産でも便所出産でもなんでもして勝手に死ぬか子供ダメにすれば良いよ。 あ、死にかけても救急車よばないでね 運良く無事出産して子育てできても、子供が思い通りにならないだけでヒス起こして殺すか トラウマ与えてニート量産するだけでしょ? 最終的には子供に刺されてニュースのネタになる人だよね。 知ってる知ってる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする