10周年のSPコンテンツ!

子供が車内で泣いて(騒いで)いたら 舌打ちぐらいはしてもいい?

新幹線の話題が続いているようですが、別のよくありがちな話題をホリエモンがコメントしているところを見て、思いついてまとめました。この手の論議は少子化社会をどう考えていくかの問題にもなります。 コメントにも色々な考えがあるようで、コメントをくださった方々有難うございます。 子供が騒ぐのを考えてみる(泣くとは違う という意見)http://togetter.com/li/612899 を作成しました 合わせてどうぞ。  タイトルを 騒いで から 泣いてに変更しました。(騒いでの部分は括弧閉じ、 あとこのまとめを作って数時間したら、ホリエモン 睡眠薬飲ませる話にまで言及しだしました(大汗)、そうなると話は違ってくるのですが、この続きでも有るため 別にまとめを作りました。 泣く子供に舌打ちぐらい→数時間後ツイート 子供に睡眠薬を飲ませれば え? http://togetter.com/li/612971 関連リンク さかもと未明 騒動のまとめ http://urx.nu/6ctD  
雑談 妖怪「少子化ガー」 モラル 子育て 泣く 公共機関 社会 堀江貴文 教育
58
リンク Togetter さかもと未明
リンク twitter.com 堀江貴文(Takafumi Horie) (takapon_jp) on Twitter The latest from 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp). 六本木で働いていた元社長です。巷ではホリエモンともよばれています。 有料メルマガ http://goo.gl/fzVtf で登録できます。仕事の話とかは info@takapon-jp.com へお願いします。. Tokyo
リンク twitter.com 駒崎弘樹:Hiroki Komazaki (Hiroki_Komazaki)さんはTwitterを使っています 駒崎弘樹:Hiroki Komazaki (@Hiroki_Komazaki)さんの生まれは東京都江東区。職場は飯田橋での最新ツイート。NPO法人フローレンス代表理事。79年東京都江東区生まれ。慶應大SFC卒。05年〜日本初の非施設・共済型「病児保育」を開始。08年Newsweek「世界を変える100人の社会起業家」に選出。10年から待機児童問題解決のため「おうち保育園」開始。震災後は被災地支援に携わる。著書に..
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど、そういう人は新幹線自由席じゃなく、車で移動すべきだ。公共交通というのは、老若男女、色んな人が乗るもの。公共圏は、我々が当事者意識と寛容によって生み出すものだと思う。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
舌打ちくらいいいんじゃないかと思ったりするwww RT @Hiroki_Komazaki: 今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど、そういう人は新幹線自由席じゃなく、車で移動すべきだ。公共交通というのは、
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
いや、うるせーな、とか言われると子持ちには地味に傷つくもんすよー。 "@takapon_jp: 舌打ちくらいいいんじゃないかと思ったりするwww RT: 新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど、そういう人は車で移動すべき"
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
だから? 泣いちゃ駄目ってこと身に沁みてわかるんじゃないの? RT @Hiroki_Komazaki: いや、うるせーな、とか言われると子持ちには地味に傷つくもんすよー。 "舌打ちくらいいいんじゃないかと思ったりするwww RT: 新幹線で後方の席の子どもが泣いてて
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
まあ、使えない距離もあるやんか。 RT @devilmanlady000: @takapon_jp @blanchepapa @Hiroki_Komazaki それぐらいの事を看過できない方は、タクシーや車を使って見てはいかがでしょうか?
リンク NAVER まとめ 【駒崎弘樹vsホリエモン】公共交通機関に乗る条件!?子供に対して「うるせーな」は言ってはいけない? - NAVER まとめ 【駒崎弘樹vsホリエモン】公共交通機関に乗る条件!?子供に対して「うるせーな」は言ってはいけない?のまとめ
新幹線の話題といえば?

有田芳生議員の娘さんが、弱った人にグリーン車を開放してあげて、という話題がありましたが、こちらは新幹線しか移動手段がないと言う前提で、それを忘れた話での 優しさの強要?議員の娘さんであることから別の話での中傷ももち上がり、炎上しました。

今回の件は どこでもありうる公共交通機関で 子供がうるさいと思うなら どうするか?という話であり、それぞれの価値感覚が交差します

前者の駒崎弘樹さんは 肩書を拝見すると、育児に関しての関連に造詣が深い男性で

・子供にやさしい、理解有る社会を。

後者は 堀江貴文さん(有名ですので紹介は省略)
・うるさくないに越したことないけど、舌打ちぐらいはいいんじゃないの? というお話

個人的には まあ何事も程々にですかね(苦笑い)

利用者だったら、耳栓、ノイズキャンセリングヘッドフォンを用意するのも有効かもしれません。長旅の必須アイテムとも言えるかも?

以下 今回の件への色々な方の反応
ざの人 @zairo21
舌打ちだけですめばね(苦笑い) RT @takapon_jp 舌打ちくらいいいんじゃないかと思ったりするw RT @Hiroki_Komazaki: 今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど.
ざの人 @zairo21
15:32の時点で 新幹線は 名古屋駅で 上り 182% の乗車率だって、毎年そういう傾向が流れて、それでも自由席に立って乗車するのは一番安くて早く帰れるから 5時間の座ってより、立って1時間50分という選択 、我慢しきれず疲れた人はグリーン車どうぞ(苦笑)
藤咲眞央 @fujisaki_mao
@natsu_0301 @Hiroki_Komazaki まだまだ家事・育児は女の仕事だと思ってる20代が多いので『稼いでくれる人と結婚して専業主婦になれないなら独身の方が楽』という気持ちも大きそうです。
mal @arajinM
@Hiroki_Komazaki正反対の認識の人も少なくないですね。公共の場だからこそマナーを守るべき、という。ウチとソトの意識というか。
きらの天然呟き・地球くらぶハピおうち暮らし🌏地球生命共生自然調和*地球🌏音楽❄生命*夏休み🍉 @kiiipiiiii
@Hiroki_Komazaki こんにちは!はじめまして! わたしも時々そのような場面に遭遇しますが、 迷惑そうな顔をしたりする方はいますよ。 それは仕方ないと思うのですが、 泣く子の親も困りまわりも困り嫌な雰囲気な空間になってしまいますよね。 極力、泣く子の親御さんに
きらの天然呟き・地球くらぶハピおうち暮らし🌏地球生命共生自然調和*地球🌏音楽❄生命*夏休み🍉 @kiiipiiiii
@Hiroki_Komazaki だいじょうぶですか?など、声をかけ、 空間も自分も気持ちよく過ごせる空間になるよう 先に泣く子の親御さんに声をかけてます。 みんなで泣くこと親御さんを見守れるようになるといいですね!
Juma Morooka @JumaMororoka
@Hiroki_Komazaki そういった不寛容もある程度は必要ではありませんか?というのも、当事者意識と寛容が重視されると今度は問題を起こす方の責任が減らされるので、許される範囲が広がりそれがまた問題につながると思うからです。あくまで私個人の意見ですので、お気になさらず。
さるり @sa23yu009
@Hiroki_Komazaki 免許をお持ちでないかたもいらっしゃいますし、皆さんいろんな事情があって新幹線移動されているので、子どもの声や周りの大きな声でのおしゃべりが気になる方には、イヤホンなどでお気に入りの音楽を聞いて穏やかに旅をしていただくことをお勧めしたいです。
インテリアデザイナーまよのつぶやき @masayo_kubota
@Hiroki_Komazaki お互いに謙虚であることが大切だと思います。お互いに思いやりの心があれば、お互い様という気持ちがあれば舌打ちする様なことは無いと思います。 子持ちの母親としては子供がなく時の肩身の狭さを理解して頂けると嬉しいです。
naoma@Sapporo @naomas
@Hiroki_Komazaki 子ども優先車両なんかがあれば気楽なのに、なんて思ってしまいますよね。
tomomi tateno @_tomomi__
言いたいことは分かるけど、同意できないなあ。そんな場面を今後減らすために子どもがなぜ泣いていて、女性はなぜ舌打ちをするのか、そこを解決していきたいな "@Hiroki_Komazaki: 新幹線で子どもが泣いてて女性が舌打ちしたんだけどそういう人は新幹線じゃなく車で移動すべきだ"
ふーたん @Fugue_
@Hiroki_Komazaki 例えばですが、生まれて初めて小さな子供が新幹線に乗るというシチュエーションで、親が公共の乗り物だということで大人の常識を子供に押し付けることでその幼い初体験が捻じ曲がったものになることもありますよね。駒崎さんのツイートみて心の蟠りを思いだしました
Kei@Kindle1位に感謝 @Kei_LMNOP
@Hiroki_Komazaki ちょうど新幹線の3人席の窓側に座っていて、隣に男の子2人を連れたおばあさんが座ってこられました。 だいぶやんちゃなお子さんたちで、床に寝るわ、前の席を押しまくるわ、食べ物はこぼすわで大暴れでした。寛容の基準って難しいですね
残りを読む(39)

コメント

ざの人 @zairo21 2014年1月5日
今回も引用多数の為 この場を借りてお礼申し上げます。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年1月5日
ガキ(あかんぼう含む)がうるさくても一切注意せず「このぐらいみんな我慢しなさいよ」風な顔してる母親をみると殺したくなるんじゃわし(子持ちだからってなんでも許されると思うな
ぎんしゃり🎨🍚(テイクアウトは8%) @givemegohan 2014年1月5日
この間ガスト行ったら幼稚園児ぐらいのガキが十分ぐらい奇声上げ続けてたなぁ。店中響き渡る超音波は不快ってもんじゃなかった。親が注意してはいたけど口で言ってもさっぱり聞かねえの。躾のできてないガキを外に連れ出すなよ、と思ったよね。
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年1月5日
正直、別に騒いでもいい、スーパーでテンション上がって走り回ってても、欲しい物があって泣き喚いてても、子供ってそんな感じだろ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年1月5日
子持ちの身としては、もし我が子が泣いた場合の対処は当然考えるとして、よその子が泣いているのを不快に思うのもまた事実。あやす努力が見えないケースは特に不快だけど、親が疲れきっているように見えたりもして、同情することもある。たぶん正解なんて無い。
赤間道岳 @m_akama 2014年1月5日
子供の年齢や、その場の状況にもよりますが「お母さんを困らせてはダメだぞ」と親のメンツを潰さず子どもを叱る、という手法もありますね。
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2014年1月5日
運が良ければ子供が泣いたときに、子育て終わった年代の方々が一斉に子供の気をそらせたりして、親子に対する悪感情をブロックするような行動に出ることもあるし…乗ってるメンツによっても現場の空気が変わるよねー…なかなか子育て経験がないとわからないこともあるから、なんとも
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2014年1月6日
悪態つかれたり舌打ちされるより注意される方がマシだよねえ。知らない大人に悪意をぶつけられるのって子供にしたらショックだろう。もちろんそういう反応があれば何かしら学んでくれるかもしれないけど、そういう物分かりの良い子なら普通に言い聞かせるだけで十分だし。
(´・ω・`)たまなか湖 @roberuto789465 2014年1月6日
もう図太くなるしか無いんじゃね 厚かましさと言うか図々しさを身に着けないとしょうがない時もある
ちゅーん @its_out_of_tune 2014年1月6日
こういう事について気分悪いのをわざわざ表明する人が居るのが、一番空気を悪くするよね。そういう人がいるのも含めて「公共の場」なんだけどねん。
りめなんとか @rm_nan 2014年1月6日
子供が泣いてしまうのが仕方ない。でも、その「仕方の無いこと」を不快に思ってしまうことも仕方ないこと。
marumushi @marumushi2 2014年1月6日
まあどんなに泣きわめこうが知らん顔して携帯弄ってるような親だとちょっと言いたくもなるよね
三毛招き @mikemaneki 2014年1月6日
顔をしかめるぐらいはするけど、聞こえる距離で舌打ちとかはなるべくしないようにはしてる。
わっつ @wats4936 2014年1月6日
泣いてる子供に舌打ちでなく、素知らぬ顔してる親に対してならわかる。
山田太郎 @CofCthulhu 2014年1月6日
舌打ちに関しても泣いてる子供には理解できないよ。親は理解できているんだから、それなりの対応はするのが公共交通機関を利用してる上でのマナーなんじゃないのかなと思う。子供に責任はなくても子供を監督保護している親には責任はあるんじゃないかな?と思う。周りの寛容さだけを期待するだけではますます肩身の狭い思いをすることになるんじゃないのかな。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2014年1月6日
電車で泣いてる子に不快感を示し舌打ちするのは勝手だけど、その舌打ちに対して不快感を示すのも勝手だよねぇ。
オンデンザメ @eastasianscum 2014年1月6日
車内で喚かないのも人前で舌打ちをしないのも、マナーと言われるものだよね。勿論舌打ちをするのも勝手だし、誰かが特に悪いわけじゃないけれど、自分を抑えきれずマナーを無視して感情を周りにぶつけてしまうという点で、赤ちゃんと同レベルだよね。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2014年1月6日
独身時代から子供が多少騒いでてても微笑ましく見ていたのですが、許せる許容範囲って人それぞれだから難しいですよね。親が子供を大人しくする努力をしているように見受けられるかどうか、が一つのポイントかなとは思ってます。スマホをいじってて子供に何もしてないように一見見えたとしても実は緊急連絡をしてるのかもしれないですし、本当に難しいです。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2014年1月6日
舌打ちしたり五月蝿いと言ったりする人については「幼少期に一度も公共の場で泣いたり喚いたりしたことのない人」だけがその資格があるんだろうなと思ったりします。
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年1月6日
電車の出入口に双子のベビーカーを置いてギャーギャー騒ぐ親子がいたのでムカっとして顔を見たら外国人だった、しかもフィリピンの方。教育って大切だよね。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2014年1月6日
車で行けば?という意見もありますが、一定距離以上の移動となるとトイレが確保されている長距離列車や飛行機は助かります。年末年始やお盆の時期に子供が乗った帰省中の車が死亡事故、とかいうニュースを見るたびに電車や飛行機で五月蝿いとか言われてしかたなく車での移動を選択したのかなと悲しくなります。電車や飛行機の方が圧倒的に安全性が高いんですよね・・・。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2014年1月6日
新幹線使うなまで言ってるの見て舌打ちでそこまで言うかって思いました。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年1月6日
子供が騒いでることに舌打ちしたのか、子供が騒いでるのを親が放置してることに舌打ちしたのか、この違いが重要じゃない?元のツイートだとどっちか読み取れないから是非を云々するのは難しいと思うの。
なが @k_watarase 2014年1月6日
子供が泣く事を我慢できるのかというと、年齢や躾けにもよるが、出来ない子が居る事は認知されている。成人が不快を表明することは避けられないのかというと、人格によるが、大概避けられる。子供の声が不快で耐えられないということあれば耳栓を用意しておけばよい。いつでもノイズをシャットアウトできるし便利。私は、分別のある成人が公共の場で舌打ちという行為は恥ずべきだと思います。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2014年1月6日
子供が騒ぐのは構ってのサインって思ってるから子供に舌打ちとか無いなー。 それを放置して自分の世界に入ってる親には舌打ちどころか苦言とか苦言(物理とかしなくもないなぁ。 #比喩的表現
セオノ@Rift Sに浮気しました @Rinforzando_960 2014年1月6日
子連れに対して心が狭くなってるのは、ひょっとしたら一生子育てしない人が増えてるからじゃ? 寛容になれないのもそうだし、こう、子育てしてないから他所の子に適切な注意も出来ない……とかさ
skapontan @skapontan 2014年1月6日
泣くのと騒ぐのを故意に混ぜてる人(まとめ主が?)がいるけど、赤ん坊は泣くものだしねえ。 一方電車内で子供が騒ぐのは親が躾けるべきで放置したら親が悪い。 でもどっちにしろ、舌打ちがつい出たぐらいでそんなに叩かれるものなのか。
渡辺まもる @mamodlian 2014年1月6日
子供に舌打ちしてるわけじゃないだろww
だいぶつ @daibutsuda 2014年1月6日
赤子が泣くのが辛抱できんのだからしょうがないとするなら、ムカついてつい舌打ちもしょうがないといえるので、ホリエモンに賛成ですな。
reesia @reesia_T 2014年1月6日
親がちゃんと周りに配慮すれば寛容な人間は受け入れてくれる。不寛容な人が増えているのではなく、寛容な人が矛を収める為の儀式を出来ないバカ親が増えているだけ。ポーズでいいから子供を鎮めようとすればいい。周りに軽く頭を下げればいい。無礼な行為を無条件に受け入れるのは寛容ではなくただのバカか鈍感なだけ。子あり子無し問わず赤子は泣く物、子供は騒ぐ物と開き直ってる奴らは死を賜われ。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2014年1月6日
「他人の子どもを叱ることを許容しなくなった社会」との関連性をちょっと考えている。
yamadashi @yamadashi 2014年1月6日
これだけだと何とも言いようがない。子供は泣くのが仕事だし、どんな大人だってそれに苛つくこともある。むしろこの程度の情報で断定調に良いとか悪いとか言い切れてしまう風潮の方を問いたい。
山田太郎 @CofCthulhu 2014年1月6日
子供が騒いでいることよりもそれを止めようとしない親に不満に思っていることが多いのだろうと思うし、大概騒いだり泣いたりする子供の近くには親はいる訳で、その親がどうもしない(できない)のに不快感を示すのは仕方ないと思う。それこそ他人が子供を叱って親が感謝する時代ならともかく親がなぜ叱るのかと不快感を示すじだいですからなぁ。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年1月6日
「泣いても良い」流れの中では、【疲弊する母親像と不寛容な社会】が登場し、「泣くのが悪い」流れでは【DQNなモンペと、我慢を強いられる同調圧力】が登場する。どっちも正しいシーンが存在するんで、ケースバイケースだよね。
子ぬこ @konukopet 2014年1月6日
子供に対して不寛容な人が増えてる気がする 騒がせっぱなしにする親が増えてるってのもあるんだろうけど…
qyen @9yen 2014年1月6日
擁護者に対して「お前の勝手な"お互い様"を押し付けてくんじゃねぇよバカヤロー」とは思わなくもない。
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月6日
なんで「モンペである」前提で話が進んでいるのか非常に謎。子供が立ち上がってあやせば泣き止むと思ったら大間違いだぞ(^_^;)また乗車率100%を超えるような車内なら,混雑した通路を移動するのすら迷惑&ストレスになる可能性も。空いてるグリーン車行けばイイのか?(笑)上のKaedekoSakuraさんが書かれてるように,完全にケースバイケース。堀江の「乗らなきゃイイ」も大嫌いな論理だし,舌打ちはともかく「うるせーな」はアウト。下品すぎる考え方。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2014年1月6日
寛容さを求める側が「不寛容さ」をどこまで許容できるかっつー矛盾の問題(´・ω・`) 子供の泣き声を許容してもらうためには舌打ちや嫌味くらいは許容しなきゃならないんじゃないかなぁ。
銀子☆5さい @ginco_silver 2014年1月6日
子供多かった時代の大人は寛容だったか? 断じて否。低学年の頃通学路で4-5人で大笑いしたら見知らぬオッサンが垣根から顔出し怒鳴り散らされた。縁側で赤ん坊が泣いてるのがうるさいと、鉈もって入ってきた爺もいた。舌打ちで済むならいんじゃね?(´C_` )
Z.A.F.Tのアーチャー @rikusen08 2014年1月6日
泣く子供を鎮めようとしない親が無能なだけ
銀子☆5さい @ginco_silver 2014年1月6日
銭湯で女湯にいる赤ん坊が泣きやまないのを、男湯から「うるさい黙らせろ」と怒鳴った爺もたくさんいた。そんな爺さんをまぁまぁとなだめたり、女湯側で母親に代わって「わるいねぇ」と答える婆さんのような、なだめるスキルのある人が減ったんじゃないの? 不寛容とかじゃなくて
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年1月6日
「汝らのうち、赤ん坊の頃一度も公共交通機関の中で泣いたことのない者よりまずその女に石を投げしめよ」(ヨハネによる福音書8:7)
モープー @mopunagi 2014年1月6日
またホリエモンの話題作りか。ネット社会から忘れられまいと必死やね~
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年1月6日
キリストネタを持ち出すなら、「若者が騒ぐ」「おっさんおばさんの話し声がうるさい」と不満を漏らした事がないものだけが、舌打ちや愚痴を批判できると思うのだが。発生源がなんであろうが、うるさい音であることに違いが無いわけで。黙らせろとかいいだしたらのなら、大目に見ろというのはわかるけど。
まさ みさま @momamam 2014年1月6日
子持ちですが親のスタンスによると思います。 結論から言えば【公共機関は皆で気持ち良く使えるように一人一人が心がけるのが大事】要は道徳心。 でも子持ちに限らずエレベーターのボタン押してても当然な顔して乗り降りするいい大人も多い訳で。そういうのもどうかと思う。別に礼を言われたい訳ではなく「当然の如く」な顔されると途中で挟んでやろうかと思う。 個人的には一定年齢ずつ道徳を教育する場所を義務として設けるのが手っ取り早い改善と常々思っている。
塩こんぶ@糖質制限中 @shio_kon_bu 2014年1月6日
泣くのを自制出来ない赤ちゃんと、人前で舌打ちしたり不快感を露にするってマナー違反を自制出来ない大人のどっちが悪いかは明白。
ひじり @Hijiri004 2014年1月6日
親があやしてるのに文句言う奴は少し心が狭いと思う。けど放置親も相当数いるからなぁ…。
くすき @kusuki_xx 2014年1月6日
「近くの親子」ではなく「後方の席」と書かれている事からして「泣いている子供」と「舌打ちした女性」はかなり場所は離れている。舌打ちした女性は所作としては汚い物ではあるけれど、わざと舌打ちを本人に聞かせる等の嫌味行動ではなく、独り言と同じ分類のつぶやきに過ぎないのでは? それを「子連れを非難している」と決めつけて移動手段を変えろと言うのも暴言だと思うのだけれど…
頓服 @alchmistonpuku 2014年1月6日
そもそも舌打ち自体が人前でやっていい行動なのかどうか。かなりお行儀悪いと思うんですが、それは年寄りの感覚ですか?
くすき @kusuki_xx 2014年1月6日
指定席やグリーン席でない限り、小さいお子さんが同席する可能性は高いし、混雑状況を考えれば、通路だってぎゅうぎゅう詰めなわけで、親御さんは逃げ場がないわけだ。そこを「通路に出ろ」って言うのも無理難題だし、混雑状況から静寂を保つ事は初めから無理。子供の声を容認しろという人がいるなら、容認できない人が同席する事はありえる事で、どちらかを責めても無意味なような気もするが…
くすき @kusuki_xx 2014年1月6日
ただ、自分の性格を客観的に見て、子供の声を不快に思う事がわかっているのであれば、運転しているわけじゃないんだから、音楽を聴く・耳栓をするなどの外音との遮断方法は手持ちして対処する事も可能じゃないのかと思ってみたりする。
SiCIPM @SiCIPM 2014年1月6日
東海道新幹線には帰省シーズンに子供優先車両があります。東海道新幹線ファミリー車両で行こう!http://www.jrtours.co.jp/fs/数は限られますが子の親側も気が楽なので、こういったサービスを充実させて行くのがベストではありますね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月6日
舌打ちする自由はあると理解しつつも、その自由に対しての批判の自由は看過できない残念なホリエモン。どちらも、詰まるところ不快の表明でしかないんだけどね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月6日
そも分別がつかないのが子供だから、そんな子供の言動にいちいち不快感表明していたらキリがないけどね。そんな子供を窘めない親の言動に対してならともかく。
鮎川佑 @summer_lights81 2014年1月6日
公共の場では周囲に迷惑をかけてるような行為は慎まなくてはならない。これは共通認識ですよね?それを踏まえて考えると、公共の場で泣き騒ぐのは明らかな迷惑行為です。しかし、幼い子供にそれを理解して黙れと言うのは少々酷でもあります。ならばその迷惑行為は誰の責任なのか。当然保護者である親でしょう。よって、このケースは親が周囲に配慮すべきだという答えが妥当かと思います。舌打ちについても、子供が泣く(原因)⇒女性が不快に思って舌打ち(結果)なので、原因となった方に問題があると考えるべきでしょう。
🔧 @07cc0110 2014年1月6日
どっちもどっちだけど、twitter に晒し挙げた時点でちょっと分が悪いかな
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年1月6日
こうして苦情一つ言うこともはばかれる清らかな社会が産まれるのであったww
頓服 @alchmistonpuku 2014年1月6日
個人の感覚で言えば舌打ちって道につばをはくくらいの行為だとおもってるから、公共交通機関のなかでやることじゃないと思ってる。せめて咳払いにしたらどうでしょうか
ごま。 @GOMAthecat1 2014年1月6日
物心ついてない幼児ならまぁ仕方ないと思う。明らかに躾ができてないおガキ様にはやんわり注意するね。インテリヤクザのような優しく威圧感のある関西弁で。
neologcutter @neologcuter 2014年1月6日
まあ、赤ん坊ならともかく子供が騒いだら人によっては嫌がるかもしれんよね。小学生以上なら静かにさせてるべきではないかと。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月6日
逆に静かにさせようとして、親がヒートアップ、その後の方が煩かった例をよく遭遇する私は、「まぁ、子供の泣き声だけの方が静かなときもあるのだよ」としか。。。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月6日
あ、そうそう、個人的に子供の泣き声、騒ぎ声よりも大人の「ちっ、うるせ~な」の方が不愉快なんで、聞こえたときは「くそがっ」って言いますんで、よろしく♪
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月6日
子供の騒ぎ声、泣き声に「ちっ、うるせ~な」と言っても良いってことは、それに対する不愉快への表明も良いと。そういうことですよね?
狐謡 @Towa_towa_to 2014年1月6日
子供の泣き声や騒ぎ声をあんま迷惑と感じたことの無い俺には関係の無い話だった。舌打ちは聞き流せばおk。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年1月6日
astray000 うるせーなと言った人と同レベルに見られてもいいなら表明したらいいと思います…火に油を注ぐだけになるでしょうが。「まぁまぁ落ち着いて」「お母さんも大変ですね」等の場をなだめる発言が最適かと
枢斬暗屯子@大⑨州E-22 @suuzanantonko 2014年1月6日
赤ちゃん泣いてるだけで舌打ちするような人は、いい加減スルースキルを身に着けるべし。
なんでやおんかみ関係ないやろ @721_airport 2014年1月6日
実際に子持ちに対してブチ切れる人っているんですよ。過去に京王線で「子供は電車に乗るな!ばい菌が移る!!」と大声で言ったクズとかね。子供相手にブチ切れる人は子供を持ったことのない、あるいは子育てを他人に丸投げしてるかどっちかだし気にする必要はない
鐘の音@今週末は待望のライブ @kanenooto7248 2014年1月6日
神経に触る。それも極端に。子供の声はそういうふうにできている。なので、ヘッドフォンを携帯している。
鐘の音@今週末は待望のライブ @kanenooto7248 2014年1月6日
子供の鳴き声が神経に触らない人は、それはそれで危険だと思う。子供の声をスルーしてたら、マジにやばいときにもスルーしそうである。あれは神経に障って他者を不快にする機能があるのだろう。
游鯤 @yusparkersp 2014年1月6日
子供が泣き続けることに鈍感になったらアカンで。虐待を見逃すことになる。俺の友人は子供を泣かせすぎて警察に虐待の疑いで通報されたが、おかげで子供の難聴が発覚してきちんと対処できるようになった。つーことで、泣き続ける子供は鉄道公安官に通報すべきw
鐘の音@今週末は待望のライブ @kanenooto7248 2014年1月6日
子供が泣いていたらうるせーとは思うか? 思う。ならどうするか? 舌打ちするよりも先に、まず音楽機器を取り出し、響のグランニューデイズを聞くと良い。
ざの人 @zairo21 2014年1月6日
子供が泣くのと騒ぐのを 同列に扱っていませんか?というならば、それは正直そういう考え 勘違いのしやすさは あるのかもしれません。 但し それを意図的に まとめにまぜこぜにしようとして、このまとめを作ったのでもありません。 どちらの立場の言い分も有るだろうという意図で作ったものですし、コメントにはその辺り二分と 中間の意見があります。   
ざの人 @zairo21 2014年1月6日
「子供が騒いでいるのを 放置している親」についてコメントしてくれる方には 多くの方が同意されている事から この問題は問題として考えていかなきゃいけない問題だと思います。 そういう親がいたら、我々はそういう親にどう伝えて、導いたらいいかは難しいところですけど。
ざの人 @zairo21 2014年1月6日
今回のことで 考えてみまして、 子供が騒ぐのを考えてみる(泣くとは違う という意見) というまとめを作成することにしました。 出来次第公開します。
モープー @mopunagi 2014年1月6日
これが炎上商法ってやつですか。これを機に、ホリエモンの有料メルマガのアクセス数がまた伸びると。「尖閣不要論」「声優スキルいる?」とか、この手の炎上何度目だよ。
ざの人 @zairo21 2014年1月6日
子供が騒ぐのを考えてみる(泣くとは違う という意見)http://togetter.com/li/612899 を作成しました。
のりしー @bsits 2014年1月6日
赤ちゃんはある程度仕方ないんじゃない?って思う。イライラするのは分かるけど、それを本人の前で舌打ちするという行動に転化するのは、幼稚というか、さもしい人間だという事は間違いない。
のりしー @bsits 2014年1月6日
ただ「○○が××してしまうのは仕方ない」と言い張って、問題を改善する努力を全くしようとしない人間が多いのも事実。そういう奴はその論理を赤ちゃんだけではなく、犬の無駄吠えやら自身の井戸端会議やらなんやらまで発展させて正当化しようとするからタチが悪い。結局どんな問題でも、両陣営にいる頭おかしい人のせいで、バランス感覚のあるまともな人が割を食うんだよね
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年1月7日
赤ん坊は言葉で問題を解決できないので泣く。それと同様に言葉で問題を解決できない大人は舌打ちをする。赤ん坊並みの大人が舌打ちをするのだと理解したほうがよい。
たちがみ @tachigamiSama 2014年1月7日
許容を強要されるのも苦痛なんよ うるせーもんはうるせー
ざの人 @zairo21 2014年1月7日
あとこのまとめを作って数時間したら、ホリエモン 睡眠薬飲ませる話にまで言及しだしました(大汗)、そうなると話は違ってくるのですが、この続きでも有るため 結局 別にまとめを作っちゃいました。 タイトルは  泣く子供に舌打ちぐらい→数時間後ツイート 子供に睡眠薬を飲ませれば え? http://togetter.com/li/612971 
nullmajor @nullmajor 2014年1月7日
その是非は置いておくとしても、「子供は社会が育てる」とかいうスローガンだけが一人歩きすれば「おめーの子供は俺たちの金で育ってるんだよ。好き勝手やってんじゃねーよ」という声はあがりやすくなるよね。
ざの人 @zairo21 2014年1月7日
私の妄想 ビッグ対談 堀江貴文さん 駒崎弘樹さん テレホン人生相談幼児研究科の大原敬子さん、小児科医の先生(まだ未確定)、漫画家の西原理恵子さん を交えて 公共施設 や機関で泣く子供 騒ぐ子供 を どう扱うかの対談を ニコニコ動画の和やかな雰囲気で実現できないかと思った。 司会進行は津田大介さんか 岡田斗司夫さんで イヒ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014年1月7日
自分の子供が「うるさい」と言われて傷つくような親は親では無くて「子供を産んだ人」です。「子供だから」は被害を受けた側が許しを与える時の言葉で親が使って良い言葉では無い。だめな事はダメだと教えるのが親。
そら豆 @solamame_k 2014年1月7日
子供は泣くし鬱陶しけりゃ舌打ちするし他人の舌打ちが鬱陶しく感じることもあるだろう。一々同意を求めて「正しい選手権」開催しなくてもいいっての。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年1月7日
正直、この件で一番おかしいと思うのは、「不快感を表明する方法」が舌打ちとか「ちっ、うっせーな」とか、とてもマトモな大人が公共の場でやって良いとは思えない直情的な方法だ、ということ。こっちの方がよほど他に不快感を与え、軽蔑に値すると思う。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年1月7日
泣く子供には親がいる。迷惑だと思っているなら、抑える努力をするようその親に伝えればよい。穏便にね。それができなくて舌打ちとかで不満を発散するなんてのは大人の所業ではない。ガキだ。
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月7日
このコラム(http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20140106-00031312/)でも書かれてるけど,『こういった議論に関心を持つのは、ほとんどがはじめから配慮のある親』なんだよね…。双方とも問題視したいのは「配慮しない親」だけど,肝心の彼らは『自らがどう思われているかに驚異的なまでに無頓着』なんだよね…。こんなトコだって絶対に見ない。一番聞いて欲しい人が聞いてない。虚しい…
やさ @bokalo40mp 2014年1月7日
なんで!あんまり「耳栓」という選択肢を提示されてないの!?500円だよ?500円で、ありとあらゆる騒音から解放される魔法の道具だよ?買えよ!常に携帯しろよ!自分の心音しか聞こえなくなるから!
ラウンドBitoofuの夢 - メリー @0fF_6eAt 2014年1月7日
なんというか、優しくないよね。思いやりがないというか、、
イグナチオ @7oolong 2014年1月7日
公空間は決して私空間の延長ではないという前提が必要。泣く子もいれば舌打ちする人もいる。舌打ちされても気にしなくていいですよ。ただ、子供をなだめる振りくらいしてあげると、舌打ちした人の気も慰められるかも。
横松 寶 @tkr3a 2014年1月7日
新幹線等の電車に5歳以下の子供専用車を用意すれば問題解消。飛行機も同様に10歳以下の子供を持つ専用機を数機飛ばしたら・・・
central Capt @algo_central 2014年1月7日
これは親が問題 赤ん坊に泣くなと言うのは無理な話で、たとえ泣いても親が必死にあやそうとしたり、周囲に「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」の一言があれば、今の日本なら周囲はうるさいと感じてもうるさいという気持ちより「お母さん大変だなー、ガンバレ!!」という親に対する同情・激励の気持ちの方が強く親に文句を言ったり舌打ちする人はほとんどいないだろう。 それが「子供は泣くのが当たり前、騒ぐのが当たり前」と開き直って周囲の迷惑を考えないバカ親がいるから、このような摩擦が生じてくる。
なみへい @namihei_twit 2014年1月7日
『舌打ち擁護をdisるくらいいいんじゃないかと思ったりするwww』 『だから? 舌打ちしちゃ駄目ってこと身に沁みてわかるんじゃないの?』 ホリエモンただ茶化して煽ってるだけやん。そんなに殺伐とした社会が望みなんか?
tomo @tomo_091519 2014年1月7日
乳飲み児なら、お互い様だが、それ以上なら昔は親が居れば殴って黙らせたものだ。 甘やかすから餓鬼がロクでも無いの成る。
_ふたば_ @Hutaba_M 2014年1月7日
子供が泣いているのは大変だなと思うだけだが、酔っぱらいが騒いでいるのは死ねと思う
ざの人 @zairo21 2014年1月7日
商品として 防音グッズを紹介することにしました、なお 私にはアフリエイトは一切入りません(トギャッター運営に入ります)ので、安心してご利用ください。
ざの人 @zairo21 2014年1月7日
防音用イヤーマフなら 中々装着しにくいソフト耳栓でも簡単に装着できて実に防音性能が高く、ホームセンターで安価に売ってますし、装着を試した所、実に防音効果が高い、クレー射撃やうるさい工事現場でも使われルアイテムです。また ソフト耳栓は100円ショップでも類似品があり、これも結構効果はありますよ。
ざの人 @zairo21 2014年1月7日
装着しにくいソフト耳栓は、ピンセットで挟んで押し込むと装着しやすいです。ピンセットも用意しておくと便利です(ラジオペンチでもいいかもですけど)いずれも100円ショップで買えますので、長距離の出張、旅行にいくまえに 立ち寄るといいでしょう。
ざの人 @zairo21 2014年1月7日
そういえば、ノイズキャンセリングヘッドフォンは、同棲している母がひとりごとを言ってうるさいので悩んでいるという人に紹介したら、抜群の効果があったとか(苦笑)
SSSS.からあげ @rzl5 2014年1月7日
都市部の同調圧力が怖い。田舎のそれはよく話題になってるけど、都市部(というか特に東京圏でそう感じる)も負けてないですよね。子どもが泣いてる程度で舌打ち はては睡眠薬飲ませろとか。そこまでして"みんな"に合わせなきゃならないのか・・・。
なみへい @namihei_twit 2014年1月7日
それ、「みんな」じゃなく、『(一部の)余裕の無い人』、だから。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月7日
騒ぐ子供、それを制御できない親に石(批判)を投げるのは、自分が子供の頃に公共の交通機関で騒がなかった者、子供を育てて泣きそうな子供を明かせずに制御できた者だけが石(批判)を投げなさい。いや~、キリストさんは良い言葉を言ったものだなぁ(都合の良い時だけ使ってますw
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年1月8日
元のお二人に捧げる言葉は、多分これがふさわしい。「それを言っちゃあおしめえよ」
o[伊藤肇]o'ω' ) @i10_first 2014年1月8日
舌打ちした人じゃなくて親が車で出かけるべきじゃないの?子どもをあやすスキルもないのに公共機関使うとかちょっと信じられない。デッキに出るとかやりかたあるじゃん。 たしかに舌打ちはよくないけど、あやすこともできない親のほうが良くないと思うよ。
one(わん) @one1110 2014年1月8日
誰か一人ぐらい言ってるだろうと思いながらコメント欄見ていたけど、びっくりするぐらい誰も自閉症スペクトラムやADHDの話してないのね… 最近メディアでも取り上げられるようになったし、認識も広まってきてるんじゃないかと思っていたけど…
one(わん) @one1110 2014年1月8日
騒ぐ子供に限って言えば自閉症スペクトラムやADHDの可能性も考えないとだし、 自閉症スペクトラムやADHDであれば話もまた変わってくると思うんだけどな… 因みにADHDは治療により症状が軽くなる事はあれど完治はないみたい。自閉症スペクトラムも対処方法はあれど障害なので完治はなし。
なみへい @namihei_twit 2014年1月8日
(騒ぐ子供に限らずに、騒ぐ大人にだって自閉症スペクトラムやADHDの可能性を考えてあげる必要ガガガ)
なみへい @namihei_twit 2014年1月8日
「他人を甘やかすな(要約)」って言ってる奴が、誰よりも自分を甘やかしてるんだがなぁ。
聖ちゃん @hizirichan 2014年1月8日
実際に舌打ちする人が居るか私ははわかりませんが、大声の泣き声は音として聞いたらうるさい部類に入るのではないかな。寛容性を強要するのも不寛容なのではないかと思いました。
bakabakaweb @bakabakaweb 2014年1月8日
躾されてこなかったかわいそうな大人が、このコメント欄にはあふれてますね。子供はまだ「躾」の途中だが、ここに書くぐらいの人は、もう「躾」が終わってるはずなのにね。
eritan @eritan 2014年1月8日
電車内で泣いてる子を連れた親子に舌打ちする奴のほうが不愉快だったので、そいつをガン見しながら舌打ちしたら急に寝たふりし始めやがったことがありますよ。俺もたいがいビビリだけどその時はなんか腹たったから。弱者にだけ強気に出る卑怯者だったんだろう。
yajul @yajul 2014年1月8日
とりあえず、舌打ちのというのは絶大な破壊力を誇るので、「舌打ちしてぇな!」と思ったらまずは咳払いしてみるといいかもしれない。隣の人が咳払いすると「すんませんすんません」って気持ちになるけど、舌打ちされるとダメージ大きすぎて反撃モードになっちゃうから。
くえりぃ @5W1H1R 2014年1月8日
舌打ちに「チッチチッチッチチッチッチ」みたいな軽快なリズムを乗せて子供を笑わせよう
ぱんどら @kopandacco 2014年1月8日
子供が泣いてるのは(親がそれ相応の努力をしているという前提ありで)うっさいけど仕方ないなあと思うだけで済む。「うっさいな」や舌打ちは、第三者のこっちまで不愉快になるので我慢してほしい。子供が泣くのと違って意志で制御できるよね。
ざの人 @zairo21 2014年1月8日
自閉症について述べられている人がいますが、泣く に関してであれば 赤ちゃんの段階では 健常者 の是非に関係なく泣くときは泣きますから。 あと ここにはいろいろな意見が述べられていますが、 その時になったら書いたとうりに行動するかどうかというと、そうとも限りません。 やはりその場の状況次第、その人の資質による行動になるでしょう。
ざの人 @zairo21 2014年1月8日
[c1340757] 自己の対処として 耳栓推奨の まとめですね。拝見させていただきました。  
聖ちゃん @hizirichan 2014年1月8日
あまり関係無いかもしれませんが、子供=守らなければならない存在であるけど、子供=皆が可愛いと思うべき存在では無いからねw 自分の子供や身内の子供は可愛いけど、他人の子供を皆が可愛いと思ってるわけじゃないと思う。
one(わん) @one1110 2014年1月8日
namihei_twit そうですね。同じく考えなければと思います。
one(わん) @one1110 2014年1月8日
zairo21 『騒ぐ子供に限って言えば』と書いたのですが…(´・ω・`)ちょっとわかりにくい書き方だったかもしれませんね。 すみません。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年1月8日
バカ騒ぎして走り回ってるとかだったらともかく、単に泣いてるとかならしょうがないだろ。太ってる人にやせろとか言うような無茶だよね。もちろん親は可能な限りあやしてあげるべきだと思うけど、あやせば泣き止むってもんでもないしなアレ
なみへい @namihei_twit 2014年1月8日
「子供が我慢できずに泣いているんだから、大人だって舌打ちぐらいいいじゃねえか。」←ガキかっ?!   ・・・・・あ、アナタまだお子様なんですね(察し
なみへい @namihei_twit 2014年1月8日
子供なら仕方ないやヽ(´ー`)ノ
聖ちゃん @hizirichan 2014年1月8日
寛容である事を自称する方々は舌打ちする人も認めてあげて許してあげれば良いのに。そういう不逞な輩は許せんって一方的に怒るのがとても不思議。そういう人って「私の子供だからみんなが可愛いはず、なのでどんな事をしてもとやかく言われる筋合いは無い」とか思ってるとか?
ざの人 @zairo21 2014年1月8日
実際 辛辣なことをコメントで書いている方でも、それはネットだけの 「ネット弁慶」かもしれません。その場になると 実際何も言えず (苦笑い)私もですけど。
ざの人 @zairo21 2014年1月8日
one1110 いえいえ 私も 他の方に指摘受けて 「泣く」と「騒ぐ」を同一視して、 最初は騒ぐというタイトルにしていたものですので(苦笑) べつのまとめ 子供が騒ぐのを考えてみる(泣くとは違う という意見) に掲載させていただきます。ありがとうございました。
ナイアル @nyal013 2014年1月8日
マナー以前の問題として「子供が泣くような場所=子供にとってストレスのかかる状況」に年端もいかない子供を連れだすことのほうが問題だと思うんだけどなあ
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2014年1月8日
「他の交通機関を使えない距離もある」のくだりがそのままブーメランだよね。お互いそれくらい覚悟して乗り込めば良い話。子供の泣き声なんて、隣のオッサンが臭いやら暑苦しいやら、その類の自然災害だと思って我慢するのが一番。
ざの人 @zairo21 2014年1月8日
今ひとつ気がついたんだけど、 耳栓をつける行為にしても 泣いている子の親の前で「あからさまに耳栓をつける行為」をみせつけての行為なら 親に与える心理的ダメージも大きいのでは?と気がつく。 装着にも気をつかわないと?と思ってみたりもした(イヤーマフタイプだともうどうしようもないが)でもさすがにそこまでは 融通できませんわな(苦笑)そこは親も融通してほしいと。 あと 我慢できる音の限度ってのも人には有るので 単に我慢しろ と いうのも無理がある気もしています。  
ざの人 @zairo21 2014年1月8日
耳栓をつけるにしても まあ その泣いてる子が席の向こうで、影で見えないのなら、無言でこちラがどう対処しようが いらぬ杞憂ですけど(苦笑 ようは 舌打ち と 耳栓をつける行為を見せることが 同等の扱いになりはしないか?って思ったもので。
内藤龍一 @knight10dragon1 2014年1月8日
舌打ちって不思議だよな。誰に教わったわけでもないのに舌打ちしてる人間が苛ついてるという事が本能的にわかる。また、苛ついているとなぜか舌打ちする。しかもこれ世界共通なんだよな…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月8日
自分は寛容ではなく、「不愉快に対する不愉快な大人な返し方」が不愉快なので、不愉快の意思表示をしてます。「不愉快への意思表示」が認められるのであれば、「ちっ、うるせ~な」が不愉快な個人ととしては、それに対しての不愉快表明である「てめ~の方がうるさいよ、くそがっ」という表明も認められるべきと考えます。 RT hizirichan 寛容である事を自称する方々は舌打ちする人も認めてあげて許してあげれば良いのに。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2014年1月8日
うん、分かった。んじゃ舌打ちに舌打ちするのも許容してねっ!舌打ちに舌打ちするのに舌打ちするのも許容するからさっ!ちぇっちぇっちぇっちぇっちぇっちぇっちぇっc(ry
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月8日
表明を認めること=それを許すこと、ではないよ。その権利は個人的には認めるけど、そのカウンターの権利も当然認められるよね?ということしか、私は話してません。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月8日
というかさ~、なんで「公共の交通手段」に対して、「自分は快適な交通手段を必ず確保されるべき」としか考えられないようなやつが乗るの。。。「公共」とは、出来うるだけの人間が利用できるように開放されるべき場所でしょ。なんで個人的な基準の「快・不快」で乗るべき・乗るべきではないとか分かれるの。。。「誰もが利用できる」=「自分にとって不愉快なことも起きる場所」っていう大前提すらも認められないのか。。。
sis_sis @sis_sis 2014年1月9日
泣いたり、騒いだりしている子供に対して舌打ちしているわけじゃないんだ。「子供は泣くのが当然」、「騒いでも仕方ない」、「だから周囲が我慢すべき」、「親は大変なんだ」とばかりに何の対処もしようとせずに開き直り、周囲に対して寛容であることを求める親に対しての舌打ちなんだ。
くすき @kusuki_xx 2014年1月9日
舌打ちした女性と泣いている子供が面と向かっているわけじゃないから、もしかしたら女性の隣りに座った方(コメントした方)が独り言だったり音楽プレーヤーだったり貧乏揺すりをしていて不愉快にさせていた可能性もあるんだよね。自分は迷惑はかけていないと思っている人が客観的にそうかはわからんもんなwww コメントしている人は不愉快にさせている原因は「子供」だと決めつけているし。 舌打ちしたご本人がご光臨されない限り、ココに書かれている事はすべて憶測でしかないんだよね〜www
ざの人 @zairo21 2014年1月9日
舌打ちって 条件反射だから 抑えておこうと思っても つい出ちゃって 青くなる(もしくは気まずくなる)ことはあるよね(苦笑)
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月9日
本当にスマートな人なら、何も言わずに快適で静かな車両に移動するがね。 RT zukkarin 伝達手段としてはスマートな方でしょ。
マルンボーリ @tandaji 2014年1月11日
過去の人が何か言ってるな  くらいの認識で付き合わないと疲れるのがホリエモン。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年1月11日
舌打ちしちゃうっていう時点で人間が出来てないし、お互いガキだわな。何もかも気に入らなくて舌打ちしまくってたら舌がなくなってしまうよw
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年1月11日
ホリエモンもホリエモンだよな。牢屋から出てきたら今までちやほやしてくれてた人が殆ど居なくなっちゃたから話題作りしたつもりだろうけど壮大に滑ったって話だよw
arigataBOSE @arigataBOSE 2014年1月12日
舌打ちするのは不快だからで、舌打ちがしたいわけじゃないはず。だから舌打ちしてもいいんじゃない?ただ、それによる不快を回りに垂れ流すことになるけどね。
游鯤 @yusparkersp 2014年1月13日
だれも不快を表明しない、張り付いたような笑顔の人ばかりの地上の楽園が近づいてきたなw
ウォルラス @walrus1q84 2016年3月14日
ガキが泣くのと大人が舌打ちするのが何故等価なんだよ。やられたらやり返すを地で行くのか… 「私は不快感を覚えた、それを撒き散らす権利がある!」と言ったり「不快感覚えるのが異常!我慢すべし!」と言ったりなんでそんなに両極端へ行きたがるんだ…
婆美 @love487620 2017年2月10日
新幹線で泣きわめくような歳の子どもが「チッうるせーな」という舌打ちを受けて静かにできるわけがない。そして親もそれを受けたくらいでどうにかできない。というところで無駄だなあと思うしかない
ミィム@糖質制限中 @happylab 2017年2月12日
泣きわめく子供にうるさいという人には「耳栓をしろ」と平気で言うのに、「子供の口をふさげ」と言えば虐待と言われる。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018年3月25日
新幹線だろうが飛行機だろうが葬式だろうが結婚式だろうが子供は泣くものだ。子供だったことがない者だけが批判を許される。泣く子と地頭には勝てぬ。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018年3月25日
親のせいで泣くこともあるが大体はそうではない。大声で注意したり拳骨で黙らせたりするのはいかんだろう。デッキに出ろとかも乱暴である。出られぬ時もある。子供怒るな来た道じゃ。ホリエモンの世界は不寛容だな。私は不寛容に対して不寛容である。そして寛容に対して寛容だ。ホリエモンはいつまでも不寛容なコドモだな。金持ってるから厄介だ。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2018年4月21日
メインで子供育てたことないんだろうな、舌打ちする人。大体舌打ちすることで子供が泣き止むか?何の対応してないって、してて泣き止まず疲れ果てて放置になるのもアルアルや。完璧な対応で泣き止ませられるなら変わってあげれば良いのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする