奨学金=借金!美名に隠された現実

3月22日に行った日本奨学金支援機構への要望書の提出と抗議行動のまとめ+twitterでの奨学金への反応をまとめました。 3.22奨学金抗議実行委員会(ゆとり全共闘+ブラックリストの会) 今回提出した要望書 http://yutorisammit.blog.fc2.com/blog-entry-148.html 要望書とともに提出した日本の奨学金に関する資料 続きを読む
政治 ブラックリスト 学費 国際人権規約 借金 ローン 抗議 日本学生支援機構 奨学金 学生ローン 学生
43
全国学費奨学金問題対策委員会 @gakuhi_mondai
ゲリラで日本学生支援機構の前で抗議行動なう! http://t.co/GY1CjxEcgR
拡大
全国学費奨学金問題対策委員会 @gakuhi_mondai
奨学金で困っている学生は今すぐ日本学生支援機構の前に! http://t.co/4lFwWS80Rj
拡大
菅谷圭祐 @sugaya_keisuke
本日、日本学生支援機構前で、奨学金イコール借金という現状に対するゲリラ抗議を行いました。内容としては大成功! うまくいけば近日中にメデイアさんにも取り上げてもらえると思います。詳細は追って報告します。http://t.co/g3MmNwtydf
拡大
菅谷圭祐 @sugaya_keisuke
日本学生支援機構に「学生を支援しろ」と言ったら警察を呼ばれちゃった図。 RT @yutori_zenkyoto: 弾圧なう http://t.co/OgwbjFuZbU
拡大
菅谷圭祐 @sugaya_keisuke
「給付の奨学金を設立しろ」という要求と、「学生を借金づけにするな」という怒りを示したら、学生支援機構は警察を呼んでしまいました(お巡りさんも何をすればいいかわからず最終的になぜか仲介)。こんなんで支援する気あるのか(>_<) http://t.co/OvlTuog0sx
拡大
菅谷圭祐 @sugaya_keisuke
学生支援機構の総務部の方は、僕たちが何か聞いても答えないのにお巡りさんが「要望書に回答するんですか」と何故か仲介を始めたら、すんなり応じる。メデイアが取材をしているときは、何も言わないのに帰ったらいきなり怒鳴り散らすで、本当に悪い大人の象徴だった。
山口祐二郎 「ネット右翼vs.反差別カウンター 愛国とは日本の負の歴史を背負うことだ」発売中 @yamaguchiyujiro
日本学生支援機構前で、奨学金イコール借金という現状に対するゲリラ抗議をした同志菅谷。多くの学生が奨学金という名の借金を背負わされ苦しんでいるhttp://t.co/BX015fgwOB
拡大
山口祐二郎 「ネット右翼vs.反差別カウンター 愛国とは日本の負の歴史を背負うことだ」発売中 @yamaguchiyujiro
僕も奨学金を借りてたことがあるし、日弁連とかが出てきたりした。多くの方々が苦しんでいるこの問題。日本学生支援機構はもちろん、社会がしっかりと考えてほしい
hairlybastard @hairlybastard
今現在給付金を貰っている身だが、それでも学生支援機構前で奨学金問題に対し抗議した学生(友人)たちの行動を強く支持する。また彼らのその勇気に心から拍手を送りたい。すがにゃんみんなお疲れさま!
全国学費奨学金問題対策委員会 @gakuhi_mondai
3.22奨学金抗議実行委員会(ゆとり全共闘とブラックリストの会)で日本学生支援機構に要望書の提出と、抗議行動を行ってきました。要望は給付型の奨学金を作ること、ブラックリスト化しないこと、奨学金ではなく学生ローンと明記することの三点です http://t.co/NsdAgD7yIB
拡大
全国学費奨学金問題対策委員会 @gakuhi_mondai
抗議行動では、総務課の方に必ず文章での回答をすること、と約束をさせました。 http://t.co/EsEY8GaxWf
拡大
ハイそれまでヨ @watanabi
ブラックリストの会は、2009年に日本学生支援機構に対して、奨学金返還滞納者ブラックリスト化の撤回と奨学金の無条件給付を求めて申し入れをおこなっている。 http://t.co/XSbRAY9GAt
全国学費奨学金問題対策委員会 @gakuhi_mondai
本日、学生支援機構に提出した要望書です。 【要望書】3.22奨学金抗議実行委員会http://t.co/rC2Mak2M6E
(仮名)石井 @donm9orange
ちょっと言いたいこともあるけど9割同意 QT @yutori_zenkyoto 本日、学生支援機構に提出した要望書です。 【要望書】3.22奨学金抗議実行委員会http://t.co/0H6vTWA4BA
全国学費奨学金問題対策委員会 @gakuhi_mondai
本日、要望書と共に提出した日本の奨学金についての資料です。ブラックリストの会の方が書いて下さいました! ゆとり全共闘ぶろぐ http://t.co/C1nCT4LTlR
おきゅぱい/佐藤/原発君 @nonaimayaku
奨学金を賞与にするか、学費を下げなきゃダメだろうなぁ。 もし子供が出来たとして大学に通わせるとかきついもんなぁ。。。 次世代の為にも抗議(講義)は必要
残りを読む(28)

コメント

him-amino @h1m4m1n0 2013年3月24日
主張は間違っていない気はするんだが、何かがおかしい。
つよし(清野剛) @tseino 2013年3月24日
確かに利子がつくのは進学ローンだな。俺が借りてた頃は無利子だったけど、初任給13万なんて時代に月払い無しで半年毎にドーンと返さなきゃいかんのはきつかった。つか、借りる段階で返すときのこと何故考えないの?
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年3月24日
まとめだけ見ると学生支援機構ひでぇ、って感じだが、どうも胡散臭くねぇかこの団体。なんだ革コンって。「各種闘争」とか。すげぇ臭うぜ http://yutorisammit.blog.fc2.com/?no=148
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年3月24日
「闘争」だとかなんとか言ってる連中が押し寄せてきたらそら警察抜きで話なんかせんわな。その系譜の連中が昔大学で何やったか忘れたんか。挙句大学から溢れ出して世間に危害を加えまくった連中だろ。
辻本さん @tsujimoto_ 2013年3月24日
自己判断で借りといて、貸してくれた人に文句付ける意味がわからん。
じぇりい @t_jerry 2013年3月24日
なんじゃこりゃ。私はお借りしたお金だから、絶対に自分で返すんだ!と思って頑張ったよ(もう完済した)。社会人として当然じゃないか。奨学金を受ける際にそれは織り込み済みでしょ。
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10 2013年3月24日
返せないなら借りるな、だけ。信用の無い若造に無利子〜激安利子で信用貸ししてくれる事の方を有難く思おうよ…。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年3月24日
奨学金と学生ローンをまとめて“奨学金”と呼称している事に対して抗議するなら賛同するが、こいつらの主張って(学生ローンに対して)「無料で学費よこせ」っつーてるだけじゃん。アホか。
アニドル脚本コンテストグランプリ作品ゲーム化審査委員長Ἄτη,LeeὝπνος, Sandmann. @Gartheimer 2013年3月24日
 借りたモノは返す。その程度のことができないで、どうする。踏み倒すなら、自己破産するべき。
テク助@給料泥棒 @LM314_V21 2013年3月24日
奨学金=無料でもらえる学費と勘違いしてませんか?このお金は人から借りて、将来の自分への投資するお金。こんな 発想だと働いていけるか不安です。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2013年3月24日
大学在学中からバイト等して「奨学金返済積立金」作った知人がいるので、これは目も当てられない状態だと思います。在学中何をしてたんだろう?
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2013年3月24日
貸与奨学金の踏み倒し運動とカンチガイして、コメントを寄せている人がチラホラ……
アカさん @aka_san0 2013年3月24日
学費の無償化を訴えるなら抗議すべき相手は学生支援機構じゃなくて大学じゃないの?学生支援機構はあくまで「善意の第三者」って立ち位置だろうから、文句つけるのはお門違いだと思うんだけど。何より、こんな無許可のデモぐらいで「何かやった」気になってんだとしたら、早起きして新聞でも配れよと思ってしまう新聞奨学生だった俺。
nullmajor @nullmajor 2013年3月24日
「要望は給付型の奨学金を作ること、ブラックリスト化しないこと、奨学金ではなく学生ローンと明記することの三点」らしいですよ。お偉い社会人の皆さんは日本語も読めないのに、「踏み倒し」は読めるんですね。
嘴(32) @kt_heart 2013年3月24日
奨学金踏み倒しはもってのほかだけど、現状では『金が無いなら進学するな』だからなぁ。借金まみれになって大卒になるか、高卒になるかの2択しかない。学力が高くても資金面で断念する人はかなりいるんじゃないか。
あらきムラムラ @arakissunne 2013年3月24日
「携帯電話の割賦未払いごときで信用情報傷付くなんて!」にスゴく似てる気がする。こっちの方が新顔だけどさ。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2013年3月24日
いや、まぁ大学出て500万以上借りてるって状況は痛いけどもさ。 借りたもんは返さなきゃだぜ? まぁ、日本学生支援機構も金利下げてくれてもいいのよ?
かへ☆いん @kahein_ryaku 2013年3月24日
①18超えたのだから,奨学金がどのようなものなのかぐらい自分で調べましょう ②借りる借りないは自分の意志です ③学生として優秀であれば返還免除制度が適用できます. しっかりと考えるべきなのは学生自身なのではないでしょうか
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2013年3月24日
どういうつもりで付けてるか知らんが、「ゆとり全共闘」とか救えねぇ名前だなww
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2013年3月24日
ただまぁ、高校生で奨学金を借りる、ということは、どのように借金を返すのかを考える機会は与えるべきですね。少なくとも、アニメーターの学校や、理学部や文学部に奨学金で進学するような真似は基本的にやっちゃいけない、ですし。
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2013年3月24日
返済できない可能性が高い学部への進学は行うべきじゃない、と奨学金で理学部に進学して地獄を見た私は思いますよ。 @Hiroto_1988 「奨学金が返済できる職に就ける」なら最初から就いている。
感熱紙(サイコキャプチャー) @thermalpaper00 2013年3月24日
返済については「募集時」に明らかにされてるはずだけどなあ。「勉強して出世払いで返済してくれるのを期待して、低金利かつ信用情報なしで貸付してくれる」わけだからまさしく学問を奨めてるわけだ。
chou_mi @fire_good 2013年3月24日
主張はわからなくもないんだけど、ゲリラ的に大勢の人を集めてデモやられたうえにさらに動員呼びかけられたらそりゃ普通警察呼ぶでしょうに。それを「弾圧」とか言っちゃうあたりにすごい残念な団体臭がぷんぷん
芝山 雄二 @sibatama1999 2013年3月24日
特別奨学金的なものを望んでるってことなのかな。それなら金持ちの財団とか基金にいう話な気もするけど
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年3月24日
まあ表現はどうなのとは思うが、最初に返済の説明あるじゃんかよ?(兄弟みんな奨学金で進学した人間として:返済してるよー)
Eiichi Haraki @Eiichi0614 2013年3月25日
名称についてはまぁ同意するけど,わざわざ自分で選んで大学進学している訳でしょう?募集の際に返済についても明記されている訳で,それで「借金漬けにされた」って正気の沙汰とは思えない。
ケイ @qquq3gf9k 2013年3月25日
馬鹿じゃなかろか。何の見返りもなく天から金が降ってくると思ってんのかしら? 使ったんなら対価ぐらいは払えよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
ゲリラ抗議しておいて弾圧ってとか、最初の手続き時に返済のことも提示されてるはずなのに、苦しんでるって……。こんな抗議活動してるより、「奨学金といっているが実態は学生ローンである、もらう前によく考えろ」って学生を啓蒙して回ったほうがいいんでは?あるいは、別途「奨学金」を金用意して作るとか。
セオノ@VTuber3D化支援企画なう @Rinforzando_960 2013年3月25日
たしかに奨学金よりかは借金っぽい名前に変えた方が良いかもね ひょいひょい奨学金借りてる友達見てるとそう思う ……学費、高いよ 国公立ですら年間50万だもんなー 公立高校はたしか年間2万とか3万なのに(詳細忘れた
碁を打って 一人佇む 風の精 @windspiritroula 2013年3月25日
自立したこともない未成年者が、十分に債務の内容を理解するのがどれだけ難しいか。これで伝えられてるとか言ってるのは、キュゥべぇと同じだ。
ざの人 @zairo21 2013年3月25日
やることがやっぱ未成熟の人たちが行なっていることと思う、馬鹿としか言えないレベルの人までもが容易に大学ってのが今の時代だから、本当に学力的に問題が有る馬鹿学生まで多額のお金で借金優遇サれることを けなすどころか 感謝すべきで、 その奨学金制度さえなくなりかけて危ないというのに そういう現実は無視ですか そうですか。
竹渕瑛一 @GRGSIBERIA 2013年3月25日
4年越しの自業自得なんてロングパスもいいところ.大学1年の時に480万円借りて返済できるかなんて判断できるはずがない.
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
「借金まみれになって大卒になるか、高卒になるかの2択」が現状だとしても、日本奨学金支援機構がなければ、「高卒1択」になるだけじゃないの?そもそも、返済不要の奨学金にしても、受け取った額以上の貢献を社会に対してすることが期待されているからこそなわけで、学生ローンが返済できないような払い損になる人にはたぶん出ませんよ?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
「生涯年収」でぐぐって最初に出てきた http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm によると、男の高卒と大卒で7000万円の差があるようですよ。仮に返済額が1000万円だとしても、6000万円のプラスだと思うんだけど。
ざの人 @zairo21 2013年3月25日
真面目な話 偏差値の低い学生には貸し付けないって制度をつくり、大幅に税金を無駄遣いしない制度にはして欲しいとは思う。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2013年3月25日
大学の学費の無償化云々は現状で出来ないから、低利子で貸します。という支援団体に対してタダで金を出せと言うのが筋違いなのでどうかと思うけど、借りる段階では大抵の人が法律的に働ける年齢ではあれど、借りる本人が未成年であることも含めて保護者を含めて借金というものについてしっかり言い含めることは必要だとは思うな、大学は高校以上に自分で選んで自身の勉学の為に進学するものだし、進学は義務でもなんでもないからね
(´・∀・`)まゆげ @mayuge_style 2013年3月25日
自分も奨学金返済経験者(完済済み)で、就職浪人や非正規社員になるなどして返済しにくい現実はわかりますが……合法的かつ説得力のある地道な活動をしないと後の世代の首が絞まるだけだと思います。
(´・∀・`)まゆげ @mayuge_style 2013年3月25日
補足:私が利用したのは、大学が運営していた無利息小口の奨学金制度なんで返済負担は少なかったです。
たけ爺 @take_ji 2013年3月25日
なんでこいつらを只で養ってあげなけりゃいけないんだ? 自分たちは只で大学に行く権利があるとでもいうのか?「只で養う」メリットがなければパトロンなんてついてこない。
たけ爺 @take_ji 2013年3月25日
有能なら只で養ってあげてもいいが、一般レベル程度の学生ならわざわざ養う意味などない。自分の無能差を棚に上げる連中。パトロンが付く位の才能を見せろ、と。
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年3月25日
要望書はすごいマトモなのにな・・。
ZZ @giniro_k 2013年3月25日
主張内容は良いんだけど手法が残念過ぎな典型的パターン
リバティミリシア Sons of God @GodsSons 2013年3月25日
取り立てには、円天の社長のように、何十年と塀に落ちても「死んでも、金は返さないぞ」という不屈の精神を持ちたいものです。
minkaninjno @minkaninjno 2013年3月25日
学費無償化とか政治家に言えよ。日本奨学金支援機構にそんなこと無理だから。首相官邸直訴級のテーマだと思うぞ。
minkaninjno @minkaninjno 2013年3月25日
今の日本における家族計画のボトルネックが「大学のコスト」なんで、「少子化対策に大学無償化を」とか持っていくのがいいと思う。
モープー @mopunagi 2013年3月25日
世界的には奨学金は給付が一般的っていうけど、海外の学生は、日本の学生みたいに毎日バイトとサークルで遊んでるわけじゃないからなあ…。給付されたいならされるなりのやる気と能力を示さなきゃ!
潤@つむぎー @tumugite 2013年3月25日
そりゃあ、自分で選択した義務は追ってくださいよ。 互いに同意した契約に後から文句を言う方がヤクザの手口でしょ。
でき @dekijp 2013年3月25日
大学卒業時点で700万とか900万とかの借金背負う奴はもはや珍しいものではない。複利で利子もつくので、返済に少なくとも十数年も掛かるが、借金背負ってる間は結婚などに制約を受ける。実際、奨学金借りて国立工学部行った知人で、完済のめどが立ったから結婚した人は35歳だった。
でき @dekijp 2013年3月25日
派遣の結婚率が低いといわれている中で、次は借金を持つ若者の結婚率が低下して初めて問題意識を持つのかな?両方経済的理由と一言で言ってしまえば同一の問題だと思うし、ダブルで襲われるようになったら相当なモノだとおもう。逆にコレを改善すれば出生率明らかにあがるよね。
████ ████ @swatherev 2013年3月25日
ここで学生支援機構側の肩を持っている人らは学生支援機構に内定してるとか勤めている人なのかな?解決のための方法論を提示するは市民の仕事じゃないし、奨学金がおかしいのは学生ローン機構のせいではないのか? アノニマスを含む一部の急進化したハクティビストだって解決のための方法論は提示していないし、ここで自己責任論を振り回したって、日本のほとんどの人にとってはなんのメリットにもならないとおもうんだけどな~~~~~~~
████ ████ @swatherev 2013年3月25日
「借金」なら契約に基づく自己責任だが、「奨学金」は教育・社会政策に基づく支援策だろ?オォン?社会政策に自己責任原則を持ってくるのはおかしいよなぁ?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
成果もあげていない学生に審査ゆるゆる基本無担保低金利で500万円からの金を貸してくれるってだけで、十分社会政策に基づく支援策として機能してると思うの。貸付だから、必要な原資も少なくて済むので、間口広く多くの人が学費ローンとして利用できるわけで。これが無償供与なら、猛烈に金かかるし、審査ガチガチよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
過去の奨学生が返す金は、次の世代の奨学生が借りる金。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
海外は無償供与が基本というけど、その海外とやらの大学進学率卒業率は日本と比べてどうなんですかね。学費に見合うだけの何かを大学で得られないようなら、行かなくていいんじゃないの。
春巻れいじ@30日 西け-13a @KazunePP 2013年3月25日
主張そのものは見るべきものはあるが行動が残念な典型例。デモをするなら警察に届け出てからやりましょう。
minkaninjno @minkaninjno 2013年3月25日
「海外は無償供与が基本」それさあ、すげえ頭のイイ、ごく少数の学生だけが貰える奴だよ。向こうじゃそういう奨学金貰うのってステイタス。枠が超狭くていいなら、日本でも返さなくていい奨学金ってあるから。
綾瀬 @ayase_cts 2013年3月25日
言ってることには同意だが、お前らが気に食わない
綾瀬 @ayase_cts 2013年3月25日
いや、革マル?中核? どこぞの学生闘争の残り火が運動に介入してるだろ。 っつーか、集団抗議行動を手続き取らずにやりゃ、摘発されるのは当たり前。それを弾圧って言っちゃうのは・・・。
たま @nac03056 2013年3月25日
サラ金で100万借りてみな。返済でどういう目に合うかわかるから。200万借りてみな。そこそこ年収がないとサラ金でも貸してくれないから。あれだけ安い金利であれだけの金貸してくれて進学できるなんて、それ自体がすごいことなんだぜ。
sleepsounds @sleepsounds 2013年3月25日
「給付型も作れ・ブラックリスト化するな(これはよくわからんけど)・ローンと名乗れ」という主張だって書いてあるのに、自分は返したんだからとかお前の自己責任とか言う人たちばかりで胸熱ですね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
「自分は返した」「自己責任」と言ってる人を「主張を理解していない」と批判するなら、「卒業者生活阻害機構」とか「奨学金ヤクザ」とか「サラ金のような奨学金制度」とか言ってる人を批判しないのは片手落ちだと思うの。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月25日
ブラックリストに関しては、奨学金の返済が滞った時、通常の返済を滞らせた時と同じく、「返済を滞らせた奴」という回状が金融機関に回ることを指しているのだと思います。ただ、学生ローンと明記したのなら、それは当然通常のローンになるわけで、返済滞らせたら信用情報に傷がついて当然じゃね、という気もする。
荒牧護 @arainmonk 2013年3月26日
「ゆとり全共闘」というネーミングセンス以外、とくに見るべきものはないな。
repunit @FlatSharp 2013年3月26日
届出できなかった理由が気になるなぁ。
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年3月28日
ここまで最近のバカは盗人猛々しくなったんだなぁ。としか言えない。同じ奨学金を真っ当に利用していた先人・先輩達に土下座して謝れば?
万打無 @mandam111 2013年3月28日
ここまで文句言われるならもう止めていいんじゃね?彼らの活躍により実態が借金である奨学金が無くなりましたメデタシメデタシ。今後は市中の金融機関から借りてくださいねと。
minkaninjno @minkaninjno 2013年3月28日
「主張だって書いてあるのに」主張はともかくやり方がバカすぎるって話ですよ。
ざの人 @zairo21 2013年3月28日
そこまで多大な借金をしてまで入る大学の価値というと、資格がそれに付随する大学、大学卒でないと取得できない資格であり、その手の資格となるとやはり相応の偏差値が必要であるので、「馬鹿だけどとりあえず大学行っときゃ就職先安泰って程度の志の人には貸してほしくないし、辞退して欲しいと思う。 それこそ血税の無駄
ざの人 @zairo21 2013年3月28日
防衛大学だったら 体力的に自身ある人ならやるが良かろう。 但し軍隊だから厳しい 経済面ではいいが やはり志が低いと泣きをみる。参考文献 http://okwave.jp/qa/q1522242.html
ざの人 @zairo21 2013年3月28日
【受験資格】原則、短大や大学卒業以上が条件になっている資格試験 http://www.newtongym8.com/G-ZYUKENSI-2.html
9番レフト @9banLeft 2013年3月30日
「教育」で利潤を追求しようとするこの国のシステムそのものが間違ってる。なーにが「学生のため」だバーロー
guanoman @guanosymphony 2013年3月31日
第一種奨学金なら無利息ですし、通算5年までの返済猶予制度もあります。給付型奨学金は日本学生支援機構以外で行っているところありますし、本当に他に手段がない故の請願なのか疑問ですね。機構に給付型奨学金を請願する点だけは理解できます。ただ、昔から奨学金返済がきついのは有名で、「サザエさん」にも奨学金返済でうなされる男が出てきます。
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年4月12日
利潤追求しないと、この国では基本円の価値が下がり続けているため(「サザエさん」の時の物価を見てみよう)奨学金が成立しなくなるんですけどね、バカパンマン? それと、利潤が無いと奨学金システムを運用してる人達に給金払えませんが? まさか、タダ働きしろと?
剣を構えつつ2020年列車乗車予定 @mwtokyo3326j 2016年2月6日
その活動をやるべきはこれから借りる高校生であって、借りた後に言うのはお門違いではないの?それを承知して借りたんでしょ? 愚痴いいつつも返すのは全然アリだと思うけどゲリラでそういうのするのちょっとどうよ
剣を構えつつ2020年列車乗車予定 @mwtokyo3326j 2016年2月6日
やるべきはっていうか、やってもいいのはって感じ?でもまあ借金負ってまで行くとこじゃないよ大学なんて
Yasuo_Kishikawa @Triangle_Marks 2018年3月28日
彼らは「奨学金って利用するだけで数百万が無料になる!」って本気で思って利用してたのかな? だとしたら本気で救いようのない馬鹿だと思うし、そもそも自分が数百万も無償で支援してもらえるほど価値があると、なぜ勘違いしてしまったんだろうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする